不定期歳時記
2005年1月30日(日)
給料日?

今年最初の給料がでてお買い物・・・と、いきたかったが目的の”物”は残念ながら品切れ (T−T)

画像は新宿で、今は葉が落ちてしまっているので「う〜ん」ですが葉が出て、夕方灯が灯ったら雰囲気出るでしょうね。入るのにちょっと勇気がいるかも・・・実際しばらく店の前で女の人が悩んでました。(^^;

2005年1月25日(火)
新車が・・・

新車が来た・・・と、言ってもフォークリフト (^^;
早速乗ってみたけれど、レバーが5本もついていて使いづらい〜。
変速と前進後退のレバーはいいとしても・・・・・なんで3本も・・・

昨日は早朝降った雪&雨で路面が凍っていた。ちょっとやばいかな〜と、走り出してすぐ渋滞にはまった・・・、こんな朝早く(6時半)から渋滞って、スリップ事故でもあったかと思っていたらトレーラーが交差点で止まっていた。。。

2005年1月23日(日)
日曜日は天候不良

昨日までの天気とはうって変わって、曇り空。
なかなか氷の写真を撮りに行けない、ちょっと山間部に入ると、雪がパキンパキンに凍っていて
車で入っていくのも躊躇ってしまう。

車の保険の更新に行ってきたが、なっ、なんと去年よりも8千円ほど高くなっている・・・なんでも保険料の価格改定があったとか。きつう (T-T)

2005年1月17日(月)
平日は快晴

今日は昨日と違って快晴!いろいろと野暮用が溜まりまくっていたので休みをもらってじたばた。
病院に行った帰りにちこっと寄り道、狭山茶の茶所から秩父方面をパノラマもどきしてみました。
やたらとたくさん建っているのが霜よけのファン。初めて見たときは異様な光景だったんですが・・・静岡の方では人工的に霧を発生させて霜よけをする装置もあるとか。。。農業も設備費が大変です。

2005年1月16日(日)
寒い・・・

昨日の朝までは雪の予報だったけれど、降ったのは朝のうちだけで結局全体としてはたいしたことは無かったようだ。
それはそれでよかったんだけど、今日も一日雨が降り続いた。。。

おかげで?今日は一日なんとなくぼぉ〜っと過ごしてしまった。まあ、寝不足もたまっていたから丁度良かったけれど。

オリンパスのE−300が結構好調のようです。&松下がデジタル一眼レフへ4/3で参入、来年には製品発表になりそうです。ちょっと楽しみです。

画像は函館。この時は、青森の大間のフェリー埠頭に車を置いて自転車で函館を走り回りました。

2005年1月9日(日)
久しぶりに

2ヶ月ぶりかな・・・車を洗車してきました。
家からちょっと遠い所ですが、洗車が終わった後はそのままドライブコースに早変わり (^^;
今日は街の中で、富士山の見える場所を探してうろうろしてみましたが、何処に行っても電線&電柱が邪魔です (^^;

画像の猫は、駐車場で毛繕いをしていたのでカメラを向けたらこうなっちゃいました。にゃははは・・・

2005年1月6日(木)
寒っ

午後小雨が降ったが、雪になるかと思うくらい寒かった。
今日の画像は、ガマの穂綿が風に乗って飛んでいる所だけど、画像が小さくてわかりづらいかも・・・

2005年1月4日(火)
いよいよ

いよいよ仕事始め。
明日あたりからだいたいの会社で仕事が始まると思いますが、年々正月関係なく営業している店が増えてきているような気がする。

今日の画像は、子育てイチョウの別名をもつ樹齢800年のイチョウの木の下にあるお地蔵様。
なぜか一体後ろに控えている、前からだと全然気がつかないんですよね。

2005年1月3日(月)
今日で

今日で正月も終わり・・・休みも終わるな・・・。
明日から生活が通常に戻っていく、今年はどんな年になるやら。
今年からPC環境を小型化+シンプル目指して、少しずつ変えていく予定でいる。
その第一弾としてスキャナを下取りにして安いスキャナ付きA4プリンタを買ってきた。
スキャナもプリンタも高画質を要求しなくなったのでシンプルにまとめてしまったと言うところだ。これだけでも、ずいぶん片づいた気がする。

2005年1月2日(日)
今日も滑る

昨日は、あっちこっちで滑って転倒する人が多かった。
今日は見かけなかったが、路地や日陰の道路はまだまだ滑る場所が多い。
久しぶりに入間川沿いを散策してみたがさすがに植えられた園芸種の花くらいしか見あたらなかった。
さすがに正月は空気が澄んでいて気持ちがいい。

2005年1月1日(土)
迎春

新年早々凍った道で転倒・・・は、さすがに恥ずかしいのでそろ〜りそろ〜りと歩いて日の出の写真をと・・・早朝の商店街は人影もなく、静かな元旦を迎えました。
それにしても大晦日の雪の後の快晴です。