大鉄オフおかげさまで無事終了! 2日間に渡り開催しました第16回大鉄オフ会は無事終了しました。 参加メンバーの皆様有り難うございました。 なお当日の模様は後日公開予定のレポートページやブログにて御報告 をして行きたいと思いますので宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月4日(日)22時41分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 いよいよ本日、、、 第16回大鉄オフ会開催であります!! 参加メンバーの皆様2日間宜しくお願い申し上げます。 あ・・・ 早く寝なくっちゃ。。。。(汗) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月3日(土)01時21分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:祝賀ビールは??(謎) 大鉄さん、どうもです。 今回の障害には参りましたが何とか復旧出来てホッとしております。 4日の203レですか!?何かイベントでもあるのかな??? 当日までお楽しみにしておく方が良さそうですネ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月2日(金)00時44分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 祝賀ビールは??(謎) こんばんわ! 今回のサーバー障害は長かったですね〜。 アク禁かと思いました(爆) 大井川行って来ました。 火曜は風が強く、井川線の紅葉も勢いよく舞い落ちていました。週末はどうかな? 4日の203レが面白い(謎)上に上がるようでしたら是非ご乗車を! 駿遠線のSL、お色直しするらしいです。動態復元はしないみたいです。 旨いもの・旨い酒で1kg増量(汗)ヤバイです... http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 11月30日(水)22時43分 投稿者 大鉄君 [] 削除 復旧作業完了 21日に発生したサーバー障害により休止していました 掲示板の復旧作業が終了致しました。 これより運営を再開いたします。 長らくの休止で御心配をおかけしまして申し訳ございません。 今後も弊サイトの掲示板を宜しくお願い申し上げます。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月29日(火)01時14分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 謎のSLの件 Y.Kobayakawa さま こんばんは。早速のレス、ありがとうございました。今更こう言うのも何ですが「やはりそうでしたか」。実は一ヶ 月ほど前にその藤枝市郷土博物館を訪れ、そのSLを確認してきたばかりだったものですから似ているとは思ったの ですが「まさか」の気持ちでした。軌道も違うので大鐵でこのSLが走ることはないだろうとは思いました。 ありがとうございました。 投稿日 11月19日(土)19時24分 投稿者 さる父 [] 削除 謎のSLの件 こんばんは。大変ご無沙汰しております。 謎のミニSLですが、元静岡鉄道駿遠線で唯一保存された車輌、 B15だと思われます。写真拝見しましたが、間違いなく静岡鉄道の社紋です。 従来、藤枝市郷土博物館前に保存されていましたが、 博物館横に文学館の建設が始まったため、一時的に預けたものと推測致します。 ちなみに以前、私のサイトにそのB15号機の写真を掲載していたのですが、 改装時に削除してそれっきり…(汗 http://www.geocities.jp/wainoheya/ 投稿日 11月19日(土)19時15分 投稿者 Y.Kobayakawa [] 削除 過去の事例から さる父様 過去の事例から本線用の機関車ではなさそうですので、修理受託の機関車ではないかと思います。社紋のようなもの が見えますがハッキリ判らないので何とも言いがたいですが...。 過去にも修善寺虹の郷の機関車などを修理復活させてますので、その手のものではないでしょうか。 管理人様 動輪の軸交換したそうですよ。さる父様の報告だと塗装されているようなのでもう出てきそうですね! http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 11月19日(土)00時52分 投稿者 大鉄君 [] 削除 謎のミニSL 13日に投稿した際、触れました謎のミニSLの写真が、さるのHPにアップしてあります。ご覧いただき、もしお わかりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 http://web1.nazca.co.jp/daitetsu/ 投稿日 11月18日(金)20時36分 投稿者 さる父 [] 削除 Re:ありがとうございます! >KRA様 お役に立てれば幸いです。 421Fに乗車できればいいですね。グッドラック!! お気をつけて大井川鉄道を訪問してらしてください。 現地レポート等がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月17日(木)00時40分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:補足です >大鉄さま 補足有り難うございます! しかし日中は3本運用ですか。。。。 現行のダイヤが減便ダイヤである事をつくづく実感しますよ。 かつては朝方最大7本運用であったのが昔の事のように感じます。 今のダイヤは正直言って撮影しながらの移動には不便ですから 鉄道利用者を増やすためにも出来れば運行本数は元に戻して貰え れば幸いなんですが。 大鉄オフにも影響大ですからネ・・・・。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月17日(木)00時38分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:今日の新金谷で >さる父 様 21001系の広告塗装も遂に終了ですか。 振り返ってみると長期間の広告塗装でしたよね。 長くても1年程で塗装は剥がされると思っていましたが。 C11312も言われてみれば随分御無沙汰でしたね。 やはりATS取り付けの関係だったのでしょうか??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月17日(木)00時27分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:近鉄16000系 >さる父 様 16000系は確かに3編成在籍していますね。 16003Fは唯一のリクライニングシート車両だったはずです。 親会社の名鉄車両も3829Fの廃車を最後に姿を消していますので そろそろ後継車両が来て欲しいもところですがどうなりますかね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月17日(木)00時24分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ありがとうございます! Kenbou様、大鉄君様。アドバイスありがとうございます。 21003Fが出場するまでの本数の多い朝と夕方がねらい目ですね。 電車に興味もなく25年過ごしてきましたが、最近気がついたらなぜか古い型の電車が大好きになってしまいまし た。 「昔どこかで見た電車」の走っている大鉄は、自分にとってあこがれです。(最近は比較的高性能な新型が多いよう ですが) できれば、あこがれの421Fを見て、乗って、秋の川根路を楽しんできたいと思います。 投稿日 11月15日(火)21時15分 投稿者 KRA [] 削除 補足です こんばんは〜 421Fの補足です。 現在の大鉄は朝5本・日中3本・夕方以降4本の運用で、基本的には近鉄16000×3・南海1・京阪1で賄って ます。そのどれかが検査入場した場合に421Fが出ているようです。 21003Fも再塗装されて出場となると、421Fは予備車となるようです。 21003Fが出てくるまでは稼働確率は高いですが、出場後は少なくなると思われますよ。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 11月14日(月)23時03分 投稿者 大鉄君 [] 削除 Re:元近鉄420系について >KRAさま はじめまして。 近日現地訪問を予定してるのですが最新動向が掴み切れていないので 推測の域を出ないご返答になりますがご参考までに。 さる父さまが書かれておられるように元南海21001系が入場している 関係から現状の車両在籍数(7編成でしたでしょうか?)では予備となる 余裕は無いためほぼ毎日稼動しているものと思われます。 ただし車両運用パターンが従来より変更がなければ夕方、終日、朝方という 運用のサイクルで走ると思いますので時間帯には要注意かと思います。 ・・・と以上飽くまでも私の推測ではありますが、本件、何方かフォローが あれば宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月14日(月)00時05分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 今日の新金谷で こんにちは。今日の夕方、新金谷駅周辺に行ってきました。いくつか気がついたことがありましたので報告を。 1つ目は庫内の話題。21001系の広告車が今入場しておりますが、そのうちの金谷側の1両はすでに塗装を元の グリーンに塗り替えられておりました。ただ、内部のシートがこれから整備の様子で、車内が乱れていました。もう 一両も庫内で塗装をはがされていました。なおその横でしばらくの間入庫しているC11312がきれいに塗装し直 されて出番を待っているようです。 2つめ。その外側留置線にシートを被された奇妙なものを発見。21003と近鉄16003に挟まれた無蓋車の上 に乗せられた非常に小型のBタンクの様です。「B15」と記されているようですが、カバーが被っており確認でき ません。ただ、軌間は非常に狭く、おもちゃのような大きさです。写真も撮ってきましたが、いったいこれはなんで しょうかねぇ?どなたかご存じでしょうか? 投稿日 11月13日(日)17時21分 投稿者 さる父 [] 削除 元近鉄420系について はじめまして。今度、川根温泉に旅行に行くことになりまして、 初めて大井川鉄道に乗ろうとおもっています。 私は元近鉄420系に非常に興味があるのですが、現在運用にはついているのでしょうか? この電車にはエアコンがついていないようですので、時期や時間帯が限られるようでしたら、ぜひ教えていただきた いのですが。 投稿日 11月12日(土)21時09分 投稿者 KRA [] 削除 近鉄16000系 日曜日に雨が降っていたので新金谷−金谷間を乗車しました。車庫に近鉄16000系が2編成入庫していました。 するとそこへ入ってきた上り電車がなんとこれまた16000系ではありませんか! 金谷側車両に乗り込むと「16003」でした。この車両、3編成あったのですね。知りませんでした。 なお、天狗やらなにやらカラフルに塗装されていた南海21001系が車庫内で宣伝用塗装をはがしており、その下 からオリジナルのグリーンがのぞいていました。 ああ、名鉄のパノラマカーでも来ないかなあ。 投稿日 11月8日(火)20時02分 投稿者 さる父 [] 削除 Re2:C56の現況 >はやたま 様 C5644の留置のされ方がいかにも静態保存であるかのように 見えますので気になりますが復活が実現されれば何よりですネ! http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月21日(金)08時15分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:C56の現況 >Kenbou@WebMaster様 こんにちは なるほど留置されたままなんですね、オフィシャルのWebではまだ静態保存 との記述もないのでのんびりと待つしかないんでしょうねえ。 ここのところ大井川鉄道自身の存続の危機になるような自然災害があったり などC56 44には厳しい状況のままですからねえ。 なんにせよ復帰を期待したいもんです。 ご丁寧に有難うございました。 投稿日 10月15日(土)09時46分 投稿者 はやたま [] 削除 Re:C56の現況 >はやたま 様 御無沙汰しております。 C56ですが現在千頭駅構内の側線にE103とともに留置されています。 動輪など稼働部の部品にも分厚く黒く塗装が施されているので見た目では 間違いなく静態保存されているように思えます。 C11190という新戦力が入った事もあるかと思いますが今後稼働する 可能性は残念ながら無いのではないかと思いますがどうなんでしょう・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月11日(火)17時46分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 C56の現況 こんにちは。 以前こちらでお世話になりました。 ところであまり話題にもあがっていないようですがC56の44号機は 現在の状況はどのようになっているのでしょうか。 歴史の生き証人であり美しいカマでもあるので是非復活して再度 大井川で末永く活躍して欲しいんですがねえ。 投稿日 10月11日(火)13時07分 投稿者 はやたま [] 削除 Re:ロマンスカー >さる 様 小田急ロマンスカーの件、 長野電鉄に譲渡される事になりましたね。 私個人的には長電2000系は好きな車輌のひとつでしたので 引退は非常に残念でなりません。 これも時代の流れでしょうから仕方のない事なのかもしれませんが。 ところで小田急車の譲渡の可能性については、 大鐵はかつてSE車の処遇の経緯がありますから 残念ながら今後小田急との間で車輌譲渡が行われる可能性は低い んじゃないかと私個人的には見ています。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月28日(水)08時28分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:東京で飲みたい病?? >大鉄さま そうかC12が休眠しているのはATSの関係なんですね。 313Fの復活も期待したいところですがこの秋が注目されますね。 小湊画像は追加アップしましたのでどうぞ御覧ください。 八重洲のお店でやって以来久しいですよね。 機会が巡ってきた際には宜しくお願いいたします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月26日(月)08時24分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ロマンスカー >Kenbouさん、大鉄君 ありがとうございました。C12 164と420系はとりあえずまだ廃車にはならないのですね。 安心です。 先日、ロマンスカーで検索してみると、こんな記事がありました。ロマンスカーがもう一度大鉄に来てくれたらと密 かに思っていたので(!)少しショックでした。 http://www.nagaden-net.co.jp/tetsudo/news/news-relearseHiSE.htm 投稿日 9月24日(土)13時29分 投稿者 さる [] 削除 東京で飲みたい病?? 管理人様こんばんは! お忙しいところでしょうか?小湊夏編はあと何枚追加になるか...待ち望んでます。 さて、そろそろ御地で一杯!!と考えてはおりますが、なかなか用事が出来ずウズウズしています。病気発症寸前か も(爆) さる父様・さる様のご質問の回答に追記ですが C12はATS車上子未搭載のため本線走行出来ない状態です。トラストでATS設置のための募金をしているよう ですが、設置されてば本線復帰するでしょう。 21001系の広告車は単なる入場待ちのようです。優先して整備する車が多いそうで、そちらの後になるようで す。 313Fは...この秋に増結運用でもあれば421Fと組んで出ると言う可能性もありますが...ATS無しの 老朽車ですので先は短いですね。 現状、朝5運用・日中3運用・夜4運用なので、何とか回してますが、予備車がやはり欲しいところですね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 9月21日(水)17時17分 投稿者 大鉄君 [] 削除 Re:C12 164 >さる 様 近鉄420系は夏場の運用が一段落しての小休止ではないでしょうか? C12 164もトラストトレインでの運行が無い期間はシートを被せて 保管という形にしているのではないでしょうか? 私個人的には楽観視しておりますがいかがなものでしょう。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月21日(水)08時16分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:新金谷車両区 >さる父 様 はじめまして今後も宜しくお願い致します。 313Fは残念ながら戦力外になっていると思いますが、 南海Zカーの広告塗装はそろそろ終了の時期なんでしょうかね? もう1編成が運用に入っていますから廃車になる可能性は考え 難いとは思います。 ただ、いずれにせよ電車の車両数が不足気味であるのは間違いない と感じています。 新たな戦力が早期に加わってくれる事に期待したいですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月21日(水)08時11分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 C12 164 先日、写真を撮りに新金谷駅に行ってみました。313Fの隣には近鉄420系も留められていて、さらにC12 1 64も側線に留められ、シートをかぶせられていました。まさかとは思いますが・・・。 投稿日 9月20日(火)10時31分 投稿者 さる [] 削除 新金谷車両区 初めまして。さる父と申します。いつも楽しく拝見しております。どうぞ、よろしくお願いします。 さて、最近の新金谷車両区付近の様子です。南海の21001系の広告塗装(接岨峡温泉寸又峡温泉車)は車庫脇の 留置位置に運転台向かい合わせで留められています。塗装はすでにかなりはげてきております。312系(313F) も側線に留められており大鐵の公式HPから削除されて久しいことから考えるに、どちらも間もなく新堀川引き込み 線に行く運命なのでしょうか。とてもさびしく思います。そろそろどこかから珍しい車両を導入して欲しいもので す。 投稿日 9月19日(月)22時13分 投稿者 さる父 [] 削除 Re:しらさぎ里帰りまでの様子をアップしました >大鉄さま お知らせ有り難うございます。 レポート拝見しましたよ! 深夜まで追跡した成果はなかなか見応えがありました。 「しらさぎ」もかの地で末永く余生を過ごせる事を願っております。 機会があれば私も現地を訪れて再会したいです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月15日(月)12時25分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 しらさぎ里帰りまでの様子をアップしました こんばんは! 6日で何か気が抜けた感じになりました。 旧性能車ばかりだった大井川で異彩を放っていた「しらさぎ」がいなくなると少々寂しいですね。よく乗っただけに 名残惜しいです。 さて、先月28日の新金谷への輸送・6日の石川への搬出の様子をアップしました。お時間ありましたらご笑覧くだ さいませ。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 8月10日(水)18時56分 投稿者 大鉄君 [] 削除 しらさぎ >さる様、大鉄君 「しらさぎ」の搬出と受入先の様子を拝見しました。 プラザロコでの写真展も無事開催にこぎつけられたそうで 多くの方々に「しらさぎ」の活躍した日々を見て頂ければいいですね。 受入先では一両が喫茶店として利用されるとの事で、 どのような形で喫茶店として利用されるかが気になるところですね。 おそらく内装は大幅に変わってしまうと思いますが、、、、 地元石川県よりも静岡県での活躍期間が3倍以上もある訳で、 そういった意味では静岡の方々の方が馴染み深い印象も正直あって 里帰りは多少寂しい気持ちもあるでしょうが末永く故郷で余生を 過ごして貰えればいいんじゃないでしょうかネ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月9日(火)12時24分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 追記 ↓のリンクによると、一両は喫茶店になってしまうそうです。 かなりショックです・・・。 投稿日 8月8日(月)17時01分 投稿者 さる [] 削除 大代川 に一日中居た男です(爆) ↓のさる様がカキコされている通りですが、8時頃にレッカー到着してから午前中にモハ・午後にクハと台車類を積 載し16時過ぎに終了。台車類を積載したトレーラーが先行で発車し、23時過ぎに車体本体の輸送が開始されまし た。 いつの日か山中へ行って展示車両を見て来たいものです。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 8月8日(月)00時22分 投稿者 大鉄君 [] 削除 ついに・・・ アルミ電車「しらさぎ」が石川へ行ってしまいました。今日の静岡新聞でも取り上げられています。自分の中では大 鐵で一番好きでした。 ↓このようなところに設置されるようです。このページの最後の画像のようになりませんように・・・。() http://c56123.hp.infoseek.co.jp/00sirasagi.htm 投稿日 8月7日(日)18時06分 投稿者 さる [] 削除 Re:レインボー >大鉄君 おはようございます。 事前の天気予報では多少の雨は覚悟しないといかんかな? と思っておりましたがお陰様でお日様も見られる天候となり 無事オフ会も開催する事が出来ました。 「しらさぎ」が遠く石川県に里帰りとなる事には一抹の寂しさ もありますが解体は免れて保存という結末となり何よりです。 それだけの価値有る電車である事は間違いないですからネ!! 私自身はオフ会直後という事で写真展に伺うのは微妙な状況 ですが(機会あれば行きたいと思いますが)今度の写真展で 多くの人に往事の活躍する姿を見て頂ければと思います。 因みにレインボーは先日のオフ会でも懇親会でかなり飲んで しまったため余裕ナシでした・・・(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月2日(火)08時26分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 レインボー 管理人様こんばんは! 大鐵オフも無事に終了されて何よりでした。 お天気もよくて撮影日和だったのではないでしょうか。 終電後の発車・真夜中の新金谷帰着まで、長い時間かけての輸送でした。 輸送に携わった乗務員・添乗員・車輌区の方々と大変な一日だったでしょう。車輌区で少しだけでも顔を見られたの は良かったです。今度会えるのは加賀・山中の地ですからね。 今後の輸送も含めて出来る限り撮影に出かけてきますね。 ご協力頂きました写真展ですが、7日(日)から21日(日)までの2週間、新金谷プラザロコにて開催します。こ の間は...お盆休みにでもお時間ありましたらお出掛けくださいませ。 レインボー...やはり島田のタオル付きホテル前で嗜むのが一番ですかね(謎) http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 8月2日(火)00時23分 投稿者 大鉄君 [] 削除 Re:しらさぎ 回送完了 >大鉄君 こんにちわ。 レポート有り難うございます。 昨日私も新金谷車輌区を覗いてきましたが、 「しらさぎ」は車輌の間の中に入り込んだ形で留置されていたので 残念ながらまともに眺める事は出来ませんでしたが何とか先頭部分 が隙間から見えたのでそれを確認して最後のお別れをしてきました。 それと先日の地震で現地泊となった件ですが、 レインボーなんぞする余裕はとてもございませんでした。 というかあれは大鉄君の愛車の中で嗜むモノ(笑)と存じますが いかがですかね〜??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月1日(月)12時22分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 第15回大鉄オフ会無事終了 7月30日〜31日の2日間に渡りまして開催しました 「第15回大鉄オフ会」もおかげさまで無事終了いたしました。 参加頂きましたメンバーの皆様にはこの場をお借りしまして 御礼申し上げます。有り難うございました。 また次回以降も機会がございましたら宜しくお願いいたします。 なお当日のレポートは準備が整い次第、後日別途公開したいと思います。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月31日(日)23時20分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 しらさぎ 回送完了 こんばんは! こちらではご無沙汰しております(謎) 昨夜の終電後、E102と「いぶき」に挟まれる形で「しらさぎ」が千頭から新金谷へ回送されました。心配された 台車・車軸に異常は見られなかったようです。 新金谷で他車と肩を並べた同車は、そこに居ても全然違和感のない感じでしたよ。 これから床下機器の取り外しなどを行なって発送です。週末は車両区で見られるかも知れませんね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 7月29日(金)19時59分 投稿者 大鉄君 [] 削除 Re:廃車体 >Sanctify 様 画像拝見しました。 見た限りではだいぶ様変わりしたように感じます。 一瞬16000系が廃車体!?のように見えました(汗)が これは編成解除して検査入場しているのでしょうか。 残された台車が312Fが履いていたように思えるのですが どうなんでしょうね??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月15日(金)00時12分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 廃車体 先日、もう一度新堀川側線に行って来ましたので、その様子をアップしました。ご参考になればと思います。 携帯カメラですので、画質はご勘弁下さい(^^; http://jinx.in/sanctify/times/times.html http://jinx.in/sanctify/ 投稿日 7月14日(木)20時39分 投稿者 Sanctify [] 削除 Re:初めまして。 >まる急さん はじめまして。書き込み有り難うございます。 私も大鐵の公式サイトは随時閲覧させて頂いておりますが 車輌紹介には先日まで312系が掲載されていました。 が、、、いつの間にやら削除されてしまったようですね。 おそらく除籍されたためかと思いますが車輌はまだ現存している かもしれません。 近日現地を訪れる予定なので確認してきたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月14日(木)12時30分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 初めまして。 312Fの動向本当に気になります! 僕は東京在住でしかも学生で訪れることが容易でないので全く分からないん です; 2年前の夏に乗る機会があったのですが(夏)であるためか運用に入ってなく、乗車することが出来ません でした・・・;残念でした。   せめて情報だけでも抑えておきたいので、これからも皆さんの情報収集お願い致 します! 補足ですが大鉄の公式のホームページの車両紹介から312系の写真が消えていたのですが完全に消滅し てしまったのでしょうか? 投稿日 7月14日(木)00時25分 投稿者 まる急 [] 削除 Re:行ってきました。 >さる さん レポート有り難うございます。 長らく放置されていただけにその痕跡も今ならハッキリと判るでしょうね。 私も是非とも確認しておきたいと思いますが、、、 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月6日(水)00時35分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 行ってきました。 お久しぶりです。 今日その引き込み線に行きました。数ヶ月前にも一度行きましたが、「たったそれだけの月日で」というのが今の感 想です。車体のあったところだけ草が生えていないのがいちだんとさびしいです。 312Fについては今日乗車した時に見かけたとき、あったように思います。 投稿日 7月2日(土)15時48分 投稿者 さる [] 削除 Re:廃車体 >Sanctify様 レポート有り難うございます。 伊豆箱根については解体費用の関係から放置されているような話しを 以前伺った記憶がありますがそういった点の見通しもついて一気に解体 されてしまったんでしょうか??? 特に312Fは個性豊かな車輌だけに残念ですね。 近日現地を訪問する機会があるのでここら辺も確認出来れば行ってみたい と考えています。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月29日(水)08時26分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 廃車体 お久しぶりです。 日曜日に新堀川側線に行ってみたところ、長らく放置されてた伊豆箱根1001Fがありませんでした。また半壊状態だ ったモハ306、さらに前回状態だった元西武の客車がいなくなっていたようでした。新金谷に留置中だった312Fも無 くなっていましたので、まとめて解体されてしまったのでしょうか? それでは。 http://jinx.in/sanctify/ 投稿日 6月28日(火)18時55分 投稿者 Sanctify [] 削除 Re:ロムってばかりで... そうですよね。 観光シーズンだけでも季節列車の設定があればと思います。 でも確かに利便性と安全面の両立は悩ましいですね。 上京される時は宜しく!! http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月18日(月)12時32分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ロムってばかりで... ちょくちょくロムはしていたのですが(汗) 下りの減便はシーズンには痛手ですよね。1・3列車で通学輸送が終わるとかなりの減便ですからねぇ。 電車急行も懐かしいですね。あるスジによると、相次ぐ脱線などで軌道整備を名陸局から指導されていて、今回の改 正でも判るとおり全列車のダイヤが倒れています。安全運行が可能な軌道が確保されるまで、速度抑制が掛かってい るようで、急行運転も速度的に意味がないと思われたのか?? 101レの折り返し位は観光客向け(SL乗車客向け)の急行運転も必要には思いますけどね。 東京方面へ出る事がありましたら、事前に携帯鳩飛ばしますね!! http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 4月16日(土)00時43分 投稿者 大鉄君 [] 削除 Re:現行ダイヤ 御無沙汰でしてます! 確かに電車は地元利用客の動向に合わせているようにも思えますね。 でもシーズン中の朝は下り列車で1時間半も空白滞があるのはちょいと厳しいかな・・・ まあ小湊の本数に慣れている私には精神的にはあまり影響はありませんが。(笑) それにしても電車急行はどこに行ってしまったんでしょ? 運行再開はもう無いのでしょうかね???そうなるとちょっと寂しいですね。。。。 また上京されるのを楽しみに待ってますから・・・宜しくですヨ。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月15日(金)01時33分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 現行ダイヤ こんばんは! このところ、本社出張もなく都心に出向く機会も少なく、管理人さんと煽る事もままならず...(謎) 今回のダイヤ改正で、普通列車は地元の利用動向に合わせた感じで、観光はSLを...と言う感じに見えますね。 9時・10時台の土休日はハイキングなどの需要があるのでこの辺を考慮したいものですね。(土休日運転列車の設 定など) このダイヤでは日中は3運用になりました。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 4月14日(木)23時21分 投稿者 大鉄君 [] 削除 改正ダイヤを見て 4/1からの改正ダイヤを見ていましたが 下りの朝時間帯に1時間半の空白が出来ていますね。 (間に2本新金谷行きが設定されている) 7時台に乗り遅れると出だしがキツくなるかな、、、 と感じましたが皆さんはどう思いますでしょうか? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月11日(月)23時28分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:初めまして。 >干潟 様 はじめまして今後も宜しくお願い致します。 早速の情報大変有り難うございます。 313Fも遂に引退ですか。 12月に現地を訪れた時は元気な姿を確認して安心していたのですが・・・・ 旧型車王国だった大井川もすっかり様変わりしましたね。 これで残す旧性能車は近鉄421Fのみとなる訳ですがこの車両も動向が 気になるところです。 313Fが引退となればそろそろ電車群も新たな増備が必要となってくる のではないかと思いますがいかがなもなのでしょうか。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月1日(火)08時26分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 初めまして。 干潟と言います、よろしくお願いします。 いきなり本題ですが、元西武の313系が三月中に引退する事になりました。 さようなら運転はしないようです。 投稿日 2月28日(月)21時30分 投稿者 干潟 [] 削除 0133386301のホームページ紹介 私「0133386301」が作成したホームページと、その内容のあらすじを紹介しており、 そのホームページにリンクする様に作成しております。 内容としましては、富山の日帰り温泉紹介をはじめ、江戸川区区営の 室内アイススケートリンク江戸川スポーツランド、JR東日本お年玉 フリー切符の旅、正月パスの旅、富山市科学文化センターなどを、 映像を交えて紹介しております。 URLは http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/ です。 http://members.jcom.home.ne.jp/0133386301/ 投稿日 1月28日(金)12時09分 投稿者 山岸 良光 [] 削除 同じく、ありゃりゃ・・・ 私も同じく。。。 ベンチレーターの話しは以前書籍か何かで読んだ記憶があるような 無いような曖昧な記憶だったんで書けませんでした。 、、、って調子いい事ばかり言ってすんません。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月12日(水)08時23分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 ありゃりゃ・・・ 802はグロベンだったっけ!? 失礼しました〜!!(汗) 投稿日 1月12日(水)07時36分 投稿者 やぎした@金谷 [] 削除 Re3:ナロ80 >川村様 ナロ80の件ですが、車体の外観上の違いはやぎした@金谷さんが書かれた通りです。模型化との事ですので追記し ますと、屋根上ですが「1」がガーランド・「2」がグローブとベンチレーターの違いがあります。台車はTR−1 1で共通です。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 1月12日(水)00時39分 投稿者 大鉄君 [] 削除 Re2:ナロ80 >川村さん はじめまして今後も宜しくお願い致します。 ナロ80の件についてはやぎした@金谷さんが 書き込まれている通りだと私も思います。 (無責任な書き方で申し訳ありません。) 種車が同一なのでさほど大きな相違が見受け られない感じがしますよね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月10日(月)22時52分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:ナロ80 川村さん ナロ801は旧西武サハ1516、802は同じくサハ1426が種車となって おります。 外観では、801がノーシルノーヘッダーなのに対して 802の方はウインドシル、ウインドヘッダーが残っています。 窓配置やベンチレータ等はほぼ同じだったと記憶していますが、確証はありません。 http://www1.odn.ne.jp/t-yagishita 投稿日 1月10日(月)21時35分 投稿者 やぎした@金谷 [] 削除 ナロ80 はじめまして ナロ80についてお伺いしたいのですが、2両あるということを 最近知ったのですが、-2は外観上も違うのでしょうか? 実は-1のみ見たことがあるので今その模型(HO)作っているところです。 車体がアクリルなので一度作ってしまうとまた修正できません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 投稿日 1月7日(金)13時50分 投稿者 川村 [] 削除 Re:とても遅くなった新年のご挨拶 >やぎした@金谷さん 新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 年末は慌ただしかったご様子で・・・ また御一緒出来る機会があれば宜しくお願いします。 でも今年は「やぎした@金谷」の金谷の地名が変更になる可能性有りですか? 地名と行っても『じな』と呼ばないですよ。(笑) ともあれ場所が変わったとしてもまた楽しく御一緒出来る機会が 出来る事を楽しみしたいと思いますので宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月6日(木)08時21分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 とても遅くなった新年のご挨拶 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 帰省から戻ってカレンダー通りの出勤、自分の板のレスも 「年またぎ」になってしまい、皆様の掲示板にご挨拶に伺うのも すっかり遅くなってしまいましたが、昨年同様、本年もよろしく お願いいたします。 昨年はオフ会にも参加出来ず、年末の重連も、新年の旗付きも撮れませんでした(涙) 今春はいよいよ転勤なのかなぁ・・・と思っております。 http://www1.odn.ne.jp/t-yagishita 投稿日 1月5日(水)19時48分 投稿者 やぎした@金谷 [] 削除 謹賀新年 新年明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月1日(土)00時31分 投稿者 Knebou@WebMaster [] 削除