わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


6月30日(水)
昨日は、日本中「パラグアイ対日本」のサッカーの試合のことで盛り上がっていましたね。かく言う私達もビールとおつまみを買い込んで テレビの前で待っていました。しかし、感動しましたね・・・どちらも一生懸命に攻めたり 守ったりして・・・やっとPK戦で決着が着きましたけど。私なんか、スポーツ音痴なもので マスターのように必死で見ることは出来ません、しっかり寝てしまいました。朝のワイドショーで結果を見て 凄い試合だったなぁと感動したわけです。ライブで放送を見ていたマスターは「スペイン対ポルトガル」の試合まで見ていたそうです。(興奮しちゃったんでしょう!)その疲れが出たのでしょう、今日は午後9時半から寝ています。明日はちゃんと仕事してね!侍ジャパンも自分の仕事しっかりしていたでしょ!     -----従業員

6月28日(月)
今日は朝からカンカン照りで 暑かったですぅ~、昨日までの湿度が残っていたのか、とっても蒸し暑くて・・・。特に私は昨日とうとうプリンターの調子が悪くなってしまって、インクが全然でなくなっていまいました。ただでさえ暑いのに 自分の手に負えない事が起こるともう駄目ですぅ~。ギブアップして マスターに見てもらったら プリンターの電源まで切れてしまうという 究極のギブアップ状態になってしまいました。もう 「お手上げ」なので近々「ヨドバシ」まで行ってみようと思います。きっと専門家ならナンとかしてくれるでしょう・・・多分!     -----従業員

6月27日(日)
今日は 一日中曇りでしたわ。良かった・・・昨日は凄く降りましたから ちょっと休んでもらわないと地盤が緩んでしまいますからね。
しかし 6月もあと三日ですね、2010年も半分過ぎるということになりますね。早いわ~!!
最近 アボカドにハマッテいます。「山葵」と「醤油」が定番ですが、私は「塩」と「ごま油」が意外と合うなぁと思っています。焼肉も「塩」と「ごま油」がいけますよ!どうぞお試しあれ!     -----従業員

6月26日(土)
今日は朝からの雨で 大人しくしていたら良かったのですが・・・三ノ宮に買い物に出掛けました。店の電球をLEDに替えました。温度が全然違いますから・・・。値段も違いますけどね!しかし パソコンの調子が悪くてお店の名刺を印刷出来ません。これってどうしたら良いのかしら?!印刷出来たり、出来なかったり・・・パソコンが悪いのか、プリンターが悪いのか。分からないので、気分が滅入ってしまいます。はぁ~、そうそう・・・今日「田中康夫氏」を見かけました。参議院選挙の為に三ノ宮センター街を握手しながら歩いていらっしゃいました。小柄な方ですね、テレビでの印象と変わってしまいました。     -----従業員

6月25日(金)
今日は午前三時過ぎから起きて、一日が長かった方も多かった事でしょう。しかし 侍ジャパンは一次リーグ突破して良かったですねぇ、あれで負けていたら もう寝るにも寝れないし・・・鬱々とした気分で一日過さなければいけないところでした。勝ったので 気分良く睡眠不足もナンノソノ!てな気分で過せました。(私は寝ていたので 分かりませんけど)マスターは午前3時に起きて テレビを見ていました。日頃は寝起きが悪いのに こんな時はしっかり起きられるのが私には不思議です!明日はお休みですから ゆっくり休んでね!     -----従業員

6月24日(木)
今日は気持ち良く晴れました。お隣の選挙事務所開きも 傘を差さずに済みましたね。正午から始まったので お店にお客様がいらっしゃらないかも!?と不安でしたが、30分ほどで終わりましたから良かったです。マスターは、今朝開店準備をしていたら お隣の候補者とバッタリ会って 握手をしてもらって すっかり鼻の下を伸ばしていました。マスターの場合「美人なら ナンでも許せる」らしいので 今日はすっかり気分良くお仕事出来たと思います。しかし 噂のマスターは、「起きれたら 試合を見る!(デンマーク対侍ジャパンのワールドカップの試合です。)」と 午後10時前には 早々に寝てしまいました。私も更年期で 目が覚めやすいので 起こされてしまうかも分かりません。明日はお休みではないので 私も早めに寝たいと思います。     -----従業員

6月23日(水)
今日の天気は、本当に「なんじゃこりゃ!?」でした。未明に大雨が降って、蒸し暑さで窓を開けて寝ていた私は、雨の音で目が覚めました。(そのまま また寝ちゃいましたけど。)午前中は、晴れ間が出るほど天気が回復したと思ったら、午後からは傘が必要になるぐらいの雨が降ったりして・・・。洗濯物も乾きませんわ!
明日は参議院選挙の公示日ですね。お隣に選挙事務所があるので、午前中は仕事にならないでしょう・・・多分。(事務所開きが行われると思います。明日午前10時45分ぐらいに大丸前で菅総理が演説されるそうです。興味のある方は聞きに行って下さい。)明日はお天気が良くなるそうですから 事務所開きも傘を差さずに済みそうです。応援に行かれる方は、通行する人の邪魔にならないように 応援してあげて下さい。     -----従業員

6月22日(火)
今日は、2006年の1月 ギリシャ旅行で御一緒した堺のSさんが訪ねて下さいました。4年半ぶりだと言うのに 全くお変わりが無かったのですぐに分かりました。今晩は ハーバーランドに宿泊されるという事でしたので ギリシャ旅行のアルバムを見ながら 旅行の思い出や近況など色々お喋りさせて頂いて とっても楽しい時間を過させて頂きました。Sさんに合わせてお上品に喋ろうとしたのですが、やっぱり「日頃」が出てしまいちょっと恥かしかったです。Sさん また神戸に遊びにいらして下さいね。
今日は 晴れましたが、湿度が高かったので凄く蒸し暑かったです。ひょっとすると 雨が降った方が気温は下がったのではないかと疑問に思いました。その癖に 洗濯物はあまり乾いていませんでした。(これって どういう事?!)     -----従業員

6月21日(月)
今日は 梅雨時なのに雨が降らずに曇りの天気で終わりました。でも 湿度が高くてベタベタした感じです、これも梅雨時の特徴ですかね!?
今日は、余りのベタベタ感にシーツを洗ったのですが、乾きませんねぇ。曇っていた所為もあるでしょうが・・・。大きな物だからでしょうか?部屋干ししていますので、邪魔で 邪魔で・・・。どうにか ならないかしら?乾燥機を買えって?!嫌だよ~!シワシワになっちゃうでしょ!?兎に角 私がシーツの洗濯なんぞをするから 世の中 感狂っちゃうのかしら?     -----従業員

6月20日(日)
良かったですねぇ~、昨日の侍ジャパンと「オランダ」戦・・・もっと点差があると思っていたのによく「1-0」で終わりました。余りサッカーの事は分からないのですが、テレビでの情報に因ると「オランダ」は世界ランキング4位だそうで、日本とは格が違うような気がしていたので良かったですぅ。マスターは「ナンで勝てなかったんやろ?」と不思議がっていましたが、私は一点差で良かったと思います。次の「デンマーク」戦も モチベーションを高くして頑張って欲しいです。
今日は「父の日」でした。T先生 傷口に塩を塗るようなことを言ってゴメンなさい!でもきっと帰られたら 皆さんナニかしら用意していらっしゃったのではないですか?だってお父さん存在感が大有りですから。ルパンは優しいから・・・余り言うと墓穴を掘ることになるかも分からないので・・・でも寂しいお父さんは、きっとT先生だけではない筈!(こんなこと 仲間を作る話じゃないですね!)     -----従業員

6月19日(土)
今日はお昼から難波に出掛けました。高島屋で割引が使えるクーポンをゲットしたので様子を見に行きました。トイレのペーパーホルダーを買って 売り場が色々変わっていたので偵察もして来ました。ナニより地下からの入り口が変わっていたので驚きました。エレベーター前の天津甘栗屋さんを目印に店内に入るのですが、工事中になっていました。(エレベーターだけ作動していました。)やっぱり たまには難波にも行かないと駄目ですね。売り場も変わっているので、全く「おのぼりさん」状態でした。早く高島屋の改装が出来上がると良いのに・・・。
今日は侍ジャパンと「オランダ」戦がありますので、このへんで・・・。     -----従業員

6月18日(金)
昨日「秘密のケンミンショー」を見ていて、またマスターとどっちが「たこ焼」を買いに行くかでもめました。結局 買いに行かずにそのまま寝ましたが、アカンねぇ、テレビ番組を見ていてすぐに影響されるのは・・・。しかし、ナンで毎週「たこ焼き」が出てくるのかしら?不思議!
明日は、侍ジャパンとオランダ戦が有りますね。今日午後7時過ぎから 大雨になって午後8時で閉店したマスターは、「ドイツ」「セルビア」戦を見ているのですが、オランダ戦も見るでしょう。私も早く更新を終えて テレビ見よう~っと!!     -----従業員

6月17日(木)
今日は久しぶりに朝から晴れて 梅雨を忘れてしまいそうになりました。朝から日傘を差したのも久しぶりです。でも天気予報では、明日から雨になるそうな・・・。
今日は何ヶ月かぶりに「インドのお兄さん」が来店下さいました。転勤になってなかなか元町までいらっしゃれないそうです。兎に角 お仕事頑張って下さい。サトウさんからお兄さんがお仕事頑張っていらっしゃる事は聞いていますので・・・。
「秘密のケンミンショー」が始まっちゃいますので、今日はこれぐらいに・・・。     -----従業員

6月16日(水)
副会長 今日は有難う御座いました。先週の「通風」は「痛風」に訂正しておきました。そしてマスターの相談にも乗っていただいて本当に有難う御座いました。「運動」「ビール」「肉」の三大要素には、気をつけたいと思います。きっとマスターの右足親指痛は、チュニジアで買って来た1000円の靴の所為だと思うのですが、マスターは「痛風かも分からない・・・。」と言って 先週からビール絶ちしていました。(それは、それで良いのですが・・・。私一人で飲むのも気が引けて、喉を湿らせる程度しか飲んでいませんでした。)取り合えず 三大要素が一緒にならないようにしてもらいます。これから「痛風」の分からない事は、「痛風会」の会長の副会長に相談します。
しかし 今日は晴れましたが、湿度が高くて蒸し暑かったです。先週ぐらいから「麦茶」を作って冷やしていますが、今日はよく飲みました。明日も「麦茶」のお世話になるでしょうね!     -----従業員

6月15日(火)
ナンと言っても 今日の話題はワールドカップ南アフリカ大会の侍ジャパンとカメルーンの試合ですね。夕べ深夜まで応援していた方たちも多かったのではないでしょうか!?かく言うマスターも夕べは、寝ている私を気にしながらテレビのボリュームを絞って応援していました。その甲斐有って(?)見事1-0で勝ち点を上げることが出来ました。次のオランダ戦も 遠く離れた日本から応援しますね、マスターが。だって日本のフリーのカメラマンが強盗に会ったらしいですから。やっぱり治安が悪いようですので、現地に行って応援する方は 十分気を付けて無事に帰って下さいね。     ------従業員

6月14日(月)
朝の天気予報では、確か今日の天気は雨だった筈・・・しっかり 外れて午前中からお天気になりました~。そうそう、入梅したからと言って 律儀に雨が降るわけではありませんね。
今日は北区のNさんと何ヶ月か振りにお会いしました。いつも私が店に居ないのでお話する機会が有りませんでした。先月の北海道旅行も大分皆さんに喋った後だったので、「あれっ?!この話したかしら?」と不安になりながら喋っていました。(何回も聞いた後だったら ゴメンなさい!結構いい加減に喋っているので、同じ話を何回もしているかも分かりません。)また 美味しいお店を見つけて教えて下さい!     -----従業員

6月13日(日)
とうとう入梅しました。去年よりも10日ほど遅いそうですが、別に関係ないですね、だって5月にはよく雨が降っていたじゃないですか!ず~っと部屋で洗濯物を干していたような気がします。まぁ、これからず~っと部屋で干す事になりますけどね。
まぁ、朝から雨が降っているという事で・・・今日は暇でしたわぁ。昨日 暑い中頑張って掃除したのに 今日の「町内一斉溝掃除」は延期になったんじゃないでしょうねぇ。折角 掃除したのに・・・文句を言っても仕方ないですけどぉ。もうマスターは、「お尻が痛い!」と言っているので来週はどうなることでしょうか?     -----従業員

6月12日(土)
とうとうサッカーのワールドカップが始まりましたね。南アフリカ共和国の治安に対する不安はまだまだ有りますが、選手の頑張りを日本から応援していますよ。
今日はよいお天気でしたので、庭木を切りました。と言っても 半分以上をアンちゃんがしていてくれたので、ゴミ袋に入れるぐらいです。でもね、棘のある木や柔らかい枝などなかなか袋に入れにくいのですよ。大きな枝は、チェーンソーで小さくするのですが、チェーンソーを初めて扱ったマスターは、チェーンソーのコードまで切ってしまい大笑いでした。今までチェーンソーのコードはアンちゃんが切っていて、マスターは馬鹿にしていたのですが 人のことを笑っている場合ではないですよね「人の振り見て、我が振り直せ」諺は良いことを言いますね。お~っと、私もマスターの悪口を書き込んでいる場合じゃないわ。     -----従業員

6月11日(金)
今日も暑くなりました。明日からお天気は下り坂だそうです、来週からは入梅するそうですので 明日中に庭の植木を切っておこうと思います。(マスターが・・・。)
明日は色々予定が有るので、今日は早めに寝ます!皆さんゴメンなさい!     -----従業員

6月10日(木)
今日は、天気も安定していたというのに 全く暇でした・・・どうしたのでしょう!?でも何ヶ月ぶりか・・・久しぶりにだるま猫さんにお会い出来て嬉しかったです。普通なら「お仕事が忙しいのかしら?」と思うぐらいなのですが、今年に入って 足の具合が悪いと聞いているので「足が悪いのかしら?」と気にしていました。でも お仕事が忙しかったらしいです。良かった・・・また入院なんてして 私を驚かさないでね。
来週から入梅するそうです。冬物の洗濯は今週中にしておく方が良いでしょう。でも毛布を洗濯しないといけないのでけど・・・あ~、面倒くさい!!梅雨明けしてからに し~ようっと!!     -----従業員

6月9日(水)
副会長 今日は有難う御座いました。持病の「痛風」が出ているらしいですね、テニスを楽しむ為にも早く治してくださいね。
西宮のHさん 今日の「かき揚」はバッチリ美味しく出来ました。やっぱりHさんが「油に入れた途端 バ~っと散ってしまうんちゃうかぁ?」と 私の不安を先回りして注意して下さったお陰でしょうか!?主婦歴20年以上の経歴のなかで「天ぷら」や「フライ」はしても 「かき揚」は面倒くさくて今日初めて作りましたから 上手く出来るか不安でした。しかし 気分屋の私は、一回目に美味しく出来て、二回目同じように作っても美味しく出来るかどうか、神のみぞ知る結果なので マスターが今日の味を忘れたころに 作ってみます。因みにマスターは、今日の献立の中で「かき揚」よりも「お豆腐のおすまし」が美味しかったそうです。(いつもと同じに作っているのに・・・この評価はどういうこと!?)     -----従業員

6月8日(火)
今日も「にわか雨」が降って変なお天気でした。もう入梅したのでしょうか!?
今日から新しい「菅内閣」が発足しました。若い蓮舫議員が42歳で最年少で若い内閣だと思っていたら 亀井静香議員が73歳で平均年齢を上げていました。勿論 若いから良い、年寄りだから悪いと言う訳ではありません。でも40代の大臣が多いので ナンだか 期待出来そうな気がするのは私だけでしょうか?     -----従業員

6月7日(月)
今日は正午前に雨が降り出して、お昼休みは凄い暇でした。もう少し 時間がずれていてくれたら もうちょっと違う結果になったのではないでしょうか!?(勿論 一緒かも!?)
神戸市立王子動物園のジャイアント・パンダがもう5年レンタルしてもらえるそうな・・・オスの興興(コウコウ)とメスの旦旦(タンタン)は、中国から借り受けているだけなんですね。てっきり 上野動物園のパンダちゃんのように 死ぬまで王子動物園にいてくれるのかと思っていました。こうなったら パンダちゃんを見に行かなくっちゃ!中国に帰っちゃう前に!     -----従業員

6月6日(日)
サトウさん 今日は皆さんお揃いでお出で下さって有難う御座いました。てっきりヒロキ君が主役かと思いきや、お父さんが大ハシャギでしたね。マスミちゃんの目を盗む必要もない訳ですから 大ハシャギの理由も分かりますけどね。来月はヒロキ君が中国出張でメグちゃんが寂しいと思います。寂しくなったら けんもつへどうぞ!「関西の面白さ」を伝授致します。     -----従業員

イクラ・雲丹・蟹のお弁当 6月5日(土)
今日は定休日でしたので、神戸大丸で開催されている「北海道展」に行きました。八階の催し会場は熱気でムンムンでした。他の階は お客様の数もさほどではなかったのに、北海道展には通路もカニ歩きをしなければいけないほど 人が多かったです。決死の覚悟で、お弁当だけ買って帰りました。(イートインコーナーも有りましたが、朝・昼兼用のご飯を食べたところだったので、お弁当にしました。)今年はケチらずに 豪華なお弁当にしましたので、帰って食べる時も 食べた後も大満足しました。過去に北海道展で買ったお弁当をケチって「あれ!?これって上げ底?」なんてガッカリした覚えがありますからね。(上から見ただけでは そんなのわかりませんから・・・。)北海道展は二週間開催されるみたいです、来週も行けたら行きたいわ!でもどうしても土曜日は人がいっぱいでしょうね!     -----従業員

6月4日(金)
今日は朝から疲れてしまいました。それと言うのも・・・私は「レーズンのラム酒漬」を作っているのですが、そのレーズンが発酵してしまったのです。一瓶ボツになってしまいました。今週 急に気温が上がったのが原因でしょう・・・仕方がないので レーズンを捨てて瓶を洗って・・・漬けこんでいた時間や原価代などを考えると悲しくなってしまいました。
カエちゃん どうか元気を出して下さいね。あなたの笑顔が、他の人をホッとさせます。時間が掛かるでしょうが、また来店下さい!     -----従業員

6月3日(木)
ヒロキ君 メグちゃん有難う御座いました。
マロ様 有難う御座いました、美味しかったです!
今日は、久しぶりにシンちゃんの話題で盛り上がりました。この4月からシンちゃんも中学生になったのですが、この度初めてテストを受けます(多分 中間テストなのでしょう・・・)その結果が悪いと部活動を退部しないといけないそうです。シンちゃんは「弓道部」に入っているのですが、一度も矢を射ることなく退部になるのは可哀想だ・・・と神戸のオジちゃん、オバちゃんたちは話しています。シンちゃん、どうかテストでよい点を取って 退部にならないように!せめて矢を一本でも射るまでは、頑張ってね!     -----従業員

6月2日(水)
今日も朝からビックリニュースです!鳩山総理の辞任で、日本中が大騒ぎです。午前10時まで「鳩山総理に辞任の意思は無い」と政治部の記者が解説していたところだったのに・・・。だけど 鳩山総理の辞任で、民主党の支持率は上がるのでしょうか?今日の民主党の支持率を知りたいです!
明日はどんな「ビックリ」が待っているのでしょうか!?     -----従業員

6月1日(火)
マロ様 お顔を拝見して「月が替わった」のを確認致しました。毎月 有難う御座います!
今日 ビックリした事!店の表に「ミニ薔薇」の鉢を置いているのですが、暇だったのでちょっと手入れしようと見ていたのです。葉っぱの無い枯れ枝が、一本残っていたので取ろうと触りました。そしたら「ムニュー」と軟らかかったのです。どっひゃ~!虫でした・・・尺取虫のような先端の足でしっかり薔薇の枝に掴まっていました。振っても落ちません!その時は諦めて、店に帰ってマスターに報告しました。お昼から ストローを使って虫を取って退治しました。ナニを隠そう私は虫が大嫌い!過去に毛虫に刺されたり やぶ蚊にジーパンの上から刺されたり苦い経験ばかりです。もう一度素手で虫を触ったりしたら ショック死するのではないかと心配です。(それを狙ってマスターが完全犯罪を計画するかも!?)     -----従業員

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 7月分      2010年 8月分      2010年 9月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る