わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分      2010年 5月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


1月3日(日)~12日(火)チュニジア旅行

チュニジア国旗の前でのマスター バルヌースを着たチュニジア人と 砂漠の日の出
チュニジア国旗の前で バルヌースを着た人と 砂漠の日の出
バルドー博物館「ヴェルギリウスの肖像画 スターウォーズのセット 塩湖に立つマスター
モザイク
「ヴェルギリウスの肖像画」
スターウォーズのセット前で塩湖に立つマスター
シディ・ブ・サイド カフェ・デ・ナット 一本眉毛のロトフィさん(現地ガイド)と
シディ・ブ・サイドカフェ・デ・ナット 一本眉毛のロトフィさん

1月31日(日)
ひゃ~、1月も今日で終わりです。明日からは2月!しかし28日しかないので、すぐに過ぎてしまうことでしょう・・・。
今日はケーキが予想以上に売れたので、2種類作りました。そのあと「母べえ」を見ていたので 金曜日の二の舞でHPの更新をどうしようかと迷いました。が、一昨日の今日では いくらなんでも世間が許してくれないだろうと思い 眠たい目を必死で開けてPCの画面に向かっています。しかし・・・吉永小百合さんは綺麗ですねぇ、「品(ひん)」が有りますものねぇ。良かったです!午後11時半まで見ていて・・・。マスターが「もう寝る~!」と横で騒いでいますので 私も寝ます!     -----従業員
1月30日(土)
昨日は ケーキを2種類作っていたので時間が有りませんでした。大した話題も有りませんでしたしね。勝手に休んでゴメンなさい。
今日 マスターは一人で諏訪山から大龍寺に行き 布引回りで帰って来ました。その間私はチュニジア旅行のアルバムを仕上げました。段々時間が経つと想い出も薄れてしまいますから 早く仕上げたかったのですが、気分が乗らなかったので・・・。1月も明日で終わり 明後日から2月です。ナンとか頑張って仕事します!だって今日は焼肉を食べましたから・・・。(関係有るのでしょうか?)     -----従業員

1月28日(木)
サトウさん ピロリ菌が暴れたのですって?!私は てっきりお正月のマスミちゃんのお料理が美味しくって食べ過ぎたのだと思ったのに・・・。薬でピロリ菌を駆除するそうですね、呑み忘れずにしっかり続けてピロリ菌を駆除して下さい。
長田のIさん 今日はアイススケートや社交ダンスや旅行の話など色々「ためになる話」を有難う御座いました。自分の知らない事を知るのは楽しいものですね。旅行の話は、女性が友達と行くか、家族と行くか・・・凄く参考になりました!
埼玉のヨシコちゃん お葉書有難う御座いました。そして おめでとう御座います!先は長いですが、妻として 母として頑張って下さい。     -----従業員

1月27日(水)
副会長 私とは今年初めてでしたね。今年もヨロシクお願いしま~す!
今日は、副会長をはじめお久しぶりの方が多かったです。皆さん今年もヨロシクお願いします。堺のSさんや高槻のFさん 1月も終わりに近づいて皆さん御挨拶まわりでいらしていただいたのでしょうか?!兎に角 有難う御座いました。
西宮のKさん 今週は平穏無事に過せそうですね、私はちょっぴり寂しいですが・・・あまりKさんに「ネタ」を頼るのもいけません、私も自分で「ネタ」作るように頑張ります!
サトウさんも胃の方は大丈夫ですか?お正月から色々マスミちゃんに美味しいモノを作ってもらって食べ過ぎたのに違いありません!お互い気をつけましょうね!     -----従業員

1月26日(火)
P病院のKさん 昨日はちゃんと歩いて帰宅されたのですね、いや~良かった!小雨が降っていたし、それでなくても運動不足ですから本当に歩いて帰宅するかどうか心配でした。やっぱり土曜日のマスターの山歩きの話が良かったのでしょうね、多分。今日も歩いて帰ると張り切っていらっしゃいましたが、無理は禁物ですよ。何事も長く続けるには、無理をしないことが重要だと思いますよ。
帰国した美木さんからエチオピアのお話を伺いました。凄い所ですね、大体アフリカ大陸に標高2000メートル以上の大地が有るなんて地図帳からは想像も出来ません。(特に地理が弱い私には・・・。)3週間ほど前に「チュニジア」に行きましたが、高原を連想させるようなモノは有りませんでした。アフリカ大陸も奥が深いですね。エチオピアでは、宗教もキリスト教とイスラム教だとか・・・なんだか土着の宗教(ゾロアスター教みたいな)を連想していたのですが、これも外れですね。やっぱり自分の目で確かめる事は重要ですね。     -----従業員

1月25日(月)
今日は予報どおり雨になりましたね。それも霧雨のような細かい雨が・・・。夜には上がりましたから P病院のKさんは、散歩がてら歩いて帰られたのでしょうか?!マスターの土曜日の山歩きにすっかり触発されたようでしたから・・・。マスターも歩く事にはナンの支障もないのですが、最初の歩き始めが やれ胸が痛いとか息苦しいとかもう帰りたいとか・・・なんのかんの理由を付けて止めたがります。Kさんは一人で歩かなければいけないので大変です、頑張って散歩して下さい!     -----従業員

1月24日(日)
今日は 日差しが暖かくて意外に過し易かったです。でも一月もあと一週間!早いものです・・・。
大体 日曜日は私の「買い物デー」になっていて 中山手の「コープ」に買い物に出掛けます。 一週間分の食材と買い置きしておきたい日用品などを買うのですが、レジを終えて袋に詰め込んで帰る時には 両手が塞がっている状態です。今日も両手いっぱいに買い物を携えて コープを出たら丁度信号が「青」になっていました。コープの前の信号は、東西に渡る時は長いのですが 南北に渡る時は短いのです。(そのくせ 待ち時間は長い!)だから 荷物を持って走っていたら、後ろから「頑張れ!」と声を掛けられました。と、言うことは・・・私はすごい必死の形相で走っていたのでしょうか?生憎 鏡が無かったのでどんな様子で走っていたか 確認出来ませんが、その声を聞いて思わず力が抜けました・・・。信号もナンとか渡れましたし・・・。これからは、マスターから「買い物に出掛けたら なかなか帰って来ない」などと文句を言われても 信号が赤になりそうだったら走らないで止まろうと思います!(そう言えば、以前買い物帰りに走っていて 買い物袋から商品が落ちたことが有ります。戻って拾うときの恥かしかったこと!)     -----従業員

1月23日(土)
先週 マスターは山に行きたがっていたのですが、旅行疲れで私が一日中寝ていたので行けませんでした。ですから今日は、お弁当を用意して午前10時半ぐらいから出掛けました。諏訪山神社から灯篭茶屋に行こうとしたのですが、途中いつもと違う道を行こうとして「テュールドール」横の展望台に行ってしまいました。しょうがないので、今日も「錨山」と「市章山」まで行きました。途中「太子の森」を通りましたが、私が勝手に「大昔の森」を想像していたら昭和34年の皇太子殿下御成婚を記念して植樹した森でした。だから「太子の森」は50年ぐらいのものだったんですね。神戸に生まれて50年も経っていませんが、知りませんでした。それから太子の森から「錨山」までの間がすっごい登りの階段で「足に身が入った」ようになりました。帰りも同じ道を通ったので、山から下りて来て信号待ちをしている時に 右の脹脛が痙攣していました。(えらいこっちゃ!)明日は仕事なのに大丈夫でしょうか・・・ちょっと心配です!でも「錨山」と「市章山」からの神戸の眺めは本当に近くて気持ちよい眺めでした!(お天気も良かったですしね!)     -----従業員

1月22日(金)
いや~、西宮のKさんが、今日もやって下さいました~!「え~?!今日も靴を間違えたのですかぁ?」って訊いたら 「今日はネクタイをするのを忘れてしまいました。」との事!まぁ、今日はカラーシャツを着ていらしたので、ネクタイが無いのは気にならなかったですけどね。職場的にネクタイが無いと拙いですね。今日は会議の都合で、出社が一時間早かったそうです。それなのに起床時間はいつも通りだったので 慌てて家を出たらしくって電車の窓に映る自分の姿を見て気付いたそうです。昨日と言い 今日と言い 電車で気付く事が多くて・・・お気の毒です!来週も期待していますので・・・ヨロシク!!     -----従業員

1月21日(木)
西宮のKさん もう、有難う御座いますぅ~!今日一番の笑える「ネタ」でした。しかし 初めてですよ、左右違う色の靴を履いている人を見たのは・・・。デザイン的に左右違う靴を履いている人を見たことは有りますが、それは「おしゃれ」とハッキリ分かるような靴でした。が、Kさんは スーツ姿に色違いの靴ですからねぇ、笑っちゃいました。確か スーちゃんも疲れて(本人曰く)靴を間違えて履いて出社した話を聞いたことがありますが、直にこの目で見たのは初めてです。百聞は一見にしかず・・・。朝 駅に着いて電車に乗る時に気付いたそうですが、もっと早くに気付くか 或いは ず~っと気付かずに家に帰り着いてから気付くかの方が幸せだったかも?!そう言えば、Kさんには上司の上着を間違えて着て 東京に出張した前科も有りましたね。次は、ズボンかなぁ、眼鏡かなぁ 楽しみだなぁ。     -----従業員

1月20日(水)
いや~、参りました!昨日はケーキを2種類作って、チュニジア旅行の「アルバム」を作っていたらすっかり遅くなってしまってHPの更新が出来ませんでした。それというのもPCを置いているテーブルの上でアルバムを作っていたからなんです。なんといっても私は机の上をいっぱいにして アルバムを作るものですから・・・。横でマスターは、イビキをかいて寝ているし(寝ていなくても 手伝ってもらえないですけど。)時間は刻々と過ぎていくし・・・。やっぱり10日間の旅行は長かったですね、写真の量も多いし 何より観光した所が殆どローマ前後時代の遺跡やモスクが多かったので、写真を見て 何処の場所かを断定するのに時間が掛かったのです。(マスターは、「遺跡なんて 石ころばかりや・・・。」と全然興味が無いので 相談する訳にもいかず・・・。)でも今日は兎に角写真を貼り終わったので ホッとしています。     -----従業員

1月18日(月)
スーちゃん おめでとう!僕も自分のことのように嬉しいです。これからも頑張って下さい。     -----マスター

妙法寺のMさん御夫妻 今年は新年早々色々な事があって大変でしたね、それなのに私達を関空まで送って下さる予定だったなんて・・・お気持ちだけ 有難く頂きます!明日はゴルフの予定だそうですが、お天気も上々の予報が出ていました。気分転換に お出掛けください。
今週は、水曜日が暖かいそうです。先週 余りの寒さに灯油が足りないぐらいでした。今週はそんな事が無いように・・・。     -----従業員

1月17日(日)
今日 マスターは午前5時15分に目が覚めたそうです、トイレの為に・・・私は15年前の震災が気になって起きたのかと思ったのに・・・。朝 さも自慢げに「僕 今朝5時15分に起きてん、凄いやろ・・・30分前やったけど・・・。」なんて言うので てっきり「東遊園地」に慰霊に行くのかと思ったら 「寒いから・・・」とファンヒーターの前でグズグズしていました。大事な方を 震災で亡くされた方たちは、「寒い」なんて感じないと思いますが・・・。スミマセン、神戸でもちょっと縮こまって生活します。     -----従業員

1月16日(土)
今日はチュニジア旅行の写真をアップしておきました。食べ物以外の写真を探すのが大変で、おまけに「チュニジアらしい写真」というのも大変苦労しました。ローマ時代の遺跡や絨毯なんかもチュニジアでなくてもヨーロッパには沢山有りますしね。でも食べ物は「モロッコ」よりも私には合いました!結構野菜中心の食事でしたし・・・。現地の物価はもの凄く安いので、生活は楽しいと思いますが、お土産物は高かった!(当たり前ですね、こうやって外貨を稼いでいるのですから・・・。)野菜と観光で立国しているのだそうです。(砂漠が有るのに石油が出ないらしいです。)いつまでも旅行気分ではいけません!明日 神戸は1月17日の震災の日を迎えます。気持ちを引き締めなければ・・・。     -----従業員

1月15日(金)
はぁ~、1月も半分過ぎましたね。特に10日も旅行していたので、いつの間にか半月過ぎた・・・と言う感じです。でも明後日は、阪神・淡路大震災から15年目の「1月17日」です。中学生以下の子供達は、震災を経験していないのですね、私なんかは 15年経っても生々しく思い出しますが・・・。兎に角 明日の定休日は(お客様から「え~、3日しか働いていないのに もう休むのぉ?」と 呆れられましたが・・・。)時差ぼけを治して ゆっくり体調を整えます!     -----従業員

1月14日(木)
やっぱり 皆様方 昨日はけんもつ珈琲店が本当に営業しているか、半信半疑だったようで 今日から本格的に客足が戻りました。本当に有難う御座います。勝手に10日も休んでいましたのに(御用納めから二週間以上お会いしていなかったお客様もいらっしゃいますね。)また珈琲を飲みに来て頂けるなんて 本当に幸せです。明日 頑張って営業して 明後日ゆっくり休んで「時差ぼけ」や旅行の片付けをして・・・日曜日から しっかり働きますね!(あくまで予定ですけど。)     -----従業員

1月13日(水)
今日から 本当に平常通りの営業です。2010年も宜しくお願い致します。
昨日 夕方には家に戻りましたが、すぐにケーキを作っていた為に HPの更新は出来ませんでした。今回の旅行は、皆様方に披露するほどの面白い話も無くて(勿論 トラブルも無かったです!)ちょっと残念です。やっぱり「日頃の行い」が 良いからなんでしょうね・・・多分(それとも 人に迷惑をかけていても 気付かない図太い神経をしているから?!)お土産話も無い上に 「チュニジア」でメボシイお土産物も無くて・・・でも 「一日に奇数個食べると良い」と言われている「デイツ(ナツメヤシ)」を 鱈腹食べて来たので長生き出来そうです。今まで 食べる機会が無かったので知りませんでしたが、食べてみたら美味しい物でした!これで身体に良いとは本当に良い食べ物です。(普通 身体に良いと言われる食べ物は、美味しいと感じられないものが多いので・・。)現地ガイドの「ロトフィ」さんに因ると 「チュニジア人でも 見た目では美味しい「デイツ」を見分けられない」そうですから 日本で売っている「デイツ」が美味しくなくても仕方ありませんね。一度 美味しいデイツを食べてみて下さい。・・・とここまで書いて 時差ぼけの為に 猛烈に眠たいので続きは明日にします。     -----従業員

1月3日(日)
今日も 予告どおりマロ様御夫妻が 来店下さいました。これで心置きなく旅行に出掛けられるというものです。(T先生は、「旅行と言いながら 二階に篭って、海外の風景の写真に自分達を合成して、旅行したように見せかけているのでは・・・。」と疑われています。)関空からカタール航空を利用して 「チュニジア」に行って来ます。帰国は12日(火)の夕方の予定です。(アクシデントが無ければ。)それまで 皆様がた お元気で・・・私達の旅行のアクシデントやトラブルを期待しないように!     -----従業員

1月2日(土)
今日は、昨日の元日よりも人が動いていたように思います。車も結構多かったですし・・・。でもお店に遊びに来て下さるお客様は少なかったです。明日は もう少し忙しくなったら良いのになぁ・・・。
明日 HPの更新をする心算ですが、出来なかったらゴメンなさい!明日の夜から旅行に出る心算ですので、お店が忙しいと更新していく時間が取れないと思います。12日に帰国する予定ですが、ケーキを作らないといけないので13日までHPが動かないかも分かりません。予め 御了承下さい。サーちゃんの御主人のノリさんが10日(日)に10キロマラソンに出られるそうですが、応援に行けません(日曜日は、営業していますので 旅行中でなくても応援に行けないのですが)ゴメンなさい。     -----従業員

2010年1月1日(金)
あけまして おめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。
昨日からの寒さが、今日も続いて お天気は上々に晴れていますが風のキツイ 寒~い元日を迎えました。この分では「けんもつ珈琲店」の経営も寒い状態が続くのではないかと不安です。(新年早々から 縁起の悪い話は止めましょう・・・)せめてお天気のように 穏やかに景気が上向くのを期待します。皆様方も 今年一年 健康で明るくお過ごし下さい。     -----マスター

あけまして おめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します!(まぁ、私はいつも「お目出度い」ですけど。)結局マスターは、この短縮営業中 寒いからと朝の散歩に行けませんでした。私には 「もう行って来た!夢の中で灯篭茶屋まで一生懸命歩いて来た。」と堂々と言い訳していました。多分 この調子で今年もマスターのお守りをしないといけないのでしょう・・・皆様方 今年も呆れずに 我儘・気ままなマスターと意地悪従業員のお店にお付き合い下さい。     ----- 従業員

このページのトップに戻る



2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分      2010年 5月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分



’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る