わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2006年 6月分
2009年 7月分      2009年 8月分      2009年 9月分
2009年11月分      2009年12月分


10月8日(木)~13日(火)南フランス ニース・モナコ・カンヌ旅行

ニース 旧市街 モナコ グレース・ケリーのお墓 アンティーヴ ピカソ美術館 ニース ネグレスコ・ホテル
ニース 旧市街グレース・ケリーのお墓 ピカソ美術館ネグレスコ・ホテル
エズの一流ホテルの駐車場 カーヌ イヴ・モンタンのカフェ ニースで唯一日傘を差す人
エズのお土産物屋エズの一流ホテルの駐車場 イヴ・モンタンのカフェニースで唯一日傘を差す人

10月31日(土)
今日は、朝から良いお天気でしたので 諏訪山から大龍寺を回って 修法ヶ原でお弁当を食べて市ヶ原から布引に下りてきました。前日からお弁当を作っていたので、すごく楽でした。マスターは休みの日には、何故か早起きするので 午前六時からハーバーランドを散歩して、電車に乗って「鉄人28号」を見て来たらしいです。(その間 私は寝ていましたので・・・。)午前八時ごろ帰宅して、私が洗濯し終わるのを待って 二人で出掛けたという訳です。これでマスターの足も良くなると良いのですが・・・夕方から私が「クラス会」に出掛けるので、ちょっとご機嫌ななめのようです。     -----従業員

10月30日(金)
明日 「ハロウィーン」の日ですが定休日ですので、今日が実質「けんもつ珈琲店のハロウィーン」でした。「ハロウィーン」と言うと「パンプキン」ですよね。明日「ハロウィーン・パーティー」を開く方もいらっしゃるでしょうねぇ。オレンジ色と黒を効果的に使うとグーンと「ハロウィーン」ぽくなるらしいですよ。私達は、先週USJで「ハロウィーン」を満喫して来ましたので明日はどうしましょうかね?!マスターが、足の調子が悪いと言っているので 山登りを(なに、近所の山ですけどね。)しようかと思っています。(もう「おにぎり」も作りました。お天気次第ですが、行く気満々です。)私は夕方から「同窓会」が有るので(またか・・・なんて言わないで!)再度山をちょろちょろっと登る心算です。どうか 雨が降りませんように!(明日 HPの更新が無い場合は、私が同窓会で酔い潰れている所為だと思って下さい。)     -----従業員

10月29日(木)
妙法寺のMさん御夫妻 グアムからお帰りなさい~!何事もなく無事に帰国されたようですね。残念です・・・スッゴイ ハプニングを期待していたのに。二回目のツアー旅行で、お疲れも出たでしょう・・・ゆっくり休んで下さい。私は生憎 旅行のお話が聞けなくて残念です。次回 暇なときにお願いします!     -----従業員

10月28日(水)
マスターは、最近 夜明け前から目が覚めて、よく眠れないらしいです。本人は「海外旅行の時差ぼけ」と言っていますが、帰国してから2週間以上経っているのに「時差ぼけ」もないものだと思うのですが・・・。今朝なんて「よっぽど、散歩してこようかと思った。」というほど しっかり目が覚めてしまったそうです。その所為でしょうか?!今週なんて午後10時には、爆睡していました。10時から寝ているのですから 睡眠不足ということもないのでしょう・・・多分。早く 以前のように10時間以上眠れるようになって下さい。     -----従業員

10月27日(火)
今日 ビックリしたこと~!シアトル・マリナーズに所属していた城島捕手が来年度「阪神・タイガース」に入団する事になったこと~!(てっきり王さんの「ソフトバンク」に行くのだと思っていました。)
Mのサトウさんが、うちのHPに来店下さっていたこと~!真面目なスポーツマンだと思っていましたので、うちのHPのような下らないモノは興味無いのだと思っていました。(ひょっとすると、私のアホさをHPで確認していただけかも?!)
お馴染みのサトウさんが、今週連休を取ること~!土曜日・日曜日・祝日なども関係なくお仕事しているサトウさんが連休なんて・・・信じられない!     -----従業員

10月26日(月)
今日は、久しぶりに朝から雨でした。台風20号の影響と秋雨前線の影響で、気温がぐ~んと下がったような気がします。そう言えば、今週いっぱいで10月も終わりです。来週から11月ですから 当然と言えば当然ですね。でも まだ暖房機を出していないのです、昨日までお昼間は結構暑かったですからね。今年の灯油の値段はどうでしょう?!去年より下がってくれたら良いのになぁ。
Mさん 最近お店の方には来店が無かったですが、HPの方に来店下さっていたのですね。「ネグレスコ・ホテル」の情報を有難う御座いました。やっぱり日本の気弱い旅行者が、行く所ではありませんでした。だって 「あのMさん」が鼻であしらわれたホテルですから・・・。     -----従業員

10月25日(日)
今日は、Aさん御一家が来店下さって盛り上がりました。と いうのもAさんちの長女さんと次女さんと四女さんが、私達がエミレーツ航空で出発した日(10月8日)の次の日からカタール航空でトルコに旅行に出かけたからです。イスタンブールとカッパドキアだけだというお話でしたが、個人旅行で、ゆったりとトルコを旅行したそうです。ナンと言ってもトルコは「親日家」が多いですから、気分良く回れると思います。ニースやモナコの写真を見せたりして、ワアワア騒いでしまいました。(その間 他のお客様もいらっしゃらなかったものですから・・・。)殆ど 食べ物の写真だったのに嫌な顔せず付き合ってくださって有難う御座いました!     -----従業員

ハロウィーン・パレード(エルモ) ハロウィーン・パレード(スヌーピー) 10月24日(土)
今日は、久しぶりに「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行きました。USJは今 「ハロウィーン」で盛り上がっていますからね。7、8、9月は暑くて(年間パスの除外日も多かったので)行けませんでしたから 4ヶ月ぶりのUSJでした。今日は、お天気が曇っていて 気候的に丁度良かったです。「山に行きたい!」という マスターの意見をねじ伏せて USJに行った甲斐が有りました。11月3日までの限定ですからね、ハロウィーンは。仮装している子供も大勢いて USJの中だけお祭りでした。帰りに「難波」に出ましたが、高島屋で「鯖の煮付け」を買って帰りました。(あ~、なんて質素な生活でしょう!勿論USJでは何も食べず、何も買わずです。)     -----従業員

10月23日(金)
T先生 今日は有難う御座いました。色々「ネタ」を提供して頂きましたが、殆ど「下ネタ」の為ボツにさせて頂きます。ナンと言っても けんもつHPのモットーは「清く、正しく、面白く」なものですから・・・沢山提供して頂いて非常に残念なんですけど。
と、言うことで「清く、正しく、面白い」お話を・・・。
日頃 「エコな生活」を心掛けている私は、お風呂のお湯を洗濯に使ったり、出勤前には 家電のコンセントを極力抜いてから出掛けるようにしています。それなのに、今日はお風呂で大失敗をしていまいました。うちのお風呂は温水器で給湯する方式なのですが、給湯器が「そろそろお風呂がいっぱいになりました。」というので、給湯栓を締めに行ったら あら、ビックリ!お湯が全然無かったのです。それもその筈・・・お湯を溜める栓が、しっかり嵌っていなくて お湯が全部流れ出していました。お水でなくて お湯ですからね、それも湯船に二回もはらないといけないなんて・・・ショックです。皆さんも お風呂のお湯はしっかり管理して下さいね。     -----従業員

10月22日(木)
T先生のメールが面白いので、うちのHPのゴーストライターになってもらおうと交渉したのですが・・・見事に断れました!T先生には「毒」が無いという理由なのですが、先生は勘違いしておられるようです。私は、全く「毒」の無い人間ですよ!ただ正直なだけ!他の人が「空気を読んで」言わずにいることを 「空気が読めず」に言ってしまうだけなんですけど。(私が「勘違い」しているのでしょうか?)話が変わりますが、マスターは 夜はパジャマを着ています、来週からアロハシャツは止めるそうです。(気温が下がって来たので 長袖を着るそうです。)
副会長 今日は有難う御座いました。副会長のご尽力でうちのHPに来店下さるお客様が増えました。そのお客様たちは ひょっとすると「恐妻家倶楽部」のメンバーなのでしょうか?私も最近「ネタ」切れ状態なので 藁をも縋りたい気持ちです。あ~、「ネタ」がほぢい~!     -----従業員

10月21日(水)
私達が旅行から帰って来たと思ったら 昨日から美木さんが中国へ 今晩から妙法寺のMさんご夫婦がグアムに出発されるそうです。ナンのかんの言いながら 行楽シーズンなんですね、皆さん旅行に出られるなんて・・・。お天気に恵まれる事を 祈っています。
「相棒」を見たいので これで終わっちゃおう~っと!!     -----従業員

10月20日(火)
今晩 オリオン座流星群がよく見えるそうです。午前0時ぐらいから東の空のオリオン座付近で一時間に50個ぐらいの流れ星が見えるそうですよ・・・見る心算も有りませんけど、街中のネオンが邪魔になりそうなので 無駄な努力は止めておきます。10月もあと10日程ですね、一週間ほど旅行していたので 今月は早い感じがします。パンプキンパイも10月いっぱいまでの予定ですので、(あくまでも 「予定」ですけど)まだお召し上がりで無い方は お待ちしております。     -----従業員

10月19日(月)
どうもT先生には南フランスの写真が合成写真に見えるようです。「良く出来た写真ですね、でも光の具合が微妙ですよ。」と 御指摘下さいました。夫婦二人で口裏を合わせているとか・・・そうか・・・その手が有ったか!!今度 「海外旅行に行く」と言って 家で一週間ほど こもりっきりで生活して インターネットで写真をダウンロードしてHPに貼り付けて証拠写真を捏造しちゃおうっと!!なかなか良いアイデアです!T先生有難う御座いました。お金を使わずに済みます。しかし そんな事をしないといけないのでしょうか?     -----従業員

10月18日(日)
今日 午後9時からテレビを見ていたマスターが、「僕 甲冑パンツが欲しいわ~!」と 言いました。本当にナンでも見たものが 欲しくなるので困ったもんです。確かに甲冑パンツは、蒸れないらしいですし、カッコイイです!が・・・誰に見せるの?!という疑問が湧きました。一万円でちょっとおつりが有るらしいです。あ~高い!甲冑パンツなんて 若い人の「勝負パンツ」だと思うのですが、どうでしょう?!
マー君 今日は有難う御座いました。マー君が帰った後 一時間後位にT先生がお見えでした。マー君が心配していた携帯電話のメアドの件お伝えしておきました。T先生は、「あ~、メアド変えたの連絡するのを忘れてた!」という事でした。また 連絡してもらって下さい。     -----従業員

10月17日(土)
夕べは、定休日の前日ということで・・・「餃子で盛り上がろう!会」を二人でしました。盛り上がり過ぎて HPの更新をスッカリ忘れていました・・・スミマセン!しかし久しぶりの餃子はとっても美味しかったです。先週は ず~っと洋食系の味付けばかりでしたので・・・。そういう意味で 日本は本当に恵まれていますよね。和食・洋食・中華選び放題ですもの・・・ニースでもお寿司屋さんらしきお店が有りましたが、韓国の方が経営されていたのか 日本のお寿司屋さんとちょっと違っていました、でも 「寿司」と書いた赤提灯はしっかり灯されていました。
今日は、お昼ぐらいまでゆっくりして午後三時半ぐらいから三宮の「サウナ」に出掛けました。(只券をもらったので)温泉に浸かったり、ミストサウナに入ったり 水風呂に入ったり 一時間以上温泉三昧しました。その所為でしょうか?!猛烈に眠たいです。私以上にマッサージまで受けて来たマスターは、午後七時過ぎだというのに もう爆睡しています。私もこれを更新してから寝ま~す。明日からの営業に備えて・・・。     -----従業員

10月15日(木)
やっと 南フランス旅行の写真をアップしました。殆ど食べ物の写真ですので、風景が写っている写真を探すのに一苦労しました。ニース・モナコ・カンヌは日中暑くて 殆ど長袖の洋服しか持て行っていなかったので ビックリしました。飛行機には何度も乗りましたが、ニースの空港に着く直前にエアポケットにでも入ったのか、二度お尻が浮くぐらいに飛行機が落ちました。初めての経験で、今までサトウさんが経験したことを笑っていたバチが当たったようです。でもそんな経験をしても やっぱり飛行機に乗って旅行がしたい私です!     -----従業員

10月14日(水)
ひゃ~、8日HPを更新してから出発しようと思っていたのに 予約していたMKタクシーが、30分も早く迎えに来たので HPのお客様に御挨拶せずに出発してしまいました。失礼致しました。
昨日(13日)無事帰国しましたが、関空に到着したのが夕方で そのままケーキを作ったり、翌日の開店準備の為にPCの電源を入れることすらしませんでした。(スミマセン!)今日も時差ぼけでフラフラですので、大した記事も書き込み出来ません。明日以降 写真や旅行の感想等色々アップしていきたいと思います。明日以降を期待して下さい。(ゴメンなさい。)     -----従業員

10月7日(水)
とうとう明日の午前中 近畿に台風18号が上陸するらしいです!もう少しコースがずれて近畿に影響がなければ良いのにと考えていましたが・・・甘かった!!実は明日の夜中から旅行に出ようと予定していたのに・・・。誰かの「呪い」が掛かっているのでしょうか?!オイルサーチャージが下がった今がチャンスだったのに・・・。2年ぶりの海外旅行なのに・・・。日頃の行いの成果がこんな時に出ちゃうんですよね。ひょっとすると 金曜日もお店を営業しているかも分かりません。(飛行機が飛ばなくて・・・。)あ~怖い!     -----従業員

10月6日(火)
台風が接近中です!台風18号ですが、昨年は台風の日本上陸が無かったので2007年9月の台風9号以来だそうです。(と 言うことは今年の台風上陸も まだ無かったということですよね。)てっきり兵庫県の佐用町の水害が有ったので、台風が上陸したと思っていました。(だから どうしたと言われたら別に何も無いのですが・・・。)
しかし、台風の影響なのでしょうか?!今朝から急に気温が下がったような気がします。昨日までクーラーを点けましたが、今日はドアを開けただけでも 涼しくなりました。私は、まだまだ半袖を着る心算だったので大慌てです。明日の気温はどうでしょう?     -----従業員

10月5日(月)
今月の末 私の小学校時代のクラス会が有るのですが、昨日の夜 中学校の同窓会の案内メールが届きました。ひぃえ~、10月に二つも同窓会が有るなんて・・・それも来週の日曜日に・・・(もっと早くに言ってくれ~!)しょうがないので、中学の同窓会は断りのメールを入れました。時期的に同窓会をしやすい時期なのでしょうかねぇ?!先月末のシルバーウィークの方が集まりやすかったような気がしますけど。     -----従業員

10月4日(日)
長田のA・Mさんお帰りなさい!確か昨年の年末に旅行に出ます!とお聞きしてから 早くも10ヶ月以上経ちました、昨日 帰国されたのですね。でも金曜日からまたトルコに出発ですね、無事に帰国される事を祈っています。 お話も沢山伺いたかったのですが、「動物スープ」の事が少しだけ聞こえただけで、どの国のお話だったのか 聞き逃してしまいました。しかし個人旅行の楽しみは、食事と人との出会いだと思います。その食事が、動物園のような臭いのスープだったなんて・・・悲し過ぎます・・・悲しすぎて笑っちゃいました。私達も木曜日から旅行に出ます、帰って来たら動物スープの話 詳しく聞かせて下さい。      -----従業員

10月3日(土)
お昼間は 暑かったですが、夕方から急に涼しくなりました。神戸ではすっかり「芸術の秋」本番のようで 「ビエンナーレ2009」も始まりました。元町商店街では「元町ミュージックウィーク」という催しが行われ 商店街のあちこちで歌や音楽が流れていました。しかし ユニクロで買い物をしようと思っていた私達は、音楽に耳を傾けることもなく 必死で歩き続けていたのでした・・・。(だって 三宮のユニクロで、思っていたものが無かったので ハーバーランドのユニクロまで歩き続けました。さすがにハーバーランドのユニクロは広かったので 買い物して帰りました。)     -----従業員

10月2日(金)
今日は朝から雨が降って、少し涼しくなるかなという期待も外れました。今日はお昼から 大口の出前が有ったので、「おかもち」を使ったのですが 傘をさせず大変でした。でも 私は日頃から行いが良いものですから 雨も小降りで助かりました。明日も雨の予報です・・・そして 台風も接近中のようです、来週はず~っと雨なのでしょうか?!     -----従業員

10月1日(木)
今日から「衣替え」というところも多かったのではないかと思います。しかし・・・今日の暑さでは、きつかったのではなかったとも思います。ナニセ 日差しは夏と代わらなかったですから・・・。
飛鳥ⅡのYさん 今日は彼女と一緒に来店下さって有難う御座いました。以前お伺いした「理想の女性像」が「今どきそんな女の人は おらんでぇ~」というような事をおっしゃっていましたので、果たしてYさんは結婚出来るだろうかと案じておりましたが、非常に笑顔のチャーミングな方だったので安心しました。(まぁ、余計なお世話だったんですけど。)また 神戸に遊びに来て下さいね。     -----従業員

    

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2009年 6月分
2009年 7月分      2009年 8月分      2009年 9月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る