2009年 釣果Report

【2009年12月27日(日)】
大平丸にて
2009年の納竿釣行はヤリイカ⇒真鯛五目でしたが・・・何故か私にはスルメイカしか乗りませんでした。同乗した、釣友
のIさんは逆に、ヤリイカしか乗りませんでした。後半の真鯛五目は潮が澄み過ぎて、本命のあたりはありませんでし
た。もう少し、ヤリイカが上向きになれば良いですが・・・

スルメイカ 胴長20〜26cm 5ハイ

【2009年11月29日(日)】
大平丸にて
イナダの模様が良いようなので、イナダ/真鯛狙いでの釣行でした。昨日は10尾/人くらいの様子でしたが、今日は?本
当に1日毎に海の(魚の)様子が変わります。真鯛は写真でわかりますがチョッと残念です。

       イナダ 44cm、1Kg、 ヒラソーダ 38cm、0.7Kg     真鯛 36cm 0.8Kg

【200911月8日(日)】
田内丸にて
内浦湾内にメジ(3Kg級)復活との情報で急遽、釣友と2人で出かけましたが、結果は完敗でした。船中0尾と完膚なき
までにたたきのめされました。当然写真はありません。


【2009年10月31日(土)】
大平丸にて
久々のアマダイ狙いでの釣行でした。サイズは小振りでしたが、外道も含めて楽しめました。

アマダイ 25〜33cm 5尾

キダイ  19〜25cm 7尾           カイワリ 23〜26cm 2尾

【2009年9月27日(日)】
大平丸にて
メジ・カツオ狙いで釣行しましたが、何故か私だけボウズ!4人で6尾と全体的に食いは悪かったことはありますが・・・
何が悪いんですかね〜?  というわけで帰りに短時間お土産のアジを釣りました。

アジ 23〜25cm 4尾

【2009年9月22日(火)】
田内丸にて
メジ・カツオがついに内浦湾まで入ってきました。8割がたメジですが、カツオも混じります。今日はどういう訳か、隣の釣
り人にはメジばかりきて、私にはソーダばかりでした。結局私ともう一人の人が3尾でスソでした。6人でトップは10尾越
えです。

メジ 41〜42cm 1.2K〜1.3Kg
もう一尾は同サイズでしたが、帰る途中でおすそ分けしたので写真ありません。合計メジ3尾

【2009年8月23日(日)】
たか丸係留船にて
久々に、戸田の係留船に乗りました。うまくいけば、カンパチ(ショゴ)でも来ないかなと考えたのですが、撃沈です。結
果は見ての通り。

ワカシ 38cm 0.6Kg カマス 27cm


【2009年8月23日(日)】
大平丸にて
今シーズンも、ついに始まってしまいました。この時期恒例のソーダ祭り。税金とはいえ、仕掛けをダメにされるは、他
の人とお祭りするは、針をはずそうとすると、血だらけになるはで、勘弁してくれ〜って感じです。でも今日はソーダの合
間をぬって、何とか1枚ゲットです。

真鯛 45cm 1.3Kg  アジ23cm

【2009年8月13日(木)】
清時丸丸にて
釣友に誘われて、何シーズン振りかに夜のタチウオ釣りに行ってきました。日により、ムラがありそうですが、悪くても何
とかお土産にはなりそうです。まだ、シーズンが始まった?ばかりのせいか、小型が多いですが、今シーズンは期待で
きそうな幕開けです。

タチウオ 指3本〜4本 11尾



【2009年8月1日(土)】
田内丸にて
久々の真鯛Getです。でも一番大きいのが脱走兵あがりでしたので、少し残念です。でもこの時期にこの枚数は良い釣
果と思います。

真鯛 46cm 1.6Kg 33cm 0.6Kg 27cm 0.4Kg 26cm 0.3Kg

【2009年7月26日(日)】
大平丸にて
今日は久々の根魚狙いで出船。エサの鰯の確保からつまづき、結局、本命もカサゴ1尾の貧課に終わりました。写真
は同乗者に進呈したためありません。


【2009年7月12日(日)】
大平丸にて
梅雨の合間の天気の良さそうな日を選んで真鯛狙いで釣行しましたが、惨敗でした。また、曇りの予報に反して、天気
が良かったものの、これも予想に反して西風が強く、非常に釣り辛い状況でした。

アジ 22〜23cm 3尾

【2009年6月28日(日)】
大平丸にて
梅雨ですね〜。雨天の釣行となりました。今日は真鯛五目と言いながら、ほとんどイサキ狙い⇒アジ狙いでした。


イサキ  20〜28cm 14尾            アジ 21〜27cm 13尾

【2009年6月7日(日)】
常勝丸にて
深夜のサッカーのTV中継のため、寝不足のままの釣行です。初めて、常勝丸に乗りました。「真鯛⇒イサキ⇒真鯛」と
狙いましたが結果は・・・本日は全般的にあまりよくなかったようです。

イサキ 26cm(他はウリンボウ)

【2009年5月24日(日)】
大平丸にて
今日こそはと思い、イサキ狙い(真鯛五目)での釣行です。最近、真鯛の調子が良くないせいか、船の数が少なく、湾内
ではまあまあ釣果でした。

            イサキ 20〜28cm 20尾            メジナ 34cm 0.8Kg

【2009年5月16日(土)】
吉田丸にて
内浦湾内でイサキが釣れているということなので、釣友のIさんと真鯛/イサキ狙いで釣行しました。ところが最悪の日に
あたったようで乗り合わせた8人全員ボーズという悲惨な結果になってしまいました。平根周りをせめたのですが、その
周りの船のすべてがおそらく同じ結果だったと思います。自分が釣れないことはあってもこの季節にこの人数で全員が
ボーズというのは信じられません。こんなことは初めてです。 (´_`。)

【2009年5月5日(火)】
田内丸にて
連休中なので、がまんできず、釣友のMさんと連休2回目の釣行となりました。今日は、雨だわ、東の風で寒いはで
散々でした。

真鯛 45cm 1.2Kg  (カイワリ 1尾 写真なし)

【2009年5月1日(金)】
田内丸にて
昨日の好釣果を聞いて、急遽出かけました。午前船は良くなかったようですが、午後は開始から好釣でした。ボーズな
しの最高の人で10枚近かったようです。


真鯛 54cm 2.1Kg 50cm 1.8Kg 45cm 1.3Kg

【2009年4月26日(日)】
太平丸にて
今朝、港まで行ったのですが、強風による波のため、残念ながら出船を見合わせました。釣りは趣味ですので、楽しく
やることが大事です。またの機会にチャレンジです。

【2009年4月5日(日)】
大平丸にて
今日は午後船でお願いし、やっとカタを見ることが出来ました。尻尾を見るとちょっと残念ですが、最近はそういうこと
(脱走)がなく、もうだいぶ、自然の中で暮らしているものだと思います。ちなみに脂が良く乗って美味でした。


真鯛 47cm 1.7Kg

【2009年3月22日(日)】
大平丸にて
多少、真鯛の釣果が良くなってきたので、そろそろノッコミが始まりそうな気配もしてきそうでしたが、本日は惨敗でし
た。次の機会にリベンジです。


【2009年2月22日(日)】
大平丸にて
真鯛狙いで出船しましたが、結局一度もあたりのないまま、西風も強くなってきたので、40分ほど早上がりしました。そ
れにしても、今年のスタートは悪いですね。


【2009年1月25日(日)】
大平丸にて
真鯛の様子も良くないので、久々に甘鯛狙いで出船しましたが、釣果はチビ甘鯛1尾+カイワリ(小)で終わりました。
寒波がきていることと、西南西の風が強く、波も結構あって、非常に寒く釣りづらい日でした。写真はありません。


【2009年1月18日(日)】
田内丸にて
小型ながら今年の初物です。今日は赤い魚だけでした。

真鯛 34cm 0.6Kg チカメキントキ 22cm〜26cm

【2009年1月3日(土)】
大平丸にて
今年の初釣行でしたが、残念ながら私だけ坊主でした。(涙) 狙いは、ヤリイカ ⇒ 真鯛でした。でも一緒に釣行し
た、Mさんからヤリイカのおすそ分けいただきました。ありがとうございました。



トップへ
トップへ
戻る
戻る