久しぶりの名鉄巡りなど 29日夜から岐阜の実家に帰省して参りました。 という訳で早速本日早朝より行動開始という事で久しぶり に名鉄巡りを中心にしてあちらこちらと彷徨いまくってき ました。 なお途中金山からは「愛弐(←仮名というか当て字)」氏に も同行頂きました。 愛弐さん、お疲れ様でした!! 簡単に本日の行程を書くと↓こんな感じでしょうか・・・ 新鵜沼→中部国際空港→金山→栄町→尾張瀬戸→喜多山→ 大曽根→高蔵寺→新豊田→知立→豊川稲荷・豊川→豊橋→ 知立→名鉄名古屋→新鵜沼 細かく書くと紀行文みたいになってしまうので(汗)ごく簡 単に書きますと今日はまずはお約束のセントレア訪問とい う事で朝一番の快速特急に乗車。 私にとっては初めての中部国際空港へ。 大勢の旅行客の中に混じって空港内を巡って買い物(要は お土産探し)をした後駅へ戻り簡単に列車撮影をしました。 その後、金山へ移動して愛弐さんと合流し金山駅で少々の 間撮影を行ったのち瀬戸線へと向かい釣り掛け体験を実行。 更にその後もゆとりーとライン体験乗車、愛環経由を経て 再び名鉄線へと戻り三河線で知立へ。 更に知立から豊川稲荷へ移動して最後は飯田線で豊橋へ移 動して路面電車チェックを実施し行程終了となりました。 かなり動き回った1日でいずれの訪問先も印象深いもので したが今回特に名古屋市内の交通機関を利用して新線開業 が各所で行われている事を改めて実感しました。 その中で特に印象深かったのがゆとりーとラインですね。 さすがに名古屋らしい(?)独特な交通機関という感じがし ました。 さて、明日はどこへ向かおうかな??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月30日(金)22時30分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 復旧作業完了 21日に発生したサーバー障害により休止していました 掲示板の復旧作業が終了致しました。 これより運営を再開いたします。 長らくの休止で御心配をおかけしまして申し訳ございません。 今後も弊サイトの掲示板を宜しくお願い申し上げます。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月29日(火)01時13分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 お返事ありがとうございます  ご覧になられましたか。汗顔の至りです・・・。  何も知らずに書いていますので、ご指導いただければ幸いです。  これからもよろしくお願いいたします。 http://www.xenos.to/wantetsu/ 投稿日 11月17日(木)03時12分 投稿者 therapie [] 削除 Re:はじめまして >therapie さま はじめまして。 書きこみ有り難うございます。 西鉄宮地岳線ですか! 私も宮地岳線を走る釣り掛け車目当てで何度か訪問させて頂きました。 大手の一路線ながらも都市近郊路線とローカル線の雰囲気を持ち合わせた 独特の趣を持った路線という印象が強く残っております。 宮地岳線の動向については前々から噂されているだけに私も気になる所で あります。 サイトも拝見させて頂きましたが今後の動向情報等も含めて今後更なる 内容充実と御発展に期待しております。 今後とも宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月13日(日)23時54分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:「希望研究所鉄道写真編」復活 >Angelic さま お知らせ有り難うございます。 遂に復活ですね!! 相互インクの再開をさせて頂きますので宜しくお願い致します。 また以前のように小湊や琴電などご一緒させて頂いて撮り歩き が出来る日が来る事を楽しみにしております。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月13日(日)23時48分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 はじめまして  西鉄宮地岳線沿線で育ったこともあり、西鉄宮地岳線に関するページを作っている(そして7年くらい放置してい た)therapieと申します。  最近、宮地岳線の一部廃止の噂が飛び交っておりまして、それを機会に(?)宮地岳線情報の収集に力を入れている ところです。  あまり鉄道車両には詳しくないのですが、子どもの頃からあの独特の振動が気になっていました。子どもの頃はあ の音をよく真似していました。つりかけ式というんですね。  車両のことはよく分からないので、非常に参考になりました。  しかし、いざ乗ってみるとどれが昔と同じ音なのかよく分かりません。聞き分けるコツとかあるのでしょうか?  素人丸出しですみませんm(__)m http://www.xenos.to/wantetsu/ 投稿日 11月9日(水)12時19分 投稿者 therapie [] 削除 「希望研究所鉄道写真編」復活 杉さん トップページの上総川間の写真気に入りました。 私もまた小湊行って、チーズ大福食べたいです。栗おこわも。 時間があったら写真も撮りたいです。 ところで、希望研究所鉄道写真編を再開しました。 おひまならアクセスしてみて下さい。 http://www.itsumo.ddo.jp/hope-lab/ 投稿日 11月8日(火)20時30分 投稿者 Angelic [] 削除 ブログ開設してみました 私も皆様の真似をしてブログを開設してみました! このブログ開設を足がかり色々な話題を発信出切ればと思います。 という訳で皆様にご笑覧頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します http://blog.kenbou.net/ 投稿日 10月22日(土)00時24分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 バックナンバーで復活 弊サイトのテコ入れの一環として 新規にレンタルサーバーの借り増しをして容量増強しました 以下に一時撤収していた過去のコンテンツをバックナンバー として復活させてみました 1996年11月開設当初からのものを一挙に復活させました ので宜しければご笑覧くださいませ ↓ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/train/trains.htm 投稿日 10月21日(金)12時40分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:案山子拝見しました。 >遠い汽笛さま ご高覧有り難うございます。 川間のアンパンマン案山子はいいアクセントになりますね。 地元の小・中学生の作品でしょうかね? 稲刈りが終わった後も田圃の中に残っていますね。 先日の台風でも倒れず健在でした。 大多喜の和菓子屋さんはチャッカリ常連となってしまいました。(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月30日(金)08時18分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 案山子拝見しました。 No36以降、見ることが出来ました。 私も「アンパンマン」の案山子をゲット出来ましたよ。 あの案山子は、近くの高校生が作ったものなんでしょうかね? ユニークでしたね。 そうです、なにわさんでしたよ。大久保の夜景の撮影だったようです。 女優は残念でしたね。でも和菓子やさんの常連とは凄いですね。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 9月23日(金)09時59分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:新作拝見しました。 >遠い汽笛 さま ご高覧有り難うございます。 納涼列車は養老渓谷に到着する頃には夕暮れ間近で 撮影もやっとという感じでした。 まあ欲出せばキリありませんがまあまあ何とか見れる モノが撮れていてひと安心でした。 No36以降は準備中で表示されませんでしたが 今回更にNo40まで追加掲載しましたのでどうぞ御覧ください。 先日夕方上り単行に乗って移動しておりましたら 大久保〜月崎間でバイクを止めて列車を眺めておられる方を 一瞬お見かけして「あの方は!?」と思っておりましたが やはりなにわさんでしたか! また当日某女優さんが鶴舞で撮影に来られていたのを帰りの 列車で知りましたが残念ながら私は確認する事は出来ませんでした。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月23日(金)00時40分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 新作拝見しました。 K_Sugiさん、追加分拝見しました。 やはり暗くて厳しいですね。でも雰囲気は伝わりますよ。 No36から表示されないのですが、工事中ですか?連休は583,489,183を狙っていました。 例のなにわさんが大久保で、K_Sugi をお見かけしたとか言っていました。9/17は、宮○りえさんが鶴舞でロケだっ たようですね。 鉄道ファン見てみますね。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 9月22日(木)15時26分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:期待しております。 >遠い汽笛さま 有り難うございます! いい仕上がりでしたら早速アップしてお知らせしたいと思います。 その際は宜しくお願い致します。 果たして結果や如何に、、、、 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月7日(水)00時32分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 期待しております。 納涼列車では、かなり露出が厳しいのではないでしょうか。 でも夕暮れ(?)の雰囲気がいいんではないかと想像しています。 できあがりを楽しみにしていますよ。 アップしましたらお知らせ下さいね。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 9月2日(金)18時05分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:バックライトのHM!? >遠い汽笛さま 小湊のイベントカレンダーを見てみたら・・・ ホントですね14回目の定例運転だったのですね。 私のとんだ勘違いですね。 失礼しました。 さすがに日が長い時期とはいってもこの時間帯での運行となると 撮影するのにはだいぶ苦労しますね。 果たして出来上がりは如何に??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月31日(水)08時10分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 バックライトのHM!? 納涼懐石ですが、14回目の定例運転ではないんですか? 小湊鐵道のスケジュールに組み込まれていますので定例運転かと思いました。 上総中野でヘッドマークの撮影でしたか。暗くてたいへんだったでしょう。いっそのことバックライトのHMにすれ ばいいのにね(苦笑) 納涼列車でアルコールですか。風流ですね。でも車内にトイレが無いのが心配・・。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 8月30日(火)19時23分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:夏の小湊鐵道拝見しました。 >遠い汽笛さま コメント有り難うございます。 蝉の抜け殻は偶然見つけて撮ったカットですが 夏らしい雰囲気が撮れてラッキーでした。 納涼懐石ですが土曜日は一般公募でなくて団体貸切での 運用と伺いましたが人数は20名程度でした。 こぢんまりとした感じでしたが団体のお客さんたちは アルコールも入って上機嫌のご様子でした。 つり革に風鈴がつり下げられていましたが帰り際のお客さんへの お土産になっていました。いい感じでした。 肝心の撮影ですが、、、、 養老渓谷で列車到着シーンを迎え撃ちで撮影後列車に乗り込み 上総中野でヘッドマークを撮影。折り返し五井に到着後を撮影した のみですが夕暮れでかなり暗くなっていたので出来上がりは ちょいと微妙ですねぇ・・・・ 乗務されていたYさんは懐列車石のために乗務したのではなく 偶々当日の代行乗務で懐石列車のスジに当たったそうですよ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月29日(月)12時33分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 夏の小湊鐵道拝見しました。 K_Sugiさん、ご無沙汰です。 新作の小湊、拝見しました。 枕木の柵のセミの抜け殻、なんか夏らしいカットですね。 良いところに目をつけましたね。脱帽ですよ!! 里見、飯給の水鏡も、良いカットですね。 納涼懐石列車は、金・土曜日に走った年間スケジュールに組み込まれた列車ですね。Yさんが乗務でしたか! 写真撮れました? http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 8月27日(土)12時00分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:写真展のご案内 >かつくら様 御無沙汰しております。 まずは写真展開催とのこと、おめでとうございます!! 会場が居酒屋というのいいですね。 勝倉さんの力作どのような作品が展示されるのか興味深いです。 今後も宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月24日(水)12時32分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 写真展のご案内 ご無沙汰しております。Photo Gallery Railside の勝倉です。 宣伝で恐縮ですが、このたび写真展を開くことになりましたのでご案内に 参りました。 タイトルは「スロウトレインに揺られて」。ローカル線の情景15点を 展示いたします。 会場はちょっと気の利いた居酒屋です。 酒の肴にでもごらんいただければこれ以上の喜びはありません。 ご案内のサイトをつくっておりますのでご覧ください。 ありがとうございました。 http://homepage2.nifty.com/slowtrain/ 投稿日 8月23日(火)23時05分 投稿者 かつくら [] 削除 電車の花道 こんな占いサイトを見つけました。 携帯版みたいでPCで見るのは見にくかった。 PC版は見つけられず・・・ http://www.uremon.com/i/densya/index.html http://www.uremon.com/i/densya/index.html 投稿日 8月2日(火)10時54分 投稿者 亮太 [] 削除 Re:拝見しました!! >山岡みづは 様 閲覧有り難うございます。 5連運行が判明した時点で今回はどこで撮影しようかと色々と場所を 思案しておりましたが御覧の通り5連は大久保のカーブと公開はして おりませんが折り返しを里見駅で撮影しました。 当日はそれなりの天候ではありましたが沿線では至る所で 焼き畑が行われており煙が線路に被らないかと不安な状況下での 撮影でしたが列車通過時には焼き畑も一段落ついた形となり 何とか編成をモノにする事が出来ました。 JRで5両と言ってもさほどではありませんが小湊で5両となると 一大事という感じですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月1日(月)12時09分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:大変でしたね〜〜! >遠い汽笛 様 当日はとんだ災難になってしまいました。 でも一番の災難だったのは現場の乗務員さんをはじめとした 係員さんたちだった言っても過言では無いでしょう。 まあまあ小湊鐵道も線路設備や車輌に被害は無かったのは 不幸中の幸いでしたね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月1日(月)11時53分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 拝見しました!! こんばんは!! とっぷページにある大久保のカーブを行く五連拝見させて頂きました。 やはりJR主催の養老渓谷ハイキング大会はすごいですね。それほど人がいるのかっと考えてしまいました。普段の時 にその何十分かの一の人がいれば、、、。でもやはり今となっては大変貴重なシーンですね。カッコいいの一言につ きます。 >23日の地震 私もちょうど仕事中に遭遇しました。帰りの山手線を含めて、都内の鉄道は全てとまっていて自宅に帰るのに苦労し ました(笑; でも小湊沿線を始め被害が少なかったのが何よりも良かったです。 http://www.geocities.jp/pbyym/ 投稿日 7月29日(金)20時24分 投稿者 山岡みづは [] 削除 大変でしたね〜〜! 管理人さん、 小湊、新作ご覧頂き有り難うございました。今年の夏は、ハスを狙って見ますよ。でも朝が早くてね〜〜! 5連、いい感じですね。昔の国鉄の準急か急行仕様ですね!!羨ましいですよ。私は警告駅親友でしたので、5連の 感じはありませんでした。 23日の地震はとんだ出費になってしまいましたね〜〜! それに列車が揺れるほどの揺れとは凄いですね。乗務員もビックリですね。 私も高滝の花火の時に、JRの終電に間に合わなくなり、五井泊がありましたよ。お疲れさまでした。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 7月27日(水)16時10分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 とんだ災難!! 23日の地震にはホント酷い目に遭わされました〜!(汗) 上総中野駅に居た時に地震に遭遇しました。 停車していた車両が大きく左右に揺れるほどの大きな揺れの地震でした。 中野駅は定刻に出発したものの渓谷駅で線路点検のため40分停車。 その後保線員の方を添乗させて徐行運転(鉄橋では一旦停止して安全確認されていました)を行い、 牛久駅からは通常運転で走りましたがダイヤはメチャクチャになっていました。 牛久では五井から試運転で走ってきた単行を牛久に停車していた2連に繋げて 一旦3連組成したかと思うとすぐに2両と1両に編成分割して車両運用のやり繰りが 成されていました。 また牛久駅1,2,3番線に3本の列車が停車するなど列車が激しく行き交うまさに 緊急事態で乗務員さんたちの緊張感を実感した光景でした。 何とか五井まで戻ってきたもののJRは地震発生直後から不通となったまま。 改札口では乗客が「バスを走らせろ!」と駅員に食ってかかる人がいるわ、 乗客同士で喧嘩が始まるやらで大混乱。 結局夜11時頃になって下り列車が何とか動き始めたものの上り列車が動き出す気配が無かったので 帰宅は断念して現地一泊と相成りました。 翌朝帰宅して自宅の中を確認しましたが特に大きな被害も無くホッとしました。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月26日(火)23時10分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 2ちゃんねる風レンタル画像掲示板 2ちゃんねる風レンタル画像掲示板 画像もFLASHも投稿できる画像掲示板です 鉄道画像を思う存分貼りまくって下さい http://ga-cha-ra-ba.com 投稿日 7月23日(土)17時15分 投稿者 2ちゃんねる風レンタル画像掲示板 [] 削除 Re:夏の小湊です。 >遠い汽笛 様 お知らせ有り難うございます! 早速拝見に伺いました。 蓮の花に力を入れておられていたのがよく伝わって参りました。 今後も楽しみにしております。宜しくお願いいたします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月22日(金)08時31分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 夏の小湊です。 管理人様、先日はお疲れ様でした。 6連いかがでしたか?私もいったのですが、駅ハイクのボランティアになってしまい。渓谷駅での撮影だけでした。 夏の小湊鐵道をアップしました。お時間のある時にでも、覗いて見てください。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 7月20日(水)20時01分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:ありがとうございました >ナル様 ご返事遅れまして申し訳ございません。 有り難うございます。 今後も新しいネタが入りましたら更新を進めて行きます。 こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。 名鉄600V車両はまだまだ現役で頑張れる車両が多いだけに 第二の地でも変わり無く活躍を続けて欲しいですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月13日(水)00時04分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ありがとうございました 早速のご返答ありがとうございます。 交通機関のあり方について十分に議論して頂く事は、もちろんですが、 鉄道ファンとしては、モ590、870、の旧型車が一台でも多く第二の地で 活躍できる事を願っています。 更新の方も期待しておりますので、今後ともよろしくお願いします。 http://www2.odn.ne.jp/naru 投稿日 7月7日(木)21時12分 投稿者 ナル [] 削除 Re:お尋ねします >ナル様 コネ社の件については私も以前地元の知人に聞いてみましたが、 目に見える形での進展は無いようです。 私の実家の方にも時折話しをしていますが「何それ?」という 有様で、、、、 果たして経営参入が現実のモノとなるのかは今の時点ではまだ 未知数という感じがします。 今後何らかの進展が見えてきた場合は随時レポートいたしたい と思いますので宜しくお願いいたします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月7日(木)12時17分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 お尋ねします お久しぶりです。 大井川鉄道訪問の時は、アドバイスありがとうございました。 時間の都合もあり、SLには乗れませんでしたが・・・。 今回、お尋ねしたい事は、 岐阜市内線等が廃止になりましたが、聞くところによるとフランスのコネックス社から経営参入の申し入れがあった そうですが、その後何か、進展はあったのでしょうか? 遠方でもあり、情報が乏しい為よろしくお願いします。 新しい展開に期待しているのですが・・・。 http://www2.odn.ne.jp/naru 投稿日 7月6日(水)21時49分 投稿者 ナル [] 削除 Re:ふうけいのなかのてつどうほーむぺーじ >dada様 書き込み有り難うございます。早速貴サイトを拝見させて頂きました。 よく纏められているサイトで支離滅裂な弊サイトはお恥ずかしい限りです。(汗) 今後も宜しくお願い致します。後ほど別途御挨拶に伺いたいと思います。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月24日(金)00時46分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ふうけいのなかのてつどうほーむぺーじ  はじめまして、dadaと申します。  これまで自分で撮影してきた鉄道写真を世に公開するための自由閲覧サイトを運営しております。。  サイトの名前は「ふうけいのなかのてつどうほーむぺーじ」、サイト名の通り鉄道や列車詳細をメインとするペー ジでなく、風景の中にいかに鉄道がしみこんでいるかということに重きを置いた鉄道写真の閲覧サイトです。  また、現在相互リンクを張っていただける方を募集しています。興味のある方はお気軽にメールor当サイト掲示板 にてご連絡ください!ヽ(=´▽`=)ノ ※現在掲載している路線 関東・甲信越地区 ・篠ノ井線・小海線・中央東線●伊豆急行線 東海地区 ・東海道新幹線・東海道本線・名松線・中央線(中央西線)・紀勢本線・高山本線 ●名古屋鉄道・名鉄600V区間・名古屋本線●樽見鉄道●福井鉄道 北陸地区 ・氷見線●富山地方鉄道 関西地区 ●京阪電気鉄道 中国地区 ●JR西日本・山陰本線 九州地区 ●JR九州・長崎本線・豊肥本線・肥薩線・肥薩おれんじ鉄道・鹿児島市交通局 ●長崎電気軌道 ●熊本市交通局 http://www.george24.com/~bel-ami/ http://www.george24.com/~bel-ami/ 投稿日 6月19日(日)07時26分 投稿者 dada [] 削除 Re:Re:Re:本日行って来ました。 >山岡みづは 様 ご高覧有り難うございます。 窓ガラスの汚れは時折クレームが入ると伺った事がありますが 長年の汚れが蓄積して手入れも大変なんでしょうね。 地方中小私鉄だけに車輌メンテナンスも我々乗客には判らない ご苦労があるのだと察しております。 山岡さんのお気持ち大変重要な事かと思います。 一部の鉄道会社では現にボランティア活動を受け入れている所もありますし、 そうした取り組みで沿線のマイレール意識向上が図れれば小湊鐵道の 前途も明るくなって行くやもしれません。 月崎の駅ネコたちも健在で何よりです。 今後の成長を高滝の駅ネコ同様見守って行きたいですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月15日(水)12時27分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:小湊鐵道拝見しました。 >遠い汽笛 様 ご高覧有り難うございました。 80周年HMは当日撮影して出掛けたら掲出しているのに 出くわしただけで本当にラッキー以外の何者でもありません。 でも確かに今年だけのHMですから節目節目で掲出して運行して 欲しいところですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月15日(水)12時19分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:Re:本日行って来ました。 K_Sugiさん 早速、80周年HM拝見させて頂きました。遠い汽笛様と同じ気持ちでいっぱいで今年しか付けられないので本当に 毎週末とかに付けて欲しい限りです。 今回乗車して気になった点なのですが、車両の窓がくもりガラスのように汚れており、ちょっと残念でした。私でよ ければ窓の掃除のお手伝いをしたい気持ちでいっぱいです。 月崎駅の紫陽花ですが、順調に色づき初めていました。月崎駅の駅猫もちゃんと元気に育っていました。ただ昨年巣 を作っていたツバメが今回はいなくちょっと残念でした。取り急ぎ月崎駅の紫陽花を当掲示板の方へアップしました のでご参照ください(ちょっとサイト作成用のPCが起動しなくなっており、サイトの更新が遅くなりそうです)。 http://www.geocities.jp/pbyym/ 投稿日 6月14日(火)22時32分 投稿者 山岡みづは [] 削除 小湊鐵道拝見しました。 K_Sugiさん、小湊鐵道拝見しました。 中野のKさん、決まってますね。 それに80周年HMが6枚も。何とも羨ましいですよ。 今年しか付けられないので、もっと定期的に付ければいいのに(少々怒!!) 軌道バイク、自転車もいいですね。有り難うございました。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 6月14日(火)18時40分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:本日行って来ました。 >山岡みづは さん お疲れさまでした。 80周年HMは付きませんでしたか・・・・ 今週末に懐石料理列車が運行される予定ですので その時にHMが付く可能性があるかもしれませんネ! 夏場になると俯瞰撮影も白っぽくなっちゃいますよね 10月頃あたりまでは期待薄ですかね。。。。 梅雨に入り今は沿線の紫陽花が狙い目になるでしょう。 月崎あたりはどんな感じなんでしょうか??? 高滝のネコも世代交代が進んでいますね。 私も駅前の廃車体の中で子育てしているネコを見かけました。 皆で暖かく仔猫の成長を見守ってあげられれば良いかなと思います。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月13日(月)08時24分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 本日行って来ました。 こんにちは!! 本日、80周年HMと俯瞰撮影を目的に行って来ました。沿線は梅雨入りに入ったためか、夏のような暑さのためか撮影 している人はあまり見かけませんでした。っで結果の方はとHMを付けている列車もなく俯瞰もちょっと風景が白っぽ く不調でした。 それと高滝駅にまた子猫が生まれたようで、一時、大撮影大会が開催されておりました(^^; http://www.geocities.jp/pbyym/ 投稿日 6月12日(日)22時34分 投稿者 山岡みづは [] 削除 Re:お疲れさまでした。 >遠い汽笛さん 日曜日はお疲れさまでした。 ちょっとしたカーチェイスになりましたネ! 私もまさか四橋で瞬時のご対面になるとは思いもしませんでした。 高滝のポイントは夕方広角で撮ると湖面の反射が良さそうですね。 でもちょっとした山登りが難点ですかね・・・ また宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月6日(月)12時06分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 お疲れさまでした。 K_Sugiさん、本日はお疲れさまでした。 第四鉄橋ではビックリしましたよ! あれからK_Sugiさんのハリコの場所に行って来ました。 夕方の遮光でなかなか良かったです。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 6月5日(日)20時06分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:ご無沙汰しております。 >山岡さん 御無沙汰しております。書きこみ有り難うございます。 No.35の団体さんは詳細はよく判らないのですが馬立から乗車してきたみたいです。 おそらくハイキングの帰りではないかと思いますが実際はどうなんでしょうね??? 80周年HMは更新次第お知らせしたいと思いますのでその際はご笑覧宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月4日(土)23時39分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:遅くなりましたが、 To:遠い汽笛さん こんにちわ! 書き込み有り難うございます。 桜、鯉のぼり、藤の花と今年は良い光景をたくさんモノにする事が出来た収穫の多い春でした。 五井の構内を歩いているですが団体さんは馬立駅で列車待ちをしているの見かけたのでハイキング帰りの団体さんで はないかと思いますが・・・。 最新版の更新もいよいよ5月に入りました!80周年HMはもう暫くお待ちください。 今後も宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月2日(木)12時22分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ご無沙汰しております。 この度はご案内ありがとうございました。早速拝見させて頂きました。 やはりヘッドマークがあるのとないのとでは違いますね。何か普段とは違って特別な列車と言う気分でいっぱいで す。下記の遠い汽笛さんと同様に80周年HMも楽しみにしています。 質問なのですが【No.35】の五井機関区の構内を歩いている方々はいったいどちらへ?? http://www.geocities.jp/pbyym/ 投稿日 6月1日(水)21時29分 投稿者 山岡みづは [] 削除 遅くなりましたが、 K_Sugiさん、ご案内有り難うございました。 小湊の新作拝見しました。24番はほんと満開のいい時期でしたね。35番は何の集団でしょうか?それに何処に行くの でしょうか?貴重なカットですよね。57番の鯉のぼりも旨く絡めることができましたね。高滝の藤もきれいです。 最近なかなか行けないな〜〜〜! 5月の80周年HMも楽しみにしていますよ! http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 5月30日(月)19時04分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:80周年HM 360枚はちょっと撮り過ぎた感じもありますが 仰るとおり充実したGWを過ごす事が出来ましたよ。 関鉄は約10年ぶり、真岡に至っては国鉄線以来だから 実に23年ぶりの再訪をしてきました! アップしましたらご連絡しますので宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月11日(水)12時17分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 80周年HM 拝見しました。撮影したかったな! 今年いっぱいのHMですから、ウオッチしていきたいですね。 GWだけで360枚ですか!これからが大変なのでは!! でも充実したGWでしたね。アップしましたらご連絡下さいね。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 5月11日(水)08時30分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:Yさんのでしたか! 遠い汽笛 様 帽子、、、、そうなんです。 あの帽子はYさんのものでKさんの帽子はもう少し小さめサイズだそうですよ。 例のマークは取りあえずトップ画像に掲載しましたので御覧ください。 その他のマーク画像も鉄道旅行記にアップして行く予定ですのでアップの 際はどうぞ御覧ください。 記念モノだから付けられるのは年内でしょうからウォッチを続けて今後も 掲出する気配が有るかには注視して行きたいと思います。 (汽笛さんへの情報レポートも了解であります!!) このGWだけで360枚(小湊、いすみ、関鉄、真岡)も撮ってしまいました。 整理が大変ですが追々アップして行きたいと思いますので宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月11日(水)08時18分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Yさんのでしたか! メール有り難うございました。 例のマークは限定ですか! でも今年だけ限定ですから、もっと付ければいいのに!車両運用の関係で1日中付けていられないらしいですね。 何かのイベント時だけ付けるのかな!情報あったら教えてくださいね。 Y車掌のでしたか・・。KさんとYさんは同じ帽子なのかな、もう一種類の帽子があったような感じですが。 例のマークも見せてくださいよ! http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 5月10日(火)19時41分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:小湊拝見しました。 遠い汽笛 様 御笑覧有り難うございます。 例のマークは連休中4、5日限定だったようです。 ただ今後も突如出現する可能性も無きにしもあらず だと思いますのでウォッチは欠かさぬようにして 行きたいと思います。 それと帽子ですがこれはKじゃなくてY車掌ですネ。(笑) これからも小湊画像を随時アップして行きますので 今後も忌憚無い御感想を宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月10日(火)00時25分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 小湊拝見しました。 今日はお疲れさまでした。 早速、全てではないのですが、直近の小湊を拝見しました。 やはり精力的に撮影されていますね。 第64回 No24はK車掌の帽子の感じですが・・。 No37は第4鉄橋のお墓のところですね。青空が綺麗です。 No49のK車掌も凛々しい感じですね。 No72の保線員の姿もいいですね。 第65回 No19の俯瞰はこれから木に葉が着き始めると難しくなりますね。 N021からを楽しみにしています。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 5月8日(日)18時36分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 映りが良いです。 05月12日(木) - 午前 07:45 〜 午前 08:00 - BS-hi 列島縦断 鉄道乗りつくしの旅  −JR20000km全線走破−    ▽静岡県湖西市・新所原駅(東海道本線) 投稿日 5月6日(金)20時28分 投稿者 万能CATV [] 削除 Re2:終焉 名鉄600Vが全滅してしまった今岐阜に出掛ける 大きな目的が失われてしまったようで寂しいです。 しかし、名鉄だけではなく全国に目を向ければ各地で 廃線、廃線決定となった路線が点在するだけにかつての 国鉄ローカル線の廃線ラッシュ以来の鉄道冬の時代 と表現しても良いのではないか?と思ったりします。 近年の不況も影響している事はあるかと思いますが 鉄道にも早く明るい話題が続くような時代が一日の早く 到来して欲しいと思います。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月15日(金)01時09分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:終焉 名鉄600V路線の全廃,私も寂しいです.かつて静岡(藤枝)に住んでた頃,名鉄詣では結構やってたんですが,必ず っていっていいほど,揖斐線か美濃町線は訪問してました.それだけ魅力のある路線だったんですね. >一部の車両が系列会社に転籍して活躍を続ける事が唯一の救いでしょう >か。また落ち着いて機会に恵まれればその車両たちを訪ねてみたいと思い >ます。 同感です.いつか豊橋と福井に行ってみたいです. ところで関東では日立電鉄も廃止されたそうですが,こっちはすっかり忘れてました. 投稿日 4月4日(月)22時49分 投稿者 駿筑 [] 削除 終焉 名鉄600Vが遂に営業廃止となりましたね・・・・ またひとつ楽しめる場が失われしまい非常に寂しく感じます。 一部の車両が系列会社に転籍して活躍を続ける事が唯一の救いでしょうか。 また落ち着いて機会に恵まれればその車両たちを訪ねてみたいと思います。 まだ撮り貯めている写真が残っていますので引き続き「名鉄写真館」にて 掲載をして行きたいと思いますのでご参照を宜しくお願いいたします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月1日(金)00時54分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 0133386301のホームページ紹介 私「0133386301」が作成したホームページと、その内容のあらすじを紹介しており、 そのホームページにリンクする様に作成しております。 内容としましては、富山の日帰り温泉紹介をはじめ、江戸川区区営の 室内アイススケートリンク江戸川スポーツランド、JR東日本お年玉 フリー切符の旅、正月パスの旅、富山市科学文化センターなどを、 映像を交えて紹介しております。 URLは http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/ です。 http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/ 投稿日 1月28日(金)12時07分 投稿者 山岸 良光 [] 削除 Re:ヘッドマークのようなもの? >イケヤン様 リンク先を確認してきました。 これはヘッドマークではないですね。 車両妻面(車端部)に取り付けられている製造銘板の類だと思います。 (すいません私も正式名称は何と呼ぶのかは判りません。) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月24日(月)08時20分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ヘッドマークのようなもの? イケヤンといいます。 楽天オークションをさまよってたら、鉄道部品でヘッドマークみたいのがあったんですけどその名前が分かりませ ん。貫通扉の下にあったと書かれてますが、何か正式な呼び名とかがあったら教えてください。 写真があったんでいちおうリンクしときます。 http://item.furima.rakuten.co.jp/item/35102871/?od=1 投稿日 1月22日(土)22時25分 投稿者 イケヤン [] 削除 懐古画像集 そう言えばだいぶ前にそんなモノ↑を作ったものの一時中断の状態に なっているのを思い出しました。 宜しければ以下が↓その場所ですので御覧になってみてください。 御感想など頂けると幸いです。 (作者がやる気出し始めると思いますので。(汗)) http://www.hope-lab.jp/web/ys/sugioka/kaiko/kaiko.htm 投稿日 1月16日(日)21時35分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:サイトを開設しました >dadaさん はじめまして書き込み有り難うございます。 サイト開設との事で後ほど覗きに伺いたいと思います。 立ち上げ当初は色々と御苦労もあるかと思いますが 軌道に乗ってくると楽しくなってくると思います。 内容充実化に頑張ってください。 それでわ今後とも宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月10日(月)22時30分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 サイトを開設しました  はじめまして、dadaと申します。  これまで自分で撮影してきた鉄道写真がかなりの量になってきましたので、この際世間に公開しようかなと思い始 め、自由閲覧サイトを開設してみました。  サイトの名前は「ふうけいのなかのてつどうほーむぺーじ」、サイト名の通り鉄道や列車詳細をメインとするペー ジでなく、風景の中にいかに鉄道がしみこんでいるかということに重きを置いた鉄道写真の閲覧サイトです。  まだサイトを立ち上げて日も浅いため、閲覧できる写真等もたくさんあるわけではありませんが、徐々に立派なサ イトにしていきたいと思っています。是非お暇なときに覗いて見てください。 http://www.george24.com/~bel-ami/ http://www.george24.com/~bel-ami/ 投稿日 1月10日(月)21時36分 投稿者 dada [] 削除 Re:今年も宜しくです。 >遠い汽笛 さん 新年明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します さて、、、 トム牽引列車ですが聞くところによると 昨年10月の台風による土砂崩れで発生した 瓦礫を夜間作業で除去するためにトムを牛久へ 事前搬送するための運転だったようです 作業当日はトムにユンボを載せて牛久〜中野間を 深夜往来して作業を行ったそうです 因みに作業当日最終の渓谷行き(55レ)は牛久 で運転を打ち切りにしたそうです 単線一閉塞だからやむを得ないのでしょうが牛久 から先のお客さん達がどうなったのかちょっと 気になるところですね いずれにしても貴重なショットを撮る事が出来て ラッキーでした http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月3日(月)21時58分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 今年も宜しくです。 杉岡健二さん、 明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。 大変ご無沙汰いたしております。最近小湊もご無沙汰なんですよ。いや行くことはあるんですが、なかなか撮影する 時間がなくて・・・・・ トム牽引列車はバラスト散布なのでしょうかね。バラストだとトムにバラストをいっぱい積むと2両のキハでないと 駄目なようです。ほんと貴重ですね。 また沿線では宜しくお願いしますね。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 1月3日(月)11時46分 投稿者 遠い汽笛 [] 削除 Re:よろしく >>また機会作って当時に戻ってみますか!? >ええ!そうしましょう!久々に杉さんと気の会った数人だけでやりたいですね。お願いします(笑) 了解しました その際はこちらこそ宜しくお願い致します http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月2日(日)08時54分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 よろしく >また機会作って当時に戻ってみますか!? ええ!そうしましょう!久々に杉さんと気の会った数人だけでやりたいですね。お願いします(笑) 投稿日 1月2日(日)04時54分 投稿者 木村@Ys! [] 削除 Re:おめでとうございます >木村さん 新年明けましておめでとうございます 本当にご無沙汰状態になってしまいましたね、、、 私の方は相変わらずですが岐阜の方は帰ってくるたびに 様変わりしていて戸惑いも感じたりしております 木村さんと合流するたびに揖斐・谷汲へと走り回った 日が懐かしく思えます また機会作って当時に戻ってみますか!? 今年の正月休みは短期間なので600V撮影もままならない 状況ですが廃止前にもう一度岐阜へ帰って来るつもりです http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月1日(土)17時30分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 おめでとうございます あけましておめでとうございます。 杉岡さんとはすっかりご無沙汰ですが、お元気でしょうか? 今年は600Vがなくなっちゃったりといよいよ岐阜界隈も騒がしい状況 になりそうです。 本年もよろしくお願いします。 正月に一緒に谷汲や揖斐に行ってた頃が懐かしいですね。 投稿日 1月1日(土)13時01分 投稿者 木村@Ys! [] 削除 謹賀新年 新年明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月1日(土)00時30分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除