アテナ ●●●



ゼウスの娘で知恵と戦いの女神



● ゼウスの頭から生まれた女神 ●


ゼウスはヘラと結婚する前、最初にメティスという知恵の女神を最初に妻に迎えていました。
しかし、ガイアとウラノスから「メティスが生む男児によってお前は神々の王の座を奪われてしまうんだよ」という預言を聞いていたゼウスはメティスが身ごもったときメティスをお腹の子供とともに呑み込んでしまいました。

メティスが身ごもった子供は女の子でしたが、このまま結婚を続ければ女の子を生んだ後でメティスは男の子を生む運命だったからです。


メティスは不死の神さまですからゼウスのお腹の中で生き続けます。
そして、メティスのお腹の中の女の子も順調に成長していきました。


あるとき、ゼウスは激しい頭痛に襲われます。
そして頭をわってみると、そこから黄金の武具に身を固めた女神が飛び出てきました。
この女神アテナこそメティスが身ごもった女の子です。







● もどる ●