続々・城山荘 今日は電車の中から改めて眺めてみると・・・ 頂上に銀色の光輝くモノが。 何でしょうか?避雷針でも立てたのかな??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月30日(月)19時22分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu6DS18.gif.mesh.ad.jp] 削除 続・城山荘 昨晩から鵜沼に帰ってきました。 今日ツインブリッジを渡る際に城山荘跡地を確認してみましたが、 頂上の建物はすべて撤去されたようですね。 さて、この跡地はどうなるのかな??? 公園でも造成されるのでしょうか。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 12月28日(土)21時00分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu4DS16.gif.mesh.ad.jp] 削除 城山荘 先月下旬に確認した時は、まだ山上の建物は手つかずでしたが、 もうかなり山上の建物は無くなってしまったのでしょうか? 今週中に一度見にいこうと思ってましたが、間に合わなかった かなあ? 投稿日 11月25日(月)09時10分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 城山荘、新鵜沼駅 休暇取得で現在鵜沼に帰っております。 城山荘の解体工事ツインブリッジから確認できました。 大きなクレーンが廃材らしきものを吊り上げて工事してますね。 この跡地には何が出来るのでしょうね。 新鵜沼駅も夏以来だったので変貌ぶりには驚きました。 5番線ホームはずいぶんと立派に仕上がりましたね。 でも地下通路を通ってみると・・・・。 完全バリアフリー化されるまでには暫く時間がかかりそうな感じ。 せめてエスカレーターだけでも設置できないものでしょうか? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 11月22日(金)22時41分 投稿者 管理人すぎおか [pl041.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 チョット不満です。 新鵜沼駅の5番線が使用開始となり、3番線が使用停止となりました。 平日朝の一部列車が時刻変更となっています。 ●4・5番線ホームの待合室は、始発・終着専用のためかヒーター無し。 ●喫煙コーナーは、従来通り吹きっさらし。  折角新設したんだから、煙が停車中の列車内に流れないように風除けつきにすべし! ●発車案内表示は「こんどの犬山・名古屋方面 2・(3・4・)5番線」という行灯式のみ  普段利用しない人の為、せめて「特急」「急行・普通」の種別くらい表示すべきである。 来春の工事完了時には改善される事を望みます。 投稿日 11月19日(火)07時49分 投稿者 栗田駅 [Cgifu3DS33.gif.mesh.ad.jp] 削除 新鵜沼の5番線 16日の土曜から使われているみたいですね。 駅の看板では19日からとなってたはずですが。 昨日の日曜、友人と様子を見に行ったら、もう使われていて驚きました。 つまり今は、1・2番線と5番線が使われていました。 犬山橋方面から見てたら、第3場内信号の下に大きく「5」と表示されていて、 なんかカッコよかったです。 前から思っていたんですが、上飯田連絡線が開業(来年3月27日)されたら、 新鵜沼まで直接来るんでしょうか。 犬山には余分な場所は無いみたいですし、平安通発「新鵜沼」行きに期待したいものです。 投稿日 11月18日(月)20時09分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl552.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 こんばんは. 「区名に『沼』が付くと田舎くさい」??? なんでニュースが出ていました. 鵜だって古そうな漢字なのに,沼まで古いとは... 確かに,都会的な名前じゃないですが, でも,愛着があるものにとっては,大事な名前ですよね. ところで,新鵜沼という駅の名前が無くなるんですか?? 僕は,ずっと新鵜沼という名称に慣れてきましたし, それこそ,なんか都会的で良かったのに. なくなるんだったら残念です. 名鉄鵜沼...やめて欲しいな.JR鵜沼ならまだ良いけど. μ鵜沼もねぇ..どうなるんでしょう. その新鵜沼駅ですが,このまえ帰省したときに ホームが増設されていました. 地下の通路はまるで地下鉄の通路みたいな感じです. 確か,11月何日からか,新しいホームが一部使われるようです けど,お使いになった方がいらっしゃいましたら どんな感じだったかお聞かせください. あこがれの行き先電光掲示板は出来るのでしょうか?? あと,空港アクセスも発表されていて,にぎわしているようですが, 鵜沼的には便利になるのでしょうか?空港も名古屋アクセスも. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021112-00001033-mai-soci 投稿日 11月12日(火)19時43分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p119-dna37yokohamami.kanagawa.ocn.ne.jp] 削 除 すごいですね なんか全然解体工事やんないと思ってたら18日からでしたか・・・ 火事が起きたのが1歳の頃・・・知らなかった筈だ。 事件が起きなかったら、現在でも営業してたのかしら? 投稿日 10月20日(日)00時56分 投稿者 栗田駅 [Cgifu6DS10.gif.mesh.ad.jp] 削除 とうとう解体工事が・・・ 始まったらしいですね。 昨日地鎮祭があったそうですが、どなたか 見てましたか? 投稿日 10月18日(金)18時45分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 すごい歴史・・・・ ・・・・・・・・・すごいですね。城山荘のいままでの経緯って。 一年前に越してきたので、全然知らなかったです。 お隣さんとかも知らないと思うので教えてあげようと思います(笑。 確かに中見てみたかったですね。 ↓件の市報の市長言曰く、そうとう荒廃しているようですが。 投稿日 10月17日(木)22時05分 投稿者 くるくる [YahooBB218131042140.bbtec.net] 削除 いやはや こんなに調べた方がみえました。 城山荘に対する、今までの疑問が全て解けました。 ↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~TowerJ/research/01/01jyouzan01.htm 投稿日 10月16日(水)20時02分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl527.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 鵜沼城跡 以前、「利家とまつ」でも鵜沼城の話が出てましたから、 それに関連して市が買い取ったんですかねぇ。 1億円という話ですが・・・。 投稿日 10月14日(月)03時48分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl231.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 お隣なんですか!!!! 当然、現役の頃には城山荘に入った事なんかも有る んでしょうか? 内部の写真とかが有ったら、是非見たいのですが。 投稿日 10月8日(火)15時22分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 買取 あの山。 撤去を条件に山ごと各務原市が買い取るそうです。 こう言ってはなんですが、見苦しいですもんね。 ちなみにうちのすぐ隣(笑 投稿日 10月7日(月)23時16分 投稿者 くるくる [YahooBB218131042140.bbtec.net] 削除 いや オダユウジさん、 さすがに山ごと壊す事はないでしょう。 投稿日 10月5日(土)13時25分 投稿者 栗田駅 [Cgifu2DS70.gif.mesh.ad.jp] 削除 そうですか そうなんですか,取り壊しですか... でも,はやく観光地に整備して欲しいですね. 展望台を作るとか. それとも山ごと壊すんですか? 投稿日 10月4日(金)21時33分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p47-dna37yokohamami.kanagawa.ocn.ne.jp] 削除 嗚呼、城山荘 どうも今月10日頃から、あの城山の城山荘が取り壊される事になったそうです。 築何年・廃業してから何年か判りませんが、かなり傷んでそうなので止むおえない のでしょうが寂しいですね。 新那加駅ビル(旧μ鉄パレ)は築約31年・廃業2年の現在、取り壊されています。 投稿日 10月1日(火)22時17分 投稿者 栗田駅 [Cgifu4DS58.gif.mesh.ad.jp] 削除 Re:「いもむし」って??? 「いもむし」のさよなら運転は中日新聞にも掲載されましたし、 確か名鉄のホームページにも告知がされていたと思います。 一般(鉄ではない)の人でも結構カメラ構えていた光景をよく 見掛けました。 >車庫に回送されるとき、どこからともなく拍手が起こり、 これは素晴らしい事ですね! 「終わり良ければ全て良し」とはまさにこの事でしょうか? 出来れば私もこの場面に立ち会いたかったです。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 9月3日(火)00時05分 投稿者 管理人すぎおか [pl166.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 Re^3:「いもむし」って??? 昨日の朝日新聞に、いもむしの写真がバッチリ載ってました。 でもこういう記事って大抵終わってから載るから、一般の 人には知って見に行くチャンスは殆ど無いですね。 投稿日 9月2日(月)11時54分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 すごい人! せっかく最後なので、各務原線を走る「いもむし」を撮影しようと向かったら、 どの場所もすごい人でした。 羽場→鵜沼宿の下り坂を狙ってましたが、とても近くに寄れず、 あきらめて広見線で撮りました。 犬山駅にも、ホームから落ちそうで心配になるくらい、カメラを構えた人がいました。 最後の運用を終えて、車庫に回送されるとき、どこからともなく拍手が起こり、 大変感動的な場面となりました。 投稿日 8月31日(土)20時10分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl032.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 Re;通過! う〜ん・・・・。 新鵜沼を素通りする列車は見た記憶おりませんね。 さあ、いもむしラストランですね。 沿線はどうなっている事やら??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月31日(土)10時21分 投稿者 管理人すぎおか [pl045.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 通過! 報告が遅れましたが、25日、新鵜沼駅を通過する列車に乗務しました。 車両運用の都合?で出た犬山〜新岐阜間1往復の臨時回送での話です。 普段なら、新鵜沼駅には運転停車するのが常識で、定期の回送列車は全て運転停車 しているので、最初運転時刻表を見た時は「おいおい本当に通過かい?」と思いま したが往復共、本当に停まる事なく通過してしまいました。 多分、最初で最後の体験かと・・・過去、このような臨時回送も通過してたのかしら? 3400いもむし列車の前を走るダイヤで、復路がパノラマカーだったので最前部で 3400形を見てみようと車内を回ると、最前列シートと壁の隙間に醜い心無いモノ が詰めていった発泡酒の空缶が目に付き、シートの向き換える人間様の迷惑と ならないよう処分していたら、すれ違ってしまいマトモに見られませんでした。 恨みます(涙)>空缶詰めた醜い心無いモノ 投稿日 8月29日(木)00時46分 投稿者 栗田(くんだ)駅 [Cgifu3DS38.gif.mesh.ad.jp] 削除 Re^2:「いもむし」って??? なるほど〜、色もピッタリですね。 普段はBBSに直通なので、一応質問する前にサイトの トップやサイト内をチェックしたつもりだったのですが、 タイミングが悪かったみたいですね。(^^;; 投稿日 8月28日(水)16時54分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 Re:「いもむし」って??? いもむし、いきなり説明不足でごめんなさい・・・。 ↓すぎおかさんのトップの写真でわかると思いますが、 かなり昔の電車の事で、今月引退するそうです。 土日にしか運転できないので週末はファンや惜しむ人たちで 沿線にはひとがいっぱいいるんです。今週(最後)は・・・多分 ものすごい事になってると思います。 (人ごみの)写真取れたら撮ってみます(^^;。 投稿日 8月27日(火)11時48分 投稿者 くるくる [YahooBB218131042140.bbtec.net] 削除 Re:「いもむし」って??? 名鉄の緑色の流線型電車の事です。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月26日(月)23時19分 投稿者 管理人すぎおか [pl122.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 「いもむし」って??? 全然意味が分かりません。(>_<) 投稿日 8月26日(月)17時07分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 工事 >逐一情報を書き込みたいと思います。 宜しくお願いしま〜す! 「いもむし」フィーバーは残すところ31日だけですね。 最終日だからひと騒動起きなければいいんですが・・・・ http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月25日(日)23時28分 投稿者 管理人すぎおか [pl207.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 工事の進捗に関しては・・・ 逐一情報を書き込みたいと思います。 ええと、新地下通路に関しては 早期に基本骨格を作ってしまうらしく、 もう早くも鉄骨を組んでコンクリの注入に入った模様です。 ところで、休日はいもむし君ウニョウニョで 犬山橋にカメラマン続出中です・・・。。。。 踏切の左折迂回路のところにわんさかと路駐が・・・・。 投稿日 8月25日(日)11時28分 投稿者 くるくる [YahooBB218131042140.bbtec.net] 削除 今度来た時には いやー夏休みなんてあっという間ですね。 という訳で私は明日千葉の自宅に戻ります。 今度鵜沼に帰ってきた時には立派な駅構内が 完成している事でしょう。 そしてえ、、、、 シツコイようだけど立派な売店も出来ている 事にちょっとだけ期待したいと思います。(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月20日(火)23時42分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu2DS90.gif.mesh.ad.jp] 削除 びっくり 今晩から帰ってきました。 暗くて周辺の様子がよく判りませんでしたが、 大規模に工事をしていますね。 まさか連絡通路があんな事になっているとは・・・・ でも嘗ての旧ホームの石畳はまだ生き残ってますね。(笑) http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月16日(金)23時27分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu6DS30.gif.mesh.ad.jp] 削除 駅 花火 売店 こんちは〜 今日の駅は、JR側の地下への階段が半分しか使えないようになってました。 数日前にはその階段入り口の屋根が取り壊されてます。 今まで通路があったところはとても深い穴が掘られて新しい地下通路?が作られてるようです。 木曽川花火は家の庭から見られたんですが、、数年前に真ん前に家が建ってなんとか今は二階のベランダから。10日 はそこから花火を肴に家族でビールでもw テラスノバの二棟や駅前交差点の新しいマンションは絶景でしょうねぇ。 駅前売店、、あ、名鉄側は無いんでしたっけ。 駅近隣が難しいとならば、新しいホームに構内売店(キオスク?)期待! 投稿日 8月9日(金)21時21分 投稿者 さる [p3108-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 花火は明後日フィナーレを・・・ 皆さんご存知だと思いますが、10日は犬山で花火大会ですね。 で、8月1日から毎日夜8時にちょっとだけ打ちあがっていたのは その予告編ともいえる「ロングラン花火」だそうです。 で、50発ほどのショート花火はいよいよ明日で終わり、明後日は フィナーレとして犬山花火大会が開催されるそうです。 投稿日 8月8日(木)11時08分 投稿者 くるくる [YahooBB218131042169.bbtec.net] 削除 Re:はじめまして さるさん、はじめまして。宜しくお願いします。 新鵜沼駅の工事は急ピッチで進んでいるようですね。 私が帰省した時にはどんな光景が見られるかちょっと楽しみです。 売店復活はやはり皆さん同意見のようですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月7日(水)23時13分 投稿者 管理人すぎおか [pl027.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 RE:売店 売店に関しては非常に同感です。 売店というかコンビニを作れば、行き帰りの通勤通学客と 鵜沼を利用する専門学校生、バス待ち客などの 絶対客数は見込めるはずですから。 でも、駅近隣となると駐車場を作るのが難しそうですね。 ところで通路は地下に作るみたいですね。 ボコボコと土を掘り起こしていてビックリしました。 投稿日 8月6日(火)09時53分 投稿者 くるくる [YahooBB218131042169.bbtec.net] 削除 はじめまして えと、初めまして。 地元のネタを点々とまわっていましたらここに辿り着きました。自宅からJR鵜沼駅までチャリなら3分で行けるとこに住んでます^^ そのJR側から名鉄まで毎日連絡通路を利用してますが、朝と夕方、工事が素晴らしい勢いで進んでいくのを見ると新しい駅の姿にわくわくしますね。 また寄らせていただきますです。今後ともごひいきに〜 投稿日 8月4日(日)03時25分 投稿者 さる [p4142-ip01gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 RE:売店 そうですね. 新鵜沼駅から出かけるときに売店が無くなったので 正直困ってます. ホームが出来れば増発するんでしょうか? 待望の電光掲示板が出来るのでしょうか? パタパタかわる表示版でも良いですね. あと,帰りに買い物が出来るところがあると良いですね. JR鵜沼駅の前のさらちですが,いつごろロータリーが出来るので しょうか. 投稿日 8月3日(土)13時01分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p01-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 売店 >それより,駅前にお店を作るべきです. コレ私も同感です。 せっかく駅が立派に改装されるので売店も作って欲しいですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 8月3日(土)05時58分 投稿者 管理人すぎおか [pl130.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 ホーム こんばんは.ホーム増設の工事やっていますね. ホームが出来ても,列車の本数は増えるのでしょうか? 回送ばかりが止まってたりして... ついでに,1番線の8両対応化や,3番線を岐阜方面から進入可能に するとか(へんな建物が建っててむりやとおもうけど) してほしいですね. それより,駅前にお店を作るべきです. 投稿日 8月2日(金)20時38分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p25-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 Re:はじめまして くるくるさん、はじめまして。今後も宜しくお願い致します。 画像拝見しました。新鵜沼駅も遂にホーム3本ですか。 今後急ピッチで変貌を遂げて行きそうですね。 8月中に帰省予定なのでその時に様子を確認してみようかと思います。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 7月31日(水)23時19分 投稿者 管理人すぎおか [pl193.nas511.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 早くも ・・・と思ったら早くも連絡通路が すっかり取り壊されて跡形なくなってました・・・・ なんか頼りなさそげな臨時通路は雨の日が心配です。 これでトップにある通路の写真は 歴史的な一枚になってしまいましたね。 なんか寂しい気もしますが、 綺麗になってもらいたいものです。 投稿日 7月31日(水)15時48分 投稿者 くるくる [YahooBB218131042169.bbtec.net] 削除 おおっ! こんな看板があるなんて、気付きませんでした。 明日は久々に電車で出勤するので、詳しく見てみたいと思います。 しかし、特急の終点という重要な駅である新鵜沼駅も、 ようやく近代化の道を進むわけですね。 ちなみにうちの祖母は足が悪いので、 電車に乗るときはいつも犬山遊園駅で乗り降りしてましたから。 あとは自動改札機だけですね・・・。 投稿日 7月30日(火)23時40分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl147.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 はじめまして。 途中から割り込みすみません。 新鵜沼駅の工事に関しては看板がありましたので 撮ってみました。5段階に分けての工事らしく 工事の終わる来年3月には、 なんと全ホームエレベータまでできるそうですよ。 楽しみですね。 http://members.tripod.co.jp/kookookoo/unuma.jpg 投稿日 7月29日(月)11時51分 投稿者 くるくる [YahooBB218131042169.bbtec.net] 削除 新鵜沼駅新ホーム 現在4番線が使用停止となり、新4・5番線の増設工事中です。 現行4番線の途中から分岐して?高山線連絡通路と平面交差して、旧鵜沼乗務区 グラウンドに島式ホーム一本を設置する計画で、連絡通路南は更地になっています。 新4・5番線の新設により移設となる連絡通路はどのようにされるのか・・・謎です。 投稿日 7月22日(月)11時31分 投稿者 栗田(くんだ)駅 [Cgifu5DS35.gif.mesh.ad.jp] 削除 久しぶりに・・・ 実家へ帰って参りました。生憎の天気が続くようですが、、、、 1月以来の鵜沼の街並みをじっくりと眺めてみようかと思います。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 6月28日(金)23時19分 投稿者 管理人すぎおか [Cgifu2DS03.gif.mesh.ad.jp] 削除 いいですね 御無沙汰しております。 >昔から新鵜沼駅は、ツバメに優しくしていますね。 >ところでツバメのヒナって、いつまで巣にいるのでしょうか・・・。 いいですねえ。こういう動物に優しい駅って。 そういえば燕の巣っていつの間にか空っぽになってますよね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 5月28日(火)23時55分 投稿者 管理人すぎおか [pl071.nas313.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 新鵜沼駅のツバメ 今さらの話題ですが・・・ 新鵜沼駅の入口にツバメが巣を作っています。 ヒナが落ちないように、ちゃんと受け皿みたいなのも設置してあります。 昔から新鵜沼駅は、ツバメに優しくしていますね。 ところでツバメのヒナって、いつまで巣にいるのでしょうか・・・。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 5月23日(木)21時47分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl366.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 スゴかったです 山火事、各務原市の反対側だったとはいえ、ビックリしました。 乾燥していたうえに、強風の日が続いていましたからねぇ。 私はちょうど浜松まで出かけていまして、 帰りの高速の道路情報の掲示板に「岐阜各務原〜関 火事通行止め」と。 家族に聞いたら、煙がすごくて臭かったそうです。 珍しく「各務原市」が全国版のニュースに出たと思ったら、山火事とは・・・。 ですから我が家も、知り合いから電話がバンバンかかってきました。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 4月9日(火)00時02分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl206.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 山火事 岐阜の山火事は鎮火したようですね。良かった。。。。 TVで各務原市の方へ延焼と聞いて心配になって実家の方に連絡いれました。 鵜沼の方には影響は無いとの事で安心しましたが周辺住民が避難するとは 大規模な山火事だったようですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月7日(日)00時19分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-124-11.mmtr.or.jp] 削除 鯉のぼり そろそろ各務原線沿線のあの場所に鯉のぼりが現れる頃ですね。 それとももう上がっているでしょうか??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 4月2日(火)22時03分 投稿者 管理人すぎおか [pl081.nas313.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 不審火 23日、山火事がありました。 最近鵜沼地区では不審火が多発していて、この山火事も醜い卑劣な放火魔の犯行の 疑いがあるそうです。 皆様もご用心を 投稿日 3月26日(火)14時43分 投稿者 栗田駅 [Cgifu4DS27.gif.mesh.ad.jp] 削除 Re:鵜沼局がリーチDSL対応 本日現在の情報で、鵜沼局も「○:余裕があります 」になってました。 さあ、また空きが無くなる前に、早いところ申し込みましょう。(^o^) http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/kaituu/gifu.html 投稿日 3月24日(日)13時42分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 鵜沼局がリーチDSL対応 下記記事によると、YahooBBが鵜沼局でリーチDSLに 対応した様です。(^o^) |●リーチDSL対応 |■岐阜県 | 岐阜、芥見、中濃、鵜沼、笠松、岐阜北方、穂積、黒野 http://www.zdnet.co.jp/broadband/rbb/0203/22/rbb_0322_01.html 投稿日 3月23日(土)16時54分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 黄砂 東京は今日は雨でしたのでわかりませんでした。 でも、昨日は夕方黄砂っぽい色してましたがあれはただの夕焼けじゃない? とみんな言っておりました。 投稿日 3月23日(土)02時15分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p33-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 黄砂? 今日は鵜沼地区、えらい霧がかかったようだなぁ、と思ったら、 黄砂ですね。あれは。皆さんの方はいかがでした? 数日前にも中国本土で大騒ぎしてましたから、あの影響かと。 最近、車に積もってたのは確認していましたが、 まさかこうも大規模だとは・・・。 しかし、黄砂はアルカリ性なので、酸性雨を中和する働きがあるとか。 自然の力は偉大です。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 3月22日(金)16時53分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl118.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 岐阜市でも臭いますよ ここ最近、卵の腐った様な臭い(イオウの臭い?)が結構してましたが、昨晩は かなり酷かったです。暫く前から、何かガス漏れかな?みたいな程度の臭いは してましたが・・・。 随分以前に、似た様な臭いが市中に広まった時は、三宅島の噴煙のせいだという 話でしたが、今回はその時よりかなりキツイ気がします。 まあ、今回も同じく火山が原因だとしたら、どうしようもないですけど。 投稿日 3月17日(日)09時58分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 汚水でしょうか? 南から下のあたりで,夜になると汚水の腐ったようなにおいが充満してます. 昔からよくありました.緑苑の上のあたりではそんなことはないのでしょうか? 緑苑の汚水処理場は昔,緑苑南の団地入り口(今,宅地造成されている場所)に あって,多少匂っていたのですが,汚水処理場が木曽川の方に出来た処理場に 切り替わり,上記汚水処理場は廃止となり,代わりに出来た処理場へ下水道が 出来たようです.(一時工事やってました.) もしかしたら緑苑団地の汚水や下の鵜沼地区で 汚水が一時的に滞っていることでにおいが発生するのではないかと思います. (推測ですが.) 夕方〜夜はいろいろお水を使ったりするのでその事が影響あるかもしれません. 今日も強烈な匂いが立ち込めてました.夜7時ごろです. 緑苑男様のお住まいではにおいませんでしょうか? 投稿日 3月16日(土)22時23分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p16-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 RE:くさい 僕の匂いでしょうか?(笑) どんな匂いがしますか? 投稿日 3月15日(金)20時18分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-251.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 くさい なんで,この時期の夕方は,緑苑団地近くはくさいんでしょうかね. 投稿日 3月14日(木)17時42分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p23-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 見てきました. 今日暇だったので,新鵜沼,鵜沼駅あたりを見てきました. おっしゃるとおり4番線のあたりが目新しくなってました. お昼の12時頃なのに,回送やらなんやらで電車が立て続けに来てました. 犬山駅がパンクなのでしょうね. 他の掲示板でも出てましたが,犬山駅の0番線は幻ではないか,ということらしいです. その代わりとしての鵜沼駅の増線ではないか.という話です. あと,鵜沼駅のロータリーのイメージが看板にのってました. ものは良いのですが,活気が...お店もあって賑やかだと良いんですが. 名鉄も,JRもどちらも駅がサミシイですね. 投稿日 3月13日(水)21時33分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p97-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 復活 新鵜沼駅の4番線が11日から復活しました。 上り線からの分岐部分から20m程度の線路が新しくなりました。 一体、新しい線路はいつから設置工事に掛かるのでしょうか? 現在のダイヤ、犬山〜新鵜沼の回送が、犬山橋がすれ違い可能になった途端に 大幅増になり新鵜沼の駅員と乗務員は余分な仕事が増えてチョット困ってます(^^; 回送ばかり大量に走らせても電力消費量が増えるばかりで不経済なので、犬山駅の 0番線ホーム新設でもして留置設備の増強もして欲しいものです。 投稿日 3月13日(水)20時10分 投稿者 栗田駅 [Cgifu4DS13.gif.mesh.ad.jp] 削除 リーチについて 早く鵜沼局も開設して欲しいです。っていうかYBB岐阜県で鵜沼と穂積だけ 「空きが少ない」と表示され、少なくとも鵜沼は今、申し込めない状態です。 一般のadsl。 予約申し込みの人が増加してくれたら、増設工事は急いでくれるのでしょうか・・ 投稿日 3月10日(日)07時14分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-200.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 リーチDSL YahhoBBが、最大9kmOKなリーチDSLを提供開始した様です。 |【岐阜県】 岐阜本荘,長良,長森,岐阜加納,大垣丸ノ内南,岐阜羽島,各務原,東濃B 各務原局も対象になってますから、運が良ければ何とかなるかも? http://www.zdnet.co.jp/broadband/0203/07/ybb.html 投稿日 3月8日(金)10時54分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 スミマセン 鰐渕様 間違えてしまってすみませんでした.おゆるしください. オダユウジのバカバカバカバカ〜ん(頭叩く) ごめんなさい. そういえば,むかし来てましたね.新鵜沼の高山線の留置線などに. 新しい発着線が出来るという話が名鉄のHPに書いてありましたが 小牧線関連の項目に書いてありましたので,乗り入れがあるのでは? と勝手に想像しておりました. 投稿日 3月2日(土)18時21分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p124-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 「鰐渕(わにぶち)」ですぅ・・・ 新鵜沼に来る100や200について。 栗田駅さんの専門分野ですがお許しを・・・(笑)。 犬山の駅構内に留置する場所が無い時(?)、新鵜沼の3番線に止めてました。 もちろん営業運転ではないので、お客さんは乗れませんけど。 最近は見たことないのですが、まだ来てるのでしょうかねぇ。 そうそう、連絡線に止めてあったこともありました。 300系にミュージックホーン(?)が付いたということは、 交通局の7000形にも付けるのでしょうね。 名市交初の快挙となるでしょうか(笑)。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 3月2日(土)13時27分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl370.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 そうですねぇ >都会の真似っこばかりじゃなくて、独自性は保持して欲しかった気が。(^o^;; そうですねぇ. 燃えよドラゴンズとか,かかみがはら音頭とか.アサヒドーカメラとか 美宝堂のおじさんの声とか 名古屋らしいコテコテもあっても良いかと. ちなみに,美宝堂のCMが地方名物CMとして東京のTVでやってました. 子供の成長と声変わりに注目してました. 投稿日 3月1日(金)13時07分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p37-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 パノラマカーのホーン は、引き継がれない様ですね。名古屋なんだから、あんまり 都会の真似っこばかりじゃなくて、独自性は保持して欲しか った気が。(^o^;; |何とミュージックホーンが設置されているようで、大江到着後の点検で鳴らして|いました。ただパノラマカーで お馴染みの「どけよどけよ…(笑)」のメロディ|ではなく、JR東日本253系「N'EX」などと同じメロディでし た。 投稿日 3月1日(金)10時53分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 そうなんですか. 鯉渕様 HPみました毎日お疲れ様です. 浪人時は駿台へお世話になりました. >100系や200系のように、300系も回送で新鵜沼に顔を出すでしょうね。 そうなんですか,ただし,『回送』なのですか? 乗り入れが実現すれば,東海地区で他県初乗り入れになりませんか? 近鉄がやる前に,名鉄が実現して欲しいですね. 投稿日 3月1日(金)04時03分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p30-dn08surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 ちなみに 我が名市交の7000形も、もうすぐ公開されるみたいです。 当初は鶴舞線3050形の帯の色をピンクにするだけ、と言われてましたが、 結局、名鉄300系と同仕様になるようです。 100系や200系のように、300系も回送で新鵜沼に顔を出すでしょうね。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 3月1日(金)01時31分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl463.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 ありがとうございました。 鵜沼のオダユウジさんありがとうございました。 何か都会的な感じがしていいですね。 名鉄車両が持つ、なんとかく地方的な印象が まったく感じられません!! 投稿日 2月28日(木)23時09分 投稿者 緑苑男r [z211-19-110-217.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 正確には シルバーのアルミボディーにピンクとスカーレットのラインのはいったやつです. 東京の南北線の電車に似ている印象をもちました. ある方のホームページのリンクをはらせて頂きます. http://nagoden.hoops.ne.jp/300/300-01.htm 投稿日 2月28日(木)17時57分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [tsl.pe.u-tokyo.ac.jp] 削除 ピンクの電車 ピンク色の電車ですか...。 意外な感じがします。 是非一度見てみたくなりました!! 投稿日 2月28日(木)14時30分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-210.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 小牧線 上飯田連絡線と小牧線を走る電車が公開されてました. ピンクでした. 新鵜沼の新発着線も小牧線からみの工事と聞いていますが, 新鵜沼にも顔をみせてくれるかもしれませんね. 初のステンレスと聞いてますが 楽しみですね. 投稿日 2月27日(水)21時42分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p59-dn08surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 う〜ん う〜ん.誰の為の公共事業なのか...と申しますか, 住んでいる方々の意図とは必ずしも一致しない街づくりは時代遅れですよね. こんな将来(もうはじまってる?)の高齢化社会などを無視したことをやっていては, ますます都心への集中を招くだけのような気もしますね. 現に都心に住みたいというお年寄りが多いそうですね. クルマ以外の交通手段が便利ですし, 病院も買い物も歩いていけるくらい近いですもんね. 地方は採算の面もありますが,もうちょっと違う視点での充実が求められても 良いと思います. 投稿日 2月24日(日)02時08分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p14-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 犬山橋 僕も緑苑の限り無く西側に住んでいるのでバイパス建設には強く強く反対します。 空気はとてもまずくなるでしょうし、騒音も含め、天国から地獄へかわるでしょうね。国道ですから、すごそう・ ・・ ただ、もう建設は覆せないみたいです。市の職員の方の話では。 それなら、せめて我慢を強いられる住民にもメリットが少しでも発生して欲しいと願ってます。 計画では将来このバイパスが4車線に拡幅され、犬山橋を通り、犬山側も4車線になるというグランドデザインが出来 ているそうです。犬山橋はそれを前提に作られているそうです。 でも実現困難でしょうね。 投稿日 2月22日(金)11時21分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-112.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 同感です. 私も犬山橋の分離で交通渋滞が軽減されるとは思えないです. 犬山市内の渋滞もありますし,鵜沼側も渋滞がひどいですね. 橋の上だけ2車線で例え鵜沼側の道路が新しく出来ても 犬山市内は相変わらず混むでしょうし. いっそのこと,ライン大橋あたりを大きくして(または下流にかけて) 41号と21号と坂祝のバイパスに繋いだほうが効果的な気がします. 投稿日 2月21日(木)14時35分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p59-dn02surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 これ以上自動車の流入を増やすと・・・ 鵜沼の踏切があったり、信号機の設定が不十分だったり、 複数車線が一車線になったりと必ずしも近隣の道路事情が 宜しくない状態でバイパス作りだけを進めてしまってもいいも のなんでしょうか? 犬山橋の分離にしても何だか対症療法のような印象を受けます。 現実的には困難な話しですが踏切廃止や車線を安定的に整備する という総合的な対策がなされない限り渋滞は悪化の一途を辿る のではないでしょうか。 私は鵜沼台の方なので緑苑団地近辺の事情には詳しくありませんが、 このままバイパス建設がされてしまうと渋滞の列は更にひどくなる ように感じます。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 2月21日(木)12時29分 投稿者 管理人すぎおか [gw.sesys.co.jp] 削除 バイパス反対!? バイパスが出来れば利便性はあがるかもしれませんが, ほんとうにうるさくなりますね. 夜中でもゴーっていう音がずっとするのでしょう. トラックは昼夜を問わず汚れた排気ガスをまきちらしていくのでしょう. 鵜沼に用も無くただ通り過ぎるクルマの為に, 鵜沼の空気もますます汚れますね. もともと熱がたまりやすい場所なので大気汚染は深刻ですね. そういうプラスとマイナスを足してみるとバイパスには賛成しかねます. 緑苑の入り口の道やハロー周りを整備する程度が本当の住民の為のような気も... 投稿日 2月19日(火)22時18分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p20-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 >今思えば こんばんは. 今思えば,南陽台が出来たとき,あの道路だけ白線つきの大きな道だった のはおかしいですよね. 自然になじんでいたので気づきませんでした. 家が近くだったので,南陽台が造成されてから家が建つまであの一帯は よい遊び場でした. 西公園への階段が出来て学校に行く通学路もずいぶん近くなりました. なるほど,2車線の道路があの公園で行き止まりなのは不自然ですよね. 慣れって恐いですね. ってことはその頃から計画が練ってあったのでしょうか? 確かにその頃,小学校の門から下に下りる道から土砂を積んだトラックが たくさん走っていましたので,もうバイパス工事は始まっていたのですね. 総合的な構想が出来上がっていてもおかしくないですね. しかし,住民でその構想を知っていた人はいたのか疑問ですね. 近年は,やっぱり,公共事業の見直しもありますし, 私としては市民病院こそ出来て欲しいというのが願いです. 救急車も犬山の病院にいくようですし,これでは何の為の救急車か分かりません. 緑苑の渋滞や非難経路の確保も大事ですよね. ただ,バイパスをリンクする意味というか,そこまでコストをかけるのが 今,必要なのか.考えなくてはならないと思います. (もし,昔のプランのままだったら) こちらのニュースなのですが,世田谷区が群馬県の市と合併する話が あるようです. どうやら県域を越えても市町村の合併はできるようですね. そういえば,昔,鵜沼が名古屋のベットタウンとして成長していた時, 名古屋市鵜沼区と呼んだりされていました. まったくめちゃくちゃなことを言っていたわけではないようです. 投稿日 2月18日(月)22時17分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p15-dn08surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 バイパスについて2 鵜沼のオダユウジさん、こんにちは! バイパスへの連絡道の件ですが、おっしゃられている通り、池の傍の公園前の 道が延伸されます。初めからその為に整備されている造りになってますよね。 センターライン付きで、不自然に"谷側"に向いたまま切断されて・・・ 計画では南陽台からバイパスの上を通って向こう側の団地と結ぶ予定です。 ほんと見事なまでの立体交差ですよ!こんなところにはもったいないくらい 見事です。全方向対応型で「知恵の輪」みたいです(笑) バイパス&連絡道を作る目的は、バイパスから大安寺やハザマ不動 等の観光や、 地元の利便性、交流促進、などを挙げていたような気がします。 あと、緊急時の(緑苑については)”非難ルート”の効果もあると職員の方は お話されてました。(たしかに渋滞出口1本では不安です) あと、21号線クロス部も「インターチェンジ」と表示されてました。 そして、将来的にはバイパスは4車線にする計画だそうです(笑) 計画立案時より時代が移り変わり、もう実現は僕が生きているうちは 無理でしょうが・・ >やはり直接道路から駐車場へ誘導できないハローの作り方とあの場所が問題ですね. 一応、直接入れる入り口はありますよね。全く機能してませんが(笑) でも確かに何かいまいちの造りに感じます。今の方法でも、駐車場進入を 先送りした結果、本線が詰まりづらいというメリットもありますが・・  バイパスが出来れば、一応、かなりの車がそちらに流れて くれるものと切に信じたいです・・・ 投稿日 2月18日(月)05時21分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-142.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 新たな疑問 として, なんで南陽台にバイパスのインターが出来るのでしょうか? というのは,バイパスに直結するまでの利用数を見込んだ結果なのでしょうか? 団地の関係者以外利用者はあまり多くないようですし.. それに,21号線とクロスしてそこがインターになるなら分かりますけど. それより中途半端な北の所にインターが出来るのはどうしてでしょうか? ご存知でしたらお教えください. 投稿日 2月18日(月)02時20分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p24-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 Re バイパスの側道 緑苑男様 >緑苑からバイパスへの連絡道計画がある南陽台 南陽台に連絡道路が出来るんですか. 南陽台のどこにできるのでしょう?池のところですよね. 南陽台が出来るときも南では反対が起きました. 昔は道路に面して山があって登るといい景色の場所でした. その山を残すか残さないかで(緑陽中学のグランドのように 道路側に山を残すというやり方.)もめたみたいです. やはり直接道路から駐車場へ誘導できないハローの 作り方とあの場所が問題ですね. もっと入り口手前での駐車場誘導なんかもあっていいと思います. みんな美容院の道を使うので混むのではないでしょうか・ 投稿日 2月17日(日)12時24分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p46-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 バイパスの側道 バイパスには側道が出来るそうです。そしてそのバイパスの 側道を使ってハロー&BIG1から21号線へ行けるとの事です。 今日、コミュニティーセンターで説明会がありました。 緑苑からバイパスへの連絡道計画がある南陽台の人たちは 交通量増加を理由に、他の緑苑の場所への接続変更や連絡道 自体の廃止を一生懸命訴えてました・・・ もし、この道が出来なければ緑苑は深刻な”出島”状態で あり続けてしまいます。円満解決は望めそうにありません・・ 投稿日 2月17日(日)00時16分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-151.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 re: 新鵜沼付近 >栗田駅様 高山線への分岐ポイントが新4・5番線のポイントになるかもしれませんね. いったいどんな線路やホームの配置(曲がり具合とか)になるのか 興味わきますね. 1・2・3番線のように岐阜方へカーブするスペースは無いと思うので 昔の犬山線のように高山線に直角に突っ込む配線になるのでしょうか. それとも高山連絡線のように高山方へカーブする配置になるんでしょうか? そしたらデルタ形状の駅になりますね. 8両が止まれるスペースを考えるとどうなるのでしょう. 地下通路で結ばれるのでしょうか? いっそのこと高山線から延長してずっと跨線橋を設けた方が安いと思うのですが 投稿日 2月8日(金)22時35分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p37-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 新鵜沼付近 関線(仮称) 名岐鉄道?の頃の昔、鵜沼〜関の敷設免許は取得?したものの、高山線があった為 交差に手間が掛かるので未設に終わったのでしょうか? 新鵜沼4番線 ポイントとその付近のレールのみ剥がされ、「廃止」と思ってましたが、最近撤去 された所だけ、改めて新しい枕木とレールが、線形そのままで敷かれました。 ポイントは新しい大型の物が置かれています。 一体どうするんでしょう??? 投稿日 2月7日(木)08時55分 投稿者 栗田(くんだ)駅 [Cgifu4DS20.gif.mesh.ad.jp] 削除 Re : 廃洋風別荘 門のところしか実物をみたことがなかったのですが, このページの写真をみるとなかなか立派な建物ですねー. きょうび象のモニュメント像が庭に置いてある家は 象を飼っている家と同じくらい珍しいことです. こういうのを整備して保存したら良いと思います. 霊的な話はとりあえずなさそうですし. あんがい重文ものだったりして. ところで,他のHPでみたのですが,鵜沼連絡線の撤去が はじまってると書いてありました. 本当でしょうか? 投稿日 2月5日(火)22時08分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p23-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 廃洋風別荘 下記の廃墟webの「廃洋風別荘」が、それらしいです。 とても詳しく報告されてる上に、ナレーションが良い ので、楽しめます。(^o^) http://203.174.72.114/gatakku/top.htm 投稿日 2月5日(火)15時35分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 別荘 HP見させて頂きました.詳細なレポートですね. 確かにツヅキボウの入り口の川側にそんな廃墟がありました. 大きな屋敷で結構大正時代の歴史を感じるような重厚さがありました. いわくつきの建物と言われても納得できますね. もとより城山荘の裏手から川上の船着場方への道は昼間でも静かです. 夜となるとなんか恐いですよね. 景色は良いと思うのですが. 工場の跡地も含めてあの一帯になにか施設ができると良いですね. アピタみたいなのが出来れば良いのに. 城山荘もあのまま残るのでしょうかね.鵜沼城の跡地で いい観光スポットだと思うんですが. 投稿日 2月5日(火)15時21分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p38-dn04surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 心霊スポット? http://www.tanteifile.com/onryo_map/map/gifu/09.html はじめ城山荘の別名かと思いましたが後藤別荘という名所が あるんですね。 投稿日 2月3日(日)22時22分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-198.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 たしかに 確かにコストを考えた場合、名鉄新鵜沼ちょい前から美濃太田経由で 長良川鉄道の関まで架線その他もろもろを整備したほうが格安ですよね。 関市役所の近くも通ってますし・・・ 投稿日 2月1日(金)22時12分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-232.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 高山線 が,もし名古屋から直通となっていたら鵜沼は通らなかったのでしょうか. 昔,政治的な駆け引きがあって,岐阜発のルートになったみたいですが. 名古屋直通なら41号線ルートと鵜沼まわりのルートがあったような気もします. おっしゃるとおり,鉄道は夢がありますがあそこでは経費は回収できそうにないですね.高齢者にはどんどん住みづ らい街になるのでしょうか. バイパスと国道に囲まれた地域になりそうですね. しかも高架ですとかなり音がうるさそうです. 投稿日 1月31日(木)12時51分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p49-dn04surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 Re:バイパス すいません、こういうネタにしか入って来れない頼りない管理人でありますが。 オダユウジさんの仰るような鉄道が出来ていたらどうなっていたでしょうね? 浪漫があっていい話しだと思います。 さて、、、、 関から対名古屋圏への移動を鉄道利用で考えてみると名鉄美濃町線か長良川鉄道 のいずれかになる訳ですが美濃町線だと岐阜まで出るのに50分しかも日中は30 分間隔、長良川鉄道に至っては1時間に1〜2本のダイヤで20分かかってやっと 美濃太田へ辿り着くという現状です。 名古屋方面へのショートカットとして鵜沼へ連絡するバイパス鉄道が開業していた ら人の流れも大きく変わったかもしれませんね。 ただ、現状を冷静に見つめてみると(あまり現実的な事を書き過ぎるとつまらなく なるので好きではありませんが)モータリゼーションが浸透しており鉄道も単行運 転で足りてしまう程の輸送量ですからバイパス鉄道を建設したとしてもその建設費 を回収出来るだけの利用客が見込めたかは疑問ですね・・・・。 ある意味バイパス道路の建設になったという事は現実的な選択なんだろうなと個人 的には感じています。 でも、確かに沿道の住環境に与える影響も気になるところですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月31日(木)08時02分 投稿者 管理人すぎおか [www.sesys.co.jp] 削除 そうだったんですか 知りませんでした。鉄道のほうがよっぽどいいですよね。 バイパスが開通すると夜中もトラックがガンガン走行することに なるでしょうし、排気ガス&騒音がなかなかすごそうですね。 蛍のいる大安寺川の環境が激変するのは確実ですよね。 投稿日 1月30日(水)05時24分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-227.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 バイパス 今出来てるバイパスは昔は鉄道を通すという話だった気がします. 関と結ぶ鉄道が出来るとかいう話がありました. そういうのが出来れば良かったですよね. 谷汲線のような電車が走ってると良いですよね. 田園からやまあいの中を走る鉄道はノスタルジックで魅力的です. 緑苑の下にも駅が出来たりしたら良いかもしれません. バイパスができた以上無理ですよね... 投稿日 1月30日(水)02時00分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p54-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 Re;緑苑口の交差点 確実に渋滞はひどくなってきています・・・ 緑苑口も、そして逆に21号から旧21号の間も・・・ この前の年末、「さと」から青信号になっても進めない事も ありました。昔のハローの時にくらべ総客数もかなり 増えてますね。 すぎおかさんが懸念されている事故の件ですが、 きっと(いつか確実に)おきるでしょうね。(時間帯に よっては)何度も何度も何度も何度も青黄赤を拝まされて しまうと無理にでも突っ込みたくなってしまいますね(笑) ハローの出口も心配です。(すでにおきてますが・・) あそこは意外と運転難易度高いですよね。車高の高い 車ならよいでしょうが・・ オダユウジさんのお話も、とても納得させられました!! なるほど、普通は駐車場や建物を本命のバイパスの方に 向けますよね。それが"全然"の状態ということは なるほどなるほど・・・・。 緑苑は一気に不便なところになってしまいました。 緑苑南からバイパスへ行くためのセンターライン付きの 道が昔から整備された状態で残ってますので、これが どう”補填”してくれるのか、それが最後の望みです。 投稿日 1月28日(月)07時58分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-55.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 Re;緑苑口の交差点 ハロー裏にバイパスのスロープが出来ないとなると緑苑口の渋滞は変わりませんね. もしかしたらハローとしてはすでに出来ないと知っていたのかもしれません. なぜなら駐車場は全部東側にあって西側(大安寺川)からは アクセスしにくくなっていますし.. また,バイパスからアクセス出来ると知っていたら, 近所じゃなくて遠くからのお客さんを見込める大きな道におもいっきり 背を向けたような建物は作らないと思うのですが.. 裏から見るとまるで農業倉庫みたいですし.. (まえのハローもそういう構造でした.(21号線側に背を向けて立っており,裏?表?側の歩道を歩いていると泡 が吹いてて汚くてくさかったですが)) あるいは,バイパス完成に合わせてハローは立替をするのでしょうか? 個人的にはアピタやヨーカ堂のようにご飯を食べられるようなところがあると 良いと思いますし,ホームセンター(日曜大工品)的な商品も置いて欲しいですね. ちょっと買いに行くにも苧ヶ瀬駅の近くのフジヤまで行かないといけません. なにより,そういう要望を書けるアンケートが置かれていないのがむしろ珍しいことですね. ところで昔のハローの1階にあったかどせんのてんぷらうどんと中華そばを もう一度食べたい!と思ってるんですが,もう出来ないのですかね... 投稿日 1月28日(月)00時12分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p19-dn02surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 Re;緑苑口の交差点 先日帰省した際にも何度か通りましたが、 以前にも増して混雑が酷くなっているような気が・・・・ 赤信号になってから無理に突っ込んでいく車も結構見受けられるので、 そろそろ時差式信号への改修も考えないとそのうち事故が起きるよう な感じがして心配です。 因みに新鵜沼駅行き緑苑口バス停の手前に上り坂へと入る道がありますが、 あの道を通って実家(鵜沼台)から行き来しています。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月27日(日)09時16分 投稿者 管理人すぎおか [pl050.nas313.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 緑苑口の交差点 オダユウジさんの >PS.ハローの脇に出来る道路ですが,高架になっていました. >どういう道路が出来るのですか? のお話の件ですが、緑苑口の交差点の渋滞は、ハロー&ビッグ1が バイパスを意識して移転したので、バイバス開通後は渋滞が解消するって 噂をよく聞いていたのですが、高架だと緑苑住民としてはえらいことです(笑) 最近は緑苑団地から脱出するのに時間帯によっては涙がでるほど待たされます。 2車線の高架部分と各両脇1車線分のバイパスリンクの道路ができそうな 期待をもっているのですが・・・そんなスペースがあるようなないような・・・ ただの芝生になったらヤケ酒ものです。 投稿日 1月26日(土)22時16分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-131.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 まだ 蛍はいましたか!! それはずばらしいことですね! ところで新鵜沼駅の工事はいつからですか? JRのほうもむかし白木耳鼻科と不二家の入っていた ビルが壊されていますが,ロータリーでも作るのでしょうか? 投稿日 1月26日(土)22時10分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p58-dn01surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 蛍 数年前帰省した時に蛍を観賞しに行った事があります。 宅地化が進む中でああいう形で蛍の保存がされている事に感動しました。 #古澤清光さん、はじめまして。  パソコンスクールじゃなくてパソコンサークルですか??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月26日(土)19時20分 投稿者 管理人すぎおか [pl091.nas333.ichikawa.nttpc.ne.jp] 削除 ありがとうございます。 こんど言ってみたいと思います。 でも終戦からノーメンテナンスでしょうから 崩れてこないか心配です(笑) ありがとうございました!! 投稿日 1月26日(土)13時38分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-165.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 防空壕のこと 他のページで鵜沼の山の中に防空壕があるというネタはありましたが 詳細な場所は書かれていませんでした. が,私の記憶だとたぶん,あの場所で正しいのではないかと思います. ですが,すぐには確認にいけませんのでなんとも言えませんが. 迷ったらフレンドリー蛍が道先を案内してくれるかもしれません. といっても夜.の話ですが.真っ暗で恐そう... 防空壕はわりと頑丈で見た目トンネルのようでした. 自分が小さかったので相対的かもしれませんが 天井も高くて,壁もしっかりしていた気がします. P字の突き当りまで結構距離がありました. 今考えれば防空壕と想像するものにしたら 規模が大きい気もしましたが. もしかしたらトンネルだったのかもしれません. 当時あら木製の扉が付けられており,先生と一緒に行って 扉を開けてもらって中に入ったりして遊んでいた気がします. 鯉渕様ならご存知かと思います. 投稿日 1月26日(土)01時46分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p54-dn07surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 パソコンサークル鵜沼 はじめまして、パソコンの勉強会がんばっています。 是非、興味のある方参加してみてください。 http://total-.starweb21.com/abc-1.html 投稿日 1月25日(金)17時11分 投稿者 古澤 清光 [FLA1Aaa055.gif.mesh.ad.jp] 削除 蛍 ウチの実家の村でも、子供の頃は蛍が多くいましたが、 農薬や上流の開発などで、殆どいなくなってしまって ました。 しかし近年、公害規制や農薬規制などか良くなった せいか、蛍が戻ってきて、下流の街の方からも結構 見学にくる人がいるらしいです。 蛍の季節には、なかなか帰省出来ないので、見られ ないのが残念ですが、鵜沼にもフレンドリーな蛍が 戻っているかも知れません。 投稿日 1月25日(金)11時45分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 ありがとうございました。 防空後に関する情報ありがとうございました!! 中はPの字になっているとのことですが 直線部分でどのくらいの距離でしたでしょうか? 懐中電灯がないと真っ暗なんでしょうね・・・・ 投稿日 1月25日(金)06時04分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-216.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 防空壕の場所(つけたし) Y字の分かれ道を左に行き,左手に広がる田んぼを渡って反対側の山の斜面です     北 | |(緑苑小学校) _____| | _____ |    \ \ ×   \ \ 南(ハロー) 投稿日 1月24日(木)23時27分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p58-dn09surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 防空壕の場所 はおぼろげながら覚えています. ハローの裏側から 大安寺川上流への西岸の道をさかのぼっていきます. まもなく視界が開けて(昔タニシの養殖があった) 田んぼが広がっている平地に出ます. その平地を貫くまっすぐの道を突き当たりまでいくと Y字に道が分かれています. その道を右に行くと緑苑小学校の下の道に行きます. 白いクルマと猪を飼っているところがありました. 一方,防空壕は,このY字の突き当りを左にまがります. そして,しばらく進んで左手に広がる田んぼのあぜ道を渡って 山のふもとに行くと防空壕があります. 丁度,大安寺川が流れているところです. 昔の記憶なのでよく覚えていませんが, 川が流れていて(大安寺川)橋を渡って防空壕があった 気がします. 今は,ふたがされて入れないのではないでしょうか. あのあたりも道路の工事で今はどうなっているのでしょうか? 昔は蛍を夜みんなで見に行ったりしました. 家に帰ったら帽子の中に入っていたことも良くありました. 頭とか体にとまったりして,なんともフレンドリーな蛍たちでした. もし,行かれましたら,様子をお教えください. 投稿日 1月24日(木)23時15分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p58-dn09surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 すいません 心霊スポットを扱ったサイトを転々としていたら、 どこかの掲示板にありました。 場所を覚えていないのですいません。 防空壕の中ですが、暗くてよく分からなかったです。 小学生でしたから、早く出ることに必死で・・・(笑) とりあえず、このサイトの掲示板は、 城山荘を含めて鵜沼地区の話題もたまに出ます。 ↓「愛知心霊スポット探検隊」 http://hm.aitai.ne.jp/~kanemasa/SINREI2.html 投稿日 1月24日(木)21時14分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl257.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 防空壕について こんにちは。 防空壕のの話題が挙がってますが、 その防空壕が照会されているサイトのアドレスを 教えていただけますでしょうか?興味あります!! ちなみにそのなかには、なにか当時の物品などは あるのでしょうか? 投稿日 1月23日(水)21時39分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-192.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 防空壕は P字型になっていましたね. で,Pの字のlの部分のつきあたりまで行くのは良いんですけど, ⊃の部分を回ってくるところが少し気味悪かったですねー. 一人で行くと永遠に出られない...なんて噂がありました. よく小学校のころは交通公園までマラソンがあって,それはそれは 楽しかったですよ.毎回,迷子になって探検する気分でした. 投稿日 1月20日(日)21時41分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p52-dn04surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 ありました! 鵜沼のオダユウジさん、 またまた懐かしい話題を提供してくれましたねぇ(笑)。 私は緑苑小学校でしたが、防空壕へは沢山行きましたねぇ。 あそこは今、怪奇心霊スポットとして有名になっています。ネット上で。 そういえば、もう15年以上行っていません。 緑苑小学校から山道を降りていくと、例の白い車がありましたね。 いつのまにか屋根が切断されて、脇に置いてあったりしましたが。 近くにイノシシの飼育場があり、臭かったです。 川を上流に歩いていくと、今はサビれた各務原交通公園に行けますね。 あと大安寺川はホタルで有名でしたが、まだいますかねぇ。 最近は聞かないですけど。 ちょっと散歩したくなっちゃいました。 あと例の道路は、坂祝まで続きます。 ちょうど21号線の各務原東郵便局の近くに交差点が出来ます。 いずれは新犬山橋につながるはずですが、住民の反対が多いので、 当分は無理ですね。 相当大きな道路が出来ますよ。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 1月20日(日)20時50分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl135.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 まさに 「千と千尋の舞台隠し」 としておきましょう. 幼少のころの鵜沼を思い出します. 今はハローのあたりも水田が広がりふなやザリガニを取っていました. それに,防空壕もありました.山もダムもありました. 団地の中は都会(?)でしたが,山を下ると自然や歴史がたくさんありました. 両方の環境を味わうことが出来たのも鵜沼だからこそだと自分では思っています. 最近の小学生は,学校に行くまでクルマでお出迎えだそうで, しかも,クラスが2つしかないらしいですね. そうです,緑苑小学校の下の竹やぶに乗り捨ててあった白い車は今でも あるんでしょうか.のろいのクルマと呼んでいました. PS.ハローの脇に出来る道路ですが,高架になっていました. どういう道路が出来るのですか? 投稿日 1月20日(日)03時47分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p60-dn03surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 すぎおか様へ 映画はご覧になってないようですねぇ(笑)。 一番いいのは、「千と千尋の神隠し」のフィルムコミックが出ていますので、 それを見ていただければ。 1〜5巻までありまして、もちろん1巻の始めに出ています。 「千と千尋」の舞台探し、このまま結論が出ないほうが夢がありますね。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 1月19日(土)13時35分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl360.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 ADSL 「千と千尋」の話題で盛り上がっていますなぁ。ただ、 山梨の方が有力ではとの声もあり、予断を許しませんが。 緑苑男さん: 私は、プロバイダは料金がゼロでないzeroです(^^; スピードは、昼間は1.05Mbps、夜は500kbpsと、 結構開きがあります。これは、プロバイダ自体の 夜間における回線の混雑によるものと思います。 他の回線が太いプロバイダなら、夜でも速度が 落ちることはないでしょう。 フレッツ1.5Mサービスで、電話局から4km離れて これだけ出るのはいい方だと思いますが、YahooBB だとかなり速度が落ちるのではないかと思います。 緑苑なら1kmぐらいは短いのでましかもしれませんが、 とりあえずADSL1.5Mのサービスに入って、それから 考える方がスムーズに行くと思います。 それでは。 http://www.t-bus.nu/ 投稿日 1月19日(土)10時13分 投稿者 みねたか@鵜沼 [f-gifu2214-117188-l3.zero.ad.jp] 削除 21号線 という、間違いようのない具体的名前が 出てますから、たとえ取材先が山梨で あっても、「千尋の町」を自称するには、 鵜沼の方が、有利と言えそうですね。 あとは、山梨と鵜沼で、どちらに似ている 場所が多いかで決まるとも言えますから、 証拠を早く沢山集めた方が勝てると思います。 (^o^) 投稿日 1月18日(金)09時17分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 その絵は >しかし冒頭の住宅地の絵と鵜沼台の景色は似てますよ。 これって何処で見られるのでしょうか? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月17日(木)23時34分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-124-79.mmtr.or.jp] 削除 しかし・・・ 私も例の掲示板を見付けて、いろいろ読んでみました。 ただ、21号線という具体的な表記も、20号線を読み替えただけとはいえ、 実在する場所を映画に使うなら、チェックはしていたはずです。 製作スタッフが21号線を全く知らずに書いたわけではないと思うのです。 ですから、ほんの少しでも夢があるほうを信じますね。 しかし冒頭の住宅地の絵と鵜沼台の景色は似てますよ。 すぎおかさんならご存じでしょうけど、 鵜沼台で一番高い場所を、みどり坂から見るとあんな感じですよね? http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 1月17日(木)21時08分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl409.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 そうでしたか. そうでしたか.それは残念ですねー.山梨ですか.と,引っ越した先も 坂祝じゃないみたいですね. でも,まぁ,高度成長の象徴のような新鵜沼台,鵜沼台や緑苑,松ヶ丘, つつじヶ丘など高台に出来たニュータウンと, まだ少し前には日本中でどこでも見られた古い景色. 少し前の鵜沼は,その両方が混在していたような気がします. 投稿日 1月17日(木)14時47分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p19-dn05surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 20号線沿いの「コモアしおつ」 が、千尋の舞台ではないか?という話を見つけました。 スタッフの談話に「甲州街道沿い・・」とある様なので、 残念ながらこちらの方が確からしそうです。 http://www1.obi.ne.jp/~hn7y-mur/forum/all5.cgi?ID=551 投稿日 1月17日(木)14時21分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 おそくなりました 千と千尋> 遅くなりましたが,千と千尋の話は東濃地方だと思いますが 鵜沼なのか,僕の引用した話だと少し飛躍があるのかもしれません. でも,鯉渕さんの絵が鵜沼台にそっくりというお話はとても有力な情報だと 思います.是非,製作スタッフに聞いてみたいですね. 考えれば,貞奴という映画の元祖ともいえる女優がいるのですから, きっと来たことのある芸能人も多いのかもしれません. 片平なぎさとか,松坂慶子とか貞照寺にも芸能人の名前が書いてありました. しかし,最近の貞照寺の淋しさはどうでしょうか. 今年元旦夜中に初詣に行ったら本殿が閉まってましたよ! もう少し貴重なものを生かして欲しいです. 成田山の傘下に入ってしまったから淋しい別院というイメージになってしまった のでしょうか. 栗田駅さん> 渡り線自体無くなるのですか?それは淋しいですね. 前は,豊田線乗り入れの電車が高山線脇の留置線に止まっていて 不思議な景色でしたよね. 昔の各務原線の発車風景ってあんな感じだったのかな.と思って見ていました. あるいは高山線が電化したらこんな風景で,鵜沼の渡り線を通って美濃太田から 新名古屋への乗り入れする直通も出来たのですかね.鵜沼通過には反対ですけど. その場合は渡り線にホームを作っていたかもしれません. JRは直通反対かもしれませんが. ところで,4,5番線はどう活用されるのですか? 小牧線,名城線の直通が鵜沼始発になるためでしょうか?名鉄HPではそのような 文脈で書いてありますが. 僕は,朝の状態をみるとパンク状態だと思います. 各務原方面から3番に入れないので特に融通が利かないのかもしれません. 4,5番が出来ても電車の本数が増えずに回送ばっかり止まっている状態は やめたいですね.本数が増えて便利になって欲しいです. 投稿日 1月17日(木)12時30分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p21-dn08surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 ありがとうございます。 みねたか@鵜沼さん貴重な情報ありがとうございます!! みねたかさんのご自宅では平均してどのくらいの スピードが出てますでしょうか?またプロバイダは NTTコミュニケーションですか? 是非よろしくお願いします!! 投稿日 1月17日(木)00時18分 投稿者 緑苑男 [z211-19-110-116.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 遂に廃止ですか 遂にあの渡り線も廃止ですか。 これから大きく変貌して行くのでしょうか?>新鵜沼駅 今後の動向に要注目ですね。 http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月15日(火)23時51分 投稿者 管理人すぎおか [x210-231-124-64.mmtr.or.jp] 削除 ついに・・・ ご無沙汰しております。 ついに、新鵜沼駅4番線(電留線・北アルプス通過線)が廃止になりました。 13-10-1以降全くといっていいほど使われていませんでしたが、新4・5番線の 新設がH13年度の事業計画にありますので、その工事の為に使用休止となった ものと思われます。 新鵜沼駅は当分変化が激しいことでしょう。 投稿日 1月15日(火)10時26分 投稿者 栗田(くんだ)駅 [Cgifu4DS60.gif.mesh.ad.jp] 削除 観光コース を造ると良いかも知れませんね。 HPとかで写真付きで公開されたら、私も見て みたいですし。 ただ最近は減ったそうですが「桜坂」もヒット曲の お陰で、大勢が全国から押し掛けたせいで、ゴミ やら騒音やらで近所迷惑だったらしいです。(^^; 投稿日 1月12日(土)11時03分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 やはり・・・ 鵜沼のオダユウジさんの「千と千尋の神隠し」のお話、嬉しいですね〜! 実は私も、あの例の看板(国道21号と書かれたやつ)を見て、 なんかアヤシイと思ってました(笑)。 次のシーンで住宅地を下から眺めたところなんて、鵜沼台にソックリでしたし。 フィルムコミック買って、何度も見てみても、そうとしか思えなくて・・・ やはりそういう話が出てたんですね。 これだけヒットした映画が、とても身近に思えてきますね。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 1月10日(木)22時06分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl477.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除 先月からADSL 緑苑男さん: 私は引越しを機に、ネットをADSLに切り替えて しまいました。それまでパソコン雑誌を読み漁って調べた ところ、電話交換局から3.0km以上になると速度が落ちる、 その場合、8Mbpsのサービスを使用しても、かえって 1.5Mbpsのよりも速度が落ちる場合があるということが わかり、プロバイダの変更の手間が少ないフレッツ 1.5Mbpsを選びました。 ちなみに、私の住居は新鵜沼駅の真北に広がる住宅街で、 もちろん、電話交換局から結構離れています。 (NTTの方によると、実際の距離4kmとの事でした) しかしながら、つなげてみるとあっさりネットに 繋がりました。 ただし、YahooBBは、用いている方式のために 2km以上距離があると落ち込みが激しいという事なので、 電話交換局から距離がある方にはお勧めできません。 そのかわり、交換局から至近距離であれば、かなりの 威力を発揮するそうです... http://www.t-bus.nu/ 投稿日 1月10日(木)15時19分 投稿者 みねたか@鵜沼 [f-gifu2214-117130-l3.zero.ad.jp] 削除 注目ですね。 鵜沼のオダユウジさん。これが本当ならば、鵜沼地区はホームランですね!! 投稿日 1月10日(木)00時01分 投稿者 緑苑男 [z211-19-104-198.dialup.wakwak.ne.jp] 削除 千と千尋 あの大ヒット映画「千と千尋の神隠し」の舞台が鵜沼近辺(と坂祝)ではないかという 情報をネットでみつけました. 私は,この映画を観られなかったのですが,舞台が似ているそうです. その理由としてあげられていたものを引用します.             ◆ 『今ミスドで「千尋が都会から引っ越してきた先は岐阜だ!」 というのが話題になっています。 僕の記憶なのですが、神様の世界へ入る前のシーンで 1・「国道21号」と書かれた標識があった 2・「グリーンヒルOO2km」と書かれた看板もあった 3・千尋の親が乗っていた車は多摩ナンバーのアウディ・クワトロ 4・お湯を沸かして神様を集める…といった風習が長野と岐阜の一部にある この4つから考えられます。 1より、国道21号は御存知の通り、土岐〜岐阜〜関ヶ原を結ぶ国道です。国道21号の標識は岐阜と愛知、滋賀の 一部以外は多分ありません。 2より、瑞浪と関には「グリーンヒル瑞浪」「グリーンヒル関」といったゴルフ場があります。 3より、引っ越す前は東京の多摩に住んでいたのでしょう。よって、多摩〜中央道〜瑞浪or中津川or土岐インターと いう経路で来た事が想像できます。 関や瑞浪、土岐あたりには国道21号の案内標識があってもおかしくありません。 4より、この風習は長野が本場らしいです。よって長野に近い岐阜県東濃地方が舞台ではないか…?と思われます。 ネットで引き続き調査した結果、舞台は各務原市の鵜沼あたりということが判明しました。               ◆ 千尋のマイホーム辺りと転校した坂祝小学校まで行きました。 物語の絵と現実の擦り合わせをするためですが 一部の人の依頼もあり、詳しく調査しました。 千尋の住む新鵜沼台住宅は多摩ニュータウンほどではありませんが 巨大な高層マンションが 2棟中央に建ち、周りは一戸建ての高級住宅がずらりと建ち並ぶところです 物凄く広く、何万人の人が住んでいるのか?検討がつきません。 山の上部に団地 夜 木曽川の対岸から見ると山全体が煌煌と光輝いている。 ふもとはまだまだ田舎、畑、田んぼもある。大変なアンバランスである 国道沿線は国定公園が近く景観が良く 物語のエプローグの絵がちゃんとあります。 竜神様 ありました。千尋パパに習ってわき道を行くと宝積寺山に当る  ふもとに金毘羅神社がありました。元は禅宗の宝積寺があったが、寺は御嵩町に移築された 打ち捨てられた祠の絵に近い佇まい そこに竜神様が祭られ 地神として崇められています。 階段を上ると洞穴がありそこには金毘羅様が祭られていました。 木曽川を行き来する船頭たちに信仰されたものであろう。祭りの前日で幟を立てていました。 鵜沼団地の近所に大安寺と言う寺があり団地の横を大安寺川が流れています。 その大安寺川の大掃除が年2回、6月、11月にあります。 鵜沼町は広い地域です。団地の住民の人口も物凄いですが、鵜沼町住民総出の大掛かりな規模 の行事でそうです。全員参加が義務つけられているそうです。 お腐れさま(大きな川の神様)をお湯屋総動員でお助けするあのシーンを連想しました。 大安寺川の上流にはトンネルらしきものが存在するそうです。』            ◆ 皆様,どう思われますか? もし,そうであれば,鵜沼をアピールできる良いチャンスですよね. 投稿日 1月8日(火)11時54分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p38-dn01surugadai.tokyo.ocn.ne.jp] 削除 そうだと思います. 確か,鵜沼行きの白線パノラマ特急の折り返し回送で, 後ろになんか付いてると思ったらパノラマデラックスだったので びっくりしました. 特急が無くなる直前は,あそこではずいぶん写真をとっている方が いらっしゃいました. 遊園のホームからだと狙いやすそうですね. 私は,旧田中屋旅館の脇あたりからも狙ってみましたが 車やトラックが邪魔でした. あそこは遠めで狙うと手前を横切る車が入ってしまいますし, 手前まで引きつけると橋があまり写らなくなってしまうので きれいな写真を撮るのは何日も通わないといけませんね. パノラマ特急が無くなる直前は,もう白線の消されたパノラマが特急運用で 走っていたような記憶もあります.(自信ないですが..) あれあれ?と思っている間に,車とトラックの中に消えて行ったような 気がします.(検討違いだったらすみません.) パノラマは昔から馴染みがあるので, これからもずっと走り続けて欲しいです. デラックスも500円払って一回乗ったことがあります. 投稿日 1月6日(日)19時58分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p79-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 Re:鵜沼の写真 鵜沼のオダユウジさんの画像拝見しました。 それほど昔の画像ではないと思いますがもう懐かしさが漂ってますね。(遠い目) ところで3枚目の白帯回送ですがこれはパノラマDXとの併結回送のお見受けしましたが? 私もこの併結回送狙いで犬山遊園駅の袂で狙った事があります。 ただ、併結回送の時間帯は犬山橋の交通量が激しくて激しくて・・・・。 せっかくのシャッターチャンスを車に邪魔された経験は私も味わいました。(汗) で、結局遊園駅のホームから撮ったモノが以下のURL(画像)です。↓ http://www.jan.sakura.ne.jp/~kenbou/meitetsu/m1027.jpg 投稿日 1月4日(金)22時25分 投稿者 管理人すぎおか@モバイルin実家 [pl057.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 また雪・・・・ 新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 さてさて、岐阜県は明日も雪みたいですね・・・。 5日は名鉄の1dayフリー切符で撮影しながら回ろうかと思っていたけど・・・・ うーん、どうしようかな??? http://www.vc-net.ne.jp/~kenbou/ 投稿日 1月4日(金)21時26分 投稿者 管理人すぎおか@モバイルin実家 [pl092.nas312.minokamo.nttpc.ne.jp] 削除 本日帰省先から帰宅 しましたが、雪かきで大変でした。(_ _;;ゼイゼイ ウチの田舎も、ちょうど岐阜市内と同じ程度降って たので、ちょっと心配でしたが、何とか一時間くら いで、出入りには支障の無い程度に出来ました。 これ以上は降って欲しくないですね。 今年も宜しくお願いします。 投稿日 1月4日(金)20時58分 投稿者 稲葉の城兎 [gw1.aitai.ne.jp] 削除 鵜沼の写真 鵜沼の写真をホームページにあげてみました. 今は懐かしい鵜沼行きのパノラマカー白線特急や8連急行などです. パノラマ8連急行は今はほとんどないらしいですね. 鵜沼発の6時台は残っているらしいですが, 鵜沼行きのパノラマ8連は無くなってしまったみたいですね. 橋が無くなる前に朝早起きして撮りに行ったりしていました. あと,10時くらいの鵜沼行きの白線特急もレアでした. 昔,方向幕は鵜沼行きなのに,犬山表示になっていたので興味薄でしたが, 帰省したときに方向幕が新鵜沼になっていたこともあり,また,白線特急が 無くなるという話で,慌てて撮りにいったものです. 犬山橋は,自動車が多くて電車のみを狙うのは難しいなぁと実感しました. シャッターチャンスの時に限ってトラックが横切ったり... 是非,ご覧下さい. http://members.tripod.co.jp/fox_h/myunuma.html 投稿日 1月4日(金)10時31分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p06-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 雪 新年あけましておめでとうございます. 今年もよろしくお願いします. それにしても雪すごいですね. 童心に帰って特大雪だるまとかまくらを作ってしまいました. 投稿日 1月3日(木)20時16分 投稿者 鵜沼のオダユウジ [p112-dna09gifu.gifu.ocn.ne.jp] 削除 すごい雪ですねぇ なんかすごく積もってしまいました。 私は鉄道従業員の宿命で、年末年始は今日しか休みがないのですが、 どこにも出かけられず、くやしい思いをしています。 明日の出勤も不安です・・・。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~waniken/ 投稿日 1月3日(木)15時42分 投稿者 鰐渕健太郎 [pl068.nas911.gifu.nttpc.ne.jp] 削除