不定期歳時記
2004年9月23日(木)
秋分の日
今日は秋分の日。朝から天気は曇りで涼しいせいか墓参りの人の出足がいつもより早い。
郊外の墓地はいろんな業者が入って年々増えて広くなっている。墓地ばかりじゃなくて道路も整備しないと・・・・・

入間川でも最大勢力のタデ科の花が小さな花を咲かせている。
そして北の方からは紅葉の便りが届き始めた、もうすぐ花の季節も終わりに近づいてきたようだ。

E−1 + SIGMA50mm
MACRO(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ)

ボントクタデ
2004年9月17日(金)
巾着田その2

巾着田は曼珠沙華で有名だけど、休耕田にはコスモスが植えてある。その田圃のあぜ道にも曼珠沙華が生えていてここからだと青空バックに写真が撮れる。
それにしてもめっきり秋らしくなってきた。



E−1+ZUIKODIGITAL14−54mm
曼珠沙華(ヒガンバナ)

2004年9月15日(水)
巾着田

秋の花の名所になっている巾着田、今年も行ってきました。
年々ちょっとづつ勢力を広げつつあるシロバナの曼珠沙華をメインに撮ってきました・・・撮影には最高の日和でしたぁ。
ただ車が巻き上げる砂埃には (−−; 

E−1+ZUIKODIGITAL50−200mm

2004年9月8日(水)
秋の味覚

秋と言えば・・・まつたけ!って人も多いんでしょうね。で、今日は松茸をっと言うわけにはいきませんねぇ、ニュースでは巨大松茸が富士山で採れたとか・・・
秋の味覚って言えば、これもそうでしょう「栗」天津甘栗じゃないですが。

E−1 + SIGMA28−80mmMACRO
(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ+リバースアダプタ)
2004年9月6日(月)
もう 「秋」

曼珠沙華の花が咲き始めました。
もう秋ですねぇ、秋の長雨?のせいかここのところ涼しいですね、でも天気予報では、この秋は暖かいとか言っていたような・・・今年の紅葉ははずれかなぁ〜
昨日、夜8時過ぎと夜中に地震がありましたが、夜中のやつは長いなぁ〜〜〜と思いつつ寝てしまった。不覚!

E−1 + SIGMA28−80mmMACRO
(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ+リバースアダプタ)


曼珠沙華
2004年9月1日(水)
なんとぉ

暑い暑いと言っても、もう「夏!」の暑さじゃないですね。水道の水もほんのちょっとまてば冷たい水が出てくるし・・・

ちょっと前から体が痒い〜でてっきりダニのせいだと思っていたが・・・う〜ん、これが噂のじんましんだった(何処の噂だか (^^;)朝起きたら背中半分に・・・・・ぜぃぜぃ (-_-ρ

E−1 + SIGMA28−80mmMACRO
(NIKON−FOURTHIRDSマウントアダプタ+リバースアダプタ+ステップダウンリング)

ヤブハギ