はじめまして! 自称”いなかのプレスリー”と申します。住いと生活の情報館、更新しました。趣味からビジネスまで、子供からオ トナまで、暇人から忙しい人までどなたにもお役に立つ情報収集に暇があればパソコンと格闘しています。12/25HP 更新しましたのでよろしくお願いします。 ●年金と介護保険制度の情報リンク追加しました。 ●役立つホームページアドレス集追加しました。 ●便利帳の更新しました。http://www2.odn.ne.jp/~haj96080/ http://www2.odn.ne.jp/~haj96080/ 投稿日 12月30日(木)10時17分 投稿者 いなかのプレスリー [] 削除 Re:特ダネを お久しぶりデス。 当日出掛けたらたまたま出くわしたようなもので本当にラッキーでした。 でも上手くUp出来るかどうかはその出来上がり次第なんですけどね・・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月22日(水)00時50分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 特ダネを こちらでは、お久しぶりで。 K鉄道で特ダネを入手したそうで、、。 Up楽しみにしてます。 投稿日 12月21日(火)09時54分 投稿者 kiha_200 [] 削除 Re:かなりご無沙汰です! 駿筑@横浜さん お久しぶりです。 お元気そうで精力的に活動されておられるようで何よりです。 また機会があれば御一緒させてください。 宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月24日(水)12時35分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 かなりご無沙汰です! お久しぶりです.駿筑@横浜です.かなりご無沙汰してました. 「鉄」活動自体も今年は2月に鹿島,そして昨日一昨日は浜松名古屋くらいしか行ってなく,ご無沙汰状態でした. で,先日4年ぶりくらいに名鉄行ってきたワケなんですが,めっきり寂しくなりましたね.本線系は6Rと3Rの天 下だし,かつてはSRと吊掛の天下だった犬山地区も,3Rと300系といったハイテク車のオンパレード,そして何 よりもショックだったのが,美濃町線の大幅減便!たまたま市ノ坪車庫でイベントがあってたので覗きには行きまし たが,お目当ての車両が全部市ノ坪入庫ということで,600V線詣では断念してしまいました. ただ,パノラマの急行・各停運用は少数ながらも健在で,ロングラン乗車できたのが大きな収穫だったかも. 廃止決定した東笠松駅,朝8時頃に行きましたが,高校生らしきファンが撮影やってました.ただ,ホントに寂しい 駅ですね.15分1本間隔で各停が止まるのに,乗降は皆無に等しいし. 今度名古屋詣でするのは,パノラマカーがマジでヤバくなった時かな?そうそう,今の嫁はんに味噌カツ食べさせて やらねば.マジでウマかったから. 投稿日 11月8日(月)22時30分 投稿者 駿筑 [] 削除 Re:投稿画像募集! ナルさん、はじめまして。 サイトを拝見しました。 豊富な画像数で凄いですね。 私も提供出来る良い画像が見つかりましたら連絡させて頂きます。 今後も宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月22日(水)08時02分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 投稿画像募集! はじめまして。 自由空間の旅というホームページを作っております。 お恥ずかしい話ですが、引越しの際に大鉄や伊豆箱根のネガを紛失してしまい 東海地区のローカル線の紹介が未完成のままです。 当ホームページに画像提供をして頂ける方を募集しております。 但し、ご自身で撮影した写真か、著作権者に許可を頂いた写真に限ります。 よろしくお願い致します。 http://www2.odn.ne.jp/naru 投稿日 9月14日(火)19時21分 投稿者 ナルさん [] 削除 自分のホームページ 8月7日アップしました。見てください http://japanphoto.hp.infoseek.co.jp/ 投稿日 8月7日(土)16時33分 投稿者 japanphoto管理人 [] 削除 Re:電車について! こんにちわ。 鉄道車両を製作するメーカーがあってその会社が受注製造しています。 日本車輌、近畿車輛、東急車輌、川崎重工、富士重工なんて所でしょうかネ? 鉄道会社によっては自社の工場で内作している所もありますが。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月22日(火)08時14分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 電車について! 電車ってどこの会社が作ってるんですか?だれか教えてください。 投稿日 6月18日(金)10時06分 投稿者 まり [] 削除 南海1521型、東武3000型、3050型、3070型 こんにちわ、管理人様ご回答ありがとうございます 私も群馬県伊勢崎市に在住していますが、南海の1521型や1201型に何回か乗った事があります。あの車両は車内 が大変奇麗だったのが特徴でした。 又、管理人さんは東武鉄道の3000型、3050型、3070型をご存知ですか? そして東武の車両は雨天時全系列良く空転を起こすのは知っていますか 特に旧型更新車の3050型は日立製のHS266型モーターなので、空転をするとけたたましい音を立てます。しかも雨 天以外にも空転を起こします。南海の車両はどうでしょうか? 投稿日 5月30日(日)18時24分 投稿者 入山 [] 削除 Re:はじめまして >アイマールさん まずは語学ではないでしょうか? しかも鉄道関係の仕事なら当然専門用語も出てくるでしょうし まずは何よりも語学の習得が先決でないでしょうか。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月25日(火)08時17分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 はじめまして はじめまして、いきなりですが質問です。 海外の鉄道の運転手になるにはどうすれば良いでしょうか?そして、 海外の鉄道会社で働くにはどうしたら良いでしょうか? 自分はヨーロッパの鉄道がすごく好きなので、是非海外の鉄道関係の 仕事に就きたいと思っています。なので、是非知っているようであれば 教えてください。お願いします 投稿日 5月22日(土)22時34分 投稿者 アイマール [] 削除 Re:祝。30万ヒット >yoshyさん 御祝辞有り難う。 これからも宜しくお願いしますネ! http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月19日(水)07時34分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 Re:コーヒーの味=吊り掛けの音 >入山さん はじめまして今後も宜しくお願い致します。 1521系私も実際の走行音を聞いた事がありますが あの唸りは凄いですよね・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月19日(水)07時26分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 はじめまして こんにちは。 私はひきこもり・不登校の子を持つ親です。 下記URLの「ひきこもりサポートナビ」では、 ひきこもり・不登校の方やその親が集まり、 掲示板などでお互いに悩みを相談しあったり、 アドバイスをしたりしています。 そのほか、「ひきこもりタイプチェック」では どの程度のひきこもり度合いが見られるかを 知ることができます。 毎日継続して利用する事により、過去と現在を比較して 自分がもしくは家族がどのように改善しているのかを 把握することができます。 同じタイプの方・親同士が互いに悩みを話し合ったり、 励ましあったりしています。 ここで自分と同じような価値観や悩みを持った友達をみつけて、交流しあい自分がひ きこもりの状態から少しでも希望の光が見えるようにというサイトです。 突然の書き込みで申し訳ありませんが、是非皆さんも 利用してみませんか。 http://www.hikikomori-navi.com/ 投稿日 5月13日(木)13時54分 投稿者 ひきこもっているウサギの母です [] 削除 祝。30万ヒット おめでとうございます。30万ヒット。 またひとつ大台に達成しましたね。 今後もマイペースで続けて下さいね。ときには気力がなくても そのうちまたやる気も出てくるはずです。 ではでは。 投稿日 5月13日(木)12時15分 投稿者 yoshy [] 削除 コーヒーの味=吊り掛けの音 こんばんわ、釣り掛け車マニアの入山です 私は東武沿線に住んでいて毎日、つり掛け音を聞いております 釣り掛け車は1980年代の民鉄電車の主役でしたが、国鉄の分割民営化直後の昭和61年を境に急激に大手私鉄を 始め中小私鉄からも消えてしまいました。その為休日でも確実に乗れる私鉄は東武鉄道と西鉄宮地岳線と江ノ島電鉄 (あまり音がしない)だけになりました。他の会社は予備車や平日の朝だけの運用です 私自身、昭和63年より民鉄各社の釣り掛け車に乗車していますが、各社とも歯車比の違いから、重い音、軽い音、 滑らかの音、軽快な音、ハスキーな音、乾いた音、奇麗な音等各社毎に走行音も様々です。 ただ、東武鉄道の3000型と3050型はギア比やモター形式が違うのにも関わらず独特の重い音の走行音は全く 同じです。そして釣り掛け音は民鉄各社毎の音の違いにより、まるでコーヒーの味と同じです。中でも能勢電鉄の6 10型の走行音は今でで最高の音で感動し涙が出る音でした。1度しか乗車できなっかったのが残念です。噂では阪 急系の旧型車が民鉄、旧国鉄の中では最高の良い音が出るという話で日本一音がうるさい釣り掛け車は弘南鉄道大鰐 線の旧型車(元南海の1521型ではない)という事だそうですが、いずれも廃車され現存しません。今後とも宜し くお願い致します 投稿日 5月11日(火)21時50分 投稿者 入山雅彦 [] 削除 Re:はじめまして >ビューわかしお さん はじめまして今後も宜しくお願い致します。 小湊鉄道は汽車旅するには雰囲気も良くていい所ですよ! 機会があれば是非どうぞ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月10日(月)23時30分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 はじめまして どこからか、迷いこんで来てしまった私...実は、私も名鉄沿線出身で今千葉に住んでいます。小湊鉄道ですか、 渋いですね。是非私も機会があれば乗ってみたい。 投稿日 5月7日(金)22時41分 投稿者 ビューわかしお [] 削除 そして 高滝ダムでのイベントです。↓ http://www.city.ichihara.chiba.jp/new/event_0404.htm 次回はイベントレポートを、と思います。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7885/index.html 投稿日 4月9日(金)00時44分 投稿者 kiha_200 [] 削除 名鉄三河線写真集UP 杉岡さんご無沙汰してます 三河線ラスト撮影の写真をUPしました。 美濃町や谷汲とは対照的に、ひっそりと最期を迎えた様です。 私にとっては、幼年期に沿線に住んでいた事もあったて、寂しい 次第ですが、乗車回数は数えるほどしかなったのも事実です。 http://www.hope-lab.jp/kibou_lab/train/mikawa/index.html 投稿日 4月3日(土)08時34分 投稿者 Angelic [] 削除 Re:はじめまして&展示会のお知 >カナキクさん 展示会ですか何か楽しそうなイベントですね! また何かありましたら宜しくお願いします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月22日(月)23時25分 投稿者 管理人すぎおか [pl206.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 はじめまして&展示会のお知らせ  はじめまして!先日大鐵倶楽部に入会させていただきましたカナキクと申します。よろしくお願いします。  さて、3月28日に私の入会している地元の鉄道の倶楽部が地元商店街のご協力により展示会を開くことになりま した。今回は商店街の抽選会会場の一部を貸していただくため、大変小規模の展示会になりますが、1.8m×4. 5m程度のエンドレスによるNゲ〜ジの運転(今回は持ち込み、会員以外の車両運転は予定しておりません)、写真 の展示を行います。会場も大鐵&JRの金谷駅から数駅の所なので、大鐵の撮影の帰りに寄られてはいかがでしょう か?  展示品は、新幹線から貨物列車まで日本各地の列車を走らせる予定で、写真やグッズ類の方は静岡地区を中心に軽 便(藤相線)も展示する予定です。(展示品は変更される場合もあります。 日時:3月28日(日)10:00〜19:00 場所:東海道線金谷から静岡方面へ3駅(約12分)、藤枝駅下車北口より徒歩3〜4分、藤枝駅前れんが道商店街 組合会館1F抽選会会場にて。 ※駐車場は市営駐車場があります。 長くなりましたが最後に、藤枝駅北口徒歩1分の所に「古本の混合列車」という店があります。ここには鉄道ファン などの雑誌が豊富にそろっており、鉄道模型の委託品もあります。店長も鉄道好きの人です。 投稿日 3月16日(火)10時48分 投稿者 カナキク [p042.net219096008.tnc.ne.jp] 削除 3月21日に名鉄5500系キハ20系を団体で運用します。  平成16年3月21日(日)に名鉄東岡崎〜豊明〜吉良吉田〜碧南の団体運用があります。東岡崎〜吉良吉田間は5500 系5517・5518初代塗装、吉良吉田〜碧南間はキハ20を使用します。吉良吉田駅1番ホームに5500系、2番ホームにキハ 20,30が並びます。5500系初代塗装とキハ20,30が並ぶのは、最初で最後だと思います。また、5500系が西尾線に入 線するのも最後になります。  5500系東岡崎9時10分発、吉良吉田着10時30分着、14時発、東岡崎15時15分着の 予定です。皆さん吉良吉田駅に集まろう。  三河線吉良吉田〜碧南間は3月31日で廃線になります。21日はきっといい写真が撮れると思います。(日にちは決 定しているが、時間は若干の変更があるかもしれません。 投稿日 2月22日(日)14時07分 投稿者 三河線廃線イベント [YahooBB220029074078.bbtec.net] 削除 Re:はじめまして!! はじめまして今後も宜しくお願いします。 南海電鉄と京阪電鉄ですか一度伺わせて頂きますね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月16日(月)22時15分 投稿者 管理人すぎおか [pl073.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 はじめまして!!  はじめまして。私は、新しくホームページを作りました。南海と京阪が好きな管理人で〜す。どうぞ、よろしくお願いしますm(-_-)m  私のホームページは南海電鉄と京阪電鉄の紹介があります。興味があれば一度見に来てください。 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?=gekisou7 投稿日 2月12日(木)21時52分 投稿者 南海と京阪、大好き野郎で〜す [TYOnni-07p477.ppp12.odn.ad.jp] 削 除 このサイトはとてもお気に入りで いつも > このサイトはとてもお気に入りで いつも < へぇ〜。 投稿日 2月1日(日)01時36分 投稿者 kiha_200 [YahooBB219174104029.bbtec.net] 削除 てっちゃんの出会い 鉄道好きが講じ、出会いサイトも鉄道がらみで作ってしまいました。 もし良かったら、お寄り下さい。 このサイトはとてもお気に入りでいつも拝見しております。 http://www.hamq.jp/i.cfm?i=gmpapa 投稿日 1月31日(土)23時34分 投稿者 GM [user11190.gctv.ne.jp] 削除