不定期歳時記
2004年8月31日(火)
もう8月も終わり〜

足が思うように治らない〜とか言ってるうちに、もう8月終わりですねぇ。
ちょっと焦るなぁ〜・・・と、焦ってもしかたないんですが。

今日は昨日とうって変わって、暑い〜でも午前中は台風の余韻?で風が吹きまくっていたので少しは楽だった。。。

E−1 + SIGMA28−80mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ+リバースアダプタ+ステップダウンリング)

ミズタマソウ
2004年8月30日(月)
ここのところ

雨になるたびに気温がぐっと下がる。で、晴れると・・・
明日は暑い・・・・・で、湿度が高くてきつそう。。。

ぼちぼち、秋の野草が出始めてきたようです。探しにいかなきゃ。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

ツユクサ

2004年8月29日(日)
雨〜

今日は朝から雨が降ってます。室温も22度無い・・・
猛暑が過ぎてから、妙に体が痒い・・・まさかダニ?
とりあえず殺虫剤をシュワ〜っと。。。

E−1 + SIGMA28−80mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ+リバースアダプタ+ステップダウンリング)

タニタデ
2004年8月25日(水)
天気が?

台風の影響か?ここのところ天気がすっきりしませんねぇ。
今日の画像はモミジガサ。ぱっと見なんだかよくわからない花だし、ちょっと地味〜なんですがUPで見るとそれなりに面白い花ですねぇ。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

モミジガサ
2004年8月23日(月)
ちょっと寒いかな

今日はTシャツだけだどちょっと寒いくらい。いよいよ夏も終わりですね。
アサガオが毎日ひとつかふたつ咲いていたのが、今日は五つ夕方になっても咲いています。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

コチヂミザサ

2004年8月22日(日)
今日は・・・

今日はかなり過ごしやすくなりましたね〜どうもここの更新が遅れ気味・・・と、言うか忘れてないかぁ〜って気がします(おいおい)
今日は足のリハビリも兼ねて久しぶりに「山の花道」まで行ってみました。
考えてみれば今頃ここをうろつくのは初めてです。で、写真を撮っていて出くわしたのがこの花なんですが、個人的にはものすごく違和感を感じました。

E−1+ZUIKODIGITAL50−200mm
フシグロセンノウ
2004年8月10日(火)
またまたUP

ヒメチドメに続いてどUP第2弾・・・
カテンソウに似た感じの花ですが、カラムシもしくはアオカラムシじゃないかと思うのですが再度確認の必要ありです。
雄花は蕾の時花糸が内側に曲がっていて、開花すると外側にはじけその勢いで花粉をまき散らす風媒花だそうです。
う〜ん、カラクリ花ですねぇ。

E−1 + SIGMA28−80mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ+リバースアダプタ+ステップダウンリング)
2004年8月7日(土)
ヒメチドメ

花径1mmは、等倍クラスのマクロでは大きく写せないのですが、今回は裏技?でどUPにしてみました。
マクロレンズでこれぐらい撮れればなあと思ってしまうのですが・・・
画像はヒメチドメ、少々暗いところに咲いています&草丈が数cm。。。
まあ、こういう花を好んで撮る人は少ないでしょうねぇ〜

E−1 + SIGMA28−80mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ+リバースアダプタ+ステップダウンリング)


ヒメチドメ

2004年8月5日(木)
キンさん
7月末にミズヒキ、ギンミズヒキの画像〜UPしましたが今回はキンミズヒキです。
花の感じが全然違いますねぇ〜ってやっぱりキンは違う・・・・・タデ科とバラ科っていう大きな?違いがあります。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)


ヒメキンミズヒキ
2004年8月1日(日)
台風は・・・

日本に近づいて、東から西に進んで行った・・・変わり者じゃって、高気圧に進路を阻まれただけのようですが、それにしても。
画像はミズタマソウとタニタデ、ちょっと変わったかわいい花です。(もう少し大きいと撮りやすくなるんですけどね)

E−1 + SIGMA50mmMACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)
左 : ミズタマソウ
右 : タニタデ