不定期歳時記
2004年10月29日(金)
明日からまた雨

天気予報では、週末の土日&月曜は雨らしい・・・
11月3日は入間基地の航空祭だ。入間川の上空を飛んでいるのを見て思い出したしだい(^^;
入間基地は輸送部隊なので通常は戦闘機の離発着を見ることは無い。
画像はYS−11で、民間機はほとんど引退したと思うが自衛隊ではまだまだ現役。
沖縄では米軍のB52爆撃機やF−4戦闘機の爆音を体で(耳で聞くというレベルじゃない)聞かされていたのと比べると静かなもんです。

C−5060WZ

2004年10月28日(木)
だいぶ寒く・・・

だいぶ寒くなってきた、もう晩秋に突入ですね。
少し前に「素敵な宇宙船地球号」で「生きた橋」を紹介していた。
東北インドのノングリアト村にある橋で、川岸にたつゴムの木の気根(?)を、対岸までわたし橋として使っている。
ゴムの木を植えて 人が渡れる橋になるまで60年の歳月がかかっているらしい、気の遠くなるような時間だ。
過去、木や竹を使って作った橋は豪雨ですべて流されても この生きた橋は残り村の生活を支えているそうだ。
そして村人は次の世代のために新しい橋を作る。

2004年10月23日(土)
晩秋の足音が

関東の山でも紅葉が始まってきました。
メインフィールドは11月の下旬がピーク。
ちょうど京都でのピークも似たような時期ってことでちょっと悩ましい季節です。
ただ、京都の場合紅葉の良くない年でも歩き回ってみると何処かしら綺麗なところがあるんですよね。

2004年10月19日(火)
また台風が

またまた、台風がきていますね。今度のは最大〜明日の夜には関東付近を通過・・・
秋雨と相まって、天候が不安定なのもあってか台風通過後も天気がすっきりしない日が多くて・・・・
月末あたりから、秩父の山々では紅葉が始まる

時期だけどこれまたどうなることか・・・

2004年10月18日(月)
紅葉は???

あちらこちらで紅葉の便りがあるものの、今年はちょっと?
野草の花がもう終盤に入ってこれといった花がない。園芸種はちんぷんかんぷんだしねぇ・・・

E−1 + SIGMA50mm
MACRO
(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

ホウキギク

2004年10月9日(土)
台風一過?

雨が降る降る。
今年上陸した台風は9個目、初の関東直撃台風・・・
川はかなり増水したでしょうねきっと。
明日は台風一過でスコーンと晴れ渡ってくれれば祭りは大盛況・・・・山車は今年9基。


E−1 + SIGMA50mm
MACRO
(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

2004年10月6日(水)
朝顔

朝顔の花がまだ咲いている、かなりの数の花を咲かせたけれど、種は5粒しか取れていない・・・
おっと・・・今、結構大きな地震がありました・・・震度4は結構久しぶりのような気がします。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

サラシナショウマ

2004年10月3日(日)
秋の長雨・・・

今日は朝から雨、しばらく天候不良が続きそうな雰囲気。
しとしとと降る雨なら撮影にはもってこいだけど、さすがにこれだけ降るとカメラは平気でも自分が・・・

季節的には、バイクを乗るのにいい時期なんだけど・・・早く足の傷が治ってくれないと靴が履けない〜・・・バイクの虫が疼くぞぉ〜むずむずと。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

2004年10月1日(金)
衣替え
今日から衣替え・・・だけど、まだちょっと暑いかも。とは言っても夏の暑さとはほど遠いけれど・・・

センブリは明治以降に健胃薬として利用されてきた〜らしい。囓ると苦いんですよね。



E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
センブリ