皆様良いお年を! 2006年も早いもので大晦日を迎えました。 私は今年の暮れも名鉄巡りで1年の締め括り を行いパノラマカー三昧して参りました。(笑) 皆様の今年1年はいかがでしたでしょうか? 弊サイトも皆様のご支援等を頂きまして区切 りの10周年を何とか迎える事が出来ました。 本当に有難うございました。 来年も弊サイトをどうぞ宜しくお願いします。 それでは良い年をお迎えくださいませ〜! http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月31日(日)20時55分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:おめでとうございます。 >緑苑男 様 御無沙汰しております。 ご祝辞有り難うございます。 あっという間に10年過ぎてしまったという感じですが、 今後も試行錯誤続けながらより良いサイト運営を目指して 行きたいと考えております。 今後とも弊サイトのご笑覧を宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月25日(月)22時42分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 おめでとうございます。 10周年おめでとうございます!! あの頃にHPを立ち上げるのは結構なパワーが必要だったと 推察します。 尊敬の念を込めて書き込みさせて頂きます。 今後共よろしくおねがいします!! 投稿日 12月25日(月)13時54分 投稿者 緑苑男 [] 削除 Re2:車両運用 すいません。 ちょっと言葉が足らなかった部分がありました。 検査入場などで稼働編成が少なくなくなるとご指摘の通り 入庫せずそのまま運用に入る可能性もあるかもしれません。 現在の運用パターンが把握出来ていないので断言は出来ま せんが・・・・。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月7日(木)23時30分 投稿者 Kenbou@WebMaster [] 削除 Re:車両運用 ご回答ありがとうございます。 有効編成数を考えると、一度入庫した編成はそのまま お休みではなく、再び出庫しそうな気がしたのですが、 やはり違いそうですね。 投稿日 12月7日(木)22時54分 投稿者 区間準急 [] 削除 Re:車両運用 >区間準急さま 最近の車両運用がどのように設定されているのか把握出来ておりませんが 新金谷の区間便は全て入出庫のスジではないかと思います。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月7日(木)00時18分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok61DS21.gnm.mesh.ad.jp] 削除 第18回大鉄オフ会無事終了 12月2日〜3日にかけまして第18回大鉄オフ会を開催致しました。 おかげさまで事故やトラブルも無く更にこの2日間の天気もまずまず の天候に恵まれた事もあり無事にオフ会を終了する事が出来ました。 この場をお借りしてオフ会開催にご協力頂いた関係者の方に重ねて 御礼を申し上げます。有り難うございました! 来年はいよいよ大鉄オフ開催10周年を迎えますが今後も体力、気力、 財力の続く限りこのオフ会は継続開催して参りたいと思いますのでど うぞ宜しくお願い申し上げます。 なお今回のオフ会については後日近々にレポートページを作成公開す る予定であります。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月3日(日)23時43分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok35DS02.gnm.mesh.ad.jp] 削除 車両運用 初めまして大鉄ビギナーでございます。 ひとつ質問させていただきたいのですが、 現ダイヤ、前回のダイヤと比べ金谷〜新金谷運用が増えています。 9時台から12時台に上下3本の新金谷始発着が設定されていますが、 これは全て出入庫運用なのでしょうか? それとも、同じ列車が折り返すのか、または例えば9時台に一度 入庫した列車が再び11時台に出庫する形なのか、ご存知でしたら、 お教えください。ものすごく気になってます。 投稿日 12月3日(日)22時00分 投稿者 区間準急 [PPPa440.e22.eacc.dti.ne.jp] 削除 Re:祝10周年 >Angelic様 ご祝辞誠に有り難うございます。 今までサイト運営を続け来た中で色々とアドバイスを頂けた事も 10年続けて来れたひとつの要素であると思っております。 これからも試行錯誤しながらになりますが体力、気力が続く限り サイト運営は続けて行く所存ですので宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月27日(月)23時47分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok11DS49.gnm.mesh.ad.jp] 削除 祝10周年 開設10周年おめでとうございます。 早いものですね。もう10年ですか・・・。 当時は、阿久比大使館とPRMとKenbouLandが有名どころでしたね。 多数のサイトが消えて行く中で、kenbouLandだけは、開設当初から 変わらず10周年を迎える事ができましたね。 これはすばらしい事だと思います。 私も同じ時期にHP立ち上げたので、10周年なんですが、途中で 中断したり、寄り道したりしていたので、もう何が何だか分からなく なってしまいました。 管理人さんとも10年のお付き合いと言うことになるのでしょうか? もちろん年に1回お会いするかしないかですが、ネット上でやりとり していると、なんだか頻繁にお会いしているように錯覚します。 とりあえず10年という節目ですが、これからも変わらず、 よろしくお願い致します。 私も最近カメラを持って近所の名鉄を撮影してますよ。 うちのHPにも遊びに来てね。 お金貯めてまた小湊行きたいです。 そのときはよろしくお願い致します! http://www.hopelaboratory.net/train/ 投稿日 11月26日(日)11時21分 投稿者 Angelic [d245039.ppp.asahi-net.or.jp] 削除 おかげさまで10周年!! おかげさまで本日でちょうどサイト開設10周年を迎えました! こうして振り返ればアッと言う間の10年という感じもしており ますが何よりも皆さんのご支援あればこそ続けてこれた事と思っ ております。本当に有り難うございます。 色々と試行錯誤を続けながらやって来て未だに中途半端な形の サイトではありますが今後もより良いサイトを目指して皆さんと 色々な話題で楽しんで行きたいと考えております。 これからも弊サイトをどうぞ宜しくお願い致します!! http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月21日(火)23時00分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok15DS74.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:駿遠線B15帰宅! 駿遠線のBタンク無事帰還ですか。 保存車両が現在もこうして補修されて保存される事は 実に意義深い事であると思いますね! http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月2日(木)00時35分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok13DS75.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:そうだったんですか 鵜沼宿もSF化の予定があるのですか・・・ 確かにあの島式ホームに駅舎設置はイメージ出来ないですね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月2日(木)00時33分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok13DS75.gnm.mesh.ad.jp] 削除 駿遠線B15帰宅! 以前この掲示板でお尋ねし、藤枝市の博物館に展示してあったBタンク(修理のため大井川鐵道に委託)が修理を終 え再び藤枝市に戻ったようです。つい最近の静岡新聞に記事が載っていました。 投稿日 10月30日(月)20時13分 投稿者 さる父 [p002.net059086002.tnc.ne.jp] 削除 そうだったんですか 大分前から休車だったんですね>C5644 西可児からの各団地方面のバスは、去年?から東濃鉄道に移管され 今年はまさかの鵜沼緑苑線からの撤退です。 各務原線では、今年中?の田神〜新那加のSF(機械化だけ?)化に 向け各駅で工事中です。市民公園前〜鵜沼宿も今年度中のSF化が 予定されていますが、鵜沼宿は線路に挟まれた島ホーム、一体どの ように駅舎を設置するのか、謎です。 投稿日 10月24日(火)13時54分 投稿者 ケンミン [FLH1Aan224.gif.mesh.ad.jp] 削除 Re:C56 緑苑団地 >ケンミン(くんだ駅)様 御無沙汰しております。 C5644はC11190が動き出した頃から休車状態になっていたように思います。 暫く千頭の留置線に止められていたのでもうダメなのかと思いましたが。 新金谷に移動して果たしてどのような処置が施されるのか注目ですね。 岐阜県内の名鉄バス路線が緑園団地線のみなっていたとは知りませんでした。 しかし12月で岐阜県下からは完全撤退ですか・・・・ 近年の名鉄の経営姿勢からすればやむを得ないのでしょうけども。。。。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月21日(土)09時55分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok43DS08.gnm.mesh.ad.jp] 削除 C56 緑苑団地 かなりご無沙汰してます。 大井川のC56 44 いつのまにか休車?してたんですね。 タンク機が増え、手間が少し余分に掛かるテンダー機は維持が大変だから? 鵜沼緑苑団地線のμ鉄バスが、12/1から岐阜バスコミュニティに移管されます 運転手自体は、殆どの便で委託運転してきたので違和感はないけどSFカード が使えなくなるので、サービスダウンですね。 これで岐阜県内の一般の路線バスからμ鉄バスは完全撤退です。 投稿日 10月17日(火)11時14分 投稿者 ケンミン(くんだ駅) [FLH1Aak250.gif.mesh.ad.jp] 削除 Re:C56について >昔もの様 C56が新金谷に移動して来た事にどのような意味があるのか 今後の動向に注目ですね。 大井川鉄道では唯一のテンダー型だけに是非とも動態を復活し て貰いたいものです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月15日(日)20時55分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok49DS10.gnm.mesh.ad.jp] 削除 C56について  釣り掛け命改め昔ものです。今後ともよろしく御願いいたします。  C56はまだ動きますか。一度C56牽引の列車に乗ってみたいと思います。贅沢を言うなればC56の改良された模型が 出てくれると嬉しいのですが、それはわがままというものでしょうか? なにしろ滑り止めのゴムがおかしな所についているという話を聞いたので、買うのを躊躇してしまいました。では、 今回はこの辺で失礼いたします。 投稿日 10月12日(木)01時18分 投稿者 昔もの [softbank218183200134.bbtec.net] 削除 Re:C56現状 >さる様 C56・・・千頭の留置線に入った時は静態になってしまうのか??? と思いましたが新金谷に戻って来たという事は復活の可能性もあるのか もしれませんね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月8日(日)05時17分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok29DS66.gnm.mesh.ad.jp] 削除 C56現状 今日C56を見に行きました。 ヘッドライトなどが白い布で覆われ、プレートが黒く塗りつぶされていました。 ところで、この後C56はどうなるのでしょうか?一部では廃車、また別の所では修復して生まれ変わる、という噂 がたっているのですが・・・。 どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 C56の写真を私のHPにアップしておきますので、どうぞご覧ください。 http://web1.nazca.co.jp/daitetsu/ 投稿日 9月30日(土)23時58分 投稿者 さる [p133.net059086017.tnc.ne.jp] 削除 大鉄421F 暑い夏の季節も終わり非冷房の421Fもそろそろ稼働するには 良い時期が来たように思えます。 車体や台車も綺麗に再塗装されて新金谷車両区内で待機している ようですので運用復帰も間もなくかもしれません。 今から楽しみですネ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月27日(水)01時16分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji17DS16.myg.mesh.ad.jp] 削除 Re:鵜沼に行ってきました。 >鵜沼さま 御無沙汰しております。 念願の鵜沼訪問お疲れ様でした。 かなり広範囲に探索なされたようですが自身の足で見聞された 成果は大きかったのではないかと拝察しております。 私も次回帰省の際には鵜沼の街を眺め直してみたいと思います。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月2日(水)00時23分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji3DS75.myg.mesh.ad.jp] 削除 Re:鹿島の花火 >そよかぜ様 今週末が浜松の花火大会でしたか。 走行音は楽しめないものの活躍する姿は十分に記録出来そうですね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月2日(水)00時17分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji3DS75.myg.mesh.ad.jp] 削除 鵜沼に行ってきました。 以前、自分の姓と同じ鵜沼を訪れたいと願っていましたが、69才になって初めて2006-7-25にチャンスを得て、埼玉 県から訪れました。昔の祖先がここの出身かどうか分かりませんが、何となく懐かしい気持ちになりました。駅、幼 稚園、飲食店、医院、クレーン車など何でも鵜沼という名前がついていて、驚くと言うか呆れるというか。とにかく 中仙道、前方後円墳、鵜沼城跡、ツインブリッジ、犬山城など、汗だらけでくたくたになるまで見て歩きました。楽 しい一日でした。そのあと大垣に行って一泊して、翌日ある会社で講演を行いました。一度、私のホームページにお 出で下さい。 http://www.geocities.jp/takaro_u/ 投稿日 8月1日(火)03時19分 投稿者 鵜沼崇郎 [p0a28e9.tokyte00.ap.so-net.ne.jp] 削除 鹿島の花火 そよかぜです。 8/5に遠州鉄道沿線で鹿島の花火が行われます。 釣り掛け30系も朝1往復と夕方〜終電まで動きます。 夕方〜終電は余裕のある花火ダイヤのため釣り掛け・電制の音はあまり味わえないです。 http://nanbu-hamakita.hp.infoseek.co.jp/ 投稿日 7月30日(日)10時34分 投稿者 そよかぜ [f13client242.across.or.jp] 削除 Re:西日本鉄道宮地岳線の旧型車 >入山さま こんにちわ。 西鉄宮地岳線ですが私が知り得る限りでは釣り掛け車は6〜7編成が 残存しているのではないかと思います。 確証が得られないので断言出来ませんがある程度滞在時間を確保出来 れば釣り掛け車には十分ヒットする可能性はあるかと思います。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月21日(金)00時33分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok27DS92.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:昨日の鉄腕DASH!!で 2109ですか。 大切に動態(?)保存されているようですから録音には最適なんでしょう。 でもリアルな走行音を収録するなら確かに大鉄本線で収録すると良いのか もしれませんよね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月21日(金)00時26分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok27DS92.gnm.mesh.ad.jp] 削除 西日本鉄道宮地岳線の旧型車 こんにちわ 8月に福岡の西鉄宮地岳線の釣り掛け車300型、313型に乗車したいと思いますが、現在宮地岳線 には何両の釣り掛け車が残存していて、これらの車両の定期運用はどうなっているのか、知っておりましたら是非ご 教示ください お願いいたします 投稿日 7月18日(火)17時17分 投稿者 入山雅彦 [KD125051214107.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除 昨日の鉄腕DASH!!で 「42年前の映像に音をつけよう」のコーナーでSLのシーンの録音 ということで日本工業大学に保存されていた2109号が走っていました。 映像を見る限りではまだまだ走れそうですね。 しかし大鐵を録音して欲しかった・・・。 http://web1.nazca.co.jp/daitetsu/ 投稿日 7月17日(月)10時56分 投稿者 さる [p176.net059086008.tnc.ne.jp] 削除 Re:大井川鐵道近況報告 >さる様 レポート有り難うございます。 421系の再塗装が完了しましたか! 旧型車ですがまだまだ活躍の余地がある車輌ですから これからも現役第一線で活躍を続けて欲しいですね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月2日(日)22時03分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok35DS58.gnm.mesh.ad.jp] 削除 大井川鐵道近況報告 お久しぶりです。 長い間休車していた420系の塗装がきれいになりました。まだ車庫の中ですが、もうすぐ走り出すでしょう。よかっ たよかった。 最近、新金谷では南海1編成、近鉄1編成が検査待ちでしょうか?留置されています。 http://web1.nazca.co.jp/daitetsu/ 投稿日 6月30日(金)16時43分 投稿者 さる [p145.net059086005.tnc.ne.jp] 削除 Re:パート8 閲覧有り難うございました。 藤棚と水田はこの時期ならではの形式なので 色々な角度で撮ってみましたが今回は残念ながら いまひとつという感じでした。 まあ、また機会を見つけてチャレンジしてみたい と思っております。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月4日(日)08時19分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok61DS50.gnm.mesh.ad.jp] 削除 パート8 こんばんわ〜 小湊パート8拝見しました♪ 高層ビルとキハ200って何となく似合わないなぁ〜なんて思ったりしました(汗) やっぱり水田の中を行くカットは落ち着きますね! 高滝の藤棚、もうちょっと元気があると良いですね〜。 ホームのタンポポ?がいい感じですね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 6月1日(木)23時16分 投稿者 大鉄君 [ZS125038.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:今日のサザエさんで >TARO様 サザエさんですか、 そういえば山手線の103系のような電車が走ってきて 音は確かに釣り掛け車らしい音ですよね。 もしかすると世間一般的にも釣り掛け車の音は最も電車 らしい音として認知されているのかもしれませんね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月17日(水)22時21分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok23DS21.gnm.mesh.ad.jp] 削除 今日のサザエさんで ツリカケ音が聞けました。 先日放送した海猿でも、電車の走行音がツリカケでしたね。 こんな事でもちょっとうれしい今日この頃です。 投稿日 5月14日(日)22時39分 投稿者 TARO [aw57.ade.point.ne.jp] 削除 Re:6ページ目 大鉄さん、閲覧有り難うございます。 夜桜は途中駅でライトアップしていて駅付近で数名バルブ撮影されていた 方を列車の中から見かけましたよ。 特に上総大久保駅は幻想的な感じだったので撮影してみたくなりましたが 如何せんこのダイヤですから2時間近く列車待ちするのは辛いですからね、 今回は乗車に徹して来ました。 次回以降機会があれば夜間撮影も検討してみたいと思っています。 夏を控えたこれからの季節は宴会列車もいいものですよね。(笑) http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月12日(金)01時01分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji3DS54.myg.mesh.ad.jp] 削除 6ページ目 拝見しました。 夜桜懐石列車とは風流ですねぇ。 これで桜のポイントで徐行なり停車なりしたら(箱根登山の紫陽花電車みたいに)最高ですね。 そして、この列車に我々が乗り込んだとしたら... 宴会列車になってしまいそうですね(爆) http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 5月10日(水)22時47分 投稿者 大鉄君 [66.107.215.220.ap.yournet.ne.jp] 削除 Re:拝見です〜 >大鉄さま ご高覧有り難うございます。 本日続編(桜景色)をアップ致しましたので引き続き宜しくお願い致します。 不通は2ヶ月以上かかるみたいですが1日も早い復旧を願うばかりであります。 大多喜にも行き難いですからね〜。(笑) http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月16日(日)22時53分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok59DS23.gnm.mesh.ad.jp] 削除 拝見です〜 _Sugiさんこんばんわ! もう小湊は汽笛さんかK_Sugiさんかって感じですねぇ。 新作拝見しました。3月下旬の菜の花が線路端に咲き春を迎えている感じですね。 桜も徐々に蕾を膨らませていて、まもなく春本番! 後編は桜編でしょうか、こちらも楽しみですね♪ 鉄橋流失の件、今日汽笛さんからメールを頂きました。2・3ヶ月は不通になりそうですねぇ。 今後、どういう方向で復旧に向かっていくか心配ですね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 4月16日(日)00時34分 投稿者 大鉄君 [K083246.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:旅の終わりに・・ >遠い汽笛さま 早速のご高覧有り難うございます。 1月の雪景色以来の本格的な撮影となりました。 今後の更新では桜景色もアップして行く予定ですので 引き続き宜しくお願い致します。 旅帰りの途中での飲み会も面白そうですね! 検討してみましょう。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月14日(金)00時29分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok23DS41.gnm.mesh.ad.jp] 削除 旅の終わりに・・ K_Sugiさん、小湊の新作拝見しました。 3月末の撮影で、まだ桜にははやかったですね。精力的に撮影されていますね〜!桜の画像はまだカメラの中かな? 小さな旅をして、帰りに反省会で飲み会はいいですね。 渓谷ー中野が不通ですか!館山とか大滝では川の氾濫も会ったようで、台風のような被害ですね。早い復旧を望みま すよ。 http://www.kitekinet.com 投稿日 4月13日(木)16時03分 投稿者 遠い汽笛 [pl223.nas952.p-chiba.nttpc.ne.jp] 削除 西鉄など すぎおか様,そよかぜ様 西鉄の吊掛は電制はありません.名鉄のAL車などと同じ自動空制のみです. 西鉄宮地岳線の一部廃止は,かつて大学時代によく利用してただけに残念です.あの当時は利用者もかなり多く(日 中の3連もザラ),何と言っても「冷房車=全車吊掛」「カルダン車=全車非冷房」というファン的にも面白い路線 でした. >30系と1000・2000系のブレーキ方式や連結器が異なります。 連結器は違うといっても機構的には同じなんで,物理的には可能です.実際JRの客車列車や琴電などでやってたし. <密着自連と普通の自連 >江ノ電1000系の存在感は >ますます際立ってくる感じがします。 確かに!江ノ電1000は完全新造であり路面電車並の低速走行だから,吊掛車としてはかなり遅くまで残ると思いま す. 投稿日 4月4日(火)00時22分 投稿者 駿筑 [eatkyo275210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 Re:西鉄 >そよかぜ様 御無沙汰しております。 記憶が曖昧なんで断言出来ませんが、、、、 西鉄の釣り掛け車には電制は無いように記憶しております。 さて、事実はどうなんでしょうね??? http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月3日(月)00時48分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji13DS69.myg.mesh.ad.jp] 削除 Re:西鉄ついに >駿筑さま 宮地岳線遂に区間廃止ですか・・・ 西鉄宮地岳線から釣り掛け車が消えると九州内の釣り掛け車は筑豊電鉄 などの軌道線車両のみとなってしまいますね。 私も宮地岳線の釣り掛け車の撮影に出掛けた事があるだけに残念です。 釣り掛け車たちが減少する状況である中で江ノ電1000系の存在感は ますます際立ってくる感じがします。 東武、名鉄、西鉄・・・・大手3社の釣り掛け車の動向は今後より一層 の注視が必要ですね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月3日(月)00時43分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji13DS69.myg.mesh.ad.jp] 削除 西鉄ついに こん**は. 先ほど西鉄関係の個人HPおよび西日本新聞HP見てたら,来年4/1に宮地岳線新宮〜津屋崎間廃止を正式表明したよ うです.300系・313系が終焉を迎えてしまうかもしれません. 投稿日 3月31日(金)11時17分 投稿者 駿筑 [eatkyo281192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 Re4:ダイヤ改正後の東武 東武281(旧289)列車に5050が健在とは!!朗報です。 確かに、南栗橋6:38は、さいたま市在住の私でも列車利用でのアクセスは億劫です。 もし自動車利用が可能な場合、南栗橋駅前付近に時間貸(\100/1時間)があり、それを利用すれば楽、隣の栗橋駅西口前 には更に数多くの駐車場があり、これも選択肢でしょう。 281列車の圧巻は、板倉以北で80km/hr以上の釣り掛けサウンドの堪能でしょう。 殆どがロングレール化されたものの、運転手によっては100km/hを出し、最後の高速釣り掛け運転であり、空調作動シ ーズン前の訪問をお勧めします。 個人的には館林車健在の頃の伊勢崎線太田-伊勢崎間が25mレールでの高速走行が楽しめ、お気に入り区間でした。 しかし本日仕事で木崎駅へ向かう途中館林側線を見ると、再末期乗車の機会が多かった5151Fが身体を休めており、一 抹の寂しさがこみ上げてきました。 投稿日 3月30日(木)23時49分 投稿者 天竜1号 [AH1cc-14p244.ppp.odn.ad.jp] 削除 西鉄など ども.こん**は. 今日昼,福岡の友人からのメールで,何と西鉄宮地岳線三苫(新宮という説もあり)〜津屋崎間廃止を表明している そうで,地元のニュースに流れたそうです.これが実現してしまうと300系や313系といった車両が消えてしまい,九 州から鉄道線仕様の吊掛電車が全滅してしまうと予想されます. あと,すでにダイヤ改正されてますが,箱根登山鉄道小田原〜箱根湯本間が全列車小田急車になってしまっており, 吊掛で残るモハ1形の処遇が気になります. 上述2社をはじめ,東武や琴電などで,急速に吊掛電車の数を減らしつつあります. 一方,江ノ電は一昨日同社初のVVVF車が就役しましたが,吊掛の1000系もバリバリです.運用上の都合から恐らく日 本で唯一,吊掛車とVVVF車の併結総括制御が見られると思います.吊掛とVVVFが同一線路を営業運転で走る路線は, 路面電車も含め何社かありますが,併結は前例がないでしょうね? 投稿日 3月29日(水)23時59分 投稿者 駿筑 [eatkyo281022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 Re3:ダイヤ改正後の東武 >5861Kさま はじめまして、書き込み有り難うございます。 今後も宜しくお願い致します。 さて、、、日光線の運用で5050系が健在ですか! これは貴重ではありすが南栗橋6:38発では 私も前泊でもしない限り乗車は厳しいですねえ・・・ 夕方に走る運用があると良いですが。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月29日(水)01時42分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok63DS68.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:Re:ダイヤ改正後の東武 はじめまして、5861Kと申します。今後ともよろしくお願いします。 東武5050系ですが、日光線281列車(南栗橋6:38発東武宇都宮行き;ダイヤ改正前289列車)が5050系運用で残っていま す。 乗ったことがない(自宅からじゃ始発乗っても間に合わない)ので詳しいことは分かりませんが、とにかく凄い爆走っ ぷりらしいです。運が良ければ100km/h出したこともあったとか・・・。改正前でも5050系の運用のなかでは最も飛 ばす列車の1つだったらしいです。 そろそろ栃木の5050系も全廃が近いと思うので、乗車・録音はお早めに。 http://www.geocities.jp/tetsuyukan/ 投稿日 3月28日(火)14時26分 投稿者 5861K [softbank126064042164.bbtec.net] 削除 Re:ダイヤ改正後の東武 >弘南博士さま 御無沙汰しております。 掲示板を統合しましたので判り難かったかと思います。 申し訳ございません。 なお過去ログを別リンクにて掲載しておりますので、 そちらをご参照頂ければと思いますので宜しくお願い致します。 5050系も改正の度に活躍の場が狭まって行くようですね。 私としましては佐野、桐生線で見られなくなったのは残念です。 今後も5050系の動向等レポートがございましたら宜しく お願い申し上げます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月23日(木)01時22分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok29DS62.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:大鐵・420系が >saruさま レポート有り難うございます。 まだまだ元気に運用に入る姿が見られるようで何より な事ですね。 カルダン車の勢力に置き換わっている時流の中で正直 見劣りする部分も否めないとは思いますが1日でも長 い活躍を望みたいところです。 また現地を訪れる際に乗車出来ればと思います。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月22日(水)00時18分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok41DS29.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:家山... >大鉄さま 旧型車全盛の時代は色々な編成が見られて楽しい運用がありましたよね。 今や旧型車での稼働車は421Fのみになり寂しくなりましたが今の時代に 合う楽しい運用に再び巡り合える日が来る事に期待したいですネ!! 井川線は沿線の生活実態に沿ってダイヤが見直されたという事でしょうか。 観光路線と見られがちですが通学路線としての存在意義もある訳ですね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月22日(水)00時14分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok41DS29.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:素朴な疑問 >釣り掛け命さま う〜ん・・・ すいません、いずれのご質問も私にはお答えのし様が無いですね。 何方か御存知の方フォローを宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月22日(水)00時04分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok41DS29.gnm.mesh.ad.jp] 削除 大鐵・420系が 長らく留置されていた近鉄420系が昨日運行されていました。420系が留置されていたところにはテレビカーがありま したが・・・。 投稿日 3月21日(火)17時05分 投稿者 saru [p138.net059086007.tnc.ne.jp] 削除 i家山... こんばんわ! そうですね〜、朝の家山返しの運用にはモハ1105が中心に運用されていましたね。 平日だとそのまま千頭行きになり、新金谷で増結して3両編成とかもありましたし、土休日は新金谷へ回送して2連 ないし「あかいし」の編成を送り込んだりして面白い運用でした。 最近では金谷発車時に混雑してても新金谷増結とかしなくなりましたよね。 以前はモハ1105を増結した3両編成とか色々とバリエーションがあって面白かったですね。 井川線の奥泉止まりも日中でしたので、折り返して千頭へ行きましたが今回は車両滞泊で乗務員は帰るようです。そ の点で変わりますね。 話によると、中川根町との合併で接岨峡地区からはスクールバスを運行するために朝晩の列車が必要なくなる為の措 置だそうです。奥泉〜千頭間はバスが入れない(小山・土本・沢間)があるため井川線での通学が存続した模様で す。奥泉にあった北小学校も閉校になったので千頭への通学利用は伸びるとは思いますが、接岨峡温泉に向かうには 15時台の列車に乗らなければ行けなくなるのは...。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 3月21日(火)03時47分 投稿者 大鉄君 [K083246.ppp.dion.ne.jp] 削除 素朴な疑問  こんにちは。釣り掛け命です。Kenbouさま、名鉄デキ100の件、レスありがとうございます。  また素朴な疑問で恐れ入りますが、Nゲージの旧型車両を触ってみますと、戸袋窓と普通の客用窓との区別がつき ません。これらを手で触って見分ける場合の決め手を教えていただけないでしょうか?  それから、「千と千尋の神隠し」のビデオを聴いていたら、「電車の音」としてDMH17エンジンを搭載した車両の 音が聴こえてきたのですが、この車両の正体は何だったのでしょうか?20メートル車両のジョイント音から察する に、茨城交通か関東鉄道のような気がするのですが…。ご教示よろしく御願いいたします。では、失礼いたします。 投稿日 3月19日(日)09時21分 投稿者 釣り掛け命 [softbank218183200134.bbtec.net] 削除 Re:奥泉止まりは >大鉄さま そうですか。 奥泉止まりの区間便がかつても存在していたのですね。 4月の改正ダイヤを改めて確認してみましたが井川線は 日中主体ダイヤがより色濃くなって観光路線に重点が 置かれているように見うけられました。 大井川本線の家山区間便・・・元岳南のステンレスカー で運用されていましたよね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月13日(月)23時05分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji24DS30.myg.mesh.ad.jp] 削除 奥泉止まりは こんばんわ 井川線のダイヤですが、奥泉止まりの列車は過去に存在しました。 本線の101レ接続の列車が以前は奥泉止まりで運転されていました。 接岨峡方面がまだ開ける前で需要の大半が寸又峡温泉へのお客さんだった頃の話ですね。 ちなみに本線も朝方に家山返しの列車が存在していました。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 3月12日(日)23時33分 投稿者 大鉄君 [I044236.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:今日の東武宇都宮線 >ファイアフライさま 館林から消滅となるとますます厳しい状況になりますね。 大手私鉄だけに一度の改正で全滅も有り得るだけに新栃木の 状況も予断を許されないというところでしょうか・・・・ 東武5050系、今がまさに記録のチャンスでしょうね! http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月12日(日)22時00分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji43DS20.myg.mesh.ad.jp] 削除 Re:ダイヤ改正 >大鉄さま 今回の大井川本線のダイヤ改正は、 (私も含めて)撮り鉄さんたちには正しく朗報の改正ですね。 ただ井川線の方は減便ですか・・・・。 奥泉止まりなんて過去にもあったスジなのでしょうかね? http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月12日(日)21時55分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji43DS20.myg.mesh.ad.jp] 削除 今日の東武宇都宮線 ご無沙汰しております。 本日東武宇都宮線にて、去就が注目される5050系に乗車してきました。 日中動いていた5050系は5155F・5157F・5162Fの3本でした。 新栃木所属車については、以前は5160Fから5162Fの3編成については比較的音がおとなしめだったのですが、近年 5162Fのモーター音が大きくなっております。今日乗車した際にもなかなか良い走りをしていました。(できること なら、日光線運用での5162Fに乗車したいと思っているのですが、未だに実現できておりません…。) ただしこれは5050系全般に言えることかもしれませんが、フラットがあり、走行時(特に加速時)のビビリ音が気に なりました。 館林地区の5050系は改正により全廃が避けられないようですが、新栃木の車輛については未だにはっきりした情報が ないようです。 できることなら今春も、国谷駅での桜との組み合わせが見られることを期待したいものです。 投稿日 3月11日(土)23時11分 投稿者 ファイアフライ [softbank220006032225.bbtec.net] 削除 ダイヤ改正 こんばんわ 大井川は4月1日にダイヤ改正されます。 本線スジでは普通列車が増便されます。101レの後続列車が設定(戻ったと言った方が正解?)され、撮り鉄さん の便が図られます。 まぁ、前回の改正で減便し過ぎた感があり旅客離れがあったのでしょう。 ほぼ、以前の本数に近い形となった模様です。 しかし、井川線は減便ダイヤとなりました。 中川根町と合併し、来年度から接岨峡方面からのスクールバス新設により朝晩の接岨峡温泉行路が奥泉止まりとされ ます。接岨峡へ上がるには15時台の列車に乗らなければならなくなり不便になります。 よって、接岨峡温泉滞泊列車がなくなり、泊まり勤務もなくなります(奥泉止まりの列車の乗務員は駅員と一緒に車 で帰る様になります)。 奥泉じゃバルブ難しいよな〜(謎) http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 3月11日(土)00時50分 投稿者 大鉄君 [I044236.ppp.dion.ne.jp] 削除 小湊鉄道3月18日ダイヤ改訂 既に各駅にてダイヤの告知が為されているそうですが、 小湊鉄道でも3月18日よりダイヤの見直しが行われるようです。 ダイヤの詳細はまだ把握出来ていないのですが聞くところによれば 今回のダイヤ改訂で飯給以遠が事実上の減便となるようです。 日中の運行本数には変更はないものの始発、最終がともに里見まで で運行打ち切りとなるようです。  平日朝:養老渓谷5:32発→里見始発へ変更  平日夜:五井20:50発養老渓谷行き→里見行きへ変更  休日朝:養老渓谷5:58発→里見始発へ変更  休日夜:五井20:50発養老渓谷行き→里見行きへ変更 また、在来ダイヤでは養老渓谷で夜間滞泊していた列車は牛久滞泊 に変更となるらしく夜間、早朝に牛久〜里見間で回送列車のスジが 設定されるものと思われます。 しかしながら、冒頭申し上げた通り飯給以遠は現行ダイヤの始発及 び最終列車の運行が消滅となるために今後利用客の減少に拍車がか かる懸念が否めません。 とにもかくにも18日以降の動向に注目したいところであります。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月9日(木)23時54分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji41DS12.myg.mesh.ad.jp] 削除 Re:東南アジアでがんばっている日本の電車 >ピコピコさま はじめまして。 書き込み有り難うございます。 JR103系の画像を早速拝見いたしました。 103系が異国の地に渡りあのような姿で活躍を続けているとは ホント驚きであります。 恥ずかしながら画像拝見するまでは知りませんでした。 ロシアやミャンマーなどで気動車がアルゼンチンで地下鉄丸の内線 の電車が活躍している事は存じ上げておりましたが、、、、 それでは今後とも宜しくお願い申し上げます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月9日(木)23時35分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji41DS12.myg.mesh.ad.jp] 削除 Re:東武の釣り掛け >天竜1号さま 書き込み有り難うございます。 掲示板移転ご面倒様でした。 東武5050系もますます稼働域が狭まって行く様相のようですね。 今更ながらに野田線から5070系が全滅になった事の影響の大きさ を実感しております。 館林、日光方面での記録も今のうちに行った方が良さそうですね。 今後もどうぞ宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月9日(木)23時30分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dttji41DS12.myg.mesh.ad.jp] 削除 東武の釣り掛け 釣り掛け掲示板が移動し、やっとのことでここに辿り着きました。 高速走行の釣り掛け車最後の楽園の東武5050系も次回改正で雲行きが怪しく、最近休日になると愚息を連れ同系使用 の日光線289列車、伊勢崎線311〜300列車に乗車しています。 本日、赤城への出張があり、5051Fに乗車しましたが優先席吊り手が交換されておらず、桐生線はワンマン(2連?)化で 同系が消滅、又佐野線は801系が早くも運用開始(但しツーマン)、小泉線は1800系で、311〜300列車の伊勢崎線太田以 遠もワンマン化が決定で館林地区は5050系が全廃の模様です。 又、2006東武時刻表では東武日光行931列車もスジが早くなリ900列車共々新性能化が確実といったところです。 但し5050系全廃のニュースが正式にリリースされておらず、もしかすると休日の289列車及び宇都宮線に若干残るのか 淡い期待もしております。 いずれにせよ、北千住迄乗車のJR103系には多くのファンが群がっていたものの桐生線にはファンの姿は無く、釣り掛 けファンとしては一抹の寂しさを感じました。 投稿日 3月7日(火)23時12分 投稿者 天竜1号 [AH1cc-04p20.ppp.odn.ad.jp] 削除 Re:統合したんですね。 >Angelicさま こんにちわ。コメント有り難うございます。 ハイ!統合致しました。 今後も弊サイトの充実化を目指して試行錯誤しながら 統合や見直し、新コンテンツの検討を進めて参りたいと存じます。 大福談話室ですかあ、、、さすがAngelicさん考える事が面白いですネ! 今後もどうぞ宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月26日(日)00時54分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok39DS89.gnm.mesh.ad.jp] 削除 統合したんですね。 ここではご無沙汰してます。 「大福談話室」ができるかと思っていたんですが、 統合してひとつになったんですね。 ROMが多いですが、今後ともよろしくお願いします。 ちょっと茶々を入れてみました。 http://www.hopelaboratory.net/train/ 投稿日 2月25日(土)12時50分 投稿者 Angelic [d245039.ppp.asahi-net.or.jp] 削除 掲示板統合致しました 従来4種類に分類して運営しておりましたCGI掲示板を 再編して総合掲示板として再スタート致しました。 本掲示板の冒頭に記載しております通り鉄道に関する種々の 話題や御自身のホームページの御紹介などフリートークにて お書き込みください。 本掲示板を介して皆様と様々な話題をもって交流が出来れば 幸いに思いますので引き続き本総合掲示板を宜しく御利用を お願い申し上げます。 なお、鵜沼WEBPAGEコンテンツについては当初の構想通りに 運営する事が困難と判断しまして一時閉鎖とさせて頂きました。 今後も皆様と様々な情報交換などの交流を通じて楽しめる WEBサイトとして成長して参りたいと存じますのでどうぞ 宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月24日(金)00時17分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok21DS21.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:デキ104について >釣り掛け命さま はじめまして。 書き込み有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。 さて、名鉄デキ100ですか・・・12m級の古典電機ですね。 ご指摘の通り両開きの扉がありますがこれは何でしょう・・・ 私も正直断言が出来ませんが凸型電機という事を考えれば真中が 荷物室になっているとか???それとも機械室なんでしょうか??? 何方か詳細を御存知であればフォローを宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月20日(月)23時38分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok57DS24.gnm.mesh.ad.jp] 削除 デキ104について  こんにちは。釣り掛け命です。初めて投稿させていただきます。今後ともよろしく御願いいたします。  つい先日、トミーテックの鉄道コレクションを手に入れました。名鉄のデキ104を触ってみると、運転室の扉の ほかに両開きの扉がキャブの中ほどについていました。この扉はどういう部屋のものでしょうか?ご教示よろしく御 願いいたします。 投稿日 2月19日(日)22時12分 投稿者 釣り掛け命 [softbank218183200134.bbtec.net] 削除 Re:続編拝見しました。 >遠い汽笛さま コメント有り難うございます。 ホントここは雪国か???と思わんばかりの光景でした。 暖かい日が続くようになりましたので今年の雪も終わりでしょうかね・・・・ また御一緒させて頂く機会がございましたら宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月15日(水)23時26分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok27DS09.gnm.mesh.ad.jp] 削除 続編拝見しました。 K_Sugiさん、続編拝見しました。 養老渓谷はまるで雪国ですね。それに青空が綺麗です。翌日も奥まで行けば良かったと後悔ですよ! 次はいつ降るのでしょうかね。 また沿線でお会いしましょうね。 http://www.kitekinet.com 投稿日 2月15日(水)09時09分 投稿者 遠い汽笛 [pl040.nas952.p-chiba.nttpc.ne.jp] 削除 Re:お久しぶりです。 >さる様 レポート有り難うございます。 広告Zカーは無事原色塗装に戻りましたか。 『いぶき』に牽引されるシーン見たかったなあ・・・・ http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月14日(火)23時25分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok51DS69.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:雪の小湊その5 >大鉄さま コメント有り難うございます。 さすがに上総中野までは歩こうとは思いませんでしたよ。 列車運行も出来ないくらいですから間違いなく遭難してますわ。(笑) でもホントに青空の下雪景色は綺麗でよく映えました。 ただ徒歩行軍で撮影しましたので大変でしたけどネ・・・ http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月13日(月)23時46分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok3DS67.gnm.mesh.ad.jp] 削除 雪の小湊その5 またまた続編拝見です。 上総中野方面へ向かうにつれて雪が深くなっていく様子が良く判ります。 除雪列車も中野まで行かずに養老で止めてしまったんですね。 それでも養老渓谷駅近辺も凄い。線路見えないですし旧ホームの積雪... 雪が纏わり付いた木々は綺麗ですが、本当に千葉?ですよね。 まだ続く作品、まさか中野へ歩いて行ったとか?(爆) http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 2月12日(日)23時18分 投稿者 大鉄君 [K086153.ppp.dion.ne.jp] 削除 お久しぶりです。 今日新金谷駅に行ってまいりました。 南海ズームカーがきれいに塗装されていて、「いぶき」に牽引され走っていました。 ↓私のHPです。もしよかったらご覧ください。 http://web1.nazca.co.jp/daitetsu/ 投稿日 2月12日(日)20時24分 投稿者 さる [p141.net059086002.tnc.ne.jp] 削除 Re:雪の小湊鐵道拝見しました。 >遠い汽笛さま コメント有り難うございました。 前日の大雪の景色から打って変わっての晴天の下の雪景色を撮る事が出来ました。 改めて当日の写真を眺めているとホント千葉県の光景とは思えないなと思いました。 2月に入りましたのでそろそろ梅の花なんかが気になるところですが流石にこの 寒さでは開花はやや遅れ気味になりそうですね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月8日(水)23時27分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok1DS86.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:寒いですねぇ >大鉄さま コメント有り難うございます。 牛久から川間までの徒歩移動はホント大変でした。 おかげ靴はすっかり塗れてしまい靴下ビチャビチャで往生しました。 でも苦労した分だけの成果は何とか上げる事が出来て良かったですよ。 箱根登山鉄道ですか。いいですね!! 私も箱根は暫く御無沙汰だなあ・・・・ http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月8日(水)23時24分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok1DS86.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:URLの変更です。 >遠い汽笛さま URL変更の件了解しました。 リンク集の変更は既に対応させて頂いております。 今後とも宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月8日(水)23時19分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok1DS86.gnm.mesh.ad.jp] 削除 新鵜沼駅前整備事業 整備事業が完了するとコンビニエンスストアとかは 出店されるのでしょうか? 特急列車が発着するだけの駅ですからもう少し駅前 が賑やかになってくれると嬉しいんですけどネ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月8日(水)21時59分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok29DS13.gnm.mesh.ad.jp] 削除 雪の小湊鐵道拝見しました。 K_Sugiさん、URLのご変更お手数をお掛けします。 小湊の新作拝見しました。 雪はまだかなり残っていたんですね。雪の白さと青い空、そしてツートンの列車は素敵な情景を作っていましたね。 撮影出来なくて残念でした・・・。 川間の張り紙、急遽作成し張ったので大変だったでしょうね。 http://www.kitekinet.com 投稿日 2月8日(水)11時03分 投稿者 遠い汽笛 [pl131.nas952.p-chiba.nttpc.ne.jp] 削除 寒いですねぇ 小湊続編4拝見しました。 牛久から川間まで歩いたのですか!雪で足元悪かったのでは? レール面が見えないほど降り積もったんですねぇ。凄い、本当に千葉じゃないみたいですね。 広角で大きく取り込むと...東北か北海道ですね! 今日は箱根山に登りました。駅待ちの寒いこと... http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 2月6日(月)17時18分 投稿者 大鉄君 [I044077.ppp.dion.ne.jp] 削除 そう言えば 以前話題に出たC5644の処遇は一体どうなるんでしょうね? 可動部に厚塗りで塗装されている状態を見ている限りには静態保存 されるように見えるんですが。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月4日(土)01時30分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok35DS37.gnm.mesh.ad.jp] 削除 URLの変更です。 管理人様、 この度、今までのサーバが一杯になってしまいましたので、新しくドメインを取得しましてURLを変更しました。 新しいドメインは、http://www.kitekinet.com です。 今までのドメインも当分そのままにしておきますが、お手数ですがリンクなどの登録変更をお願いします。 新URLでは、多少のコンテンツの変更と、新しく「C57全兄弟」のデータを新設いたしました。 今後とも「遠い汽笛」をよろしくお願いします。 http://www.kitekinet.com 投稿日 2月3日(金)20時06分 投稿者 遠い汽笛 [pl068.nas952.p-chiba.nttpc.ne.jp] 削除 Re:続編 >大鉄さま コメント有り難うございます。 そう言われると雪ダルマはそれぞれ正面と斜め横のカットになりましたね。 雪の日ならでわの微笑ましい光景でした。 SVOの話し、、、、 ゆくゆく詳細を確認してみると・・・・なるほど判らない訳ですね。 お騒がせ致しまして失礼しました。 たこ焼き屋のお話しですが、 残念ながら???(笑)お米ジュースとかは無いですね〜。 でも、小湊撮影の際に小腹へった時にはちょうど良い食べ物ですよ!! 新発売のたこ焼きもちょっとハマりそうです。(笑) http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月3日(金)00時39分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok49DS54.gnm.mesh.ad.jp] 削除 Re:雪の続編拝見しました。 >遠い汽笛さま コメント有り難うございます。 22日は晴天でかつポジで撮影しましたので多少はマシな写真が 撮れているかと思いますので早めに選定して続編をアップしたいと思います。 その際には引き続きご笑覧を宜しくお願い致します。 新発売のたこ焼きには七味が少々かかっていましたよ! ピリ辛という感じでなかなかの美味でした。 特に名古屋の方にはお口に合うたこ焼きではないかな?と思いましたが 果たしてどうでしょうか。。。。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月2日(木)23時55分 投稿者 Kenbou@WebMaster [Dsmok49DS54.gnm.mesh.ad.jp] 削除 続編 なるほど、汽笛さんが正面から撮っていた上総中野の雪だるまカットは、管理人さんが撮るとこうなるわけですか 〜。 汽笛さんが作為的なら、管理人さんは情緒的にとらえましたねぇ。 先日のお話、某社の乗務員うちでもSVOじゃ判らんなぁ〜と(笑) 車掌が中間車へ行くことない体制の列車ですから余計ですよね。 ちょいと気になる牛久のたこ焼き屋さん、もちろん管理人さんの大好きな飲み物もあるお店ですか?(爆) http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 2月2日(木)01時00分 投稿者 大鉄君 [I044077.ppp.dion.ne.jp] 削除 雪の続編拝見しました。 K_Sugiさん、雪の新作拝見しました。 次の列車が来るまで寒かったでしょう! 鶴舞の大和田のカーブはいい感じですね。続編を期待しておりますよ。それにハリコの川間の写真もとてもいいです ね。 29日は五井駅ホームを探したのですが見あたりませんでしたので、ウヤかと思いましたよ。 たこ焼きの新発売!?気になりますね〜〜〜! http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 2月1日(水)17時24分 投稿者 遠い汽笛 [pl068.nas952.p-chiba.nttpc.ne.jp] 削除 Re:またお願いします。 >遠い汽笛さま コメント有り難うございます。 21、22日の雪景色レポートは続編製作中ですので完成次第アップして参ります。 その際には引き続きご笑覧を宜しくお願い致します。 29日も11時の養老渓谷行きに乗車して出撃して参りました。 (途中から知人が合流し大多喜の福田屋さんにも行って来ました。) 夜には牛久のたこ焼き屋さんにも立ち寄って新発売のたこ焼きも賞味してきましたよ。 また、次回宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月31日(火)01時22分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl237.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:お久し振りです >maatanさま どうも。御無沙汰しております!! 22日はニアミスだったようですね。 久しぶりに御挨拶出来れば良かったのですが残念です・・・・ また次の機会に沿線でお会いする事がありましたら宜しくお願い致します。 動画館もかなりの充実振りですね! 今後の更なるご発展を楽しみしております。頑張ってください。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月31日(火)01時18分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl237.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:伊東発久里浜行き >大鉄さん なるほど! 巻き込み機の具合で1ヶ所だけ謎な行き先表示になる事もあるのですネ。 市川の宴・・・残念ではありましたがまた次の機会に宜しくお願いします。 その際には一緒にお米いぱい削ったお酒で乾杯しましょう!! http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月31日(火)01時14分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl237.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 またお願いします。 こちらこそ有り難うございました。 たこ焼きは填りますね。次回買ってみますよ。是非また飲みましょう。 雪の新作拝見しました。いや〜〜滅多に見られない光景が広がっていますね。私も窓から撮影しようとしたのです が、曇ったり窓が汚れていたりで・・・。 更新をお待ちしております。29日もお出かけですか? http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 1月27日(金)11時32分 投稿者 遠い汽笛 [pl184.nas952.p-chiba.nttpc.ne.jp] 削除 お久し振りです  どうもです。  大鉄さん。ホントにホントにごめんなさい(汗) 私も行ってきました「雪の小湊」!  1/22(日)。管理人様が川間で撮影された上りを鶴舞で。乗車された下りを久保−高滝間で。返しを大久保− 渓谷間でそれぞれ撮影。いやぁ〜ノーマルタイヤの限界に挑戦しました。成せば成る。(←アホだ)  よろしければ弊サイトに上げている動画をご覧下さいまし。ではでは。  http://saboten.sakura.ne.jp/~asakaze/ktk.hyosi.htm 投稿日 1月26日(木)02時15分 投稿者 maatan [i1064249.icntv.ne.jp] 削除 伊東発久里浜行き 幕の巻き込み機が調子悪くて数枚動かないって事があるそうですよ。 昨年末の東海道直通の列車に東京行きなのに一箇所だけ「久里浜」を表示していました。 幕式だと良くあるみたいですね〜。 やっぱり、サボ・横サボが一番ですね(爆) 市川の宴...雪の小湊と共に大きな損失だぁ(涙) http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 1月25日(水)22時04分 投稿者 大鉄君 [I044077.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:二度寝の痛み... >大鉄さん いやはや痛恨の二度寝になっちゃいましたね。 でもまた機会はあると思いますので次に期待しましょう! 私は朝7時から五井入りして撮影して回りましたが何れの 駅も雪景色一色の光景が広がっておりホントこれが房総地方 の光景かと見まがう程の心境でした。 でも、雪の中を行軍したおかげで靴下がビチャビチャに・・・ 因みに当日夜は同じく撮影に来られていた遠い汽笛さんと 一杯(お米をいっぱい削った美味しいお酒)やって帰還して 参りました。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月23日(月)23時33分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl229.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 二度寝の痛み... こんばんわ! ちゃんと4時15分に起きたのに... 9時22分の中野行きに乗れるはずだったのに... 「あ!」と目が覚めたら9時18分(涙) 今日は如何でしたか? 自分はふてくされてボンネットバスを撮ってきました(爆) http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 1月23日(月)00時14分 投稿者 大鉄君 [ZL081073.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:乗り鉄・撮り鉄・喰い鉄??アップです >大鉄君 こんばんわ。 今日は凄い雪でしたね。 小湊鉄道も凄い雪景色で絶好の撮影チャンスに巡り合える事が出来ました。 でも、まさか上総牛久から先が運休になってしまうとは予想外の展開でした。 大多喜に行くのは見合わせたのは正解でした。 このまま大多喜へ向かっていたらおそらく今夜は大多喜で一泊だったかも・・・ 正月明けの瀬戸内ですか! いいですね。後ほど拝見に伺います。 それでわ今後も宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月21日(土)23時39分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl139.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:嵐電 >スーパーいたち 様 嵐電ですか。釣り掛け車も健在のようで何よりです!! 私は中学時代の修学旅行が京都だったので嵐山、北野白梅町、太秦と 乗車した事がありますよ。 懐かしいですね・・・。 詰襟の制服を着た乗務員さんがすごく印象に残っています。 今も嵐電の乗務員さんの制服は詰襟なんでしょうかね? http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月21日(土)00時26分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl082.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:瀬戸線の準急 >ktkrさま 瀬戸線行かれましたか。 釣り掛け車にも無事ご乗車されたようで良かったですね! 瀬戸線は直線区間からの急カーブやアップダウンなどがありますので 急行、準急運用の釣り掛け車に当たると本当にラッキーですよね。 今後も釣り掛け車に乗車されましたらレポートを宜しくお願い致します。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月20日(金)00時33分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl235.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:東武5050系 >弘南博士さま 御無沙汰しております。 5050系もいよいよ大詰めというところでしょうか? 訪問当日はいろいろ成果を得られたようで何よりです。 今後も何か情報がございましたらレポートを宜しくお願い申し上げます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月20日(金)00時29分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl235.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 乗り鉄・撮り鉄・喰い鉄??アップです こんばんわ 明日はもしかしたら雪? 小湊鐵道雪景色再来か?? 例の方、名前でも判らず結局は当時の苗字じゃないと判らないようでした。 検札は関係会社が一部やっていたようです。 正月明けの瀬戸内の旅をアップしました。宜しければ覗いてくださいませ。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 1月20日(金)23時56分 投稿者 大鉄君 [ZS115067.ppp.dion.ne.jp] 削除 Re:雪、拝見しました。 >遠い汽笛さま ご閲覧とコメント有り難うございます。 あの場面で雪だるまを作られるとは流石だな!と私も思いました。 当日は早朝出撃で小湊一番列車に間に合わせるため途中タクシー 利用してまで出撃した甲斐がありましたよ。(笑) 今後とも宜しくお願い申し上げます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月20日(金)00時02分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl235.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re:雪だるま >大鉄君 ご参照とコメント有り難うございます。 雪だるまはいいカットが撮れたと私も思いました。 山間路線を走る小湊鉄道ですがやはり房総半島という事もあり 雪景色に巡り合う機会はあまりないため今回はラッキーな巡り 合わせだと思っています。 また小湊鉄道でいい写真が撮れましたら順次公開して参りたい と思いますので今後とも宜しくお願い申し上げます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月19日(木)23時57分 投稿者 Kenbou@WebMaster [pl235.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 雪、拝見しました。 K_Sugiさん、ご案内有り難うございました。 早速拝見しました。やはり早朝の方がいい感じですね。 それにk車掌の優しさも伝わって来ますよ。しかしもっと早く行きたかったな。有り難うございました。 また沿線でお会いしましょう。 http://www.linkclub.or.jp/~snobu/ 投稿日 1月18日(水)19時09分 投稿者 遠い汽笛 [pl146.nas952.p-chiba.nttpc.ne.jp] 削除 雪だるま こんばんわ〜 もうあのカットに尽きる!って感じですね。 降り方は少なかったようですが、雪の降る風景ってなんだかいいですよね。 帰りには溶けてしまった雪、今年はあと何度降るのでしょうね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ma_kawai 投稿日 1月18日(水)00時08分 投稿者 大鉄君 [ZS115067.ppp.dion.ne.jp] 削除 嵐電 昨日乗ってきました。 東急世田谷線みたいな風情もどことなくありますが、路面を走ったり専用軌道を走ったりと、変化が多く楽しい路線 でした。 車両は612号。車体は更新されていても足回りはつりかけのまま。路面電車にはやっぱりつりかけがよく合います ね。 音的にいちばん感動したのはつりかけ音もさることながら、帷子ノ辻駅の金属ベルの発車予告です。戸閉合図以外で は今はなかなか聞けないような気がします。 投稿日 1月16日(月)21時50分 投稿者 スーパーいたち [SDDfa-04p1-187.ppp11.odn.ad.jp] 削除 瀬戸線の準急 先日、33SUNフリー切符を使い、瀬戸線でつりかけを楽しんで参りました。運良く準急運用にあたり、高速運転を 体験しました。とても良い音を出していました。録音しがいのある電車ですね。それではよろしくお願いいたしま す。 http://www.voiceblog.jp/ktkr/ 投稿日 1月4日(水)16時33分 投稿者 ktkr [] 削除