ホーム


試合レポートphoenix2020

各試合のMVPは一ファンの独断による。
得点ランキング:1点:寺田
開催日・大会名・グランド・相手 得失点・得点者 レポート 備考
2020.1.19(日))
横浜市シニア決勝トーナメント
三ッ沢陸上競技場
VS YSCC50
1-2
(寺田)
天気も良く、芝の状態も最高のグランドに21人が集結し、相手チームのYSCCサポーターが見守る中、試合は始まりました。
前半を0-0で折り返すと、後半の開始5分で、相手DFの裏に出たパスを寺田選手が抜け出し、ゴール左上にファインゴール決めて、1-0とリードします。
この後、試合終了5分前に相手のパスがつながり、ゴール前で崩されて最後はフリーで撃たれ失点してしまう。さらに試合巧者の相手に続けざまに攻め込まれ、アディッショナルタイムにペナルティエリアわずかに外の正面で相手FKを与えてしまう。壁を越えたシュートは一度はGK清水が反応するが、弾いたボールを先に相手に押し込まれ、そのまま試合終了となってしまった。
相手に攻め込まれながらも落ち着いてチャンスをものにした前半からの戦い方、後半は県庁に勢いも出てきただけに残念な展開でした。先に点を取った後の相手の勢いをいなす方法がベンチワークも含めて課題となり、勉強になりました。試合に人数はやっぱり必要だし。
切り替えて、今年も健康でにサッカーが出来ることに感謝し、皆さんともに日頃のトレーニングに励みたいと思います。
 
アシスト:
MVP:寺田
2020.3.14(土)
丸尾杯準決勝@あいおい損保
VS 川崎50
0−1 改善したい点                                                       ・準備は20点。先週も練習中止。今日も雨で十分にアップ練習ができなかった。少なくとも試合前を含めて週練習ができないと。
・攻撃のパスは受けて出し手のランニングの強弱、強弱と方向、精度とが求められるが試合では前半はその精度が足りず、相手陣地、ラストパスの前のパスが特につながっていない状況多い。小島ナベ 逆もあり 八尋小島、後半の福島古野                                             ・後半特に多くなったの自陣ビルドアップの段階で失うケース(相手のショートカウンターを受ける)は必ず改善したい 羽鹿木村(これは距離が短いケース多いと思う)ボランチからMFへで失う  福島小島(相手のチャージ強い) MFが頑張るが失う 久保田、古野 後ろの選手を使わないケース                ・試合前、試合、試合後の時間の使い方は確実に改善していたいと思います

 良かったと思うこと                                                    ・広めのグラウンドではアタッキングサードまで何度も運べたこと(前半)                     ・スローインはぜひとも確認しておきたかった事、相手に簡単に渡すミスはなかった             ・2センターバックの跳ね返す力は確実に渡り合える。最初にまた抜きされたけど右サイド6番を抑え込んだナベ                                                        ・八尋・コジ・古野の縦関係で攻撃の起点に安定感が見られた(失うケースが少なく、相手陣地に前向きにボールが持てるシーン)

 守備はよかったですね。
ボール持たれてもむやみに追わず、陣形をよく組織して戦ったと思います。
相手が上手い分、無駄追いすると剥がされて、いいエリアをいい形でとられないように意識したいですね。この辺は、うちの強みなので高い位置で奪えるようにFW,MFの連携を確認する練習したいですね。
ビルドアップ時、ミスがあるときついのですが、今後、もうちょっと楽しくサッカーやるにはここを突き詰めるとこですね。自陣でよくサイドにボールを逃がすことが多いのですが、結局相手に追い込まれているように思います。ペナの延長上のセンターゾーンでのビルドアップをもっと意識してもいいのかと思います。センターゾーンにボールがないと展開力や厚みが出ないのではないでしょうか。ビルドアップ時に前を向いている視野の広い選手に簡単に預ける。これが意外と難しいし、うちが苦手な形ですね。パスがずれたり、お互いの距離感がつかめなかったり、しかもここでのパスミスは大ピンチにつながります。試合後半、福島さんの指摘のように、これがことごとくパスミスったり、判断ミスだったり、見えてなかったりとリズムと体力を失った原因だと思います。でも、これができないと結局1部でも下位戦線で戦うことになってしまいんでしょうね。
それと最後のフィニッシュ一歩前の裏を取る動き。ペナ角へのスルーパスが3本通っていたら点とれたんじゃないかと思います。これもまた、うちが不得意なプレーの一つと点が取れない最大のポイントに思います。バイタルまでは行くけど・・・ってやつですね。個人的にはパッサーよりもレシーバーの動きが大事だと思います。マーカーの視野からうまく消え、パサーに目線を送りオフサイドラインを見ながら加速!