2015年 釣果Report

【2015年12月13日(日)】
大平丸にて

今日は、小雨が降る中、寒い釣行になってしまいました。釣果も同様に寒かったです。それでも、沖上がり間際に、小型の真鯛ですが、食いが立って、何とかおみやげです。


真鯛 0.5Kg 1尾 、0.3Kg 2尾

【2015年11月7日(土)】
大平丸にて

ここのところ、真鯛、ワラサが好釣とのことで、ワラサメインで真鯛五目に出かけましたが、喰いは悪く、1本だけでした。釣れたのがワラサかと思ってましたが、重さをはかったら、2.6Kgしかなくイナダでした。この辺ではイナダとワラサの中間だというので、イナワラなどという人もいますが。でも引きは結構強烈でしたけどね。


イナダ 65cm 2.6Kg

【2015年10月10日(土)】
大平丸にて

今回は船長の都合で、日曜午前便が、土曜午後便に変更になりました。前回に続き、真鯛は好釣です。型は小さいですが、そこそこ数が出るようになりました。また、今回は大アジが混じったのがうれしいゲストとなりました。ただ、メジはかなり厳しくなっています。ワラサは夕方、泳がせで狙いましたが、エサのアジが、イカにかじられて、不発に終わりました。


真鯛 4尾 46cm 1.6Kg、 36cm 0.6Kg、0.3Kg  2尾(2尾はおすそ分け:写真なし)
ハタ 38cm 0.9Kg アジ 2尾 32cm,24cm 他5尾 エサ用、イサキ 23cm

【2015年9月22日(火)】
田内丸にて

シルバーウィークということで、ついつい、釣行してしまいました。海の方も、青物の回遊が始まり、ようやく秋の海になってきました。メジ(ヨコワ)はまだまだ小さいですが、今後に期待です。


真鯛46cm 1.8Kg、メジ 42cm、1.2Kg イナダ 38cm 0.6Kg、サバ
写真なし、アジ3尾                            
おすそ分け(写真なし):真鯛 1.5Kg、メジ 1.2Kg ヒラソーダ 0.8Kg

【2015年9月13日(日)】
大平丸にて

真鯛/青物五目で釣行しましたが、ゴマサバのみでした。ともかく、どこでやっても、サバの嵐で、どのくらい我慢して釣れるかという感じでした。船中で、青物は、ヨコワ(小メジ)1尾、ワカシ1尾、でした。

【2015年8月9日(日)】
大平丸にて

根魚五目で釣行しましたが、東風の強風の影響で前日より2~3℃水温が下がり、まともなあたりがない状況でした。でも最後の1投で、写真のハタが来ました。完敗から一発逆転です。ちなみにエサは生餌(イワシ)です。朝一、サビキで確保です。


ハタ 48cm 1.6Kg

【2015年7月12日(日)】
大平丸にて

それまで梅雨寒だったのに、台風の影響でいきなり、真夏になってしまいました。暑いだけで、釣果も残念な結果になってしまいました。

アジ 18~24cm 3尾 写真なしです。


【2015年6月14日(日)】
大平丸にて

今年も梅雨に入り、イサキとかジンドウイカ(マルイカ)を期待したいのですが、まったくだめそうなので、真鯛五目で釣行でした。エサ取りも多くなる時期なので、どうかと思いましたが何とか型を見ました。


真鯛 43cm 1.2Kg 他0.4Kg(写真なし)、アジ 1尾(写真なし)

【2015年5月10(日)】
大平丸にて

今年もノッコミがないまま、終わってしまいました。食いが渋い割に、エサ取りも多くなってきて、知らない間にエサがなくなっていることが多く、こまめなチェックが必要でした。そんな中でも久々に、2Kgオーバーの良型をゲットです。


真鯛 54cm 2.0Kg、 36cm 0.8Kg


【2015年4月12日(日)】
大平丸にて

真鯛のノッコミの季節のはずですが、天候と同じお寒い釣果となってしまいました。今日は沼津の釣り大会の日でしたが、参加しませんでしたが、型は出たようです。1位は9Kgオーバーとのこと。


真鯛 27cm


【2015年3月8日(日)】
大平丸にて

釣りものは別ですが、2日連チャンとなりました。少々小さいですが、数は楽しめました。もう少し大きいと良いのですが、この時期なので贅沢は言えません。ノッコミ時期には期待です。


真鯛 7尾 0.3Kg~0.6Kg

【2015年3月7日(土)】
大平丸にて

今シーズンはラストの甘鯛です。雑魚もあたりが少なく、その上、雨と風で寒さも釣果も厳しい日でした。



アマダイ 31cm

【2015年2月8日(日)】
大平丸にて

ここのところ良い釣果が聞こえてこなかったので、一人の釣行になってしまいましたが、真冬だというのに、真鯛の数釣りが楽しめました。エサ取りも多く、本当に冬の海?という日でした。


真鯛 6尾 0.3Kg~1.0Kg


【2015年1月11日(日)】
大平丸にて

本年もよろしくお願いしましす。今年の初釣行は、ヤリイカ狙いでしたが、うねりが高く、立っていられないくらいで、釣りにならないくらいでした。後半さらにうねりが高くなり、アマダイに切換えました。


ヤリイカ 3杯 胴長23~35cm、ムギイカ、アマダイ 28cm


トップへ戻る
トップへ 戻る

2016.htmlへのリンク