わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 5月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


4月30日(金)
ゴールデンウィーク中という事でてっきり皆さんお休み中だと勘違いしておりました。ですからサーちゃんのお兄さんとユウちゃんが来店下さった時に ユウちゃんに「あれっ?!お兄ちゃんは?」なんて訊いちゃったんですよ。世間一般では、今日はお休みの日ではなかったのですね。小学生はちゃんと学校に行っていました。でも日曜日からは4連休が待っています。(私達は働きますけど!)もうちょっと頑張ってね(ナニを頑張るのでしょう?)わ~い!明日 私はお休みだ~!!     -----従業員

4月29日(木)
今日は「昭和の日」で、とうとうゴールデンウィークに突入してしまいました。明日(30日)もお休みのところは、7日間連続休日になりますね。去年 栃木に就職された男子が、連休を利用して 実家に戻られたのですが、早速「けんもつ」にも寄って下さいました。お正月も彼に言ったのですが、今日も「栃木に行って、痩せましたねぇ」と言ってしまいました。ナンでも20キロ近く痩せたそうです。やっぱり実家を離れての生活は大変なんだろうなぁと 神戸のオバちゃんは想像しました。しかし最近「中年太り」に悩む 神戸のオバちゃんは、ちょっぴり20キロも痩せた彼が羨ましかったです。     -----従業員

4月28日(水)
とうとう明日からゴールデンウィークが始まります!明日の早朝からお出掛けする予定を立てている方とかいっぱいいらっしゃるでしょうねぇ。お休み出来る方が本当に羨ましいです・・・けんもつは明日もしっかり働きますよ~。予定の無い方は どうぞ遊びにいらして下さいね。     -----従業員

4月27日(火)
昨日の晴天が嘘のように 今日は朝からハッキリしないお天気でした。しかし予報ではもっと雨がきつく降るように言っていましたが、この程度で上がれば上々ですね。
今日 P病院のKさんのお姉さまが無事オランダから帰国された話をしていて、ついでに私がベルギーに行きたいという話をしました。ベルギーは、チョコレートもビールも美味しいですから、死ぬまでに是非一度は行きたい国なのですが、ナニ分春から初夏にかけてがシーズンで、旅費も高いのです。いくら安いツアーを捜しても行けそうにない!と言っていたら カンパして下さることになりました!が、交渉の末 「6000円」だそうです。それって 関空までの空港バスの往復便 二人分じゃないですか!関空から先が問題なのに・・・。そっか・・・人に頼らず、地道に貯金します!     -----従業員

昨日は開店26周年でした。今日から27年目です!初心を忘れず、愛妻を大事にして働きます!(なんと素晴しい決心だろう!)     -----マスター

4月26日(月)
今日は本当に「春」を感じさせるお天気になりました。お洗濯物もすっきり乾いて久しぶりに良い気分です。今週の木曜日は「昭和の日」でお休みになりますから、今日から「お休みモード」という方も多かったのではないでしょうか?火曜日・水曜日もシッカリ働いて下さいよ~!
あとナニか面白い話題を・・・と思ったのですが、浮かびませんねぇ。そうそう、マスターが、「体重が先週から2キロ減った!」と朝から自慢していました。(これって、面白い話題かなぁ?!)     -----従業員

4月25日(日)
今日は一日良いお天気だったのに 気温はイマイチ上がらなかったですね。ゴールデンウィーク目前なのに こんな気温で夏は本当にやって来るのでしょうか?!
けんもつ珈琲店は、ゴールデンウィーク一生懸命働きますが、ゴールデンウィーク明けの5月6日(木)から5月8日(土)まで三日間お休みしますので 悪しからず御了承下さい。だって~、北海道二泊三日で2万9千9百円なんですよ~。神戸空港発着の飛行機で、温泉付きですよ~私達が行かなくて、誰が行くというのですか・・・(多分 この値段なら行きたい人は大勢いらっしゃるでしょうが、皆さん ゴールデンウィークで休んだ後ですからね、その点けんもつさんは働いているので・・・大丈夫でしょう(ナニが?))でも この分では北海道も寒いのではないかと心配です。去年6月に行った時も 寒くてレンタカーの中で暖房を点けていましたからね、使い捨てカイロを持って行こうかしら?!     -----従業員

4月24日(土)
今日は一日変な天気でした。晴れと曇りと雨が交互にやって来た~!!って いう感じでした。その所為ですか、コートが必要なぐらいの寒い気温でした。今日は、携帯電話のポイントが今月末で失効する分を消化する為に「機種変更」でもしようかとマスターと二人でショップに出掛けました。しかし・・・最近の携帯電話は機能がたくさん有りすぎて、料金も高いですし ちょっと「機種変更」はどうかなと思っていました。マスターも「別に新しい機種にしなくても良いんじゃない?ポイントも失効しても良いヤン、無理に使わなくても・・・。」と 言ってくれたので、電池パックを交換してもらっただけで帰って来ました。まぁ、使い慣れた方が良いですモンね。     -----従業員

4月23日(金)
昨日からの雨が止んで、ホッとしたのもつかの間 今日も気温は低かったですねぇ。4月下旬が信じられないくらい 寒かったですわ~!ぜ~ったい 私みたいに風邪ひいた人増えてると思うわ!
サトウさんも 明日はお休みで良かったですねぇ、ナンですか マスミちゃんとデートですって?!羨ましいですわ~、一緒にお買い物に行って ナニか買って貰うんでしょ?うちのマスターは「赤福餅」を買えば良いので 安上がりなのですが、サトウさんはナニを買ってもらうんでしょうねぇ?マスターと対抗して「ドーナツ」なんてこと無いでしょうねぇ?!(別にナニを買っても良いんですけどね)久しぶりのデート楽しんで下さい、お天気に恵まれると良いですね!     -----従業員

4月22日(木)
今日は朝から雨が降って え~らい暇でしたわぁ~。気温も昨日より下がったみたいですし・・・(でも 北日本では雪が降った所もあったらしいです。)4月も下旬ですよ~ 信じられない~!
明日は金曜日なので やっと「休み」が見えてきました。今週は風邪をひいて 身体がダルかったので ゆっくり休みたいと思います。     -----従業員

4月21日(水)
今日は久しぶりに 気持ちよいお天気でした。昨日までの雨も無く 気温も暑過ぎず 寒過ぎず本当に「春」を感じさせるお天気でした。しかし 明日は雨の予報で気温も下がるらしいです。折角 私の風邪も終息気味だというのに またぶり返しそうです。(あ~、身体が弱いから 辛いわ~!)
14日噴火した アイスランドの火山の影響でヨーロッパの各空港が閉鎖されていましたが、今日から平常通り運行されるようになったみたいです。日本では 来週から「ゴールデンウィーク」で海外旅行を予定されている方たちも ホッとされたのではないかと推察致します。しかし アイスランドの噴火活動は、まだ終息していないようですので 無事に帰国出来ると良いですね。どうぞ良い旅行を・・・。     -----従業員

4月20日(火)
きゃ~、二日更新出来なかったので きっと皆さん「けんもつ珈琲店は、潰れた~!!」と心配された事でしょうねぇ。まだ(ここがミソですが) 潰れていませんよ~!けんもつ珈琲店でHPの書き込みが出来る唯一の人間(大層な)である私が、風邪をひいて早々に寝ていたからなんですぅ。先週の末から 朝起きる時に「えらい 鼻が詰まるわ~、花粉症かなぁ?」なんて 思っていたらなんの、なんの・・・。日曜日から鼻水ダラダラ・・・だったんです。極力 お客さまやマスターとも話をしないようにして、風邪を他の人にうつさないように気を使っていました。(その気の使いようを他の人は気付いたかどうか・・・)でも 二日睡眠時間をたっぷり取って、鼻水も納まりました。来週は完全に復活するでしょう!(やめてね!マスターみたいに 私が復活する前に叩いておこうなんてするのは・・・。)とりあえず 今週は 自重します!     -----従業員

4月17日(土)
今日は 朝から天気が回復していたので再度山に行きました。「雨上がりは蜥蜴が出て来る」と マスターがウルサイので私も一緒に行きました。実はお墓参りに行こうか、京都に行こうかと迷っていましたが、時間とお金の問題で 再度山になりました。それと マスターが「燈篭茶屋で食事したい!」と言うので・・・。お客様の話で「早朝 燈篭茶屋まで登山して食事をして帰る」という話を是非自分もやってみたかったらしいです。私も初めてなので嬉しがってついて行きました。燈篭茶屋は午後2時までだったので 間に合いました。おうどんを頂きましたが 美味しかったです。燈篭茶屋で力を貰って 修法ヶ原まで行きました。修法ヶ原の売店が、店じまいをしていて自動販売機も使えない状態になっていたのが ショックでした。お年寄りが経営されていたようなので、お体を壊されたのではないかと心配しています。早く治して お店も再開されることをお祈りします。     -----従業員

4月16日(金)
ひゃ~、今日も寒かったですわ~!その所為で買い置きの灯油を使い切ってしまいました。来週も寒い日が有ると ストーブを点けることが出来ません。どうしましょう?!灯油を買いに行っても良いのですが、もう4月も終盤ですからねぇ、使い切れずに余ってしまうと困りますし・・・本当に悩むところです。
明日は定休日ですが、まだ予定が立っていません。山に行くのは、蜥蜴が怖い人がいるので駄目ですし、雨が降れば お花見にも行けないですし 家でゴロゴロしていましょうか?!     -----従業員

4月15日(木)
やっぱり 今日も寒かったですねぇ。天気予報に因ると 土曜日まで寒さが続くらしいです。桜が咲いて、春を感じていたのに アッという間に冬に逆戻りです。天気の不順で 野菜も高騰しているようです、梅の実も出来が良くないらしいです。こんなに天気が不順だったり、チベットで大きな地震が起こったりで 「世紀末」を感じますねぇ。嫌な事を考えると 暗くなるばかりです。希望を持てる何かが有ると良いですね。
今日は「生田神社」の春祭りだったようです。「鯉川筋を 生田さん(生田神社)のお神輿が出ているよ!」と お帰りになった北区のNさんが、わざわざ教えに戻って下さいました。(有難う御座いました!)しかし 私は「出前を下げに行く途中」だったので 見に行けませんでした。とっても残念でした!     -----従業員

4月14日(水)
今日は 昨日からの予報通りグッと気温が下がりました。風もきつくて一気に冬に戻ったようでした。こんな日は 一番風邪をひきやすいので 皆さん気を付けて下さいね!
皆さん ゴールデンウィークはどのように過されますか?働き者の「けんもつ珈琲店」スタッフ(約2名)は、ゴールデンウィークも 土曜日以外営業していますからねぇ~!休日神戸・三ノ宮 元町に出て来たけれど 予定が・・・と いう方たちは、遊びにいらして下さい。二週間先の話ですが、毎年 ゴールデンウィーク前になると「一週間も 暇になったらどうやって過そうかぁ?」とスタッフ一同(約 2名ですが)頭を抱えてしまいますので・・・。海外旅行にいらっしゃる方は、遠慮なくいってらっしゃいませ!帰って来てから お話を聞かせて下さいね、そうじゃなければ またマスターが「旅行に行きた~い!」とウルサク言うので・・・。     -----従業員

4月13日(火)
ひゃ~、T先生から「お叱り」を受けましたわ~!昨日は朝からの雨の所為で、面白い人が来なかったんですよね~、それで「フツーの人」ばかりで「ネタ」にならないわと思っていたのですよね!そうですよ~、T先生 アナタは「面白い(変わっている)人」です!私の中では、「副会長」と双璧を担っています。(その点 副会長は来店の折には 絶対私の喜びそうな面白い「ネタ」を持って来て下さいます!)T先生も もっと自覚して頂きたい!「面白いネタ」お願いしますよ~!そうそう、日曜日 高知に家族で行かれたそうですね。良かったですねぇ、一人で行く羽目にならなくて・・・。もっと娘さんに感謝しなければ・・・。     -----従業員

4月12日(月)
ひゃ~、今日は朝からの雨でサッパリ暇でしたわ~。「ネタ」になるようなお客様を色々思い出しているのですが、今日は「フツーの人」ばかりでしたわ。
そうそう、今日はマスターが、早朝から起き出して(いつも 寝起きは悪いのに!)衛星放送のエンジェルス戦を見ていました。睡眠時間をタップリ取らないと 疲れの取れないマスターは、こんな事していて大丈夫なのでしょうか?!私 知~らないっと!!     -----従業員

4月11日(日)
やっぱり「日頃の行い」ですねぇ。昨日は滅茶苦茶良いお天気だったのに 今日はお昼から雲の多い 夕方には雨模様のお天気でした。昨日 お花見の予定を入れて正解です!でも 今日は気持ち悪いほど 暖かいお天気になりました、雨の前兆だったのかしら?!
ノビ太君 折角メアド教えてもらったけど メールは明日出す事にします。何から書いて良いか、ちゃんと考えてからメール出します。だけど今日は 折角のお休みを元町まで来てくれて有難う!私に「いじられる」危険も顧みず 任務を果たしてくれてご苦労様でした!     -----従業員

お初天神の桜 大川の桜 4月10日(土)
今日は、一年ぶりに大阪までお花見に出掛けました。まず梅田のお初天神に行きました。ビルの間に神社が有って 何となく不思議な感じがしました。その後 桜ノ宮に行き 大川沿いの桜並木を堪能しました。満開を少し過ぎて、桜吹雪が舞っていました。しかし 大阪はやっぱり「食いだおれ」の町ですね。手ぶらで 出掛けてもビールも肴もちゃ~んと調達できるようになっています。(それも美味しそうなものばかり・・・)バーベキューを楽しむグループも結構有りました。今年はマスターは「花見弁当」を買ってくれませんでした。多分来週の土曜日までには 桜も散ってしまうと思います。今年は花見弁当を食べなくても「桜」を堪能しました。     -----従業員

4月9日(金)
すみませ~ん!昨日は「アナタの名字ショー」を見ていてスッカリ遅くなり 「ネタ」がな~いと喚いていたら業を煮やしたマスターが、「もうええやん!今日はお休みしたら?」と甘い言葉を私の耳元で囁いたのでした。もう眠気が差していた私は、渡りに船とばかりにその囁きに乗ったのでした。仕方がないので、今日は大したネタも有りませんが 更新します・・・あまり期待しないでね!
そうそう、今日はT先生が「この店では、癒されない!明日も仕事が有るのに・・・。」と溢しながら帰られました。確かにうちの店は、決してお客様を甘やかしませんから「癒し」を求めて来店するのはどうでしょう?!T先生は、いかに自分が家族の中で孤立しているかを力説されるのですが、T先生の性格とか過去を知っている私達としては・・・先生の意見に同調する訳がないじゃないですか?!「先生はお幸せです!」これは誰に聞いても同じ答えが返ってくると思いますけど・・・。     -----従業員

4月7日(水)
もう、嫌!昨日 滅茶苦茶暖かかったのに 今日は一転して滅茶苦茶寒くなりました。朝から挨拶は「今日は とっても寒いですねぇ。」でした・・・。身体の弱い私は、風邪をひいてしまうわぁ。何事も徐々に・・・徐々に変化して欲しいですわ。
今週の土曜日も「お花見」に出掛けようと計画しているのですが、お天気が心配です。先週の土曜日のように 穏やかに晴れると嬉しいのですが・・・やっぱり 「日頃の行い」ですかねぇ?     -----従業員

4月6日(火)
今日は非常に暖かくなりました。穏やかな日差しで、お花見日和というところでしょうか!?明日は少し寒さが戻ってくるらしいので、ちょっと暖かい格好をした方が良いかも分かりません。
今日 P病院のKさんに確認したら まだ徒歩通勤をされているそうです。確か2月1日から始められたと思いますので、2ヶ月以上続いているという事になります・・・私とマスターは、てっきりバイク通勤に戻られたと思っていたので、「大丸ピーコック」での買い物をお勧めしたのですが、勤務先から家の途中での買い物ならし易いですが、わざわざ遠回りをしないといけないのはどうでしょう!?今まで通り「ダイエー」で買い物した方が楽かも分かりませんね。     -----従業員

4月5日(月)
今日 副会長が一ヶ月ぶりぐらいでお見えになりました。「けんもつHPの3月16日付けの記事が、ママらしくって良かった~!」と 大絶賛を頂きました。(記事の内容は、後で確認して下さいね!)が、私は副会長の顔色が気になって ちっとも聞いていませんでした。顔色と言っても 病気のような「青白い」とかではなくて、インド人もビックリ!の色の「黒さ」だったのです。副会長の言い訳としては、この一ヶ月間 テニス、マラソンに励んでいたらしいのです。春先は紫外線がきついのでいっぺんに黒くなったらしいです。(本人の言い分では)しかし マスターは「いや~、シミやソバカスが出来ていなくて 綺麗に焼けていますよ~。」なんて おべんちゃらを言っていました。でも「真実はシミ、ソバカスが見えないほど真っ黒に焼けていた」と 言うことなんじゃないでしょうか!?副会長 今週のテニスは兎に角「日焼け止め」を塗って下さいね!(もう手遅れかしら?)     -----従業員

4月4日(日)
今日は朝からお天気も良くて、絶好の「お花見日和」だったのではないでしょうか!?午前中 鯉川筋で選挙事務所の「事務所開き」が有り 歩道を人が埋め尽くしていたそうです。(どんだけ~!?)昨日 自民党を離党された与謝野氏も新党を旗揚げされたようですし、着々と参議院選挙に向けて準備が進んでいるみたいです。(お隣の選挙事務所の「事務所開き」はいつなんでしょう!?)選挙もある意味お祭りのようだから 終わった後が怖い(寂しい)です!     -----従業員

王子動物園 観桜通り抜け 宇治川の桜 4月3日(土)
今日はお天気も良かったので、お花見に行きました。(マスターは 午前中に大龍寺まで歩いてました。私はその間洗濯してたのでマスターの単独行動です。)お昼から 先週も行った「水の科学博物館」に行きました。先週は、桜も蕾が固かったみたいですが、今日は 日差しが暖かくて桜の花も沢山咲いていました。そこで お客様のユキちゃんとOさんにバッタリ会ってしまったので早々に帰りました。帰りは、宇治川沿いに宇治川公園からハーバーランドまで歩きました。ハーバーランドで食事をして、元町商店街を歩いていたら またユキちゃんと会っちゃいましたよ。そして夕方から王子動物園に行きました。お金は無いけど 時間は有る!を実証しましたね!でも動物園はスッゴイ人でした。迷子にならずに帰って来れて良かったわ~!     -----従業員

4月2日(金)
今日は やっと晴れました!昨日 センバツ高校野球準決勝の第二試合が中止になってしまったので今日 行われました。明日 日大三校と興南高校との決勝戦が楽しみです!
明日は定休日ですので、午後六時からの「王子動物園の桜の通り抜け」に行く心算です。ただちょっと寒いかも?!というのが、不安材料です。元町から歩いて行きますので、途中の生田川の桜とかも見て行く心算です。お天気に恵まれて、桜も咲いていたら良いのになぁ・・・これって「日頃の行い」ですかぁ?「王子動物園の通り抜け」は、明日で終わるみたいです。木・金・土の三日間だけ午後六時から無料で入れますから、興味のある方は是非どうぞ!けんもつ珈琲店のマスターと遭遇するかも?よ。     -----従業員

4月1日(木)
昨日 P病院のKさんが、考え事をしながら道を歩いていて、止まっている車に激突して掛けていた眼鏡が歪んで仕舞った話を聞いて笑っていました。が、人を事を笑っていると 我が身に降りかかるという事を学びました。今朝 マスターが店の営業をしている間 夕飯用の「小芋」を炊きながら お風呂の掃除をしていました。いつもより火がきつかったのか それともいつもより掃除に時間が掛かってしまっていたのか 気が付けばお鍋が焦げていました。小芋も真っ黒になっていました。何より二階中に焦げた臭いが充満していました。(変な臭いがすると思っていましたが、お鍋が焦げているとは気付きませんでした。)これで 夕飯のおかずが一品少なくなったと落ち込みました。
昼から マロ様の奥様からお電話を頂いたのですが、ちゃんと名乗って頂いていたのに 私が聞き間違いをして「誰や~、この電話!」と思いながら不審そうに受け答えしてしまいました。マスターに代わってもらって マロ様の奥様と分かった時の私の驚きを想像して下さい!「穴が有ったら 入りたい!」心境でした。
いや~、「人の振り見て 吾が振り直せ」とは 良く言ったものです。これからは、人の失敗の話も笑わずに 我慢して聞こうと思います。
この話 良く出来た「エイプリル・フール」だと思いますぅ?     -----従業員

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 5月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る