わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 5月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


4月11日お花見 大阪

美濃吉の花見弁当 大阪城公園の桜 天守閣と桜
美濃吉の花見弁当大阪城公園の桜天守閣と桜
外堀と桜 大阪 大川の水上バス 水上バスの上のマスター
外堀と桜大阪 大川の水上バス 水上バスの上のマスター

4月11日(土)朝から滅茶苦茶お天気が良くて 絶好の行楽日和でした。そこで3月20日開通した阪神難波線に乗って  お花見に、美濃吉のお弁当を難波の高島屋で買って大阪城公園まで出掛けました。初めて大阪城の天守閣にも上りました。桜は満開を過ぎて、風が吹くたび桜吹雪になるぐらい咲いていました。先週まで肌寒かったお陰です。水上バスにも乗って川の中から桜並木を眺めて 普段のお花見とは違う感覚を味わいました。

4月30日(木)
明日から5月ですね。今朝 ツッチーが一人で来店下さったので、驚きました。だって初めての事でしたから・・・てっきりスズキ氏と待ち合わせなのかと思っていたのに はずれました。(午後から二人でお見えでしたが・・・ということは ツッチーは今日二回も来店したということですね。)何事も「初め」は有ります。
妙法寺のMさんから 「妙法寺のMさん」の表記が、お寺の住職みたいだとの指摘が有りました。神戸の人は「妙法寺」が地めいであることはご承知でしょうが、他の地域の人は「妙法寺」はお寺のな前以外の何ものでもないですね。でもね・・・多分 Mサン以外の人たちは、Mさんが住職であろうとなかろうと関係ないと思いますけど・・・。「T座」のナカッチとカヨちゃんは、ご存知でしょうが、妙法寺のMさんは、お寺の住職ではなくて 格安の海外旅行に年に何回も出掛ける旅行好きのご夫婦です。(これで よろしいでしょうか?)     -----従業員

4月29日(水)
今日は水曜日なのに 朝から日曜日のような勘違いをしていました。ゴールデンウィークで街がノンビリしていた所為かも分かりません。昨日 スズキ氏に「9連休もすると 会社に行く道を忘れるんじゃない?!」と脅かした効果が有りました。今日スズキ氏は お友達とお見えになりました。こんな姑息な手段で、祝日のお客様を確保しようとする涙ぐましい努力です。明日は平日ですが、お休みを取っている人も多いかと思います。どうやって営業時間を過すかが問題です。誰か私と遊んで下さい。     -----従業員

4月28日(火)
わ~!明日は「昭和の日」ですね。明日から連休の方もいらっしゃると思います。なんとスズキ氏も9連休にしたそうです。(有給休暇を取ったそうです。)そんなに続けて休みを取ると 5月病になるのではないかと心配です。出社拒否にならないように アクティブにお過ごし下さい。
午前中にだるま猫さんとアリサちゃんと一緒にハタ坊が来店下さいました。しかしハタ坊が、ご自身の容姿を中学1年生まで誰もが認める可愛さで 中学2年生から突然ブサイクになったと言い張っていらっしゃいました。スミマセン!盗み聞きして・・・。しかし大きな声で力説していらしたので、聞こえてしまったのです。そうですか・・・中学1年生ぐらいの写真を見たかったです、そして現在の様子からどれだけ残念なのか判断したいと思います。良かったら だるま猫さんとアリサちゃんと私のオバサン三人組で審査しませんか?!     -----従業員

4月27日(月)
今日も寒かったです。昨日北海道では、雪が積もったそうです。神戸で凍えるのも仕方ないでしょうねぇ。今日なんて洗濯しようと思っていたカシミアのセーター(昨日はカーディガンでしたけど。)を着てしまいました。豚インフルエンザが流行っていますが、風邪をひいたらインフルエンザと間違われそうで嫌ですからね。明日はもう少し暖かくなるでしょうか?(誰に訊いているのやら・・・。)しかし、北米大陸も豚インフルエンザで大変です。メキシコでは死者が100人を越えているそうですね。ヨーロッパやニュージーランドでも感染者が確認されたそうで、ゴールデンウィークに海外旅行に出掛ける人は、くれぐれもインフルエンザに感染しないように手洗いとうがいを励行して下さいね!     -----従業員

4月26日(日)
今日はすっごく寒くなりました。雨が降ったり止んだりした所為でしょうか?!5月も目前だというのに・・・。久しぶりにカーディガンを出しました、もう洗濯しようかなと思っていましたが・・・。
お陰でお店は暇でした。そりゃ、そうでしょ こんなに天気がコロコロ変わる日は、家に居たいですからね。今週からもうゴールデンウィークが始まっています。海外旅行に出掛ける方々の多いでしょう。皆さん お気をつけていってらっしゃ~い。     -----従業員

県立美術館「ピカソとクレーの生きた時代展」 今日は朝から雨が降ったので USJにも再度山のも行けませんでした。それで県立美術館に「ピカソとクレーの生きた時代展」を見に行きました。初めは、え~ピカソ?!赤の時代とか青の時代じゃないでしょ?クレー?知らない人だわ・・・と思っていたのですが、一枚一枚の絵の解説が分かりやすくなっていたので ピカソの落書きのような絵が、実はキュビズム(立体的)という考え方で描かれた絵だと分かって見るとまた別の見方が出来ました。クレーも初めて見ましたが、結構面白かったです。(上手く説明出来ません)線や色彩 また画材などで表現したいものが有る人が羨ましかったです。(だから芸術家なのでしょう・・・。)興味のある方は、5月31日まで開催されていますので一度御覧になって下さい。
夕方からDVDで「容疑者Xの献身」も見ました。マスターが借りて来たのですが、本人は見ずに寝ていました。きっと美術館で疲れたのでしょう・・・。     -----従業員

4月24日(金)
今晩 SMAPの草彅君の謝罪会見が行われました。しかし 酔っ払って裸になっただけで家宅捜索や会見までしないといけないのは、SMAPのメンバーだったからなのでしょう。少し気の毒なような気もします。私たち夫婦は、酔っ払いに寛大なので・・・なにせ 本人たちが酔っ払いですから。マスターなんて 酔っ払ってよく踊っていますが 私が通報しないので助かっているだけなんですから。そうか・・・草彅君は公園でやってしまったからねぇ。うちの家でやってくれたら良かったのに!     -----従業員

4月23日(木)
今日は、朝からSMAPの草彅君が逮捕されたニュースで大騒ぎです。今日の神戸新聞の夕刊も紙面を大幅に割いていました。(神戸新聞がですよ~。)しかし・・・何が草彅君に起こったのでしょう?!酔っ払うにしても 逮捕されるような行動をするまで酔っ払うとは・・・。でもコマーシャルも出ているし、スポンサーの会社は大変でしょうね。
副会長 ゴールデンウィークは金沢ですかぁ?テニスは ほどほどにして金沢で美味しいものた~くさん 食べて来て下さいね~。     -----従業員

4月22日(水)
今日は 朝から何となく肌寒かったような気がします。(私だけかも?!)昨日の妙法寺のMさんとか ゴールデンウィークに旅行に行く方の お話を伺う機会が多い今日この頃です。4月になって オイルサーチャージ代が 大幅に値下がりしたのも旅行に影響が有ると思います。しかし けんもつ珈琲店はゴールデンウィークには お仕事しますので皆さんヨロシクお願いします。でもね、旅行に行く話を伺うだけでも 旅行に行きた~いって言う気持ちになります。取り合えず 何処でも良いのです、が、出来れば美味しい物が食べられる所が良いなぁ。今年の夏も29,800円で北海道に行けると良いのですが・・・。そんな美味しい話有るかしら?!     -----従業員

4月21日(火)
わ~い!妙法寺のMさん お久しぶりで~す。先週カエちゃんは、お友達と来店下さって 別々だったようですが、今日はお二人揃ってお見えで嬉しかったです。来月は 上海に旅行だそうですね、気を付けていってらっしゃ~い、中国のあま~いお菓子は要りませんから、お土産の心配をしないで 二人で楽しんで来て下さい。ただ 私たちが行ったのは、10年以上前の話です・・・上海は日進月歩の進化で 日々変わっていますから十分刺激を受けて来て下さい。お土産話を楽しみにしています。     -----従業員

4月20日(月)
今日は日差しが少なくて 曇った一日でした、その所為か蒸し暑かったような気がします。今日の話題を色々考えましたが、浮かばなくて・・・。そうそう、今日一番ビックリした事!マスターが「玉子かけご飯」を食べた事。結婚以来 私はマスターは 玉子かけご飯は嫌いだと思っていました。ですから 私一人こっそり玉子かけご飯をして食べてたのですが、今日初めて玉子かけご飯が嫌いなのではなくて、おかずの品数を減らされるのが嫌いなのだそうです。だけど 玉子かけご飯も 炊き込みご飯もお寿司も おかずがそんなに要らないメニューだと思うのですが・・・。それなら 白ご飯を食べて頂きましょう!     -----従業員

4月19日(日)
今日は、本当に初夏を思わせる気温でした。7月、8月になると何度の気温になるのか今から憂鬱になります。日曜日は、出前が少ないので ちょっと楽でした。だって店から表に出た途端 目がチカチカしてしまうので・・・。眩しくて目を細めていたら 気が付かないうちに眉間の間に縦ジワが出来てしまいました。目が細い上に 眉間のシワなんて・・・喧嘩を売りながら歩いているようなものでしょ?!私なんて出前に行くのに ビクビクしながら歩いているのに 喧嘩を売りながら歩いていると誤解されると非常に困ってしまいます。そうよ~、私って滅茶苦茶内気なんだから・・・。     -----従業員

神戸 吉兆のお弁当 神戸市立森林植物園の桜 4月18日(土)
今日は朝から良い天気でしたので、お弁当を持って諏訪山から大龍寺を通って神戸市立森林植物園まで歩きました。午前中私が洗濯をしている間 マスターが大丸まで出掛けて神戸 吉兆のお弁当を買って来てくれました。私が居ると絶対買わないようなお値段のお弁当でした。でも凄く美味しかったです。大龍寺から修ヶ原を通って 学習の森を縦断して森林植物園に行きましたが、結構久しぶりに歩いたので 足がガクガクしました。森林植物園からの帰りは我慢できずに バスに乗って三宮まで行きました。明日 仕事なんですが、疲れが出ないか心配です。     -----従業員

4月17日(金)
副会長 今日は朝からどうも有難う御座いました。私が出前に出ている間 マスターに社の花見を薦めていただいたそうですね。来年は、社で枝垂桜の花見をしたいと思います。今年の花見は、初めて行った大阪城公園で焦ってしまい 公園の入り口でお弁当を広げて 随分失敗したなぁと反省しました。来年は テニスを終えた副会長を誘って お花見に行きましょう!
スズキさん 明日は大忙しですね、午前中は尺八の定期演奏会 午後は大阪でお友達の演奏会 ダブルヘッダーで頑張って下さい。     -----従業員

4月16日(木)
昨日から 大阪造幣局の通り抜けが始まりました。21日(火)までです。先週の11日(土)に森之宮でお花見をして 大川の川下りの途中で造幣局の辺りも見たのですが、屋台が出ていて すっかり通り抜けが始まっていると思い込んでいました。200種類以上の桜が植えられているそうですから まだまだ見頃の桜が多いのだと思います。今週の土曜日は、私たちは お花見しませんから 造幣局の通り抜けに行く予定の方は、安心して(私たちに遭う心配は、有りません。)お出で下さい。
最近 大したネタが無いので、昨日今日と二日続けていらしただるま猫さんにネタを提供して頂こうと思っていたら、バタバタして面白い話をゲット出来ませんでした。今度 時間のあるときに 部長の話をじっくり聞きたいと思います。     -----従業員

4月15日(水)
今日 ガス菅を交換するのかと思っていたのですが、業者さんの連絡ミスでレンジ用のガス管ではなく 温水器用のガス管を持って来てらしたので 交換を止めました。交換は実費なのに 強制ではないらしいので 水色のガス管でもう少し我慢しようと思います。温水器も途中でお湯が出なくなって心配していたのですが、これも器具が具合が悪い訳ではなくて 水圧が低くて(製氷機と水を分け合っていますので)安全装置が働く所為だそうです。原因が分かれば 怖くないので 来年から使い方に気を付けます。
スズキさん ツッチー今日は来店有難う御座いました。昨日 スズキ氏からツッチーが来店する予定だと情報が漏洩していたので驚きませんでしたが、ツッチーが日焼けしていたので驚きました。色白のスズキ氏とツッチーで オセロのようでした。あれから お二人でカレーライスを食べに行ったのですか?!(別に どうでもいい事ですが・・・。)     -----従業員

4月14日(火)
今日は朝から雨が降って生憎のお天気の一日でした。その中 ガス器具の点検が有ったのですが・・・なんと 水色のガス管を取替えなければいけないらしいです。なんでも今は、ゴムのガス管は8年以上前から作られていないらしくて 5年以上経ったゴムのガス管は取替えなければいけないそうです。明日は 午前中から業者さんが来てくれるのでちょっと嬉しいです。(なんでも 新しくなるのは嬉しいので・・・。)     -----従業員

4月13日(月)
この4月から 県庁のお昼休みが一時間になって とっても嬉しいです!3月までお昼休みが 45分だったので 影響がすごく大きかったです。特にけんもつ珈琲店は、軽食を扱っていないので 純粋に食後の珈琲を楽しむ方だけなんです。45分ですと 外食を取るだけで精一杯で 珈琲まで皆さん 余裕がなかったみたいです。 やっと皆さん今週は 移動から一週間が過ぎて余裕が出来てきたみたいで お昼休みに来店下さるお客様が増えて ホッとしました。何事も余裕が無ければ 仕事も捗りませんよ~。もっと珈琲を飲みましょう!(缶コーヒーの宣伝みたいになってしまいました。)     -----従業員

4月12日(日)
今日も とても暑かったですね。北区のNさんの新居の写真を見せて頂いてとっても羨ましかったです。趣味の焼き物を沢山飾っていらして 素敵でした。
しかし、この暑さの所為か 今日は暇でした。でも 昨日のお花見の話をお客様としていて またまた楽しくなりました。一度で何度も楽しめます!     -----従業員

4月11日(土)
今日は 予てより計画していた大阪へお花見に出掛けました。金曜日から気温が高かったですが、歩いていると汗をかきました。でも風が吹くと花吹雪のように花びらが散って とっても綺麗でした。水上バスでの お食事もとても美味しくて 目もお腹も大満足しました。マスターは、来年も行きたいと申しております。     -----従業員

4月10日(金)
今日は暑かったですぅ~。朝の天気予報で 今日の最高気温が23℃だったので半袖を着ました。私以外でも 半袖を着てらっしゃる方が結構いました。やっぱり 暑かったです。それと言うのも 夜中から マスターが起き出して テレビを見ていた所為に違いありません。出勤するまで マスターズ・トーナメントゴルフの石川 遼君を見ていたし・・・。マスターの4月10日は、長かったと思います。
明日は定休日です。桜のまだまだ咲いているので 明日は大阪まで「お花見」に出掛ける予定です。「団子」に夢中にならなければ 桜の写真もアップ出来ると思います。でも私は「花より団子」派 なので自信はありません。だって お花見弁当を買ってくれる約束なんだモン!     -----従業員

4月9日(木)
昨日 阪神タイガースの金本選手が3連続打席ホームランを成し遂げたということで 朝からワイドショーで大騒ぎでした。(でも 同じ日に同じ事を達成した日本ハムの稲葉選手の扱いが・・・これは 年齢の差なのでしょうか、それとも他の理由が?!)その所為か、どうか分かりませんが 午前中マスターがソワソワしていて・・・何事?と思っていたら 午前中 ニューヨーク・ヤンキースの試合の放送が有ったみたいです。結局 午後9時以降 仕事が終わった後でゆっくり結果を確認したみたいです。でも午後10時過ぎには寝ているのですが・・・これって、夜中に起きて テレビを見るつもりなのかしら?!     -----従業員

4月8日(水)
今日は スズキ氏とショ子タンの話題で盛り上がってしまいました。スミマセンねぇ・・・スズキさん マスターは、「アニメとか漫画とか(マスターにとっては、同じものらしいです。)は、女・子供が見るもの」という概念がありますので ショ子タンもどんな人か知らないのです。アニメの声優さんも分からないですし・・・。しかし 来月はコンサートに行って ハジケテ下さい。     -----従業員

4月7日(火)
学生さんは 今日から新学期が始まったらしいですね。県立大学の入学式も今日だったらしいです。明日から皆さん お勉強ですね!頑張ってぇ~、オバサンは 学業から解放されましたから・・・。
しかし、P病院のKさんが 湊川市場のお肉屋さんをご存知だったとは・・・。世間は狭いと思いました。良かったですねぇ、Kさんの天敵でなくて・・・お肉屋さんに行っても オーナーさんに会う事はないでしょうから 顔が分からなくてもしょうがないです。次回は、ちゃんと紹介しますので・・・。     -----従業員

4月6日(月)
昨日 今日と暖かかったです。ナンだか春?と思っちゃいました。桜も満開!気温も高い!やっぱり春ですね!
妙法寺のMさん 今日は有難う御座いました。Mさんの登場でマスターのペースはすっかり狂ってしまったようです。Mさんのペースに巻き込まれて ヘトヘトになっていました。次回は、もう少し手加減して下さい。でないと マスターは拗ねますよ~。     -----従業員

4月5日(日)
今日は久しぶりに暖かかったです。お昼前に 北朝鮮から発射されたロケットの一部が秋田県沖に落下したとの事。ニュース速報などで 日本中大騒ぎだったみたいですけど 結果はどうなったのでしょうか?夕方 仕事が終わってニュースを見ていると北海道と九州の地震の方が、扱いが大きくなっていたので どうなったのか分かりません。発射されても 私はいつもの日曜日と全然変わりませんでした。・・・私だけかしら?     -----従業員

4月4日(土)
今日は朝から北朝鮮のミサイルが発射されるかどうか、大騒ぎになりました。一時は、「発射」の速報が流れて 緊張が走りました。発射されても 私はどうして良いのかわかりませんが、ただただミサイルの行く末を見守るだけのような気がします。本当に人工衛星なの?
マリナーズのイチロー選手が胃潰瘍との事。やっぱりWBCのプレッシャーは、並々ならぬものが有るのでしょうね、早く回復すると良いのですが・・・。
「おくりびと」をDVDで見ました。誰にでも 絶対に訪れる「死」ですが、モッ君のように送ってもらえるなら 見送る立場の人間も 送られる人間も受け入れられるかも?!忌み嫌うだけでなく、怖がるだけでなく 受け入れるって 本当は難しい事だと思いますが・・・。     -----従業員

4月3日(金)
今日は、昨日に比べてグ~ンと暖かくなりました。昨日から始まった 王子動物園の夜桜通り抜け も今日は楽しく見られたと思います。昨日だったら ちょっと寒過ぎました。だけど明日の午後八時半までですから 見に行こうと思っている方は 忘れないようにお出掛け下さい。多分 明日は桜の見頃だと思いますが、天気予報では雨・・・傘を差しながらの花見もどうかなぁ~。次の週にお花見しま~す。     -----従業員

4月2日(木)
今日の選抜高校野球の決勝戦は、本当に素晴しい試合でしたね。どちらも一歩も引かず どちらが優勝してもおかしくない実力の有る学校でした。優勝 おめでとう!長崎県代表 清峰高校!
スズキさん 今日はビビアンと知り合えて楽しかったでしょ?!いつもビビアンは、午後4時前後にお見えになるので スズキさんと一緒になることがなかったですね。次の機会があるかどうか分かりませんが、うちには楽しいお客様が多いので 楽しくなる事 請け合いです!     -----従業員

4月1日(水)
ひゃ~、とうとう今日から 新年度が始まりましたね。新入社員さんも 移動で新しい部署に配属された方も 新しい世界にドキドキした日だったのではないでしょうか?でもね、いつの間にか慣れてしまいますから・・・。来年の3月の末は、立派なベテランさんになっているかも?!明日も希望に燃えて 出社して下さい。
先月のWBCで盛り上がり過ぎて、選抜高校野球を忘れていました。気が付けば、今日は準決勝・・・。兵庫県代表の報徳学園は、惜しくも長崎県代表の清峰高校に負けてしまい 決勝進出になりませんでしたが、ベスト4までよく頑張りました。明日は、清峰高校と岩手県代表の花巻東高校の決勝戦です。どちらも悔いの残らないように 持っている力の全てを出し切って試合して下さい。
そうそう・・・P病院のKさんがおっしゃっていましたが、「反省よりも後悔する方が、脳の為には良い」そうです。しかし 血液型がBの私は、反省も後悔もしない「自分が大好き」人間なので、私の脳はどうなるのでしょうか?(マスターの「やっぱり・・・」の声が聞こえる・・・。)     -----従業員

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 5月分      2009年 6月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る