さくら高速交通事業株式会社
本社:東京都港区新橋
1 六本木線
◎普通 東新橋信号場〜新橋駅〜地下渋谷駅〜道玄坂駅間 日中5〜10分毎 8両/新橋乗務管理所
◎急行 東新橋信号場〜新橋駅〜地下渋谷駅〜伊勢原駅間 日中15分毎 8両/新橋乗務管理所
大量高速運輸公団(公団地下鉄)が民営化されて、さくら高速交通事業が発足した。建設の際は、大阪の地下鉄事業者の協力を得て進められたため、法規上軌道となっている。また、施設や運転方法(列車のホーム進入・進出時、笛標識設置箇所通過時に、警笛または鐘を鳴らす。車掌から運転士への合図を、ブザーではなくベルにする)は、東京の交通機関としては、珍しく大阪的である。なお、乗車促進合図は名古屋に準じている。
さくら高速交通事業では、旅客の乗降場のことを停車場・停留場と表す。前者はポイントが設置されているが、後者には設置されていない。よって、停車場は六本木だけである。ちなみに新橋駅は逗子急が、地下渋谷駅は京湘が管理している。
東新橋信号場が起点で、この信号場は、逗子急三浦線の普通列車も折り返しに使用する。新橋駅は、JR線・東京メトロ銀座線・都営浅草線・新交通ゆりかもめに接続。逗子急三浦線と同じホームで客扱いしている。溜池停留場は、東京メトロ南北線と接続。ここから六本木通りに入るが、この辺りは起伏が激しい地形のため、工事は困難を極めた。
六本木停車場は、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線に接続する。西麻布停留場・青山停留場と落ち着いた雰囲気の地域を過ぎると、渋谷駅に到着。ここから、京湘寒川幹線に乗り入れる。
なお、車両管理所(他社は検車区)は、京湘寒川幹線の岡本車庫に併設されており、全般検査などは京湘奈良工場に委託している。
東 新 橋 ひがししんばし 信号場 東京都港区東新橋
新 橋 しんばし 数寄屋橋駅務区(逗) 東京都港区新橋
溜 池 ためいけ 六本木駅務管理所 東京都港区赤坂
東 六 本 木 ひがしろっぽんぎ 六本木駅務管理所 東京都港区六本木 赤坂アークヒルズ前
六 本 木 ろっぽんぎ 六本木駅務管理所 東京都港区六本木 東京ミッドタウン・六本木ヒルズ前
西 麻 布 にしあざぶ 六本木駅務管理所 東京都港区西麻布
青 山 あおやま 六本木駅務管理所 東京都渋谷区渋谷 富士フイルム前
渋 谷 しぶや 神宮S・C(京) 東京都渋谷区渋谷
駅名 | リ | 座 | 特 | 急 | 快 | 準 | 普 |
東新橋信号場 ひがししんばし |
○ | ○ | |||||
新 橋 しんばし |
○ | ○ | |||||
溜 池 ためいけ |
○ | ○ | |||||
東 六 本 木 ひがしろっぽんぎ |
○ | ○ | |||||
六 本 木 ろっぽんぎ |
○ | ○ | |||||
西 麻 布 にしあざぶ |
○ | ○ | |||||
青 山 あおやま |
○ | ○ | |||||
渋 谷 しぶや |
○ | ○ |