さよなら20世紀 パソコンの再セットアップがようやく終了し、 20世紀最後の書き込みができるようになりました。やれやれ。 今年も鵜沼談話室にたくさん書き込みができました。 来年も、鵜沼に住んでいる者として、鵜沼地区の近況報告を いち早くお届けしたいと思います。 あと、私事ながら只今、地下鉄の車掌養成の最中でして、 来年はいよいよ車掌デビューします。 では皆さん、よいお年を (^_^)/~ 投稿日 12月31日(日)23時27分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 運休だった・・・。等 今日外出先から帰ってきて新鵜沼駅に到着したのが17:20頃。 「おお、コミュニティーバスの最終便(17:30発)に間に合うじゃん!!」 なんて喜んでいたらこのバスは休日祝日運休・・・。すっかり忘れてた。。。。 という訳でバス乗車は敢え無く21世紀へ持ち越しとなってしまいました。 新鵜沼の駅舎をよく眺めてみたら2階建てですね。 2階部分は乗務員さんの宿泊施設のようですがこれで旧鵜乗の館屋も完全に お役ご免となるのでしょうか? 某広報誌を読んでいたらJR鵜沼駅前の再整備計画の事が書かれていました。 周辺の立ち退き問題もほぼ解決し各務原市単独事業として2001年4月から 工事の一部が着工となるようです。 2、3年後にはロータリー式の駅前広場が完成するとの事です。 名鉄に続いてJRの駅前も大きく変貌を遂げそうですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月31日(日)20時35分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [Cgifu1DS16.gif.mesh.ad.jp] 削除 年末御挨拶 20世紀もいよいよ残すところあと1日ですね。 来る21世紀も当掲示板をどうぞよろしくお願い申し上げます。 私はおそらくこれが最後の正月となるであろう名鉄谷汲線にて新年を迎えます。 皆様も良いお年を迎えられますように。。。。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月30日(土)21時19分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [Cgifu1DS37.gif.mesh.ad.jp] 削除 私も・・・ 28日夜より実家に帰ってきました・・・・ 私も話題の新鵜沼の新駅舎を見て参りました。 2階建てそれとも3階建てなのでしょうか立派で広々とした感じ、 そして白壁が実に清々しいです。 が・・・・ 確かに売店が併設されていないので何か物足りなさを感じてしまいます。 今後可能ならば売店の設置を検討して頂きたいものです。 それと2・3番線ホームの犬山寄りにスロープのようなモノが設置されていますね。 車椅子の方用に設置されたものなのでしょうか? 鵜沼宿の踏み切りも見違えるくらい綺麗に整備されましたね。 明日は何処へ行こうかな??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月30日(土)21時05分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [Cgifu1DS67.gif.mesh.ad.jp] 削除 新駅舎見てきました 私も新鵜沼の駅舎を見てきました。その時は既に旧駅舎が 取り壊されてしまった後でした。最後を見届けることが 出来ず、残念です。 駅員さんに、「かっこいい建物ですね」と声を掛けたら、 やはり喜んでいらっしゃいました。駅務室も広くなった みたいです。 http://www.t-bus.nu/ 投稿日 12月30日(土)17時22分 投稿者 みねたか [IP1A0061.gif.mesh.ad.jp] 削除 無いんですね 新鵜沼の新駅舎、駅売店(サンコス)は入居しない(させない?)んですね・・・ 自販機コーナーだけじゃあ、飲料・タバコしか買えませんね。 従業員の宿泊施設が新しくなったのは嬉しいけど、少し寂しいです。 旧駅舎は昨日までに解体終了しました、・・・寂しい。 投稿日 12月26日(火)15時02分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS71.gif.mesh.ad.jp] 削除 楽しみです! 帰省の楽しみが増えました。 そうですね。 考えたら駅員さんの改札も珍しい時代ですね。 懐かしいですよ。高校に入りたての頃は定期を 見せるのがかっこ良かったですし。 岐阜の徹明町の大衆書房の中の奥に 改札みたいなレジありませんでしたっけ? おばちゃんが座ってる所。 あれ、大衆書房だったかな。自由書房だったかな 忘れてしまいましたが。 投稿日 12月22日(金)01時37分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p16-dn08surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 本日から新駅舎へ とうとう、今日から新鵜沼駅が新しい駅舎に移りました。 不意打ちだったので、朝の出勤の時にビックリしてしまいました。 駅員の皆さんが、ニコニコしていたのが印象的でした。 ただ、やはり自動改札機の導入は、まだまだ先ですね。 準備はしてあるみたいですが。 助役さんに聞いたら、やはりJRの切符の関係だそうで。 しかしJRの鵜沼駅の自動改札機は、名鉄の切符も通りますから、 同じ仕組みにすればいいと思うのですが。 ま、色々とあるんでしょうね。 でも私としては、今の有人改札の方が、駅員の方たちとのふれあいがあるので、 そのままにしておいてほしい気持ちもあります。 しかし、新駅舎は素晴らしいですよ。 電車に乗るまでの距離は少し増えましたが。 投稿日 12月21日(木)19時04分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl093.nas124.d-nagoya.nttpc.ne.jp] 削除 RE:新鵜沼駅 新鵜沼駅が完成したのですか。。。 それにしても警報機?ってどこに出来るんですか? なんか、ホームが伸びるとか(岐阜方向を8両対応に するとか)ホームを増やすとかそういうつもりは 無いのですか? 岐阜行きの急行はいつも6両しかダメだから 鵜沼で切り離して残りを普通にしたら 便利じゃないかなーって思います。 あと、コンビニ!絶対コンビニ作って欲しい!! って思います。 投稿日 12月17日(日)19時28分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p54-dn01surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 新鵜沼駅 新駅舎は殆ど完成に近い状態になりました。 見ただけなので間違いかもしれませんが、「運転扱い」のみ新駅舎に移行した ようです。 車椅子通路の渡り踏切には、警報機まで設置するようです。 自動改札機ですが、残念ながら見送りのようです・・・ 有人改札のラッチが出来上がってましたので・・・何故? 投稿日 12月17日(日)15時47分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS86.gif.mesh.ad.jp] 削除 もう一つ 日産プリンスね!懐かしい。 あそこで7thスカイライン買ったんですよ。 車が届いて、乗った時の感動! 忘れられません。 工事中の南陽台の道路で 写真を撮りました。 無くなったと聞いて さみしいですね。それにしても、 裏の怪しい店。なんですか、あれは。 消防車!?あそこまで持ち上げたって相当 お金掛かってませんか? こちら、東京では大江戸線が開通しました。 新鵜沼駅の新築も楽しみです。 憧れの自動改札になりそうですか?(笑) (子供のころあれに憧れたんですよ。 ガシャン!っていう音と、なんか大きな駅ってイメージ ですね。) 投稿日 12月14日(木)15時20分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p03-dn06surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 そうでしたか 吉野家復活してたんですね。 良かった。良かった。 鵜沼宿の踏みきり変わったんですね。一度見てきます。 でも、学校脇の小さな踏切が無くなったのは寂しいですね。 あそこは、良く自転車で通っていましたから。 次は、やっぱ、名神から鵜沼内科の方へ向かう道。 柳の生えている道の踏みきり。 あそこは、花火とか新鵜沼駅へのアクセスで 通りたいと思いつつ、危ないところです。 歩道がないので。。。 その辺りも良くなると良いですね。 ところで、あの辺りって犬山橋からバイパス みたいなものが出来ると聞いていますけど ちっとも工事の進展が見られないみたいですね。 ハローの裏の田んぼのごク一部だけアスファルトで 固めたへんな道がありますが。 昔は、関と鵜沼を結ぶ電車が通ると聞いて 子供ながらにわくわく想像したりしたものですが。 もう、そういう計画はないのですか? 投稿日 12月14日(木)15時13分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p03-dn06surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 いろいろ 鵜沼宿の踏切、素晴らしいです。 線路の段差も最小限になってますし、車での通行が大変楽になりました。 吉野屋も今日、行って来ました。 確実に前よりもお客さんが増えてました。 店内も非常にきれいでした。 日産プリンス、懐かしいです。 その裏にアヤしいコイン洗車場がありますよね。 多分まだやってるはずですが。 カラオケボックスや釣り堀なんかもあって。 しかしあそこのメインは、やはりボンネット型消防はしご車ですね。 意味もなくポツンと置いてあって。 私は未だに足を踏み入れてません。なんか怖くて(笑)。 投稿日 12月13日(水)16時08分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 日産営業所跡地は 山崎町交差点前にあった日産営業所跡地ですが いつの間にやらマンションらしきモノが建ってしまったようですね。 先月帰省した時に初めて見ました。 暫く御無沙汰しているとアッと言う間に新しい建物が出来て行きますね。 最近の鵜沼近辺は・・・・・。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月7日(木)00時27分 投稿者 管理人すぎおか [vcic1p194.vc-net.ne.jp] 削除 ん? 改装工事でしたか。>吉野屋 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月5日(火)08時08分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 ???あれっ??? 吉野屋が復活してました。 8日オープンだそうで。 単なる改装工事だったみたいですねぇ。 ドライブスルーも健在でした。 投稿日 12月4日(月)21時34分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl028.nas124.d-nagoya.nttpc.ne.jp] 削除 ↓続報 鵜沼宿1号踏切は、本日より歩行者のみ通行可能となりました。 車道の開通は明日以降のようです。 鵜沼宿4号は廃止され、警報装置は撤去済みでした。 投稿日 12月2日(土)16時19分 投稿者 栗田駅 [gif6DS37.gif.mesh.ad.jp] 削除 鵜沼宿踏切 鵜沼宿1号(JR名:「鵜沼宿」)踏切が間もなく新装開通します。 ・・・と同時に何故か、鵜沼宿4号(同:第3学校道)踏切が廃止となります。 1本のポールにJR・名鉄双方の警報音・赤色灯・進行表示があるという 特殊な踏切が、まさか廃止されるとは・・・ 犬山橋の上り線側のアスファルトは、完全に剥がされてしまいました。 投稿日 12月1日(金)15時31分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS90.gif.mesh.ad.jp] 削除 全国唯一の、あの吉野屋は今・・・ 皆さん、お久しぶりです。 実は、吉野屋は近いのに、最近そばを通る機会がなく、 先日ようやく自分の目で確認してきました。 もう、中も解体作業が進んでおり、見るも無惨な姿になっています。 思えばこの店は、全国で唯一のドライブスルー付きの吉野屋として、 テレビにも頻繁に登場していました。 私も何度となく利用していたので、悲しいです。 犬山橋に続いて、また鵜沼から名物が消えてしまいました。 跡地はどうするのでしょうかねぇ。あそこは場所がいいですから。 鵜沼宿の踏切も、12月10日の完成予定日まで、あと少しとなりました。 通行禁止になってから、あの踏切の重要性を、身をもって感じました。 実は工事現場も全然見ていないので、どの程度の幅になるのか分かりませんが。 しかし、完成か待ち遠しいです。 投稿日 11月23日(木)23時59分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl092.nas124.d-nagoya.nttpc.ne.jp] 削除 踏切 元住民様はじめまして。今後も宜しくお願い致します。 さて、鵜沼宿駅横の踏切工事ですがだいぶ進んでいるようですね。 工事前はあまりに狭くて車が脱輪するんじゃないかと心配しておりましたが、 工事完了後は拡幅されるようで踏切渋滞もだいぶ緩和される・・・・かな? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月22日(水)18時13分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 もと鵜沼の住民 はじまして 私は小学校3年生まで鵜沼台に住んでいて、今は関西地方で暮らしております。このようなホームペー ジを発見して大変懐かしがって見ております。子供の頃に比べると国道21号線沿いは大変賑やかになったように思 いますが、吉野家が閉店したのですか。前はあの辺は移転した鵜沼の交番や喫茶店の美濃路があったぐらいしか思い 出せませんが。 投稿日 11月8日(水)02時41分 投稿者 元住民 [KYOcd-01p09.ppp.odn.ad.jp] 削除 吉野家が 吉野家が無くなったと聞きましたが、 どうしたんでしょうか。 たまにいくんですけど無くなったら 寂しいです。 各務原の中心にいろいろ出来て、帰って 鵜沼側のお店が影響を受けるのなら かえってマイナスですよね。 投稿日 11月6日(月)23時25分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p33-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 アピタ行きました 連休期間中を利用して帰省しております。 鵜沼ネタではありませんが本日アピタ各務原店に行って参りました。 いやはや店舗は大きいし駐車場もかなり広いですね・・・・ 店内に入った途端あまりの広さと人の多さに本当に目が回りそうでした。 また隣接してホームセンターも営業しているようですが、 いろいろな商品を陳列していて大体のモノは揃ってしまうかなという感じ。 それと前から気になっていた日本毛織ですが見たところ今も隣の敷地に 残って操業を続けているように見えましたがどうなんでしょう? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月5日(日)23時03分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [Cgifu1DS85.gif.mesh.ad.jp] 削除 Re2:アトムの後に >貞照寺のあたりにありませんでしたっけ?? 高山本線沿いにあった店舗ですよね? ここの「子の子」も閉店しています。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月17日(火)17時29分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 Re:アトムの後に アトム。うな神の近くのアトムは、建物を壊して 跡形もありませんでした。先日、区画にビニール テープ(あれをなんというかわかりませんが)が 張られていました。炭火焼肉のお店が出来るんですね。 あと子の子はいつからか包装されてコンビニのお握りと かわらなくなってしまいました。昔は、手作りみたいに 作り置きした感じで注文してから包んでくれてそれが 美味しそうに感じたものです。貞照寺のあたりにありません でしたっけ?? 投稿日 10月16日(月)22時09分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p17-dn06surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 アトムの後に 昨日実家に連絡を入れたところ、 国道41号沿いにあった「アトムボーイ」の跡地に また回転すしのテナントが入ったそうですね。 それともうひとつ国道沿いによく見掛けた「子の子」ですが、 これも相次いで閉店してしまいましたね。 こういう業界って結構入れ替わりが激しいのでしょうか? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月16日(月)19時02分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 航空ショウ こんばんは。航空ショウがあったようです。 特急は三柿野おり返しでした。 鵜沼駅は2階建てなんですねー。名古屋方面へ 行くにはまた歩く距離が長くなりました。 ホーム自体はいじってないようですね。 屋根が出来てましたが。 投稿日 10月16日(月)00時14分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p28-dn09surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 アピタ 今日、初めて行ったら、定休日でした。 トホホホ・・・ あと、近くの交差点に信号機がついていてビックリしました。 コンビニがある十字路です。 あの辺も一気に都会になった気がしました。 明日また行ってみようと思います。 投稿日 10月11日(水)20時59分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 アピタ各務原店内の喫茶店 私も、アピタ各務原店へ行きました。実は、アピタへ行きたかったのでは なく、アピタの中にある喫茶店へ行きたかったのです。あえて名前は 出しませんが、今まではユニー各務原店の1Fで営業していた店です。 アピタ開業後はユニーの店を残しながら営業するそうですが、アピタ の方は非常に雰囲気がいいですよ。 http://ns.to/meitrain/ 投稿日 10月8日(日)05時53分 投稿者 みねたか [a063203.ap.plala.or.jp] 削除 アピタ アピタが開店したようですね。 大きいショッピングセンタが出来ました。 でも、鵜沼駅近くじゃないのが ちょっと残念です。 投稿日 9月30日(土)20時51分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p30-dn06surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 ↓おバカ ×わが待ち〜 ○わが街航空写真集 各務原市 でした・・・ 投稿日 9月29日(金)19時55分 投稿者 栗田駅 [gifu7DS63.gif.mesh.ad.jp] 削除 航空写真集 郵便受けに中日新聞販売店のサービスで「わが待ち航空写真集」各務原市 なるものが入ってました。 勿論、新犬山橋も写ってます。 鵜沼・新鵜沼駅近辺の様子もよく判るので鉄的にも貴重な資料ですね。 投稿日 9月29日(金)19時53分 投稿者 栗田駅 [gifu7DS63.gif.mesh.ad.jp] 削除 今後の問題 豪雨も過ぎ去った事でこれから復旧作業が始まると思いますが、 名鉄の犬山線は大変な被害が出ているようですね。 名古屋へ出るには小牧線経由か岐阜経由しかないようで・・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月13日(水)08時24分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 大きな被害はなかったようで 今回の豪雨で被害に遭われた方々の心中をお察し致します。 実家に連絡をとってみましたが幸い近隣で大きな被害は出なかったようで ひと安心しております。 新鵜沼台ほか高台での土砂崩れも発生していないようですね。 良かった・・・・。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月13日(水)08時21分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 大変でした 鵜沼の話題からは外れてしまいますが・・・。 私の勤務する、地下鉄の名古屋駅も大変でした。 漏水がひどく、券売機も何台かパーになりました。 電車に乗れなかったお客さんのために、駅構内を終夜開放していたため、 徹夜で見回りをしたり、駅長室に流れてきた水をくみ出したり、 休憩無しで8時間は働いちゃいました。 ようやく泊まり勤務が終わっても、犬山線が動いていないので、 上飯田に行き、小牧線経由で帰宅しました。 もう、身も心もボロボロです。 鵜沼に戻ってきて、ホッとしました。 投稿日 9月12日(火)23時15分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 洪水2 そう言えば、新鵜沼台の上の方、崖近くに住んでる人は 昔、非難したって言ってたのを思い出します。 何年か前でしょうか。鵜沼の森の下の住宅です。 今回は、大丈夫なんでしょうか。 投稿日 9月12日(火)16時49分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p34-dn06surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 洪水 下小田井の駅が水没してるようです。 犬山線は、岩倉まで、名古屋本線もダメみたいですね。 中央線もダメでしょうから 今日も名古屋の方は足止めですね。 投稿日 9月12日(火)14時54分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p30-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 豪雨 東海地方の豪雨はかなりの被害を与えているようですね。 私の実家は幸い高台にあるので浸水の心配はないのですが、 東海市や大垣市に住んでいる親戚の安否が気になります。 木曽川や犬山橋などは大丈夫なのでしょうか? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月12日(火)12時43分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 新鵜沼駅改良工事2 前回行った時と比べ、目に見える変化が見られませんでしたが、 取り損ねていた、駅改良工事の告知看板などを撮っておきました。 また、犬山橋の単線化も、この目でしっかりとみました。 何か、急ピッチに工事されていて、小牧線との兼ね合いもある のかなぁ、と感じました。 ちなみに、私のページの限定企画にも早速追加しましたので、 ご覧ください。 めいてつTRAIN: http://ns.to/meitrain/ 投稿日 9月7日(木)14時25分 投稿者 みねたか [a047138.ap.plala.or.jp] 削除 ハゲオヤジ 始めて来ました!愛知県の三河に住む者です。 学生時代鵜沼に下宿していた事があります。 その頃免許取り立ての私はよく車をへこませて鵜沼ボディー(岩田さん)さんにお世話になりました。先月仕事で犬 山市まで来てあまりの懐かしさについこの修理工場まで足を運びました。恥ずかしくて声をかける事は出来ませんで したが、遠くからながめるその姿は昔のままの笑顔と少し後退したハゲ頭(笑)涙が出てきそうなくらい嬉しかった です。そういえばよく説教もされたしよくお酒の飲ましていただきました。何時までも元気で居てくださいね  投稿日 9月6日(水)13時47分 投稿者 山田晃一 [q47-dn08gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 Re:はじめまして。 鵜沼のオダユウジさん書き込み有り難うございます。 今後も宜しくお願い致します。 それにしても犬山橋は帰省のたびにどんどんと変わって行きますね。 今度帰省する時はどんな風になっている事か・・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月5日(火)00時16分 投稿者 管理人すぎおか [vcic1p130.vc-net.ne.jp] 削除 犬山線 犬山遊園〜新鵜沼間が、本日から単線運転となりました。 現在犬山橋は、新鵜沼駅構内なので「単線区間」という事にはならないようです。 投稿日 9月2日(土)13時22分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS62.gif.mesh.ad.jp] 削除 新鵜沼駅改良工事 ご存じの通り、新鵜沼駅では、ただ今改良工事の真っ最中です が、今日、早速見に行ってきました。すでに見られた方も いるとは思いますが、とりあえず、現況報告します。 まだ初期の段階で、駅のすぐ前の自転車置場が全て取り壊され、 新駅舎の地盤づくりをしていました。しかし、駅前は意外と せせこましく、駅舎を建てると、少々窮屈になってしまうの では?と思います。もしかしたら、近隣の建物も、将来的には 少し整理されるかも知れません。 知っていると思いますが、名鉄さんのページの「ニュース リリース」で、新鵜沼の新駅舎の完成予想図が見られます。 名鉄ヴァーチャルタウン: http://www.meitetsu.co.jp/ それでは。 めいてつTRAIN: http://ns.to/meitrian/ 投稿日 9月1日(金)13時38分 投稿者 みねたか [a047129.ap.plala.or.jp] 削除 郊外への進出 新鵜沼駅の周辺がさびしい、とのご意見がありましたが、 全くその通りで、良い店は国道21号線沿いや、はずれのほう にばかりあります。願わくば、喫茶店やコンビニを併設した コミュニティースペースとして、駅舎が成長していくと いいなと思います。(JR側の出口には、JR系列のコンビニ がありますね。) http://tonobus.tripod.co.jp/ 投稿日 8月31日(木)13時49分 投稿者 みねたか [a063194.ap.plala.or.jp] 削除 はじめまして。 始めまして。鵜沼の掲示板がありビックリしました。 さっそくカキコします!よろしくおねがいします。 今日、帰省から帰ってきました。 新鵜沼のタクシーのりばが、工事をしていました。 話だと、そんなに大きな駅になるわけでもないのかな? って、感じでした。僕としては、大きな駅を期待してたんですが、 少なくとも各務原の玄関として。どうなんでしょう。 コンビニくらいあって欲しいのがかつての願いでして。 バスのりばの近くの角のお店もケチな親父で有名でした。(笑) もう少し、駅らしくなってほしいですね。どちらの駅も駅前が 寂しすぎますね。(鵜沼も新鵜沼も) 昔、とある新聞で新鵜沼駅の将来の絵が載っていました。 そこには、ターミナルの鵜沼駅がかかれており、松坂屋、三越等 のデパートが立ち並ぶ、都市が描かれていたような気がします。 両店舗の鵜沼進出は、小さいながら、ギフトショップとして 存在してるのですね。今。 駐車場ばかりの駅をみてると、なぜか寂しくなってしまいますね。 そうそう、橋の犬山橋よりの堤防道路沿いにある、貴船(きふね)と いう喫茶店は良いですよ。モーニングもあるしね。 ってなわけで、これからもカキコします。 ホームページもそのうち開設しますのでよろしくお願いします。 投稿日 8月29日(火)01時19分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p13-dn04surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 早速聞いてみました 新鵜沼駅の助役さんが、ポイントを掃除に行くのが大変だ、 と言ってみえました(笑) 投稿日 8月27日(日)22時53分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 ドッキング 犬山遊園駅と新鵜沼駅との間が本日より駅間距離0Kmとなってしまいました。 犬山橋工事の関係で、両駅間は一時単線化されるのは皆様もご存知の通りですが その単線部分は名古屋本線新岐阜駅のように「新鵜沼駅構内」と扱われるようで 犬山遊園すぐ北寄りの下り線「閉塞信号機」が「新鵜沼駅第一場内信号機」と なりました。 下図参照(●場内信号機・■ポイント設置予定地) 第二 遊園-->|---■----下り線-----〔--犬山橋-----〕--■------●|---鵜沼> ------<|●-≪ ----上り線・一時的に廃線予定?---- ≫ --|-<--- 第一 従来の場内信号機は「第二場内」となっています。 無論一時的なものなので、営業上の駅間距離は従来通りなので運賃が「ただ」 という訳ではありません(当たり前)。 犬山橋が新鵜沼駅構内とは・・・ 投稿日 8月26日(土)15時54分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS21.gif.mesh.ad.jp] 削除 バスは見れず・・・・ 実は19、20日と帰省しておりました。 20日は実家から車を出して貰って近所を回ってみましたが 残念ながら肝心のバスは見られず・・・・ ただ、鵜沼第三小学校の前を通った時にバス停を発見しました。 次回帰省した時は是非バスをゲットする事と本格的に鵜沼ネタ収集を 行いたいと思っています。いつまでも準備中ではいけませんからね。 でも、次はいつ頃帰れるかは全然判りません。。。。(泣) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月23日(水)19時32分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 新鵜沼駅の工事 今日、泊まり明けで駅に着いたら、起工式をしていました。 しかし、駅前のロータリーはすごい状態です。 タクシーが溢れており、一般の送迎の自家用車が集まろうものなら、 言葉では言い表せないほどの渋滞になります。 早めになんとかしないと、事故が起こりそうな・・・ ただでさえ、バスに乗る人がロータリーの真ん中を歩いていますし。 しかし場所が無いですから、どうしようもないですね。 投稿日 8月22日(火)21時09分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 新鵜沼駅本屋 新鵜沼駅の工事も本格化してきてますね。 駅舎南側のタクシープールと貸し駐車場が閉鎖され、タクシーは切返しが 大変そうです。 駅舎は、たしか今年中完成予定ですが、駅の工事全体の完成は今年度末に なるそうです。 投稿日 8月19日(土)16時39分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS11.gif.mesh.ad.jp] 削除 犬山橋近況 車道と歩道の間の欄干?(トラス部分のガードレールのようなもの) が取り払われてしまいました。 橋の工事は本格化してきています。 橋の北詰(鵜沼側)には、ポイントレールが置かれています。 いつ(工事の為に)単線化されるんでしょうか? 投稿日 8月11日(金)12時58分 投稿者 栗田駅(くんだえき) [gifu7DS28.gif.mesh.ad.jp] 削除 やっと乗りました、ふれあいバス 今日は泊まり勤務明けで、10時半前に新鵜沼に帰ってきました。 ちょうど10時30分発のふれあいバスがあったので乗ってみました。 私と一緒に、杖をついたお婆さんが乗ったのですが、 入り口のステップの高さに困ってました。 高齢者がよく利用するバスですから、今後の課題ですね。 ちなみに到着が遅かったので、発車も7分ほど遅れました。 私を含めて4人乗りました。 座席は17人分あり、なかなか綺麗な車内でした。 乗り込んだら、たまたま市役所の職員の方が2人乗ってまして、 アンケートを書くことになりました。 ちなみにまだ研修生だそうで、他のお客さんからの質問に、 うまく答えきれていませんでした。 乗り込んでくるお客さんがいないので、バスはほとんどのバス停を通過し、 貞照寺の方から鵜沼台に入っていきました。 住宅地の狭い道路を軽快に走っていましたが、 運転手さんは相当な技術を持った方でないと走れない感じでした。 また、道路が完璧に整備されているわけではないので、 バスはものすごく揺れました。 私は一番後ろに座ってましたが、さすがに酔いました。 乗り物は強い方なんですけど。 緑苑団地の真ん中にある「センター前」で降りました。 降りる際に百円を払うのですが、安すぎて申し訳ないくらいでした。 私の自宅からは必ずしも近くない所を走っているので、 今後はあまり乗らないと思いますが、 なかなか貴重な交通手段だと実感しました。 ちなみに走行中の音楽ですが、 停車中には「森の音楽家(でしたっけ?)」が、 走行中にはジャズが流れていました。 同乗していたおばさんの話ですと、曜日によって音楽が違うとか。 また調査してみます。 投稿日 8月8日(火)14時53分 投稿者 鰐渕健太郎 [n00080.max3.PHS.ariake.mopera.ne.jp] 削除 鵜沼宿駅の踏切工事と犬山駅前 現在、鵜沼宿駅前の踏切が、幅員拡張のために車道を締め切って 工事に入っています。今まで、踏切の幅員が狭く、交通量も多いために 少し危ない所でした。また、構内踏切が全くなく、電車が通過する すぐ横で踏切が空くのを待つ人がいたため、これまた危険でした。 完成の暁には歩道も整備されるので、利用者の方々は安心して 乗り降りできることと思います。 そして、今日の午前中に鵜沼宿駅を見てきましたが、ホームの入口 に踏切と遮断機が設置されていました。また、車道を締め切る代わりに 自転車・歩行者用の踏切が犬山方に設置されていました。 また、犬山駅西口近くにあった喫茶店「スエヒロ」が、ビル建設 のため、姿形も無くなってしまっていました。工事関係者の方に お聞きしたら、ビルの1階にテナントとして「スエヒロ」が 入るんじゃないかなぁ、といった風に教えてくれました。 老舗の部類に入る店だけに、今後の動向が気になっています。 http://ns.to/meitrain/ 投稿日 8月4日(金)13時25分 投稿者 みねたか [a047138.ap.plala.or.jp] 削除 メロディ >なんかメロディ流しながら走ってるんですね、 ・・・らしいですね。 視覚障害のハンディを持った方の為なのか、 それとも運行本数が少ないのでバスの接近を知らせるためのか、 理由はよく判りませんが面白い試みではありますね。 因みに房総半島の中央部の養老渓谷近辺を走る小湊鉄道の路線バスも メロディー流しながら走っていたのを目撃したことがあります。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月2日(水)12時13分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 メロディバス ふれあいバスには乗った事無いけど、よく遭遇します。 なんかメロディ流しながら走ってるんですね、 「各務原市民の皆さん、ふれあいバスですよー」と宣伝しているのでしょうか? 投稿日 7月31日(月)09時01分 投稿者 栗田駅 [gifu7DS37.gif.mesh.ad.jp] 削除 鵜沼宿 高山線と各務原線の下り線側の鵜沼宿(1号)踏切が閉鎖されています。 北側から名鉄に乗る方は、鵜沼寄りの仮設踏切を渡って再び鵜沼宿踏切の上り線 側を渡ってから駅に入るというようになっているので不便です。 北側の工事が完了すると、逆に南側の人が不便になると思われます。 尚、鵜沼宿駅出入口に警報機・遮断機が設置されています。 投稿日 7月28日(金)17時02分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS25.gif.mesh.ad.jp] 削除 犬山橋 ○犬山遊園駅付近 アスファルトは、ほぼ完全に剥がされています。 灯篭には電球が燈され、説明板が設置されました。 ○橋 ショベルカーが犬山遊園方に留置されていたり、レールが置かれていたり 部分的にアスファルトが剥がされたりして撮影が難しくなりました。 ○新鵜沼方 上り線側の旧歩道上に、リレーボックスが設置されましたが、歩道はアスファルト のまま、そのままにしておくのでしょうか? 投稿日 7月19日(水)17時03分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS53.gif.mesh.ad.jp] 削除 ふれあいバスについて こんにちは。ふれあいバスについて追加です。 もうご存知かもしれませんが、各務原市のホームページに ふえあいバスの紹介・時刻表・路線図・利用状況・その他の色々な情報が 載っていて、一見の価値はあるかと思います。ご参考までに。 アドレスは以下です。 http://www.city.kakamigahara.gifu.jp/ 投稿日 7月17日(月)21時49分 投稿者 ぴぴのすけ [gif1062.i-chubu.ne.jp] 削除 鵜沼宿駅近辺 鵜沼宿踏切の拡幅工事 歩行者・自転車用の仮設踏切が鵜沼(新鵜沼)駅寄りに設けられるようで 既に、高山線側は完成しています。 鵜沼宿駅ホームの工事は、ほぼ完成し、スロープの柵を取付けるのみとなっています。 どうせ仮設踏切を作るなら、鵜沼宿駅利用者の安全の為に歩道橋でも新設して 欲しかったですね。 名鉄だけでなくJRも走ってるので乗車しようと無理に渡る人も居るので・・・ 投稿日 7月13日(木)19時51分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS72.gif.mesh.ad.jp] 削除 ようこそ,鵜沼へ みねたかさん,お引越しおめでとうございます。 おめでとうございます,という言い方も変な感じですが(笑)。 私は緑苑団地に住んでいるので,つつじヶ丘ならお隣同士ですね。 何かわからない事なんかがありましたら,喜んでお教えします。 今後も力を合わせて,鵜沼談話室を盛り上げていきましょう。 ふれあいバス,自分が話題を作った割にはまだ乗ってません・・・。 私の自宅に一番近い停留所は,名鉄バスの「緑苑西」停なのですが, こちらの方にはふれあいバスが来ていないものですからねぇ。 うーん,なんとか頑張って乗りたいと思います。 杉岡様。 鵜沼タウンページの新コーナーの準備等で, 何かお手伝い出来ることがありましたら,どんどんお申し付け下さい。 投稿日 7月13日(木)19時00分 投稿者 鰐渕健太郎 [n00168.max4.PHS.ariake.mopera.ne.jp] 削除 引越後初書き込み 東鉄広見線改めみねたかです。引っ越し後初の書き込みと なります。とにかく、これで鵜沼住民となったわけですが、 つつじヶ丘は鵜沼駅界隈から少し離れているため、まだ 実感がわきません。まあ、自転車でちょこちょこいけますが。 6月中旬には、ここでも話題となったふれあいバスに乗って きました。この日は東部線と南部線に乗ったのですが、 特に東部線では緑苑団地の利用が非常に多かったですね。 やはり、100円で市の中心部へ行けるのが魅力なのでしょう。 今は1日7本ですが、もし増発されることになったら、 既存のバス路線の存在意義が薄れてしまうかも知れないですね。 それが少し心配です。 http://ns.to/meitrain/ 投稿日 7月13日(木)09時56分 投稿者 みねたか [a047129.ap.plala.or.jp] 削除 ふれあいバスと鵜沼宿の踏切 こんにちは。こちらの掲示板での書きこみは初めてです。 ふれあいバスについてですが、私の聞いた範囲ではやはりかなり好評らしいです。車にしか乗らない層には色々ある ようですが、公共交通機関に頼らざるを得ない方々には大切な足となりつつあるようです。 なお乗車率は尾崎団地の方をまわる西部線、鵜沼の方をまわる東部線の順に多いそうです。鵜沼の方よりも尾崎の方 が多いのは意外でしたが、これは尾崎から市中心部へ出るのに岐阜をまわっていた層がシフトしたためだそうです。 なおバスは外見は各路線専用の塗装がなされていますが、内は岐阜バスが最近増備している小型車とほぼ同一です。 なお7月から室内に日替わりで様々なジャンルの音楽を流すそうです。 今後も色々な発展・改善がされるといいですね。 あと鵜沼宿の踏切ですが、いつからかは忘れましたが、暫く車通行止で歩行者専用にして工事するそうです。車は迂 回しなければならなくなったので、周辺の交通事情がどう変わるか気になりますね。 またわかる事があれば書き込みたいと思います。では。 投稿日 7月2日(日)10時36分 投稿者 ぴぴのすけ [gif1091.i-chubu.ne.jp] 削除 続・ふれあいバス ふれあいバスについて実家に確認を取ってみました。 各家庭には市役所発行のパンフレット(?)が配布されているようです。 それによると東部線・新鵜沼駅前発の時刻は、 7:25 9:00 10:30 12:15 13:45 15:30 17:00 の1日計7便だそうです。確かに運行本数が少ないです・・・・ 所要時間が片道およそ40分でおそらく1台のバスで運用を組んでいるために 運行間隔が90分おきになってしまうのでしょう。 今後増便のためにはバスの台数を増やす事が必須条件となるでしょう。 このふれあいバスは3年間の試行期間を設けて利用状況によって 今後の運営の如何を決定するらしいです。 ただ地元ではかなり好評との事。 自動車を運転出来る人ってやはり限られますからね。 私も鵜沼台初の公共交通機関が誕生した訳ですから今後の発展に期待したいと思っています。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月16日(金)23時44分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp052.vc-net.ne.jp] 削除 Re:ふれあいバス 鰐渕さん、御無沙汰です。 恥ずかしながらふれあいバスの存在は全く知りませんでした。 先日帰省した際にも犬山街道踏切近辺を歩いていましたが、 コミュニティバスらしきものは全く見れませんでした。 (それ程運行本数が少ないという事なのでしょうか?) 岐阜バスに委託という事は車両も岐阜バスのもを使用しているのでしょうね。 しかも鵜沼台を通るルートがあるという事で私も興味があります。 次回帰省の際にはチェックしてみたいと思います。 緑苑団地は造成と同時に名鉄の路線バスが運行されるようになりましたが、 鵜沼台は当初から公共交通機関とは全く無縁の地域でした。 かつては清水屋、ユニーなどの送迎バスが買物客を乗せて運行されていましたが、 それも時代の流れと共に消滅してしまいました。 ふれあいバスがどのような雰囲気なのかぜひ乗車して体験してみたいです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月15日(木)12時41分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 ふれあいバス ご無沙汰してました。 なかなかネタが見付からなくて,色々探していました。 今月から,鵜沼地区を新しいバスが走り始めました。 各務原市が運行するコミュニティバスで,愛称は「ふれあいバス」です。 各務原市の市役所から市内3地域に向けて巡回するバスで, 鵜沼地区は東部線というルートになります。 市役所から新鵜沼駅前を往復で結んでおり,その間に各団地をまわります。 特筆すべきは,今までバスが走っていなかった鵜沼台を通ることです。 杉岡さんもすでにご覧になられたかもしれませんね。 小型バスですがデザインもなかなかのものです。 詳しい事は,各務原市のホームページに載っていますので, 興味のある方は覗いてみてください。 均一100円ですが,本数があまりにも少なすぎます。 今後の増便に期待したいものです。 本当はJR鵜沼駅前から出るはずだったらしいのですが, 結局は他のバスと同じく新鵜沼駅前からになりました。 ちなみに運行は岐阜バスが代行しています。 なかなか乗る機会がありませんが,いずれ乗車報告したいと思います。 投稿日 6月13日(火)23時36分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 残念ながら??? >「もしかして、すぎおか管理人様の実家?」と思っちゃいました。 私の実家は駅から少々離れています。 残念ながら(?)それは私の実家ではないですね。。。。。 それと鵜沼宿の踏切拡幅工事も始まっているようですね。 先日電車の車内から作業員の方の姿が確認出来ました。 あの踏切は交通量が多い割に狭いですからね、 拡幅されれば車の通行もよりスムーズになる事でしょう。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月9日(金)08時22分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 もしや? 昨夜は新鵜沼泊まりでした。 新鵜沼駅近くの線路際の民家に「岐阜行/for Gifu」という国鉄の客車用? サボが横向きになった状態で立て掛けてありました。 野ざらしにするなんて、なんと勿体無い・・・ 「もしかして、すぎおか管理人様の実家?」と思っちゃいました。 投稿日 6月7日(水)16時51分 投稿者 栗田駅 [gifu7DS69.gif.mesh.ad.jp] 削除 見てきました 先週末実家に帰ったのですが、 旧鵜沼乗務区の建家周辺はかなり荒廃してきていますね。 グラウンドも雑草が茂っていました。 あと、犬山・各務原線直通前の時代のホームで使われていた かつての敷石も一部当時のまま残っているようです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月7日(水)08時25分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 やってます 犬山橋北側の旧車道のアスファルトを剥がす工事が今日も行われていました。 そのうち完全に、普通の鉄道線路になってしまいそうです。 投稿日 5月15日(月)15時23分 投稿者 栗田駅 [gifu7DS31.gif.mesh.ad.jp] 削除 軽トラ 栗田さんが書かれている鵜沼宿の軽トラですが私も先日目撃しました。 三柿野までの「化け急」に乗ったので鵜沼宿は通過だったのですが、 ホームに軽トラが止まっているのが突然見えて驚きました。 すぐそばに作業員の方の姿が見えたので何かの工事かなとは思っておりましたが。 あと旧鵜沼乗務区は人気も無くなり寂しくなりましたね。 グラウンドにも雑草が生い茂り荒涼とした感じがします。 それと高山線の跨線橋はあんな改装をしてしまったのですね。 木造の方が好きだったのですが。列車もよく見えたし・・・・ でも、見通しが良い反面強い雨が降ると横から雨水が降り注ぐ という事もありましたので改装は仕方ないかもしれませんね。 東鉄広見線さんはつつじが丘にお引っ越しですか。 御近所になりますね。(とは言ってもちょっと遠いけど。) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月10日(水)08時15分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 軽トラ乱入 昨日、鵜沼宿駅ホーム上に、2台のトラックが載っていました。 別に乱入したのではなく(当たり前)、「JR鵜沼宿&μ鉄鵜沼宿1号」 踏切道の道幅を広げる工事に伴い、新岐阜方にホームを延伸&ホームを嵩上げ する工事をする為の作業用トラックが停まっていたんです。 しかし、営業中の旅客ホームにトラックが停まってるなんて・・・ 投稿日 5月9日(火)13時04分 投稿者 栗田駅 [gif6DS44.gif.mesh.ad.jp] 削除 鵜沼エリアに引っ越します 「めいてつTRAIN」の更新をさぼっている東鉄広見線ですが、 実は引っ越しの準備をしていました。移転先はつつじが丘団地 です。今後もよろしくお願いいたします。 http://ns.to/meitrain/ 投稿日 4月30日(日)06時47分 投稿者 東鉄広見線 [d003195.ap.plala.or.jp] 削除 とりあえず開設 アクセスカウンターの準備が出来ましたので、 「鵜沼タウンページ」を取りあえず開設致しました。 まだひとつもコンテンツが出来上がっておりませんが、 これから追々内容を充実させて行く予定です。 「鵜沼タウンページ」をどうぞ宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/unuma.htm 投稿日 4月28日(金)22時25分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp041.vc-net.ne.jp] 削除 鵜沼タウンページ開設!! 長らくの間構想段階にありました「鵜沼タウンページ」を開設させて頂きました。 現在アクセスカウンターの調整中のためまだリンクを貼っておりませんが、 準備が出来次第とりあえず仮オープン(実まだ準備中だったりしますが)致しますので、 どうぞ宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月28日(金)00時32分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp014.vc-net.ne.jp] 削除 ちゃんと有りました(笑) 犬山橋北詰(鵜沼側)のレール周りのアスファルトが、一部剥がされました。 路面電車同様、ちゃんと枕木が敷かれているのが判ります。 近くには、PCコンクリ枕木が並べられているので、アスファルトが完全に 剥がされた後には、PC枕木に交換されるとみて間違いないでしょう。 投稿日 4月26日(水)23時31分 投稿者 栗田駅 [gifu7DS30.gif.mesh.ad.jp] 削除 ようやく帰れる・・・・ 5月の連休に鵜沼へ帰れる目処がようやくつきました。 犬山橋近辺がどう変化しているのか早く見てみたいです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月16日(日)12時41分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 犬山橋、分離後 北詰めの「名勝?日本ライン」のアレ(モニュメントかな?なんと呼ぶのか 解りません・・・)と「各務原市章/新鵜沼駅前通り/パノラマカー」の標識 は残されています。 標識はともかく、「アレ」はあのまま残されるのでしょう。 南詰め 犬山遊園0号踏切が復活(名称のみ)、旧車道にはコンクリ脚付きのガードレール が置かれ、旧歩道にはフェンスが掛かっています。 自動車道と分離されたものの、25Km/hの制限と離合不可能の状態は変わらず、 スピードアップには、まだまだ時間が掛かりそうです。 新犬山橋は、両端共に信号機が設置されたので、赤信号で止められれば、 「電車が来たら待つ」のと同じ状態です・・・ 投稿日 3月30日(木)00時27分 投稿者 栗田駅 [gif6DS23.gif.mesh.ad.jp] 削除 犬山橋 犬山橋の分離もいよいよですね。 ところで、私が子供の頃の犬山橋って欄干がピンク色でした。 今の色に塗り替えられたのは確か昭和48、9年頃だったように記憶していますが、 どうでしょうか???(もう大昔の記憶なので全く自信がありません。) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月21日(火)22時27分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp015.vc-net.ne.jp] 削除 ツインブリッジ供用開始日の謎 新犬山橋(自動車&舗道)の供用開始日が28日である事はご存知と思います。 その前々日の26日には開通記念イベントが行われます。 何故1日開けるのでしょう? イベント翌日から供用開始すればいいのに、丁度月曜だし・・・ 元々の開通日が3月28日と決まっていた所へ開通直前の日曜日という ことで26日にイベントが入っただけの事なのでしょうか? 日本最後の「鉄道と一般道路との併用橋」もあと2週間チョットですね。 注1: 鵜沼から全然離れますが、長野電鉄には鉄道と道路が別れているものの 同じ鉄橋を渡るというトコがあります。 注2: 普通の路面電車は、鉄道ではなく「軌道」と分類されています。 現在、犬山遊園駅傍の交番が取り壊されています。 新橋の取付け部に引っ越すのでしょうか? 投稿日 3月12日(日)15時17分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS76.gif.mesh.ad.jp] 削除 鵜沼鵜飼? 新聞記事によりますと、今年のシーズンから各務原市から犬山の鵜飼船 が出る事になりました。 木曽川右岸(各務原市)新犬山橋すぐ下流地点に船着き場を作り 犬山市から船を借り、各務原市在住者&在勤者を対象に運行するようです。 「市民鵜飼いの日」という日だけの不定期運行ですが、好評なら来年からは 運行回数を増やすようです。 投稿日 2月18日(金)19時23分 投稿者 栗田駅 [gif6DS07.gif.mesh.ad.jp] 削除 やっぱり“鵜”沼が一番 じぇいじぇい様、 >しかし、『犬山乗務区』と名前が変わっても、当分の間は・・前の >『鵜乗』という口癖(つい言ってしまう・・)は直らないですね・・。 そうですね、「いぬ乗」って言いにくそう・・・ 投稿日 2月16日(水)08時28分 投稿者 栗田駅 [gif6DS20.gif.mesh.ad.jp] 削除 併用橋犬山橋、最後の大雪か? ただし今頃だと、橋上の雪は泥で汚れてしまってますね・・・ 鰐渕健太郎様、 >ただ、どの辺りに犬山乗務区があるのでしょうか。 >工事なんかしてたのでしょうか。 >通勤でいつも犬山駅を通り過ぎますが、全然わかりませんでした(笑)。 西口ロータリーの方にありますよ、0番線(ホーム無し)の横です。 投稿日 2月16日(水)08時25分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS08.gif.mesh.ad.jp] 削除 目新しい名札。  ここは、久々ですね・・。 ●(新)犬山乗務区  先日も仕事中、犬山方面へ向かう、あるいは到着する電車から降りる 乗務員と交代したときには、目新しい『犬山乗務区 ○○』の名札が 非常に印象がありました。  いままでの乗務員とは、メンバーに変わりは無いのですが やはり名前が変わるとなると、やはり印象が変わるものなんしょうか・・。  しかし、『犬山乗務区』と名前が変わっても、当分の間は・・前の 『鵜乗』という口癖(つい言ってしまう・・)は直らないですね・・。 投稿日 2月15日(火)17時13分 投稿者 じぇいじぇいT━C [hnda0104.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 鵜沼乗務区、さようなら・・・ 栗田駅さんの「お世話になりました」とは、、、 犬山乗務区に移転しても、是非とも投稿を続けて下さいね。 栗田駅さんのお話は、毎回楽しく拝見させてもらってますから。 以前話した通り、私は地下鉄の名古屋駅で駅務員をしていまして、 同じ駅の鉄道好きの若い助役が、 鵜沼乗務区の知り合いの方からすでに聞いてたそうで、教えてもらいました。 ただ、どの辺りに犬山乗務区があるのでしょうか。 工事なんかしてたのでしょうか。 通勤でいつも犬山駅を通り過ぎますが、全然わかりませんでした(笑)。 ツインブリッジの工事も、いよいよ最終段階に入りました。 電車の写真を撮りにきても人も、連日たくさんいます。 ただ、今まで20年以上も犬山橋を見てきたものですから、 全然実感が沸いてきません。 ショックを通り越した境地ですね。 投稿日 2月14日(月)21時47分 投稿者 鰐渕健太郎 [ns-inuyama-eth0.mmtr.or.jp] 削除 お世話になりました。 名鉄鵜沼乗務区は、本日をもって3X年の歴史に幕を閉じます。 中身はそのまま、犬山駅そばの「(新)犬山乗務区」へ移ります。 昔、岩倉(犬山線他)・犬山(可児方面広見線・小牧線)・那加(各務原線)の 3乗務区が統合された時点では、「旧犬山乗務区」となり1年余りで新鵜沼構内 に移転し「鵜沼乗務区」となったそうです。 新犬山橋も後一月余りで完成・・・鵜沼地区も趣味的には寂しくなりそうです。 城山荘の麓にある「各務原市市章とパノラマカーの絵」の道路名標識ですが、 やっぱり撤去されちゃうのでしょうか? 投稿日 2月11日(金)10時08分 投稿者 栗田駅 [gifu5DS33.gif.mesh.ad.jp] 削除 U乗移転ですか・・・ 鵜沼乗務区移転ですか・・・ 移転後は犬山乗務区にでもなるのでしょうか? するとあの建物も取り壊しとなるのでしょうか? 長年見慣れた連絡通路を行き来する乗務員さん達の姿も見納めになってしまうのでしょうか? いずれにしても、、、、 私にとっては子供の頃から見慣れた光景だけに乗務区移転はちょっと寂しいですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月6日(日)21時29分 投稿者 管理人すぎおか [vcicp065.vc-net.ne.jp] 削除 鵜沼駅近況 1.跨線橋の岐阜方の側板張り替えが終わりました。 味のある木製から石膏ボード(?)になっちゃいました。 現在、高山寄りの方の工事が始まっています。 どうせなら、通路幅の広い新しい跨線橋にすればいいのに!>JR-C 名鉄利用者も通るので、狭いんです・・・ 2.名鉄鵜沼乗務区が間も無く、犬山に移転します。 次は、新鵜沼駅の改良工事が始まります。 投稿日 2月3日(木)13時45分 投稿者 栗田駅 [gifu4DS57.gif.mesh.ad.jp] 削除 どうなるの? 現在、鵜沼駅の跨線橋が、外板張り替え工事中で、ただでさえ幅の狭い跨線橋が 更に狭くなっています。 木製の外板から「鋼製」とか「セメントのような板製」の外板にするのでしょうか? 今日現在、岐阜方は吹きっさらしです。 投稿日 1月18日(火)10時52分 投稿者 栗田駅 [gif6DS40.gif.mesh.ad.jp] 削除 いつの間に・・・・ 年末年始に帰省をしまして久しぶりにハロ−フ−ズへ足を運んでみました。 が・・・・ 緑苑団地へ続くあの道路を行き交う車の多いこと!! 以前は閑散とした道路だったはずなのですが夕方はひっきりなしに車が走っているので、 迂闊に道路を横断しようとすると非常に危険ですね。 特に鵜沼台から徒歩でハロ−フ−ズへ行く場合は必ずあの道路を横断しなければならない訳で、 早期に信号機付きの横断歩道を整備して欲しいと思ってしまいました。 いやはやあの交通量も多さには本当に驚いてしました。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月14日(金)12時11分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除