不定期歳時記
2004年7月28日(水)
お祝い?

水引・・・って何?と、言う人はまだ縁がない世代の人でしょうか・・・
水引は紅白がいいですねぇ、お祝いじゃ〜って。。。
と、言うことで今日は、ミズヒキ&ギンミズヒキもう一つキンミズヒキと言いたいところですが、キンミズヒキだけがタデ科ではなくバラ科なんですね紛らわしい〜

E−1 + SIGMA50mmMACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
左:ミズヒキ
右:ギンミズヒキ

2004年7月25日(日)
やっと

入院中に車上荒らしにあって、ぽっかりあいたままになっていたコンソールボックス・・・やっと、ナビを取り付けました。
一緒にセキュリティも取り付けたので、痛い出費になりましたが、これでちょっとは泥棒さんにも心臓に悪い思いをさせてあげられるかな。
それにしても、高くても車両保険かけていてよかった。修理費やナビ代全部自腹じゃ出せないもの(^^;

C−5060WZ
ハグロソウ

2004年7月22日(木)
夏休み

街の商店街も夏休みモードに突入、朝から人出が多く混雑しています。
それにしても、30℃を越える暑さがそんなに暑く感じないとは・・・前日までの暑さが異常だったってことですねぇ。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
ヤマユリ

2004年7月21日(水)
猛暑

昨日は、38.7℃で記録更新してしまいました。
千葉では40.2℃いったとか・・・そういえば、今年はまだセミの声を聞きません。
暑さに蝉ものびちゃっているんでしょうか?

C−5060WZ
アサガオ

2004年7月14日(水)
梅雨明け

梅雨明けしちゃいましたね・・・???梅雨???って、感じでしたが、雨が少なかったので「じと〜っ」と思いっきりまとわりつく湿気じゃないから楽なんですが、水不足にならなきゃいいんですけどね。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

2004年7月12日(月)
マッサージ

事故で怪我した足を時々マッサージをしてもらっている。骨折した場所をもまれると痛いけれど、それは我慢して・・・終わった後はやっぱり楽になるんだよね。
今日は病院帰りに、いままで降りたことがない河原に寄ってみたらママコノシリヌグイの群生を見つけた。
白からピンクへのグラデーションが綺麗で、ちょっと透明感が有るのもなかなか。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
ママコノシリヌグイ
2004年7月8日(木)
何も言えない

昨日と同様に・・・ギラギラ・・・あはははっと、笑ってごまかしましょう。
暑い!明日はさらに暑くなる可能性が。。。

今日の花は、茎に馬を繋いでも切れないほどに丈夫らしいコマツナギです。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
コマツナギ

2004年7月7日(水)
酷暑

梅雨も明けないうちに・・・って、雨は???
今日は酷暑!冷房の効いたところから出て、3分もたてば汗がぽたぽたと。
ペットボトルを首に下げて歩くようですね。
ちょっと地味?なのが続いたので、色物?など


E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
ヤブラン

2004年7月5日(月)
なかなか

このところ気温は30度を超しても、湿度が低くて過ごしやすい日が続いていたが、湿度がど〜ん上がって蒸し暑くなった。
今、エアコンの排水の先にはバケツを置いている。湿度が高いと水のたまり方が早い・・・たまった水を鉢に水をあげても、余る余る。
E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
イタドリ


2004年7月2日(金)
今日は最高!
今日は、気温32度まで上がったものの、湿度30%台と低いし風が爽やか。こういう暑さだと夏も楽なのに。


E−1 + SIGMA50mm
MACRO

(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
ヨウシュヤマゴボウ
別名:アメリカヤマゴボウ

    インクベリー