Re:お久しぶりです。 おや313Fは運用離脱していたのですか! 完全に浦島太郎でした・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月24日(水)12時37分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 お久しぶりです。 脱線事故により暫く運用から外れていた313Fが昨日稼働していました。無事復旧したようですね。 http://www.geocities.jp/unlimitedkyudo/ 投稿日 11月5日(金)22時54分 投稿者 Sanctify [] 削除 Re:ありがとうございました お気をつけて行ってらして楽しんできてください。 感想や現地レポートなどありましたらまた書きこみ宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月30日(土)00時14分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ありがとうございました 早速のご指導、ありがとうございました。 あったかくして、愉しんで来ます! 投稿日 10月28日(木)19時30分 投稿者 ゆうこ [] 削除 Re:お教えください 11月初旬ですと朝晩はかなり冷え込むかと思います。 また日中でも大井川沿線なので強風が吹く事もあり体感温度 も低くなると思われます。 具体的に気温がどのくらいかまでは判りませんが、 一枚多めに着ていくようにされると宜しいかもしれません。 お気をつけて行ってらしてください。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月28日(木)12時09分 投稿者 Kenbou@Webmaster [] 削除 お教えください 11月初旬に初めてお伺いするのですが、 例年の気温はどの位でしょうか? 全く情報がなくてどうして良いかわからないので・・・ ぜひぜひお教えくださいませ。 投稿日 10月27日(水)18時32分 投稿者 ゆうこ [] 削除 Re:大鉄再訪 大鐵再訪お疲れ様でした。 電車の揺れは場所によっては激しく縦揺れしますよね。 やはり経年による保線状態が原因なんでしょうか? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月24日(金)12時41分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 大鉄再訪 先週、10何年ぶりで大鉄に再訪しました。 月日は流れても、時間が止まったままでした。 残念ながら今回もSLには乗れませんでしたが・・・。 金谷の町並みも素敵ですね。 ゆっくりと散歩したい気分になりました。 只、以前と比べると電車の揺れが激しいような気がしましたが。 次回は、一泊二日でゆっくりと大鉄の旅をしようと思います。 http://www2.odn.ne.jp/naru 投稿日 9月23日(木)12時13分 投稿者 ナルさん [] 削除 第13回オフ会無事終了しました 7月31日〜8月1日にかけて第13回大鉄オフ会を開催しました 遠路より参加頂きましたメンバーの皆さんにはこの場を借りまして御礼申し上げます。 御協力有り難うございました。 次回第14回オフ会は秋に開催したいと思いますのでその際はまた宜しくお願い致します。 また今回のレポートページは後日作成公開の予定です。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月3日(火)22時26分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 Re:お久しぶりです やぎした@金谷さん御無沙汰してます! スイテ貸し切りですかあ流石やぎしたさん凄いですね〜。 くれぐれも酔っぱらって展望台から落っこちないように 気を付けてくださいネ(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月15日(木)12時25分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 お久しぶりです すぎおかさかん、ご無沙汰しております。 過日の家山での脱線は、暑さで開いたレールの内側へ落っこちた・・・ と言うのが実体の様です。 その結果、当該編成の313Fも思いの外損傷は無い様です。 さて、7/31は職場の同僚&私の生徒達でB列車のスイテを貸し切りしちゃいました。 初の1車貸し切り・・・酒池肉林が展開されそうです(笑) http://www1.odn.ne.jp/t-yagishita 投稿日 7月13日(火)00時00分 投稿者 やぎした@金谷 [] 削除 Re:また脱線の記事 私も記事読みました。 以前と同じ所で事故起こしたのですかね?・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月25日(金)08時23分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 また脱線の記事 大井川鉄道で脱線のニュースが流れていました。 ↓を見ると313Fのようです。大丈夫かな? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000111-kyodo-soci 投稿日 6月22日(火)21時07分 投稿者 thiga [] 削除 訂正 C11164<C12164でしたm(_ _)m 投稿日 6月15日(火)23時49分 投稿者 影武者 [] 削除 C5644 引退は推定ですので、今後復活する可能性もあります。ご承知置きを。(^^;) でもまぁ・・・いいかげん休ませてやれよという気もしないではないですが。あれだけ波乱の生涯を送ってきて、大 井川にやってきた後もボロボロになって老体に鞭打って働いてきましたから・・・。 トラスト用のC11164は別としてC10・11のみになってしまうのは仕方の無い事だと思います。他の地区の復活蒸気で もそうだけど、牽引力がそこそこあってスピードも出せてバック運転可能、その上コンパクトな機体でローカル線で も運転可能かつ維持費がかからず静態保存機も多い分部品取りもしやすい・・・とC11のメリットは数多いですか ら。 大型機は迫力はあるけど、走行路線が限られるし維持費が・・・。あのC623も最後は運転資金が捻出できず、運行を 終了してしまいましたよね。 トラストトレインは一度ボランティア活動に参加されてみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。(^^) 投稿日 6月15日(火)23時47分 投稿者 影武者 [] 削除 ありがとうございます 影武者さん ご教授ありがとうございます。 千頭に留置してあるのを見ましたが、C56はやっぱりお役御免ですか。 老巧化の代替としてC11を投入したというニュースを以前聞きましたが これがC56だったんですね。 勝手な意見になりますがC1*形ばかりになるのはまことに残念です。 スハフ43はよく調べたらトラストトレインだったんですね。大鉄やトラストトレインのHPには全く書いてなかっ たんですが。 今度はトラストトレインを狙ってスハフ43に乗りに行きたいですね。 ますます大鉄に興味がわきました。 投稿日 6月15日(火)21時48分 投稿者 gyoubu [] 削除 C56とスハフ43 まずC56ですが、E103とともに千頭駅の9600横に留置されています。双方とも代替機の導入が済んでいる事もあり、 ここ最近は動いていません。恐らく静態保存への道を辿るのではないかと・・・? スハフ43は毎月のトラストトレインの運転をこなしていますよ。多客期は大鉄の通常運転の応援として借り出される 事もあります。 他の客車は疎開留置だと思います。ただでさえ手狭な新金谷駅構内ですが、今は留置線としても使っている新堀川側 線が工事で剥がされて使えなくなっているので。 投稿日 6月15日(火)09時03分 投稿者 影武者 [] 削除 はじめまして 先日はじめて大井川へいきましたgyoubuと申します。よろしくお願いします。 さて詳しい方にお聞きしたいのですが、C56やC10は最近は運転されているのでしょうか? それとスハフ43(昔特急はつかりに使ってたやつ)や川根路号客車も途中の駅に留置してましたが使っているのでし ょうか? 蒸機は一通り勉強(?)したのですが、如何せん大井川は初めてですし、梅小路に2回いったぐらいで縁がありませ んでした。そういえば20年程前に武豊線で走った「SL一世紀号」に乗ったことを思い出しました。 元来乗り鉄ですので今回も乗りつぶしを目的に訪れたのですが、さすが大鉄ですね、急に興味が湧いてきました。 よろしくお願いします。 投稿日 6月14日(月)15時01分 投稿者 gyoubu [] 削除 C58全般検査 はじめまして、大井川鉄道ではなiのですが、去る5月29日JR大宮工場の一般開放があり、見学してきましたが、非 常に珍しく、秩父鉄道のC58が全般検査入場していました。 写真を撮って来ましたので、ご覧戴けたら幸いです。 スーパーはくと・若桜鉄道 http://www3.ezbbs.net/07/abetanpic12c11/ 投稿日 6月12日(土)20時32分 投稿者 安部丹比 [] 削除 大鐵の廃車群 そういえば3829Fと311F以来、廃車が出ても潰してないですね。1001Fは廃車から5年も経つのに未だそのままだし、 しらさぎ、312F、クハ861、モハ1105もそのまま。モハ1105はステンレスボディーの頑丈さを買われて倉庫になって いるようですが・・・。あ、千頭は先代かわかぜ号もそのままか。 ターンテーブルですが、新金谷に作るとなると千頭の物も常時使用になりますが、果たしてこちらに動きはあるので しょうか?現在はイベントや必要時のみ使用で手動でも問題は無いのだけれども、毎回使用となると駅員や乗務員氏 の労力的負担が無視できなくなるかと。(^^; あれ自体文化財なので大きく手を加える事はないでしょうが、個人的にはエア駆動の"尺取虫"付けてもらいたいで す。これなら大きく手を加えることなく動力化できるだろうし、動きも楽しめます。(^^) 投稿日 6月1日(火)12時25分 投稿者 影武者 [] 削除 はじめまして 初めまして。匿名希望だったさるです。 このHP(&大鐵HP)で1000系、しらさぎが廃車になっているということを知りました。僕は去年、千頭のタ ーンテーブルを回しました。 僕は廃車に興味があるので、今度1000系を見に行こうかな? 投稿日 5月29日(土)18時08分 投稿者 さる [] 削除 Re:無題 はじめまして。 利用上の注意を守って頂ければ使って頂いても大丈夫ですよ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月27日(木)11時49分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 無題 はじめまして。 この掲示板は会員でないと使ってはいけないんですか? 投稿日 5月26日(水)16時45分 投稿者 匿名希望 [] 削除 Re:新金谷の転車台? 現地の画像拝見しました。 ホント凄い事になってますね! そして今はどんな按配なんでしょうか??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月10日(月)23時34分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 新金谷の転車台? お久しぶりです。 ここを見て早速現地へ行ってきました。こちらをご覧下さい↓ http://homepage3.nifty.com/heatwind/tokusetu/shinkanaya.htm かなり凄い事になってます。これからどうなるのやら?(^_^;) 投稿日 5月2日(日)13時33分 投稿者 影武者 [] 削除 転車台 お久しぶりです。以前Nextのハンドルネームで何回か書き込んでいました。事情によりハンドルネームを変更しまし た。 転車台ですが、新堀川側線を剥がしているという情報を聞きましたので、もしかすると関係あるかも知れませんね。 新金谷駅構内にはスペースがありませんし・・・。あ、今日見てくれば良かった、せっかく行ってきたのに(^^; 千頭の転車台は、確か鉄道文化財?に登録されていたと思いますので、撤去はないかと思います。 ただ、私はSLのバック運転が大井川の特徴だと思っていましたし、行きの前向きでの運転、帰りのバック運転を見て きましたので、ちょっと寂しい気も(^^; それでは。 http://www.geocities.jp/unlimitedkyudo/ 投稿日 3月26日(金)20時02分 投稿者 Sanctify(Next) [] 削除 Re:はじめまして >カナキクさん 書き込み有り難うございます。今後も宜しくお願いします。 新金谷に転車台ですか?そんなスペースあったかな??? でも新金谷に新設するなら千頭の転車台はそのままにして 2台設置の方がいいですよね! やっぱりSLは正方向での運転がイチバンだと思います。 続報宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月21日(日)08時51分 投稿者 管理人すぎおか [pl134.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 はじめまして  はじめまして、先日大鉄倶楽部に入会しましたカナキクと申します。よろしくお願いします。  先日大鐵の保線員の知り合いから聞いたのですが、新金谷駅構内に転車台を作っているそうです。知り合いの保線 員はすでに線路をはがし、転車台の図面も見せてもらったそうです。この転車台が完成したらSLのバック運転はな くなってしまうのでしょうか?詳しい情報が入ったらまた掲示板に書き込みます。 投稿日 3月16日(火)10時58分 投稿者 カナキク [p042.net219096008.tnc.ne.jp] 削除 Re:1週間後には >Y.Kobayakawaさん 御無沙汰してます。 3/19に全線復旧ですか。 3月いっぱいはかかるかと思いましたが意外や早めに 開通するんですね。 ともあれ家山桜の季節には間に合いましたね! とりあえず良かったという事で。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月13日(土)00時19分 投稿者 管理人すぎおか [] 削除 1週間後には こんばんは。ご無沙汰しております。 ついに大鐵の全線復旧が3/19と発表されました。 南北に分断された長い長い7ヶ月間でしたが、 復旧後は、きっとまた多くの観光客で賑わうことでしょう。 *** さて、日頃は相互リンクでお世話になっておりますが、 この度私のサイトでは大井川鐵道コンテンツを別館化しました。 なお、この別館へは従来のページから入れるようにしておりますので、 特にリンクの張り替えを求めるものではありませんが、 とりあえず連絡まで。 では失礼します。 http://oigawa.hp.infoseek.co.jp/oigawa.htm 投稿日 3月12日(金)23時13分 投稿者 Y.Kobayakawa [] 削除 Re:復旧の予定は... 目処が立って何よりですね! やはりSLは金谷から乗りたいものです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月9日(火)22時38分 投稿者 管理人すぎおか [pl038.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 復旧の予定は... 一応の仮復旧の目途がたった様です。 当面は上り線(川側)を使った単線開通となる様ですが、桜の頃までには何とかなるみたいですね。 本日の静岡新聞の記事です。ご参考までに。 http://www.shizushin.com/area21/area21_2004022802.html http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 2月29日(日)00時51分 投稿者 大鉄君 [ZG136092.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:復旧予定は? >平田さん あくまでも聞いた話ですが神尾駅の復旧作業は 3月いっぱいまでの予定で4月からは全線復旧する という旨の話しを伺いました。 本当なのかどうかは何ともここでは言えませんので とりあえず参考までという事でお願いしますネ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月16日(月)22時14分 投稿者 管理人すぎおか [pl073.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 復旧予定は? 「神尾駅」付近の復旧はいつ頃になるんでしょうか? 投稿日 2月13日(金)16時40分 投稿者 平田 [AirH-128K-454.enjoy.ne.jp] 削除 Re:おっと... >大鉄君 鳩待ってます!(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月31日(土)07時13分 投稿者 管理人すぎおか [pl248.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 おっと... すぎおかさんこんばんは! ご高覧頂きましてありがとうございます。 かなり降りましたねぇ〜本当に珍しかったです。 小湊はスカでしたか、そういえば遠い汽笛さんもそんな事を... >私は冷たいお米のジュースも好きです(笑) おっと...オイラもそれ好きです(爆) 近いうちに...また鳩飛ばしますね! http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 1月27日(火)23時30分 投稿者 大鉄君 [L092003.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:大井川雪乱舞 大鉄君こんにちわ。 大井川の新作拝見しましたよ! 当日は結構雪が降ったようで 銀世界の中を行くSLいいですね〜 私は小湊に出撃しましたがスカでしたよ(泣) 私は冷たいお米のジュースも好きです(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月25日(日)19時53分 投稿者 管理人すぎおか [pl071.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 大井川雪乱舞 すぎおかさんこんばんは!どうですか体調は? そろそろ温かいお米のジュースが恋しくなってきましたね(爆) さて、先だっての土曜日、関東から東海にかけて雪になり私は大井川へ。 ♪熱海発の普通列車降りた時からぁ〜金谷の駅は雪の中〜♪ あの興奮冷めやらぬうちに...新作公開しました! 始発に乗って出掛けただけの甲斐がありました!! って事で大井川鐵道の写真集更新です。 雪の大井川鐵道2004です。お時間のある時にでもご笑覧くださいませ。 なお、当方のBBSを画像ハリコが容易なタイプに変更しました。 PC内の画像もアップ出来ますので作品を貼りつけに来てくださいませ。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 1月19日(月)22時42分 投稿者 大鉄君 [ZG136215.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:大井川正月撮記upしました >ソクラですさん 正月撮影記拝見しましたよ なかなかの力作ですね! 次回は是非地名も訪れてみてください 今後も宜しくお願い致します http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月14日(水)22時51分 投稿者 管理人すぎおか [pl074.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:遅くなりましたが… >MOON_PEACHさん 遅れましてすみません 今年も宜しくお願い致します また大井川鉄道で御一緒させてくださいネ! http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月14日(水)22時49分 投稿者 管理人すぎおか [pl074.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 大井川正月撮記upしました ビデオ静止画キャプチャーとデジカメ画像を交えて(縦横比が違う)やっと静止画版も作成しました。お暇なおりご 笑覧下さい。私としてははじめての川根路です。 http://www.geocities.jp/sokura_t/ 投稿日 1月11日(日)09時42分 投稿者 ソクラです [YahooBB219015076083.bbtec.net] 削除 すぎおか様ごめんなさい ガイドを戴きながら地名には行けませんでした。 あ、それと↓にurlを入れ忘れました。 重ね重ねごめんなさいm(_)m http://www.geocities.jp/sokura_t/ 投稿日 1月8日(木)21時04分 投稿者 ソクラです [YahooBB219015076083.bbtec.net] 削除 大井川の正月 皆さん水上方面に行ってしまったのでしょうか? この正月(3,4日ですが)の大井川は閑散としておりました。 今後が心配です。 でも、そのおかげで平穏な撮影ができました。 ブロードバンドユーザ向けに2点upしました。 静止画ページはまだ、できていません。家山の野守の池に 消防団の放水ショーがありました。 宣伝モードで恐縮です。 投稿日 1月8日(木)20時58分 投稿者 ソクラです [YahooBB219015076083.bbtec.net] 削除 遅くなりましたが… あけましておめでとうございます。 大変ご無沙汰いたしております。 こちらへの書込みも1年ぶりでした。(汗) 昨年は多忙の為にオフ会にも参加できず、大鐵もかなり長い間行く事ができずにいます。 今年のオフ会には参加できるといいのですが…(^^; その機会にはおつき合いの程よろしくお願い致します。 なお、一部の方にはメールにてご挨拶いたしましたが、 かなりの方のアドレスがわからなくなってしまいました。 これまでにお世話になった皆様に、この場をかりて御礼申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 投稿日 1月7日(水)00時05分 投稿者 MOON_PEACH [actkyo023157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 ユーロライナー・四国 平素は大変お世話になっております。 大井川鐵道の関連旅行会社、大鉄観光です。 この3月、JRさんのユーロライナーに乗って四国に行くツアーを企画しています。 静岡〜浜松駅間の発着になり、またこの掲示板の趣旨とは若干異なるかとは存じますが、 鉄道ファンの皆様には、数少ないジョイフルトレインに乗る機会ですから、 よろしければご参加をご検討いただけたらと思い、ご案内申し上げました。 もし管理人様のご判断で相応しくないという事であれば、削除してください。 宜しくお願い致します。 http://www.oigawa-railway.co.jp/d-kanko/friend/tour.htm 投稿日 1月6日(火)17時55分 投稿者 大鉄観光 [ppxb113.enta.cli.wbs.ne.jp] 削除 Re:年末のご挨拶 >やぎした@金谷さん 新年おめでとうございます! 昨年に引き続き本年も宜しくお願い致します。 今年はまた御一緒させていただいて楽しい一時を 過ごせたらと思いますので宜しくお願いします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月1日(木)08時38分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu4DS25.gif.mesh.ad.jp] 削除