わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分
2010年 9月分      2010年11月分      2010年12月分


足立美術館のお庭 10月31日(日)
昨日は、台風14号接近の中 予てより予約していた足立美術館への日帰りバス旅行に行って来ました。三宮の東遊園地に午前7時半に集合でしたので、早朝から頑張って出掛けました。台風の影響でキャンセル続出 きっと参加者は少ないだろうなぁと思っていましたが、実際はバス2台に分乗しなければいけないほど参加者が多かったです。神戸市内から高速道路を使用して 蒜山(ひるぜん)まで行き 後は一般道路で安来(やすき)の足立美術館にまで行きました。便利ですねぇ、鳥取と島根の県境まで 休憩を取りながら5時間ぐらいで着くのですから・・・。蒜山高原で 展望の時間まで有りました。(しかし生憎の雨で 遠くの大山などは雲に隠れていましたが・・・。)足立美術館では2時間の見学時間が有ったのですが、横山大観の展示作品も多く 「ミシュラン・グリーンガーデン・ガイドブック」に8年連続日本一に選ばれたお庭も素晴らしかったので 二時間があっという間でした。特にお庭は、生憎の雨にも関わらず 池の水面をたたく水滴でさえ綺麗だなぁと感嘆しました。帰りも「お菓子の壽城」などを回って帰りました。家に着いたのは午後九時前でしたが、疲れてしまって(酔っ払ってしまったのかも!?)昨日の更新はお休みさせていただきました。特に帰りのバスの中で行われた「じゃんけん大会」で じゃんけんが弱い私が、足立美術館のお庭のカレンダーをゲット出来たのが 一番嬉しかったです!きっと私の「運」は、このじゃんけんで使い果たしてしまった事でしょう!これからは大人しく生活します。しかし足立美術館の入館料と朝食・昼食・夕食まで付いて6,980円は「絶対お得!」でしょ!?私なんかこれにカレンダーまで頂いちゃったのですからね、読売旅行さん 本当に有難う御座いました!     -----従業員

10月29日(金)
本当に今日は、笑っちゃうぐらい暇でした。どうしちゃったんでしょうねぇ。(誰に訊いているのやら?)まぁ、明日はお休みですから気にしないで休みます。しかし・・・日頃の行いが悪いのでしょうねぇ、明日は近畿地方に台風14号が接近するらしいです。明日は「足立美術館」に行く予定なんですけど・・・。台風の暴風雨の中 お庭を拝見することにします!     -----従業員

10月28日(木)
今日も「寒い」という予報でしたので カーディガンを着ました。小雨の降る寒い一日でしたが、カーディガンのお陰で凍えずに仕事が出来ました。しかし念のために 風邪薬を買って来ました。ひき初めに ちゃんと薬を飲めば大事に至らずに済みますからね、いつもタイミングを間違えて 大事になってしまうので。
今日は夕方からプロ野球の「ドラフト会議」が有りました。あれっ?!お昼頃ではなかったですかぁ?夜のニュースの時間 指名を受けた選手の喜びの表情が映っていましたが、バックが「夜」でしたねぇ。胴上げも「夜」では なかなか盛り上がりませんよね。どうして夕方だったんだろう?     -----従業員

10月27日(水)
本当に今日は昨日より寒かったですねぇ。お店にもファンヒーターを出さなければいけないのですが、灯油の手配が全然出来ていないので ヒーターを出しても意味が無いのです。風邪をひいた方もいらっしゃるようにお見受けしました。皆さん気を付けて下さいね、今年は本当に異常気象みたいですから・・・今週末は台風が接近する予報も出ています、奄美大島は本当に気を付けて下さいね、と言っても住民の皆さんはどうしようもないでしょうが・・・。
P病院のKさん「ミシュラン・関西」の本 是非買い求めて奥様が神戸にいらっしゃったとき ご馳走してあげて下さい。そしてその評価を私に教えて下さい。あまり値段の高い店は、行けませんので 程々のところでお願いします!     -----従業員

10月26日(火)
今日は、予報通りに寒くなりました。風がきつくて、止めている自転車が風に倒されている光景が一日続きました。「木枯らし一号」なんて言っていましたが、北海道は初雪が降って冬が早速到来したようです。先週まで「暑いわぁ~」って言っていたのに・・・。体が順応しなくて、風邪をひいてしまいそうです、皆さんも気を付けて下さいね!しかし良かったわ~、ホットカーペットを出しておいて。平日だったら 私一人で出さないといけないですからね。皆さんも暖房機は準備されていますか?明日はもっと寒くなるそうですからね。     -----従業員

10月25日(月)
今日は午前中から 雨が降り出して気温の上がらない一日になりました、こうやって一日づつ冬になっていくのでしょうか?!今まで気温が高過ぎましたから 徐々に気温が下がってほしいものです・・・急に下がると風邪をひいてしまいますから!
10月もあと一週間です!早いものです。今週の末は島根県の「足立美術館」に行きます。「芸術の秋」を満喫して来ます!     -----従業員

10月24日(日)
昨日は 予告どおりパスしてしまいました。久しぶりに同級生に会って 少々羽目を外してしまったのかも?!兎に角 お酒が入った後でPCを操作するのは良くないので止めておきました。マスターは「脱 濡れ落ち葉」を目標に昨日は一人で京都に出掛けました。阪急電鉄の切符売り場で、カードを入れるところにお札を入れてちょっとパニックになったらしいですが、無事神戸に帰って来ていました。同窓会でも「オタクのご主人 今どうしているの?」の質問が有りましたが「一人で外出している筈やわ・・・。」と返事しておきました。結構 同窓会でも私たち夫婦の「二個一(マスターは「濡れ落ち葉」だと言っていますが)」は有名みたいです・・・(気付かないうちに 私が暴露してたのかも?!)
今日は 若旦那 有難う御座いました。セカンドハウスを神戸市内に持ったそうですね。凄く優雅で羨ましいです!ノビ太君が僻まなければ良いですが、来年の夏は優雅にお過ごしください!     -----従業員

10月22日(金)
今日は少し肌寒かったですが、ナンとか半袖のシャツでも過ごせました。来週はグッと冷え込むらしいので、気を付けなければ・・・。
明日は私のクラス会が有りますから ひょっとすると更新が出来ないかも分かりません。(酔っぱらった後にPCを操作するのは非常に難しいので(どんだけ呑むネン!っていう話ですわな!?)更新を諦めなければいけないかも!?)悪しからずご了承下さい。
明日の夕飯は、私の分が要らないのでマスターに「カレーにしようか?それともおでんの用意をしようか?」と訊くと「僕は自分で出来ますから用意して頂かなくて結構です!」と断られました。副会長の例(副会長はカレーもおでんも嫌いなのに 奥様は留守にするときは必ずこれを用意されるそうです。)もあるので、マスターのしたいようにさせますか?変に用意して「僕 これ嫌いやネンけど・・・」なんて言われてもムカつきますから!     -----従業員

10月21日(木)
マスターが昨日突然「僕って 「濡れ落ち葉」かなぁ?」と私に訊くのです。「え~?!なんでぇ?」と訊くと「僕 今まで「濡れ落ち葉」の意味を知らなかってん・・・。」「今日 本を読んでいてやっと意味を知ってん!定年後 会社に行かなくなった主人が、奥さんについて回ることやねんなぁ・・・。」「僕 休みの日は、いつも君と一緒に行動するやろ?これって「濡れ落ち葉」ちゃうんかなぁ?」と落ち込んでいました。私は「これから何か趣味を見つけたら?」と 提案したのですが、却下されてしまいました。実は今週 私は小学校のクラス会の予定が入っていて マスターと別行動をとる予定です。きっとマスターは、「濡れ落ち葉」脱却法を編み出すに違いありません、たぶん・・・。皆さん 来店した際は「マスター 土曜日の予定はどうするの?」と訊いてやってください!     -----従業員

10月20日(水)
きゃ~、いつの間にか10月もあと10日あまり・・・早いものです!その割に気温が高いような気がしますけど・・・。今年の気温がこんなに例年と違っているのは、本当にどうして良いのか分かりません。そりゃ、熊も餌が無くて市街地をウロウロしちゃいますよ。マスターが、市街地をウロウロしている熊のニュースを見て「お前 大丈夫か?猟友会の人に狙われたら ちゃんと「違います!」って言うんだよ。」と 変な心配をしてくれます。(私は熊か?!)気を付けて猟友会の人の手を煩わせないようにします!(熊ちゃうでぇ~!)      -----従業員

10月19日(火)
すみませ~ん、ちょっと書き込み方が悪かったようで 暖簾の柄を全てマスターが制作したように勘違いされた方が多かったみたいです。私はマスターの実態を知っているので、あやふやな表現をしてしまいました。マスターが書いたのは「けんもつ珈琲店」のロゴの部分だけです。初めから葡萄の柄をプリントした暖簾を買って、「けんもつ珈琲店」だけマスターが、絵具で書きました。その「けんもつ珈琲店」のロゴも 以前の暖簾から写し取ったもので マスターのオリジナリティは全く有りませんでした。本当に勘違いさせて 申し訳ありませんでした!     -----従業員

10月18日(月)
良かったですぅ~。昨日写真をアップして・・・お蔭様で 皆さん新しい暖簾に気付いて下さいました。皆さん 「葡萄の暖簾が、良いねぇ!」と 仰って下さいます。しかし 私はあれを「蔦」だと思っていました・・・まぁ、ナンでも良いかぁ・・・。
副会長 あまり無理をなさらないで下さいね、大学生とテニスの試合をするなんて激し過ぎますよ・・・奥様が心配なさるのも無理ないです!だって副会長は、大学生よりも3倍も長生きしているのですから!それも5試合もするなんて・・・自殺行為ですわ。今度のハーフマラソンは、絶対に無理をしないで下さいね。     -----従業員

新しい暖簾 10月17日(日)
昨日は定休日でしたので、マスターが新しい暖簾を作りました。開店早々 早速出来立ての暖簾を吊るしました。嬉しいですねぇ、何かしら新しい物を披露する時は・・・。今日はT先生ともうお一人だけ気付いて下さいました。HPに書き込んだので、明日からは沢山のお客様が気付いて下さることでしょう!多分・・・。しかしパソコンを新しくしてから 写真のサイズの変更がなかなか出来ません。(やり方がXPの時と変わってしまったので、というよりもXPのソフトと変わってしまったので・・・。)やり方がよく分からないのでHPに写真の掲載が少ないでしょ?今日もサイズ変更だけで時間がかかってしまいました。何回もやれば慣れるかしら?
でも 今日はあっという間に涼しくなりました。先週まで暑かったので、今日も半袖のポロシャツを着て仕事していたのですが、ちょっと肌寒かったです。良かったわ~、昨日のお休みに「ホットカーペット」を出しておいて・・・、まだ スイッチは入れていないですけど。今週の土曜日は、私の同窓会が有るので マスター一人ではぜ~ったい出してくれないですからね!そのくせ すごい寒がりなんですよ、どういうこっちゃっ!私の「力」をあてにしているのかしら?     -----従業員

10月16日(土)
今日はお休みでしたので、夕食はマスターのリクエストのお好み焼きにしました。(唯一の私の得意料理ですから・・・)焼き上がったお好み焼きに鰹節をかけるのに、私は「花かつお」が好きなのでマスターに花かつおの封を開けるように頼みました。「花かつお」は出汁を取るのにも使うので、チャックの付いた100g入りの大袋でした。私は焼くのに専念していたので気が付かなかったのですが、焼き上がったお好み焼きに鰹節をかけようとして ふと見るとマスターは袋の底を鋏で切っていました。なんでぇ?なんでチャックの上を切らなかったのぉ?全然チャックの意味が無いじゃないの!?私が指摘すると 「後でセロテープで貼る!」なんて言うのです。仕方ないので ジップロックの袋に入れて保存しました。その後のマスターの反省の仕方を皆さんにお見せしたいぐらいです。     ------従業員

10月15日(金)
今日は少しヒンヤリした空気が入って来たみたいですね、夜は冷え込むらしいです。風邪などひかないように!
ワ~イ!明日はお休みですよ~。今週は月曜日も休んだので、ちょっとは楽な筈なんですけど お休みが待ち遠しかったです。でも明日は「アップルパイ」のフィリングを炊いておかなければいけないので、そんなにゆっくりとしていられません。今日は「栗ごはん」でお腹がいっぱいなので、さっさと寝ようと思っています。お腹がいっぱいだと眠たくなるのは何故でしょう?!不思議!     -----従業員

10月14日(木)
ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ~!やっぱり「秋」は良いですねぇ!昨日は「枝豆」今日は「栗」ですわ~。近所の方が、「田舎から栗を送って来たけど、どうせ貴方はすぐに食べられる状態の方が良いでしょうから 明日「栗ごはん」にして持って行ってあげる。」と嬉しいお申し出がありました。「夕方の早い方が良いの?それとも遅い方が良いの?」とお尋ねでしたので 内気な私は「頂けるのでしたら 早くても遅くても良いです!」とお返事しました。有難いですねぇ、皆さん私が料理をしないのをご存じ下さって・・・。いくら私が図々しいといっても 時間の指定まで致しませんわ、おほほほ・・・。でも横でマスターが「恥ずかしいから やめてくれぇ・・・」と息も絶え絶えに叫んでいます。確かに恥ずかしい事です・・・料理が出来ないくせに 食い意地が張っているのは。深く反省しております!     -----従業員

10月13日(水)
今日は季節の「枝豆」を食べました!秋は「豆」の季節でもあるのですね。「豆」は良いですよ~。「まごわやさしい」ですわ!副会長の奥様 どうも有難う御座いました!
今日は「アップルパイ」を目当てに来店下さったお客様が、お二人もいらっしゃったので感激です!「10月になったので そろそろアップルパイが出来ているかと思って・・・」なんて 嬉しい事おっしゃって頂きました。「けんもつ珈琲店」はマスターが一生懸命たてる珈琲が、看板商品ですがケーキも評価して頂けると本当に嬉しいです。しかし今日は予定外に売れすぎたので、アップルパイの在庫が間に合いません。明日売切れたらゴメンなさいね。     -----従業員

10月12日(火)
今日も 暑いぐらいでしたね、10月なのに不思議です。
けんもつ珈琲店は、飛び石でお休みしたので 今日は元気いっぱいです!マスターは 開店早々モーニングセットが6個も注文が入って慌てていましたが、私はまだ勤務中ではありませんでしたので お手伝い出来なくて残念でした。(「もっと 早く出勤せよ!」なんて言わないでね、いつもは開店早々なんて忙しくないので マスターなんてパンとコーヒーで朝食を食べているぐらいなんですから・・・。)私が出勤したら 「忙しさの波」はひいた後でした、その後も「忙しさの波」は襲って来ませんでしたから やっぱり私は「インケツ」なのでしょうか!?     -----従業員

10月11日(月)
今日は三連休の終わりの日でした。朝からお天気にも恵まれて(暑いぐらいでした)行楽に出掛けられた方も 良かったのではないでしょうか・・・多分。
今日はお昼から鵯越墓園に行き 帰りは「神鉄 西鈴蘭台駅」まで行きました。西鈴蘭台の「餃子の王将」で久しぶりに餃子を食べて余りの安さと大きさと速さに感動しました。しかしビールも注文しましたが、店員さんに何度も「車で 来ていないですか?」と確認されて、飲酒運転をさせない為の徹底的な対策を感じました。アルコールを提供している飲食店は本当に大変だと思いました。     -----従業員

10月10日(日)
やっぱり 今日(10月10日)は、「晴れの得異日」でしたね。予報では「雨」でしたが、晴れ間の出る比較的良い天気になりました。三連休を見越して、神戸ジャズストリートやトアロードなどで催し物を企画していましたので 晴れている方が絶対良かったと思います。
明日は臨時休業致しますので、皆さんくれぐれも「けんもつ珈琲店が潰れた!」など 早合点しないように!明後日からは平常通り営業致します。     -----従業員

10月9日(土)
昨夜からの雨が今日も一日続きました。しょうがないので、マスターは散髪に行き 帰ってから一緒に図書館に行きました。帰りは元町商店街を通って帰ったのですが、所々で音楽コンサートが開かれて 三連休の初日の秋の一日を感じました。やっぱり文化の秋ですものね!鯉川筋やトアロードでも 催しの予定をしていましたが、この雨で参加された人は多かったのかしら?明日も雨ならば 折角の三連休は台無しになっちゃいますね。良かったら 明日「けんもつ珈琲店」は、営業していますから 遊びに来て下さい。     -----従業員

10月8日(金)
今日は予報通り 夕方から雨になりました。明日から3連休の方も多いと思います。明日と明後日は雨で、明々後日は晴れる予報が出ています。行楽の予定を立てていた方は、雨の用意をした方が良いですね!
スーちゃんが、ビールとワインを送ってくれたので 早速飲みたいと思います!スーちゃん 週末に届くように送ってくれて有難う御座います!マスターと二人(本当かな?!)で頂きます。
午後7時を回って、美容院の帰り 買い物をして帰って来たら なんと副会長がいらっしゃっていました!ビックリです。店を覗いて良かったです・・・ただマスターと二人で、お互いの奥様の悪口で盛り上がっていたところだったようなので お邪魔だったみたいですが・・・。奥様が風邪をひかれたようですので、明日はテニスを楽しんだ後 しっかり家事もして下さいね!     -----従業員

10月7日(木)
マスターが、「お客様から「マスターは毎晩お酒を飲んでいるのですねぇ。」って言われちゃったぁ~。」と 気にしています。(要らんことを書き込むなというプレッシャーです。)言い訳をするようですが、マスターは毎晩 晩酌をしている訳ではありません。今週はたまたま 風邪をひいたので お酒を飲んで早めに寝たという話ですので ご勘弁を・・・。しかし毎晩 冷蔵庫を開けて つまみ食いはしています。(また 悪口書き込んじゃった~。)マスターに告げ口しないでね!     -----従業員

10月6日(水)
マスターの風邪も 昨日のお酒が効いたのか具合がよくなったそうです。そりゃそうでしょ・・・昨夜 お酒とおかきでお腹を大きくしたマスターは、午後10時には床に入りました。が、「あ~、風邪ひいてるのに・・・僕一人で寝るのは嫌や~。」と言って PCを使っていた私を無視して明かりを消してしまいました。しょうがないので、私も午後10時半には寝ました。今朝は少し冷え込んだようですが、グッスリ寝ていました。たまには、マスターが風邪をひくもの良いかもね?!     -----従業員

10月5日(火)
今日のマスターは「僕・・・風邪をひいたみたいやわ。ちょっとお酒を飲んですぐに寝るわ。」と言いながらお酒とおかきを一袋食べています。お酒は週末だけ・・・の誓いが、すっかりどこかに行ってしまいました。これで 早く寝ると良いのですが、テレビをゲラゲラ笑いながら見ています。あの 風邪をひいたから早く寝る筈のマスターは、どこに行くのでしょうか?!     -----従業員

10月4日(月)
今日は変な天気で、大変でしたわ~。午前中は曇って、雨が降ったりしていましたが、午後から晴天になりました。天気予報では、午前中からお天気が回復するようなことを言っていたのですが・・・。
S先生が、「飛び石で休むのだったら、いっそのこと3連休にしたら?」と提案して頂いたのですが・・・先月もお盆に三連休したことですし、今年の売り上げを考えると二か月も続けて三連休出来そうにありません。今月は、しっかり飛び石で働きます!     -----従業員

10月3日(日)
今日は何か月ぶりかで、若旦那が来店下さいました。ナンでも私が居ない時間を見計らって来店していたそうですが・・・今日は生憎私が店番をしていました!しばらく見かけない間に、若旦那は「健康オタク」に変身していました。ナンでも肝臓の数値が悪化した為に 「黒酢」を飲んでいるそうで、ご飯も「玄米」に、お酒も週末だけにしているそうです。その甲斐が有ってか、心もち引き締まっていました。そんなに努力していたら次回の健康診断は良い結果が出ることでしょう!     -----従業員

10月2日(土)
今日はお休みだったので、午後3時ぐらいから二人で買い物に出掛けました。(三宮 そごうで北海道展をしていましたが、何も買わずに帰りました。)三宮、元町をウロウロしたのですが・・・いつもだ~れともお会いしないのに 今日は3組のお客様と出会ってしまいました。きっと出掛けた時間が、いつもより遅かったせいかもわかりません。来週は何方とお会い出来るでしょうか?!     -----従業員

10月1日(金)
副会長 今日は朝から有難う御座いました~!ゲラゲラお腹を抱えて笑いました。でも私も「eo光」の事 「ヤフーBB」の事は分かりません。詳しい方に聞いて下さい。そして奥様とのバトルに一回ぐらい勝って下さい。(まぁ、無理でしょうけど・・・)「おでん」「自転車」「携帯電話」・・・奥様に勝てる要素は色々有ると思いますので・・・。でも奥様に文句を言えない分 私に文句を言うのは止めて下さいね、マスターなんて勘違いして 「副会長は戦っている」と思っていますので・・・。(だから調子に乗るんです!)
マロ様 今日も有難う御座いました。来月もお願いします。     ------従業員
皆さん!今日は「珈琲の日」ですよ~。何杯珈琲を飲みましたか?え~、全然飲んでいない?!アカンがな・・・。     -----マスター

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分
2010年 9月分      2010年11月分      2010年12月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る