御挨拶 2001年もいよいよですね。 本年は中頃より名鉄関連(犬山橋、北アルプル号関連)や タウンページ関係で色々とありましたが(汗)、 皆様の御支援もございまして無事年越しを向かえる事が出来ました。 明年(2002年)も引き続き当サイトを宜しくお願い致します。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月31日(月)21時04分 投稿者 管理人すぎおか@モバイルin実家 [pl018.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 いろいろありがとうございます。 稲葉の城兎さんいろいろありがとうございます。 距離の件ですが、以前僕もご紹介いただいたアッカで調べてみたのですが 駄目でして、NTTに聞いてみた所、推定4キロだそうです。初めは他の 事業者との公平上教えられないといわれ、アッカのサイトでそれではなぜ? と言ったら教えてくれました。(笑) この距離ならやはりリーチADSLの出番だと観念してきました・・・ 緑苑団地でお知り合いの方がADSLをご利用されておりましたら、是非その方の ご感想を教えて頂きたく、よろしくお願いします!! 投稿日 12月31日(月)20時43分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-157.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 今現在 鵜沼では現在シンシンと小降り状態ですが雪が降ってますね。 明朝はどうなっている事でしょう? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月30日(日)23時32分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [pl065.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 雪 こんばんは.岐阜は寒いですね. 今日は昼時に雪が降ってました. ニュースだと岐阜県は大雪になるそうですよ. 昨日は,じゃんごというスパゲティー屋さんに行ってきました. 投稿日 12月30日(日)21時30分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p72-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 伊吹山が綺麗だ 今朝実家から山頂に真っ白な雪を被った綺麗な伊吹山が見えました。 やはり冬場は空気が澄んでいるんでしょうね。 明日は天気良くないそうなので明後日天気が良ければ一枚撮ってみようかな。。。。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月29日(土)23時12分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [pl005.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 8MbpsなADSL は、距離が遠いと1.5Mbpsより速度が落ちるという 話があるし、現在8Mbpsサービスはどこも申し込みが 殺到していて、YahooBBほどではないですが、遅れ や混乱が発生しています。 尚、ホールセールス型のADSLサービスなら3,000 円少しですから、YahooBBに比べても大差はない です。 下記のサービスで距離が分かる様ですから、試してみて は如何でしょうか。 http://www.acca.ne.jp/order/chk/index.html 投稿日 12月29日(土)10時44分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 徐行だった・・・ 本日仕事納めで職場から直行で帰省しました。 1月6日まで鵜沼に滞在します。 さて、犬山橋を通過しました! が・・・・・ 犬山遊園を勢い良く飛び出したのですが・・・・ 途中からスピードダウン。 そして橋の真中でストップ・・・・ そのまま徐行運転で新鵜沼到着。 高速走行は次回以降にお預けになりました。(汗) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月28日(金)23時15分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [pl079.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 ありがとうございます!! 稲葉の城兎さんありがとうございます! 現在私が考えているのがYBBに加入し、すでに表明されているリーチADSLサービス開始時にコース変更する事 なのですが、あまりにサポートが目に余る場合はAnnex-Cの8Mで割安な業者が各務原でサービス展開する時に鞍替 えする予定です。ただYBBのBBフォンサービスは捨てがたいですね! 緑苑団地でお知り合いの方がADSLをご利用されておりましたら、是非その方の ご感想を教えて頂きたく、よろしくお願いします!! 投稿日 12月28日(金)18時54分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-175.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 YahooBBはサポートが最悪 という話が、山の様にあっちこっちの掲示板で アップされてますが。(~_~) 値段や距離(Annex-AだからISDNとの干渉に弱い) だけでなく、もう少し調査してから決めた方が 宜しいかと思います。(^_^;; 投稿日 12月28日(金)16時11分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 お願い 久々にお邪魔させて頂きます。 皆様にお願いがあるのですが、緑苑団地でADSLにご加入されている ご友人の方はお見えになりますでしょうか? いまYBBへの加入を検討しているのですが、速度がどのくらいになるのか 不安なもので・・・・ 遠距離に弱いYBBではありますが、やはり価格に僕は負けてしまいそうです・・笑 投稿日 12月27日(木)16時09分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-122.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 ビックリ こんにちは.久しぶりに帰省しましたが,驚きました.. 犬山遊園からいつものようにゆっくり橋を渡るのかと思えば, 凄いスピードでびっくりしました. 今度から降りる用意は早めにしないといけませんね. 犬山線のクライマックスもすいぶん変わりましたね. 投稿日 11月30日(金)11時04分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p43-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 工事中の犬山橋 パノラマスーパーの展望席から、犬山橋を撮ってみました。 現在の様子を見てみたい方はご覧下さい。 ちなみに連絡線は、未だ手つかずです。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 11月28日(水)13時33分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl114.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 つづき 犬山橋、50キロで走っていても、全然揺れないんですよ。 基礎工事?がしっかり出来てるみたいです。 以前は20キロくらいでも、左右に揺れまくってましたから。 ところで犬山橋の工事、まだ続いていますが、 今後はどうなっていくのでしょうか。 色の塗り替えは行われていますが。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 10月29日(月)00時05分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl263.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 50キロ!? >犬山橋も晴れて複線になり、列車の通過速度が50キロになってました。 50キロですか。それはまた凄いスピードアップですね。 (鉄道専用橋にしたのだから当たり前と言えば当たり前だけど。) 確かに徐行運転に慣れてきたので暫くは違和感を感じそうですね。 鵜沼界隈も徐々に変貌遂げつつありますな・・・・。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月27日(土)21時49分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-125-102.mmtr.or.jp] 削除 そういえば 犬山橋も晴れて複線になり、列車の通過速度が50キロになってました。 今までが25キロくらいでしたから、大幅なスピードアップですね。 はじめはビックリしましたよ。今までずっと遅い速度に慣れてましたから。 渡り線は、まだ手が付けられていなかったと思います、多分。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 10月27日(土)19時18分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl326.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 新鵜沼の渡り線は? 北アルプス運行廃止後の渡り線はどうなっているのでしょうか? 鵜沼乗務区の建家も無くなって結構広い空き地が出来ているので、 渡り線は撤去してそこに留置線でも作るのでしょうかね? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 10月24日(水)08時25分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 他の3廃線は? では、八百津町がYAOバスなるモノを始めた様ですが、 役所のwebには詳しい情報は有りませんでした。 http://www.town.yaotsu.gifu.jp/outline/access/access.html こちらでご紹介されてる東濃バスの方にありました。(^o^) http://www.etokbc.com/totetsu/timetable/index.html おお、YAOバスとは別に八百津町にコミュバスが有り ますね。全線100円ならコミュバスの名前通りですが、 果たして? こっちも全線制覇の対象になるか? ちょ っと路線が多すぎる感じですけど。 谷汲村や揖斐川町では、代替えバスに関する情報自体が 役所のwebには見あたりませんでしたが、もともと バスがあったから、便数を増やした程度かも知れません。 http://mytown.asahi.com/gifu/news02.asp?kiji=792 投稿日 10月4日(木)19時58分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 羽島市のコミュバス(←多分^^;;) 竹鼻線配線に伴う代替えバスですが、タクシー会社が運営する 事からすると、各務原市のコミュバスと同じくらいの車両を 使うと思われます。 全部で3ルート有る事や、全線一律100円な事も良く 似てますね。こっちも全線制覇に出かけようかなあ? (^o^) http://www.city.hashima.gifu.jp/kouhou_hashima/thismonth/0110shisei/sisei1.html 投稿日 10月4日(木)19時31分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 送迎バス な、なつかし〜! 私も小学生の頃、友達と清水屋のゲームコーナー目当てでよく使いました。 安かったんですよ。確か何十円かで出来まして。 いつからバスが通らなくなったのでしょうか、そういえば。 まだ清水屋も閉店してないですが、 以前のような活気は無いですね。 清水屋のバスには降りる人の為にブザーが付いてましたが、 子供用自転車のブザーが使われていたのを思い出しました。 ショボかったのを、子供ながら感じてました(笑)。 ハローバスは、名鉄パレがまだある頃は、遠慮して前を通ってなかったのですが、 今では堂々と緑苑の中央を走っています。 店が移転してから本数も増え、利用者はいつも多いです。 それにしても、ユニーの送迎バスは全然覚えていませんでした・・・ http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 9月26日(水)18時13分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl240.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 思い出の送迎バス 先日新鵜沼行きの名鉄特急に乗っていて犬山に近づいた頃に ふと車窓を眺めていたら清水屋の店舗が眼に入ってきました。 それを見て、私がまだ鵜沼台に住んでいた頃は犬山の清水屋と 各務原のユニーが送迎バスを出していた事を思い出しました。 当時は自動車が今ほど普及していなかったしそれ以前に鵜沼台 にはまとまなショッピングセンターが無かったためよく親に連 れられそのバスに乗って買い物に出掛けた覚えがあります。 近所の人たちともよく乗り合わせたものでした。 近隣にハローフーズやヤマワが出店しはじめた頃から送迎バス も自然消滅したように思えますが今もハローフーズが送迎バス を運行しているようですね。 「清水屋」を見てふと思い出した話題でした。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月26日(水)12時27分 投稿者 管理人すぎおか [133.247.127.30] 削除 事情が有るとは思いますが 余りこの問題を引きずるつもりはありませんが、 突然「通知文を添付します。(通知文は.doc形式のファイルでした)」 という一言を書いただけのメールが送りつけられて開いてみれば、 「タウンページという言葉は早急に削除してくれ・・・・云々」。。。。 法務部という部署が発信しているので何か事情があるなとは察しましたが、 私的サイトの管理者にいきなり何のことわりの言葉もなくこのような内容の 文章を送りつけるという手法が気に入りません。 おそらく「タウウンページ」なんて言葉を使ったサイトは無数にあって 丁寧に対処していてる余裕が無いのかもしれませんが、 法務部たる部署なら言葉遣いについては最低限の礼儀をもって申し入れて 欲しかったと思っています。 私を含めてここに集う皆さんと「鵜沼地区」の話題で楽しんでいるだけな のですから・・・・・。 すいません色々と愚痴っぽい事書いてしまいました。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月20日(木)21時55分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-125-105.mmtr.or.jp] 削除 というか タウンページの広告掲載したユーザーに、さも NTTからの如く、広告料の振り込み用紙を 送りつける、不届きな会社があったりして、 一時期大きな問題になってました。 そういう類の会社を排除する為に、まずお願い の形で通知が来たのでは? 「タウンページ」といえばNTT、みたいに 余りにも有名になった弊害でしょうね。 投稿日 9月20日(木)17時57分 投稿者 稲葉の城兎 [pool-23.aitai.ne.jp] 削除 鵜沼WEBページ万歳! そのNTT関連会社の担当者は、 このサイトがNTTの営業を妨害するものだと感じたのでしょうか。 呆れて怒る気もしませんが、杉岡様の「大人の対応」に安心しました。 しかし今まで全然気にもしなかったですよねぇ。 タウンページ、恐るべし・・・ http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 9月20日(木)00時41分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl468.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 Re:早速名称変更 鵜沼タウン・ページとすれば問題ないのでしょうか. このさい,NTT(エヌティティ)にあやかって, UNTT(ウヌティティ)とか,Lモード改め,Uモード なんか面白いですね. 「鵜沼WEBページ」で賛成です! これからもよろしくお願いします. 投稿日 9月19日(水)00時33分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p38-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 早速名称変更 鵜沼のオダユウジさん、早速の書き込み有り難うございます。 掲示板以外はすっかり停滞気味の弊サイトですが名鉄の方が一段落したら こちらの方にも力を入れていく予定ですので今後もどうぞ宜しくお願いします。 さて、名称変更ですがNTTさんに監視し続けられるのも嫌なので、 早速変更致しました。 その名も「鵜沼WEBページ」.... 何か平凡ですかね??? 管理者はタイトルにポリシー無いんかい!!と言われそうですが。 まあ大事なのは内容だと思いますので(汗)、名前だけリニューアルしました 「鵜沼WEBページ」を今後とも御支援の程宜しくお願いします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月18日(火)23時24分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-125-105.mmtr.or.jp] 削除 Re:名称変更のお知らせ タウンページのどこが著作権なんでしょうね. 著作権という名ばかりにそれをむやみやたらに 振り回すのは良くないですよね. 着メロの著作権も僕はよく理解できません. そのうち,口笛を吹いただけでも著作権侵害に なるのかな?笑. タウンページの数字の羅列には比較できないずばらしい ページだと思いますので,どうか頑張ってくださいね. アメリカの興奮は凄いですね.ちょっと一方向に 傾きかけてて怖い気もします. 投稿日 9月18日(火)23時13分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p44-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 名称変更のお知らせ 突然ではありますが弊ウェブサイト「鵜沼タウンページ」の名称を 変更する事になりましたので御報告させて頂きます。 名称変更となる理由としては実はNTTの関連会社からメールで突然通告文なるものが 送られてきまして「タウンページ」という名称は早急に削除して欲しいと。。。。 著作権云々と書かれていましたが個人的に楽しみながら運営しているサイトにまで ケチつけるの?しかも非営利で運営しているサイトであるしそこまで目くじら立てんでも・・・ とは思いましたがあまり事を大きくしたくもないので名称変更する事にしました。 という訳で近日中に名称変更させて頂きますので取りあえず御報告まで。 何かシラけてしまう書き込みですいません。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月18日(火)22時57分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-125-111.mmtr.or.jp] 削除 複線化 犬山橋下り線のレールは、あとほんの僅かで敷設完了です。 複線化は、今月中(ダイヤ改正前)に間に合いそうです。 投稿日 9月16日(日)01時25分 投稿者 栗田駅 [Cgifu4DS28.gif.mesh.ad.jp] 削除 同感 >新鵜沼駅の駅前にコンビニが欲しいです. 私も同感です。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月16日(日)01時19分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-125-111.mmtr.or.jp] 削除 お久しぶりです. お久しぶりです. ご無沙汰しております. 先日,名鉄のダイヤ改正をHPでみてみましたが, ずいぶんまた変わったようですね. 各務原線の急行が普通になったのはとても不便だと 聞いているのに,今度は,名古屋方面の急行も普通になるんですね. で,普通電車が急行になるらしいです.(三柿野からかな??) あまり良く把握してませんが... なんだか,時刻表から急行の文字が消えるのは,さみしいですね.. 犬山まで停車駅が一緒ならせめて急行にしてほしいです. 急行犬山行きばっかだと面白くないですよね. ローカルっぽくって. ちょっと,犬山コンプレックスでしょうか.. 車掌区も犬山に行っちゃいましたし,昔,朝のラッシュ時に 犬山から回送してきて,鵜沼で増結して8両になる列車 (よく利用しましたが)も少なくなってしまったし. なんだか,期待と反対の方に進んでるようで. 毎回,昔が懐かしく思う限りです... 上小田井に急行が止まる様になったってことは, 直通が減るんですね?どうして急行に出来ないのでしょうか? 規約とかあるんでしょうか. あと,新鵜沼駅の駅前にコンビニが欲しいです. 投稿日 9月14日(金)23時57分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [tsl.pe.u-tokyo.ac.jp] 削除 あっけない「蘇水湖号」 いっしょうさん、御無沙汰してます。 また機会があれば宜しくお願いします。 さて、18日に知人らとともに八百津線に行ってきました。 当日は3400系、キハ30形の「蘇水湖号」運行日でしたが、 いざ撮影してみるとあっけないものなんですね。。。。 特製方向板を付けての運行は片道だけで往路は普通の方向板で戻ってきました。 ネームドトレイン走らすなら日中通してとか、方向板にもデザインをあしらうとか、 もうひと工夫してもらいたかったです。 でも、久しぶりに休日に「いもむし」の営業運転が拝めたので良しとしますかね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月19日(日)23時04分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [pl077.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 先ほど到着 先ほど実家に到着しました。 犬山橋もだいぶ様相が変わったようですね。。。。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月17日(金)22時07分 投稿者 管理人すぎおか@モバイル実家 [pl047.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 お久しぶりです。 こんばんはです。 こちらには久しぶりの書き込みです。 今ごろは実家で休まれているんでしょうね。 12日に久しぶりに犬山橋へ新名古屋駅60周年記念列車を撮影に行ってきました。 だいぶ橋の様子が変わり工事がすすんでますね。 私は明日谷汲号を撮影に行ってきます。 また、ご一緒に撮影したいですね。 では、また。 http://www2.ocn.ne.jp/~isshou/ 投稿日 8月17日(金)22時06分 投稿者 いっしょう [p046-dnb27atuta2.aichi.ocn.ne.jp] 削除 今夜から帰ります という訳で夏休みで今夜から22日まで鵜沼の実家に帰ります。 で、明日は早速知人らとともに八百津線へ出撃です。 (蘇水湖号をゲットなのだ〜!) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月17日(金)12時26分 投稿者 管理人すぎおか [133.247.127.30] 削除 八百津線 各務原市より東へ直線で約15kmの可児市から、東へ 延びる名鉄広見線の2駅先の明智駅から、北に延びてる のが八百津線です。 昔は電車だったらしく、今は電線を外された鉄柱が 線路沿いに延々と錆びた姿を並べてるのが、もの悲 しさを誘う鉄道でした。(~_~) ただ、私が訪れたのが平日だったせいで、帰りに 通学の帰宅生徒の渦に巻き込まれて、大変でした。 広見線との乗り継ぎの明智駅なんかは、ホームが 見えないほど生徒達で溢れていて、肩身が狭かった ですね。 投稿日 8月12日(日)11時34分 投稿者 稲葉の城兎 [pool-23.aitai.ne.jp] 削除 花火見てきました 稲葉の城兎さん、鰐渕健太郎さん、早々のレスありがとうございます。 岐阜近辺の地図を眺めて、地理をしてます。 廃止になる4線中、竹鼻、谷汲、揖斐は見つけましたが、八百津線は わかりませんでした。 確かに、谷汲線と樽見鉄道は、あまり人の住んでいなさそうなところを (住んでいる方がいらっしゃったらごめんなさい)川を挟んで併走して いますね。地図だけでも光景が目に浮かぶようです。(^^) 名鉄パレのあった場所は、団地内の好位置だと思ったのですが、じりじりと撤退していった経緯があったのですね。 緑苑団地の人は、たいてい車で買い物に行くから問題ないのでしょうか。 10日(金)に木曽川の花火見てきました。 7時半ころ緑苑でバスを待っていたら定時を過ぎてもなかなか来ないので、仕方なく車で出かけました。途中の坂か らもよく見えたし、犬山橋をわたると橋の近辺は大渋滞。このときばかりは渋滞も嬉しかったです。橋のちょっと先 でUターンして、結局一回も車から降りずに花火を楽しんできました。 ところで、最近知ったのですが、各務原市の燃えないゴミの収集は月に一回しかないのですね。生活じみた話題です みません。 投稿日 8月12日(日)01時02分 投稿者 新参者 [Cgifu4DS62.gif.mesh.ad.jp] 削除 ようこそ緑苑へ! 新参者さん、初めまして。 私は緑苑に住み続けて23年目で、まもなく27歳になる者です。 坂ばかりで自動車かバイクがなければ住みにくい団地ですが、 自然が多いのは確かですね。 ちなみに名鉄パレとローソンの件ですが、 やはり客がいなくなったからです。 名鉄パレは当初、今の建物の裏に、だいたい倍の大きさで建ってました。 「名鉄ストア」という名前でした。ああ、懐かしい・・・。 その時同じ建物に入っていた酒屋が、名鉄が今の建物に移転した時に、 あのローソンの場所に、まず「ココストア」をオープンさせました。 当時は夜の9時に店が閉まってたのを覚えています。 そしてその後、ローソンに変身しました。 緑苑団地は完全に袋小路になってますから、 通りすがりの客が無く、緑苑団地の住人に頼らざるをえないので、 両方の店も繁盛しなかったのではないでしょうか。 名鉄パレの場合は、ハローフーヅの影響をモロに受けましたし。 特急の件ですが、ミューチケットは色々と種類がありますから、 回数券を上手く利用すれば、日中は250円で、通常も300円くらいで 乗れますよ。 ショッピングや周辺の観光等、何でも情報をお教えしますので、 御質問お待ちしてます!メールもどしどしください。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 8月5日(日)23時47分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl086.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 観光地ですか やはり賞味期限間近の、廃線予定線めぐりがお薦め でしょうか。 有名どころを狙うなら、八百津線で「人道の丘公園」と 「兼山城址」(←ドマイナーですけど。^^;)かな? 個人的には、谷汲線で「ながせ<->きたのはた」付近 の、根尾川を挟んで、対岸の樽見鉄道が併走してる 付近は、 「何故こんな田舎の川の両岸に鉄道が併走してるんだ?」 という、シュールな気持ちになれるお薦め場所です。(^^; 因みに、この樽見鉄道の終点手前の駅は、ドコモの TVCMに使われた事が有ります。(こんな田舎 でも繋がる、というヤツです。) 投稿日 8月5日(日)11時53分 投稿者 稲葉の城兎 [pool-23.aitai.ne.jp] 削除 引っ越してきました こんばんは。数日前に緑苑に引っ越してきまして、本日やっとパソコンの 設定も終わりました。この地に来ての第一印象を適当に書き並べてみます。 ・まだまだ自然が残っていて子供を育てるには環境が良さそう。 ・交通事情は私が想像していたよりは良かった。 ・車の運転が荒い。 ・緑苑団地へ向かう道路は舗装がでこぼこ。 ・公園が多い。 ・ハローフーズは安かった。 ・観光地が近くにたくさんありそう。(まだ全然行っていないけど) ・親切な人が多い。 ・緑苑団地の名鉄パレとローソンは、なんでつぶれたの?  ちょっとした買い物にも車が必要で不便。 ・特急が新鵜沼発なのは便利。乗り心地も非常に良いのだが  毎回ミューチケット買ってられないです。 いろいろと情報を教えてください。よろしくお願いします。 投稿日 8月5日(日)00時24分 投稿者 新参者 [abko12DS74.chb.mesh.ad.jp] 削除 遅くなりましたが 犬山橋で現在使用されている、上り線に線路係員待避所(よく鉄橋にある出っ張り) が設けられました。 トラス付近に残っているコンクリ部にも続いていて、係員は線路を歩かなくても 目標位置まで行けるようになっています。 投稿日 8月3日(金)14時19分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS30.gif.mesh.ad.jp] 削除 いよいよ廃線迫る! 9月末で廃線になる名鉄4線(竹鼻、谷汲、揖斐、八百津) ですが、いろいろ取り沙汰される様になってきました。 羽島市の広報では、代替えバスの運行について公表 されました。 http://www.city.hashima.gifu.jp/topix.htm 朝日新聞岐阜地方版では、特集の連載記事が始まって ます。 http://mytown.asahi.com/gifu/ 私も竹鼻線だけ、まだ未乗車なので、暑さを避けつつ 廃線までには何とか出かけたいと思ってます。 投稿日 8月2日(木)18時18分 投稿者 稲葉の城兎 [nat40.aitai.ne.jp] 削除 いらっしゃいませ2 新参者様 はじめまして。今後も宜しく御願い致します。 交通事情だけ取り上げれば色々と問題がありますが、 生活する面においては鵜沼地区は良い所だと思います。 また何かあれば書き込み御願いします。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月25日(水)12時04分 投稿者 管理人すぎおか [133.247.127.30] 削除 いらっしゃいませ 私も数年前に岐阜市に引っ越してきた余所者なので、 いまだ良く知りません。(特に遊び場所など) ただ、仕事絡みで市内をあちこち廻った為、ある 程度土地勘はゲットした筈ですが、既に消えかけ てる感じです。(^^;;; 大人になってからの知識は消えやすいです。 投稿日 7月23日(月)15時43分 投稿者 稲葉の城兎 [pool-23.aitai.ne.jp] 削除 今週鵜沼デビューします 今月末に、鵜沼に引っ越します。 未だ東海地方には住んだことが無く、岐阜県には土地勘が全くありません。 どんなところだろうと思って検索していたら、このページがヒット しました。 なんだか、近辺の交通事情が良くないようですね。 建設中のバイパスとは、いつ供用開始なのでしょうか。 投稿日 7月22日(日)21時39分 投稿者 新参者 [abko13DS15.chb.mesh.ad.jp] 削除 バイパス工事すすんでますね 昨日ビック1へ行きましたが、そのすぐ裏の バイパス工事が予想よりかなり進んでいました。 今までは実感がいまひとつなかったのですが・・・ 期待というよりは、やはり大安寺川・田園の環境破壊を 危惧してしまいます。 バイパス開通後は、木曽川沿いの飲食店などは 死活問題でしょうね。法人ではなく個人経営でしょう から、非常に気の毒に思います。 投稿日 7月22日(日)20時13分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-191.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 犬山橋 とうとう、線路周りのアスファルトが完全に剥がされてしまいました。 下り線路盤の鉄骨に、枕木取付け台が溶接されつつあります。 投稿日 7月8日(日)17時36分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS22.gif.mesh.ad.jp] 削除 否決ですか 反対多数で否決ですか・・・ ただ、状況をよく考えてみれば(既に接触事故も起きているそうですから)、 やはり信号機の設置はした方が良いでしょうね。 まあまあ利害関係も絡んでいるようですからそう簡単には行かないでしょうが。 あと何度も言いますけど旧中山道との交差点!! あそこの信号は早期に時差式に変更して欲しいですね。 あれは渋滞の温床って感じです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月7日(土)12時46分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-125-109.mmtr.or.jp] 削除 反対多数で ハローから緑苑環状道路に出るT字路の信号の件ですが、 当初から信号設置の話はあったのですが、 あそこに信号が出来ると、緑苑在住者にとって外に車で出る時に 邪魔というか、急いでいる時に迂回も出来ないので、 結局、反対が多すぎてボツになりました。 難しい問題ですね。 私も車で帰宅する時にあのT字路を通る際は、 無茶苦茶気を遣います。飛び出す車が多いですから。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 7月6日(金)18時50分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl070.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 確かにそうですね ↓もうすでに接触事故が起きています・・・・ 投稿日 7月5日(木)23時48分 投稿者 緑苑道路 [z211-19-110-60.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 やっぱり信号を・・・ 7/1の揖斐線の3連運転を撮影するために6/30〜7/2まで帰省してました。 久しぶりにハローフーズに出掛けたのですが買い物を終えて車で駐車場から バイパス道路に出る時の難儀な事。。。。 双方向から次々に車がやって来るのでなかなか本線に進入出来ませんでした。 以前も話題になった思いますがそろそろ信号機を取り付けた方がいいのでは? と思いました。そのうち接触事故とか発生するかもしれません。 この件で実家の親とも話したのですが「何か起きないと動かんから・・・・」 と半ば諦め顔でした。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月4日(水)12時28分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 過去ログは・・・ だいぶ蓄積されてきましたので「2001年過去ログ」として移設致しました。 ホームページにリンクがありますので御確認ください。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月23日(土)12時01分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-125-98.mmtr.or.jp] 削除 あれ? 何か過去ログにアクセス出来ないみたい ですが・・・。(・・? 投稿日 6月22日(金)14時01分 投稿者 稲葉の城兎 [nat40.aitai.ne.jp] 削除 いやはや 今日の夕方、鵜沼地区を激しい雨が襲いました。 緑苑のバス通りも坂の部分では、マンホールの蓋が下水の水圧で飛んで、 道路に散乱していました。 あまりに危険でしたが、どこに連絡したらよいのか分からなかったので、 とりあえず近所の交番に電話してみました。 そしたらすぐに手配をしてくれまして、事故もなく復旧していました。 道路が川になってましたからねぇ。 いやはや、もうビックリでした。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 6月19日(火)21時44分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl252.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 駅紀行 「犬山遊園駅」 読売新聞のwebで、こんなのを見つけました。 http://www.yomiuri.co.jp/chubu/eki/ekk010609pt.html 投稿日 6月9日(土)16時09分 投稿者 稲葉の城兎 [pool-23.aitai.ne.jp] 削除 柳瀬商店街が買い物バス運行 を計画してるそうです。来年から路線バス運行の 認可が簡単になるのを利用して、二年後を目標に 100円均一料金で10〜20時くらいを30分 毎にマイクロバスを循環させるらしいです。 うまくいくと良いのですが。 投稿日 6月3日(日)11時31分 投稿者 稲葉の城兎 [nat40.aitai.ne.jp] 削除 各地のコミュバス 美濃加茂市のは、各務原市みたいに利用状況とかを公表 してないから、分からないですね。 ところで、他の自治体はコミュバスとかを実施してる のか少し調べて見ました。 関市や羽島市、美濃市では見つけられませんでしたが、 大垣市と岐阜市では、試験運行した事が有る様です。 http://www.city.ogaki.gifu.jp/kouhou/11nendo/110915.htm#KAN2 http://www.city.gifu.gifu.jp/look/busex200012/index.html 羽島市の場合、竹鼻線が廃線になりますので、代行で コミュバスが登場するかも知れません。 http://www.city.hashima.gifu.jp/topix.htm 投稿日 5月20日(日)13時28分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 美濃加茂のコミュバスについて 美濃加茂市のコミュバスの件ですが、僕もこの前バス停を覗いて その凄さにビックリしました。実際の利用状況はどうなのでしょうか。 投稿日 5月19日(土)01時57分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-199.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 美濃加茂市のコミュバス こないだ美濃加茂市に行った時に、あい愛バス という、コミュニティーバスを見つけました。 確かに、市北部に向かう路線バスは皆無ですか ら、コミュバスが有ると助かりますが、本数の 少なさが凄いです。 http://www.city.minokamo.gifu.jp/HOME/KURASI/bus/bus.html 蜂屋線なんかは週2日で一日3本しか有りません。 各務原市の方が凄く恵まれてると感じた次第です。 (^_^;; 投稿日 5月18日(金)11時01分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 あ、ホントだ.... 「吉野屋」じゃなくて「吉野家」ですね。 いや、お恥ずかしい。 ところで、吉野家の駐車場から見た菊川酒造の工場いい雰囲気ですね。 何と表現すれば良いのか判りませんが昔ながらの工場らしい雰囲気が感じられますね。 一枚写真撮っておけば良かった・・・・。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月17日(木)21時10分 投稿者 管理人すぎおか [vcic1p163.vc-net.ne.jp] 削除 屋と家 いやはや、うっかりして吉野家の「や」の字を今まで間違えてました。 なんかしっくりこないなぁ、と思ってたんですが(笑) というわけで、予告通り犬山橋の写真を撮ってきました。 歩いて散策すると、いろんな発見があって面白かったです。 パノラマカーの運転士さんが電笛を鳴らしてくれました。 あと、ついでに例の吉野家の写真も撮ってきました。 近々私のホームページに載せてみます。 しかし、吉野屋と書くと、なんか料亭みたいですね(^o^) http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 5月17日(木)13時24分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 吉野屋 999人目でした〜!! 1000人目は誰かにゆずります(笑) あの吉野屋は、ドライブスルーの利用者はとても多いですよ。 特に近所に住んでいる人は、ほとんどドライブスルーを利用してるみたいです。 かくいう私もそうなんですけど。 せっかく日本で唯一なんですから、利用しないと損みたいな・・・ あとあの店は駐車場が広いので、トラックのドライバーの方が よく利用していますよ。 そうそう、明日は暇なので、犬山橋の工事の様子を デジカメで撮ってきたいと思います。 私のヘボヘボホームページを充実させるために・・・ http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 5月16日(水)21時05分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 吉野屋行って来ました 今までの話題から反れるような話しで恐縮ですが、 帰省中にあの「吉野屋」に行って来ました。 実は今まで行った事がなくてようやく今回初めて行く事が出来たのですが 本当にドライブスルーが併設されているのですね。 何かマクドナルドを彷彿させるような雰囲気を感じました。 行った時間が昼間だったのでかなり混雑しているかと思いきやさほど混雑 もしておりませんでした。 やはりドライブスルーがあるからなんでしょうかね? 駐車場で暫く様子を見ていたら入れ替わり立ち替わりで車がドライブスルー へと入って行くのを見掛けましたので。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月13日(日)21時14分 投稿者 管理人すぎおか [vcic1p200.vc-net.ne.jp] 削除 犬山橋はあのままです プレステの「電車でGO!名古屋鉄道編」と、 パソコンの「トレインシミュレーター名鉄犬山線」では、 いずれも犬山橋は併用橋の形で出ています。 特にトレシミュのは実際のビデオ映像を使っていますから、 なかなか雰囲気がいいですよ。 そういえば、運転席展望ビデオもいくつか出てますし。 あ〜、懐かしい! というか何故か悔しい気分なんですよねぇ・・・ あのまま残してほしかった・・・ 無茶な話ですが(笑) http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 5月10日(木)21時29分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 犬山橋って 電車でGo!(名鉄編)には、道路兼用の状態 なんでしょうか? もしそうなら、これも永遠に残る訳ですね〜。 あ、もしかしてこれが目的で買ったとか。(^o^) 投稿日 5月10日(木)15時17分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 電車でGo!(名鉄編) は、沿線の風景がどれだけ実物に近く再現されてるか、 非常に興味が有りますね。(持ってないので。) 沿線の商店や看板などまで分かる様なら、楽しい のですが、せいぜい建物が識別出来る程度でしょ うね。 そういえば、揖斐線、谷汲線、八百津線、竹鼻線 (えぎら、おおす間)は、今年9月で廃線予定で すが、電車でGo!(名鉄線)の中には、永遠に 残る訳ですね〜。 投稿日 5月10日(木)12時14分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 そういえば 稲葉の城兎さんの美濃町線の踏切は、 お馴染みの「電車でGO!名古屋鉄道編」にも出できますね。 難しい場所なんですよねぇ・・・ それはさておき、犬山街道の例の踏切の件で盛り上がっていますが、 あの踏切が、いかに地元住民にとって重要な場所だというのが痛感しています。 ただ、私のように毎日通勤であの近辺を通る者にとっては、 すでに「ああいうもんだ」という考えがあり、 そんなに深刻には考えていませんでした。 もちろん、待ち時間が改善されれば、言うことないんですが。 前にも書きましたが、1本西側の踏切が、非常に重要な存在なのです。 あそこの踏切は犬山街道のあの踏切に比べて、明らかに待ち時間が短いのです。 犬山街道が閉まっていても、スイスイ通れる事は、毎度のことです。 多分場所が西寄りなので、岐阜方面に行く列車が犬山街道の方よりも 少し遅く通過する関係でしょうが。 しかしそれを除いても、明らかに待ち時間は短いです。 最近はそれを知る人が増えて、すでに裏道ではなくなりかけていますが。 あの踏切は歩行者のスペースが無いので、非常に危険なんですけどねぇ。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 5月9日(水)23時00分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 多分、電車の速度が低い とオッケーなのでしょう。勿論電車の本数も少なく ないと線路が渋滞状態になるから難しいでしょう。 身近な例だと、名鉄美濃町線の日野橋駅北側(ここ は路面電車ではなくて、踏切になってます。)で、 岐阜東バイパスとの交差点では、やはり信号機で 制御されていて、電車も信号待ちしています。 投稿日 5月9日(水)14時12分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 難しいですよね 犬山街道踏切ですが、、、、 名鉄はともかくもJRは比較的スピードが乗った列車が通過する訳です から(普通列車でも岐阜方からやって来るのは結構速い!)この点を考 慮すると列車通過前の踏切遮断時間は安全上の観点から見ればやや長目 に取る必要はありますよね。 でも遮断される時間が長引けば渋滞の列は長くなる訳でそう考えると道 路を片側2車線に拡幅して通行量を増やすという方法もあるかと思いま すが、まあこれも現時的な方策ではありませんよねえ。。。。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月9日(水)12時22分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 緑苑男 稲葉の城兎さん”予算”のレスありがとうございました。 踏切の件ですが、僕は関市や豊川市、札幌市などで遮断機付き踏切信号を 複数回渡ったことがありますが、一旦停止がない分、非常にスムーズに 車が流れているのが印象的でした。ただどれも僕が見たのは単線でしたので、 3線ある例の場所では、事なかれ主義の行政が決断・導入するのはちょっと 難しいかもしれませんね。 でも安全性は未知ですが、万一導入された場合は渋滞はかなり緩和される事は 間違いありませんね。 投稿日 5月8日(火)20時49分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-161.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 踏切の警報機は信号機と同義 ですから、「警報機さえあれば一旦停止しなくて良い」 と言ってるのと一緒だからでは? 万一の事を考えた場合、電車の方を自動車並の制動距離で 停止させる方法が無い限り、難しい気がします。 投稿日 5月8日(火)18時48分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 開かずの踏切 この掲示板では、はじめましてかな? 踏切の渋滞を解消する方法として、 「踏切信号をつける」というのが私の持論です。 いくら開かずの踏切といっても、 空いている時間は相当あるはずです。 (昔の岐阜駅東側よりはマシ) その時間に多くの車を通せるようにすれば、 渋滞も減少すると思われます。 実際、踏切で一時停止してもあまり意味は無い。 ただし、踏切内で渋滞する車が出ると危険ですが… この意見が採用されている場所を聞いたことがありませんが、 現代の技術を持ってすれば可能だと思います。 元自動車学校の教習指導員の意見でした。 投稿日 5月8日(火)14時22分 投稿者 ぴょん [cs35120.ppp.infoweb.ne.jp] 削除 情報公開法を利用して 道路予算の使途を調査出来るかも知れません。 変に特定の地区に偏った配分をしていて、緑苑 地区が異常に少なかったりしたら、クレーム 出来るカモ? 因みに、ウチの近所には年に2〜3回人身事故の 起きる場所が有ります。横断歩道を書き込むなり、 一旦停止の標識を大きくしたり、道路に書き込ん だりすれば、もう少し事故を減らせる筈ですが、 何年も前から、全く改善されてません。 まあ、近所の人は分かってるので、事故に遭わない から、特に苦情を上げてない?せいも有る様な気が しますが。(~-~) 投稿日 5月8日(火)12時47分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 予算 各務原鵜沼地区は予算配分は良好なのでしょうか? 投稿日 5月7日(月)22時25分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-208.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 道路関係の予算は・・・ 議員さんの力関係で、配分が決まる様です。ある程度 役所が満遍なく配分しようとしても、強い議員さんの 地区へ傾斜配分されてしまうみたいですね。 県会議員さんより、市会議員さんや国会議員さんの方が 押しが強いみたいです。 道路関係の利権は、○民党の橋○派あたりがガメって るらしいので、その派閥の議員の後援会とかが近くに あると、回りは悪影響を受けそうです。 ああ、生臭い話だなあ・・・。(~_~) 投稿日 5月7日(月)12時23分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 私も同感。。。 今日出かける時に緑苑口の交差点に差し掛かったので その様子を車の中から眺めていたのですが、 確かに右折車両の流れが滞ってしまっていますね。 はっきり言ってあれはかなりイライラさせられます。 仰る様に右折車両の為に時差式信号に改良すべきでしょう。 現状のままでは慢性的な渋滞ポイントがまたひとつって感じですね・・・・ #さてGWも本日で終わりですね。  私は明朝一番の「のぞみ」利用で実家から職場へ直行します。  今度鵜沼に戻ってこられるのは何時になるかな??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月6日(日)20時39分 投稿者 管理人すぎおか@モバイル実家 [1Cust167.tnt1.minokamo.jp.da.uu.net] 削除 同感です!! 時差式信号の件、僕も同感です!! 投稿日 5月6日(日)02時46分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-183.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 踏切 昔からこの鵜沼談話室の恒例のネタですが、 ほんと、あの踏切には悩まされています。 線路の北側に住んでいる者にとって、南側、つまり犬山側に行くには、 必ずどこかの踏切を通らなければいけません。 下をくぐる場所も無いですし、上を越えるところもありません。 犬山街道の踏切は、いつも混んでいるので、 普段は1本西側の道を通っています。 しかしそちらも混みはじめましたから、ラッシュ時にはあきらめています。 踏切待ち時間短縮は、永遠の課題ですね。 あと緑苑口の交差点ですが、なぜ時差式にしないのでしょうか。 どちらの道も、右折待ちが原因で渋滞していますから。 右折の矢印を付けてくれればいいのですが、 つい最近信号機を新品に取り替えた時にも付けてくれなかったですから、 もう無理でしょうね。 ハロー&ビッグ1は便利ですが、やっかいな問題も持ち込んでくれました。 あと緑苑男さん、遅れましたが私は昭和49年8月生まれです。 もうすぐ27歳になってしまいます・・・ http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 5月5日(土)21時08分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 補足 なんか掲示板荒らしのように何度もごめんなさい。 下の踏切の件の補足ですが、鵜沼駅から出るJR普通と 鵜沼宿からの低速名鉄普通が特に問題ですね。(JRに関しては 上下とも鵜沼通過特急にタイミングを合わせているみたいなので 全般的にひどいといえばひどいですが(笑)) 投稿日 5月4日(金)07時32分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-159.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 難問       管理人すぎおか@モバイル実家 さんはじめまして!! あの踏切の渋滞の件ですが、バイパス完成までまたされそうですね。 ですので、4年くらい先なのでしょうか?ちなみに緑陽中学地下側の トンネル工事は、まだまだですが、坂祝側のトンネル工事は もうそろそろ開始って感じですね!!もう(トンネル口のある)山腹に 達する立派な橋脚が完成しています。 あそこの踏切には長年うんざりさせられますが、緑苑にすんでる 私としては、ハロー∩BIG1移転による緑苑口の渋滞にも参ってます(涙) ともにバイパス完成で解決されるといわれるものの、実は予定地にある 田園や小川が僕はとても好きなんです。工事がはじまり注目されれば、あの 防空壕(地下軍需工場予定地)もいよいよ見納めになるかもしれません。 複雑な心境です・・・ そうそう、(またもどって)踏み切りの件ですが(笑)、あの踏み切りの制御板を 都会で設置してあるものに変えれば、渋滞は簡単・確実に緩和されます。つまり JR・名鉄共に、列車の等級が識別できるモノに変えるのです。ただ少しお金が かかりますが・・・ 投稿日 5月4日(金)07時24分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-159.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 ごめんなさい       みなさんお返事ありがとうございます。 ぼくの文章表現力が乏しく、うまく表現できませんでした..... 実は僕が問題視していたのは、バス通りではなくて、バス通りを曲がってから 鵜沼の森へつづく道(みどり坂?)の団地と平行した直線部分に関してなのです(笑) つまり曲がってすぐの直線部分(団地の建物に平行)でして、今度ご観察された場合 お気づきになるかと思いますが、あそこだけ”乗り上げない”のですよ!! あそこは運転の上手下手に関わらず、対向車がくると非常に気を使います。 この前にも少し発言させていただきましたが、路上駐車自体は緑苑団地を 計画・設計したひとが、現在の車社会の到来を予測できない平凡な人が デザインしたと思われるため、現在路上駐車している人達を責めるわけには いかないと個人的には思うのです。ですのでバス通りに関してはパーキング メータ風のアイデアは僕も納得・感心させていただきましたが、現状でも 明らかに違法では有りますが、迷惑度は低いと思うんです。個人的には・・・。 でもくどいようですが、あそこの直線はせめて・・・・・って感じです(笑) 是非夜一度皆様もご体験下さい。対向車がこなければOKです。 投稿日 5月4日(金)07時23分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-159.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 バス通り以外に 集中する恐れが有りますから、バス通り以外では 歩道乗り上げ防止用の柵とかポールとかを設置す ると良いかと思います。 柵だと何となく開放感が無くなってイヤなので、 ポールとかの方が良いでしょうね。 投稿日 5月3日(木)11時16分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 ナイスアイディア! 稲葉の城兎さん、素晴らしいアイディアですね! 駐車場作りばかり考えていると、そういう考えは思い浮かばないものです。 緑苑のバス通りは道幅も広いですし、かなり現実的な案だと思います。 機会があったら、ちょっと提案してみます。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 5月2日(水)21時58分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 パーキングメーター を設置して、馬鹿高い料金にする、というのは どうでしょうか? 未払い者は、当然ながらタイヤロックの刑が 処せられます。 料金は全て積み立てて、駐車場整備の費用に廻す 事にすれば、文句は出にくいでしょうし、いつか は解決してくれる筈ですし。 規制や取り締まりよりも、効果が有る様な気が します。 投稿日 5月2日(水)18時05分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 やはり踏み切りが・・・ 緑苑男さん、はじめまして。 今後も宜しくお願い致します。 さて、連休期間中私も鵜沼に帰省中なのですが、 今朝新鵜沼駅まで出かけてみると犬山街道は相変わらずの長い渋滞の列。 やはり朝方のラッシュ時には犬山街道踏み切りが「開かず」の踏み切りに なるようでこれが大きなネックなんでしょう。 犬山橋を分離してもやはりこの踏み切りの障害を克服しない限りこの慢性的な 渋滞は永遠に解消されないかもしれませんね。 でも、あの踏み切りを撤廃して高架化するなんて事は・・・無理でしょうね。 やっぱり。。。。 あとは線路下をくぐるガードを別ルートで作るという手もあるかと思いますが、 そんな場所も有りませんかね・・・・。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月1日(火)22時39分 投稿者 管理人すぎおか@モバイル実家 [1Cust202.tnt1.minokamo.jp.da.uu.net] 削除 しかと見届けました:犬山橋 今日、名古屋へ行く用事があり、行きと帰りに犬山橋の区間を 通りました。もちろん、アスファルト剥がし(?)が完了した 路盤もしっかりと見ました。(パノラマ展望席に座っていたので よく見えました) 現在、対向の路盤が工事中ですが、早速アスファルトを削る 工事が施工され始めていました。 http://www.t-bus.nu/ 投稿日 5月1日(火)20時30分 投稿者 みねたか [f-gifu-136061.zero.ad.jp] 削除 そうですねぇ 緑苑男さん、こんにちは。 久々の緑苑の話題で、私も燃えています(笑) 緑苑東の東端、つまり鵜沼の森に続くいわゆる「みどり坂」の方は、 元々の道幅が狭いので、停めている人もそれなりに気を遣って、 歩道に乗り上げているのでしょう。 それでも車がすれ違うだけのスペースは無いですし、 駐車違反には変わりありませんし、歩行者にとっても非常に迷惑です。 ご質問のバス通りの方は、もともとが非常に広い道なので、 停めている人も、乗り上げるのは面倒くさいし、車にも良くないと考えて、 ま、いいか、という考えでそのまま停めているのでしょう。 私は歩道に乗り上げたからといって、違法駐車をしてもいいとは思わないので、 どっちにしろ頭にきています。 近くの住民の方々も、昔から警察や市に(市道ですから)苦情を言ってますから、 そのうち何とかなるでしょうが、かなり先の話になりそうですね。 いっそのこと、思いっきり厳しく取り締まればいいんですけどね。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 5月1日(火)18時52分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 鰐渕健太郎 さん教えてください お返事ありがとうございます。 僕が疑問に思っているのは、バス通りからのストレート部分だけ 歩道になぜか各車乗り上げない点なのです。他の鵜沼の森に至る ところまで大方歩道に乗り上げ、そのおかげで、車のすれ違いが スムーズなのですが、あのストレートだけなぜか・・・特に夜間は 全部埋まるため、非難部分がなく気をつかいます。歩道の段差も 特別ほかに比べ高いわけでもなく、モラルが非常に低いと考えます。 路上駐車自体は、緑苑をデザインした者が凡人だったための弊害で あると理解しておりますが、最低限のことだけしていただきたいと 思うのです。ただ、あそこまで直線部分のみんなが揃ってやって いるということは、何か理由があるのかもしれないという気になって 投稿に至りました次第です。 もし鰐渕健太郎さんがご存知でしたら、是非おしえてください。 予断ですが、鰐渕健太郎さんは昭和48年生まれですか? それなら僕と一緒ですね!!(在住期間は短いですが....) 投稿日 4月30日(月)22時40分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-55.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 は〜い! 私は緑苑在住23年です。(4歳の時から) 確かに緑苑東の公団住宅周辺は、違法駐車がヒドイですね。 緑苑男さんのお尋ねの件は、あの違法駐車の理由でしょうか? でしたら理由は簡単。明らかに駐車場不足です。 私も4歳から10年程緑苑東に住んでいましたが、 昔はそれほどひどくはなかったです。でも多少はありましたが。 警察も昔は定期的に取り締まりをしてましたが、 最近は全くしていません。職務怠慢ですね。 あんな違法駐車は、緑苑に住んでいる者にとって、 迷惑であり、恥ずかしい実態です。 しかしあそこに住んでいる人は、車庫証明をどうやって取っているんでしょうか。 この前は廃車までが置いてあり、さすがに市が撤去しました。 緑苑の恥部は、今後改善されるんでしょうかねぇ。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 4月30日(月)13時07分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 この中で緑苑団地の方は!? この談話室の中で、緑苑団地にお住まいの方は見えますでしょうか? 公団の北側の道とバス通りが接する道路の直線部分だけ車を歩道に 乗り上げないで、両車線陣取っている理由をご存知の方はおりまか? もしよろしければ教えてください。 ほんとうに厄介ですよね。 投稿日 4月28日(土)21時28分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-253.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 アスファル 犬山橋下り線のレールが剥がされ、アスファルトも剥がされだしました。 今年も大安寺川に、鯉のぼりが泳がされました。 各務原線の南と高山線の北側の2箇所あるので、鉄橋を渡る列車と絡めて撮影 するのも構図が組み易そうです。 投稿日 4月17日(火)08時10分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS91.gif.mesh.ad.jp] 削除 犬山橋とニアミス 今日、クルマで犬山へ行った途中、ツインブリッヂを渡り、横目で チラッと犬山橋の様子を見ましたが、線路の部分が影になって 全く様子がうかがえず...無念です。 やはり、列車に乗ってみるのが一番ですね。(パノラマカーなら 最良) http://www.t-bus.nu/ 投稿日 4月13日(金)22時43分 投稿者 みねたか [f-gifu-136152.zero.ad.jp] 削除 あの標識 各務原市設置?のパノラマカーイラスト付きの「新鵜沼駅前通り」の道路標識が ついに撤去されてしまいました。 しかし、あの付近(城山荘の麓)に建った立派な柵は一体何なんでしょう? 誰も入る事が出来ないように高い柵にしただけでしょうか? そもそもあの旧歩道部分は、誰の所有なのかも謎です。 投稿日 4月13日(金)08時27分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS88.gif.mesh.ad.jp] 削除 今朝の話 今朝の5時20分頃、出勤のために「新」犬山橋を車で渡っていたところ、 隣の「旧」犬山橋を3300形(?)が「試運転」の方向幕を掲げて、 犬山方面から鵜沼方面に向けて渡っていました。 珍しいなぁ、と思いながら、尾張パークウェイ方面に行こうとして 犬山遊園駅の手前の踏切を渡ろうとしたら、 大勢の保線作業員の方達が仕事をしてみえました。 線路をよく見ると、すでにポイントも付け替えられており、 切り替え工事が終わった直後みたいでした。 うーん、なんかラッキー! http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 4月7日(土)23時35分 投稿者 鰐渕健太郎 [riker.mmtr.or.jp] 削除 犬山橋 >犬山橋の上下線切替は間もなく行われます。 >改良工事の竣工予定は、来年の3月だそうです。 現地視察(見たまま情報)からの推測によりますと、6日終列車後から7日始発列車前に切り替えが行われたようで す。 (6日2173A列車は切り替え前、7日870E列車は切り替え後より推測) 以上、PRMより出張しました。 投稿日 4月7日(土)20時04分 投稿者 S-PAI [M085128.ppp.dion.ne.jp] 削除 エレベーター四基というと かなり凄く感じますが、最近は家庭用エレベータなんかも ありますから、そんなに費用はかからないのかも? エスカレータよりは安そうです。 車椅子通路は、危険である事は変わりないですし、警報機 を保守する事まで考えたら、エレベータ保守の方が外注で 安く出来そうです。 投稿日 4月5日(木)13時15分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 新鵜沼駅激変? 名鉄HPより 新鵜沼駅に2本の発着線を増設し、地下道とホームと結ぶエレべーター4基を 設置するそうです。 エレベーター4基という事は、 1番線ホーム・2&3番線ホーム・新設(推測4&5番線)ホーム・高山線連絡通路 というふうに付けるのでしょうか? 今年度中に完成という事は、車椅子通路が使われるのは短期間に終わります、 エレベーター完成までの「つなぎ」にしては、踏切に警報装置までつけた立派な 車椅子通路・・・一体何だったのだろう? 大安寺川といえば、今年も鯉のぼりを泳がすのかしら 高山線・各務原線の車窓からの楽しみでもあります。 犬山橋の上下線切替は間もなく行われます。 改良工事の竣工予定は、来年の3月だそうです。 投稿日 4月4日(水)08時50分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS62.gif.mesh.ad.jp] 削除 桜の季節 お久しぶりに書き込みます。 緑苑の自転車道のあった遊歩道のあたりが 一面、さくら色になって綺麗だったと思います、 あと、大安寺川と名鉄の踏み切りのあたりにも ぽつんと桜の木が一本あって、咲いてるのが きれいで良かったと昔の思い出に記憶しています、 昨日の雨で都内は散り始めている桜もありますよね? 投稿日 3月31日(土)03時30分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p52-dn06surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 桜の季節ですね 気候も徐々に暖かくなり桜も開花の季節を迎えておりますが、 鵜沼の近辺だと桜の名所って何処になるんでしょう。 やはり新境川の桜並木でしょうか? 因みに東京都内は早くも葉桜になりかけている木も出てきました。 昨年と比べて1週間ほど開花のペースが早いようです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月30日(金)12時11分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 踏切で渋滞。 こんばんは。 先日はありがとうございました。 分離前よりは良くなったと思います。 でも、犬山街道踏切で少しですが混む事があります。 今その分離前の写真を作成中です。 いろんな車両を紹介するつもりですのでその時には 見に来て下さいね。 (時間がかかりそうです。) あと、新鵜沼駅が完成したんですね。 行ってみようと思います。 では・・・。 http://www2.ocn.ne.jp/~isshou/ 投稿日 3月16日(金)00時43分 投稿者 いっしょう [p30-dnb05atuta2.aichi.ocn.ne.jp] 削除 ライン大橋 いっしょうさん、ようこそおいでくださいました。 今後も宜しくお願い致します。 渋滞しがちな犬山橋は避けてよく下流のライン大橋を渡って 迂回した事があります。 鉄道が分離された現在犬山橋の渋滞はどうなんでしょうね? でも、あの犬山街道踏切がありますからやっぱり....。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 3月14日(水)23時14分 投稿者 管理人すぎおか [vcic1p156.vc-net.ne.jp] 削除 はじめまして。 こんばんは、はじめまして。 犬山橋上り線のレールが、双方共につながったのですね。 私の住んでいる所はこちらの方でよく通りますが気が付きませんでした。 一度工事している所を撮影したことがあります。 犬山は行くときは通らなければ・・・。 ライン大橋もありますが、名鉄が気になって・・・。 http://www2.ocn.ne.jp/~isshou/ 投稿日 3月13日(火)00時37分 投稿者 いっしょう [p83-dnb06atuta2.aichi.ocn.ne.jp] 削除 地続き 犬山橋上り線のレールが、鵜沼・犬山側双方共につながりました! 後は犬山遊園付近のポイント切替が済めば、線路切替が完了しそうです。 犬山橋工事は日曜定休のようで、毎週日曜は工事していません。 投稿日 3月11日(日)13時50分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS87.gif.mesh.ad.jp] 削除 久々に、なんとなく 皆さん、こんにちは。 私事ですが、2月いっぱいまで地下鉄車掌の見習い研修をしていまして、 車通勤ばかりで、新鵜沼駅をあまり利用していませんでした。 本来なら今月から一人前の車掌になるのですが、 駅の人数が不足しているので、今月いっぱいは応援という形で、 名古屋駅に勤務しています。 また電車通勤になり、久々に犬山橋を通りましたが、 ほんと工事が進んでいました。 ところで線路周辺の鉄骨は、あのままむき出しにするのでしょうか。 アスファルトをはがした跡ですが。 ちょっと見栄えが悪いですから、カッコよく処理してほしいですね。 ↓ホームページ作ってみました! http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 3月9日(金)19時40分 投稿者 鰐渕健太郎 [ppp21-kakamigahara.mmtr.or.jp] 削除 鵜沼周辺 栗田駅さんの書き込みにある、犬山橋の工事の進み具合は、 最近ちょくちょくと見ています。昨日は、だいぶ完成して きたなぁと感じました。見たところがっしりとしていますが、 これで橋梁内の速度も速くなるのでしょうか。 また、新鵜沼駅に出来た駐輪場の仕切壁が和風になって いるのも面白いですね。あれは結構インパクトがあります。 http://www.t-bus.nu/ 投稿日 3月8日(木)00時09分 投稿者 みねたか [f-gifu-136150.zero.ad.jp] 削除 とっくの昔ですが 新鵜沼駅1番線へのスロープが完成してます。 駅隣接の駐輪場は有料でした。 工事中の犬山橋上り線は、もうそろそろレール敷設が完了します、 今月中には使用開始となり、下り線が工事に入るようです。 名鉄では春にダイヤ改定はしないので、今秋に改定と思われます。 廃止予定路線の廃止に合わせて改定するみたいです。 犬山橋の複線間隔拡張工事も秋頃に完成する・・・かな? 投稿日 3月5日(月)10時49分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS51.gif.mesh.ad.jp] 削除 各務原ふれあいバスの代車 今日、岐阜からの帰り道で、ふれあいバス東部線とすれ違いましたが、 定期検査のためか、代車で運行されていました。幸いなことに、 東部線が私の自宅近くを通るため、犬の散歩がてら時間を見計らって 出掛け、1枚撮影することが出来ました。 代車による運行、各務原ふれあいバス東部線(八木山小学校前): http://www.t-bus.nu/gazo/20010301/hureai.jpg http://t-bus.nu/ 投稿日 3月1日(木)18時28分 投稿者 みねたか [f-gifu-136163.zero.ad.jp] 削除 800人目 今、鵜沼タウンページを見たら、偶然800人目でした。 なんかウレシイですねぇ。!(^^)! 投稿日 2月19日(月)13時33分 投稿者 鰐渕健太郎 [ppp16-kakamigahara.mmtr.or.jp] 削除 工事大詰め? >これなら年内(らしい)には橋の改良工事が完了しそうです。 犬山橋の改修工事も大詰めに入ったようですね。 次回帰省した時にどんな状態になっているのか楽しみです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月19日(月)08時25分 投稿者 管理人すぎおか [133.247.127.30] 削除 犬山橋工事 上り線の路盤(鉄骨)の上に枕木が並んでます。 レール締結装置が取付けられはじめました、鉄骨より少しずらすという方法で 複線間隔を広げるようで、これなら年内(らしい)には橋の改良工事が完了し そうです。 オダユウジさん 構内踏切車椅子通路にあるので、車椅子及び駅係員専用です。 一般の人が入らないように、普段は車椅子通路の出入口は鎖で閉鎖しています。 投稿日 2月13日(火)08時56分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS57.gif.mesh.ad.jp] 削除 ふれあいバスを3本梯子してきました。 今日時間がとれたので、さっそくふれあいバスに乗ってきました。 3本ともイッキに梯子しちゃいました。(^o^;Aゼイゼイ あまり時刻をよく調べずじまいでしたが、結構スムーズに 行きました。まず西部線の尾崎団地東の高速バス口12:30 発にのりこみ、市民会館着で東部線に乗り継ぎ、14:00 に新鵜沼駅に着きました。 14:19発の電車のに乗る前に、犬山橋の様子を見学し、 14:30頃三柿野着、そこから徒歩約15分で市民会館 へ、一服してから15:00発南部線に乗り込み、飛行場 駅に15:40頃到着でした。 結局昼から出かけて暗くなる前に帰ってこれました。まあ、 ふれあいバスの乗車賃の3倍くらい余分に交通費がかかって ますが。 西部線は、結構乗客が居て、織田信長公園前あたりで立ち客 が数人出ました。東部線も新鵜沼まで10人弱くらい居まし たし。まあ、南部線は数人程度でしたけど。 時刻表を良く見なかったので分からなかったですが、日・祝日 は全線運休なんですね。路線図で、日・祝に南部線が航空宇宙 博物館行きだけあるのは、ふれあいバス扱いしてない様です。 間違って、日・祝日に出かけていたら、エライ目に遭う所でし た。 投稿日 1月31日(水)17時52分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 えーー!! 鵜沼乗務区の建物壊してしまうんですか?その後、どうするんでしょうか?旧鵜沼駅のようなホームが復活するのも 興味深いですねー。JRの鵜沼駅前もロータリーが出来るんですか?やるなら、新鵜沼・鵜沼駅周辺で大掛かりにやっ て欲しいですね。構内踏み切りは、誰でも通れますか?踏切を作るのは時代に逆行してると思いますが、バリアフリ ーならでは。でしょうか。。 投稿日 1月27日(土)02時39分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p26-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 なんと! >旧鵜沼乗務区建物が取り壊されるとしたら、3月以降になりそうです。 >投稿日 1月25日(木)11時13分 投稿者 栗田駅 なんて言ってたら既に、昨日から(らしい、気付かず)本日にかけて取り壊されて しまいました。 お世話になりました(合掌)>旧鵜沼乗務区 投稿日 1月26日(金)16時57分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS18.gif.mesh.ad.jp] 削除 バリアフリー >2・3番線への車椅子通路の構内踏切が間もなく完成しそうです。 やはり車椅子用のスロープでしたか。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月25日(木)17時29分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 新鵜沼駅進捗 1番線への車椅子スロープ(工事中)の傍に何か建設中みたいですが、駐輪場 でしょうか? 2・3番線への車椅子通路の構内踏切が間もなく完成しそうです。 新鵜沼駅関連工事完了が2月末なので、後1月一寸ですね。 旧鵜沼乗務区建物が取り壊されるとしたら、3月以降になりそうです。 投稿日 1月25日(木)11時13分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS83.gif.mesh.ad.jp] 削除 混雑してるよーぉ! 昨日、クルマで犬山橋を通りかかったら、道の工事による 片側交互通行が実施されていたので、新鵜沼駅前の辺りから 渋滞していました。そして、やっと開いたぁ、と思った矢先、 すぐ先でまたも片側交互通行が...! 結局手前で5分待たされ、犬山橋を渡ることが出来ました。 帰りはまた渋滞を待つのがいやだったので、ライン大橋の方 にしました。 http://www.t-bus.nu/ 投稿日 1月24日(水)10時12分 投稿者 みねたか [IP1A0076.gif.mesh.ad.jp] 削除 あけましておめでとうございます。 書きこみが遅くなりました。 今年もよろしくお願い致します。 さて、新・新鵜沼駅見ました!!! とてもきれいになりましたね。 ありゃま、古い駅は無くなってしまっていました。 小さな池の金魚はどうしたんでしょうか? 帰りは雪が降っており、寒い中歩いて新鵜沼駅に たどり着き、一息のあったかいコーヒーを 買うつもりが、 出てきたのはCOLDの冷え切ったコーヒー…。 ああ、無情な自販機よ…。 投稿日 1月19日(金)00時20分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p55-dn09surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 おススメ本 鉄道シリーズでお馴染みのJTBキャンブックスから、 徳田耕一著「名鉄パノラマカー」が出ました。 昔の写真満載で、少し前の新鵜沼駅やら犬山橋やら、懐かしいかぎりです。 1700円と多少高価ですが、絶対に損はしないですよ。 まだ出たばかりなので、ぜひ探して読んでください。 投稿日 1月18日(木)19時41分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl028.nas124.d-nagoya.nttpc.ne.jp] 削除 路線図みました。 pdfファイルになってる所が何とも言えないですね。 西部線で、尾崎団地の南の琴が丘に入り込んでいるのが 何ともいとをかし。(^o^) 路線バスと名鉄線を組み合わせて、一巡りするパターン を、暇な時に検討してみます。 投稿日 1月17日(水)14時10分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 鵜沼宿(名鉄駅じゃないよ)も古風 鵜沼のページも日々拡充されていて、今後も楽しみです。 連絡通路の石畳がかつての犬山線ホームだとは初耳 でした。元々古めかしい雰囲気のする所だなぁと 思っていましたが。 鵜沼から少し西北に、かつての中仙道の宿場町跡 があって、数軒だけですが古い建物が残っています。 名鉄駅だと、鵜沼宿駅の方がちょっと近いと思いますが、 面倒ならバスで鵜沼東町か緑苑口まで行った方がいいかも しれません。 http://www.t-bus.nu/ 投稿日 1月17日(水)12時13分 投稿者 みねたか [IP1A0243.gif.mesh.ad.jp] 削除 詳しく判るページ 稲葉の城兎様はじめまして。今後も宜しくお願い致します。 >コミュニティバスの路線って、詳しく分かるページは無いでしょうか? 各務原市の公式サイトにコミュニティバスに関するコンテンツがあります。 こちらを御覧になってはいかがでしょうか?  ↓ http://www.city.kakamigahara.gifu.jp/ 投稿日 1月16日(火)19時16分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 前渡不動前から上中屋辺り 初発言かな?と思いますが、暫く前から時々覗いて ました。 前渡不動前から上中屋辺りの細い道は、私も好き です。以前、岐阜から伊木山城址まで自転車で 行った時に通ったのですが、なんというか 「日本の町」っていう感じがいいですね。 犬山橋も、道路兼用で無くなる前に、駆け込みで 見学しましたが、だんだんと単なる鉄橋になって いくのが、寂しくもあり楽しみでもあり、ここで 情報をゲットしています。 ところで、コミュニティバスの路線って、詳しく 分かるページは無いでしょうか? ちょっと乗っ てみたいです。 投稿日 1月16日(火)16時57分 投稿者 稲葉の城兎 [proxy.catv.ccn-net.ne.jp] 削除 ようやく・・・ 先ほど「鵜沼タウン交通編」コンテンツの公開を開始致しました。 今後順次拡充して行く予定ですのでどうぞ御覧ください。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/unuma.htm 投稿日 1月13日(土)00時42分 投稿者 管理人すぎおか [vcic1p188.vc-net.ne.jp] 削除 とりあえずトップ画像だけ・・・・ 先日撮影した写真の現像が上がってきたのでトップ画像だけ入れ替えてみました。 近日中にコンテンツを順次立ち上げて行きますので宜しくお願い致します。 もう暫くお待ちを・・・・ う〜ん、しかし一言に「鵜沼地区」と言ってもなかなか奥が深いですね!! 鉄道、バスに名所旧跡などなど。 先日撮り歩きしながらつくづく実感致しました。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月11日(木)23時36分 投稿者 管理人すぎおか [vcic1p140.vc-net.ne.jp] 削除 Re:コミュニティバス初乗車 管理人さんも「各務原ふれあいバス」に乗られた様ですが、 7時台に乗車とは、早起きですね。私も今日で4回目の 乗車となりましたが、ほとんど9時台以降です。 特に、午前中は各務原市民会館へ近づくにつれてお客さんが 乗ってくるようです。実際、今日も東部線の鵜沼中学校前 から乗車しましたが、おがせ池あたりから満席になり、 まずまずの乗車率でした。さらに南部線に乗り換えて各務原 飛行場駅前まで乗りましたが、こちらは4,5人程度と 乗車率がちょっと振るいませんでした。しかしながら、 折返し点の各務原飛行場駅前では5人ほど乗っていたので、 一安心しました。 その南部線ですが、前渡不動前から上中屋辺りまで 細い路地を走るのが何とも面白いですね。何度乗っても 飽きない路線だなぁと思います。 また、車検中の代車は2度見かけましたが、まだ写真に は収めていません。次に見かけたら必ずおさえておきたいな と思います。 http://www.t-bus.nu/ 投稿日 1月11日(木)23時06分 投稿者 みねたか [IP1A0071.gif.mesh.ad.jp] 削除 枕木 犬山橋の工事中の上り線の路盤に、枕木(鉄橋用?)が置かれてます。 そのうち取付けられるようです。 今年の正月ダイヤでは、土休日の豊川稲荷発新鵜沼行きが設定されていません、 行きはよいよい、帰りは怖い?犬山橋が単線の為だそうです・・・ でも平日はあるのに何故? 投稿日 1月11日(木)21時33分 投稿者 栗田駅 [Cgifu1DS81.gif.mesh.ad.jp] 削除 コミュニティバス初乗車 という訳で本日は緑苑口バス停よりコミュニティバスに初乗車しました。 朝一番の便に乗車するべく7:25頃に停留所へ出向きバスを待つものの 「本当にバスが来るのだろうか?」と思えるくらい人影が全く無し!! まあ時刻表通り待っていればバスが来るのは間違いのだからと到着時刻 まで停留所近辺の写真を撮りながら待ち時間を過ごしていました。 やがて定刻を3分ほど過ぎた頃でしょうか童謡「郭公」の音楽(メロディ)を 鳴らしながらやって来るバスが登場!! 深緑のメタリック調塗装を施した小型車ですが「東部線・各務原市民会館」 という方向幕を掲げ路線バスとしての体裁もしっかりと調えた出で立ちでした。 早速バスに乗り込むと運転士さんが開口一番「おはようございます。」と 声を掛けてくれます。なかなかいい雰囲気のバスですね。ただここ迄は乗客ゼロ。 さすがに土曜日の早朝便は利用客も少ないようです。 車内を見渡すと一人掛け、二人掛け、そして最後部に五人掛け、計17人分の 座席がそして運転台横には両替器付き運賃箱が設置されています。 また運転士席後方にはコミュニティバスの詳細な路線図も掲出されているのも 確認できました。 バスは右へ左へと頻繁に方向を変えながら走り続けますが私が乗車した後には 結局おばさんが1人だけ乗ってきただけで終点の各務原市民会館に到着。 そこには既に西部線のバスが到着しており更に私が乗ってきた東部線、南部線 のバスも到着し計3台のバスが一堂に会しました。 なお西部線のバスはワインレッド系、南部線バスは藍色系のメタリック塗装が 施されています。 色の違うバスが一列に並ぶ光景ははたから見ていてもかなり興味深く出発時間 まで色々な角度からカメラのシャッターを切ってみましたが果たして出来映えは どう仕上がってくるのか今から楽しみでもあります。 さて、この市民会館で各路線への乗り換えが出来るのですが私は各務原飛行場駅へと 向かうために南部線のバスに乗り換えて市民会館を後にしました。 なお後から運転士さんに聞いた話しですがこのバスが車検に入ると岐阜バスの 車両が代車としてコミュニティバスの運転に入るそうでその時は方向幕の部分に ステッカーを掲出して走行するとの事です。 早朝便のあと日中の便にも乗りましたがやはり御年寄りが頻繁に乗車されるようですね。 これからも鵜沼地区の公共交通機関として末永く運行が継続されて行く事を期待した 1日となりました。 #開店休業状態の本コンテンツも近日中には立ちあがる予定ですので、  もう暫くお待ちください・・・・。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月6日(土)23時32分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [Cgifu1DS61.gif.mesh.ad.jp] 削除 大雪です。 鵜沼でも雪が積もってしまいましたね。交通にも 影響を与えているそうで、交通機関関係者の方々 は大変だなぁと思います。 私は、今月もバス巡りをしていく予定ですが、揖斐谷汲線 は春ぐらいに行こうと考えています。その時に桜が見られれば いいなぁと思っています。 http://www.t-bus.nu/ 投稿日 1月4日(木)11時04分 投稿者 みねたか [IP1A0112.gif.mesh.ad.jp] 削除 26年ぶりの鵜沼宿駅 新年明けましておめでとうございます。 本年も当掲示板をどうぞよろしくお願い申し上げます。 仮開業のままで開店休業状態だった本コンテンツを立ち上げる為に 本日は鵜沼宿駅などを見て参りました。 鵜沼宿の踏み切りは見違えるくらい立派に生まれ変わりましたね。 私鵜沼宿駅のホームに立ったのは実に26年ぶりの事だったのですが、 駅ホームは6両対応化となり本当に立派になりましたね。 2両編成のAL車やHL車がひっそりと停車した時の事を思わず 昨日の出来事であるかのように思い浮かべてしまいました。 駅に到着するとちょうどJRの特急ひだやパノラマカー(7037F)が 通過するところだったので咄嗟にカメラを向けてみましたが、 果たして出来映えは如何に??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月1日(月)21時27分 投稿者 管理人すぎおか@実家 [Cgifu1DS28.gif.mesh.ad.jp] 削除