2021年釣果Report

【2021年12月19日(日)】
大平丸にて

2021年の納竿釣行は、都合により、出船を中止しました。2022年の初釣を楽しみにしています。


【2021年11月21日(日)】
大平丸にて

小笠原の海底火山の軽石の漂着はありませんでしたが、真鯛狙いの釣果も、思うようなものがありませんでした。バラシ3発が痛かったです。1発目、掛かりどころ悪く、乗らず。2発目、チモトを噛まれて、針外れ(針にまかれて、丸く癖が付いたハリスが、傷だらけ)、3発目は一番大きく、竿がぐいぐい海面に突っ込まれましたが、痛恨のハリス切れ。何から、何まで、残念な1日でした。(その他の魚の写真は無し)


イサキ 20cm 2尾、その他 2尾(1.0Kg、0.8Kg)


【2021年10月24日(日)】
大平丸にて

いよいよ、秋鯛の本格シーズンですね。でも釣果はボチボチでした。ボウズの人も出てしまい残念です。青物がここのところ、出ていたので、外道でそちらも期待したのですが、今日に限っては、全員空振りでした。(その他の魚の写真は無し)


真鯛 1.0Kg、0.6Kg その他 0.8Kg

【2021年9月19日(日)】
大平丸にて

台風14号の影響で釣行が懸念されましたが、海上は何の影響もなく、釣ができました。しかし、最初から最後まで、ソーダガツオとサバの襲撃で、思うような釣りができませんでした。また、今回初めてスマガツオを釣りましたが、内浦湾には、ほとんど入ってくることが無い魚だと思うので、びっくりです。特徴はえらの近くのおなかのところに、黒い斑点があることです。身はカツオというよりも、マグロに近いと言われています。


スマガツオ 0.6Kg、0.5Kg、ハタ 26cm、イサキ 5尾 20~27cm、真鯛 1.6Kg 久々の50cmオーバーの真鯛なので、単独写真載せちゃいました。

【2021年8月15日(日)】
大平丸にて

何十年に一度の大雨のため、中止しました。今年4回目の中止です。奥駿河湾の内浦で、こんなに中止の多い年は初めてです。本当にここのところの天候はおかしいですよね。

【2021年7月18日(日)】
大平丸にて

コマセ釣りが厳しそうなので、底物の泳がせ釣りに行きました。餌のアジの確保に時間がかかりましたが、なんとか確保できたので良かったですが、釣果は厳しかったです。アジが餌なので、アオリイカに2回ほど餌をもっていかれました。釣果は写真の1尾のみでした。それにしても、梅雨が明けて、とっても暑かったです。熱中症に注意が必要ですね。


ホウキハタ 37cm 0.9Kg

【2021年6月20日(日)】
大平丸にて

久々にムツ狙いでの釣行でしたが、ノドグロは釣れましたが、赤ムツ、黒ムツは釣れませんでした。実はこの辺では、ノドグロと言うのは、赤ムツではなく、ユメカサゴの事です。ノドグロは2尾程釣れましたが、小型でしたのでリリースしまいた。200m越えの海底から来たのに、元気に海に帰っていきました。なので、釣果は、デンデン5尾に終わりました。ちなみに、この辺で言うデンデンは標準和名でオオメハタ、通称は白ムツと呼ばれています。


デンデン(白ムツ) 5尾 20~24cm

【2021年5月15日(日)】
大平丸にて

真鯛ノッコミの最後のチャンスと思い、期待しての釣行でしたが、赤いはずが、黒くなってしまいました。昨日までは好釣だったのに、やはり、私たちはもっていないのか、さえない結果となってしまいました。ただ、遊漁船の無線を聞いている限りは、他船よりは、良さそうでしたが・・・


クロダイ 40cm 1.0Kg

【2021年5月4日(祝)】
大平丸にて

ここのところ、天候に恵まれず、4月の定例会も強風のため、中止になったのと、真鯛のノッコミが、ようやく始まったようなので、天気予報を見ながら、釣行できそうな日を予約し、久々の乗船になりました。しかし、この日はノッコミが終わってしまったかのような日でした。上がり直前に、釣友に、3Kgの真鯛が1枚来たのが、何よりでした。


ホウキハタ 0.8Kg イサキ 26cm、24cm

【2021年4月18日(日)】
大平丸にて

今回は、当日家を出る前に、船長から、強風で出船できないとの連絡があり、やむなく中止としました。

【2021年3月21日(日)】
大平丸にて

強風予想のため、前夜で中止を決定しました。

【2021年2月21日(日)】
大平丸にて

結果的に何もなかったのですが、少しだけ、体調が気がかりだったので、この時期ですので中止としました。

【2021年1月17日(日)】
大平丸にて

2021年の初釣行です。連日の強風で釣行が危ぶまれたのですが、風向きが東に変わり、波が抑えられたので、何とか釣行できました。ところが、気温はそれほど低くはなかったのですが、風が強く、身体の芯まで冷えてしまいました。釣果も冷え冷えとなってしまいました。


アマダイ 27cm~21cm



トップへ
トップへ
戻る
戻る