わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2006年 6月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


7月31日(金)
結局 7月中に梅雨明け宣言は出ませんでした、それでも 日差しは真夏のようでしたけど。
副会長 明日の試合の予定が、日曜日に延期になって良かったですね。だって先週の死闘の疲れがちょっとでも回復出来るじゃないですか!(シンガポールから帰って来るお孫さんを迎えに行けるし・・・え~、行かないの?)来週の金曜日は、横浜のお孫さんも合流しますし、お祖父ちゃんは大忙しですね、くれぐれもお風呂でのぼせないように 気を付けて下さい。マスターも 明日はシンちゃんに会えると 大層楽しみにしています。東京から車で帰って来るそうなので、事故の無いように、疲れの無いようにと祈っています。(これって、「明日のHPの更新は無いかも?!」っていう伏線なんですが、分かりましたでしょうか?だって明日は神戸の花火大会も有るので 帰りの時間が分かりませんから)明日から8月です。夏休みを取られている方も 水の事故などに十分気を付けて「夏」を満喫しましょう!     -----従業員

7月30日(木)
やっと 夏の高校野球の兵庫県代表が決まりましたね。ナンと!関学が甲子園に出場です。70年ぶりらしいですから 私の記憶に無くても不思議じゃないですね。どうぞ、雰囲気に呑まれずに 実力が発揮出来ますように!
今日は久しぶりに 夏の天気が顔を覗かせました。このところズ~ッと曇りがちの天気でしたが、カンカン照りのお日様の顔が見れて嬉しかったです。洗濯物も 半日足らずで乾いていました。海に泳ぎに行った人もいるかしら?とうとう明日で7月も終わりです。ところが、関西はまだ梅雨明けしていないようです。8月になってから梅雨明けするのかしら?     -----従業員

7月29日(水)
いや~、ビックリしました・・・昨日 店の前で玉突き事故を目撃したでしょ?そしたら今朝サトウさんが、夕べ信号待ちをしている時に 追突されたそうです。むち打ち症とか後遺症が出ないと良いですが・・・どちらにしろ 事故に巻き込まれると気分が憂鬱になりますものね。サトウさんは安全運転で、くれぐれも出前中の私を引かないように気を付けて運転して下さいね。     -----従業員

7月28日(火)
昨日 話題が無いと嘆いた所為でしょうか?!今日は、朝 店の表の掃除をしていたら向かいの花屋さんの前で三台の車が関係する追突事故が有りました。丁度 角のゴミステーションでゴミの回収をしていて 見通しが悪くなっていました。「あら、あら、車が渋滞中だわ」と眺めていたら 「あ~、あの車ぶつかる、ぶつかる」と一台の車が、渋滞中の車の列に突っ込んで行きました。鯉川筋を左折して来て スピードが出ていなかったみたいで、まるでスローモーションを見ているようでした。ぶつかられた二台前の車は、お客さんを乗せたタクシーでしたが ちゃんとパトカーが来るまで待っていました。でも事故って 思いがけない時に起こるものですね。私も気を抜かずに 出前に行かなくっちゃ!     -----従業員

7月27日(月)
今日は 面白い話題が有りません。マスターと二人でウンウン言いながら 考えていますが、二人とも「な~んにも 無かったなぁ。」とため息の山です。天気も梅雨明けしない はっきりしないお天気が続いています。心弾むような出来事が、明日は有るでしょうか?期待します。     -----従業員

7月26日(日)
ナンだか7月も今週で終わりますね、関西はまだ梅雨明けしていませんが。夏休みにはいったと言っても 神戸は新型インフルエンザで一週間休校だったところが多くて、先週は結構ランドセルを背負った小学生を見かけました。(多分 塾の生徒ではないと思うのですが。)
夏休みにはいって、T先生が図書館通いをされているらしいです。おうちと図書館の通い道の間に「けんもつ珈琲店」を入れていただいて有難う御座います。大体毎日来店下さっていますね。でも図書館の人は、先生が日本語を読めるかどうか、確かめたのではないですか?!最近痩せられて、風貌が完全に「アルプスの少女 ハイジ」のおじいさん(アルムおんじ)に似ていらっしゃいますから。ちょっと日本人離れした風貌で、図書館の片隅にいらっしゃる先生を想像すると絵になりますね。うちのマスターもイタリア人とアメリカ人に スペイン人と間違えられたと自慢していますが、先生の方がよっぽど日本人離れしていらっしゃるようです。(あっ!これ褒めているつもりなんですけど、私は。)あと一ヶ月の夏休み・・・楽しんで下さい。     -----従業員

7月25日(土)
今日はお出掛けしようかなと思っていたんですけどね、晴れていたら。天神祭りって経験したことがなかったので、マスターに連れて行ってって頼んでいたのですが、生憎の雨。しょうがないので「007 慰めの報酬」を借りて見ました。私だけかも分かりませんけど、意味が良く分かりませんでした。昔の「007」は良かったぁ~、「共産圏の国が悪い」みたいな勧善懲悪がはっきりしていて・・・。新しいジェームス・ボンドのアクションが早すぎて、眼が回ってしまいました。私は、やっぱり初代ジェームス・ボンドのショーン・コネリーが好きです。テレビの吹き替えの声も好きでした。あ~、懐かしい~!     -----従業員

7月24日(金)
今日は、暑かった~(毎日 そう言っているみたいですが、暑さは毎日更新されているようです。)大阪の天神祭りの宵宮もこの暑さで、「あ~、祭りだ~!」という感じが出るのでしょうね。しかし 神戸っ子の私は、天神祭りはそんなに馴染みがありませんが、船で川を往来するのはナンともよろしいなぁ。先週は 京都の祇園祭だったし夏祭り真っ盛りですね。明日は定休日なのですが、全く計画はありません。暑いしなぁ、お金を使わず、涼しく快適に過せる方法はないかしら?     -----従業員

7月23日(木)
副会長 今日は午前中から来店 有難う御座いました。今週末のテニス大会 どうぞ頑張って下さい!去年 対戦したチーム(手も足も出なかったそうですが)のワンランク上のチームと対戦するそうですが、相手に飲まれず 自分の実力が発揮できるように 十分調整して下さい。調整不足で後悔の残らないように、そして8月1日は、お孫さんたちを関西国際空港に迎えに行って下さい。(折角の夏休みなのですから・・・)そしてお孫さん達に 「豚マンを醤油で食べるか、ソースで食べるか」アンケートを取って下さい。私は、豚マンは「カラシ」だけで、醤油もソースも使いません。だって後で喉が渇くので、豚マンのみの味付けで十分なんです。     -----従業員

7月22日(水)
みなさ~ん、今日の皆既日食見れましたぁ?私も朝から(午前10時ごろから)頑張って見ようとしていました。が、夜半の大雨の後遺症なのでしょうか?朝から分厚い雲に覆われていて太陽の位置さえ 定かでありませんでした。そして何より 営業時間中でしたので ず~っと空を見ている訳にいきませんでした。でもお客様の話では、午前11時頃(神戸では太陽が午前11時6分に最高に欠けていたそうです。)真上を見ると(相当きつい体勢だったそうです。)雲の陰から太陽が見えたそうです。ナンでもその時間は、雲の厚さが薄くなって 特殊な眼鏡を使わなくても肉眼で十分見られたそうです。あ~、46年ぶりだったのに見逃してしまいました。次は 26年後らしいです。多分そのころは、私は見れないでしょう 老眼か白内障で。今日が最後のチャンスだったのに残念な結果に終わりました。     -----従業員

7月21日(火)
美木さん 心配されていたお孫さん(予定日より 大分遅れていたので)が、無事に生まれておめでとう御座います。朋子さんのお腹の中でゆっくりしていた分 生まれたときの体重が、4000グラムを越えていたそうで 朋子さんは大変だったでしょう・・・。(生まれた喜びで、苦労は吹き飛んだでしょうけど。)今度 写真を見せて下さいね。
北区のNさん 「北京」のお話有難う御座いました。でもスーツケースのコマが壊れて大変でしたね。それも宅配便の係りの人が見つけてくれたそうで・・・。飛行機会社との交渉も宅配便の人がしてくれたそうで、良かったですね。私たち 気の弱い者は、クレームを付けるってなかなかしんどいものですものね、代わりにやってくれる人がいたら嬉しいです。飛行機会社もJALで良かったですわ!     -----従業員

7月20日(月)
やっと三連休が終わります。祝日は暇なので、今日はシュガー・ポットとミルクピッチャーを磨きました。ちょっとくすんでいたのですが、今日から輝きが戻りました。
テレビのニュースは衆院選の話題で、(明日解散するらしいので)大騒ぎですが、22日の皆既日食があまり取り上げられないのが寂しいです。22日は神戸でも午前9時46分すぎから欠けて午後0時24分には 終わってしまうようですが、半分以上欠けるようですので 興味の有る方は 皆既日食専用のゴーグル・眼鏡を使用して観察してみて下さい。夏休みの自由研究には、最適かも?!何せ46年ぶりらしいですから。私が物心つく前の話で、次に日本で見られるときは、もういないでしょうから今回の日食が最後のチャンスかも?!     -----従業員

7月19日(日)
今日は、5月に新型インフルエンザ騒動で中止になった「神戸まつり」のパレードが行われました。5月のゴールデンウィーク後は、雨のパレードになることが多いですが、今日は小雨がパラつく時間帯が有っても 酷い降りになることはありませんでした。どちらかと言うと 日差しがきつくて暑い日だったような気がします。7月の「海の日」の前日ということで、(気温が5月より高いので)パレードの始まる時間も遅かったのが良かったのかも?!
今日は「土用 丑の日」ですから しっかり鰻を食べました。でもコープの山手店では、「う」の付くものを食べましょう!ということで おうどんも力を入れて販売していました。私なんて「土用の丑の日」でなくても おうどんをよく食べているので、わざわざ食べる気がしなかったんですけどね。鰻は良いですわ~、献立をわざわざ考えなくても良いから。こういう日のある日本に生まれて良かった~。(単なる 食いしん坊なだけという話もありますが、気にしないでおこう~っと!)     -----従業員

7月17日(金)
タブチさん とうとう明日からお孫さんたちの夏休み始まっちゃいますね。昨日は奥様孝行をしてバスで敦賀に行かれたそうですし  日頃ゴルフ三昧で我儘し放題の罪滅ぼしを、この機会にしておいて下さい。
だるま猫さん アリサちゃんいつもお二人の会話が面白くて「耳をダンボ」にして、聞いています。しかし、お二人は「男前」ですわ・・・女性ですけど!「あっさり」していると言うか、「竹を割ったような」と言うか・・・聞いていて気持ち良いです。多分 私自身に関係ない話をしてはるからだと思いますけど。私の悪口は、店を出てから 暖簾をくぐった後でお願いしますね。     -----従業員

7月16日(木)
サトウさん 今日はインドのお兄さんと最強のコンビで来店下さいましたね。やっぱり気の合う お二人の会話のテンポには私はついていけませんでしたわ。私は大人しいですから、なかなか口を挟めなくて・・・まぁ、挟む必要もないのですが。でもなかなか時間が合わないのが、残念ですね。
この間まで 頂き物の「小豆島のお醤油」を使っていましたが、(小さいボトルだったし 保存料が入っていないのかなと思って冷蔵庫で保存していました。)それを使い切ったので キッコーマンのペットボトルのお醤油を開けました。しかし横の注意書きを見てビックリ!冷蔵庫に保管ですか?冷暗所じゃ駄目ですか?あんな大きなペットボトルを冷蔵庫に入れたら 麦茶のクーラーを入れられないです、どうしたら良いのでしょう?!     -----従業員

7月15日(水)
サトウさん 三重旅行のお土産話有難う御座いました。松坂牛が食べられなくて残念でしたね、でもその代わりに 伊勢海老や鮑、サザエなど海の幸をたらふく食べて来たそうじゃないですか・・・あ~、聞きたくない、聞きたくない。鮑の肝も二人前食べたらしいですし、体よく自慢話のオンパレードでした。もう、鮑の肝の食べ過ぎでお腹壊したら え~のに!
妙法寺のMさん そろそろ海南島旅行に出発ですね。御無事で帰国されることをお祈りします。留守中の神戸は、けんもつにお任せ下さい。(何も出来ませんけど・・・。)カエちゃんは、嫌がっていましたが、行けばきっと楽しいですよ、但しお土産物を買うときは本物かどうか十分確認する事をお勧めします。そうそう美木さん、おかえりなさい。お孫さんの写真楽しみにしていましたのに、出産予定が大幅に遅れているらしいですね、初産は遅れ気味らしいですからそんなに心配ないのでは?でも本当にお正月までお孫さんに会わないおつもりですか?半年ほどありますよ。     -----従業員

7月14日(火)
今日から営業再開です。なのに・・なのに朝からマスターは「疲れた~!」とため息のオンパレードで、横に居る私にまで疲れが移ってしまいました。やっぱり還暦を過ぎたマスターは疲れやすいのでしょうか?(まっ、歳ですからね。)
今日も暑かったですが、まだ33度まで上がっていなかったみたい。この分だと猛暑日が・・・怖い!汗かきの私は、石ちゃん(石塚英彦氏)ほどではありませんが夏が嫌いです!     -----従業員

7月13日(月)
ひゃ~、昨日一日だけ休むつもりが 今日も休んでしまいました。連休です。でも明日はちゃんと営業するつもりですので御安心下さい。
しかし 今日は暑かったです・・・店の中でクーラーに当たっているのに慣れているので クーラー無しで一日を過すのは ちょっとキツイですね。明日も猛暑日の予報です。汗もダラダラ流れるでしょう、今日のように・・・。汗対策が必要ですね。     -----従業員

7月11日(土)
今日は 昨日と打って変わって 見違えるように晴れました。夏の高校野球兵庫県大会の始まりを予感していたかのようです。でも大分大会の開会式は大変だったみたいですね。柳ヶ浦高校のバスが横転して45人が怪我をしたそうです、一人死者も出たそうですし 控え選手を乗せたバスだったそうですが、レギュラー選手の気持ちなどを考えると心配になります。どうか選手の皆さんが、試合に集中出来ますように!
明日 臨時休業致します。     -----従業員

7月10日(金)
今日は、久しぶりに残業しました。お陰でだるま猫さんやアリサちゃんと会えました。アリサちゃんは、また新しい服を作ったそうで 見せてもらって嬉しかったです。自分で、自分の着たい服を作れるなんて素敵なことです。私は手芸が得意な人がすっごく羨ましいです。
若旦那 今日はわざわざ来店下さって有難う御座います。色々教えて頂きましたが、今日の一番の収穫は、「包丁の研ぎ方」でした。忘れない間に包丁を研がないと・・・でもプロに研いでもらう方が絶対に切れると思いました。ケチな私は自分で研ぎますけど。     -----従業員

  7月9日(木)
今日は雨は降りませんでしたが、代わりにスッゴイ蒸し暑さでした。ジワジワと掻く汗は、気持ち悪いと思いません?ダラダラ流れる汗は サラッとしている感じですが、ジワジワ掻く汗は 粘り気があるような気がします。(私の気のせい?!)早く梅雨明けすると良いなぁ。
(正直・・・何かネタをと 考えていたのですが、暑さの所為で考えが纏まりません。)今日はこれぐらいで・・・。あっ、皆さん暖簾を気にして下さって有難う御座います。マスター張り切っています。     -----従業員

  7月8日(水)
副会長 今日はわざわざ有難う御座いました。先日 御丁寧なメールを頂いていましたのに新しい暖簾を確認しに来て下さったのですね。副会長の暖かいお言葉で、どれだけマスターが心強く感じたことでしょう!本当に二人で共同戦線を張るんだから・・・。まぁ、「恐妻家倶楽部」の会長と副会長 コンビですから 息がピッタリ合うのもしょうがないです・・・。「ダム現場の塩鮭弁当」のお話は、感動もので涙無くして聞けないお話でした。次回は「8月1日テニスを取るか、孫を取るか決死の決断」のお話を聞かせて下さい。
今日 滅茶苦茶面白い話が有るのですが、ちょっとHPで披露しにくいので マスターから直接お聞き下さい。私に関する話ですから マスターが喜んで(ちょっと悪い顔で)話すと思います。でも私はお客さまから 誤解されて悲しいです。     -----従業員

7月7日(火)
今日は七夕だと言うのに イマイチお天気が安定していませんでしたね。夕べから 寝苦しくて マスターなんて二回もパジャマを着替えていましたわ。(汗で 首周りが気持ち悪かったそうです。)それで洗濯物が いつもより多かったのに晴れ間が有ったと思ったら 急に曇って雨が降り出したりのお天気で 洗濯物の乾きが悪かったのです。夜になっても お天気でも街中では ネオンが明る過ぎて天の川の位置さえ分かりません。なのに今日のようなお天気では、空を見ようという気さえ起こりません。十五夜なら 月見団子を食べますが、七夕は何を食べるのでしょう?水羊羹かな?兎に角 イベントと食べ物がセットになっている私です。
今日お昼ご飯を食べに おうどん屋さんに入っていたら コーセーのアリサちゃんと遭遇してしまいました。前回は「玉子かけご飯」屋さんで遭遇しましたし、私たち 食べたい食べ物のサイクルが似ているのかも分かりませんね。それで 元町近辺の お食事どころの情報交換をしましたが、値段・ボリューム・味と三拍子揃った所を探すのは なかなか難しいと思いました。     -----従業員

7月6日(月)
スズキ氏が「噂の暖簾を見に来ました。」と 来店下さいました。スミマセン・・・噂を流しているのは・・・私です。街では全然相手にされていません。噂の捏造というのは、罪になるのでしょうか?まっ、だ~れも けんもつ珈琲店なんて 気にしていないでしょうけど。
やっと昨日から晴れ間が出て 洗濯物が乾くようになりました。先週は 曇りの日が多くて 雨が降って来たりで朝に干した洗濯物が夜になっても乾きませんでした。(店の二階は、物干し場が無いので どうしても部屋干しになります。)やっぱり 夕方パリッと乾いた洗濯物は気持ち良いです。明日も気温30度の予報が出ています。洗濯物がパリッと乾くのを期待します。     -----従業員

7月5日(日)
妙法寺のMさん(お坊さんではありません。)今日はわざわざ「暖簾」を見に来てくださって有難う御座います。私もちゃっかり写真を載せた甲斐がありました。興味のある方は早く見に来て下さいね、梅雨時は暖簾が濡れて ヨレヨレになったり傷みやすいので 綺麗な時期は早く終わると思いますので。でも妙法寺のMさんが、今度旅行に行かれる海南島のホテルを「マリオット ホテル」のされたそうです。写真を見せてもらおうと思っています。
今日は兵庫県知事選挙の投票日です。午後8時まで投票できると広報車がアナウンスしていましたが、開票結果が午後9時前に出ていました。ナンだか投票しなくても結果は決まっていたのではないかと不安になりますが、行動しなくては何も表せないと思います。棄権は勿体無いですよ。     -----従業員

7月4日(土)
明日は兵庫県知事選挙の投票日です。が、私たちは仕事のために 今日期日前投票しました。衆議院も解散するとか、しないとか・・・解散しなくても今年中に任期満了になるそうですが。折角の権利ですから行使したいと思います。
昨日 新しくした暖簾の評判がよかったので、また違う柄の暖簾を買おうと元町商店街に行きました。でも今週は、思っていたような暖簾が無かったので(値段も倍ぐらいになっていました。やっぱり先週は安すぎたのでしょう。)買うのを止めました。当分 この茄子の暖簾でいきます!     -----従業員

新しい暖簾 7月3日(金)
昨日からHPの更新も出来るようになりましたし、7月になったということで 「暖簾」を新しくしました。夏らしく「茄子」です。(誰や!「ボケナス」なんて言うのは・・・。)先週 元町商店街を歩いていたら「麻の暖簾」が、安く出ていました、思わず買っちゃいましたよ。秋までは 「茄子」でもイケるでしょう・・・多分。今までにない柄なので 皆さん気が付いて下さいます。夕べ マスターが必死で店名を書いた甲斐がありました、嬉しいです。
今日 イチコさんの所に出前に行ったら「北海道の食べ物の写真が少ないですねぇ。」と指摘下さいました。だって、私が撮影した写真は、食べ物ばかりですから マスターからHPに載せるな!と言われていますので 仕方ないのです。ゴメンなさい、風景写真がないものですから8枚選ぶのも大変でした。分かって下さい。     -----従業員

7月2日(木)
お待たせ致しました~!やっとHPの更新が出来ました。私自身はず~っと真面目に書き込んでいたのですよ、でもね 新しいソフトには 全く弱い私はHPを更新出来なかったのです。HPサーバーのビッグローブさんのソフトを使って、自分のPC内で作ったHPをビッグローブのサーバーに送っていました。それが6月29日をもって新しいソフトになっていたので、どうしても新しいHPをサーバーに送れなかったのです。(長々とした言い訳でスミマセン)でも新しいソフトになったお陰で文字化けしていたのが直りました。良かった!
星和台のIさん 今日は御予約どおり来店下さって有難う御座いました。生憎 私が外出中で申し訳有りませんでした。お義兄様たちも阪神難波線が開通して、神戸と奈良が一気に近くなりましたね。また神戸に遊びに来て下さい。     -----従業員

7月1日(水)
マロ様 今日も有難う御座いました。毎月一日に大阪からわざわざいらして頂くので、月が替わったのを実感致します。何より私たちが嬉しいのは、「一日が土曜日だったら、日にちを代えます。」の一言です。お墓参りのついでで結構ですのに、お墓参りの日にちを代えてでも来店下さるお気持ちが嬉しいです!(来月も お願いします。)
今日 P病院のKさんから「ここの珈琲は、400円じゃ安いですね。500円以上の値打ちが有りますよ。」なんて嬉しい事を言ってもらいました。でも その後で「でも・・・きつ~い一言なんかを言われるので、100円引きしてもらわないと駄目だなぁ。」って それ私のこと?!私のお客様に対する愛情が、きつい一言になってしまうのです。あ~、私の愛情が伝わっていないのが とっても残念です!     -----従業員

このページのトップに戻る



2009年 1月分      2009年 2月分      2009年 3月分
2009年 4月分      2009年 5月分      2009年 6月分
2009年 8月分      2009年 9月分      2009年10月分
2009年11月分      2009年12月分


’09トップページに戻る トップへ戻る

’09トップページ
戻る

トップページに
戻る