わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分      2010年 3月分      2010年 4月分      2010年 5月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


2月28日(日)
昨日は定休日でしたので、久しぶりに「お好み焼」を作って 酔っ払っていたので(何故?!)HPの更新を休んでしまいました。家でお好み焼を作る方が、お店に出かけて食べるよりも美味しい気がするのは何故でしょう?!きっと自分の好きなものを 金額を気にせず入れれるからなのでしょう、しかしマスターは、家でお好み焼をすると自分がホットプレートを片付けなければいけなくなるので(何故?!)お店で食べたいみたいです。と、昨日の話はこれぐらいで・・・。
今日は朝から南米チリで起こったマグニチュード8.8の地震の影響で 日本にも津波がやって来ると大騒ぎでした。津波警報が早いうちから出ていたので 死者は出なかったようです。50年前のチリ地震の時は、三陸地方で甚大な津波の被害が出たそうで(私はちっとも知りませんでした。)今回は、その教訓を生かした警報のようです。昼過ぎに到着した第一波は、津波の高さが平均で1メートルでしたが、第二波、第三波の方が高くなることも有るようですので 海岸近くの方はくれぐれも気を付けて下さいね。
今日は、久しぶりに ノビ太君が来店下さいました。若旦那や箕面のM君が「最近 アイツと会っていないです。」なんて言っていたので ビックリしました。元気で良かったです!     -----従業員

2月26日(金)
今日は朝からの雨とお昼からのフィギュアスケートの放送で滅茶苦茶暇でしたわ~。皆さんテレビの前で真央ちゃんを応援していたのでしょう・・・多分!副会長も一生懸命応援していたのに 残念な結果で・・・。でも真央ちゃんもノーミスで演技を終えたので悔いはないと思いますけど。
2月もあと二日で終わります。今年はバンクーバー・オリンピックで盛り上がりました。天候が危ぶまれた大会ですが、スキーもスケートもスノボーもソリも着実に日程を終えています。閉会式まで事故の無いように 大会が運営されれば良いですね。     -----従業員

2月25日(木)
今日は午前中忙しかったので、「うわ~、今日は忙しい日になるわ~!」と嬉しかったのに午後からスッゴイ暇になって・・・。トータルするといつも通りでしたわぁ。
マスターが「一緒にテレビを見よう!」とウルサイので 今日はこの辺で終わります。     -----従業員

2月24日(水)
今日は朝から フィギュアスケート女子の浅田真央ちゃんの話題で盛り上がりましたね。ショートプログラムが終わってキム・ヨナ選手に続く2位に付けて・・・フリースケートも頑張って欲しいものです。
カーリング女子の「クリスタル・ジャパン」は予選リーグ敗退でした。すっごく面白いゲームですが・・・あれって競技なんでしょうか?!美人が多いと世間の評判です。テレビで応援するのも美人が多い競技は楽しいと マスターは、ぬかします。そっか・・・ビジュアルが大事なんですね、何事も・・・。もう身体が動かないので、取り合えずテレビの前で応援です。(身体が動けば、「日本代表」を目指します。でも「日本代表」は努力だけでは なれませんものね、才能と努力と運が必要ですね。)オリンピック選手の皆さん!子供に希望と夢を沢山与えて下さい。おじさんとおばさんに感動を与えて下さい。     -----従業員

2月23日(火)
今日は「春」を思わせるほど 暖かくなりました。昨日も気温は上がったようですが、風が冷たかったので今日ほど暖かさが分かりませんでした。こんなに暖かくなったのは、朝一番から「嫌われッ子チーム」のキャプテン 西宮のHさんがいらっしゃったからでしょうか?しかし 私が出勤したからといって あんなにビックリすることはないと思いますけど・・・。私が居ない時間を見計らって来店して私の悪口をマスターと二人で思いっきり喋ろうとしていたのではないですか?!そうそう・・・「嫌われッ子チーム」にサトウさんを勧誘したのですが、「僕はマスターと一緒の方が良いです!」とキッチリ断られました。やっぱり私は嫌われ者?!     -----従業員

2月22日(月)
皆さ~ん 今日は「平成22年2月22日」で~す!「2」が5個並びました。22時22分なら9個並びますね。JRさんは色々な入場券を発売して商売上手です。しかし2月2日の立場はどうなるのでしょうか?
今日 クリーニング屋さんに行きました。しっかりおじさんに「土曜日 摩耶山まで行ったの?」と訊かれました。正直者の私は、「大龍寺まで行って布引回りで帰りました。」とお答えしました。クリーニング屋のおじさんは、六甲縦走(塩屋から宝塚まで)に4回も参加して完走した経験が有るそうです、40代の頃のお話だそうですが・・・。ハッキリした年齢を伺ったことはありませんが、20年以上昔の話だと思います。でも縦走完走者を前に私が「何をか況や」ですよ。それなのに マスターときたら 「六甲山まで行った と言うといて!」なんて言うんですわ。諏訪山神社でヘロヘロになっていたくせに!ほんとに調子者です!     -----従業員

2月21日(日)
いや~、T先生ぜ~ったい私のことを勘違いしてはりますよ~。先日は私の渾名を「小沢一郎」と付けて下さったり、今日は 今日で・・・。実は、今日T先生とマスターと私とでお喋りをしていましたが、私は「実は、私は決して強い人間ではなくて か弱い人間なのだ」という事を言いたくて「私は格闘技のテレビ放送を見ない。」と発言したのです。するとT先生は「そうでしょう・・・強い人は格闘技など習いに行きませんから。」と仰ったのです。いえいえ、違いますよ。強いから格闘技に興味が無いのではなくて、痛いことをしている人を見ることすら出来ないだけなんですけど・・・。これって 強い事なんでしょうか?!兎に角T先生とマスターとで、私は「超人」のように扱われてしまいました。これでは、本当に「強い人」になってしまう・・・。     -----従業員

2月20日(土)
今日は朝(午前10時過ぎ)から山に行きました。予定の無い日は、大体 山に登って時間を潰すのが一番良い方法ですからね。一応お弁当を用意してヤル気満々で出掛けました。店の前で近所のクリーニング店のおじさんに「山にお出掛けですかぁ?」と訊ねられたマスターは「ハイ」と返事をしたところまでは良かったのですが、その後「どちらまで?」の質問で「摩耶山まで!」と応えておじさんに「摩耶山はきついですねぇ。」と返事されました。それを聞いていた私は内心「えっ、え~?!」の声を上げていました。だってマスターなかなか起きれなくて、「僕 もうオリンピック見ていようかなぁ?」なんて言っていたのですから。お弁当が有るから・・・と言う理由で厭々靴を履いたのに「摩耶山」迄行けるのでしょうか?諏訪山まで行く途中に「今日は摩耶山まで行くの?」と訊ねると「多分 無理!」のお返事が・・・。じゃあ、何故摩耶山なんて言うのでしょうか?「えっ?!摩耶山までと言ったらカッコイイかと思って・・・。」本当に調子者です。結局 諏訪山から大龍寺まで行き 布引回りで帰って来ました。皆さん マスターに休みの日の予定は聞かないで下さいますぅ?ええ加減な返事しかしませんから・・・。     -----従業員

2月19日(金)
昨日の午後から少し暖かくなりましたね、気のせいかも分かりませんけど。明日は定休日なのでナニしようかしら?
今日は これと言ったネタも有りませんでした。(こういう時に 西宮のHさんなら「捏造しちゃえば良いんですよ」と言ってくれそうですが、捏造しようにも私の想像力は乏しいもので・・・事実以上に面白いネタは無いのです。西宮のKさんのお話もぜ~んぶ事実なんですから!)バレンタインデーも終わっちゃいましたしねぇ。な~んか有るかなぁ・・・。     -----従業員

2月18日(木)
今日は朝からバンクーバーオリンピック スノーボードハーフパイプの国母選手の話題で持ちきりでしたね。服装問題で論議沸騰!いやが上にも話題が盛り上がりました。私も服装問題が無ければ ハーフパイプの放送を見なかったかも?!いや 放送自体無かったかも?!一躍 国母選手がスノーボードハーフパイプの注目度を高めたのじゃありませんか?結果は8位でしたが、そんなものでしょう・・・。11歳でプロのスノーボーダーになって、中学生から海外遠征に出掛けていた国母選手が、何故か私には「モーツァルト」を連想させます。天才ならではの 共通点でしょうか?年齢的には「おとな」ですが、精神は「子供」のままのモーツァルト・・・。バッシングの対象にするには、あまりにも「子供」のような気がします。(T先生 ごめんなさい。私はあまり国母選手をバッシング出来ません。)結婚しているらしいので、国母選手のお子さんが生まれた時がちょっと怖いです!      -----従業員

2月17日(水)
今日は、昨日美木さんに教えて頂いた「回鍋肉(ホイコーロー)」を 夕飯に作ってみました。美木さんのアドバイス通り 肉を多めにして熱湯でキャベツと肉を下茹でして作りました。結構 簡単に出来たので 自信満々で「どうだった?」とマスターに訊いたら「僕 塩・胡椒で味付けした方が好きや。」などと ホイコーロー自身を否定するような感想を言いました。もう、ビックリでしょう?!新しいメニューに挑戦しても 気持ちが萎えますなぁ。
副会長 今日は有難う御座いました。しかし 奥様は牡蠣がお好きですね。私も牡蠣は好きですが、一週間に一度で良いです、一週間に三日も牡蠣尽くしのお料理は食べられません。(飽きてくるので)でも 今度は副会長も「蟹尽くし」の料理を食べに連れて行ってもらえるそうで楽しみですね。奥様の言いつけを守って 喧嘩せずに帰って来て下さいね。     -----従業員

2月16日(火)
今日は風がきつくて・・・久しぶりに皆さんが「今日は寒いですねぇ。」と挨拶する日になりました。この寒さが良かったのでしょうか?!バンクーバーオリンピックで、日本選手がメダルを2個獲得してくれました。昨日 カエちゃんが「取れないねぇ。」と悪口を言ったのが良かったのかしら?でも金メダルではなくて 銀メダルと銅メダルでしたが、前回のトリノオリンピックでは、金メダルが一個だけだったので良かったのではないかと思います。この4年間選手の皆さんや家族の方々の努力は、並外れたものだったとお察しします。その努力の証として メダルは最高のご褒美だと思いますが、選手の皆さんはプレッシャーに負けずに今の全力を出してオリンピックを戦って下さい!後悔だけはしないように・・・。
西宮のKさんがまたまたやってくれました!でも今回のは、余り笑えないのですが・・・。昨日 お休みを取って 確定申告に行って来たらしいです。でもその帰り寄った郵便局で「置き引き」に遭ったそうです。まぁ、貴重品とか大事なものは全く入っていなかったそうです。新品のペット飲料と確定申告の控えと領収書しか入っていなかったらしいので、実害は無いそうですが・・・気分は悪いですね。しかし ペット飲料が新品で重たかったから 盗んでいった人は大金が入っていると思い込んで盗って行ったのではないかとのKさんの憶測です。しかしKさん・・・最近ちょっと凹む事が続いていますから 気を取り直して頑張って下さいね!     -----従業員

2月15日(月)
今日 妙法寺のMさん御夫妻がいらっしゃって お話していたのですが・・・。カエちゃんが「日本は金目鯛が取れないねぇ。」と 言ったように聞こえて 私は「?・・」だったのです。しかしカエちゃんはバンクーバーオリンピックの話をしていて「日本は 金メダルが取れないねぇ。」と言っていたのでした。漁業の話だと思ったら ナンと!オリンピックの話だったとは・・・自分の耳にビックリしました。
西宮のHさん 有難う御座いました!私を「嫌われッ子チーム」に入れて頂いて・・・。確かに 私は人に好かれようと努力もしませんし 言いたい放題にしているので 人から嫌われていると思いますが、Hさんを含めてチームが組めるほど沢山いるとは・・・。しかし「嫌われッ子チーム」のチームワークは良いのでしょうか?一人、一人が嫌われ者でしょ?!嫌われッ子チームの仲が良いのも問題かも?!     -----従業員

2月14日(日)
T先生が、金曜日金剛山に耐寒登山に生徒を引率していらっしゃいました。ナンでも中学・高校の6学年の中で一番に山頂に着いたらしいです。すご~く自慢して帰られたのですが、多分他の方たちは「おとな」で 目標が先生と違っていたのでは・・・と思ったのですが・・・。まぁ、良いでしょう・・・何にでも一番になることは気持ち良いものですから。
早いもので、2月も半分になりました。2月は、「節分」とか「バレンタイデー」とか誕生日とかで太る要素満載なので 気をつけたいと思います!     -----従業員

2月13日(土)
今日からカナダ バンクーバー冬季オリンピックが開かれました。定休日だったので開会式を丁度見れて良かったです!私が一番良かったのは、「秋のリズム」と名づけられていたバイオリンとタップダンスの場面です。聖火点灯では、クリスタルの柱が一本出なかったというアクシデントが有ったみたいですが、映像と人間が一体となってすごい開会式になったと思います。明日から開会式ばかりでなく 競技も白熱した試合を期待します。
今日から南京街で「春節祭」が始まりました。元町商店街も人出が多くて 活気が有りました。21日まで開かれていますので 是非起こし下さい。     -----従業員

2月12日(金)
今日は時々小雨の降る 北風のきつい変な日でしたね。T先生は耐寒登山の金剛山に登る事が出来たのでしょうか?!中止になって 須磨水族園に行ったのでしょうか?私自身はどちらでも良いのですがね。
明日は定休日ですが、今日のような天気だとどうしましょう?!一日中寝ていましょうか?     -----従業員

2月11日(木)
今日は「建国記念日」で 世間的には祝日です。おまけに午前中から雨模様・・・暇になる条件が揃いました。マスターなんて「ヤル気」が失せてしまったのか 午後八時過ぎには閉店してしまいました。(その時間帯に いらっしゃったお客様申し訳有りません!)「疲れた、疲れた」を連発して「不毛地帯」を見ないで寝床に入ってしまいました。明日はもう少しお仕事してね。
M・M様 今日は有難う御座いました。お顔が分かりましたので 次回はもう少しお話出来そうです。またの来店をお待ちしております。
どうもT先生の「最近はヒネリが効いていない!」の指摘に呪縛されて HPの話題に面白味を増そうとして無理をしているような気がします。そうそう面白い話題が転がっているわけもなく・・・小沢一郎氏も検察が不起訴にして また勢いが戻って来そうです、私もナンとか頑張ってみます!     -----従業員

2月10日(水)
いや~、スミマセン 昨日は気温が高かったので、マスターが急に「ビール(第3のビールですけど・・・。)が呑みたい!」と言い出して 急遽「酒盛り」が始まってしまいました。そこで酔っ払っちゃいまして・・・HPが更新出来ませんでしたぁ。折角「T座」のカヨちゃんネタや、アズキちゃんネタが有ったのですが 失礼してしまいました。まぁ、T先生の仰るとおり 最近は「ヒネリ」が足りませんので折角の「ネタ」も面白味に欠けてしまったかも分かりませんから これで良かったのかも?!
P病院のKさん 無事上海から帰国出来て良かったです。血みどろの夫婦喧嘩も発生しなくて・・・無事3日間を乗り切った訳ですね。良かった、良かった・・・。次は「結婚30周年記念旅行」で素敵な所(国)に お出掛け下さい。出来れば東南アジアより遠い所が良いのじゃありませんか?余計なお世話ですけど・・・。     -----従業員

2月8日(月)
M・M様 メール有難う御座いました!私達夫婦は「人見知り」が激しくて なかなか初対面の方とはお話出来ません。次回 お越しの節は是非お声を掛けて下さい、メールを頂けて本当に嬉しかったものですから・・・。
副会長 次回は「ハーフマラソン」に挑戦するそうですね。余り無理をなさらないで下さいね、それでなくても「副会長は、エライ元気やな」とグループの中でも有名なんですから 身体が悲鳴を上げた時はその声を聞いて下さいね。テニスだけでも 私達は「大丈夫かいな?」と噂しているのですから、5キロ 10キロのマラソンでなくて 21キロぐらい走るなんて・・・。奥様も勿論心配でしょうが、私も心配です・・・だって一番の「ネタソース」が無くなるのですから・・・。     -----従業員

2月7日(日)
今日は、本当に久しぶりに忙しくて嬉しかったです。特に同級生のカズヨちゃんが、お友達と一緒に9人で来店してくれたのが大きかったです!(カズヨちゃん 有難うねぇ~!)
でもその分 ケーキが売り切れてしまったので 私は久しぶりに夜中までケーキを焼いています。明日はちゃんと全てのケーキを用意しておきますので 皆さん心置きなく注文して下さい。えっ?!来店の予定が無い?そりゃまた失礼!     -----従業員

2月6日(土)
P病院のKさん 今日から上海旅行ですね、3日以上奥様とピッタリ一緒に過すなんて本当に久しぶりなんじゃないですか?うちは殆ど毎日一緒に過していますので、そんな苦行は慣れっこですがKさんはどんな旅行になるでしょう?!お土産話が楽しみです!(出来れば トラブルなんかが起きていればうちのHPの良いネタになるんですけどね。)     -----従業員

2月5日(金)
スズキ氏 おめでとう御座います。やっと決まってホッとされたことでしょう。今までの努力は決して無駄にはなりません。これからも頑張って下さい。     -----マスター

昨日 朝青龍が引退を表明しました。本人と直接面識はありませんから マスコミなどの報道からしかわかりませんけど、「横綱の品格」を理解出来なかっただけではないかと思います。天敵と言われた内館牧子さんをして「人たらし」と言わしめた朝青龍ですから 人柄などはとってもチャーミングらしいです。が、相撲は単なるスポーツではなくて国技というか、神様への奉納の意味も持った日本の伝統競技だったのが朝青龍の不幸だったように思います。モンゴルから10代で日本に来て努力して横綱までなったのにもったいないような気がします。正直「横綱」でなければ、少々のゴンタも問題にならなかったのに・・・「強い」だけでは横綱は張れないもの もっと自覚が欲しかったです。引退後は、ゴンザレス・アリサに面倒をみてもらいましょうか?!     -----従業員

2月4日(木)
今日は従業員が散髪に行きました。大分長く伸びていたので、切れ切れと言っていたのでやっと切って来ました。でも・・・ちょっと面白いです!だるま猫さん本当に良いネーミングをしてくれました!「いくらちゃんカット」すんばらしいです!「さざえさん」のいくらちゃんの様な髪型らしいですがネーミングが可愛い過ぎます。従業員の顔で・・・皆さん想像して下さい。     -----マスター

大物のKさん 今日はお友達と来店下さって有難う御座いました。しかし知り合って まだ3ヶ月らしいですね、それなのに打ち解け方が凄いので驚きました。ひょっとして皆さん「大物倶楽部」のメンバーなのですかぁ?携帯電話の動物占いの凄さも驚きでした。他の人のことは分かりませんが、Kさんの占いはスッゴイ当たっていたので、「恐るべし!動物占い」と思いました。     -----従業員

2月3日(水)
今日は節分です。いつの間にか「巻き寿司」が「恵方巻き」などという名前に代わっていたのでビックリしました。具も七福神になぞらえて 7種類の具を巻き込むそうです。(それも知りませんでした。)その年の恵方に向かい 一本丸々切らずに丸カブリして一言も喋らずに食べるそうです。が、今晩の夕食は「手巻き寿司」にしましたので、丸カブリも楽でしたし、具も7種類以上用意しましたが 自分で巻いて食べるので巻き易かったし 良い事ずくめだったような気がします。(恵方巻きを用意しなかった言い訳かも?!)でも 昨日買い物に出掛けたら お蕎麦まで売っていました。節分にお蕎麦を食べるのぉ?知らんかったわぁ~。     -----従業員

2月2日(火)
うわ~、今日は「平成22年 2月 2日」で「2」が4個並びました。22日も「2」が5個並ぶお目出度い(?)日ですね。JRでは記念の入場券が発売されたとか・・・、私は買いませんでしたけど。
マロ様 そう言えば お正月にお会いして以来でした・・・。チュニジア旅行の話を誰彼構わず喋っていたので、どなたに喋って どなたに喋らなかったか全く記憶に御座いません。スミマセン!砂漠にラクダは付き物なのですが、今回の旅行はラクダに乗ると別料金が掛かってしまうので断念致しました。その代わり4WDの車でアスファルト舗装していない道を疾走して来ました。放牧されているラクダも見ましたが、人が飼っているラクダは殆ど「雌」なのだそうです。そして人が付いていなくても自分の家を覚えていて 餌を食べたり 遊んだりした後は絶対家に帰って来るそうです。(私は確認できませんでした。)という事で、頭は良いと思いますが、性格は悪いと思います。だって放牧中のラクダの写真を撮ろうとしているのに ワザと(?)移動したりしてベストショットが撮れませんでしたから。その代わり馬車に乗って オアシスを一周するオプショナルには参加しました。だからどうと言うことはなかったですけど・・・。(T先生 これで少しは本当に旅行したように聞こえるでしょ?決してチュニジアの合成写真を作っていた訳ではありません!)     -----従業員

2月1日(月)
いつの間にやら 2月です!今週は寒くなる予報が出ていますので 風邪などひかないように気を付けてお出掛け下さい。
P病院のKさんが、2月に入って「きり」が良い所為か、バイク通勤を封印して歩いて通勤すると「けんもつ」で宣言されました。家が「新神戸」のあたりですから 頑張れば歩いて通勤できる距離だと思います。が、今までバイク通勤の楽チンをしていたので果たして続くかどうか・・・。「バイクを処分する」なんて仰っていましたからヤル気は満々なのでしょう、でも何事も無理は禁物ですよ。雨の日は、電車通勤にして頑張り過ぎないように・・・。人ごとながら 運動不足がアリアリと分かりますから ちょっとでも身体を動かした方が良いとおもいます。通勤途中で面白いモノが見つかるかも分かりません、楽しみながら歩ければ良いですね。     -----従業員

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 3月分      2010年 4月分      2010年 5月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る