わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分     2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分
2010年 9月分      2010年10月分      2010年11月分


12月2日(木)~13日(月)神戸ルミナリエ

光の回廊 光の回廊 東遊園地
光の回廊光の回廊東遊園地
光の回廊 光の回廊 東遊園地
光の回廊光の回廊東遊園地

12月30日(木)
今日は、天気予報通り(最近このフレーズが多いですが・・・)朝からお天気が悪くて風の強い一日でした。年末にお天気が悪いと どうも迎春気分が削がれてしまいます。特に 掃除を終えてホッとしているのに・・・。
けんもつ珈琲店は、明日より一週間ほどお休みを頂きます。申し訳有りませんが その間HPの更新もお休み致します。つまらない事をグダグダ書きなぐってきたこの一年も今日で一応終了致します。この一年 本当にお世話になりました。有難う御座いました!     -----従業員

従業員が、「2010年は12月30日で更新を止める。2011年は1月7日以降の更新だぁ~!」と宣言しておりますので・・・。この一年 本当に有難う御座いました。良い事も悪い事も色々有りましたが、今年も無事 暮れようとしています。これも「けんもつ珈琲店」を愛して下さる皆様方のお蔭と感謝しつつ、来年も宜しくお願い致します。不束な僕と従業員ですが、皆様方に支えられてここまで来ました。本当に有難う御座いました!     -----マスター

12月29日(水)
昨日で「御用納め」のところが多かったので、今日は暇かなぁと思っていましたが 思いがけず平日と変わりありませんでした。でもきっと明日からは暇になるでしょう・・・多分。結構 今日まで仕事しているところがありましたから 嬉しい誤算でした。店の大掃除も大分出来ました。明後日からゆっくりお休みします。     -----従業員

12月28日(火)
今日で「御用納め」の会社も多かったようですね。けんもつ珈琲店にも挨拶に来店下さったお客様が多かったです。お休みになっても家の大掃除やお正月の買い出しに忙しく過ごされるでしょうね。お体に気を付けてお休み下さい。
マロ様 今年もお世話になりました。今年も最後まで遊びにいらして下さって有難う御座います。来年は私にも優しくして下さいね!     -----従業員

12月27日(月)
今日は少し暖かかったですわぁ~、調子に乗って店の屋根の掃除をしました。今 鳥インフルエンザが心配なので、鳩のフンの掃除は大変勇気が要りますが、マスクをして手洗いをしっかりしましたので 大丈夫でしょう・・・多分。これというのも うちが下山手4丁目界隈の鳩の集会所になっているせいです。鳩を駆除するのは なかなか大変です。根気の要る作業です・・・これって私に向いていない!取りあえず フンの掃除をして終わりました、チャン、チャン!     -----従業員

12月26日(日)
今日も寒かったですわぁ~、昨日ほど雪が降ったりは 無かったですけどね。この寒さで、外出した方も少なかったのでしょうね、店はすっごく暇でした。(やっぱりね!)暇なお蔭で今年で最後の「M-1グランプリ」を最初から最後まで見れました。10年間だけだったなんて・・・「M-1」でグランプリを取ると次の1年間「お笑い番組」の顔になれますからね、何だか ず~っと続いている賞の様な気がしていました。来年の年末はどう過ごしましょうか?!大体クリスマスのこの時期は、M-1を見るのが恒例になっていましたからね。     -----従業員

12月25日(土)
今日は、予報通り「ホワイト・クリスマス」になりました。お昼には、ボタン雪が舞い降りて恋人たちには素敵な休日になったことでしょう・・・しかし 中年の熟年夫婦には少々寒過ぎましたわ。どうしても買い物に出掛けなくてはいけなかったので、外に出たら雪が舞い降りているではないですか・・・先週買い物しておけば良かったと後悔しきりでした。明日もまだまだ寒いらしいですから 皆様方もお風邪など召さないように!
クリスマスと定休日が重なったので、マスターがケーキを買ってくれました。ショートケーキですけど・・・。まぁ、二人ですからね ホールで買っても私が太るだけなので良いのですが・・・。そうそう元町商店街で何年振りかで、デブリンに偶然会いました。凄くスマートになられて「デブリン」のあだ名が相応しくなくなっていました。(カッコ良くなりましたけどね。)やっぱり寒がらずに 表に出なければいけませんね!     -----従業員

12月24日(金)
今日はクリスマスイブです。昨日の祝日と飛び石連休になりますね。(今日 お休みを取っていれば四連休ですわぁ。)明日は年内 最後の定休日です。わぁ、何しようかしら?!
昨日からマスターは、大桃さんと麻木さんの話題から「ホームページの記事は、お客様のお名前を出したら駄目だよ。」と 私にダメ出しをしています。そうですねぇ、いつの間にか 「慣れ」が出てきて 自分の感覚だけで「他人がどう捉えるか」を客観的に見れなくなっているかも?!字面だけでは 書き込み手の感情を伝え辛いし 伝わりにくいモノですからね。しかし 「ダメ出し」だけして 「ネタ」を全く考えてくれないマスターってナンなん?!今も自分だけ「おかき」を食べて寛いでいます!私も早く書き終えて「飲み会」に参加しなければ・・・。     -----従業員

12月23日(木)
天皇陛下 お誕生日おめでとう御座います。年末の慌ただしい時期ですが、私は陛下の健康を心よりお祈りしております。(ナンのお力のもなれませんが・・・。)
だるま猫さんとゴンザレス・アリサさん 今日は二回も有難う御座いました。マスターは先週から 戦々恐々としていましたが、やっぱりアリサちゃんにお会いできて喜んでいます。転勤になってからも 強い女性がテレビなどで取り上げられると「いや~、あの人よりも絶対 ゴンザレスの方が強いでぇ~!」とアリサちゃんの応援をしていました。お話を伺うと 神戸勤務中は、ず~っとお疲れだったらしいですね、名古屋に転勤になってからはパワーを取り戻したらしいですが・・・。お疲れ中のアリサちゃんが、マスターにとっては 人生の中で知り得た女性中 一番強い女性だったらしいので、名古屋に戻って パワー全開のアリサちゃんを見たいような・・・見たくないような・・・怖い物見たさの部分で興味が有るみたいですよ。最後の最後まで笑わせて下さって有難う御座いました。また遊びに来て下さいね。
ノビ太君 今日は有難う御座いました。神戸にも もっと遊びに来られるように余裕が出来ると良いですね。(若旦那の方が出席率良いです。)又の来店お待ちしています。     -----従業員

      12月22日(水)
今日は「冬至」でしたね。その割に暖かかったのでカンが狂いました。六甲のNさんが「冬至だからパンプキンパイ有る?」って来店して下さったのですが、生憎パンプキンパイは10月限定なので 残念ですがお断りしました。いくらカボチャを食べる日だからって・・・今日の日だけに作れません!ゴメンナサイ。本当は運転免許証の更新で近所にいらしたから寄って下さったみたいですが・・・。やっぱり私はイジラレ・キャラなのでしょうか?!
明日は天皇誕生日で祝日ですね。クリスマス・イブの前日にも当たりますし、皆さんお出掛けになるのでしょう?元町にお越しの際は是非「けんもつ珈琲店」へどうぞ!お待ちしております。あっ!ゴンザレス・アリサも半年ぶりぐらいでお見えになるそうですね。待ってますよ~!     -----従業員

12月21日(火)
12月もあと10日だというのに ナンだか落ち着いていて全く年末の店の掃除も出来ていません。家の大掃除はしないでもよいとういうマスターの有難いお言葉がありましたが、店の掃除はそういう訳にもいかなくて・・・。あ~、気が重い・・・。
副会長 タブチさん今晩は有難う御座いました。もっとお話をしたかったのですが、何分ケーキを作っていた途中だったもので・・・本当に申し訳ありませんでした。31日から9日間お休みします。どうぞお二人とも良いお年をお迎えください。
だるま猫さんとはた坊も有難う御座いました。次回は23日の祝日ですね、ご予約承りました!     -----従業員

12月20日(月)
今日はお昼からグングン気温が上がったようです、朝 雨が降った所為も有って体感温度が上がったのかも分かりません。ちょっと暖かかったのも嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのは 「食べログ」を運営しているカカクコムさんから「食べログ 話題のお店」に選出して頂いたことです。きっと多くのお店が選ばれていると思いますが、「食べログ」に口コミを投稿して下さった方がいらっしゃるから 選んでいただいたと感謝に堪えません。本当に有難う御座いました!確認に「食べログ」を開いて見たら 順位が21位で微妙な位置でした。きっとステッカーが余ったので 送ってくれたのでしょう。それとも 新手の「営業」だったのでしょうか?!兎に角口コミを投稿して下さった方たち 有難う御座いました!     -----従業員

12月19日(日)
今日の夕飯は、先週からマスターのリクエストが有った「カニすき」にしました。結構「カニのガラ」を捨てる時に気を使うので(甲殻類は、時間が経つと臭うでしょ?!)この2,3年ほどしなかったのですが「あ~、蟹食べたい!」と食い意地の張った発言をするので今晩思い切ってしましたよ。しかしお鍋の中に入れたお豆腐で、口の中を火傷したと私に文句を言うので「それは違うでしょ!」とキレてしまいました。慌てて食べるから 口の中を火傷しちゃっただけなんでしょ?!蟹だけ食べたいなら 香住にでも連れて行って欲しいわ!(と 偉そうに言いましたが、本当は冷凍の蟹でした チャン、チャン!)でも お鍋にお豆腐は付き物だと思いませんか?     -----従業員

12月18日(土)
昨日は、美容院に行き時間が遅くなってしまったので更新はお休みさせて頂きました。(勝手に!)やっぱり金曜日恒例の「飲み会」は外すことが出来なかったので(世間の皆様は忘年会シーズンでしょ?!うちは毎週ですわぁ)マスターと二人で盛り上がりました。
今日は・・・押部谷の家の掃除をしました。時間は短かったのですが、中腰やしゃがみこんでの作業が多かったので 結構きつかったです。山に歩きに行くよりも 二の腕の裏側が痛くなって全身がこたえました。マスターは、私よりも大活躍していたので午後8時には寝てしまいました。(よいこのみなさんもマネして下さいね!)私も疲れたので早く寝ます!     -----従業員

12月16日(木)
今日も一段と寒くなりました。昨日まで日差しが有りましたので、日向は暖かかったのですが 今日は曇って風がきつく本当に寒かったです。
やっぱり こういう日は温かい物を食べたいですね。私は昨日から「おでん」を炊き込んでいましたので美味しかったです。カセットコンロに土鍋を掛けてアツアツを頂くと温まりますよね。マスターは「おでんなんか ご飯のおかずにならない!」と不評なので私だけが食べるつもりにしていたら「僕も食べたい!」と 急に言い出して慌てて茹で卵などを追加で入れました。以前から 嫌いだと言っていた「大根」を 今回の分は「大根がとっても美味しい!」と大根ばかりを食べるので、本当に何を入れたら良いか分かりません。こんなマスターを 誰か何とかして下さい!     -----従業員

12月15日(水)
今日は予報通り 寒さが厳しくなりました。日本海側は雪になった所もあるのではないですか?
但馬のNさん 月曜日から出張で神戸にいらしていましたが、今晩無事におうちに戻られましたか?車のタイヤをスタッドレスにしたので大丈夫との事でしたが・・・。しかし 今日のお昼は笑わせて頂きました。何故って?!だってNさんちも うちと同じだなぁと思って・・・。雪用のタイヤをNさんがご自分で はめ変えたそうなんですが、奥様の車の分もNさんがやってあげたそうで・・・その割に感謝の気持ちがないと憤っていらっしゃいました。「なんで あんなに偉そうに僕にモノを言うのでしょうねぇ?」なんて・・・そのセリフよくマスターが言っています。特にNさんちは、女系家族・・・男性はNさんだけですから 余計にそう思うのでしょう・・・多分。奥様は感謝していらっしゃいますよ、表現の仕方がちょっと・・・上手く伝わっていないだけだと思います。マスター、私は感謝していますからね、口下手だから 上手く表現出来ないけど・・・。Nさんも・・・どこのおうちも みんなそんなモンですよ。家族みんなが健康なら それで良いじゃないですか?!     -----従業員

12月14日(火)
今日は本当に暖かくなりましたね。だけど明日は急激に寒くなるらしいですよ。やだなぁ~、今日暖かかったから余計に体に応えますわぁ。朝から寒かったら、またマスターが起きないだろうなぁ、今日みたいな暖かい日の朝も予めストーブを点けて部屋を暖めておいてもなかなか起きないですからね、寒い日なら猶更ですわぁ。(あ~、しょ~もないことをグダグダ書いちゃいました・・・そうです、ネタが無かったのです!)     -----従業員

12月13日(月)
久しぶりに朝から本降りの雨です。夜まで降るのは本当に久しぶりです。「ルミナリエ」も今日で最後だというのに・・・。傘を差しながら見るのも乙なモノかしら?!
なんだか クリスマスやお正月の購買を煽るような風潮で、気持ちに焦りが生じています。マスターは、「機嫌が悪くなるから、大掃除をしなくて良い」と言ってくれます。(なんて 優しい!!)「掃除をしなくても新年はやって来る!」を合言葉にしたいです!     -----従業員

12月12日(日)
今日は午前中 マスターが「もう今日は暇やでぇ~、みんなどこかに遊びに行っているのかなぁ?」とボヤクぐらい暇だったのに、午後3時前後から忙しくなりました。丁度 私の同級生がグループで来てくれたのですが(「ルミナリエ」にみんなで行く予定で その待ち合わせを兼ねて来店してくれたそうです。)話の輪に入ることが出来ないぐらい 他にもルミナリエ目的のお客様が多かったみたいです。そういえば・・・ルミナリエも明日が最終日・・・最後の日曜日ですから 家族でいらっしゃった方も多かったみたいです。兎に角 暇だったので有難かったです。
東京に転勤になっていたAさんが、神戸に転勤で帰っていらっしゃいました。久しぶりにお会いしたら 二か月前にパパになったそうです。おめでとう御座います。今度のお正月は賑やかになりますね。いや~、目出度い、目出度い!     -----従業員

12月11日(土)
今日 午前10時半に家を出て山に向かいました。が、灯篭茶屋まで行くと山から下りていらっしゃる方が多くて 森林植物園まで行くつもりが予定を変更してしまいました。錨山まで行くのが精いっぱいでしたね、だって途中で雨が降って来たので・・・。錨山でお弁当を食べているとポツポツ雨が降り出したので、慌てて山を下りました。「山は雨が降りやすいから・・・。」なんてマスターが言うので、家に帰るとまた出掛けようと思っていたら 全然降り止まなかったです。私としては、膝が心配だったので早めに帰れて嬉しかったのですが・・・。マスターは歩き足らなかったようで、図書館までまた歩きに行きました。帰りにケーキを買って来てくれたのでルンルンです。     -----従業員

12月10日(金)
今日は朝から「ご機嫌!」な方が多かったのではないですか?!サトウさんなんて朝から「絶好調~!」でしたわ。だって今日ボーナスが支給されたし 来週はお給料日だし おまけに明日は香住のカニを食べる予定だそうですよ。あまりに嬉しそうだったので、滅茶苦茶羨ましかったです。
でも今日は「忘年会」を予定されている方も多いでしょうね。週末ですし・・・。私は明日「山行き」の予定があるのでお弁当を作って、ケーキのストックも用意して 洗濯も済ませて・・・大変忙しいので、この辺で・・・。     -----従業員

12月9日(木)
凄いですね、斉藤佑樹選手の入団発表・・・札幌ドームですよ、単独ですし。日本ハム球団の期待のほども窺えるというものです。先日の海老蔵会見もニュースで取り上げられていましたが、佑ちゃんの入団発表の方が安心して見ていられます。変なコメントもしないし・・・。来期はマスター佑ちゃんの応援をするのかしら?松井選手の動向が分かりませんので・・・。まっ、どっちにしろ私には関係ないですけど・・・。
副会長 連日有難う御座いました。明日は大阪で忘年会ですね、遅刻しないようにお出掛け下さい。(飲み過ぎも注意ですよ)     -----従業員

12月8日(水)
今日も朝は寒かったですが、お昼はちょっとポカポカとした日差しが有りました。風も吹かなかったので 昨日よりも少しだけ暖かかったような気がします、が、明日は風がきつくて寒いらしいです。ちょっと一枚余計に着込んでおきましょう・・・。
副会長 今日から忘年会が3連続で有るらしいですね。おまけに今晩は「ルミナリエ」を見に行くらしいですし・・・。寒さも厳しくなっていますし、夜遅くに帰ることが多いと体調を崩しやすいので(風邪も流行っていることですし)あまり無理をせず お過ごし下さいね。(負けず嫌いだから無理かしら?!)まだクリスマスもお正月も待っていますから!     -----従業員

12月7日(火)
今日は暦の上で「大雪」らしく 朝からメッキリ寒くなって(昨日までとても暖かかったので)どなたの挨拶も「今日は寒いですね。」でした。12月なのですから寒くて当たり前なのですが、欲深い私は「もう少し暖かくても・・・。」なんて思っちゃうわけです。
昨夜 間食をし過ぎて寝たマスターは、今朝「今日は朝ごはん要りません。お茶だけで結構です。」なんて言うので心配しました。今日は、夜食を食べずに(我慢して)寝ましたので よっぽど辛かったのでしょう・・・。(しかし 食べないと言っていた割に冷蔵庫は開けていました。)明日の朝は胸焼けせずに朝ごはんが食べられますように!「食いしん坊 」が食べれないと心配ですね。(あれっ?!ひょっとすると おかずが気に入らなかっただけかも?!いや、そんなことないわ、だってマスターの大好物の「カキフライ」だったから・・・。)     -----従業員

12月6日(月)
今日のお昼は、ポカポカ日差しが暖かかったです。お昼過ぎにマスターに頼まれて銀行に両替に行きました。10円玉を両替するのですが、一回の両替枚数が50枚以上になると手数料が掛かる・・・なんて ややこしいことを言うので 「預入」にしました。でもATMの機械にはコインは100枚までしか入らず それ以上の枚数は返却して来るので・・・これもややこしいので 銀行窓口で「すみません・・・これ何枚あるのか分からないのですが・・・。」なんて言って機械で枚数を数えてもらって入金してもらいます。「機械に数え間違い」があっても(きっと無い!と信じるしかありません。コインを数えるのって結構大変なんですから・・・。)分かりません。兎に角  銀行まで凄く重たかったのですが、帰りは楽チンです!日頃 出前のカップで鍛えている私ですが、コインには負けます!銀行員の人って凄い!と思う瞬間です。     -----従業員

12月5日(日)
今日は、予告通り ルミナリエの写真をアップしました。実物は、もっと綺麗ですから どうぞ皆様方も直接ご自分の目で確認して下さい。やっぱり点灯直後の時間帯は混雑しているようですが、午後9時以降はちょっと空いているみたいです。あ~、これって家が市内にないと無理かしら?!ルミナリエも来週の月曜日までですので 是非神戸まで足をお運び下さい。     -----従業員

12月4日(土)
昨晩「ルミナリエ」から帰ってマスターと二人でワインを一本空けてしまったので・・・(皆さんのご想像にお任せします。)それなのにマスターは朝から森林植物園まで出掛けて行きました。お昼ぐらいに帰って来るって言っていたのに帰って来たのは午後二時半ぐらいでした。(今回も私はパスしました。)それから県立美術館に「ヴィンタートゥール展」に行きました。(スイスの都市の名前から取られた美術館名らしいです。)近代の印象派から以降の作家の作品を見て来ました。マスターは歩き疲れた所為でしょうか 午後6時半から早々に寝てしまいました。マスターは、歩いているか、寝ているかの一日です。こうやって「けんもつ珈琲店」の短い休日は終わりました。     -----従業員

12月3日(金)
今日の午前中 雨が降る前まで凄く暖かかったのに お昼から降った雨が上がった途端 急に風がきつくなって気温が下がりました。今日は 日本中で天気が大荒れだったようです。全く12月だというのに・・・。
今晩 「ルミナリエ」にマスターと行って来ます!写真も撮るつもりですが、アップするのはちょっと時間がかかります。(ウィンドウズ7に換えてからソフトに慣れていませんので・・・。)まぁ、気長にお待ち下さい。     -----従業員

12月2日(木)
今日から「ルミナリエ」が始まりました。が、夜から雨が降り出して 初っ端から気勢を削がれた感じです。明日は金曜日ですし、明日の方が人出は多いと思います。
昨日 T先生が「お金を稼ぐこと」と「働くこと」は違うと仰っていました。まことに含蓄のある良いお話です。「お金を稼ぐこと」は自分自身の為にすることであって、「働くこと」は他人の為にすることなのですって!難しいことですが、取りあえず政治家の方は「働いて」ほしいですね。日本の国の為に・・・国民の為に!     -----従業員

12月1日(水)
とうとう12月に突入ですわ!明日から「神戸 ルミナリエ」が始まりますし慌ただしい一か月になりそうです。
早速 マロ様ご夫妻が来店下さいました。お二人のお顔を見ると「月が新しくなったのだなぁ。」と感じます。今月の29日もご予約頂き「チョコレートケーキは有るのでしょうね?!」と念押しされてしまったので、29日の前日には作っておかなければ・・・。本当に皆様 有難う御座います。     -----従業員

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分
2010年 9月分      2010年10月分      2010年11月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る