わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分
2010年 9月分      2010年10月分      2010年12月分


11月30日(火)
とうとう11月も終わりですね。カレンダーをめくると一枚で終わりでしたので、少し寂しいです、これで2010年も終わるのですね。2011年は7月にテレビの地デジ化が行われます、今日いっぱいでテレビのエコポイントも半減してしまうので今日までにデジタルテレビに買い替えた家庭が多かったのではないかと推察したします。
しかし・・・「海老蔵事件」もナンだかよく分からないですね。ハッキリ分かることは「海老蔵さん自身がもっと自覚を持って欲しい。」ということですね。記者会見を「体調不良」で欠席した夜に 泥酔するほど飲みに出掛けるなんてちょっと「常識外れ」の感が有るのですが・・・私は海老蔵ファンですからね、敢えて苦言を呈したいと思います。     -----従業員

11月29日(月)
今朝は非常に寒かったですね。やっぱり予報通りだと思いました。
今日もサトウさんのタイ旅行で盛り上がりました。旅行の幹事さんだったので 他の人の分も水や消毒薬の準備をして荷物が沢山になってしまったのは良いとしても・・・タイ文字の勉強までしていらしたとは存じませんでした。そんなにタイの言葉や文字を勉強していたら 一回だけでは勿体ないです!是非 二回、三回と旅行して下さい。プーケットやリゾート地も過ごし易いそうですから 絶対また いらして下さい。     -----従業員

11月28日(日)
今週は寒くなる・・・という予報通り(?)今晩から冷え込んでいます。インフルエンザやノロウィルスが流行しているらしいですから、手洗い・ウガイをこまめにして気を付けて下さいね。
スーちゃん、アッコさん 有難う御座いました!飲み過ぎないように気を付けて頂きます・・・あくまでも願望ですが・・・。
11月もあと二日・・・師走になると慌ただしくなります。皆さん 私の前で「大掃除」の話題は避けて下さいね!     -----従業員

11月27日(土)
今日 マスターは早起きをして再度山・市ヶ原・修法ヶ原などを歩いて6時間以上山で過ごしました。(まるで他人事のようでしょ?!実は、私二週間ほど前に痛めた膝が心配で、欠席しました。ですからマスター一人で山修行していました。でもおにぎりとお茶は持参して行きました。)帰って来たマスターを お好み焼きで迎えました。だって・・・ゲゲゲの女房の後に始まった「てっぱん」を見ていたらナンだか「お好み焼き」が食べたくなっちゃったから・・・。昨夜の「カレー」も残っていましたが、食べたい物を食べる!これが私のモットーです!     -----従業員

11月26日(金)
今日は「いい風呂(11月26日)」の日ですよ~。夕方から気温が下がって来たので、暖かいお風呂に入って温まりましょうね。
サトウさん ご無事に帰国出来て良かったです。タイに着いて ホテルに入る前にちょっとトラブルが有ったみたいですが、それも思い出ですよ。でも ほかの方たちに「また タイに行きたい!」と言わしめるほど 楽しかったようですね、きっとサトウさんが何か月も前から準備したお蔭ですね。幹事さんとして一番嬉しい言葉を頂きましたね。次回も頑張ってコーディネイトして下さい。     -----従業員

11月25日(木)
星和台のIさん 今日はご夫婦で有難う御座いました。私も「兵庫県 公館」を英語で説明するのは出来ません!日本語で説明することも自信がありません。兎に角 ジェリーさんとスザンヌさん(あれっ?!日本にもこの名前のタレントさんが居ましたね。)の好奇心には感服します。日本の文化もお勉強して下さい。(Iさんは 通訳が大変でしょうが・・・。)     -----従業員

11月24日(水)
P病院のKさんが、「五十肩」で左腕が上がらず 上着を着るのも一苦労だとお話下さいました。が、私たちにはどうすることも出来ず 「時間が来たら 自然に治る」とか「お医者さんに行ったら?」とかしかアドバイス出来ません。どなたか「五十肩」を克服された方はいらっしゃいますか?今週 ゴルフに行く予定らしいのですが、大丈夫なのでしょうか?
副会長 先週末はスーパーヒーローも真っ青になるぐらいの活躍をされたそうですね。やっぱり副会長がいらっしゃるから 奥様もお孫さん達も安心だと思います。どうかお疲れの出ませんように!     -----従業員

11月23日(火)
今日は祝日でしたが結構忙しかったです。ケーキがよく出て私の営業時間中(?)にパウンドケーキを焼く状況に陥りました。明日も忙しかったら良いのですが・・・。     -----従業員

11月22日(月)
今日は、「いい夫婦の日」だそうです。11月はなんでも「いい(11月)~」とゴロが良いので新しい記念日も多いみたいですね。
今日ビックリした事!お昼休みの時間にいらっしゃったOさんとお話ししていて Oさんが土曜日と日曜日の連休を利用して 三重県に旅行されたらしいです。場所は、鳥羽の近くの「相差(おうさつ)」という所に一泊されたそうなんですが、なんと!土曜日の午後4時ぐらい 丁度私たちが伊勢神宮の「おはらい町」を散策していた時間に Oさんたちも「おはらい町」を散策していたそうです。全然打ち合わせなしで 同じ日 同じ時間に偶然同じ所にいるなんて・・・でも観光客が多くて 全然気付きませんでした。本当に不思議なことだと思いました。     -----従業員

五十鈴川とマスター 11月21日(日)
昨日は、二日前までの「雨」の天気予報を覆して 良いお天気に恵まれました。やっぱり旅行は 良い天気の方が写真を撮っても違いますからね、有難かったです。でも旅行の内容として、殆どバスか、ホテルの中・・・唯一伊勢神宮の「おはらい町散策」だけが「傘が要るかしら?」という所でしたので 写真の出来、不出来の具合だけの有難さでしょうか?!旅行内容は、鳥羽ビューホテルにて 「松坂牛のしゃぶしゃぶと伊勢海老のお造り・鮑のステーキ」を楽しんで食後にホテルの温泉も使用出来る!そして海産物のお買い物と伊勢神宮「おはらい町散策」という内容だったのです。午前8時に三宮を出発して、午後7時過ぎに三宮に到着しました。これで旅費はなんと!10,990円ですからね・・・日帰りバス旅行にハマる訳ですよ。バスの中では 自由にお酒を飲んだり ドライブインで買ったおやつを食べたり本当に楽しいですからね。トイレの心配も 食事の心配も旅行会社が面倒見てくれますから 絶対良かったです!特に今回は、バスの席が一番前で眺めがよろしかった・・・。次はどこに行こうか、マスターと思案中です。
と、ここまで昨日の記事です。今日の出来事は・・・今日はケーキがよく出ました。そのお陰で(?)若旦那から「今日のチーズケーキは、美味しい!」と褒めて頂きました。いつもと同じケーキなんですが・・・。まっ、褒めて頂いたので素直に喜んでおきましょうかね。     -----従業員

11月19日(金)
今日の朝は、非常に冷え込んでいましたが お昼はポカポカ暖かくなりました。暖かいのは 有難いことですね!
今日のマスターは、暇な時間が出来ると時計を見ながら「今頃 サトウさんは・・・。」と何回も言っていました。サトウさんの旅行話で、マスターも海外旅行に行きたくなったみたいです。でもね、明日私たちは「お伊勢さん」に行きます。例の日帰りバス旅行ですわ。明日は「阪急 トラピックス」さんのお世話になります。内容が良ければ 皆さんにご報告しますね、何事も無かったかのように HPが進んでいましたら ご推察下さい。     -----従業員

11月18日(木)
サトウさん 気を付けていってらっしゃい~!お土産話を沢山聞かせて下さいね!
今日は本当に面白い話を思いつきません。(いつも創作している訳ではなくて 面白いお客様にネタを提供していただいています)今日は皆さんごく普通に珈琲を飲んで帰って行かれましたので、ネタが無かったのですよ。明日は何か仕入れておきます。     -----従業員

11月17日(水)
サトウさん とうとう明後日に迫って来ましたね!もう何か月も前から準備していらしたので、ちょっとお疲れ気味だとか・・・。今回 ツアーの幹事としていらっしゃるので責任も重大ですね。頭の中で何回もシュミレーションしていたので、失敗は無いと思いますが どんなハプニングが待ち受けているか分かりませんからね。金曜日 関空に行けそうになかったら 私が代わりに行きましょうか?!でもマスミちゃんも計画が有るでしょうし・・・、頑張って出掛けて下さい!     -----従業員

11月16日(火)
ふ、ふ、ふ、ふ~。いつの間にか 足の痛みが治っていました。それに引き替え マスターは足の痛みを感じないそうです。こりゃ、とうとう痛みがやって来ないのではないかと思います。
11月も半分終わってしまいました。暑い、暑いと言っていたら急に寒くなって、インフルエンザやノロウィルスが流行しているらしいです。皆さんもウガイ・手洗いをしっかりして 感染に気を付けましょう!     -----従業員

11月15日(月)
今日は朝から強い風が吹いて 寒かったような気がします。と いうのも店のドアが開くぐらい強い風が吹いていましたが、日差しも結構有って ファンヒーターの気温を見ると室内の気温は19度ぐらいありました。これって暖かかったのか、寒かったのか迷うところです。
朝 ラップが切れたので 分別して捨てようと金属製の刃の部分を取っていたのです。しかし 生来のものぐさ者・・・軍手もはめず手で千切ろうとしていたら やっぱり指を切ってしまいました。ラップフィルムを切るぐらいよく切れる刃ですから ちょっと力を入れただけなのに ズブッと切れてしまいました。いつも切ってしまってから ものぐさを反省するのですが、100メートル巻きのラップですから 新しい物を開けて使い切るまでの間に反省して事をスッカリ忘れてしまい いつも指先を切るのですね・・・よし!HPに書き込んだから 「次は指先を切らないぞ」っと!     -----従業員

11月14日(日)
今日は・・・昨日の山行きが影響したのか、足が痛いです。ちょっと歩き方が変になっているのが、自分でも分かります。今日も湿布薬を貼りました。きっと体重が重たいせいなのでしょう・・・それとも老化なのでしょうか?!原因はどうでも良いです、兎に角足の痛みが無くなれば・・・。しかし昨日私よりも沢山歩いていたマスターが、足の痛みを訴えていません・・・これってどういう事?!
先週 師匠(美木氏)から「自家製ラー油」を分けて頂きました。マスターが「せっかくなので、ニンジン餃子を作って!」と言うので久しぶりにニンジン餃子を作りました。しかし師匠からニンジン餃子のレシピを教えて頂いてから何年も経ってしまっていたので、何を入れるのかさえ忘れていました。生姜や人参や豚肉を入れてそれらしい物を焼きましたが、結構美味しかったです。(ラー油が良かったせいかしら?)なんだかんだ言いながら60個も作っちゃったので、明日も食べます!     -----従業員

森林植物園のマスター 11月13日(土)
今日は、朝9時半から家を出て山に行きました。それというのも・・・木曜日からマスターが「僕 最近あまり歩いていないから山に行きたいネン!もう紅葉もしていると思うから森林植物園まで一緒に行ってくれへん?」とウルサイので 昨夜からお弁当を用意して山に行きました。(昨日の神戸新聞に森林植物園の紅葉が写真で出ていたそうです。)いつものように再度山の大龍寺まで行き 修法ヶ原を通って 森林植物園まで行きました。修法ヶ原も綺麗に色付いていて 行楽に訪れた方も多かったようです。(お茶を飲もうとベンチを探しましたが、空いているベンチが有りませんでした。)森林植物園も今月いっぱいまでしか 市バスが運行しないので係の人も大勢いらっしゃって 事故の無いように気遣って下さっていました。(単に料金の徴収に勤めていただけかも?!)今日は早めに着いたので、今まで行ったことのないルートで植物園を回りました。帰りは東門から出て 市ヶ原を通って布引まで歩いて帰りました。(今回初めてバスに乗らずに歩いて帰りました。)家に帰り着いたのは、午後5時前でした。マスターはまだ歩き足りなかったのか、それから図書館に行きました。私は体重の所為か 右の膝が痛くなって湿布薬のお世話になっています。が、マスターはまだまだ元気で、湿布薬など要らん!と強がっています。明後日ぐらいが心配ですが、何事もなければ良いのですが・・・。     -----従業員

11月12日(金)
だるま猫さん 今日は有難う御座いました!「マツコ・デラックスⅡ」襲名おめでとう御座います。何より「ゴンザレス・アリサ」の知られざる秘話を聞かせて下さって楽しかったです。しかし 転勤されても未だに伝説が生きている「ゴンザレス・アリサ」って相当ですよね!きっと名古屋でも伝説を作りつつあると思いますね。     -----従業員

11月11日(木)
今日は「ポッキー・プリッツの日」でした。(多分 グリコさんだけかも?!)でも「立ち飲みの日」とか「もやしの日」でもあるらしいですよ。そうそう「鮭の日」もありました。 兎に角 11月11日は とっても楽しい日なんですね(?)
インフルエンザが流行り出したそうですよ。皆さん 予防接種受けてますぅ?私は今まで(学校を卒業して以来)予防接種を受けたことが有りません。今まではナンとかやり過ごしてきましたが、今年は「流行り方(?)」が尋常ではないそうで、お医者さんのお客様から「今までは大丈夫でも 今年は受けておいた方が良い」というアドバイスを頂きました。やっぱり受けた方が良いですかぁ?(誰に相談しているのやら・・・)     -----従業員

11月10日(水)
いや~、ビックリしましたね。例の「尖閣ビデオ」の流失元が神戸の海上保安本部の人だったなんて・・・。なんでなん?てっきり石垣保安本部の人だと思っていましたよ。去年は「新型インフルエンザ」が最初に確認されたし、なんだか いつも神戸が「騒ぎの元」みたいで嫌な感じです。(この感想は 多分私だけだと思いますけど。良くやった!と感じている人も多いみたいです。)テレビのニュースで よく知っている場所が映されるのはちょっと複雑です。
明日は「ポッキーの日」だそうです。ひょっとすると「小枝の日」かも?!いやいや、「鉛筆の日」だったりして・・・。兎に角 11月11日は細長い物の日なんでしょうね!     -----従業員

11月9日(火)
今日は朝から非常に強い風が吹き荒れました。街路樹の落ち葉は勿論 自転車やゴミ箱 はたまた看板色々な物が飛ばされていました。一番びっくりしたのは、鯉川筋の占い屋さんの小物が、生田新道のけんもつ珈琲店前まで飛んで来ていたことです。どうやって角を曲がって来たのでしょうか?!
実は、今日の朝からマスターは疲れていました。と いうのも一昨日の夜 マスターは夢の中で走りにくい山道をオンボロバスでドライブしていて非常に疲れたそうです。昨日の夜は大地震が起こって コンクリート製の電柱を必死で支えていたそうです。そして昨夜は戦争で 敗走に次ぐ敗走で走り回っていたそうです。そしてその相手が私だったそうで、「なんで 僕を助けに来てくれないネン!?」と 変な理由で怒っていました。朝からマスターの訳のわからない夢の怒りを なんで私が受けなければいけないのかよく分かりませんでした!     -----従業員

11月8日(月)
今日の夕食は、師匠(美木氏)と同じ「麻婆豆腐」でした。支度が出来てマスターを呼びに降りたら 丁度師匠がいらっしゃていて「今日の献立は何ですか?」とお尋ねになったので 私は張り切って「今日は麻婆豆腐です!」と答えました。すると「うわ~、僕も今日は麻婆豆腐にしました。」と仰るのです。いや~、嬉しかったですね、味は違っているかもしれませんが 同じメニューだなんて・・・。しかしここで違うのは、私は「麻婆豆腐」オンリーなのに対して 師匠は他にも「おかず」が有ってバラエティーに富んでいる点ですね。仕方ありません!所詮 腕が違い過ぎます。しかし 師匠に「赤酢」の存在を教えて頂いたので、今度南京町に買いに行きたいと思っています。     -----従業員

11月7日(日)
ひゃ~、今日もプロ野球の日本シリーズは延長戦ですね。昨日 疲れたマスターは、「僕 早く寝るわ。」と午後10時前には寝床について、寝ころびながら中継を見ていました。が、午後11時を過ぎても終わらないのでとうとう最後まで見て寝るのが遅くなってしまいました。今日も延長戦になったので、なかなか寝れないみたいです。気の毒に・・・。
昨日「コーナン」に買い物に行きましたが、その時に靴の売り場が増えていて驚きました。T先生から噂は聞いていましたが、まさか「コーナン ハーバーランド店」にも有ったとは・・・。それを見たマスターは「僕 ここで靴を買うわ。」と言っていました。でも結構安い靴を買って「足が痛い 」「足の親指が痛い、痛風かも?!」と大騒ぎをするので 私はちょっと心配です。今年のお正月にチュニジアで買って来た靴が、あまり足に合わないみたいなのですが 私に「安モンの靴を買うからや!」と言われるのが嫌さに我慢しています。しかし本当に「立ち仕事」で 足は大事だと思うのですが・・・。頑固者で他人の意見を聞きませんから放っておきます!     -----従業員

11月6日(土)
今日のマスターは、朝から大忙しでした。一人で(?)散髪・図書館に行き 帰って来てから私と一緒に安いガスレンジを探しに行きました。まず 「コーナン」に行って価格の参考にさせてもらいました。その後大阪ガス取扱店や 業務用の店を覗いてやっぱり「コーナン」が一番安いということで 「コーナン」に戻って買って帰りました。朝から 元町・三宮・西元町を何回往復したことやら!でもその甲斐が有って 以前から気になっていた「洋食 朝日」で食事をすることが出来ました。いつも行列が出来ていて 並ぶ勇気がなかったものですから・・・今日はたまたま店の前を通ったら 行列が無かったので覗いてみました。午後3時直前の時間でしたが、お店の人が「どうぞ!」と言ってくださったので食事が出来ました。噂通り美味しかったです。又行きたいと思いましたが、並んで待つ勇気も無くて・・・、次回はいつになるのでしょうか?!     -----従業員

11月5日(金)
今日は休み前で、マスターはいやに張り切っていました。そして閉店後 ガスレンジの掃除をしている時に悲劇は起こりました。なんと 掃除をしていたガスコンロから部品が一個落ちたらしいです。落ちたというよりも 千切れた感じですかね、修復不可能な状態になったらしいです。仕方ないので、明日の休みは安いガスレンジ探しです!      -----従業員

11月4日(木)
昨日の「文化の日」は、文化祭や学園祭の学校が多かったのでしょうね、T先生の学校も昨日は文化祭だったそうです。それで今日は「代休」ということで・・・朝一番から 来店下さいました!私が出勤した際には もうお帰りになった後だったのですが、マスターが「先生 今日はどうやって過ごされるのだろう?」と心配しておりました。そしたら 夕方また来店下さったそうで・・・。本当に有難う御座います!
昨日は、すっかり早稲田大学の野球部 斉藤祐樹キャプテンの話題で盛り上がりましたね。4年前の「ハンカチ王子」はまだまだ健在でした。マスターなんて 昨日夜のニュースは斉藤キャプテンのインタビューばかり見ていました。アメリカ大リーグの松井秀樹選手があまり 活躍の場を与えられず テレビ放送にも映らないので 来年からマスターは斉藤選手の応援をするのではないかと思います。まぁ、私はどっちでも良いのですけどね!     -----従業員

11月3日(水)
今日は祝日なので すっかり油断していたら意外と忙しかったです。毎月来店下さる マロ様も驚いていらっしゃいました!しかし・・・マロ様!奥様!誤解ですよ!私がマスターを振り回しているなんていうことは、全く有りません。どちらかというと私がマスターに振り回されています。毎晩 晩酌をしたがるのもマスターですし、旅行に行きたがるのもマスターなんですよ。ただマスターは、言い出しっぺの割に 余り計画を立てたがらないし 調べないので私がやってしまうだけなのです。ですから旅行の計画などは、私に訊くよりもマスターに訊いて下さいね。旅費の用立ても行先もマスターが決めるのですから・・・。
副会長 青垣のハーフマラソン 頑張って下さいね。奥様が旅行に行っている間 しっかりお留守番をして「忠犬 ハチ公」を窮めて下さい!     -----従業員

  11月2日(火)
ひゃ~、明日は祝日「文化の日」ですね。祝日は暇なので明日が怖いです!今日は久しぶりにサトウさんとインドのお兄さんがいらっしゃって、大いに盛り上がっていました。同じような年恰好なので、話が合うのでしょうね。     -----従業員

11月1日(月)
うか~っとしている間に 「11月」です!カレンダーもあと二枚!(二か月一緒だとあと一枚ですわ~)早いもので、郵便局から予約していた「年賀状」が届きました。この間まで暑かったので、イマイチ「年賀状の気分」になれないのですが、用意しておかなくてはイザという時に間に合いません。来年の干支は何でしたっけ?!去年年賀状を出さなかったので、来年の干支が解っていません。いっその事 おとぼけで「キリン」とか「カバ」とか「熊」とかで出してみようかしら?     -----従業員

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分
2010年 9月分      2010年10月分      2010年12月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る