6章 チューニング
深いです...
tune・・・調べ, (歌)曲; 調子の合っていること, 調和; 協調; (心の)調子, 気分.
車にある程度触れた人ならば誰もが耳にする言葉です。
「チューン」つまり、それは調和・協調であり、
「チューニング」とは「『チューン』すること」です。
この「チューニング」という言葉が今、車パーツ業界では多用されている。
車において、「チューニング」といえば主に「改造」なのですが、相当に広い意味を持っています。
例えば、ミニバン系の車が車高を下げる為に車高調を入れる。
また、VIP車といわれる車がスモークを入れ、排気音を変えるため(大きくする)にスポーツマフラーを入れる。
これらの改造も車を所有者の理想に近づける「チューニング」の一種です。
しかし、それらはあくまで「『パン車チューン』である」とKEVINは考えます。
では、「走り屋の為のチューニング」とは何か?
これが今回のテーマです。
走り屋である皆さんも予備軍である皆さんも、
車を持つからには、「何かしらの理想系」を持っていると思います。
その「理想系」こそが、チューニングの行き着く先なのです....が、
昨今、誤った「理想系」を持つ走り屋(及び予備軍)が多いです。
あ、今「そんなの勝手だろ!」とか「オレにはオレのチューニングがある」なんて思った方、いると思います。
そういう方は、当然相当走りこんでいるものと見なしますので、ななめ読みでもしてやってください。
まず、チューニングするのは何故か?
皆さんはある程度走りこんでいると思いますが、ある程度走っていて、弱点が見つかると思います。
「ココが弱いせいで曲がらない」とか思うようになるのです。
そんな流れで改造するわけですが、
そこで重要なのが、「そのパーツやチューンが本当に必要かどうか見極めることができるかどうか」なのです。
たとえば、サスペンションを変えようと思ったとしましょう。
では、
本当にそのパーツを変えれば曲がるようになりますか?
速くなれますか?
ドラテクの幅を広げてくれますか?
ドライバーの為にならないチューニングは「デチューン」と言い、
百害あって一理ありません。
さらに、そのチューンは何処で知りましたか?
雑誌の受け売りなんてのは下の下です。
チューニングパーツは実際に使っている人間の生の声を聞き、
できればその車に乗ってみることが理想なのです。
まして、格好や知名度でパーツを選ぶのは「走り屋のチューニング」なんて言えませんよ?
走り屋にとってのチューニングとは、車を自分の運転にあった挙動にするために、
パーツを変えたり、加工したりすることなんですよ。
つまり、マシンとドライバーのドラテクは両翼なのです。
マシン(セッティング)が行き過ぎても、ドラテクが有り過ぎても真っ直ぐには進めないのです。
チューニングとはその両翼(マシンとドラテク)のバランスを取ることなのです。
ドライバーのテクニックに上限はありません。ということはつまり...
チューニングにも終わりは無いのです。
チューニングは走り屋にとっての永遠のテーマであり、醍醐味の一つでもあります。
(2006/4/17)