わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


6月17日(水)~6月20日(土)札幌・函館旅行

駒が岳の見えない大沼公園 五稜郭 函館 赤レンガ倉庫 函館山の麓の夜景
大沼公園五稜郭入り口 函館 赤レンガ倉庫函館山の夜景
洞爺湖 足湯 昭和新山 サッポロビール園のジンギスカン
洞爺湖洞爺湖 足湯 昭和新山サッポロビール園のジンギスカン

6月17日(水)連日気温28度前後の神戸から梅雨の無い北海道へ旅行に行きました。しかし、札幌は気温14度前後で 半袖を着ていた私たちはガタガタ凍えていました。でもやっぱり北海道は、食べ物が美味しかったです!撮影した写真の殆どが、食べ物でしたが 風景写真を選んでアップしました。お天気がもっと良ければ、素敵な写真が撮れたと思いますが 曇りがちのお天気でしたので、8枚で勘弁して下さい。

6月30日(火)
とうとう6月も終わりです。2009年も半分終わったという事になりますね。今日 ボーナスが出た人もいらっしゃるようで、(サトウさんのことですよ!)ルンルンの人が多かったように思います。妙法寺のMさんは、あと三週間ぐらいで中国の海南島に旅行にいらっしゃるそうです。丁度 同じ時間に来店してらした中央区のNさんとハワイの話で大盛り上がりで、海南島の情報集めはどうなっちゃたんでしょうかねぇ。でも 旅行にいらっしゃる方のお話は、こちらもテンションが上がって楽しくなります。(帰国したら またお話聞かせて下さいね。)そう言えば・・・今日から美木さんは、初孫の誕生に間に合うようにドイツに出発されました。シャイな美木さんは、あまり多くを教えて下さいませんが、帰国されたら赤ちゃんの写真などを見せて欲しいと思っています。     -----従業員

6月29日(月)
今日 やっと北海道の写真をアップしました。6月もあと一日ですから この写真も来月には違うページになります。(間に合った~!)お見苦しい写真ばかりで、恐縮です。サトウさん これでいかがですかぁ?
今日は久しぶりに雨になりましたね。植木に水遣りしなくて済みました。でももう少し涼しくなるかと思ったのに 全く期待はずれでした。6月も明日で終わりです、もう一日なんとか頑張りましょう!     -----従業員

6月28日(日)
先週から何となく気付いていたのですが・・・今日はっきり分かりました。交差点の「イペ」が撤去されていました。去年 ブラジル移民100周年を記念して交差点に置かれた「イペ」が今年も黄色い花を咲かせて 皆を楽しませていたのに たった一年で撤去なんてちょっと寂しいです。市の方でなにか事情があったのでしょうか?それとも100周年の記念だから101周年は関係無いのでしょう・・・、勝手な憶測ですけど。
来週は兵庫県知事選挙投票日(7月5日)です。当日 投票に行けない方は、期日前投票に行きましょうね、ささやかな権利ですから・・・。     -----従業員

6月26日(金)
今日は朝からショックです!あの マイケル・ジャクソン氏が亡くなっただなんて・・・。夕刊にはファラ・フォーセットさんの死亡記事が出ていました。なんだか1980年代の星が欠けていくようです。マイケルが50歳、ファラが62歳・・・なんとも早いお別れです。最近 私と年齢の近い方の訃報が続いていて、なんだか気分が滅入ってしまいます。楽しい話題をお願いします。     -----従業員

6月25日(木)
アリサちゃん 大丈夫ですかぁ?氷の塊をガリガリ噛んでいて、奥歯が欠けたらしいですね。インプラントにすると一本40万円だとか・・・(欠けたのは、一本じゃなかったの?)まぁ、ボーナスで治して下さい。でも、今日一番笑ったのは、アリサちゃんの「だるま猫さんは、普通の女の人ぐらいしか食べないわよ。」の一言でした。という事は、アリサちゃんは、どのぐらい食べるのでしょう?私は怖くて 食べる量を確認しませんでした。今日は 歯の具合が悪くて食欲が無かったらしいのですが・・・。     -----従業員

6月24日(水)
今日生まれて初めて、生のブルーベリーを食べました。一度も食べた事が無いとは言いませんが(ケーキの上に一粒、二粒乗っているブルーベリーは食べた事が有ります。)ドッカーンと大量に食べた事がなかったのです。皮が柔らかくて、程よい酸味と甘みで美味しかったです。(スーちゃん、アッ子さん有難う御座いました。)
今日 妙法寺のMさんから北海道の写真が、まだアップされていないと指摘されたのですが、ちょっと疲れてしまって まだPCに取り込んでいません。も少し余裕が出てきたら アップしますので・・・。でも食べ物の写真ばかりだから 恥かしいので止めてくれとマスターが言います。どうしましょう?!     -----従業員

6月22日(月)
うひょ、うひょ・・・。先週 コントローラーが壊れた掃除機を新しくしたのです。マロ様お勧めの最新式 ダイソン(小型化されたらしいのですが・・・お値段が私と折り合いませんでした。)を諦めて、家電量販店に下見に行きました。取り合えず サイクロン式にするか、紙パック式にするか決めておこうと思って・・・。サイクロン式も結構フィルターを掃除して下さいなんて言うので、モノグサな私向きではないと これまた諦めました。壊れた掃除機が紙パック式で、紙パックの買い置きが まだ残っているという事もあり 紙パック式に決めました。そして いくら箒で掃除したとはいえ、埃はどうしても溜まってきたので 予算内の掃除機を持って帰りました。店を出た直後は大丈夫でしたが、トアロードあたりから重みが腕を襲ってきて 何回も持ち替えながら帰りました。明日からまた掃除機をかけられると思うと少しワクワクしている私です。     -----従業員

6月21日(日)
今日から平常営業なんですが、すっかり休みボケしていたみたいです、朝から大失敗をしてしまいました。ほら、2月ぐらいにバスポンプを買った話をしましたでしょ、そのバスポンプが大反乱をして洗濯機の前を小さな湯船にしてしまいました。早く気付けば問題なかったのでしょうが、ほら、休み明けでバタバタしていて 気付かなかったのですね、マスターに指摘されるまで・・・。スイッチを切り忘れたのではなくて、サイフォンの原理っていうやつですか・・・洗濯機の水を入れ終えて 洗面台にホースの先を置いたところまではしっかり覚えていたのですが、そのホースの先が何の弾みか下に落っこちたらしいのです。お陰で 朝から重労働をしました。昨日まで遊んでいたバチが 当たったのでしょうか?!      -----従業員

6月20日(土)
今日 無事に北海道から戻りました。6月だというのに 北海道は寒かったです。(私たちが行ったのは、札幌と函館なんですけど・・・。)気温が30度前後の神戸から一挙に気温14度前後の北海道に行ったらどうなるか・・・余りの寒さに飛行機から出た途端 (タラップを使ったわけでは有りませんが。)通路で鳥肌が立ちました。マスターなんて、上着を持って行かなかったので 長袖シャツだけでは、風がきつくて寒がっていました。(オシャレに気を使うマスターは、余りの寒さに見栄えも気にせずヤッケをきていました。)私はというと・・・こんなん要るかなぁと言いながら荷物に入れたカーディガンが大活躍しました。お昼ぐらいに神戸に帰って来ましたが、明日から営業する為ケーキを作っていたので、もの凄く疲れてしまいました。すっかりボケるほど遊んできたので、明日からシッカリ働きます!      -----従業員

6月16日(火)
だるま猫さん 今日は二回も来店有難う御座いました。二回目はアリサちゃんと一緒で、アリサちゃんと関西電力のバトルのお話 有難う御座いました。しかし 昨日仕事から疲れて帰ったと思ったら、電気がどこもかしこも点かず 真っ暗な中で夜を過されたなんて 涙なくして聞けない話ですね。特に オール電化のマンションですから どんな気持ちだったでしょう・・・。でも 二ヶ月も使用料を払っていなかったのなら それも仕方ないですね。ちゃん、ちゃん。
明日から金曜日までHPの更新はありませんので、悪しからず御了承下さい。     -----従業員

6月15日(月)
今日は、朝からよく晴れて暑かったです。でも今週は、明日まで一生懸命働けば 明後日からお休みさせていただきます。あと一日・・・ナンとか頑張りましょう!
朝 マスターに掃除機を見てもらったら 手元のコントローラーの接触が悪かったみたいです。でも私が動かすと スイッチが入らないのは何故でしょう?マスターが、ダイソン以外の掃除機なら買っても良いと言ってくれました。でも 何処の掃除機が良いか色々調べてみますので、買うのはもう少し後(多分 来週)ぐらいになると思います。性能よりも価格ですけどね。     -----従業員

6月14日(日)
今日は、朝からショックなことが有りました。朝 機嫌よく掃除機を使っていました。でも 突然スイッチが切れてしまったのです。手元のコントローラーを動かしてしまったのかと 何回も動かしましたが、スイッチが入りませんでした。20年以上使ってきたのに・・・修理に出そうか 新しい掃除機を買ってもらおうか迷っています。マロ様が、ダイソンの掃除機は重たいし 音が大きいとおっしゃっていましたから、ダイソンの掃除機は諦めます。でも どの掃除機が良いのでしょう?!     -----従業員

6月13日(土)
今日は定休日だったので、お昼からUSJに行きました。先月 ピーターパンのネバーランドのショーが全く見えなかったのでリベンジしに行きました。今回は有料の席でバッチリ見えました。20分前までに有料席に入って下さいとの案内があったのですが、バック・トゥー・ザ フューチャーのアトラクションに並んでいたので10分前になんとか席に入れました。(席と言っても 椅子がある訳ではないです。)チケットが無ければ、1時間以上前から 場所取りをしないといけないのですが、その点 余裕が有りました。一人たった700円で、時間と場所を確保出来るのですから安いものです。その後 大阪の鶴橋の焼肉屋さんで 焼肉を食べて帰りました。でも本当は、兵庫の焼肉屋さんの方が美味しかったです。鶴橋の焼肉屋さんって有名なのに ちょっとガッカリしました。(ここだけの話)値段も もっと安いのかと思っていたのに・・・。     -----従業員

6月12日(金)
副会長 来店有難う御座いました!HPのネタが無い時は、ほ~んと 有難いです!やっぱり副会長の人柄ですよね。お話の一つ一つにオチが有って 皆さんに披露しても面白い話ですから・・・。今日は、鰯の所為で私が、副会長からお叱りを受けたお話を・・・。鰯の調理方法を叱られたのではなく、鰯を調理した後 三日ほど台所が生臭いと私が感じたことを叱られました。週に一度しか買い物に出ない為 生のお魚を調理するのは殆ど有りません。たまたま買い物に出掛けたら 鰯が安かったので買っただけなんです。正直 私はマスターほどお魚が好きではありません、ですから 副会長お勧めの「鰯のつみれ」が、食卓に出ることは無いと思います。鰯を手開きして その内臓が臭うと思っているのに 鰯を骨ごと(内臓は取ってから)まな板の上で 包丁二本で叩く(みじん切り?)なんて・・・考えただけで無理!きっとお魚好きには 堪らないお料理なのでしょうが、まな板の傷に染み込んだ魚の臭いを考えると怖いです。でも 「鰯のつみれ」は奥様が料理してはるのではないですか?味付けとか つみれの中に入れるものを訊ねたら副会長はご存知なかったですからね。フードプロセッサーで作ると言ったら 絶対まな板でないと・・・なんておっしゃっていましたからね。まぁ、兎に角 今月末の淡路での鱧料理を奥様と堪能して来てください。     -----従業員

6月11日(木)
だるま猫さん 今日は新しいお客様を紹介下さって有難う御座いました。だるま猫さんの面倒見の良さ、お友達の多さ、何よりケンモツへの愛を感じました。また、お願いしま~す!
サトウさん 来週東京出張でルンルンですね、焼肉 食べ放題の出張って、ほ~んと羨ましいです!付いて行きたい気持ちですが、来週は私たちも予定が有るので残念です。いくら食べ放題と言ってもくれぐれも タッパーを用意しないように!東京の人に呆れられますよ~。     -----従業員

6月10日(水)
昨日 入梅した途端 朝から雨ですね。温度が高いというよりも ジメジメして暑かったです。その中を妙法寺のMさん 来店有難う御座いました。北区のNさんが上海に行ったお話が出来て良かったです。NさんもMさんと赤い糸が繋がっているのではないかと縁を感じていらっしゃいました。そうです、赤い糸は異性とだけ 結ばれているとは限りません。
しかし テニスのウィンブルドン選手権にクルム伊達公子選手が出場されますね。昨年現役に復帰されて 13年のブランクを感じさせない活躍でしたから なっ得ですね。22日からですから 頑張って下さい。(あ~、きっと副会長も刺激を受けるだろうなぁ。)     -----従業員

6月9日(火)
近畿地方は、今日入梅したそうです。そういえば・・・朝のうち晴れていましたが、午後からメッキリ曇りがちになって湿度が上がったような気がします。(単に 気のせいかも分かりませんけど・・・)ジメジメで暑いのと、カンカン照りで暑いのと どちらがマシなのでしょう?!
HPのネタを纏めるのに ウンウン唸りながら考えていたら お気楽なマスターが、「今日から 梅雨入りをして 僕がカビだらけになった・・・。って 書き込んでおいたら?」と 言うのでそのまま書いちゃおう~っと!マスターったら HPの更新に関して非協力的なんだから・・・!     -----従業員

6月8日(月)
Dさん 今日も新しいデジカメを見せびらかして下さって有難う御座います。1,400万画素でしたっけ?!ビデオも撮れるとか・・・。キッチリ マスターが欲しがっていました・・・。(多分 期待通りの反応だったと思います。)事務所を引っ越されて 来店の機会が減り マスターが欲しがる物が無くなったと安心していたところでしたのに・・・。でも うちにはデジカメが1台有りますから 新しい物は買いませんよ!いくらマスターが稟議書を書いても・・・。
最近 マスターはバナナをよく食べます。脳の為には、バナナの糖分が必要らしいです。しかし私は、もう手遅れではないかと思っています。脳の活性化より退化していくスピードの方が早いのではと危惧しています。それとも都合の悪い時だけ ボケた振りをされているのでしょうか?     -----従業員

6月7日(日)
今日は朝のうち曇っていましたが、午後から快晴になって暑かったです。でも先週お天気が悪い日が多かった所為か みなさんお出掛けになったみたいですね。お店が暇で、暇で・・・。Dさんの主催する「カメラで散歩」の作品展も今年で10回目を迎え 無事終了したようです。(ハプニングを期待していた訳ではありませんが・・・。)お天気が良いと気持ちまで嬉しくなってきますね、曇っていると 憂鬱になりますけど。今週は入梅の予報が出ています。気持ちだけでも明るくしましょう!     -----従業員

6月6日(土)
今日は、明日木幡の家の溝掃除があるというので、朝からヤル気満々で木幡に帰りました。でも着いてみたら 昨日アンちゃんが時間を掛けて掃除してくれたらしく 綺麗になっていました。庭もアンちゃんが、日にちを掛けて手入れしてくれているみたいです。と いうことで な~んにもせずに帰ってきました。(アンちゃん ありがとう~!)帰り着いたら 昼過ぎぐらいでしたので大丸の北海道展に行きました。色々見て回りたいと思っていましたが、スッゴイ人で海鮮のお弁当だけ買って帰りました。大丸さん もう少し催場を広くしていただけないでしょうか? 人気の北海道展ですから 人が沢山集まるでしょう?!人の熱気に負けて 気の弱い私は買いたい物も買えませんでしたわ。     -----従業員

6月5日(金)
今日も 曇りがちな 小雨模様の一日でした。入梅は来週から・・・なんて言っていましたが、絶対梅雨のお天気だと思います。朝から サトウさんは絶好調で、今年も神戸の花火大会を心待ちにしていらっしゃいました。出来れば会場でお会いしましょうね、私たちはレジャーシートと団扇とビールとおつまみを持参で参加しますから 一緒に飲みながら花火を見ましょう!え~っ?!私に絡まれるのが嫌?私は絡み酒じゃありませんよ!ただ 気分がハイになって 傍にいる人を叩きながら喋るぐらいなものです、力加減せずに・・・。楽しいですよ、でもマスターは何故か嫌がるんですよね・・・なんでだろう・・・。
スズキ氏!今日は何故か 溌剌としていらっしゃいましたね。昨日 17時間寝たのが良かったのかも分かりません。睡眠不足は健康の敵です。来週もお仕事頑張って下さい。     -----従業員

6月4日(木)
この 二、三日スッキリと晴れませんね。ズ~ッと 曇っていて、梅雨が近いのかも分かりません。今週から ミニバラを表の道路の車避けの上に置いています。するとどうでしょう!全く蕾が付いていなかったのに 新しい蕾が3個も付いてそろそろ咲きそうです。日光に十分当てて下さいと注意書きに書いていたので、店先に置いていたのですが それだけでは十分でなかったようです。やっぱり太陽の力は、偉大です。地球上に生きているものは、太陽無しで生きていけないのでしょうね。     -----従業員

6月3日(水)
今日 初めて 鰯のカレー焼き を作りました。先週 石倉三郎さんがテレビ番組の中で作っていらっしゃたのが、とっても簡単で美味しそうだったからです。大体 鰯のフライにしてしまうぐらいしか 私のレパートリーが無かったのですが(煮付けは、臭いとかが気になって自信が有りません。)カレー焼きは、カレー粉で鰯自身の臭いが気になりませんでした。青身の魚が苦手な人もこれなら大丈夫だと思います。でも何故か 流し台が魚臭いような気がするのですが・・・。(察しの良い お客様は気が付いたと思いますが、夕食の話題は面白いネタが無かったということです。)     -----従業員

6月2日(火)
北区のNさん 今日は二回も来店下さって有難う御座いました。お昼過ぎにお見えになった時は、ネクタイを締めて お仕事の途中かしら?と思っていました。二回目は、奥様と御一緒でビックリしました。お昼にお会いしたのは、昨日だったかな?と 記憶がアヤフヤになってしまいました。上海旅行のお話 とっても参考になりました、そしてとっても面白いので 今度妙法寺のMさんと御一緒になった時は もう一度お話して下さいね。でも今回の新型インフルエンザ騒動は、旅行にとっても大変な騒動になりましたね。飛行機内でのアルコールが 没収になったり、検疫が3回も有ったり 日頃経験できない事が、経験できたと良い方に考えて下さいね。     -----従業員

6月1日(月)
マロ様 今日お顔を拝見して 月が替わった事を実感しました。毎月 本当に有難う御座います。特に今日は、長野県での新型インフルエンザ騒動など面白いお話を有難う御座いました。
今日は6月1日で衣替えでもあったようですね。スズキ氏が「クールビズ」のシャツをお召しだったので 気付きました。学生さんも変わっていたのでしょう・・・多分。最近日没の時間が遅いのを感じています。流石 6月です。と 言う事で今月もお仕事頑張りましょう!     -----従業員

このページのトップに戻る




2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2009年 7月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る