わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


9月30日(木)
とうとう9月も終わります。やっと「秋」の気配がしてきました。(でも明日は暑さが戻るらしいですけど。)
今月は風邪をひいたり、クーラーを仕舞う用意をしたり、夏蒲団から冬布団に換えたり 中学時代の友達に会ったりと忙しい月でした。来月もクラス会の予定が有りますし、日帰りバス旅行の計画も有ります、臨時休業の予定も有ります!結構10月も忙しいみたいです!来月は風邪をひかないように 気を付けます!     -----従業員

9月29日(水)
だるま猫さん 今日「パンプキンパイ」の用意が出来たので、10月3日(日)から パンプキンパイを提供しますよ~。目を合わせて注文して下さいね~。(味の保障は致しません。)
来月 小学校時代のクラス会が有るのですが、その幹事のヨシコちゃんが「近所に来たから・・・」と来店してくれました。クラス会の情報や同級生の近況など色々お話して楽しかったです。(ヨシコちゃん 来月ヨロシクね!)
今日はパンプキンパイのフィリングの用意が出来ました。明日はアップルパイのフィリングを用意しなければ・・・(今日しなさい!なんて、マスターみたいなこと言わないでね!?)     -----従業員

9月28日(火)
昨日は、風邪をひいたのか 夕方から突然熱が出て午後7時から寝ていました。ですから「けんもつ珈琲店ホームページ」も 臨時休業致しました。私の場合 熱が突発的に出ることが珍しくないので 自分の具合はよく分かっているつもりです。体が「だるい」ぐらいならまだ良いのですが、昨日は体の節々まで痛くなったので諦めて早々に寝ました。その甲斐があって 今朝はいつも通り働けました!9月もあと2日ですから風邪なんかひいてられません!
先日 ドイツ・フランスから帰国された美木氏が、またチベットに行っていらしたと聞いてビックリしています。チベットはゴミひとつない綺麗な所だった・・・らしいですが、中国はよく分からない国なので「本当かしら?」と半信半疑です。今度もう一度じっくり聞いてみなければ・・・。     -----従業員

9月26日(日)
昨夜 夜具をタオルケットからお布団に変えました。明け方 寒くて凍える事が無くなりました。これで目覚ましが鳴るまでグッスリ眠れます。でも本当に今年は暑かったですから しょうがないですね。
そろそろ 9月も終わりますから10月の準備をしておきましょう!(私だけかな?!)     -----従業員

9月25日(土)
今日 私は中学時代のお友達と昼食を一緒する約束をしていたので、マスターは一人で図書館に行きました。ついつい話に夢中になり(先月 同窓会があったのでその話でも 盛り上がりました。)帰って来たのは午後6時前にもなっていました。でも女性は、おしゃべりするのが「ストレス解消」なので大目に見て欲しいわ!(次も出掛けるつもりです!)     -----従業員

9月24日(金)
イチロー選手が凄いですね!10年連続200本安打達成です。200本安打も凄いことですが、野球の本場のアメリカで一軍選手として10年活躍していること自体が凄いことだと思うのです。体力的にも精神的にもタフでないと達成できないことでしょう・・・多分。大相撲の白鵬関も連勝記録更新中です。どちらも頑張って下さい!
しかし・・・この頃「腹の立つ事件」が多くて・・・ホームページの話題に相応しくないと「ボツ」にしているのですが、どうしても「ネタ」が無いときは話題にしちゃおうかしら?!     -----従業員

9月23日(木)
朝から雷を伴った雨が降って、一気に気温が下がりました。とうとう秋が本格的にやって来たようです。でも昨日までクーラーを点けなければ、やってられないような気温でしたからケーキのラインナップをどうしようか迷います。昨日 だるま猫さんに宣言したように10月からパイを始めようかと思います。それまでは、やっぱりレアチーズケーキと紅茶のババロアは続けようと思います。     -----従業員

9月22日(水)
なんか、祝日が多くて何曜日か分からなくなっているのですけど・・・。明日も祝日で・・・やっぱり何曜日か分からなくなりますよね!朝の天気予報では、今日朝のうち晴れているけど 午後から雨が降って気温がグッと下がる筈なんですけど・・・。雨が降りません、お蔭でクーラーを点けなければ暑くて・・・オーブン2台点けた所為かしら?
明日は「秋分の日」ですね、「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますけど 涼しくなるかしら?     -----従業員

9月21日(火)
連休が終わり 皆様方も「休みボケ」に罹らずにシッカリお仕事出来ましたぁ?あ~、良かった「休みボケ」じゃないわぁ~、なんて言っていたら 明後日もお休みで、ぜ~ったい「休みボケ」になっちゃうと思います!(祝日は休みでないので ヤッカミです!)
でも 連休が関係無かった私ですが、朝から落ち込むような出来事が有りました。朝 ヘアドライヤーでセットしていたら、急に何かが切れるような音がして風の力が弱くなってしまったのです。ドライヤーは熱くなるけど、髪の毛に熱風は当たらず・・・きゃ~、これって火事になるんじゃない?!慌ててスイッチを切りました。しかし このドライヤーは結婚前から使っていて 25年以上も長持ちしてくれたスグレモノです。修理するべきか・・・悩みましたが、マスターの「修理費よりも新しい物を買った方が安い!」の一言に後押しされて 新しいヘアドライヤーを買いました。「日頃の行い」が良いので、3000円ぐらいする物が1780円の特別価格で出ていました。1000円以下の物も有りましたが、見栄っ張りの私は1780円の物を買いました。このコも20年以上働いてくれるでしょうか?!     -----従業員

9月20日(月)
やっと連休が終わります。でもまた木曜日が「秋分の日」でお休みなんですよねぇ。金曜日お仕事に身が入るかしら?!
マロ様 今日は遊んでいただいて有難う御座います。LED照明のお話とっても参考になりました。理由はどうあれ 結果オーライです!鵯越墓園は、今日込み合っていたそうですね、ほかのお客様も道路から混んでいたと仰っていました。来月 お会い出来るのを楽しみにしています。     -----従業員

9月19日(日)
今日は、連休の中日ということで 暇でした。明日はもっと暇でしょう・・・嫌な予感・・・。
連休ですし、お天気も良いし 暑さも緩んできたということで みなさん行楽に出掛けていらっしゃるのでしょうねぇ。その割に 神戸に遊びに来ていらっしゃる方が少なかったりして・・・。神戸の人口が少なくなっているのではないでしょうか?!連休も明日まで・・・頑張ります!     -----従業員

9月18日(土)
三連休の初日・・・良いお天気に恵まれました。来週 お彼岸ですが、私に予定が入っているので 今日お墓参りに行って来ました。午前中 爽やかなお天気でしたので、気持ちよくお参り出来ました。でも家に帰ってから腕が異常に日焼けしているのに気が付きました。あちゃ~、顔には日焼け止めを塗って万全の日焼け対策を施したつもりだったのに 腕はすっかり忘れていました。この時期に日焼けしちゃうと辛いです。でも鵯越墓園は赤とんぼが飛び回っていて 秋の訪れを感じました。日焼けの腕と赤とんぼ・・・これって一体何?!     -----従業員

9月17日(金)
世間の皆様は、明日から3連休ですね、羨ましい~!うちは「明日だけ」お休みです。でも休みの前の日は、心弾みます。明日は何をしようかしら?と 考えていたら 現在単身赴任中のKさん、明日の夕方から奥様が千葉県からいらっしゃるそうです。日頃「一人暮らし」で気ままに生活していらっしゃるので、奥様がいらっしゃると緊張するらしいです。それでご自分の「明日の予定」を考えないように「けんもつの明日の予定」を必死で聞いていました。私たちには私たちの計画が有りますから KさんはKさんの計画を立てて下さいね。一か月ぶりに 奥様と恋人に戻るのも良いじゃありませんか!兎に角 この一週間無事に過ごされますように!     -----従業員

9月16日(木)
午後3時半ぐらいからの激しい雨のお蔭で、すっかり涼しくなりました。でも 明日から暑さがぶり返すらしいですので、ご用心!
マスターはこの三日ぐらいの涼しさで、風邪をひいたのか 調子を悪くしています。あまり熱心に仕事をしていないのは、多分体調不良の所為でしょう!(単に 怠けているだけかも?!)皆さんも気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気を付けて下さいね。来週は、「敬老の日」と「秋分の日」の二日も祝日が有ります。世間の皆さんは、来週三日しか働かないことになりますね、その点勤勉な「けんもつ珈琲店」のスタッフは、土曜日以外は 働いていますので遊びに来て下さいね。「マスターの風邪が移ったら嫌だから・・・。」なんて ツメタイこと 言わないでね。     -----従業員

9月15日(水)
昨日からちょっと涼しくなって、「小さい秋」を感じますね。9月も中旬になってやっとです。
今日は、「海外旅行の面白話」で盛り上がってしまいました。皆さん色々面白いエピソードをお持ちです。マスターの自慢は、海外旅行に出掛けると ヨーロッパの人たちに「スペイン人」に間違えられる事です。本人は「僕は彫の深い顔をしている。」と勘違いしているのですが、横にいる私は「きっと 小柄で髭を生やしているせいだ!」と確信しています。面白いエピソードをお持ちの方は是非「けんもつ珈琲店」で披露して下さい!     -----従業員

9月14日(火)
今日は、突然曇ったり 雨が降ったり 風が急に強く吹いたり不安定なお天気でした。ちょっと雨が降って涼しくなったから良かったけど。
今日 本当にあった面白いお話を・・・。出前を下げに歩いていたら 急に80歳代ぐらいの小柄な可愛いお婆さんに呼び止められました。「オネエサン、あそこのお蕎麦屋さんは何時まで?」と お尋ねでした。私が突然の話でビックリしていたら「オネエサン お蕎麦屋の人でしょ?!天婦羅持って歩いていたヤン!」と仰るのです。「いえ、いえ 私はコーヒー屋の者です。」とお答えしたのですが、何やら不審そうに「天婦羅が見えたのに・・・。」と仰っていました。私はお盆しか持っていなかったのですが、しょうがないので「お蕎麦屋さんは、午後8時までですよ。」と教えて立ち去りました。いくらお婆さんに「お蕎麦屋さんでしょ!」と言われてもどうしようもないですからね。しかし お盆を持って歩いていて「お蕎麦屋さん!」と決め付けられたのは初めてでした。ちゃん、ちゃん。     -----従業員

9月13日(月)
夜になって 急に涼しくなりました。今夜はグッスリ眠れそうです。
先月の末から ヨーロッパのドイツ・フランスに旅行に出掛けられていた美木さんが、今日来店下さいました。先週帰国されたらしいのですが、やっぱり お疲れが出たようです。そりゃ、酷暑の日本からヨーロッパに出掛けられて、帰って来たら やっぱり酷暑は続いていましたからね。おまけに「円高」の恩恵をたんまりと受けられたそうです。今回 フランスはノルマンディー地方を回っていらっしゃったそうですので、お話を沢山お聞きしたいと思います。     ------従業員

9月12日(日)
昨夜は暑くて、寝苦しかったです。「熱帯夜」が戻ってきたのでしょうか?折角台風9号で、涼しくなったと喜んだのに!
今日 T先生に「小沢さん(これって私のことです。)お休みの日は、マスターにくっ付いて図書館まで行くのですねぇ。」と 感心されました。別に良いでしょ!予定が無かったんですから・・・。マスターが「家でゴロゴロするな!」とウルサイので 一緒に出掛けただけです。図書館の帰り 夕飯の買い物を買って貰いました。これって「普通の事」だと思っていたのですけど、普通じゃないのかも?!しょうがないですよね、私は「暑い夏が大嫌い!」なので 夏は出来るだけ汗をかかないようなことをして 過ごしたいのです。そうすると 必然的に「家でゴロゴロ」になっちゃう訳なんですけど。仲が良いとかそんな問題じゃないですから・・・。     -----従業員

9月11日(土)
な~んか、今日は暑かったんですけど・・・、私の気のせいですかぁ?!朝も暑くて 寝苦しかったのですが・・・。予定が全く無かったのを良いことに 10時ぐらいまでユックリ朝寝を楽しみました。その後 午後からマスターが図書館に出掛けるのに付いて行って、帰りは買い物をしながら帰って来ました。先週は 山手のコープにしか出かけなかったので 凄い進歩です!暑いので、今日は早めに寝ます、じゃあね!     -----従業員

9月10日(金)
今日も ちょっぴり涼しかったです。嬉しいわぁ~。明日も涼しいと嬉しいけど・・・。明日はお休みなんですが、今のところ予定は有りません。マスターは何をするつもりでしょうか?
今日 出勤したら 副会長がお帰りになるところでした。折角ネタを貰おうと思っていたのに お引止めする訳にもいかず・・・と いう訳で 今日は面白いお話はありません、ちゃん ちゃん。     -----従業員

9月9日(木)
今日は 明け方から急に涼しくなったみたいで、非常に過ごしやすい一日でした。と いう訳でもないでしょうが、お昼 突然ノビ太君が登場してビックリしました。お昼休み時間だったので 理由を聞き損ねてしまったのが、心残りです。
星和台のIさんと元町の高層マンションを買った際には、花火大会の日には解放して下さる約束を取り付けました。生田新道沿いは、最近高層マンションが建設されて 沢山出来ています。購入の際は「南向きのベランダの広いマンションを買う」という事に話が纏まったのですが、購入の時期が未定なのです。「けんもつ」は、さしあたり この50年の間に買える予定は全く有りません。Iさんのところは、計画自体が無いそうです。あ~、一体いつになったら 神戸の花火大会を高層マンションから見れるようになるのでしょうか?!     -----従業員

9月8日(水)
きゃ~!昨日 エコカー減税の補助金終了かしら?!なんて言っていたら 今日で打ち切りになってしまいましたね。納車が対象になるらしいので 製造が間に合わなかった車は、対象外になってしまいます!大変だ~!生憎 新車購入する気がなかったので、減税の申請も関係無かったのですが ニュースを聞くとやっぱり大変さが分かります。こども店長の清四郎君のコマーシャルも明日から変わるのでしょうね、たぶん!
台風9号の影響は、神戸ではあまり深刻なものにはなりませんでした。しかし 東京は大変みたいですね、道路が冠水した所が多かったみたいです。ゲリラ豪雨ではなかったのに 道路が冠水するなんて・・・台風の雨の量は凄かったのでしょうか?北陸に上陸したのに 東京が大雨になるなんて・・・。場所が全く離れているのに・・・。やっぱり 自然の力は凄いです!     -----従業員

9月7日(火)
きゃ~!今週中で エコカー減税の補助金が尽きるらしいですよ。今月末まで・・・なんて甘くないらしいです。減税対象になった方!おめでとう御座います。良かったですねぇ、新車購入を考えていらっしゃる方 ちょっとどうしますぅ?よ~く考えて購入して下さいね!
明日 台風9号の影響でお天気が悪くなるらしいです。ちょっと気温が下がれば嬉しいです!     -----従業員

9月6日(月)
今日も気温は35度を超える猛暑日になりました。いつになったら 涼しくなるのやら・・・。今年はエアコンを点けている日が多いので、電気代が怖いです!しかし点けなくては、汗だくになってしまいますし・・・快適さはお金で買えますから 甘えることにしましょう!
今年はサンマが不漁だそうで、高値が付いているそうです。その分 鰯が豊漁なのだそうです。今年は「目黒のサンマ」を止めて「鰯三昧」にします。エアコンの点け過ぎを 食費でカバーしようという魂胆です。良かった~、マスターが好き嫌いなくて・・・!!     -----従業員

9月5日(日)
今日も暑くて まだまだ秋の気配を感じることが出来ませんでした。せめて夜がもう少し涼しくなったら有難いですけど。
久しぶりにNHKの朝の連続ドラマが話題になっていますね。「ゲゲゲの女房」という題で 水木しげる氏の奥様の原作らしいです。副会長もこのドラマを絶賛されていました。(見たことがないそうですが・・・。)やっぱり始まる時間が、このドラマから変更になったせいでしょうか?今まで午前8時15分なんていう中途半端な時間から午前8時に変更したのが良かったのでしょうね。でも私は「BS放送」でもう少し早い時間から見ていますけど。でも半年間 視聴率をキープするのは難しいですよね。頑張って下さい。     -----従業員

9月4日(土)
先週 ちょ~優雅な一日を過ごしたので、今週の定休日はちょ~地味に過ごしました。夕飯の買い物に近所のコープに行きました。私一人だったので、すっぴんでTシャツジーパンで出かけようとしたら マスターから「ちょっと化粧した方が良いんじゃない?!」とクレームが付きました。もうドアの鍵まで掛けていましたので、無視して出かけましたが 別にえ~やん!てな感じでした。一日ぐらいお化粧しない日が有っても・・・。明日から 仕事です、今日は本当にダラ~っとしていましたので 明日はキチッと仕事したいと思います!     -----従業員

9月3日(金)
今日も暑さボケのネタを一つ・・・今日出前に出掛けて、エレベーターに乗ったのです。自分の降りたい階のボタンを押して乗っていたら 途中で止まって人が乗って来たのです。私は・・・というと エレベーターが止まったので降りてしまいました。(エレベーターが止まった階を確認せずに)ドアを開けて入ってみたら自分が思っていた部屋でなかったので 大慌てしました。よく見たら違う階でした!もう一度エレベーターに乗り直して時間を取ってしまいました。今度からエレベーターに乗ったら 着いた階を確認してから降りようと思いました。チャン、チャン!     -----従業員

9月2日(木)
副会長 夏休みが終わって ちょっとバテ気味なのではないですかぁ?!まぁ、先週の末から テニスの合宿や篠山マラソン等イベント目白押しで 多少疲れが出ていたのかも分かりませんね。だって来店するなり、「もう抜け殻になってしまった!」なんて発言していらっしゃいました。そんな色の黒い抜け殻は 有りませんから!おまけにテニスの合宿が終わったら 10キロマラソン出来る抜け殻なんて聞いたことありませんから!元気で何よりですが、今年の暑さは異常ですから 体力を十分考えて運動して下さいね。
午前中 星和台のIさんご夫婦がお見えになりました。奥様が素敵なサンダルを履いていらっしゃったので「素敵ですね、どちらでぇ?」とお尋ねしたのです。「藤沢で買って来ました。」とお答えして頂いたのですが、私は「藤沢っていう名前のお店は、神戸の何処にあるのだろう?」と思っていたら神奈川県の「藤沢」の事でした!マスターから「奥さんは、この夏鎌倉とか神奈川に旅行していらしたんやで。」と教えてもらってやっと納得しました。そういえば、前回はご主人だけいらっしゃっていたっけ!だけど「藤沢」を店名と勘違いした私は、暑さのせいでボケていたに違いありません!多分・・・。     -----従業員

9月1日(水)
やっと8月が終わって少しは涼しくなるかと期待しているのですが、今日は期待を裏切られました・・・10月も暑いそうです。
マロ様 今日も有難う御座いました。私と奥様の考え方が似ているとは、とっても嬉しい発見でした。お互い「伊藤ハムのポールウィンナーを食べんといて!」と言いましょうね!あっ!マロ様にはその心配が無いのでしたね、うちは夫婦喧嘩はいつも「食べ物の事」なので・・・悩みは尽きません。
今日は「防災の日」です。防災グッズの場所はちゃんと覚えていますかぁ?備えあれば憂いなし!     -----従業員

このページのトップに戻る



2010年 1月分      2010年 2月分      2010年 3月分      2010年 4月分
2010年 5月分      2010年 6月分      2010年 7月分      2010年 8月分
2010年10月分      2010年11月分      2010年12月分


’10トップページに戻る トップへ戻る

’10トップページ
戻る

トップページに
戻る