渋滞といえば・・・・ いよいよ年末年始が近づいてきていますが、 年末年始といえば恒例の(?)犬山橋の大渋滞がまたやって来ますね。 ただ、この大渋滞も「ツインブリッジ」竣工とともに解消されるのかどうか? それとも、第三犬山街道踏切の影響で渋滞はやはり残ってしまうのかどうか? この問題は私が個人的に注目しているポイントのひとつです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月27日(月)12時12分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 ほんと、その通りです 私のように緑苑団地に住んでいる人たちは、 団地の入口に大きなスーパーが出来た事に対し、 うれしい反面、慢性的な渋滞などに悩まされています。 特にビッグ1なんかは、しょっちゅう安売りセールをしているので、 近隣の市町村からのたくさんの車であふれます。 道路などの整備が、それに追いついていないのです。 かなり深刻なんですが、ちっとも変わりません。 事故が起きてからでは遅いのですが。 せめて緑苑口の交差点に、右折の矢印が付いてくれれば・・・ 投稿日 12月25日(土)17時30分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 便利になるのはいいけれど ここ数年で鵜沼地区のショッピングセンタ−は急激に充実してきましたね。 でも、その一方で休日は買物客の車で近隣の道路は大渋滞だとか。 生活する上で便利になる事は結構なのですがこういう話しを聞くとちょっと・・・・ 考えさせられますね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月22日(水)23時48分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp013.vc-net.ne.jp] 削除 鵜沼からチト離れますが 新那加と岐阜市忠節の名鉄パレ(ストア)『旧称:名鉄ショッピングセンター』 が、来年2月で閉店となります。 寂しい限りです、よりにもよって岐阜県の店舗だけ廃止なんて。 閉店セール開催中です。 詳しくは、名鉄HPで 投稿日 12月17日(金)11時06分 投稿者 栗田駅 [gif6DS23.gif.mesh.ad.jp] 削除 え!?ツイン・・・・・ 新犬山橋の名称は「ツインブリッジ」ですか。 橋が2つ並んでいるからでしょうか? 正直言って・・・・・ですね。 まあ、 私にとってはあの橋は未来永劫「犬山橋」です。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月15日(水)18時39分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 えーっと確か・・・ なんか「ツインブリッジ」に決まったみたいですね。 もう、はっきり言って、がっかりしています。 もっと夢のある名前があったと思うのですが。 これからずっとそんな名前を使わなくてはならないとは。 ただ救いは、あくまでも愛称であり、管理名称は「犬山橋」となった事ですね。 でも、そうしたら、今の橋の名前は何になるんでしょう? あと、鵜沼地区の最新情報! 国道21号線の各務原東郵便局のあたりから、ハロー、ビッグ1の裏を通り、 大安寺川沿いに北上し、緑苑団地の裏山の下をトンネルで坂祝の方まで 貫通する道路、通称「坂祝バイパス」の工事が始まりました。 南の方は犬山橋につながるこの道路、 片側4車線で、かなり大規模なものとなります。 いろいろ反対もありましたが、ようやく着工です。 今はハローの辺りは、ダンプカーが行き交っています。 実は、私の親父は現在緑苑団地の自治会長をしており、 鵜沼地区の自治連合会長もしている関係で、 その道路の起工式に呼ばれ、くわ入れもしてきたそうです。 完成後の騒音の心配はありますが、とりあえず見守りたいと思います。 投稿日 12月11日(土)21時29分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 名称決まったようですね 新犬山橋の名称が遂に決定したようですね。 確か名称は・・・・・ え〜と、何て名前でしたっけ???(汗) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月7日(火)22時49分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp028.vc-net.ne.jp] 削除 土がいいのかな? 先日久々に実家に帰省しまして名鉄各務原線に乗車しました。 沿線の田園風景を眺めて改めて感じたのですが、 本当に人参の栽培が盛んですね。 流石に全国有数の人参生産地と称されるだけの事はあります。 鵜沼の土壌は人参栽培に適しているという事なんでしょうね。 あの黒土がいいんでしょうかね? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月25日(木)19時53分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 切符は目的地まで買いましょう 杉岡です。昨日の疲労がまだ残っております・・・・(汗) さて、 >ごんさん >でもそろそろなくなってしまうそうですが、いつなくなってしまうんですか? 犬山橋の鉄道・自動車道分離は確か2000年3月だと聞いています。 >見逃してくれましたがやっぱし、これってやばいんでしょうか?? そりゃ、言うまでもなくやばいでしょう。 乗車券は目的地まできちんと購入しましょう。 >車内検札っていうのは必ずあるんでしょうか。 う〜ん、どうなんでしょう? 私も判りません・・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月22日(月)12時09分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 たれぱんだ。 初めて投稿します。東京から名古屋に引っ越してきて日が浅いんですが、犬山橋の 併用橋の噂を聞いて、先日見に行ってしまいました。すごい!感動!!日本にまだ こういう所があったんですね。でもそろそろなくなってしまうそうですが、いつな くなってしまうんですか?残念。。 あと、新名古屋から初乗りで犬山のほうまでいき下車せず新名古屋に戻ってきたんですが、帰り、犬山駅を出たあた りで車内検札なるものがあって車掌さんに怒られてしまいました。 見逃してくれましたがやっぱし、これってやばいんでしょうか?? また行きたいんですけど、車内検札っていうのは必ずあるんでしょうか。 投稿日 11月22日(月)00時17分 投稿者 ごん [61.pool3.nagoya.att.ne.jp] 削除 え、本当!? 杉岡です。 >苧ヶ瀬〜鵜沼宿駅付近北にある「火の用心」山の鉄塔が茶色く塗装されています。 「火の用心」って、山の中腹に立てられたあの白い看板ですよね? でも茶色だと見難そう・・・・ もしかしたら再塗装のために一時的に茶色くなっているのではないでしょうか。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月19日(金)12時40分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 私が知らないだけ? 苧ヶ瀬〜鵜沼宿駅付近北にある「火の用心」山の鉄塔が茶色く塗装されています。 ごく最近塗装されたのでしょうか? 新犬山橋の名称募集からだいぶ経ちましたが、いつになったら発表されるので しょうか? 投稿日 11月19日(金)08時17分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS03.gif.mesh.ad.jp] 削除 ドコモショップ、オープン間近 お久しぶりです。 自由書房鵜沼店の東の方に、名古屋靴流通センターというのがありました。 靴のマルトミがやってる店です。 しかし、いつのまにか撤退しており、そこの跡にになんと、 ドコモショップ鵜沼店が11月17日にオープンします。 いやーほんと鵜沼地区、それも鵜沼東町周辺は、 急速に発展していきますねぇ。 店もなかなか大きく、今までは扶桑のドコモショップまで行っていたのが、 近所で済むようになります。 ところで、ドコモショップは、コンビニのようにフランチャイズ制だそうで。 噂によると鵜沼店は、パナソニックの直営だそうです。 投稿日 11月15日(月)12時54分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 あなたの街の情報募集 あなたの街の”街自慢”を無料で掲載いたします。 全国の地域情報を発信する”ネットワーキング地域情報サービス”の ホームページでは、読者の皆様がつづるユニークな街自慢の投稿を 募集しています。 街自慢のほかに、この街で生まれた有名人紹介やオススメのデートスポット、 お得なサービスのあるお店、ユニークなイベントのお知らせなど、 ”街”に関する情報なら何でもOK!!今住んでいる街や、生まれ育ったふるさと、 旅先で見つけた思い出のあの場所など、どんどん 投稿して下さい。 詳しくは”ネットワーキング地域情報サービス”のホームページをご覧下さい。 http://www.networking.co.jp/ 投稿日 11月5日(金)20時08分 投稿者 西谷 嘉浩 [nihonbashi23-49.teleway.ne.jp] 削除 今度はジ−ンズショップ? 自由書房が入っている店舗(ハロ−フ−ズ旧店舗)に 今度はジ−ンズショップが開店したそうですね。 お客が車で詰め掛けてきて凄いことになっているようですが・・・・ 次から次へといろんな店が出来上がってきていますね。 鵜沼も便利になったものです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月30日(土)21時54分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp022.vc-net.ne.jp] 削除 ハローの隣のビッグ1 26日の火曜日から、ビッグ1の開店1周年記念セールが始まりました。 初日、私は仕事が休みだったので、チラシに載っていたものを見に行きました。 ケンウッドのポータブルMDプレイヤーが9800円でしたので、 それを目指して、開店30分前の午前9時半に行きました。 そうしたら、すでにたくさんのお客さんがいて、整理券を配っていました。 案の定、MDプレイヤーの整理券はありませんでした。 なんでも、9時から配り始めたそうで。 そりゃねーよ、という感じでした。 悔しいので、3980円のホットプレートを買いました。 あまりの人で、5分前に扉が開き、広い店内も、ものすごい人で埋まりました。 実はあの店内は、商品はどこのレジに持っていってもいいのです。 しかし、それを知らない人が多く、メインのレジは大混雑。 私は、家電製品を持って、カー用品のレジで精算を済ませました。 皆さんも、ぜひ覚えておいてください。(笑) ちなみに、レジの長蛇の列の最後尾に並んでいたお年寄りにも教えてあげて、 ガラガラだったカー用品のレジを案内しました。 帰る時もすごい車でした。駐車場にはガードマンがたくさんいましたし。 うちは近所なんで、助かりました。 投稿日 10月27日(水)17時55分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 ハロ−フ−ズ移転の影響 モスはハロ−フ−ズが経営しているのですか。 それは知らなんだ・・・・ ところで、ハロ−フ−ズが移転した事によって、 近隣の小売り店舗にも少なからず影響が出ているようです。 先日帰省した時も(移転前の)ハロ−フ−ズの近隣で営業していた弁当屋が 私の実家近くに移転して来たそうです。 何処でもそうなんでしょうが、 大型店舗に移転されると買物客の流動も大きく変化するので、 小売り店舗に与える影響は計り知れないモノがあるかも知れませんね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月25日(月)22時31分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp016.vc-net.ne.jp] 削除 モスバーガー、行きました あそこのモスバーガー、実は、ハローフーヅが運営しているそうです。 作ったばかりの駐車場を壊してまで、開店したところですから、 よっぽど急に決まったのだと思います。 ただ、一寿司という寿司屋さんの周りを囲むようにしていろいろあるため、 かなり気の毒な場所になっています。寿司屋さんにとって。 実は先日、そのモスバーガーのドライブスルーを利用しましたが、 出来上がるのを待つ間、ちゃんとエンジンは切っておきました。 しかし、ドライブスルーの道路のカーブがきついので、 縁石にタイヤをこすってしまいました。 皆さん、ぜひお気をつけ下さい(笑)。 はっきり言って、お客さんはあまり多くありません。 ただ夕方には、緑苑団地に帰る高校生たちが、けっこういますよ。 投稿日 9月27日(月)22時44分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 モスバ−ガ−まで出来ちゃって 近年目覚ましい発展を続けている鵜沼地区ですが、 今度はモスバ−ガ−までオ−プンしましたね。 休日などは家族連れで結構賑わっているそうで。 盆休みに帰省した時はまだ開店準備中だったので、 今度帰省したときに覗いてみようかと思います。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月26日(日)13時23分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp019.vc-net.ne.jp] 削除 行って来ました & うれしい情報 行って来ました、自由書房。 はっきり言って、そんなに大きくないです。ちょっと期待はずれでした。 大きさでいえば、21号線をもっともっと西に行ったところにある、 大洞堂の方が大きいような。(自由書房のそばではないほう) ただし、ジャンルは豊富ですし、レジカウンターがウッド調でした。 なかなかおしゃれです。なぜか店員が、えらいたくさんいました。 1Fに併設しているレンタルビデオ屋も種類が豊富でした。 ちなみにまもなく2Fにジーンズショップが出来るそうです。 しかし、大洞堂の方は、スタンプカードをもらえますし、 私はそちらの方がいいです。(笑) 続いて、うれしい情報を。 東海地方の賃貸住宅を扱った、アパートニュースという雑誌があります。 ちなみに月2回、1日と15日に発売なのですが、 その最新号の特集で、新婚さんの住みたい街ベスト3、というのがありまして、 広い岐阜県での堂々の1位が、名鉄新鵜沼駅周辺となっていました!! 岐阜市の方や大垣市を押しのけての、ダントツの1位でした。 記事によりますと、グッドプライス続出!交通事情も◎の人気エリア、とのこと。 確かに大変住みやすく、名古屋まで30分ほどで行けるのにもかかわらず、 他の地域よりは家賃が1割ほど安い気がします。 何はともあれ、鵜沼談話室の常連(?)としては、うれしい限りです。 今月いっぱいは発売してますから、ぜひ鵜沼談話室の仲間の方たちには、 見てもらいたいものです。270円ですし。 杉岡さんも、実家の方に頼んで、ぜひお読み下さい。(笑) 投稿日 9月16日(木)12時49分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 無くなると、やはり寂しい・・。 犬山橋の岐阜県側のラーメン屋、無くなりましたか・・。 先日、行った時にはまだ建物はあったのですが、営業はしていたかな・・?。 別に行きたいと思ったことはありませんでしたが、何か寂しいもの ですね・・。  その店は、何処かへ移転したのかな?。それとも・・。 投稿日 9月8日(水)23時05分 投稿者 じぇいじぇいTrainCrew [hnda0228.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 無くなりましたか おや、「ももたろう」がついに撤退しましたか・・・・ 先日帰省した時にはまだ営業していたのに。 結局私もあの店には一度も入る事はありませんでした。 というか、入れる雰囲気ではなかったというべきか??? #鰐渕さんは名市交の駅員さんでしたか・・・・  名鉄さんとは多少ならずとも御縁がある訳ですね。(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月8日(水)08時09分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 私もびっくりしました そうなんですよねぇ。 ラーメン屋が無くなっていました。私は今日、気付きました。 いつもあまり気にしていなく、新しい橋に街路灯というか照明灯が 取り付けられた事の方が気になっていたので。 粘った割には、案外あっさり取り壊されたので、拍子抜けしました。 味は日本一、とか書いてあったので、私も1度は行きたかったです。 ま、開通の日にちも決まったことですし、工事関係者の方々も やっと仕事が進む、と喜んでいるでしょうね。 そうそう、自由書房が近所に出来たのに、忙しくてまだ行ってません。 私は地下鉄名古屋駅の駅員なので、仕事場のそばの三省堂(テルミナ店)で 用事を済ませてしまうので・・・。 早く行かないと話題に遅れてしまいますねぇ。 投稿日 9月5日(日)17時31分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 いつの間に、ももたろうが・・・ 昨日、休み明けで犬山橋を渡る電車に乗っていると、例のラーメン屋が 跡形もなく消えていました。 2日の木曜か翌金曜のいずれか2日の間に取り壊されたようです。 うーん、突然ぽっかりと消えてしまうから寂しさ倍増って感じです。 結局一回も食べに行かなかった・・・ 投稿日 9月5日(日)12時01分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS37.gif.mesh.ad.jp] 削除 Re:自由書房 こんにちは。 >鵜沼に自由書房ができました。 お盆休みで帰省した時に見てきました。 移転したハロ−フ−ズの店舗跡地を使ったのですね。 でも、あの建物のスペ−ス全てが本屋となるのであれば、 確かに岐阜県下最大級規模の本屋になるでしょうね。 ただ、、、、 看板を見ると「自由書房」の他に「TSUTAYA」とも書いてあったようなんですが。 どうなるんだろう??? #スルッとKANTOさん  はじめまして。  リンク了解しました。宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月1日(水)12時15分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 はじめまして・リンクお願い はじめまして。 旅好きの関西人、スルッとKANTOです。 この前名鉄の犬山橋を見に行きました(爆) さて、私のHP(「まち・むら・そしてたびのページ」;地域情報がテーマ)にて、 「エリア掲示板ネットワーク」というのを作成中です。 ★各地域をテーマとした掲示板を集めて、地域間の交流をはかるもの そこで、大変失礼ながら、こちらの掲示板を岐阜地区のところへ掲載しております。 もしこの掲載が不適切であれば即刻削除しますので、ご連絡賜れば幸いです。 またそのHPの「都道府県よもやま話」で、岐阜県も取り上げる予定です。 ★付属掲示板「まちとむらのけいじばん」もあります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/ 投稿日 8月28日(土)17時31分 投稿者 スルッとKANTO [p8bce05.osak.ap.so-net.ne.jp] 削除 自由書房 おひさしぶりです。 鵜沼に自由書房ができました。 某新聞によれば「岐阜県下最大級」だそうです。 これで、やっと岐阜県民は名古屋に行かなくても専門誌が買えるようになるのでしょうか? 私はまだ行ってませんが・・・。 投稿日 8月26日(木)20時30分 投稿者 しもちゃん [pg071.okbnet.ne.jp] 削除 どうりで・・・・ どうも。 >新岐阜にて、車両の差し替えを行うようになった為です。 なるほど〜。そういう理由が背景にあった訳なんですね。 そういえば先日、新岐阜駅に行きましたが、5・6番線とも6両編成の列車が止まっていました。 確かに6両編成の普通列車が増えた感じがします。 ところで、城山荘ですが、改めて眺めてみると一層不気味さが増して、 完全に化け物屋敷と化していますね。 未だに料理旅館城山荘という立て看板が残っているのが印象的です。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月18日(水)12時22分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 Re:ホーム延伸 すぎおか様、鵜沼宿・羽場・苧ヶ瀬の3駅は一気に6両ホームになってます。 現在、各務原線は6両の普通が5〜6年前に比べて倍増しています。 これは、犬山線〜鶴舞線直通運転が始まり、それ以前昼間に有った 犬山での車両運用上の差し替え(急行犬山行き、犬山で新岐阜行き連絡) が、犬山駅の容量の関係で全て「犬山経由新岐阜行き」とされたので、 新岐阜にて、車両の差し替えを行うようになった為です。 昼間に6両はなんとも勿体無いですが、やむを得ない事情ですから文句 は言えません。 しかし >元名鉄社員 >高くかってくれる人にうります (本当に社会人か?) なんて書き込み、現役社員としては大迷惑です。 自己削除をお勧めします。 投稿日 8月6日(金)11時42分 投稿者 くんだ駅 [gifu4DS01.gif.mesh.ad.jp] 削除 城山荘 鵜沼ネタで、書き込ませてもらいます。 あの、犬山橋の北側にある岩山は、昔、戦国時代、大沢某氏の領する鵜沼城 だったと歴史の先生から聞いたことがあります。 あそこは、自分がまだ高校時代(20年前)位まで、城山荘 という、旅館があって、たいそう賑わっていた記憶があるのですが、 いつのことか、倒産したのか営業してなく、空家で荒れ放題のようです。 一度あのてっぺんから木曽川と犬山城を見てみたいと思っていたのですが、 実現することはなく、現在に至ってしまいました。 最近のあの岩山の何か話でも聞けたらと思います。 犬山橋は、いつも犬山側から見ていたので、橋と岩山はセットになって記憶の中に残っているからです。 投稿日 8月4日(水)19時30分 投稿者 いっこう [p84b49b.sng2.ap.so-net.ne.jp] 削除 ホ−ム延伸 今更な話題ですが、 鵜沼宿駅のホ−ムが6両対応用に延伸されましたね。 これで各務原線の普通列車も6両編成が増えるのでしょうか? って言うか朝の名古屋方面の列車(7000系とか)が6両編成のため、 延伸したのだろうか・・・・ この駅の1日の乗降客数ってどのくらいあるのでしょうか?? 因みに私が前回この駅を利用したのは25年前の事です。(汗) #ところで、一言申し添えさせて頂きますが、  当掲示板は鵜沼地区の情報交換を目的に開設しております。  管理人としましては金品のやり取りを行う類の書き込みは、  思わぬトラブルを引き起こす可能性もあると懸念しております。  特に削除をする事は致しませんが、万一トラブルが発生しても  管理人は一切責任は取りませんので、この点だけは御承知おきください。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月4日(水)12時06分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 売ります 僕は昔、名鉄社員でした、その時の 私鉄なんやらかんやの組合員バッチなどが あります。 本物だよ。ちゃんと証明する 印もおしてあります。 よかったらメル下さい。 高くかってくれるひとにうります。 投稿日 7月29日(木)10時21分 投稿者 SHO [sait01.dcnet.co.jp] 削除 情報 教えてください 初めまして、 実は10日ほど前に20歳の女性と知り合ったのですが、会ってから2時間くらいで別れたんですが、鵜沼か蘇原に 住んでいる子だと思うんです。あまり話が出来なかったんですが、後で気づいたんですが、どうも一目ボレみたいな んです。だからはなせなかったようです。少ない話の中でなんとなく看護婦さんらしいと思うんですが、東海中央病 院みたいです。たぶん・・・ 東海中央病院の看護婦さんを知っている人教えてください。 投稿日 7月22日(木)19時34分 投稿者 solis [gifu1-163.teleway.ne.jp] 削除 調べました  バスファンさん、三陽電機製作所(株)の本社は、岐阜市内にありましたよ。 ちなみに住所は、岐阜市上土居2−4−1です。岐阜市の北部にあり、 岐阜県の自動車免許試験場が、比較的近くにあります。 うーん、鵜沼地区でなくて残念です。電話帳で調べて、地図で場所を確認 しただけですが、多分これで合っていると思います。  また今日、バスの廃車置き場を見てきたら、山陽電鉄のバスが2台、 神戸市営が1台、遠州鉄道のバスが1台ありました。もちろん全てが いすず製で、ナンバープレートは外されていました。  ちなみに、バスファンさんは、どちらの方にお住まいなのでしょうか。 投稿日 7月15日(木)13時38分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 バス製造者(2) バス用電装品製造業の(株)三陽電機製作所本社も鵜沼近辺ですか? 投稿日 7月13日(火)12時51分 投稿者 バスファン [terra0.mi.sanno.ac.jp] 削除 嗚呼、カン違い  ごめんなさい。私完全にカン違いしてました。  私が思っていたところは、おっしゃるとおり川重車体のことです。 今ではなんか違う名前になってるような・・・ JR高山線の蘇原駅の 北東にある工場で、書き込んでから、なんか違うなと思い返していました。 仕事が泊まり勤務でしたので、訂正が遅れてしまいました。ごめんなさい。 仕事中、ずーっと気になってました。とほほ。  岐阜車体は、救急車などの特装車を作っている工場でした。名前が似てたんで。いやー、思い出だけで書くと駄目 ですねぇ。  しかし、バスの廃車の置き場だけは今でもありますので、 その情報はまた更新したいと思います。 投稿日 7月11日(日)12時37分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 RE:バス製造者 お初です。かっぱと申します。 それは、かつてJR鵜沼駅近くにあり「いすず」のエンジンシャーシでバスを作っていた川重車体でしょう。 今は「いすず」系列のアイケーコーチとなり、宇都宮へ移りました。そうそう、その隣りは、シートなどを作る天龍 工業です。 岐阜車体はトヨタ系のプラドなどのメーカーのはず。 投稿日 7月10日(土)20時21分 投稿者 かっぱ [cs35200.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 やっぱり岐阜車体のことだと思いますよ  そういえば、岐阜車体というのがありますよねぇ。  小学校の時、社会見学で中を見せてもらいました。いすずのバスを 造っていました。ひょっとしたら、近くに部品を作っている関連会社が あるかもしれませんね。  あと、おまけの情報ですが、岐阜車体の工場の近くにカーマという ホームセンターがあります。そこの裏の空き地に、いろんなバスが とまっていますよ。多分廃車寸前の車両だと思いますが、この前は 神戸の市バスが20台くらいありました。  その他いろんな地方のバスが来ています。私も結構バスが好きなんで、 気になって、たまにチェックしてます。近くの大きな本屋に寄るついでに。 投稿日 7月10日(土)00時51分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 バス用品製造業者? 私の知っている範囲では、鵜沼朝日町(三ツ池町かな?)に「岐阜車体」というトラックやバスの ボディを製造している会社があるのですが・・・。 バス用品とはちょっと違いますね。 お役に立てなくてすいません。 投稿日 7月8日(木)23時05分 投稿者 しもちゃん [pg058.okbnet.ne.jp] 削除 判りません・・・・ >鵜沼地区近辺にバス用品製造業者があると思います。 バス用品製造業者ですか。 う〜ん、残念ながら私も判りかねます・・・・ 何方か御存知の方、フォロ−を宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月8日(木)00時17分 投稿者 管理人すぎおか [210.255.136.53] 削除 バス製造者 鵜沼地区近辺にバス用品製造業者があると思います。会社名を教えてください。 投稿日 7月7日(水)11時51分 投稿者 バスファン [terra0.mi.sanno.ac.jp] 削除 日本ライン花火大会 私は日本ライン花火大会に合わせて帰省しています・・・・ で、 私の場合、岐阜県川の河畔で折り畳み椅子を持ち込んで花火見物しています。 犬山橋から見物したのは一昨年の大会の時だけですね。 (あとはいつも岐阜県側の河畔で見物。) あの時は下流の橋はまだ橋脚がようやく立ち始めた頃でした。 花火よりも後方でミュ−ジックホ−ンを鳴らして立ち往生していたパノラマカ−や ブル−ライナ−が非常に気になっていましたが・・・・。(笑) さて、今年の花火大会開催の時、犬山橋はどうなる事やら? またパノラマカ−立ち往生するのかな??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月6日(火)23時49分 投稿者 管理人すぎおか [210.255.136.46] 削除 日本ライン夏祭りと新犬山橋(仮称) 犬山橋関連です。 毎年8月10日に犬山橋とライン大橋の間で花火を打ち上げる、 日本ライン夏祭りという花火大会があります。 犬山城をバックに打ち上げられる花火は、発数こそ約3300発と 少ないですが、なかなか見応えがあります。 見るベストポイントは、犬山橋の中央あたりなんですが、 新犬山橋を建設中の今は、打ち上がる瞬間が見ることができません。が、 ここにきて新犬山橋の橋の欄干が、急ピッチで取り付けられているような 気がします。 ひょっとして花火大会の時だけ新犬山橋を通ることが出来るのでは? なんて思いましたが、とても1ヶ月以内には出来そうにもありませんし、 工事中に通行なんてさせないでしょうねぇ。 でも、少し期待したいです。 投稿日 7月4日(日)19時53分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 アピタの影響 アピタ進出にからむ影響をちょっと違う角度からひとつ。 アピタ開店と同時に付近の道路が渋滞することが予想される中、 アクセス道路の整備が急ピッチで進められています。 道路の整備が終わった地区では道路周辺にマンションやアパートが 建ち始めています。 道路の整備が終わっていない(または道路建設予定地)では市からの 開発許可が下りず、全く建物が建てられない状態となっています。 (つまり、「調整区域」に指定されている) 以上のことを少し頭に置きながら「にんじん通り」付近をドライブすると 面白いですよ。 あぁ、なんてアンバランスな街なんでしょう。 投稿日 7月2日(金)21時31分 投稿者 しもちゃん [pg085.okbnet.ne.jp] 削除 アピタ アピタ遂に進出ですか。 聞くところに寄るとやはり地元小売店舗の抵抗があったそうですが、 結局は開店という事になったようですね。 鵜沼地区のショッピングセンタ−はますます競争が激しくなりそうです。 ところで、、、、 しもちゃんさん、肝心なところを忘れていました。 365日ATM(又はCD)が利用可能なO銀行!! これででどうでしょう?(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月30日(水)12時20分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 鵜沼地区にもアピタ開店ですか・・。 アピタは各地で開店していますね・・。 阿久比(5月)・木曽川(6月)に次いで鵜沼地区にもですか・・、 阿久比のアピタは、ユニー半田店の閉店と入れ替わりに開店しました。 そのおかげで、知多半田駅周辺が急に寂しくなっちゃいました。 阿久比のアピタは、休日には駐車場が一杯になるほどの盛況みたいです。 ちなみに、旧ユニー半田店はもうすぐ完全に取り壊されます。 そのアピタ阿久比店の最寄駅・植大は現在日中駅員が配置されています。 投稿日 6月29日(火)23時17分 投稿者 J-J Train Crew [hnda0124.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 アピタ進出 みなさんご存じのことと思いますが、来年の秋頃に 日本毛織工場敷地内にて建設中の「アピタ」が 開店する予定です。 鵜沼地区のみならず、各務原市、犬山市等地元小売業者に 与える影響は少なくないものと思われます。 ちなみに私の勤務先はJ銀行、G信金、T信金、K農協の いずれでもありません。(じゃ何処でしょう?)(笑) 投稿日 6月29日(火)20時15分 投稿者 しもちゃん [pg054.okbnet.ne.jp] 削除 ハロ−フ−ズ移転 管理人がなかなか鵜沼に帰る事が出来ず、 この掲示板もやや沈滞気味です。すいません・・・・。 とりあえず、今更ながらという感もありますが、 私からネタふりをひとつ。。。。 ハロ−フ−ズが移転しましたね。 新店舗での営業開始は私の記憶では昨年秋頃だったような気がしますが、 それにしてもデカイ店舗ですね。 隣にはホ−ムセンタ−も併設されているようで、 休日は駐車場も満車で大盛況のようです。 これだと近隣のライバル店(ヤマワとかハッピ−)もうかうかしていられないでしょう。 でも、こういった競争は我々消費者にとってはメリットもあるでしょうから、 いずれの店舗にも頑張ってもらいたいものですね。 #しもちゃんさん  書き込み有り難うございます。  管理人がこういうい状態ですから、今後も情報提供頂けると幸いです。(汗)  宜しくお願い致します。  で、鵜沼地区金融機関にお勤めという事は、J銀行、G信金、T信金、K農協  のいずれかですね?(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月28日(月)12時12分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 はじめまして 鵜沼の掲示板があったとは驚きです。 私は鵜沼地区の某金融機関に勤務している者です。 今後も情報収集&提供のため訪れたいと思います。 よろしくお願いします。 投稿日 6月26日(土)23時31分 投稿者 しもちゃん [pg081.okbnet.ne.jp] 削除 どっかーん 茅場近くの木曽川(犬山橋2Km程上流)で、不発弾が発見されました。 (18日付夕刊より) 岐阜基地から全く離れた所で発見されたので、珍しいなと思ったら 旧日本軍の爆弾だそうで・・・ 信管が抜かれているので爆発の恐れはなく18日中にも撤去されるそうです。 投稿日 6月19日(土)02時20分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS14.gif.mesh.ad.jp] 削除 南へ10m引越しました。 新犬山橋(仮称)の鵜沼側取り付け部の堤防道路が復活しました。 新犬山橋道路の完成時はどうなるんでしょう? 投稿日 6月7日(月)20時12分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS19.gif.mesh.ad.jp] 削除 橋繋がっちゃいましたね 5/3夜から5/5まで鵜沼の実家に居りました。 パノラマ特急で犬山橋を渡った時、新犬山橋を眺めて見ましたが、 遂に橋桁が岐阜県側に掛かりましたね。 もうここまで来れば開通まではあまり時間はかからないでしょうね。 ところで、先日新鵜沼駅から第三犬山街道踏切へと通じる小道を歩いていると、 駅舎の裏側に「知多半田」(裏が「新鵜沼」)の前サボが置きっぱなしになっていました。 あの前サボは不要品なんでしょうか? それとも一時的にあそこに置いてあっただけでしょうか? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月6日(木)22時47分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp062.vc-net.ne.jp] 削除 新犬山橋、各務原へ 新犬山橋(仮称)本体が、ついに鵜沼側に繋がりました。 後は、橋の上や 鵜沼側の取付け部の道路が出来上がれば完成です。 名称募集締切は、10日。 なかなか「募集要項のイメージ」通りの名前が思い付かん! 結局不参加のままで済んでしまいそう・・・ 投稿日 5月5日(水)19時09分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS51.gif.mesh.ad.jp] 削除 はじめまして。 皆様、はじめまして。 急行尾張瀬戸と申します。 HPを開設したので、よろしければ 見にきて下さい。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~esaki-m/ 投稿日 5月3日(月)17時23分 投稿者 急行尾張瀬戸 [ngy21DS78.aic.mesh.ad.jp] 削除 いろいろと  いやー、橋の名前なんてなかなか思い浮かばないですねぇ。1 つくらいは考えて応募したいですが。もしも自分の考えた名前が 決まったら、さぞかし素敵でしょうね。  あと、各務原の話題になってしまいますが、5月25日に市民 会館で、松山千春のコンサートが行われます。4月30日に前売 りが開始されますが、市民会館のみで販売するそうです。今回の ツアー中、東海地方では名古屋の他での唯一のコンサートです。 もちろん私も見に行くつもりです。  そうそう、もうすぐ新犬山橋(仮称)が、対岸にくっつきそう てす。橋の断面を写真に撮りたい方は、お急ぎください。 投稿日 4月22日(木)22時08分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 新犬山橋(仮称)名称募集 各務原市役所他、市の施設や大規模小売店舗、及び 各務原線の主要駅や犬山駅等で、各務原市・犬山市による、 新犬山橋の名称募集の応募用紙(各務原市)・応募葉書(犬山市)と 応募用紙(葉書)を入れる箱が設置されています。 【テーマ】(各務原市発行の応募用紙による) ○各務原市と犬山市の交流連携のシンボルとなるような名前 ○木曽川両岸が一体となったイメージを育むような名前 【応募資格】 一切制限無し 【応募締切】 5/10(月) です。 うーん、どんな名前がいいのか? 投稿日 4月12日(月)15時01分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS36.gif.mesh.ad.jp] 削除 情けない すっかり忘れてました・・・名鉄来年度の事業計画(名鉄HP内)見るのを 鵜沼乗務区の引越しとそれに伴う新鵜沼駅舎改築が来年度末迄に行われるそうです。 馴れ親しんだ、新鵜沼の駅舎も とうとう改良されるのか・・・ 私の職場の鵜沼乗務区の移転先は犬山なので、多分「犬山乗務区」となります・・・ 嗚呼、犬山橋だけでなく名鉄の鵜沼はどんどん変っていく・・・ 因みに、鵜沼乗務区は「那加」「犬山」「岩倉」の3乗務区が統合されて出来ました。 参考 那加・・・各務原線 犬山・・・小牧線、広見線&八百津支線(当時) 岩倉・・・犬山線、一宮線(廃止)、岩倉支線(廃止) だったそうです。 投稿日 3月29日(月)22時29分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS26.gif.mesh.ad.jp] 削除 川の上を泳ぐ鯉 鵜沼宿〜新鵜沼(鵜沼)間にある川(大安寺川?)には、毎年3月頃から、暫くの間 両岸を結んだ紐で「鯉のぼり」を泳がせています。 名鉄・JR双方の鉄橋の上流側、下流側と2個所に有ります。 一体何処の誰が何の目的の為にやっているのでしょう? 投稿日 3月29日(月)18時59分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS32.gif.mesh.ad.jp] 削除 はいはい、あのエスカレーターですね  はーい、緑苑在住20年の私におまかせください。あのエスカレータ ーは、坂道の多い緑苑のために作られました。緑苑には、自転車や歩行 者専用の道がたくさんあり、その一部です。自転車の人が自分でボタン を押すと、動き出すエスカレーターです。しかし、動き出して数年後、 人がはさまれて怪我をするという事故があり、それ以来しばらくは止め てありました。今では完全に階段として作り直されています。発想は素 晴らしかったのですが。やはり無人は危ないということみたいです。私 自身も、幼い頃に数回使っただけです。 投稿日 3月25日(木)00時10分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 エスカレ−タ− 杉岡です。 >とにかく何がしかの公共軌道系輸送機関があったという『うわさ』を聞きました。 仰るとおりエスカレ−タ−がありました。 今はどうなっているのか判りませんが、緑苑団地が造成され始めた時に確かにありました。 子供の頃の記憶なので何処にあったのか等細かい事は忘れてしまいましたが、 スロ−プ状のエスカレ−タ−だったと記憶しています。 このエスカレ−タ−は常時稼働しているのではなく、人がエスカレ−タ−の袂に来ると作動 するというものでした。 子供の時に鵜沼台からその地点まで歩いて行けたので、そんなに奥まった所にはなかったと 思いますが、いまはどうなっているのでしょうかね? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月23日(火)22時10分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp036.vc-net.ne.jp] 削除 眺め。 地元神戸では六甲山をこよなく愛し、香港では真先に_ラムにのってビクトリアピーク。函館山に藻岩山。ニューヨ ークではエンパイアと貿易センターの2つも昇る。そんな私は高い所からの眺めが大好き。 (馬鹿と煙は…) ここ鵜沼に出現してからも色々登頂にトライしていますが、噂になっていた城山荘はもちろん閉鎖。犬山善光寺裏で はイマイチ物足りず、通称『火の用心山?』に狙いを定めるもアタックルート掴めず。 鵜沼を遠望できる良いところがあれば教えてくださいな。 あと、鵜沼りょくえんですが、 かつて、 怪しいエスカレーターだかカーレーターだか、はたまたモノレールだか、…リフトだったかな?? とにかく何がしかの公共軌道系輸送機関があったという『うわさ』を聞きました。 本当でしょうか? 《ほとんど探偵ナイトスクープみたいですいません》 投稿日 3月23日(火)20時53分 投稿者 スモールワールド [gifu2-02.m.nttpc.ne.jp] 削除 騒音  航空自衛隊機の騒音に対する補償として、各務原市にもいろいろな制 度がありますが、ちなみに我が家のNHKの受信料は、防衛庁が半分払 っています。同じ団地内でも、道一本隔てたらそういう援助が無かった りします。結構シビアです。が、実際住んでみても、特に騒音が気にな るというのはありません(慣れかもしれませんが)。夜8時以降は飛び ませんし。ただ、基地の近所の方はお気の毒です。  あと余談ですが、たまに民間の旅客機が、名古屋空港と間違えて基地 の上空に来てしまうことは結構ありますよ。空から見れば、結構近いで すし。少し前も、ロシアの貨物機が、基地に着陸する寸前までいってし まい、新聞に載りました。 投稿日 3月18日(木)01時03分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 戦闘機 航空自衛隊岐阜基地が各務原市内にありますが、 かなりの低空飛行で飛行している光景を目撃する事があります。 子供の頃は落雷のようなもの凄い爆音に非常に驚いたものです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月17日(水)00時17分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp017.vc-net.ne.jp] 削除 そういえば・・・  そういえば、今ふと思い出したのですが、ナゴヤ球場の土は各務原の 黒土を使っていると聞いたことがあります(もちろん、鵜沼近辺の)。良 質の人参が採れる各務原台地の土の、意外な一面を見た気がしたもので す。今はどうなっているかは知りませんが。 投稿日 3月14日(日)14時20分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 歩道橋 あ〜、言われてみればありますね。 歩道橋が。。。。 確かに渡っている人の姿を見た事がないですね。 でも、踏切のそばにある歩道橋から列車の撮影が出来そうな感じがしますね。 今度やってみようかな。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月13日(土)23時58分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp031.vc-net.ne.jp] 削除 あの踏切を越えれば・・・  皆さんで語れば語るほど、なんかあの踏切の周辺は、不思議な空間で すね。ちなみに栗田駅さんのアイディアは、とても素晴らしいですね。 自転車でなら確実に早く駅に着けるならば、自転車利用者も増え、結果 的に渋滞もほんの少しは緩和されるかもしれません(そう上手くはいか ないでしょうが)。新鵜沼駅前には立派な駐輪場があることですし。あ と、踏切より少し南にある、新鵜沼駅の前にある歩道橋も、あまり人は 渡りませんね。交通安全を呼びかける垂れ幕が、破れてむなしく舞って いるだけです。今の状況では、あの近辺には歩道橋は必要ないですね。 造った頃には想像できなかったでしょうが。 投稿日 3月11日(木)23時17分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 無意味な歩道橋 噂の踏切の北(高山線)側には、車道を跨ぐ歩道橋が有りますが、通る人は皆無 です。 踏切が降りている間に渡れるし、殆ど通行人を無視した位置に有る為ですね? どうせなら、踏切を跨ぐ跨線人道(&自転車・原付)橋を架ければよかったのに・・・ 投稿日 3月11日(木)20時35分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS68.gif.mesh.ad.jp] 削除 第三犬山街道踏切 確かにあの踏切は遮断機が降りている時間が長いですね。 仰るとおり地形的に高架化は不可能でしょうから遮断機が降りる タイミングを改善しなければあの渋滞はどうにもならないでしょう。 心なしか有人踏切の時代よりも渋滞が酷いように感じます。 急いでいる時に限ってあの踏切によく捕まるので最悪です。(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月11日(木)12時18分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 杉岡さんのおっしゃるとおり!!  杉岡さんのおっしゃるとおり、あの踏切の渋滞は、いつまででも続く と思います。ただ、列車が来るかなり前から遮断器が降りているため、 その辺をうまく調整すれば、かなり解消されると思います。  例えは現在、JR高山線で、美濃太田から岐阜方面の普通電車が通る 場合、鵜沼駅に列車が到着する前から遮断器が降りています。停車して 発車するまでが長く(特にディーゼルカーなので発進が遅い)、無駄に踏 切待ちがあります。名鉄も同じ状況です。あの程度なら、安全な範囲で 調整できると思うのですが、個人の意見では変わらないでしょうね。  なんか苦情ばかり言ってて、すいません。  あと、ライン大橋への迂回、皆さんやってみえますねぇ。たまにそち らの方が時間がかかったりしますが。 投稿日 3月10日(水)14時44分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 踏切はネックですね 鰐渕さん、有り難うございます。 あの踏切(第三犬山街道踏切)は通行する自動車にはかなりの障害になっているようです。 実家の両親も自動車で犬山方面へ出掛けた帰りには犬山橋は敢えて通らずに ひとつ下流にあるライン大橋を通って迂回する事があります。 犬山橋で鉄道と道路の分離工事が進められていますが、あの踏切での渋滞も解消しなければ、 根本的に慢性的なあの渋滞は無くならないように思うのは私だけでしょうか??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月9日(火)12時31分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 緑苑のバスについてです  杉岡さんが千葉に転居された時、私はまだ0歳でした。昭和 53年の9月に緑苑団地に引っ越して来ましたので。  緑苑団地のバスですが、緑苑団地自体が名鉄が開発したとこ ろなので、その義理で名鉄バスが走っていると思います。昼は 30分に1本ですが、それこそ10人乗れば上出来という感じ です。ただ、朝と夕方のラッシュは本数も多く、かなり満員の 状態がが続きます。例の元有人踏切でかなり電車待ちが長く、 ラッシュ時はまったく時間があてになりませんが。ただ、昼間 でも大型バスが来るところを見ると、とりあえずは黒字のよう です。  また、鵜沼台にある鵜沼第三小学校と緑苑にある緑苑小学校 の生徒が一緒に緑陽中学校という緑苑にある中学校にに通って いたのですが、鵜沼台の友人が、バスが通っているから緑苑が うらやましいと言っていたのを思い出します。  緑苑団地全体が斜面になっており、自転車はとても使えない 土地ですから、マイカー利用はかなり多いです。我が家も含め て、2台以上持った家もかなり多いです。   投稿日 3月8日(月)22時50分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 緑苑団地ですか 昭和50年3月に鵜沼から千葉県へと転居となり、 以来今月でちょうど24年になります。 (気が付けば、こんなに月日が流れていた。。。。) 私の実家は鵜沼台なんですが、子供の頃に高台から周囲を眺めると 今ある緑苑団地一体はあたり一面山林でした。 以後、急激に宅地開発が進んで緑苑団地が誕生しましたが、 あの一体を走っている路線バスの利用状況はどうなんでしょう? 帰省の際に結構緑苑団地行きのバスが走っているのを見掛けますが、 時には空気を運んでいる事も。 やはり、マイカ−利用が多いのでしょうか。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月8日(月)12時35分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 間違っていました 杉岡です。 >鵜沼宿駅のそばの学校は、鵜沼第一小学校です。 そのようですね。 私の思い違いのようです。すいません。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月8日(月)08時25分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 鵜沼宿駅のそばの学校 皆さん、書き込み有り難うございます。 鵜沼宿駅そばの小学校はてっきり第三小だと思っていたのですが。。。。 一度確認してみます。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月7日(日)22時12分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp066.vc-net.ne.jp] 削除 元有人の踏切  改めて過去の投稿を見ました。  例の新鵜沼及び鵜沼駅の岐阜寄りにある踏切について書きた いと思いますが、有人だった頃の面影はまだ残っています。く ず鉄屋の踏切側の場所に、係員がいた詰所の壁が残っています 。見ると、あー、と思うでしょう。私は踏切を通る度にその跡 を見て、昔を思い出します。  あの踏切は、JRと名鉄の共用の上、交通量が非常に多いた め、朝や夕方は大変な渋滞になります。有人の頃は、電車が来 る間隔が少しでもあれば、係員が遮断機を上げて車を何台か通 したりして融通をきかせてました。今は交通量も電車の本数も 多いので、懐かしい思い出です。  駅との距離の都合上、線路を高架にはできないそうで、事実 上渋滞はどうしようもないそうです。  少々長くなりました。 投稿日 3月7日(日)21時33分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 緑苑団地に住んでます  はじめまして。こんなマニアックなところがあるなんて、嬉しくなってしまいました。  私は、名鉄新鵜沼駅から直通名鉄バスが出ている、緑苑という団地に住んでいます。只今24歳ですが、もう20 年程住んでいますから、大変この地域に愛着がありますので、これからもできるだけ投稿したいです。  あと、過去の投稿で訂正されていないので気になったのですが、鵜沼宿駅のそばの学校は、鵜沼第一小学校です。 第三は別のところにあります。 投稿日 3月7日(日)11時54分 投稿者 鰐渕健太郎 [proxy-inuyama.mmtr.or.jp] 削除 はじめまして(Re: 城山荘) 栗田駅様 wrote: >噂話ですが物騒な曰く付きの為、現在は一切営業していません。 そのうわさ話が6年ほど昔の「ズームイン朝」で取り上げられて いました。 「全国の曰く付きの建物」特集で、朝からそこで中継をしていた のですが、最後の締めの部分でパノラマカーがMHを鳴らしながら 背後を通過。 一緒に見ていた友達(大阪出身)曰く、 「あの音楽で緊張感がぶっ飛んだ」 そうです(^_^;;;;;;;;;;;; 投稿日 3月7日(日)03時22分 投稿者 DJ-Kaz [as6-17.iaw.on.ca] 削除 続・人参ネタ 聞くところに寄ると何と「ニンジン通り」と呼ばれる道路があるようです。 鵜沼宿駅の踏切(新鵜沼方)が通っているあの道がそれのようなんですが。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月7日(日)01時31分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp065.vc-net.ne.jp] 削除 城山荘について 実家の親曰く、 城山荘は料理屋(料亭という事か?)だったそうです。 父親が仕事で立ち寄った事があるそうなんですが、 昭和34頃には間違いなく営業していたようです。 ただ、いつ頃閉鎖されたかは覚えが無いとの事。 そう言えば私が物覚えつく頃には既にあの入口は封鎖されていました。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月6日(土)22時35分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp062.vc-net.ne.jp] 削除 そうだったんですね 栗田駅さん。 城山荘についてよくわかりました。これで謎の一つが解明できました。 http://www02.kani.or.jp/~tama/ 投稿日 3月6日(土)08時15分 投稿者 BALL Mt. [202.225.46.116] 削除 Re:鵜沼駅近くの山は? 城山荘の事ですね? 昔(特に戦前?かな)は、眺めの良い流行った食事処だったと思われます。 噂話ですが物騒な曰く付きの為、現在は一切営業していません。 投稿日 3月5日(金)15時59分 投稿者 栗田駅 [gifu3DS16.gif.mesh.ad.jp] 削除 鵜沼駅近くの山は? 名鉄を利用して犬山橋を渡ることが多いのですが、鵜沼側にある山の上の旅館らしき建物は何なんでしょうか。見て いても結構不気味です。 http://www02.kani.or.jp/~tama/ 投稿日 3月5日(金)08時38分 投稿者 BALL Mt. [202.225.46.112] 削除 人参ジュース 各務原市が全国有数の人参の産地という事は知ってましたが、 鵜沼の辺が中心というのは知りませんでした。 投稿日 2月26日(金)23時24分 投稿者 栗田駅 [gifu1DS01.gif.mesh.ad.jp] 削除 鵜沼は人参の生産地 岐阜新聞の記事を読んでいて思い出したのですが、 鵜沼地区は全国有数の人参の生産地なのです。 因みに伊木山の麓あたりは一面広大な人参畑が 広がっております。 皆さん御存知でしたか? 私は地元の事でありながら最近まで知りませんでした。(汗) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月24日(水)22時17分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp051.vc-net.ne.jp] 削除 お近くですね?2 スモ−ルワ−ルドさん、いらっしゃいませ。 お住まいの位置を察するにミュ−ジックホ−ンがさぞやよく聞こえるでしょうね。 今後も宜しくお願い致します。 #栗田さんが言われる通り2/13〜14の一夜だけ青森の住人になってきました。(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月15日(月)23時15分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp058.vc-net.ne.jp] 削除 お近くですね? スモールワールド様、はじめまして。 私は鵜沼宿10号の向かいの詰所に勤めてます。 (詰めてる時間よりも乗務時間の方が長いけど) 管理人のすぎおか様は鵜沼出身者で、現在は千葉県民だそうです。 今現在は青森市の俄か住人かしら? 投稿日 2月14日(日)00時12分 投稿者 栗田駅 [gifu3DS23.gif.mesh.ad.jp] 削除 謎の三角地帯。 「お前の家の前のことだけ書いてあるホームページを見つけたぞ。 何の事か分からずに検索して捜し当てました。 初めて犬山橋を見たときはぶっ飛びました。 「投稿特報王国」のネタになったときも。 10月よりここに住むようになりました。 ちなみに「鵜沼宿10号」とか云う踏み切りの目の前です。 なにげに不動産屋でアパートを探したら、こんなマニアックな所になってしまいました。 先日散歩がてらに「新鵜沼4番線」附近をぶらぶら歩いていたら、民家から不信感丸出しでこちらを見ている爺さん と目が合ってしまいました。 くわばらくわばら・・・。 では。 橋の袂では車に充分気をつけてください。 かくいうわたくしも毎朝自動車で通勤していますので。 投稿日 2月13日(土)23時51分 投稿者 スモールワールド [gifu1-27.m.nttpc.ne.jp] 削除 載ってるよ 今朝の中日新聞の岐阜近郊版【岐阜 各務原 羽島 周辺地区】に 「鉄道ファンが熱視線〜木曽川またぐ犬山橋〜」 というタイトルの記事が紙面1/3くらいのスペースで載ってました。 1枚は新鵜沼手前の犬山遊園1号踏切から写真を撮ってる人達と7700特急の 側面 ↑(「通り抜け」カキコの踏切です) もう1枚は犬山遊園側から7500形急行 と2枚のカラー写真が有り、写真の記事には 「=いずれも各務原市鵜沼南町で」と誤記されてました・・・ 木曽川は各務原市と犬山市の境界線なんだから間違えないでよぉ・・・ 投稿日 2月10日(水)19時14分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS30.gif.mesh.ad.jp] 削除 通り抜け 新鵜沼駅犬山遊園側にある踏切(何ていう踏切か判らない、併用軌道になる手前のあの踏切です)から 入る路地を通って行くと鵜沼宿10号踏切へと通り抜け出来る事を知る人はいらっしゃるでしょうか? 渡り線を越え、JR鵜沼駅の袂を通り、鵜沼乗務区の裏を通って行くのですが。 地元の人間ぐらいしか判らないかな??? #最近、犬山橋では無茶な事をする方がいるようですね。  先月私が現地に行ったときは道路上を自転車で走っていた人を目撃しました。  おかげでパノラマS8連の撮影が出来なかった。(怒)  安全第一!! http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月9日(火)12時34分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 犬山橋 久々に犬山橋南詰めの上り線側から写真撮影しました。 2〜4両程度なら問題無く撮れます・・・が! 道の真ん中へんにはみ出して撮ってる人、自動車に轢かれても知らないよ。 線路寄りの道端が混んでいたら、反対側の道端で撮りましょう・・・ そうそう、上り線側に有った「犬山タクシー」の建物は引っ越しか何かで撤去されま した。 投稿日 2月7日(日)21時07分 投稿者 栗田駅 [gifu1DS03.gif.mesh.ad.jp] 削除 お詫びして訂正します・・・ 済みません、新鵜沼何号踏切・・・有りました。 新鵜沼の4番線(いわゆる北アルプス連絡線)の踏切には、0・1の番号が振られて います。 駅構内でもれっきとした一般道路と交差する踏切ですから「新鵜沼」0・1号踏切 で間違い無いと思います、でも何故“0”なんて番号が有るのかしら・・・ 昔、犬山遊園直ぐの所(現在交番が有るとこらへん)に有った踏切も0号でした。 犬山橋は真っ直ぐ掛かります。 ラーメン屋は恐らく、橋本体が完成して道路の工事に入るまで営業するつもりで しょう・・・ 投稿日 1月28日(木)00時44分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS29.gif.mesh.ad.jp] 削除 リンク完了しました 都道府県別掲示板リンクのAkiraです。 リンクの申し込みありがとうございます。リンクさせていただきましたので ご確認ください。貴サイトからもリンクをお願いします。 また、同県や近県の方にも当リンクを紹介していただければ幸いです。 ローカルなリンク集にあなたの都道府県のページ直接で良いのでリンクを 依頼していただけないでしょうか?また、教えていただければ、こちらから 依頼しますので、全体掲示板にでも書きこんでください。 これからもどうぞよろしくお願いします。 http://www.nmt.ne.jp/~awakoubo/ken/ 投稿日 1月28日(木)00時16分 投稿者 Akira [toku228-156.infoeddy.ne.jp] 削除 いつまでやるの? 犬山橋の袂にある某ラ−メン屋(M太郎ラ−メン)ですが、まだ営業しているのですね。 一体あの場所での営業はいつまで続くのでしょうか? 土地買収で問題があってあのラ−メン屋だけが残る形となったと聞いた事がありますが、 それにしても道路が店舗を迂回するように敷かれたりとかなり異様な光景です。 果たしてラ−メン屋の運命は如何に??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月27日(水)08時07分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 では回答を では回答を。 >あそこの近くの小学校は「鵜沼第三小学校」という校名なのでしょうか? 鵜沼宿駅の近くにある学校の事ですね? おっしゃる通り「鵜沼第三小学校」です。 地元では略して「鵜三小」とか言っているようですが。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月17日(日)22時39分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp027.vc-net.ne.jp] 削除 回答と質問 >境界を示すような標柱 1番線の岐阜寄りにある奴ですね? 多分、路線の境界キロポストと思われます。 なにせ「犬山線/各務原線」って書いてありますからねぇ・・・ ところで鵜沼宿4号(勝手に命名・オバケ)踏切のJR名ですが、 「第3学校道踏切」とリレーボックス(?)に書いてありました。 あそこの近くの小学校は「鵜沼第三小学校」という校名なのでしょうか? 投稿日 1月17日(日)13時24分 投稿者 栗田駅 [gifu1DS06.gif.mesh.ad.jp] 削除 なるほど >踏切番号は起点駅から順番で、例外を除き何々駅何号となります。 >新鵜沼は犬山線と各務原線、共に終点となる駅なので、新鵜沼何号という >踏切は存在出来ないんです。 なるほど、そういう理由があるのですか。 そういえば鵜沼宿10号踏切(でしたっけ?)の付近に各務原線と犬山線の 境界を示すような標柱(キロポストのようにも見えたましたが)が立っていますが、 あそこが路線の境界線?なでしょうか。 ちょっと覗き込んでみましたが、岐阜方には各務原線、犬山方には犬山線と書かれて いたように見えましたが。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月12日(火)22時50分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp057.vc-net.ne.jp] 削除 Re:そうだったのですか 踏切番号は起点駅から順番で、例外を除き何々駅何号となります。 新鵜沼は犬山線と各務原線、共に終点となる駅なので、新鵜沼何号という 踏切は存在出来ないんです。 うーん、でも4番線(北アルプスの通過線)の踏切って何の何号なんだろう? 一応、駅構内ですが、構内(亘り)踏切では無い一般道の踏切ですから名前は 有る筈です。 投稿日 1月12日(火)12時10分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS42.gif.mesh.ad.jp] 削除 そうだったのですか >鵜沼宿10号踏切ですね。 >私の記憶が正しければ、遮断機は去年取り付けられました。 遮断機は去年に取り付けでしたか。 ごく最近の事だったのですね。 でも、渡り線沿線の住民の方も通行されるでしょうから 遮断機があった方が安全でいいかもしれませんね。 でも、新鵜沼駅に近いのに何故鵜沼宿10号なんでしょうね? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月9日(土)10時34分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp069.vc-net.ne.jp] 削除 犬山橋の恐怖 雪が降りました・・・橋の上は凍り易いです。 心配なのが、橋上の自動車のスリップ事故です、状況によっては鉄道線に影響 しますので・・・ 「融雪材」を撒くと鉄道信号に影響が起こるそうなので、融雪材を撒く事も 出来ず。 ドライバーに慎重運転を心掛けて頂きたいものです。 投稿日 1月8日(金)21時00分 投稿者 栗田駅 [gifu1DS31.gif.mesh.ad.jp] 削除 それはね・・・(Re:いつの間に) 鵜沼宿10号踏切ですね。 私の記憶が正しければ、遮断機は去年取り付けられました。 投稿日 1月6日(水)23時06分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS06.gif.mesh.ad.jp] 削除 いつの間に 新鵜沼駅と第三犬山街道踏切の間に乗務区の前へ通じる 踏切がありますが、あそこの踏切も警報機と遮断機が設置 されたのですね。 以前は警報機すら無い踏切だったと記憶していますが、 いつの間に設置されたんでしょう。 それとも私が全く気づいていなかっただけなのかな? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月5日(火)08時08分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 明けまして 犬山橋の新春の風物詩・・・橋の交通整理が正月三ヶ日や15日等、車で混雑する日 に行われます。 交通整理の係員は乗務区助役や“学科教習中”の運転士の卵とかがやってます。 (お疲れ様です。) 寒空の中「早よ新犬山橋(仮称)出来んかなぁ」と思われていたりして・・・ ご苦労をされている方の事を思うと、新犬山橋(仮称)の早期完成を望みたくも なります。 投稿日 1月1日(金)08時20分 投稿者 栗田駅 [gifu2DS42.gif.mesh.ad.jp] 削除