さくら高速交通事業株式会社

本社:東京都港区新橋

1 六本木線

◎普通 東新橋信号場〜新橋駅〜地下渋谷駅〜道玄坂駅間 日中5〜10分毎 8両/新橋乗務管理所
◎急行 東新橋信号場〜新橋駅〜地下渋谷駅〜伊勢原駅間 日中15分毎 8両/新橋乗務管理所


 
大量高速運輸公団(公団地下鉄)が民営化されて、さくら高速交通事業が発足した。建設の際は、大阪の地下鉄事業者の協力を得て進められたため、法規上軌道となっている。また、施設や運転方法(列車のホーム進入・進出時、笛標識設置箇所通過時に、警笛または鐘を鳴らす。車掌から運転士への合図を、ブザーではなくベルにする)は、東京の交通機関としては、珍しく大阪的である。なお、乗車促進合図は名古屋に準じている。
 さくら高速交通事業では、旅客の乗降場のことを停車場・停留場と表す。前者はポイントが設置されているが、後者には設置されていない。よって、停車場は六本木だけである。ちなみに新橋駅は逗子急が、地下渋谷駅は京湘が管理している。

 東新橋信号場が起点で、この信号場は、逗子急三浦線の普通列車も折り返しに使用する。新橋駅は、JR線・東京メトロ銀座線・都営浅草線・新交通ゆりかもめに接続。逗子急三浦線と同じホームで客扱いしている。溜池停留場は、東京メトロ南北線と接続。ここから六本木通りに入るが、この辺りは起伏が激しい地形のため、工事は困難を極めた。
 六本木停車場は、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線に接続する。西麻布停留場・青山停留場と落ち着いた雰囲気の地域を過ぎると、渋谷駅に到着。ここから、京湘寒川幹線に乗り入れる。
 なお、車両管理所(他社は検車区)は、京湘寒川幹線の岡本車庫に併設されており、全般検査などは京湘奈良工場に委託している。

東  新  橋 ひがししんばし      信号場       東京都港区東新橋
新     橋
 しんばし         数寄屋橋駅務区(逗) 東京都港区新橋
溜     池
 ためいけ         六本木駅務管理所  東京都港区赤坂
東 六 本 木
 ひがしろっぽんぎ     六本木駅務管理所  東京都港区六本木 赤坂アークヒルズ前
六  本  木
 ろっぽんぎ        六本木駅務管理所  東京都港区六本木 東京ミッドタウン・六本木ヒルズ前
西  麻  布
 にしあざぶ        六本木駅務管理所  東京都港区西麻布
青     山
 あおやま         六本木駅務管理所  東京都渋谷区渋谷 富士フイルム前
渋     谷
 しぶや          神宮S・C(京)  東京都渋谷区渋谷

駅名
東新橋信号場
ひがししんばし
新     橋
しんばし
溜     池
ためいけ
東 六 本 木
ひがしろっぽんぎ
六  本  木
ろっぽんぎ
西  麻  布
にしあざぶ
青     山
あおやま
渋     谷
しぶや