日本画を描く ●      日本画入門講座 





日本画というものに触れたことのない方は、日本画というと、墨絵(水墨画)のようなものや襖絵のようなものを思い浮かべる方が多いと思います。
そして、絵を描こうと思っても、日本画を描こうとはなかなか思わないように思います。

このページでは日本画の描き方の紹介をすることで、日本画を気軽に楽しんでいただきたいと考えています。
趣味として気軽に楽しめる日本画を紹介していきます。







 お知らせ&Q&A  


 日本画を見る 


日本画を見てみたい方に





●●  日本画の基本  ●●   簡単に日本画を始めたい人に


日本画とは? 日本画とはどんなものなのか?

画材 日本画で使われる基本的な画材の紹介です。
号数(サイズ)の一覧表もココです。

画材の使い方T 下準備に必要な知識。

水張り
膠(にかわ)
ドーサ

画材の使い方U 着彩に入ってから必要な知識。

絵の具の溶き方
胡粉


制作手順 初めて日本画を描かれる方に。
小さいサイズ(0号〜10号くらい)の
日本画の描き方の手順の説明です。





●●  日本画の応用編  ●●    


様々な手法 マチエール作りに挑戦したり、色々な工夫をしてみましょう。
自身の絵づくりのエッセンスに。


紙の工夫 ただ紙に描くだけではなく、
色々遊んでみるのも楽しいです。
紙以外に描いてみるのも楽しい。


パソコンを使う 日本画を描くときにパソコンも活用出来ます。
便利な世の中になりました。






日本画の説明で解らないことがございましたら、
トップページより掲示板かメールにてお聞き下さい。
解る範囲ではありますが、お答えいたします。
ただ、あくまで専門家ではありませんのでその旨、ご了承下さいませ。




●●●おすすめの本●●●
日本画を始めるにあたり
おすすめする本達です。