わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


5月6日(木)~8日(土) 富良野・美瑛・旭山動物園

神戸空港出発 旭山動物園ペンギンモグモグタイム 空飛ぶペンギン 北極熊
5月6日神戸空港出発 旭山動物園
ペンギンモグモグタイム
空飛ぶペンギン 北極熊
折角カメラ目線で振り向いてくれたのに・・・ ポリタンクのおもちゃ オジロワシ 層雲峡 流星の滝
折角カメラ目線で振り向いて
くれたのに・・・
ポリタンクのおもちゃ オジロワシ 層雲峡
流星の滝

5月31日(月)
今日で5月も終わりですね。でも マスターが一日早くカレンダーを破ってしまったので、私はもう6月の気分でした。月曜日でしたしね。
しかし 長年 お商売を続けていると 色んな事が起こります。今日は開店以来 初めてトイレのトイレットペーパーホルダーを盗まれてしまいました。御丁寧に予備のトイレットペーパーは、ちゃんと置いておいてくれたので、ホルダーだけ外して持っていかれたのでしょう・・・。しかし、トイレの備品ですよぉ?そんナン持って帰って自分の家で使うのかしら?今までそんな事が起こらなかったので、ただただビックリしました。一番珈琲カップを持って帰られると嫌なので、皆さん それだけは止めて下さい!     -----従業員

5月30日(日)
今日は、暑くもなく 寒くもなく爽やかな一日でした。サーちゃんとアズちゃんも散歩がてら お店に寄ってくれました。アズちゃんも3ヶ月ぐらいになったので 私が抱いても大丈夫でした。(あんまり小さいと柔らか過ぎて怖いので・・・。)アズちゃんは、お利口さんで泣かなかったのが救いです。
ヒロキ君とメグちゃんも 今日帰国ですね。ハワイは楽しかったですか?楽しんで来たら、お仕事しっかり頑張って下さいね。     -----従業員

5月29日(土)
今日は、午後から歯医者さんの予約が有ったので 午前中に諏訪山神社から「猩々池」まで行きました。先週 左膝を痛めてしまったので「大龍寺」まで行くのを勘弁してもらいました。マスターは、歩き足らなかったのか 市立図書館まで歩いて行きました。そして歯医者さんから帰って来てから 二人で元町・三ノ宮を歩いていましたが、途中で喉が渇いたのでビアホールに入ってしまいました。これだとナンの為に歩いていたのだか・・・これだから街中を歩くのは「落とし穴」だらけなんですよね~。特に今日は29日で「にくの日」だったので、何していたのか・・・まぁ、こんな日も有って良いでしょう!?     -----従業員

5月28日(金)
昨日「たこ焼き」が買えなかったので リベンジしようと今日も買いに行きましたが、今日は三人も待っている人が居たので、諦めました。昨日も夢に出てきませんでしたから 今日も大丈夫でしょう!(ナニが?)
副会長 今日も有難う御座いました。午後からタブチさん6名でお見えになりました。(一応報告しておきます。)副会長とタブチさんが張り合って下さるお陰で、ナンとか売り上げが上がりました。有難う御座います。私はあれから昼食を食べて(副会長が、「一ヶぐらい食べなくてもママなら大丈夫、身体に栄養が蓄積されている!」なんて保障してくださいました。)ルンルンで仕事しました。やっぱりお腹が満足すると良い仕事が出来ます!(ホンマかいな!?)ナニよりマスターが恐れるのは、私の機嫌が悪くなることなので、いくら私の身体に栄養が蓄積されていようと 食事を食べる事は、必要なんです!     -----従業員

5月27日(木)
昨日 生田新道の街灯が新しくなりました。ランプが一個から二個になりました。しかし ランプの種類も変わったのか凄く明るくなりました。ナンだか白っぽい色です。道路が明るくなると 引ったくりなどの犯罪が起き難くなるのではないかと期待しています。
今日「秘密のケンミンショー」を見ていて 急に「たこ焼き」が食べたくなって買いに行きましたが、鯉川筋のたこ焼き屋さんは閉まっていました。他の店まで買いに行くのが面倒だったので 泣く泣く諦めました。今日は「たこ焼き」の夢を見るのではないでしょうか!?     -----従業員

5月26日(水)
今日は昨日よりすごく涼しくなりました、夜には半袖では寒いくらいです。明日はもっと涼しくなるらしいですが、5月も終盤なのにこの天候は大丈夫なのでしょうか!?
今日はIさんが永年勤続の表彰式だったそうで、奥様と御一緒に来店下さいました。奥様と御一緒は何年振りでしょうか?兎に角 ご苦労様でした、来年は定年らしいですが、これからも夫婦御一緒に頑張って下さい!
ちょっと「暇だ~!」とこぼしていたら T先生が心配して来店下さいました。有難う御座います!「けんもつ珈琲店」が潰れないか心配して下さるお客様が多くて 本当に有難いです!私も愚痴を言うばかりでなく ちょっとはお店の為に働きます。(反省してます!)     -----従業員

5月25日(火)
今日は火曜日だったのに 月曜日のように暇でした・・・どういう事!?大体 月曜日は午後から暇になるのですが、今日は月曜日のように午後からパッタリお客様の足が遠のいてしまいました。なんでだろう?マスターは「きっと 態度の悪い従業員のせいだ~!」と私のせいにしますが、私だけの責任でしょうか!?
今日の夕食は、「カレー」を作ったので美木さんから教えて頂いた「茄子素麺」は週末に作ろう~っと!と~っても 簡単に作れるみたいなので作り方を忘れないうちに 一度作っておかなくっちゃ!     -----従業員

5月24日(月)
今日からヒロキ君がハワイに出発です、結婚式を挙げるそうです。おめでとう御座います、末永くお幸せに!明日は、散髪屋さんのMさんが、お孫さんと娘さんと女系三代で石垣島旅行に行かれるそうです。皆さん お天気に恵まれると良いですね!楽しんで来て下さい!
今日は朝から大雨で兵庫県各地で土砂崩れなど大変な被害が出ました。5月の降水量としては過去最高だそうです。気温の差が大きかったり、雨が続いたり 不安定なお天気が続いて農作物の出来も心配です。口蹄疫の被害もまだまだ落ち着きません。(今日も種牛の処分が決まりました。)日本の食糧自給率がまた減ってしまうのではないかと心配です。(食い意地の張っている私だけでしょうか?)     -----従業員

5月23日(日)
昨日 奥歯を抜いたところなので、まだ慣れていません。食事の度に抜いた後の穴に モノが入って気持ち悪いです。穴が早く固まると良いのですが・・・。でも食事をすると歯が痛かったので、あまり噛んでいませんでした。抜いた為に 痛みが無くなり良く噛めるようになりました。(ひょっとすると「痛み止め」の薬を飲んだ所為かも!?)因みに食べる量は、変わっていません、悪しからず!     -----従業員

5月22日(土)
今日は午前中 大龍寺さんから市ヶ原回りで布引まで行って帰って来ました。帰って来るなり マスターは体重計に乗って 「あ~、下がった 下がった!(ナニが?)」と言って喜んでいました。私もお付き合いした甲斐が ありました。しかし 後で判明した事ですが、体重計の設定を間違えていたので、昨日までの体脂肪率が上がっていました。今日訂正しましたので、体脂肪率も標準に戻って喜んでいました。
その後で 私は歯医者さんに行きましたが、やっぱり何年も具合が悪いのをほっておいたバチが当たってしまいました。(まぁ、耐えられないぐらいになったので、歯医者を予約したのですが・・・。)傷んでいた奥歯を一本抜いてもらいました。これで明日からより楽しく食事出来ると思います。(今以上にまだ 食べるの?なんて言わないでね)     -----従業員

5月21日(金)
今日は金曜日です。T先生が「今日も餃子パーティですかぁ?」と お尋ね下さいましたが 今日は餃子を食べないんですよ。だって明日歯医者さんを予約しちゃいましたから・・・ニンニク臭いと失礼でしょ!?だからマスターもオアズケなんです、マスターは歯医者に行きませんけど。でも最近体脂肪率が上がったと気にしているマスターは、「明日 山に行きたい!蜥蜴と蛇が出てくるかも分からないから 一緒に行って!」というので行って来ます!その後に歯医者さんに行きます。あ~、怖~い蜥蜴や蛇よりも 歯医者さんが一番怖い!     -----従業員

5月20日(木)
「秘密のケンミンショー」を見ながら 「今日なんか面白い事有ったかなぁ~?」ってマスターに訊いたら 「そんなん捏造したらエエねん!」なんて言いました。しかし テレビを見ながら面白い話を捏造出来る筈も無く・・・ゴメンね!テレビ見るからこのへんで・・・。     -----従業員

5月19日(水)
今日は 午前中から小雨がシトシト降って まるで梅雨のようでした。明日は晴れるかしら?
副会長 今日は来店有難う御座いました。テニスで良い成績を収めるまでは来店下さらないと思っていました。良かった~、マラソンで良い成績が出て・・・。しかし日本人離れした顔の色は、相変わらずでしたね、これから紫外線のきつくなる季節ですから 日本人に戻れるのは大分先の話になるでしょうね。でも今回「ラジオショッピング」で買った 素晴しい電子レンジ調理器は、絶対使ってみて下さいね、私は絶対買わないと思いますけど。6000円ぐらい出すのなら「圧力鍋」の方が奥様の賛同も頂けたのではないでしょうか?まぁ、一回使ってみて下さい、奥様に捨てられていなければ・・・。奥様が旅行に出掛けられるのが、待ち遠しいですね!     -----従業員

5月18日(火)
今日は何故か忙しかったです。(嬉しい誤算です!)久しぶりにケーキがよく出て 嬉しかったわ~。(暑くなると ケーキが売れなくなるので・・・。)しかし「柳の下に蛙はいない」明日はきっと暇な日になるでしょう・・・ナンの予告なのでしょう?!
サトウさんが、11月に「タイ」に旅行に行く予定でした・・・しかし 最近のタイ情勢を考えるとちょっと行き先を変えた方が良いかも分かりませんね。もっと安全な国に行かれる方が楽しいのではないかと思います。何処が良いかなぁ・・・でも 私が行くわけではないので 予算と日数を良く考えて マスミちゃんとも相談しながら決めた方が良いですね。     -----従業員

5月17日(月)
今日も気温が高かったですね、軽く25度を越えたみたいです。先週 寒くて毛布を出して寝ていたのですが、今日からは止めておきます。(もう毛布を仕舞っても大丈夫でしょうか?誰に相談しているのでしょう?!)
今日は、滅茶苦茶恥かしい事をしてしまいました。お昼の時間が終わって、ちょっと時間が出来たので 二階に上がって夕飯の用意をしていたら突然マスターから呼び出されて 店に下りて行ったのです。「6名様の注文を取って欲しい」と言われて 注文を取りに行きました。6名様で ブレンド珈琲が3名 モカ珈琲が1名 キリマンジャロが1名 サントスが1名で 私は何故か注文が7個有るような気がして 何回も注文の確認をしてしまいました。二回ぐらい確認した後で、突然注文の数と人数が合致しているのに気づいて恥かしくなりました。もう・・・小学生並みの足し算が出来なくてスミマセン!これは 緊張の糸が切れていたのに 急に仕事をしたせいだと思います、・・・多分。「アホ」が丸出しになって すご~く恥かしい!!     -----従業員

5月16日(日)
昨日から お昼ぐらいから急に暑くなりますね。今日は「神戸まつり」のパレードが行われたのですが、パレードに参加された方も暑かったのではないでしょうか?!
今日の午前中は、T先生が心配するほど 暇だったのですが、午後2時過ぎぐらいからお客様が大勢お見えになって 嬉しかったです。夕べ マスターが、夢の中で添乗員に連れられた沖縄からの17人のツアーのお客様でテンヤワンヤしたらしいのですが、その夢のせいでしょうか?!(夢の中でマスターはパニックになって 夢から覚めたあと 私に「なんで手伝ってくれへんねん!」と怒っていました。変なヤツ・・・。)
T先生が、「メールすると言って いっこも送ってくれない!」と怒っていらっしゃいましたが、毎日のように店にいらっしゃるので メール送れないです・・・メールの内容は全部喋ってしまいますから。店にいらしているのに メール必要ですかぁ?!     -----従業員

5月15日(土)
今日、マスターは朝から図書館に出かけて行きました。借りていた本を返して 新しい本を8冊も借りて来ました。お店が暇ですと 多分一週間で読んでしまうでしょう。出来れば 本を読む時間も無いぐらい忙しかったら良いのに・・・。
昨日 慌てて更新してしまったので マスターの面白い話をアップするのを忘れていました。ですから今日 もうマスターが寝てしまったので 書き込んでおこうっと!
昨日マスターは、お客様と話をしていて 「子沢山」と言う言葉を「トラクター」と聞き間違えていました。話の内容から「トラクター」が出てくるのは絶対オカシイと思うのに 真面目な顔で「トラクター」で話を進めていたのが、横で聞いていて大笑いしてしまいました。     -----従業員

5月14日(金)
今日は、「先週 ゴールデンウィーク明けに三連休したのに 明日休むのぉ?」という 質問に「明日は定休日です!」とお答えし続けた一日でした。そうです!明日はお休みしますからね!お店の前にいらっしゃても シャッターは下りたままですからね。明日はナニをしようかなぁ?
今晩は これから餃子は無いけど「酒盛り」しますので、悪しからず!     -----従業員

5月13日(木)
どうしたのでしょう?!今日も寒かったですね、5月も中旬だというのに・・・。暑くなるのは 敵いませんが、程ほど(5月並に)暖かくなってもらわないと野菜が高くなって敵いません。だって うちの主食は野菜なんですから・・・。特にキャベツは 「お好み焼」や「焼きそば」といった私の得意料理には欠かせないモノですから。(キャベツは消化器にも お財布にも良いですよ。)早く 天候が安定しますように!
P病院のKさん うちのマスターのイヤミに 大分気付くようになりましたね。イメージに騙されて マスターを「良い人」だと勘違いしていません?私はマスターの真実を知っている・・・大した真実ではありませんけど。昨日もあまり親しくないお客様が「ここのマスターは、無口だから良いなぁ、他の店のマスターは、しゃべりで駄目だ!」なんておっしゃっていたのですが、うちのマスターも十分 「お喋り」なんですけど・・・。     -----従業員

5月12日(水)
今日は朝から冷え冷えしていました。お昼には気温が上がるかなと思っていましたが、とうとう一日寒いままでした。暖房器具を全部仕舞ってしまったので、寒さに震えています。冬物の衣料も洗濯に出してしまったので、明日も寒かったらどうしよう?!取り合えず今晩は、毛布を出しました。(夕べ私は毛布に包まって寝ましたが、マスターは「僕は要らない」と言ったので 無しで寝ました。明け方 寒かったそうです。)
T先生からメールを頂いているので、お返事を出さなければいけないのですが、なかなか返事が書けません。もう少し時間が出来たら 書きますね!     -----従業員

5月11日(火)
今日冷静に北海道の写真を見ていたら 殆ど私達が写っていない事実に気付きました。傘を差しての写真は、あまり写りが良くないものですから ちょっとボツにしてしまいました。(皆さんも 別に見たくないでしょう?!)
今週は、ゴールデンウィーク明けで しっかりお仕事しようと思っていたのに、お客様が少なくて空振りです。皆さん 「けんもつ珈琲店」は営業していますよ~!お忘れではないですかぁ?     -----従業員

5月10日(月)
ひゃ~、昨日は疲れてHPの更新をサボってしまいました。その代わり今日は、北海道旅行の写真をアップしておきました。(偉そうに言ってゴメンなさい・・・)写真のアップで疲れて今日はこれでオシマイ。     -----従業員

5月8日(土)
北海道から 無事戻りました~!やっぱり「日頃の行い」ですね、しっかりお天気が悪かったです!旅行に出掛けて、ず~っとお天気の悪かったのは 初めてです。写真もお天気が悪かったので、あまり綺麗に撮れませんでした。(これで合成写真ではないことが、証明されました?!)写真のアップは、来週ですね・・・北海道の話もボチボチします・・・多分。     -----従業員

5月5日(水)
今日も暑かったです・・・まるで「夏」です!でも 明日からはお天気は崩れて行くそうですね。週末は寒くなるらしいですし・・・「けんもつ」は明日から三日お休みします!(先週から告知していますが・・・)明日と明後日は更新出来ませんので、悪しからず・・・。だってぇ~、北海道に行くんだモン!多分 北海道はお天気が悪いと思いますが、皆さんが十分お休みされていたゴールデンウィークを取り返したいと思います。神戸空港から出発しますが、皆さん お見送りは結構ですので 十分働いて下さい。いや~、ゴメン遊ばせ~、皆さんが働いていらっしゃる時に遊びに出かけてぇ~、うっひょっひょ~、早く寝ちゃおう~っと!     -----従業員

5月4日(火)
今日は 本当に「初夏」を思わせる気温の高さでした。先週 寒い、寒いと凍えていたのが嘘みたいです。更年期の私は、真剣に「クーラーを入れよう!」とマスターに提案しようかと悩みました。(マスターの許可がないと 勝手にクーラーのスイッチを入れることが出来ないので)しかし、今日一日はクーラー無しでナンとかなりましたが、明日はどうでしょう?!
今日は同級生のカズヨちゃんが 来店下さいました。息子さんの野球の試合の応援の帰りだったそうで、そのあと「母の日」のプレゼントをナニにしようか、捜してみると言っていました。「もう、カーネーションは要らないから・・・。」と言われたそうで、そう言われると何にしようか迷っちゃうよね?!皆さんは「母の日」のプレゼントもう決めました?私達夫婦は、日頃から親孝行している(?)ので、「母の日」に特別なことはしません。プレゼントなんてしたら かえって健康を損ねてしまうと思います!     -----従業員

5月3日(月)
あと二日、あと二日で連休も終わります。心なしか、T先生の元気が有りませんでした。(本人は家から 布引のハーブ園、北野を回って「けんもつ」まで歩いたから 疲れた・・・と言い訳していました。)しかし、6日7日8日の北海道の気温も天気も芳しくないと白状したら 急に元気になって「人の不幸は蜜の味」なんておっしゃっていました。アカンわ・・・マスターの性格の影響がT先生に及んでいる・・・。そう言えば、マロ様も「旅行は、日頃の行いがモノをいいますから・・・」っておっしゃっていましたね、うわ~、間違いなくお客様の呪いが掛かっている・・・。でも私達はあと二日頑張って働きますからね!     -----従業員

5月2日(日)
もう~、今日は怖いぐらいでしたわ~。皆さんよくHPの「けんもつ珈琲店」に来店下さっているのですねぇ。福岡から帰省したヨウイチ君なんて もの凄く久しぶりだったのに北海道旅行の話を知っていて、私はいつの北海道旅行の話か ピンと来なくて去年の話かなと思っていたら6日からの話だったのです。マロ様御夫婦なんて 夕べの話をもう御存知だったので ビックリしました。書き込んでいる本人が言うのもナンですが・・・うちのHPは、「しょーも無いこと」しかネタにしていませんので、皆さん毎日チェックしなくて良いですからね、たまにチェックするぐらいで丁度良い感じなんですから。それから・・・ヨウイチ君がお父さんに「けんもつの金太郎が元気かどうか見てきて!」と頼まれたそうなんですが、「金太郎」って誰?!毎日 熊の私と相撲を取っているマスターのこと?それとも元気だけが「とり得」の私のこと?う~ん、けんもつに金太郎が居るかしら?!
しかし、T先生は朝から絶好調でした。きっと連休の初めのほうだからでしょうねぇ、5日ぐらいになったらきっとテンション駄々下がりだと思います。6日から休む私達への嫉妬もあるでしょうし・・・兎に角 連休中楽しくお過ごし下さい。     -----従業員

ポートタワーとマスター 5月1日(土)
今日は一日 良いお天気に恵まれました。午前中は、私は洗濯で忙しかったので マスター一人中央図書館に行き本を4冊も借りて来ました。午後からは二人で燈篭茶屋まで山歩きをして TUTAYAで「アバター」を借りて見ました。夕方からは またハーバーランドまで散歩に行きました。ハーバーランドでは、ポートタワーが新しいライト・アップされていて何色にも色が変わって綺麗でした。先週まで 寒くてなかなか夜歩き出来ませんでしたが、今日は暖かくなったので 夜のそぞろ歩きも楽しかったです。
神戸の街は、観光でいらした方たちも多かったようで、ガイドブック片手に歩いている人を沢山見かけました。流石 5連休ですね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る