ヒント



登場人物

nameko なめこ師匠。AutoHotkeyの達人。いつも半ズボン。
kuma くま。AutoHotkeyを使い始めて数カ月の初心者。



kuma 師匠、AutoHotkeyって、使い慣れてくるとホントに便利ですね。もう手放せません。

nameko そうじゃろ、そうじゃろ。おまえもようやくAutoHotkeyの便利さが分かってきたか。

kuma はい。でも、実行するとタスクバーに表示されるあのアイコンは、ちょっとイヤですね。

nameko なに、なんでイヤなんじゃ。

kuma だって、「H」って、なんか品がないし、だいたいAutoHotkeyなんだから「H」じゃなくて「A」じゃないとおかしくないですか。

nameko そんなことを気にするとは、おまえはやっぱりアホだな。まぁ、気に入らんなら実行時のアイコンを変更できるぞ。

kuma え、そうなんですか。

nameko そうじゃ。まずは今の「H」のアイコンの代わりに使いたいアイコンのファイルを用意せい。

kuma 拡張子が「.ico」のファイルですね。フリーのアイコンを配布しているサイトからいい感じのものがあったのでダウンロードしてきました。「Sample.ico」というファイルです。

nameko あとは、そのファイルを「マイ ドキュメント」フォルダーに入れて、使っているスクリプトの最初の方に

    Menu, Tray, Icon, %A_MyDocuments%\Sample.ico

と書くだけじゃ。

kuma そうなんですね!では、さっそくやってみます。


(10分後)


あれ、おかしなぁ。師匠、スクリプトを修正しましたが、アイコンが変わりません。

nameko なに、そんなはずはないが。ま、まさか、おまえ、実行中のスクリプトを修正して、リロードしてないとかいうしょうもないオチじゃないよな。

kuma あっ!

nameko 「あっ」じゃねぇよ。いつもあれほど「実行中のスクリプトを修正したらすぐにリロードしろ」と口をすっぱくして言っておろうが。このドアホが!!

kuma できました!

nameko 今度リロードせずに「できない」とか言ったら破門だからな!!

kuma でも、せっかく簡単に修正できるのに、毎回毎回、このリロードが面倒なんですよね。

nameko おまえ、もしかして、リロードするとき、いちいちタスクトレイのアイコンを右クリックして「Reload This Script」をクリックしてるんじゃないよな。

kuma えっ?

nameko 「えっ」じゃねぇよ。このドシロウトが!スクリプトの最後にでも、次の行を入れとけと前に教えなかったか?

    F12::Reload

この行を書いておけば、スクリプトを実行中に修正した場合は、F12キーを押すだけでリロードできると言っただろうが、たわけが!

kuma い、いえ、たぶん初耳です。

nameko なに!今度「初耳です」とか言ったら破門だからな!!

(つづく)



戻る