わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 4月分      2010年 5月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


3月31日(水)
今日で3月も終わりです。それにしても月末の一週間は、凄く寒くなってしまいました。明日から4月ですが、徐々に暖かくなると良いなぁ。
アリサちゃんは、明日から転勤です。どうぞお仕事 頑張って下さい。たまにはだるま猫さんにメールして近況をお知らせ下さい。待ってま~す。
明日から4月です。(ちょっと しつこいですかぁ?)環境が変わって、新しい人生を踏み出す方もいらっしゃるでしょうね。どんな環境になっても 楽しんで下さい。悪い事ばかりではないと思いますから・・・きっと楽しい、面白いことも沢山待っていると思います。     -----従業員

3月30日(火)
いや~、だるま猫さんお元気そうで何よりでした!アリサちゃんから「入院」なんて聞いてビックリしましたよ!ちょっと痩せられたみたいですが、無事に退院出来て良かったです。お仕事も大変でしょうが、ちょっとづつ・・・何より 自分の健康の方が大事ですよ。良いコンビだったアリサちゃんが転勤で、ショックも有ったでしょうが、4月からも頑張って下さいね。     -----従業員

3月29日(月)
ひゃ~、今日は滅茶苦茶寒かったぁ~!風がきつくて、気温も上がっていなかったのではないでしょうか?!日差しが有るのに 雨が降っていましたし・・・所によると 雪になっていたかも分かりません。咲きかけた桜も縮こまってしまったのではないでしょうか?
今日は朝からテニスショップ経営のOさんが、現役テニス選手を連れて来店下さいました。その言いぐさが「僕は若い女の子と話が合うネン!」と言うものでした。わざわざ自慢をしに来店下さったという訳です。まぁ、仕事柄色々な自慢話を聞きますが、何故かOさんはマスターにライバル心を持っているようで、以前にはボディビルダーの方を自慢の為にお連れ下さいました。はい、はい、分かりました、Oさんは凄い人を御存知ですね、(と言うか 凄い方とお知り合いなんですね!)でも もう少し大人になりましょうね!     -----従業員

3月28日(日)
昨日からお天気が回復して日差しが暖かいのですが、何故か気温は上がっていませんでした。コートが要るのか、要らないのか迷うところです。
1月、2月は休みも多くて あっという間に終わりましたが、3月もいつの間にやら あと三日で終わります。春休み中の所為か 若い人も街でよく見かけます。センバツ高校野球も二日中止になりましたが、昨日 今日は順調に消化しているみたいです。毎日 ワクワク・ドキドキするような出来事がある訳ではないですが、平凡な一日が一番幸せな事なのではないか思うのです。(これって、面白いネタが無かった言い訳です!)あ~、今日は「幸せな日」だったぁ~っと!     -----従業員

3月27日(土)
今日は朝からお天気が良かったので、「水の科学博物館」に出掛けました。「水の科学博物館」には桜が沢山植えられているので、お花見の心算で出掛けました。が、桜の花は少ししか咲いていませんでした。見頃は来週ぐらいかしら?仕方なく宇治川沿いをそぞろ歩きして、桜の咲いている木を見つけては、二人で大騒ぎして喜びました。と いうことで大した距離を歩く事も無く今日は終わりました。こんなに桜が咲いていないのだったら、再度山にでも行った方が良かったかしら?!でも来週は、生田川 王子動物園などを回って桜の花を楽しみたいと思います。(きっと来週は 桜も見頃の筈!!)     -----従業員

3月26日(金)
今日は、雨が上がってから凄く寒くなりました。桜の花も咲こうか、咲くまいか迷っているのではないかと思います。先週の土曜日は、「来週は花見に行こうね!」とマスターと計画したのですが この寒さではちょっと考えさせてもらいます。風邪をひくと嫌ですからね!
今日はマスターから「餃子買っといて!」と頼まれて(私は、「走り」かぁ?)買いに行ったのですが・・・売り切れていました。マスターの「ガッカリ」が、怖いです。仕方ないので、今日はパンとチーズとワインにします。(一体 ナンの報告でしょう?!)     -----従業員

3月25日(木)
今日も夕方まで雨が降って、ひま~な 一日でした。雨が上がった後は、急に気温が下がったみたいです。どうぞ 風邪などひかないように気を付けて下さいね。
今日はちょっと ショックなお話を聞きました。この5年ほど私がお世話になっている美容院が、今月いっぱいで閉店されるそうです。虫が知らせたのか 今日美容院に行って髪を切ってもらいながらお話を聞いて驚きました。あと 一週間ほどですからね!来月から私は何処の美容院に行けば良いのでしょう?!遠い所は嫌だし、料金の問題も有りますし・・・。出前のついでに 私に合いそうな美容院を捜します。     -----従業員

3月24日(水)
今日は朝から一日中雨でした。それもシトシト降る雨で「菜種梅雨」ってこんな天気をいうのかしら?と思うほど 降りました。テレビ番組も特集番組ばかりで、2~3時間ぶっ続けになるので、土曜日に借りていたDVDの「スラムドック・ミリオネア」を見ました。しかしこれも2時間ものだったので 終わると11時になっていました。マスターも先に寝ちゃいましたので、私もさっさと寝ます!じゃあねぇ~!     -----従業員

3月23日(火)
今日は 連休明けで、しっかりお仕事出来ましたぁ?!北区のNさんは新しいPCと新しいウォークマンとの相性が悪くて、ウォークマンのソフトがPCにインストール出来なくて悪戦苦闘されたそうです。「新しいPCは無敵だ」と思っている私は「ゲェ~!そんな事があるんですかぁ?!相性なんて誰に訊いたら分かるんですぅ?」とNさんに尋ねてしまいました。分かっていたら 悪戦苦闘しないですよね、スミマセン!うちもそろそろプリンターの調子が悪くなってきたので、新しいPCをマスターにオネダリしているのですが・・・ちょっと考えます。     -----従業員

3月22日(月)
やれやれ、やっと連休が終わりました。全国の高速道路でゴールデンウィーク並みの渋滞が起こったそうです。渋滞に巻き込まれた人はお気の毒です。くれぐれもお疲れの出ませんように!
今日 T先生から面白い話を伺いました。ナンでも大阪の鶴橋に三十代のソコソコ若いサラリーマン風の男性がいらっしゃるそうで・・・その男性は、黒の油性マジックで髪を書いている!なんて・・・時々 マジックで書いた髪の髪型を変える・・・なんて!信じられません!鶴橋では有名人らしいですが・・・。私にはどうも信じられません、「百聞は一見にしかず」鶴橋に行く機会が有れば、捜してみましょうか?私は土曜日しか行動出来ませんが、土曜日も出没してくれるでしょうか?!     -----従業員

  3月21日(日)
先週の火曜日にカレーを作ったのですが、今回は効率が良く金曜日には完食しました。美木さん御心配頂きましたが、今週はカレーの献立は無いです。でもね、マスターはカレーを冷凍すると「美味しくない!」と 嫌がるんですよ。だから 仕方なくコロッケをトッピングしたり、今回は2回も「エビフライカレー」にしました!(ちょっと自慢が入りました。)でも 今回アリサちゃんが「パックを開けたカレールーもラップして冷蔵庫に入れたら 大丈夫よ。」と教えてくれたので 次回からは二日で 食べ切れる量で作りたいと思います。
今晩 「行列の出来る法律相談」という番組は、「気の毒な夫SP」でした。丁度 閉店後帰宅したマスターは、ゲラゲラ笑いながら見ていました。が、番組の終わりに「一番気の毒な夫」を決める時にマスターは「僕がこの番組に出ていたら 三票は入っているなぁ。」と訳の分からないことを言っていました。はぁ?誰が気の毒な夫やの?私が居ない時に お客様にナニを喋っているのやら・・・マスターは、結構捏造して気の毒な夫を演じていますので 皆さん騙されないように!     -----従業員

3月20日(土)
今日は朝から予定がいっぱいだったので 効率よく行動しました。天気予報で午前中のお天気は「晴れ」でしたが、夜から雨になる・・・なんて言うので お墓参りに出掛けました。途中で アンちゃん夫婦と遭遇してビックリしました。それからケーキ材料を買いに行ったり 写真展に出掛けたり予定をこなして行きました。夜は「トランスポーター3 アンリミテッド」を借りて見ました。映画にのめり込むマスターは、見終わるとすっかり主人公になり切っていました。ちょっと、ちょっと似ているのは「髪型」(禿げ方?)だけやで!!     -----従業員

3月19日(金)
世間の皆様方は 明日から3連休という方が多いと思います。しかし・・・けんもつ珈琲店は明日のみのお休みで、日曜日も祝日も営業しますから 時間を持て余すのでお暇な方は遊びにいらして下さいね!でも 私はまだ幸せです、明日はお休みですから・・・それに引き換え 皆が連休中にお仕事をしないといけないサトウさんは可哀想・・・憂さ晴らしに新しいデジカメで写真を撮りまくって下さい。
という事で これから酒盛りですので 失礼!     -----従業員

3月18日(木)
今日は午後7時に仕事を終えて 二階に上がりそれからケーキを二種類焼いていたら「秘密のケンミンショー」の時間になってしまいました。私はこの番組を楽しみにしていますから 集中して見ていたらナント!2時間のスペシャルだったので11時になってしまいました。きゃ~、早く寝ないと駄目なのに・・・!
サトウさん 新しい「デジカメ」早く使いたいでしょうねぇ、マスミちゃんの許可も下りたことだし。職場の写真を撮っても仕方ないから 早く家に持って帰ってマスミちゃんを写して下さい。     -----従業員

3月17日(水)
昨日も 一昨日も疲れましたが、今日は元気です!しかし 今日は昨日よりも気温が低かった!昨日は「春」のようなお天気だったので 桜の花も大分膨らんだことだと思います。大阪の桜開花予想は3月27日だったのですが、この分ではもっと早くなるかも?!今年も「お花見」の予定をしています。が、桜の花は一週間ぐらいで散ってしまうので 「いつ」「どこ」に行くかが問題ですね。皆さんは、予定立ててはりますぅ?
今日は悲しいお知らせが有ります、このHPに数々の「ネタ」を提供して下さっていた「ゴンザレス・アリサ」が 来月転勤になるそうです。これでは私のリングパートナーが居なくなります、リングシューズも一人で履かなくては・・・「S・O・S」のサインを出しても応援には 間に合わないでしょうね。あ~、悲しいわぁ、皆さんも「アリサネタ(武勇伝)」が減って残念でしょ?!     -----従業員

3月16日(火)
昨日の疲れが残っているのか、今日も二人とも「お疲れモード」でした。特にお昼から29名様の出前が有ったので 私は疲れました。4回往復してお届けしましたが、領収書の名前が違うと書き直しを命じられましたので 何とか断って店まで支払いに来て頂きました。領収書の「-」が有るか 無いかだけでもう一回往復するほど私は若くないです、悪しからず。今日は疲れを少しでも早く取る為に 早く寝ます!     -----従業員

3月15日(月)
今日は、滅茶苦茶 疲れたぁ~。ナンと!予期せぬトラブルが発生してしまったのです。今日の午前中下水の排水が詰まってしまい 業者に連絡したら 夕方まで来てもらえないとの事。午後5時以降の予定でしたが、なんとか早く来てくれて 4時半ぐらいには排水の詰まりは完治しました。その間の長かった事!出来るだけ水を流さないように 洗い物を溜めたり 極力水を注ぎに行かなかったり・・・サービス業の風上にもおけない所業だったのですが、これも排水が溢れ出るよりは・・・との思いから 已む無く取った処置です、皆さん本当にゴメンなさい。無事に完治しましたので 明日からは平常通りの営業が出来ます。よかった!     -----従業員

3月14日(日)
今日は 金曜日の夜カウンターの中を模様替えして 初めて営業しました。使い心地がどうか 不安でしたが ナンとか なりました。と いうか慌てるほど 忙しくなかったと言うべきなんでしょうね。滅茶苦茶忙しくなったら 置く場所が代わっているのがネックとなってマスターが慌てちゃいますからね。いや、待てよ・・・マスターはいつも適当なところに置いちゃって 探し回る破目になるから一緒かしら?
先週から角の酒屋さんの隣の事務所に 新しいテナントさんが入ったみたいで 何になるのか興味津々だったのですが、今日 また選挙事務所になるということが分かりました。そう言えば・・・参議院選挙が予定されています。多分 選挙が終わると またシャッターが下りたままになるのかしら?     -----従業員

3月13日(土)
今日はお休みで、午前中お天気がハッキリしなかったので山に行くのを断念しました。しかし午後からは久しぶりにマー君の元気そうな顔も見れたし・・・夕べはマスターのリクエストに応えて餃子も焼いたし、大吟醸も呑んだし・・・昨日、今日は有意義な(?)時間を過しました、明日からシッカリ働きましょう!シッカリ働くから、お休みが楽しいのですよね、多分。
夕べ マスターはカウンターの中をちょっと模様替えしました。カウンターの中でも座れるようにしたいのですって!マスターも年齢に因る「疲れ」を自覚しだしました。無理せずに マスターらしくお気楽に働いたら良いと思っています。だってもう還暦を過ぎたのですから・・・。     -----従業員

3月12日(金)
ラン、ララン ラン、ララン。明日はお休みなんですよ~!一昨日からの「お疲れ」が、貯まっているので明日のお休みは有難いです!マスターなんて、朝からルンルン気分で、夕方T先生がお見えになっているのに 店じまいの用意をしていました。(これって 露骨な「早く 帰って下さい」アピールじゃないかしら?)多分マスターの場合 疲れが貯まっているから・・・という理由より スーちゃんに貰った大吟醸酒を呑める!という理由でしょう・・・それが証拠に「餃子買っといて!」なんてリクエストが有りました。
しかし、T先生の「マイケル・ジャクソンは、空手の黒帯 有段者です」の発言は ビックリしました。確かにダンスは上手ですが、あの手には「タコ」は似合いません!(空手家の手には「タコ」が付き物でしょ?!)絶対T先生のように「名誉 有段者」なんじゃないですか?口で相手を負かすとか・・・本当に実力が有ったのでしょうか?今となっては確かめようもありませんね。     -----従業員

3月10日(水)
今日は、本当に激動の一日でした。朝から日差しと共に雨が降り、晴れたと思ったら雨が降り、雷や雹、霰が降った所も有ったようです。しかし、この予感は朝から有りました。朝 マスターが「寒いなぁ・・・」と言いながら渋々出掛けましたが、すぐに戻って来て「僕の鞄(セカンドバッグ)が無い!」と大騒ぎをして 部屋中の引き出しや棚をかき回して捜していました。マスターのセカンドバッグには 店の経営に大事な銀行の通帳や お釣り用の小銭や請求書など 本当に失くす事の出来ない大事なものが沢山入っているのです。二人で捜し回っていたら 昨日確定申告が終わって店から持って帰った書類を入れた紙袋から出て来ました。結構「夜に有った物が、朝に見つからない」という状況が マスターにはあるので 別に驚かないのですが、セカンドバッグの紛失は初めてだったのでちょっとショックです!マスターは店ではシッカリ者ですが、営業時間が終わると突然 何もしなくなるので 店でのマスターしか知らないお客様は信じられないかも?!でも こうして嵐のような一日が始まった私は、少々の荒れた天気なんか「へっちゃら」ですわ!     -----従業員

3月9日(火)
昨日から少し寒いなぁと思っていましたが、今日は朝からの雨の影響かしら一段と寒くなりました。朝から「寒い、寒い」を連発していたら 午後から来店下さった小児科の先生が、「裏六甲は、2,3センチ雪が積もっていましたよ。」な~んて教えて下さって・・・余計に寒く感じました。
今晩はこの寒さの為に「すき焼き」にしました。マスターに「寒いからお鍋にするぅ?」って訊いたら「僕 魚チリは嫌や、シャブシャブがええわ。」なんて言うのですが、「シャブシャブ鍋に 野菜を入れないでね。僕 肉だけシャブシャブしたいネン!」なんて ぬかすものですから ちょっと腹を立てて「すき焼き」にしました。ふふん、お肉だけじゃなくて 野菜もタップリ入れてやりましたザマ~ミロ!     -----従業員

3月8日(月)
ビックリしましたね、愛子内親王様が登校拒否だなんて・・・。隣のクラスに乱暴な男子生徒がいるから・・・という理由らしいですが、学習院初等科にもそんな乱暴な生徒がいるなんて信じられません。学習院と聞いただけで「やんごとない方々」を想像する 公立学校しか知らない人間は、学習院の学校生活が想像も出来ません!皇室の方が、「イジメ」に遭うというのも 前代未聞の出来事です!皇太子殿下が海外に渡航中ですのに 不安な日々をお過ごしの事と存じます。どうか 一日も早く元気に登校出来る様にお祈りしています。勉強よりも給食が目当てで登校していた私が、いう言葉じゃないかも分かりませんが・・・。
チリの大地震から一週間・・・と 思っていたら今日はトルコでも大きな地震が有ったようです。神戸でも夕べの午後11時前ぐらいに少し揺れました。世界的に地震が多くなっているような気がします。必要でない物は買わない、極力 物を増やさないように生活することを心掛けたいと思います。15年前の地震がもう一度神戸を襲ったら 今度はもう立ち上がれないかもしれない・・・喪失感がちょっとでも少なくて済むようにシンプルな生活を心掛けたいです!     -----従業員

3月7日(日)
いや~、T先生の叱咤激励有難う御座います!しかし 私は「褒められて伸びるタイプ」なので 余りキツイ叱咤は止めて下さいね。ナニブン 「掲示板」も設けていない理由は、クレームを聞きたくない!というだけの話ですからね。
今晩は、スーちゃんから美味しい大吟醸酒を貰って マスターと二人で100ccぐらいづつ頂いちゃいました!(肴は「メザシ」です。)マスターが、ケチで「美味しいお酒は、少しづつ呑むのが良いのだ!」なんて言っておかわりをさせてくれませんでした。私は美味しいお酒は封を開けたら早く呑む!というのが流儀なんですけど。明日は「するめ」でも買って来て 大吟醸と「するめ」の組み合わせも良いかも?!アカン、アカン まだ週の初めで 酒びたりの生活をしては・・・金曜日まで我慢して 金曜日の夜に思いっ切り大吟醸酒を呑みましょう!糖質0のお酒で我慢しているT先生羨ましいでしょ!(こんなところで、敵討ちをする私って 凄く「ちっこい人間」です。)しかし 私は食べ物とか飲み物以外の事を考えてないのじゃないかしら?!      -----従業員

3月6日(土)
今日は、難波の高島屋が東部分の増床オープンしてから最初の土曜日でしたので行って来ました!いや~、人の多いこと 多いこと!私達のように様子を見に来た人が多かったみたいです、その証拠に高島屋の紙袋や買ったものらしき袋を提げた人は余りいらっしゃらなかったです。でも 改装中に営業していた旧の部分の売り場も大分 変わっていました。7階の商品券売り場が凄く ゆったりしていたのが 良くなりました。と いうことで・・・人に疲れて帰って来ました。もう少し 人出が落ち着いたら マスターにブランド品でも買ってもらおうかしら?!(えっ?!豚に真珠?ほっといて~!)     -----従業員

3月5日(金)
今日は餃子三昧の日にしようと思っていたら、ナント!餃子が売り切れていたのです!残念ながら今日はフランスパンとワインにします!酔っ払う前に更新しておこう!と思って(T先生に叱られちゃうから・・・。)日本アカデミー賞を見ながら 書き込んでいたらマスターが待ちきれないのか「早く!早く!」と急かすのでこの辺で止めちゃおうっと!     -----従業員

3月4日(木)
今日 午後5時過ぎぐらいに美木さんがお見えになって「今日の夕飯のメニューは?」なんていう話になって・・・。美木さんちは、今日お客様がお見えになるらしく 中華三昧のメニューをお聞きして スッゴク羨ましくなりました。酢豚を作る時も 揚げる油から作るそうです!エビチリも日本の「車えび」なんですって!私なんてブラックタイガー海老しか買わないのに・・・。絶対美味しいわ~、美味しくない筈がないじゃない!うちの夕飯のメインメニューばかりが 並んでいました。え~わ、え~わ、明日は金曜日 うちも餃子三昧の日にします!但し うちは「餃子」オンリーなんですけど・・・ここが美木家とけんもつ珈琲店の違いなんでしょうね。     -----従業員

3月3日(水)
今日は「雛祭り」ですねぇ。私は張り切って、朝から「散らし寿司」を作り 雛祭り気分を満喫しました。そう、私は朝からルンルン気分だったんです!しかし 何故か午前中からT先生がお見えになって(先生 今日はお休みですかぁ?)「土曜日のHPの更新が無かった!」とお叱りを受けました。スミマセン・・・どうしても酔っ払っていると更新出来ないのです、面倒臭くなって ネタを考えるのも面倒で・・・。特に土曜日は定休日で、個性的なお客様と遭遇する機会もないし、披露できるイベントに参加していないとPCのスイッチを入れるのも 億劫になってしまうので・・・。特にT先生から「最近は舌鋒が鈍い!」などと指摘されると余計に「ネタ探し」が困難になるので・・・。(あ~、言い訳も大変ですわ~!)明日は面白い事が有るかしら?     -----従業員

3月2日(火)
今日はマロ様御夫妻が、来店下さいました。しかし その時間私は買い物に出ていて、お店に居なかったのですよね。その間 お隣の若奥様が出前のカップを持って来て下さいました。すると若奥さんを見たマロ様のテンションが急に上がったらしいです。「マスター、新しい従業員の方ですか?!」その後に帰って来た私を見て「あら~、元の従業員さんに戻っていますねぇ。」あのねぇ、彼女はお隣の方なんです!御好意でカップを戻して下さったんです!残念でしたねぇ、私が戻って来て・・・。確かにお隣の若奥さんは 美人でマスターのテンションも上がるのですが残念ながら「けんもつ珈琲店」でブイブイ言わせているのは私ですから!日頃はブスで慣れていて、美人をチラッと見て興奮するのが心地良いのだと思いますよ・・・多分。ケーキセットもそのお陰で美味しかったでしょ?!だからと言って、用事も無いのにお隣を覗かないで下さいね、お隣もお仕事しているので御迷惑になるといけませんから・・・「ブスの僻み」とちゃいますよ。     -----従業員

3月1日(月)
今日から「3月」です。うか~っとしている間に2月も終わってしまいました。気が付けばバンクーバー・オリンピックも今日閉会式でしたね。真央ちゃんが元気に旗手を勤めていたのが、4年後を期待させてくれました。4年後はロシアのソチですかぁ?それってどこ?うわ~、冬季オリンピックって 奥が深いんだぁ~。
若旦那今日は有難う御座いました。昨日ノビ太君が来店下さったところだったので、ビックリしちゃいました。
西宮のHさん 有難う御座いました!     -----従業員

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 4月分      2010年 5月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る