2004年3月31日(水)
引っ越し

街ではメイン通りを中心に、再開発が進んでいる。
ここも蔵を改装して 文具店を営んでいた、店の脇にはトロッコのレールが敷かれていて歴史を感じさせる。
で、ここもとうとうビルが建設されるようで店じまいを始めていた。
この数年街の変わり方が、一段と加速しているような気がする。
目と鼻の先でも、ふと気がつくと20階を超えるビルが・・・(~o~;

2004年3月30日(火)
鳥さんこちら

少し前から体調不良が続いていたところに風邪をこじらせてしまった。
このダブルパンチは結構きついぞ、でも40℃は超えてないから・・・と。

ある養鶏所で写真を撮っていると、後ろを通る小学生くらいの子供が「鳥インフルエンザだぁ〜」と声を上げる。
年配の人は「今、鳥を飼っている人って大変よね」っと・・・
鳥さんは鳥さんで、写真を撮っているとなんだなんだとばかりに集まってくるし。

そういえば、風邪の症状いつもと少し違うような・・・

2004年3月29日(月)
カタクリ

カタクリの郷ではちょうど見頃となっていた。
ここの群生地では、白いカタクリは咲いていないようです。(見つけられなかっただけかもしれませんが)

この画像もISO800で撮ってしまった画像ですが、他に撮った画像はHQにしたままで・・・(^^;

2004年3月28日(日)
東一華

アズマイチゲ
キンポウゲ科イチリンソウ属の花で小さな花だ。
といっても節分草よりは大
きな花で、10時頃になってようやく花が開いた。低血圧なんですね (^^;

つぼみと写真下に写っている葉はカタクリ このあたりのカタクリの開花は来週開くぐらいかな。

写真を撮っているとき、やたらシャッター速度が速いので変だなぁと思っていたのだが、画像を見たらノイズっぽい・・・で、カメラを見たらISO800になっていた (-_-;

2004年3月23日(火)
桜咲く

お彼岸に入ってから冷気急降下って感じで(お中日は雪が降ったし)、昨日から冷たい雨が降っている。
もうそろそろカタクリの花が咲き出す頃だと思うが、この寒さで遅れるかな?

桜の花が咲き出した。桜の花はいろんな意味で撮るのが難しい (^^; 単に下手なだけという話もあるが・・・

2004年3月7日(日)
座禅草

途中道を間違って、あれれのれ?
かなり走ってから気がついた、山中の道はUターンするのが大変。
横瀬町の 座禅草自生地より場所が広いんで撮影はしやすい。

2004年3月5日(金)
東京港野鳥公園

以前から気になっていた、東京港野鳥公園、野鳥を撮るのに400mmでは心許ないが、これより望遠は持っていないので”仕方ないっ”と割り切ったのだが・・・やっぱり足りません。(みなさん白い大砲をお持ちで)で、あきらめて飛行機を撮ってました。それにしても、ネイチャーセンターでは紅茶を(缶です)飲みながらまどろんでしまいます。(ぬくぬくっと)


写真左はコサギ  写真上はポケモン
2004年3月1日(月)
節分草

両神村の節分草
毎度
のことながら、観光バスで乗り付けるおばさん達は元気だ (^^;
今日も、長野は善光寺の近くから来たそうだ・・・
で、10分も居ただろうか。。。
今年は、寒さも花粉も控えめです。

不定期歳時記