ようやく取れた長めのお休み。
沖縄旅行へ行く事になりました。






空から見た名護市内と今帰仁。

秋の頃ではありますが
雲はまだ夏の名残を残しているようです。

那覇に着いたら宿泊地の恩納村へ移動。
今日はのんびり過ごします。

ホテルの近所にある「てぃだ工房」へ。
琉球ガラスの体験ができる工房です。
おずおずと覗いていたら、工房の女性が声を掛けてくれました。

早速吹きガラスを体験してみる事に♪

体験コースは二つあり、初体験の私は
職人さんが手取り足取り手伝ってくれる「かんたんコース」をチョイス。

こちらでは溶けたガラスの巻き取りから体験させてくれます。


飛び込みでの体験だったので、暫く待つことに。

工房に体験に来ていた子供達にいじられても
全く微動だにしないワンコ。



爆睡してます(笑

コチラはもう一匹のワンコ。

目の辺りが祖母の家に居た
ししまるに似てる〜っ♪


人馴れしてるようでとってもおとなしいです。
私が撫でてる頃には慣れたのか
座りなおして傍に来てくれました〜。

実はこの付近には同じく工房に体験に来た
ご家族のおちびちゃんも一緒です。
この男の子も人懐っこい子でした(^^
私たち夫婦がワンコに近づいたので
またワンコに触りたくなったようです。

そして人目につかないように隠れてる(?)
にゃんこ発見(笑

呼びかけると・・・

目を閉じてコチラを向いてくれました。

「ん?話してみ」ってな感じ?

最近知ったのですが、こういう風に
目を閉じて振り向く、というのは
猫的にはコミュニケーションを取ってる
仕草らしいですね。
子供の頃は無視された〜っ(泣)
なんて思ってましたが(^^;
そして→が完成したハート型のコップ♪
工程としては・・・

 @透明のガラスを巻き取る。

 A膨らます

 B色の粉をつける

 C泡ガラスを巻き取る

 D膨らます

 E飲み口の部分と底の部分は
   はさみのようなもので挟んでくびれを作り
   口の部分折り穴を開ける。

 F飲み口の部分を2回に渡って金具で広げる
   (この間作業ごとに温めなおす)

 Gハートの加工をする


こんな感じでした。(一部工程が抜けてるかも・・・)

感想としては・・・

柔らかくて硬い!
そして一発勝負!



幾日も掛けてモノ作りするのが苦手なのでこゆのは好きです♪


工房が近くにあったらきっと私ハマるわ〜。
つか、極めてみたい(笑)
今回は初めてという事もあって、微妙に歪みが・・・(泣)
吹き方に問題があったような気が・・・
既にリベンジモードな私。
(手作りモノに関しては完璧主義な私・・・(泣))

てぃだ工房の皆様、お世話になりました〜♪

今度は最初から自分で殆ど行なうという「とことんコース」をつぶつぶ加工でやってみたいです!!!



無謀・・・

完成したガラス製品は翌日取りに行くか郵送で受け取る事ができます。

てぃだ工房 〒904-0404
沖縄県恩納村瀬良垣1780-3

TEL/FAX 098-966-1040

・吹きガラス体験
・とんぼ玉体験
・グラスショップ併設

Top  Next

楽天トラベル