2023年6月14日(水)
梅雨本番!・・・

 自転車で出張「うっとおしい
梅雨を食で元気に!」と
友人経営カフェ・アミクルにて
ランチ。施療中、土砂降りの音に
気づき(こりゃランチどころじゃない
!!) だがランチ30分前に「アミ
クルへ行けるくらいの雨」となり、
レッツゴーであります。
本日のランチメインは「鯖の香草
焼き」毒身男では思いつかない
メニューですが、ココで食べた物は
コピーして我が家で楽しみたい!
^−^

2023年6月12日(月)
ハムスター・サンチュ天国へ・・・

 昨日から体調崩した
サンチュ。夜になっても
食欲もなくケイレンも
はじまりました。
午後11時半に様子を見
ると、生きてはいるが
様態悪し。
そのあと、手のひらに包み
込む様にして添い寝
しました。が、本日の
午前2時半にチョレギ(故
ハムスター)の元へと
旅立ちました。
楽しい二ハムでした。
ハム寿命2年というのが、
悲しい。

2023年6月9日(金)
整体師ですが・・・

 人の体以外も直せる整体
師であります(笑)
利用者さんから混合栓の
水漏れの相談がありまして、
15年以上使ってる物なので、
新品をお薦めしました。
自宅の洗面や風呂場の水洗
の交換はやったことあるので、
ま、なんとかなるでしょう。
引き受けたものの、15年以上
物の水洗が、なかなか外せず
苦戦しました。
やっと取り付け、「水」「お湯」
出してみればイイ感じ^^♪
これでまた15年は持つでしょう♪

2023年6月8日(木)
聖体師の二番目の師匠・・・

 一番が大山倍達師
そしてブルース・リー師
身長・体重がブルース・
リー師に熱を入れてい
たときと、ほぼ同じ!
あのころは身軽で、
2メートルの高さにぶら
下げてあるボールを
蹴ることができました^−^
右画像の大男はプロバス
ケットボール選手。映画では

強敵として演じられていました。
が、この映画は完成する前に
リー師は亡くなりました。
「映画」として、つなぎ合わせ
て公開しましたが、それでも
楽しめました。
素晴らしき格闘家です



2023年6月5日(月)
まだまだ駆け出しダイバーでして・・・

 ダイビングは元気でいられる
うちに、やっておきたい趣味で
あります^−^
マイ・フル装備、揃えたいが
一品づつが高こうございますので、
自分の収入にムリ無しない範囲で
揃えてます^0^
今回は「水中マスク!」⇒
今までレンタルマスクでしたが、
思い切って買いました♪
つでに今回の沖縄講習で珊瑚で
指を切られたので、グローブも購入。
早くマンタやジンベイザメと
逢いたいです♪

2023年5月31日(水)
アドバンス合格〜^−^・・・

 沖縄でダビング講習を
受けてきました。
「アドバンス」となると
40メートル近く潜ったり、
海中でコンパスを使い
落し物を探したり、魚の絵を
描いては図鑑で名前を確認
したり5回ダイブ(5回空気
タンクを交換する)しての
ハードな講習でしたが終え
れば楽しかった二日間でし
た〜^−^


↑カクレクマノミ 愛称「ニモ^−^」
聖体師はコレを水深7,5メートルの
場所で描きました。
白い線三本が特徴。
整体師「魚のアディダス」と命名(笑)
2023年5月25日(木)
買いました!炭酸水製造器!?・・・

 「お返し」でいただいた
商品券が出てきまして、
よーするに「高い!」と
思っていた「炭酸水メー
カー」実質半額で手に入り
ましたーー!!^−^♪
炭酸ガスシリンダー(ボン
ベ)をセットすれば、炭酸
水が手軽に作れる優れもの!
深夜の巣分補給のときに、
胃が重たい感じだったので、
炭酸水で解決するのではと?
この炭酸水メーカーで作って
ビックリ!!
「強炭酸水だ!!!」
(ちなみに炭酸の強度は、
調節できます)
コリャ良い物買いました♪

2023年5月22日(月)
スキルアップ・・・

 水深18メートルから
30メートルの世界を見たく
なり、ワンステップ上の「アド
バンス」を受講することにし
ました。実技前に330ページ
ものテキストを事前に学習
しなくてはならず、実技より
コッチの方が苦戦するかも。
(−0−)

→やっと届いた大容量の
 テキスト。
 脳みそ沈みそう・・・





2023年5月18日(木)
卒業宣言・・・

 50歳の同窓会を終えたとき
「同窓会への出席は60歳で
終えよう」 松下幸之助氏
(パナソニック創業者)側近
江口克彦氏も「旧友を捨てる
勇気」を提唱してます。
確かに同窓会に行って「ワク
ワクする話」を聞くことは稀。
病気した こんな薬飲んでる
あいつは元気なのか?死んだ
のか?
老化的な話はウンザリ。
ならば「開拓しよう!」と
自分改革!!
50歳過ぎてから、空手の大会
でたり、ウクレレ習いだしたり
スキューバーダイビング始め
ました!!すると「若い仲間
ができました。(気持ちの面で)
これは整体師の思い描いてた
生き方!と思ったわけで
ございます^−^
ハッピー♪

2023年5月16日(火)
空手道場の助っ人・・・
 「神聖なる道場」なので
生徒たちに掃除は任せた
いが、週の始めは幼児や
小学生たちなので空手の
先生自らがやってました。
が、我が家の台所を掃除し
ていたお掃除ロボ任せて
みました。
狭い我が家のキッチンより
活き活き掃除する「掃除
する造くん」
君の活躍の場はココだ!!
(笑^−^)
2023年5月14日(日)
ウサの気持ち・・・
 半年前にうめちゃん(♀)の
手術に連れて行った整体師の
コトを怨んだ?その後恐れた
??のか  近づかなくなりま
した(泣)
そのコト、アニマルクリニックに
も相談しました。
で、必死のスキンシップ?により
八割よりを戻しました♪
で、ウサギ本はいろいろ持って
いますが、きょう買ったのは
コレ→です
2023年5月13日(土)
寒くなると・・・

 温かい食べ物、欲しくなります。
午前4時に「トン(豚)汁」を作り
だしました!
が、メインの豚肉買い忘れ
「トン無しトン汁作ったけど、
食べる?」すると娘
「豚肉入ってなけりゃ、ただの
味噌汁でしょうが」
・・・たしかにそーだ!!
でも美味しかったデス・・・

2023年5月10日(水)
ダイビング・・・
 スキルアップして、空気
タンクの酸素量が多いモノを
「使ってイイよー」という
ライセンスを取得しました。
これで、長く潜っていられて
疲労も軽減する(らしい)
今月末は、30メートル
まで潜れるライセンスに
チャレンジするです^−^
2023年5月6日(土)
風通しヨシ!!・・・
 暑くなってきました。
ウサギ二ぴょんの
部屋は温度湿度をエア
コンで管理されてますが、
自然の風を感じさせたい。
ということで地元川口技
研の網戸を取り付けました。
網戸はクルクル収められる
タイプ。コレを自分で取り付
けました。
約四時間、悪戦苦闘といっ
ても楽しみながら設置。
GWですからナ
これでウサ達が脱走すること
なくウサ部屋で涼んでもらえ
るかと
^−^
2023年5月3日(水)
ランチは惣菜パン!・・・
 往復16キロの自転車出張。
昼頃、帰宅するのですが、
この時間、何食べようかな?と、
考えるのも楽しい^−^
走行中「昼はパンにしよう!」
コンビニ?スーパー?
家にたどり着く寸前に、隣町に
ある「パン屋さん」を思い出しま
した!!
テレビでも紹介された人気個人
商店ですが、おごらず「鼻タカに
ならず」良いお店だと整体師は
思います^^、
2023年4月30日(日)
久しぶりの演奏会・・・

 コロナで約3年間、延期
されていた演奏会です。
ウクレレ主催者の声かけで、
フラダンス、合唱、笙の笛
など等のサークルの方が
生き生きと披露(この生き
生きと言うのが70台前後の
方たちばかり^−^)
整体師は撮影とウクレレ演
奏に参加しました。
100名からのギャラリーの
前での演奏はシビレました
なぁ^−^

2023年4月27日(木)
木陰で読書!・・・

 昨日とは180度違い
快晴!しかも暖かい!
ダイビング講習前に、
読んでおくように言われて
たので、シブシブ読書。
気分良く読みたく公園に
イスを持ち込みました。
いただいたキャンプで有名な
コールマンのイスは、さすが
座り心地が良い!
この場所もスゴクいい!
次は弁当作って、コールマンの
イスに腰掛けてのランチ。
わるくない(^−^)

2023年4月26日(水)
お告げがありまして・・・
 深夜から冷たい雨が降って
いました。
夢の中に故奥さんが出てきて
「○ちゃん(娘)に、トン汁と
ピーマンの肉詰め作ってやって」
寒いので、天国から指令がきた
のです。かなり具沢山に仕上げ
ました。おかずになるトン汁、
これと白米だけでも十分!
作ってヨカッタ^−^
2023年4月25日(火)
ああ、青春^−^・・・

 空手指導を終えて、ネット
サーフィン(ていうのですか?)
検索していたら整体師が20台
の頃、関西でおこなった空手の
全日本大会の動画を見つけま
した!初戦の相手は優勝候補の
選手。整体師は「まっ、遠く関西
まで来たのだから、ヤルなら
ツエー奴がイイでしょう!」
他の全国大会で2位3位取った
ことは有りますが、そう簡単には
勝たせてくれませんでした。
ちなみに対戦者は準優勝。
優勝者の対戦相手の二人は
救急車で会場を後にしました・・・
「良くこんな人たちと戦って今も
生きていたなんて、偉いねぇ」
整体師、ホントーにそう思います。
   ^0^汗

2023年4月23日(日)
家族のオイタチェック!!・・・

 テレビの下をウサ達の
憩いの場にと開放したら、
テレビやビデオデッキ類を
つなぐコードが齧られてい
ました!
この子たちを叱る前に「よくぞ
感電して倒れなかった!!」
と褒めつつ新しいコードに取り
替えました。
漏電による出火とかで火事も
あります。が、元気な家族を
迎えるには、いろいろな場面を
考えて、その子たちのせいに
ならない様、考えるのも必要
ですなぁ・・・

2023年4月22日(土)
「詐欺サイト」ですが・・・

 伸び縮みする涼感
パンツがお買い得料金
だったのでクリック。すると「詐欺
ウオール」の音声と画像で警告!
スマホで見つけた涼感パンツを
パソコンから注文するのが常で
あります。スマホから注文してい
たら、詐欺に引っかかっていたと
思います。
結局、同じパンツを楽天市場から
注文しました。詐欺ウオールの
警告も無く、あとは届くのを待つ
だけ。(でも念のためポイントで
購入しました)


↑ちょっと不気味な音声で警告してくれます。
2023年4月20日(木)
奇矯な本ミッケ!・・・

 友人へバザー品を届け,
その足でブックオフへ行きました。
川口にはこの店数店舗ありまして、
スキューバーダイビングの本を
探しまくってました。
コロナをきっかけに、ダイビング本は
廃刊に追い込まれました。
なので当時の月間本は貴重なのです。
7冊すべて買いましたが「重い!!」
が、この重さが嬉しい^−^

2023年4月19日(水)
ネコのお給仕・・・

 出張の帰り「暑いし、冷麺か
冷やし中華が食べたいなぁ」
てことでバーミヤンに。
冷やし中華と餃子を注文。
ラッキー?なことに空いてい
たので、スグに運ばれてきた!
ニャーニャーとネコらしき
声が聞こえると思ったら、ネコが
運んできてくれました^−^
最初、大型掃除ロボットかと
マチガイ(笑)
品を取ると、厨房へと静かに
帰っていきました。ニャー

2023年4月17日(月)
娘のバースデー焼肉^−^・・・
 誕生プレゼントとして、
焼肉店を選びました。
以前、次女が連れてきて
くれた高級焼肉店(整体師
敵には)を予約。
いつも行く安楽亭も美味しい
のですが、「旨さ」も「値段」も
倍以上(笑)
もうチット若ければ、ココを
常連にしたいほど旨い(^0^)
2023年4月15日(土)
婚礼箪笥ですが・・・

 亡くなった奥さんの他案巣、
二竿で100万円だったそうで、
嫁ぐ覚悟がこの家具に現れて
いたと思ってます。
それを処分するには気が引けたが、
大きいし重い!!
娘たちに引き取ってもらうには、
一部屋を占領してします・・・
断腸の思いで廃棄となりました。
三階から降ろすのに、壁のアチコチ
擦り傷ができたが、内装職の友人が
手際よく直してくれました。
箪笥が置いてあった部屋は娘が
有意義に使ってくれるでしょう。

2023年4月14日(金)
「臍の緒」ですが・・・
 めったに行かない
三階の部屋からヘソの緒が
出てきました。
それも65年前の整体師の
モノと娘たちのが!
2本の動脈と1本の静脈が
母親と赤ちゃんと繋がられて
いて、まさに生命の絆。
自分の物は、棺おけに
入れてもらおうっと^−^
2023年4月12日(水)
久しぶりのアミクル(ランチ)・・・

 なんだかんだで、二ヶ月ぶりの
アミクルランチであります。
整体師のお気に入りのテーブルが
空いていてラッキー♪
美味しくいただいてると、窓外に
もしかしたら?の人が店内に
入ってきました。
喜多方勉強会の役員のKさん!
私が居るのではないかと、
きてくれたのです^−^
今週末、勉強会のオリジナル
ポロシャツが来る予定。
同い年ですが、「生徒と先生」の
中。オリジナルポロシャツを着て
市内の高齢者向けの健康体操とか
の出前健康講座始めま〜す^−^

2023年4月9日(日)
埼玉県議選挙行ってきました・・・

 日曜日の朝から忙しく動いて
いた整体師、「ピンポ〜ン」の
音に(宅配の方が手提げ金庫を
持って来てくれたか^0^)
すると某巨大宗教団体の
男が二人(ゲッツ!!)
「投票では○○へお願いします」
とハッキリ候補者の名前を言い
ました。
たしか投票日は選挙活動は
違反のはず・・・
調べたらやはり、戸別訪問は
ダメよ〜となっていました。
ココの政党を応援している
宗教の親方は「元気」らしいが
世に現していないところが
さすが謎の宗教家??
整体師,関わりたくないので
全うな候補者に一票入れました。

2023年4月8日(土)
開かずの金庫・・・

 大手文具店で買った、
手提げ金庫が開かない!
箱から開封時からなのだ。
ダイヤル式やボタンで開ける
タイプではなく、鍵で開錠する
のだが、その鍵が(たぶん)
金庫の中に入っている。
開かないことには金庫として
使えないので、問い合わせする。
出荷時から壊れていたのではと
いう事で、新品が金庫製造の
会社から直で送られてきるそうな。
使用途中に壊れるより、最初から
の方がヨカッタ!?
いつ来るのか、楽しみであります。

2023年4月6日(木)
咲いた最多・・・

 整体師宅から数分の場所に
足立区都市農業公園へ孫と
行ってきました。
すでに桜は散ってしまい、
楽しみはチュウリップ。
イイ感じで満開^−^
楽しめるのは今週末まで
かなぁ。
孫と公園特製のスフトクリーム
食べつつ、散策してきました♪

2023年4月3日(月)
沖縄その4・・・

 それほど飛行機に乗っていない
人間がいうのもナンですが、
飛行機の離着陸のときに
操縦士の腕前が分かるかと思います。
それを知ったのが40年前のアメリカ旅行。
一日数便乗った時、離着陸の「うまい・
ヘタ」っを知りました。
羽田空港の滑走路はお世辞にも良く
ない!
問題は「着陸」です。
今回、沖縄から羽田に「SKYスカイマーク」
をはじめて利用しました。
大手の航空会社と比較してドウカナと
いえばまったく問題ナシ!
羽田滑走路も気にならなかった^^

羽根のハートマークがカワイイ^^

2023年4月3日(月)
沖縄その3・・・

 スキューバダイビングがメイン
なので宿は寝られればヨイ。
それでも安くて快適そうな宿を
探しました。石垣島ではペン
ションに泊まりました。
部屋の広さ十分で、ベッドが硬
めで整体師好み、良く寝れました。
那覇のホテルは一泊2,500円台!
大浴場付きで、綺麗なホテルでした。
安さの原因は「カプセルホテル」
ホテルに着いてから知った事実(笑)
畳一畳分の広さが自分に与えられた
部屋のスペース。
近くにあった居酒屋は、刺身が馬鹿
ウマ!!
沖縄ならではのヤギの刺身も食べま
した。クセが無く、また食べに来ようと
いう気になる店?味?でありました!

↑ペンションです


身長170センチの整体師ギリギリの
縦スペース。たしかにデカそうな人は
足が部屋から出てました(笑)
別に個人のロッカールームがあります。
大浴場は気持ちよかった〜^−^

2023年4月3日(月)
沖縄その2・・・

 波が高くてボートが出せないと、
車で行けてサカナが多いスポットに
変更。
最初、ボートで行くところは「藍の洞窟」
オジイサンが行くには、メルヘン過ぎる
場所だったかも(汗)
車で行った場所は、まるで水族館の
様子。カラフルなサカナたちが沢山
泳いでました。
中には縄張りを死守すべく、空手
有段者の私にケンカを売ってくる
スズメダイがいました。それはソレで
楽しかったけど、何度も手袋に噛み
付いてきました。素手でなくてヨカッタ〜


2023年4月3日(月)
沖縄その1・・・

 沖縄本島と石垣島へ
潜りに行きました。
海底でジットしていた
ウミガメを発見!
しばらくすると、なにやら
パクついてランチタイムの
ご様子^^
そして華麗な泳ぎを目の
前で見せてくれました!
感激であります^0^


沖縄行く前に予約した「シーサー作り」
人気があって、予約客以外はお断り
していました。
作成約1時間。よいマイ土産になりました♪
2023年3月25日(土)
お墓参り・・・

 朝から雨で寒いが、予定
通りにお墓参り実行。義妹や
娘夫婦も来てくれたそうで、
カミさんも喜んでくれたこと
でしょう。帰りは恒例の
焼肉ランチ!しかも娘の
おごり〜 シアワセ^−^


2023年3月22日(水)
「貧乏になる生活習慣」だって・・・
 12項目あって
「様な無くてもコンビニに立ち寄る」
        ない
「貧乏人同士でつるんで愚痴を言う
        言わない
「必要以上のまとめ買いをする」
        しない
「なんでも1円でも安くしようとする」
    値切るのは1万円以上
「お金をちょこちょこ引き出す」
       それはない
「「何も考えずになんでもカード払いをする
  PayPay使い出してからカードと併用
「何でもかんでもポイントを集めまくる」
        集めない
「セールがあれば必ず買う」
      買わない
「自分へのご褒美が多い」
     ※確かに!!
「収入が増えたら、何か買う」
     ※買う!!
「努力が続けられず、すぐにあきらめる」
好きなコトしてるなら、あきらめないだろうに
「すぐに人に頼る」
     それは無い
面白半分にフェイスブックにあった
物に答えたけど、その程度の
お遊びでお仕舞にした方がよいかと。       
2023年3月20日(月)
詐欺メール・・・

 友人宅にはアマゾンから着払い
請求の詐欺が二度あったとFace
bookで見ました。
「気をつけなくては」と思っては
いましたが、ソレが今日来ました!
見た(読んだ)感じ「ホンモノっぽい」
しかし「98,000円はネーダロ!!!」
何を注文したのかも分からないのに。
ネットで検索したら注文先の
「政弘 根本」なる人物での詐欺
メールがありました。
国内なら「根本政弘」のはず。
きっと外国人の仕業と整体師は
思った!
98,000円あったら、沖縄離島に
ダイビングに行くわい!!
詐欺野郎のばーか


↑ウインドウズで悪いメールを無料で
 知らせてくれるのはありがたい!
 
2023年3月18日(土)
整体師の「お友達」^−^・・・

 「コリキ」と言う「フレンチ
ブルドッグ ♂
 と仲良くなって
5年は経つかと。
今年もコリキから「バレンタイン
チョコ」いただきました^0^♪
そのお返し?のホワイトデーには
コリキが好きそうなオヤツを渡し
ました。
いつまで元気なコリキ(たしか
10歳以上)でいておくれ^−^

2023年3月17日(金)
成長した証・・・

 空手の生徒たちに
水分補給の飲み物を
買いに行った時、
改めて生徒のスニー
カーを見て驚いた!
金曜日の二部に来て
いる生徒は小学生低
学年の頃から来ている
生徒がほとんど。
女子中学生もデカク
なりました!!
左上の黒のスニーカーは
中二女子のモノ。
(26センチなんだとか 汗)

2023年3月16日(木)
本屋さん閉店・・・

 川口駅に一番近い本屋
さんが閉店してました。
ココ入ったのは昨年暮れに、
ウサギのカレンダーを
買った時が最後。
大型書店が増えた中、
奮闘していたのに残念!
正直、小さい書店に入ると、
何か買わないと申し訳ない
(出られない)
書店のオーナーのおばちゃん、
お元気で!!・・・

2023年3月11日(土)
護身術の極め・・・

 刃物を持った男(おもちゃですけど)
一人に、120人の一般人がどう反応
するか「危機管理シュミレーション」の
結果100人が死亡、生き延びた
20人は犯人の隙をついて逃げた!
この「逃げること」は、整体師の空手
生徒にも何度も伝えています。
有段者の生徒と包丁での短刀取りを
やったが、毎回恐怖との闘いでした。
普通、刃物を見たとたん体が硬直して
動けなくなります。
動けるようであれば、とにかく猛ダッ
シュで逃げましょう!

2023年3月9日(木)
年齢制限のバカー・・・

 スキューバーダイビング
よほどベテランで無い限り、
基本インストラクターと潜ります。
今年は大いに楽しもうかと
ツアー検索したら「参加年齢
55歳までとか60歳まで・・・」
の多いこと(泣)
65歳のフツーのオジイチャン
と比べれば、まだまだイケルと
思っているのだが(^−^)

幸い85歳までOKな、ツアー
会社を見つけました!!
明日からの筋トレにヤル気が
でました!!

2023年3月6日(月)
確定申告提出して・・・

 丸亀製麺店に初めて
入りました。トレーを持ち
メニューを選択すると、
流れ作業的にスープ→
うどん→具材と、丼の中は
賑やか?になり、会計へと。
整体師が食べたのは「トマト
カレー&チーズのせ。
このチーズ乗せは
モンジャでは定番で、ウマイ!
うどんもモンジャも小麦粉
だからかな!?
全部食べつくして、外へ出ると
上着一枚脱ぐくらい、温まって
ました^−^

2023年3月4日(土)
コスパ最強かと・・・

 午前中で仕事を終え、
午後にお参りしたあと、
川口駅下の立ち飲み
日高屋に寄る。
最近コjコの「ニラたま」に
ぞっこんです^−^。
味ヨシ・値段よし!!
卵不足の今、282円で
ボリュームたっぷりです!

2023年3月2日(木)
初受診(ハムスター)・・・
 サンチュ(ハムスター)の
左頬に木屑が刺さっていました!
コリャ大変と、我が家のウサギ
行きつけのミニペットクリニックへ
連れて行きました(汗)
女医に診ていただくと、以前怪我
をした左頬が膿んでいて、その上に
木屑がくっ付いてしまった様で、
刺さってはいなかった!(ホッ)
天国でチョレギも安心した
と思います^−^
2023年2月27日(月)
ハムスターの体重測定^−^・・・

 0.1グラム単位で測れる
ハム用(としての)測定器を
購入しました。
なにしろ小さくて軽い個体です
から^^
驚いたのは、見た目大きい
チョレギ→
より小さいサンチュの方が
2,2グラム重かった!!
人間だと2キロ差くらいの
感じかと思う私です。

2023年2月25日(土)
コスパ最強の焼肉店・・・
 焼肉店には、「ひとり」か
「娘(自分の^−^)と行くのが
気楽で一番です!
整体師の店の近くに、
美味しい焼肉店がありますが、
お値段高め(汗)
そこへいくと安楽亭は財布に
優しく、味も満足なもの♪
普段は「普通盛りライス」ですが、
大盛りでパクつく!!
葉っぱ(サンチュ)に焼肉を
からめて食うのもウマイ!!
肉160グラム食べたが、満足
するまで食べたら午後の
仕事が動けなくなる・・・
また娘と食べに行きたい
のう・・・(笑)(草)
2023年2月24日(金)
今の整体師ですが・・・
 柔軟のポーズは十代の
ころから同じで「開脚」
や「ブリッジ」を寝る前に
やってました。
それも、いつの間にか
やらなくなった!
やり始めた理由の一つに
「ロコモ」簡単に言うと
身体の衰えからくる
「ボケ(認知症)
「骨粗しょう症」等・・・
週二回の空手の稽古、
はたして自分の柔軟性は
どうなったか??
久しぶりに生徒に確認して
もらいました。
まっ、65歳にしては
柔らかい「かな〜??」
もうチットがんばるか
   笑

↑ココ
 背骨が一直線になればねえ!
 がんばるぞーーー
2023年2月24日(金)
もうすぐ春ですね・・・
 二十代のころから
利用していただいている、
Aちゃんは今、大手スー
パーの店長にまで駆け
上った。
毎年、川越神社の置物を
持ってきてくれます♪
兎年の彼女、48になり
ましたが、ほとんどスッピン
で来るが綺麗な顔立ち。
私「化粧代にお金かねない
分、(お金)貯まるね!」
聞く人によっては「セクハラ
発言!」
でも、店長Aちゃん
「そーなのよ!!」
明るく返答しました^−^
長年の常連様ですから
言えた事、独身の男共
は「ドコの目をつけて
いるのか??」
2023年2月23日(木)
小さなシアワセ・・・

 スーパーヤオコーで
500円券が発行された
ので、それでチョイと
イイ日本酒を買いました。
確定申告で整理していた
時に集めた「宝くじ」
ヤオコー店の宝くじ売り
場に持っていったら
1、200円也!!
そして最近贔屓(ひいき)
にケーズデンキで、コーヒ
ーカプセルが10%引き
と!!
朝だけで二杯飲むコーヒー
好きな整体師には、超あり
がたい!!
「オレオレ詐欺」の奴らから
すれば、微々たる儲けだが、
これでシアワセ感じるんだなぁ
   ^0^♪

2023年2月20日(月)
ioカード知ってます?・・・

 30年位前、文化放送の
ノベルテイでもらったJRで
使えるプリペイドカードを
使ってみました。
パンチ穴が空いていたので、
残金がいくらか分からない。
それより何十年も使用して
いなかったので磁気が消失
していないか不安。
切符を購入すると、問題なく
切符が出てきました!
Suicaができてから「切符」で
改札口を通ったことに、
懐かしさとドキドキ感があり
ました。
今回使用して、イオカードは
残金ゼロ!
これでSuicaのみとなりました。

2023年2月19日(日)
羊の皮を被った車・・・

 ウクレレ教室へ行く途中にある
旧車屋さん、また興味をソソル
車が展示されていました!
「箱スカ(ハコスカ)」と言われた
日産のスカイライン。
2/6の日記に出したケンメリ
スカイラインの前の車
ケンメリ729万円 ハコスカ
949万円!!
どんな人が買うのか、お顔を
拝見したいです^−^

2023年2月18日(土)
そうだ!八丈島へ行こう!!・・・
綺麗な海=沖縄!
これは正しいが、まさか
東京都に「透明度50メー
トルの海」があるとは知ら
なかったです!
東京都八丈島 車の
ナンバーは「品川!」
羽田から約50分で着く
のです。
50年前に10時間かけて
東海汽船で行った以来の
八丈島(に行くぞ!!!)
目的はもちろん、海がめ
(できれば)ジンベイザメに
遭うため!
こうなったら、30メートルまで
潜れるライセンス(アドバンス)
取ろうかなあ〜^−^
2023年2月16日(木)
我が家に来たハムスター・・・

 「パンダ柄」の女の子、
二匹です。お店のケージに
二匹仲良く居たのを引き裂
くのも酷かと、我が家でも
一緒のハム小屋であります。
手の平で包むと、おとなしく
してます^−^
ヒマワリの種を両手で、
大事そうにもって食べる
姿は癒されますなぁ^0^

↑この仔はお腹がパンダ柄なのです♪

2023年2月15日(水)
度物はカワイイ・・・

 どうしても気になる、
ハムスターがいまして
ホームセンターへ
行きました。
するとブヒブヒとにぎや
かなフレンチブルドッグ
親子が!
オジサン眉毛の仔が
かわいい^−^
さて、お目当てのコー
ナーへ行くぞ!!

2023年2月13日(月)
パソコン替えました・・・

 娘のお古のパソコンを使って
たが、処理速度が遅くなり、
しかたなく中古のパソコンを
ネットで購入しました。
ワードやエクセルソフトが
入っていて2万弱とはありが
たい^−^
ネットを見ていたら、画面が
消えるというトラブルがあったが、
自分で直しました。
20年もパソコンを使ってると、
ナントカなるものです^0^

2023年2月8日(水)
週イチのお楽しみ・・・
 午前中の仕事を終えて、
カフェ・アミクルへ直行。
朝食はシリアルや野菜青汁。
夜は晩酌中心^−^
昼にバランスの摂れた食べ物を
食わにゃ^0^
先週、日替わりランチと「お汁粉」
注文してみました。
季節物の「甘酒」を今日はいただき
ました。
知ってます??
温まる甘酒が「季語では 夏 なの
です」
2023年2月6日(月)
気になる旧車・・・

 約半世紀前に「ケンとメリー
(ケンメリ)」と言われていた
日産スカイライン2000GTXが
旧車コーナーで729万円!
ケンメリの後のスカイラインを
持っている人が、整体師の
ご近所にいるが30年前の
物にもかかわらづ2千万円
らしい!!
一軒リフォームできるぞ!!
さてケンメリ君は誰の手に
入るのか?
三ヶ月前から気になってます
   ^^

2023年2月5日(日)
セキュリティーと風水・・・

 寒いので灯油ファンヒーターで、
ぬくぬく^−^
使い始めは玄関に灯油ポリタンを
置きましたが、安全面と風水的に
いかがなものかと検討し、小型
物置を購入しました。
組み立て式で、整体師で約1時間
かかりました。
カギも付いてるので、安心
 ^0^
最近、物騒な事件が多いですから
ねぇ


今日は天気も良く、ゼッコウの組み立て日和でした(笑)

2023年2月4日(土)
無駄ではない買い物・・・
 スーパー ヤオコーにて
食材を買い、レジへと進もうと
したら、生花コーナーへ引き寄
せられました。。「花」ではなく
「うさぎの造形物」でした。
生活必需品以外は、手に
しないようにと思っていたが、
いつの間にかカゴの中に
二体が入っていました^0^
隣にいたおばちゃんは「キャー
可愛いぢゃない!!」
人のカゴの中に手を伸ばして
うさぎをナデナデ。
「誰にもやるもんか!!」
そそくさとレジに急ぎ、我が家の
ポストの上に納まりました。
2023年2月2日(木)
玄関ドア替えまして・・・
 家を建ててから45年間、替えて
いなかった「玄関ドア」を替えました。

45年の間「玄関」にも、いろんな
変化があったのでうね!
まず「鍵」ですが「フウーのシリン
ダー錠」「カード錠(スイカ






2023年2月1日(水)
2月だ!!・・・

 施術先の大型文具店が閉店
していました ガ〜ン
買う物あったのに・・・
きょうのランチは栄養補給するぞと、
カフェアミクルへ行きました。
するとアミクルの壁に展示されている
画の作者藤沼さんが隣席に
いました。
初対面なのに会話が弾みまして、
楽しいランチとなりました♪

2023年1月31日(火)
明日から2月ですな・・・
 2月の川口市は、一年で一番寒い。
そんな寒い日は、駅下の立ち呑み
居酒屋でモツ煮で一杯、最高ですな^−^
モツ煮は自分でも作るが、ナゼか
居酒屋のは、旨いんだなぁ。
2023年1月29日(日)
これからの自分・・・

 アメリカでの70歳台のアンケートで
「後悔したこと」で、過去に失敗したこと
より、自分のやりたいことに取り組まな
かったことが圧倒的に多い答えでした。
整体師の場合、空手の試合は59歳まで
ガチンコ勝負の殴ったり蹴ったりをやって
いたので、もう体がボロボロ^−^
満足しての「試合は引退」です。空手は
まだ続けています。運動は大好きなので
65歳から始めたのがスキューバダイビ
ング。ツアーによっては年齢制限が
「65歳まで」良くて「70歳まで」
もう5年を切っているので焦りましたが、
ダイビングライセンスを発行してくれた、
ダイビングショプ・エナジー代表者の
ミッチーはPADI5という、資格の頂点に
立つコースデイレクター!「健康なら
(年齢問わず)大丈夫!」といわれワーイ♪
それならばと「空手」「ウクレレ」「スキュー
バーダイビング」で老後を謳歌しようと
決めた整体師であります^0^♪
ミッチーにシゴカレると、カードも
ゴールド!これは嬉しいデスよ♪
(普通はブルーのカード)
興味ある方は登院までお問い合わせ
ください。

2023年1月28日(土)
縄張り争い・・・

 我が家の「三匹のメダカ」ですが
どうやら一番大きいのが、一番さい
子を「イジメ」てるそうで!
それはネットでの情報で知ったこと。
「メーちゃん、ダーちゃんと別居しよう!」
カーちゃんを新居に移住しました。
今のところ「カーちゃん」はノビノビ
暮らしています。
こんな小さな生き物でも、ストレスは
感じているらしい。
飼い主として、よく理解してやらねば
イカンですなぁ・・・

2023年1月26日(木)
45年ぶりのリフォーム・・・

 45年前に建てた我が家、アチコチ
傷んでいて当然です。
玄関ドアにいたっては、3度ほど
外に出られなくなり(部品が欠けて
四苦八苦 汗)
このあと、このようなアクシデントが
起こったときに私ではなく娘に起こっ
たら大変!整体師もジジイな年齢&
体力を考え新しくしました。
が、やって正解!!
新しい玄関を見ては、新鮮な我が家に
感じるのですなぁ^−^
っそれに「我が家を若々しくしたい!!」
そんな気持ちがわいてきました!

2023年1月19日(木)
芸術的な・・・
 神韻は、東京からパリ、シドニーからニューヨークへと、
毎年150余りの都市で巡演しています。世界中で、踊りと
生演奏は絶大な称賛を浴びているそうです。
整体師は川口リリアの大ホールで鑑賞。
内容はす素晴らしいが、リリアは老朽化していて
それに見合うパフォーマンスが残念ながら半減!
見やすい芸術に目覚めよ川口市!!
2023年1月16日(月)
フグー!!・・・

 整体勉強会の生徒さんから
「フグ」をいただきました!
数年前にも、いただきましたが、
今回のは大きくて肉厚です!
鍋にして美味しくいただきました♪
しかし、フグに「毒」があって、
ドコをどう取り除けば食べられる
のか・・・
最初に食べた人って「誰?」
いただいていて、申し訳ないけど
そんなこと毎回きにしつつ
食べています^−^
ホントーに美味しいのですが・・・

2023年1月14日(土)
兵馬俑(へいばよう)行ってきました・・・
 上野の森美術館で開催して
います。
兵士と馬の形をした俑(よう)が
8,000体も中国で発見されました!
俑というのは人形のことで、主に死者を
埋葬する際に一緒に埋葬した明器のこと。
中国行かないと
見られないかと思っていたら、
日本にやってきてくれたのだから入場料
2,100円は安い!^−^
ついでに有料記念撮影も!
一枚800円(高い!)
けど、記念だ!^0^
2023年1月12日(木)
ルームエアコンですが・・・

 娘の部屋のエアコンを交換
しました。
めったに娘の部屋には、
入らないが「チラミ」汗^0^
の結果「約20年経過」でし
た!エアコンの寿命は13〜
14年だそうです。
長寿だった娘のエアコンに
感謝です。
ちなみに電気代高騰の
世の中、数ヵ月後の電気代に
期待する整体師であります。

2023年1月11日(水)
今年初映画鑑賞!・・・
 出張の帰りに「アバター」を
観てきました。前作の続き
らしいが、観ていなくても
十分楽しめる無いようです。
ランチ後、すぐに上映だった
ので「睡魔が襲いました!」
が、画像の美しさから睡魔
退散!!
前作も面白かったが、今回は
未来の海洋生物(特にクジラ)
は大活躍!整体師はクジラ大
好き人間には楽しい映画でした♪


無料画像いただきました^−^
!
2023年1月10日(火)
包丁ですが・・・

 ほぼ毎日、使ってます^−^
娘の砥ぎ師プロ級旦那さんが
研いでくれた包丁は、力を
入れなくても「スッ」と切れます。
数年間、豚牛の内臓専門店の
アルバイトで日本刀と同じ「焼」
の入った刃物なので、切れ
味の違いはそれなりに知っ
ているつもりです^0^

2023年1月9日(月)
高齢者の筋トレ大事かと・・・
 沖縄 宮古島でのこと。
ダイビングで行く港近くに
宿を予約していたが、ダイビ
ング前日に「波が荒れそうな
ので集合場所の港を変更!」
港までの足としてのママチャ
リは確保していたが「伊良部
大橋」という長距離&高低差
半端ない大橋をママチャリで
越える事となりました 泣
ダイビング同行の方々、
私がママチャリで必死に橋を
渡っている所を目撃していた
そうな。皆ビックリ!!
海風超強し!欄干から落ちて
海にドボンか車道にヨレて
車に撥ねられるかのプレッ
シャー満々な橋でした^0^
おかげでスタミナついたですよ
   笑
全長3,540メートル
2023年1月8日(日)
メイドインな犬ですが・・・

 娘の犬と利用者さんの犬、
出身が「ベルギー」です。
整体師はベルギーというと
「チョコレートが美味しい^^」
の印象 娘の家に来るのが
「スキッパーキ」 ベルギー
ではネズミ捕りに飼う家庭も
多いくらい動きが俊敏な犬
(らしい)^0^
それに比べて利用者さん宅の
「プチプラバンド犬」
とても愛嬌があって整体師
風にいうと「オジサン顔の
カワイイ子 笑」

どっちがドッチか分かるかなぁ
   ^−^

2023年1月7日(土)
兎を飼うには・・・

 ウサギ年に「飼ってみたい!」
というご家庭もあると思います。
ウサギの値段はピンキリ、
保護ウサなら保護団体への
協力金くらい。ペットショップ
だと1万円から8万円か。
整体師の家では、娘がウサ
ご飯(牧草)や「オヤツ」
「サプリ」「清掃グッズ&清掃」
など等協力してくれてます。
そして三ヶ月に一度は、ペット
クリニックにて健康診断(検便
検尿 目 骨格 歯並び触診)
ウサギは「イテーッ」とか「く、
苦しい〜」とか言えないしポー
カーフェイスなので、早めにウサ
ギの異常を知るためには定期的
なクリニック通いは必要です。
それを理解してから「飼う」べき
ですな・・・
 


整体師の2ぴょんです^−^
この子たちのおかげで、
日々ガンバッテます!
2023年1月6日(金)
あけおめその2・・・

 12月31日大晦日、今年の
潜り収めであり、ライセンス
取得後「初の潜り」です。
ツアーガイドの人には、
自分がどのくらいのレベル
なのか話してあったので、
楽しく潜ることができました。


おとなしいヒトデ↑
もちろん海に返しました。

←初海底。
 ブキミだけど、楽しかった。
2023年1月6日(金)
あけましておめでとうございます・・・

 12月29日まで仕事の
長女夫婦の孫
守して、
三女にバトンタッチ!
30日早朝から沖縄の
宮古島へとスキューバー
ダイビング旅。
「コレ」がメインなので宿は
素泊まりホテル。
食事のほとんどはコンビニ
「ファミリーマート」
宮古島は、ドコへ行っても
コンビにはファミマなのです!


↑泊まったホテルにいた宇宙人!
コイツと同部屋でした。
イイやつでしたよ^0^

←南国には、この車は
 合いますな^−^
2022年12月23日(金)
価値観・・・

 整体師の故奥さんが
高校生時代通っていた
ラーメン屋でチャーシュー
麺650円 餃子350円を
食べました。チャーシューが
厚切り三枚も入ってのコノ
値段!ウマイ 餃子も
値段よりウマイ!
その帰り道、北海道ソフト
クリームをパクつく。
この店のお隣はゴデイバ
チョコの店。お高い店舗が
並んでいるのに250円で
頑張ってます。
味は値段以上!!
きょうはイイ昼飯&デザート
でありました。

2022年12月22日(木)
優れものミッケ!!・・・

 整体師の須磨穂は
iPhoneです。
コレにUSBやSDカードに
入れた画像や動画を
移せたらと思いません?
iTunes(アイチューン)
をダウンロードしてドーノ
コーノできる人は画像を
簡単に移せるでしょう。
できない(分からない)
整体師は検索したら
そういうグッズがあること
知りました♪



↑SDカードから移しました。
2022年12月15日(木)
家族に・・・マイクロブタ!・・・

 娘が超小型の「マイクロ
ブタかふぇ」に行ってきました。
小犬程度の大きさで、大人に
なっても10〜20キロと中型犬
くらい?
メチャ可愛かったそうで、
整体師も行ってみたくなりました。

2022年12月12日(月)
最初で最後のウエットスーツ・・・
 ウエットスーツをレンタル
するにもサイズが合わなく
てはキビシイのです!
ダイビングライセンスを
取得したショップには
「たまたま合った」だけで、
今後のダイビングツアー
先にサイズが合うモノが
あるとは限らない。
年内申し込みなら「半額」
につられフルオーダーしま
した。
これで(肥えなければ)
使い続けることができます♪
右画像はだいぶショップ近く
にある「湊部屋」
2022年12月8日(木)
トイレリフォームその2・・・

 ニトリで買ったクジラのシール、
可愛くないが何故かトイレに貼りたく
なったのです^−^
貼って気に入ったのは本人のみ
であります。。。

2022年12月8日(木)
トイレのドアリフォーム・・・
 家のリフォームも終盤に
なっていき、気になったのが
トイレの内側のドア。
40年以上経ってるので、
自分で模様替えしてみました。
貼っても楽にはがせる壁紙を
買いました。
空気で膨らまないように、
ピーンと貼るのは結構大変な
技ですな^−^
2022年12月4日(日)
掃除の威力!・・・
 エアコンの効きが悪くなって
きました。そういえばフィルターの
掃除を怠っていた。まだ購入して
2年のエアコンだからと、気を抜
いてました。
掃除してまもなく、エアコンの
効き目が復活したのを肌で
感じました!
簡単なことで温度管理できる
ならと、「毎週土曜日の朝掃除」
と決めました。
電気代節約にもなりますから
なあ^−^
2022年12月3日(土)
白担担麺黒担担麺・・・
 気になるラーメン屋が
我が家の近くにオープン
しました。メインが担担麺
らしい。
そこで娘と行ってみた!
整体師は黒担担麺(黒ゴマ
たっぷり) 娘は白担担麺。
辛さは10段階。
3辛までは無料で調整。
はたしてお味は・・・
「うまい!!」
今まで食べた中で1番の
味です!
鳥皮餃子と普通の餃子も
注文。ついでに小ライスも。
いつもはこんなに食べな
いが、胃袋が要求してる
(ような気がした)
全部美味しい^−^
またゼッタイにいくぞ〜

2022年11月30日(水)
可愛いウエイトレスさん^−^・・・
 毎度おなじみの自立支援
型のお店にてランチしました。
「ドーゾごゆっくりしてください」
注文したオムライスを運んで
きた女の子のセリフはココの
リーダーから教えられたので
しょう。前回は緊張のあまりか
「ドーゾ」が凄んでいたデス
怖かった(汗)
で、食後のコーヒー頼んでたら、
オムライスの「あと一口(で終わ
り)」のときに来まして思わず
「あと一口食べるまで待って
てね」
コーヒーを運んできたタイミン
グは自己判断だったのかな?
でも日々成長してるのではと
思う私です^−^
2022年11月29日(火)
新しい家族・・・
 先日、駅前広場で「りょうけ
メダカ」なるサカナを買いました。
川口市領家の川にすんでいる
メダカです。
このことは数十年前に領家小学
校教員から聞いてました。
メダカをみつけた教員によると、
場所を公開すると乱獲される
ので「ナイショ!」
確かに!!」
我が家に来た「三匹のりょうけ
メダカ」
一番大きいのが「メーちゃん」
二番目のが「ダーちゃん」
一番小さいのが「カーちゃん」
この子達の成長が楽しみです♪
2022年11月27日(日)
お祝い^−^・・・
 昇段祝いと精勤賞(今年
一番出席した生徒)のお祝
いをしました。
画像では幼く見えるが、
実力はホンモノ!
大人を骨折させたコトも
あります^−^汗
遠慮がちに食べて、この
皿の量(笑)
頼もしい生徒です。
2022年11月26日(土)
豪華なランチ!・・・
 三人掛けのソファーを
一人で三階から降ろした
お礼にと、有名な鰻店で
ご馳走になりました。
報酬プラス「鰻!」
生ビールと日本酒付で、
最高のランチでありました♪
Yさんご馳走様でした^−^
2022年11月23日(水)
プチ就職祝い・・・

 小学生時代に空手に来ていた
生徒から条件の良い就職先に
受かった!とメールが来たので
そのことお茶しました。
会うのは15年ぶりか?
石○さとみ似の、美人になってい
ました。
よく昔の女子生徒から連絡が
あります。なかには「ヒトシ元気
ですか?」と
整体師が若いころは、男女関係
無くビシビシ空手でしごいていま
した。恨まれること無く連絡して
くれるのは嬉しいモンです^−^
  ♪

2022年11月17日(木)
い〜しやーき芋〜・・・
 寒くなってきました。
冬の定番スイート
「石焼き芋」が売れて
いるそうです。
そんな朝、ご近所の
焼き芋屋さんから、
焼き芋いただきました。
そんな日に限って、
整体師も朝からトース
ターで「焼き芋」を焼い
て?(作って)いました。
焼き芋屋さんお芋も、
整体師の芋(友人が
畑で作ったもの)
種類は分かりませんが、
甘みに関して言えば
プロの勝ちね^^
左整体師 右プロ
でもプロ曰く「芋はこれ
から美味しくなる」
期待してます^−^
2022年11月16日(水)
好きな先生!・・・
 小学生のとき「おそ松くん」
という漫画を夢中に読んで
(見て?)ました。
赤塚不二夫先生作です。
「秘密のあっこちゃん」
「もーれつア太郎」
「天才バカボン」等全て
好きな作品です。
なんで次々と大ヒットが
出せるのかが、→の
言葉で分かりました!
子供でも大人でも分かる
ストーリーの漫画は、
きっと作者が少年のような
心の落ち主で、頭が良い
のを通り越した天才なのだ!
これでいいのだ^−^
   笑
2022年11月12日(土)
色合いは大事です・・・
 仏壇の前は、ウサギに
荒らされない様にと100
キンの白ケージで囲って
いました。
しばらく使っていましたが、
一番大切にしておかなく
てはイケナイ場所をおろそ
かにしてると、ホームセンタ
ーへ向かいました。
悔いて設置し直したら、
さっそく良いことが起こり
ました!
ご先祖様あっての、今の
私ですからなぁ・・・
  


上↑ イイと思います^−^
2022年11月11日(金)
お皿でランクアップ^−^・・・
 孫の夕飯、いつもは
ヤマザキの白い皿に
盛り付けますが、今日は
Wedgwoodのさらに盛り
付けてみた。
(全部スーパーの)
おにぎりを半分にカット。
なんとなく子供の手には
つかみやすいのではと
  ^−^
食べず嫌いな孫ですが、
今回は完食!
高級皿のおかげか?でも
何度も通じるとは思えない。
   笑
2022年11月8日(火)
開けてはイケナイ、メール・・・
 先日からauメールでの
妙なメールが着ます。
頭が「Osu」なので空手
関係の人?かと思いまし
たが名が分からない。
件名ナシで「ちょっと急用で
電話したい・・・」
いやいや、怪しいでしょう!
無視すると翌日は
「なんで急用って言ってる
のに無視するわけ?直ぐ
返事して」
検索したら、この手の迷惑
メールが多いらしい。
気をつけましょう。
2022年11月7日(月)
「666」ですが・・・
 ホームページのカウンターが、
映画「オーメン」にでてくる
悪魔の子ダミアンが6月6日
6時に生まれたというので
不吉な悪魔の数字として
整体師はすり込まれていました。
統一教会ぢゃあるまいし、
「6」に関して何か良い情報
あるか調べました。
「6666」はエンジェルナンバー
といって、とても良いらしい。
「666」だと「物質への執着を
手放し、精神面を重視すると
良いらしい。
すこし参考にしよおっと。
2022年11月1日(火)
ヒマラヤ ブラックソルトですが・・・
 朝粥の調味料として
買いましたが、最近は
シリアルで朝食。
このブラックソルトを
どーしましょう?
そこで入浴剤として
湯船に入れてみました。
それが体ポカポカして、
気持ち良い!
多少、硫黄の匂いが
するが、これが温泉気分
にさせてくれます。
食べても浸かってもイイ
ブラックソルトです^−^
2022年10月29日(土)
海へ行ったら・・・

 西伊豆へダイビング実習の
帰りに、インストラクターがよく
立ち寄るという海鮮食堂で昼食。
整体師が選んだのは、食堂の
女将さんがオススメの、刺身
数種盛り。
オススメなだけに、旨い!
また西伊豆へ行ったら、
寄らなくては!!

2022年10月26日(水)
スキューバーライセンスですが・・・A

 深さ5メートルのプールでタンク
背負って潜る。
水中に入ってしまえば、背中の
タンクの重さも気にならない。
疲れてあがるときは約15キロの
装具がズッシリト体にこたえます。
これは海洋でも同じ。
海洋の二日目、生きて目覚める
ことができてシアワセ(汗)
「あと一日だ!がんばるぞ〜!」
で、なんとかライセンス取得しま
した^−^
沖縄で取ったライセンスの何百倍
も嬉しいです^0^

2022年10月26日(水)
スキューバーライセンスですが・・・@
 深い海の中で、何がおこるか
分からないのでシッカリ指導して
くれるダイビングショップで講習を
受けました。 座学 プール実習
二日間 海洋実習二日間
それはそれは、濃い内容の
一ヶ月間でした。
ちなみに二日連続で受講
したのは海洋実習デス。

2022年10月19日(水)
「パオズ」って・・・美味しい♪
 中国包子 (パオズ )は小麦粉の
生地を蒸して作る伝統的食品。
中に具を包んでいるものを「包子」
中に具のないものを「 饅頭 (マン
トウ)」と称して区別するそうです。
整体師はスーパーサミットの「ニラ
たっぷり黒豚パオズ」が大好きです。
来年、流行るのではと、ひそかに
思う私^−^・・・
2022年10月18日(火)
見守りカメラですが・・・
 二代目を注文しました。
初代の見守りカメラに問題は
無いのですが、何度もコードを
噛み千切られては直していま
した。そんなことから
「火災事故」にでも遭たら
遅いので。
それにしても、動物用なんだ
から「噛めないコード」を
採用するべきでしょうに。
(他店より、噛みづらい
 コードも注文しました。
2022年10月16日(日)
娘の見た夢がスゴイ!!・・・

 早朝、娘が興奮気味に
話しかけてきました。
「金色の大きなカブトムシを
見つけた!
それを父である整体師が
つかんで「デケー!!」と
叫んでたそうな。
虫の王者の風格を持つカブ
トムシは、古代エジプトでは
「神聖な虫」とされていたそう
です。  で、夢占いだと
大きなカブトムシ=大きな
ラッキーが来る

黄金のカブトムシ=富が手に
入る!!
娘よ、いい夢見たネ〜^−^

2022年10月15日(土)
川越まつり!!・・・
 今日と明日は「川越市
市制施行100周年記念」の
おまつりです。
整体師は仕事で行けないので、
川越に嫁いだ娘に画像を
送っておくれとメールしたが、
人が多すぎて撮れないそうな。
コロナでしばらく自粛してた
ので、無理はない^−^
2022年10月11日(火)
絶版車ですが・・・
 35年以上前の
スカイラインが売っ
てました。
いくらだ?
見たら749万円!!
フツーの4ドアセダン
が時を経て化けた!
ココの店の車は、
恐ろしいほど高いが、
アットいうまに売れてし
しまうから不思議。
そんなに旧車に乗り
たいのかねえ・・・
2022年10月9日(日)
明日はプール実習であります・・・
 世界で通用する
「PADI」のダイビング
取得のため(というか
安全のため)
海洋の前の、プール
実習を明日受けます。
深さ8メートルある本格
的な施設です。
海洋で18mは潜りまし
たが、イチからの学び
であります。
2022年10月7日(金)
我が家の「うめの湯」・・・
 風呂場のリフォームを
祝って、娘からウサギの
暖簾が贈られた^−^
愛兎梅ちゃんの名前を
拝借し「うめの湯」
内装業の友人の
おかげで、脱衣場も
イイ感じになりました♪


↑トイレでくつろぐ、うめ。
 風呂場ぢゃないぞ〜
2022年10月2日(日)
某朝ドラですが・・・
 12年前放映の「ゲゲゲの
女房」見てからの朝ドラファン
です。
「ゲゲゲ・・・」は毎回楽しみに
見てました。その間、いくつもの
朝ドラを見ましたが、ワースト
NO1(個人的に)の作品だ!
まず犯罪者が多い!
ヒロインの長男は「サギ5件
最終回タクシー未払い1件
(しかも義弟が1件は支払う)
後に家族には今までの謝金を
支払ったらしいが、お世話にな
がらもボクシングジムの人たち
から借りた金はドーーシタ??に
その時代に沖縄から本土に入荷
できない紫芋が、すんなりと料理に
使えたりと・・・
早く終えて(ドラマを)ほしいと
思ったのは初めてであります・・・
(役者さんは、がんばりました!)
2022年9月30日(金)
今日は結婚記念日でして・・・
 38年前の今日も、とても
良い天気でした!
亡くなった奥さんの分も
元気でいなくてはと、空手や
整体業が応援してくれてる
様でありがたい。
整体師の目標「死ぬ直前
まで元気!!」
親友のお母さんが「コレ」
でした。
その第一発見者が整体師
なので、引き継ぎたいですな。
  ^−^

今月でナント65歳に
なりました^0^
空手やっていなかったら、
こんなことできまシェン



10
2022年9月28日(水)
手作り風・・・
 基本、娘の食事は
主夫が作らないとと、
思ってます。
が、ここ連日忙しく
マルエツのカツ丼を
選択^−^
パックのままでは、
味気ないので丸重に
詰めました。
それに生姜を刻めば
イイ感じ♪
マルエツさん、ありが
とう(^0^)
2022年9月24日(土)
キンクマ〜
 カブトムシのカブ
君が死んで、カブ君
の葬式も済んだ利用
者Yさん。
カブ君の前から欲し
がっていたハムスタ
ーを探しにいきました。
「キンクマ」種類の男の
子、元気が一番^−^
本当は整体師も欲しか
ったのですが、ウサギ
にぴょんいますからなあ
^−^
2022年9月23日(金)
お墓参り、そして〜・・・
 春と秋のお彼岸は、
三女と一緒に行くのが
恒例となってます。
我が家の墓の次は
亡くなった奥さんの
家の墓(奥さんは、我が
家の墓で眠ってます)
それが済むと、これも
毎度恒例の焼肉ランチ
であります^−^
「遠慮なく、注文しなさい!」
娘のおごりであります^0^
遠慮なく黒毛和牛ゴチに
なりました♪
春のお彼岸、早く来ない
かなぁ(草)
2022年9月19日(月)
初敬老の日!?・・・
 65歳から立派なオジイ
チャンであります。
スタミナ付けるのに、
馬刺しのユッケを造り
ました。
先日O157で亡くなった
方がいます。
衛生面には十分に気を
つけてます。
新鮮な卵の黄身に、良く
合うんだなぁ^−^
2022年9月16日(金)
うさ部屋リフォーム・・・
 愛うさと散歩したいが、
捕食側の動物なので、
せめて部屋を芝風にと
友人(リノベ職人)に頼み
ました。
緑色は目に優しいので、
人間にも良い!!

とはいえ「この柄を居間に
使った人初めて・・・」
まっ、そーでしょうね(汗)
   ^−^

2022年9月14日(水)
スタミナ満点(だと)・・・
 冷凍庫にあった
一枚のステーキ肉、
娘にスタミナつけて
もらおうとイザ準備!



ニンニクたっぷり炒めてにんじん・ジャガイモ・
グリーンピースの代わりに枝豆を添えました。
2022年9月13日(火)
マイ草履・・・^−^

 友人に頼んで、
ウクレレ教室用の
草履を作ってもらい
ました。
「海がめが好き」の
整体師にと「海ガメ
カラー」♪
藁(わら)でなく「布」
で編んでるので、重量
感があります。
ウクレレ教室へ行くのが、
楽しみ^−^

2022年9月11日(日)
掃除の助っ人・・・
 いただいた「掃除
ロボット」
スイッチONで、働き
だすが、二畳程度廻ると
充電器に勝手に「お帰り」
する・・・
どこか設定する場所が
あるのか??
まっ、その勝手さが可愛い
のですが^−^
2022年9月4日(日)
檜のまな板 初おろし・・・
 キッチンリフォーム
した工務店より、檜の
まな板をいただきました。
伐採して15年寝かせて
いたそうで。
記念にと、馬刺しとユッケを
作りました。
美味しかったです〜
(まな板より娘の夫から
 プレゼントされた良い
 包丁の おかげかと^−^)
それにしても檜の香りが、
スゴイ!抗菌作用バッチリかと!
2022年9月3日(土)
ヒノキのまな板ですが・・・
 約45年振りの
キッチンリフォーム、
記念にと、いただいた
のが「ヒノキのまな板」
ヒノキには抗菌作用が
あり、昔から使われて
います。
これをきに、檜まな板
使います^ー^
2022年9月1日(木)
カレー二種類・・・
 無性にカレーが作りたく
なって、仕事後スーパーへ
直行。
@はグリーンカレーです。
 同居の娘が好きなカレー
 と知って、頑張りました^^
茄子 ピーマン 赤パプリカ
たまねぎ 牛豚ひき肉 ニン
ジン ジャガイモ
と、フツー「グリーンカレー」
には入れないだろう具材入っ
てます^−^
娘の評判良し!!^0^

Aは「ハウスバーモントカレー
甘口」のルーを使いました。
昔風の具材の大きいカレー
作りました。

整体師、自己批評
「ドッチモうまい!!」^^
グリーンカレー好きの娘
甘口バーモントカレー
好きの娘一家からも評判
良し!!
カレーを作っている間、缶
ビール3缶呑みました〜
これも楽しい!!
2022年8月31日(水)
へ〜〜・・・

 次女宅の愛ウサギが
元気になったのを聞いて、
ホッとした整体師であり
ます^−^
カレー作ろうと大型スー
パーの帰り道、
スーパーカー特有の爆音
排気音が!!!
見ればイタリアのフェラーリ。
でも、確かハンドルは「右側」
調べたら、右ハンドルフェラ
リーってあるんですな!!

それは分かりましたが、
スーパーには、軽とかセカンド
カーの方がよろしいかと・・・

2022年8月27日(土)
食ネタ続きます・・・
 この季節、二十歳の
ころは食欲なくて体重
減少10〜12キロ減る
のです。
それでもいたって元気
でした。
今ではオールシーズン
食欲旺盛。
「夏ばて防止」と
とんかつ定食食べまし
たが、バテてねーだろう
と思う・・・
完食〜
2022年8月26日(金)
手料理二日目・・・
 「ニラ玉」食べたくて
昨日買ったニラが、
まだあまっているので
本日は「レバにら玉丼
(モヤシ入り)」作りました。
ボリュームアップ&
スタミナアップですな^^
美味しかったです!
2022年8月24日(水)
ニラ玉丼作った!食べた!!・・・
 先週から「ニラ玉」の
食べられる店を、探して
いました。
おそらく「孤独のグルメ」の
影響かと!
数軒それらしい店に入っ
たが「ニラ玉が無い!!」
ならば自分で作るしかない。
ネットで作り方を見たが、
整体師オリジナルのを
作りました。
ニラタップリのを(笑)
午後の利用者さんに臭わ
ない様に、ごま油でニラを
弱火でゆっくり炒めました。
味は?
美味かったです(^0^)旨

「すぐおいしい〜」の
チキンラーメン丼なの
分かるかな〜 笑
2022年8月23日(火)
網戸の網張替えました・・・
 キッチンリフォーム前にと
油とホコリ、そして破れて
いた網戸を張り替えてみま
した。
グッズはダイソーで揃いま
した。
グッズは安く済んだが、
問題は「網がいかに
ピーンと張れるか」
初めてやったので、何度か
やり直しました。
一応、見栄えは良い^−^
プロだと2千円くらいか?
何枚もあるなら、プロに
お任せしたほうが間違い
ない!
2022年8月22日(月)
色を塗っただけで・・・
 古い工具箱に
シルバーメタリックの
スプレーして、蘇った
二つの工具箱♪
一つは自転車工具。
主にパンク修理キット
が入ってます。
もう一つはスパナや
ドリル関係。
整理して驚いたのが、
工具の多さ!
同じスパナが多数あった
りと、発見の今日(笑)
でも、男って工具類を
いじくってる時が幸せ
ナンですなぁ・・・^−^


ビフォー↑


↑アフター ^−^
 塗装後、皮膜保護のコーティング
 して(ダイソーで買った物)
 最強ですな^0^
2022年8月21日(日)
幸水!・・・
 親戚より、梨が贈られて
きました。
先日はスイカが来ました。
ドッチも好きな果物です。
昔の人は、体を冷やすのに
食していたのかと。
今は熱中症予防に役立ち
ますなあ・・・^−^
2022年8月18日(木)
良い回転な一日・・・
 千葉県から来られた
利用者さんを駅に送り
届け、そのまま駅前の
カフェ・アミクルで「日替
わりランチ」の次に好きな
オムライスとアイスコー
ヒーを注文。
ココでのオムライスは
3食目か?
腕を上げたきがする
  ^−^

前回は混んでいて、
お店にさえ入れな
かった。が、友人店の
繁盛は嬉しいデス。
2022年8月17日(水)
60代の生き方で・・・
 午前の訪問施術を
終えて、「ニラ玉」で
有名な店に直行。
するとココはラーメンと
餃子が有名な店と分
かったのは、席につい
てから。
ネットの嘘つきーー(怒)
でも、美味しかったから
イイか。
午後から、予約していた
献血に。
前回、「針刺し名人」と
誉めた看護師が担当^−^
刺されるストレスが無い
のがありがたい。
で、その献血記念にと
「食虫植物」を買いました。
キッチンに置こうかと
思いましたが、我が家は
コバエも飛んでない・・・
餓死しない場所を決め
なくては・・・
2022年8月16日(火)
イイ盆休みデス・・・
 盆休み「いつから
いつまで」と決めた訳で
ないので、仕事しながら
テキトーに休んでます。
   ^−^
今日は二ぴょんのウサギ
と遊んで、ウクレレで弾き
たい「放課後の音楽室」の
楽譜を作っていました。
ひと段落して、次女の旦那
さんが選んできた、美味しい
日本酒堪能♪
つまみは、もうすぐ65歳に
合わせて?野菜スティック
これで十分(笑)
2022年8月15日(月)
スキルアップ決め!・・・
 スキューバダイビング
ライセンスカードが届き
ました。
世界中のドコでも潜れる
カードですが、取得してか
ら分かったのは、ライセンス
カードの「ブランド」
「BSAC」「PADI」「NAUI」が
有名どころ。
またそのようなトコを
受講しようと思ってますが、
対象年齢60歳までの協会も
あります。
潜るのは5メートルで
十分なんですけどね^−^
(沖縄限定 水がキレイ)10
メートル以上潜ると耳痛が
治るまで約1週間かかる
整体師なのであります・・・
2022年8月13日(土)
ミニ扇風機ですが・・・
 ダイソーで買った
レトロ風な扇風機を
買ったのは、一ヶ月
前かと。動かなくなって
しまいました。
まさかこんなに早く
不動になるとは思って
なかったのでレシートを
処分してしまいました。
  チクショー
今回は「ミカズキモモコ」
の持ち歩きもできる充電
式ハンディファン。
300円ながら、首にぶら
下げるストラップやUSB
コード付いて、3時間充電で
2時間使えます(使用状況
による)
こっけうパワーある風力で
整体師は満足^−^
しかも今回は、購入すると
不織布マスク1枚プレゼント
!!
この店、ひいきにしよう(笑)
2022年8月11日(木)
ホンマもんの「生うに」・・・

 娘がお礼にと送った
「生うに」と同じ品を、
我が家にと買ってくれ
ました。
「うに」を食べる場所と
いうと(整体師の場合)
「回転寿司」オンリー
比較するモノが少ないが、
娘が買ってきた本場の
「生うに」は、甘くて美味し
いです!!^−^

久しぶりに「本物」を
食べました。
娘よありがとー^−^
幸福〜♪

2022年8月10日(水)
PayPay使ってみれば・・・
 ○国が作ったのかと
思ってたら、ソフトバンクと
ヤーフーの会社と知り、
本日、2万円初チャージしま
した。
すると5千ポイント+
アルファのポイントが
付いてました!
川口市の商品券が2万円で
4千円付加。
紙の商品券より(財布が
厚ぼったい)しかも千円分
PayPayの方がお得・・・
上手に付き合っていこうかと
思います^−^
2022年8月9日(火)
「鍛える」のもホドホドに・・・
 あと一ヶ月で65歳。
毎年、誕生日前にやり
残したコトはないか!?
自問自答していました。
気持ちよく歳を重ねたい
ですから^−^
今日は空手の稽古前に、
画像のローラーコロコロで
トレーニングしました。
地味な運動ですが50回
やると、けっこうな運動量。
65歳近くで、その回数
こなせるのは空手のおかげ
ですな^−^オス!

   ココからスタート↑

 「ドコに効くのか、よく分からないけど
  キツイのはたしかデス(笑)」
2022年8月8日(月)
ひとつの歴史が・・・
 気になっていた川口駅
近くのお気に入り和菓子
店が閉店したと、今日知
りました。
愛想のよい老夫婦でした。
83年間ということは、
二代か三代目かと・・・
もう、あの焼きたての
みたらし団子が食べられ
ないのが寂しい。
2022年8月6日(土)
PayPay支払い・・・
 マイナンバーカードで
もらったPayPayポイント、
この存在自体が不気味
でしたが、使ってみると
便利^−^
今日はカレー店での
支払いに利用。
店によってバーコド読み
取りだったりQRコード
(店のQRコードを読み
取り金額を打ち込む)
だったりと様々。
分からなければ店員が、
教えてくれるので
心配無用。
使い過ぎに注意は、
クレジットカードと
同じですな。

↑ルーは極辛にしたら、けっこう
 クセになる辛さでした。
 ナンと白飯が付いてきて、楽しめます。
2022年8月3日(水)
いちごフラッペ・・・

 カフェ・アミクルの
店員さんに「フラッペって
カキ氷のこと?」
その時はマンゴーフラッペ
食べて美味しさに感動。
もう一種類のいちごフラッペ
が食べたくなり、行って
きました。
川口市最高気温36度には、
最強のスイーツであります
    ^−^

2022年8月2日(火)
恐竜の映画・・・
 「ジュラシック・ワールド
/ドミニオン」を観ました。
もはや恐竜同士の闘いは、
怪獣映画そのもの。
ストーリーは最後に、
ムリやりまとめての
ジ・エンド
今回で6作品目。
一番最初のが、整体師は
イイなぁ。
2022年8月1日(月)
続く猛暑には・・・

 昼食はそうめんにしました。
甥っ子からのスイカを
半分くり貫きつつ「そーだ!」
そうめんを入れて、氷と
ウメボシをトッピング。
ウマイ!
そうめんが一把しか無
かったのが残念!

2022年7月30日(土)
涼む音色・・・
 琴と三味線の音色に
癒されてきました。
猛暑の中、出かけた
甲斐がありました。
なんと娘の友人が演奏
しまして、娘の交友
関係の広さに驚いた
パパでした(笑)
2022年7月27日(水)
ランチ「アミクル」にて・・・
 アイスコーヒーとの
ランチセットを注文したが、
店の外の看板にあった
「マンゴーフラッペ(5百円)」
気になって、替えてもらい
ました。
日替わりランチ、いつもどおり
美味しかったが、マンゴーフ
ラッペが気になり、いつもより
食べるスピードが気持ち
早い(−0−)
ランチ後に出てきたプラッペ、
期待を裏切らない食感と
味に、午前中の仕事の
汗が引っ込みました^−^♪
2022年7月25日(月)
スマホ替えました・・・
 「インターネットにつな
がりません」と何度も
出るようになりました。
安いスマホ会社に替え
たせいか?
娘に相談して、同じス
マホ会社に替えました。
20ギガ使えて月々2,800
円以下!
今のところストレス無く
使ってます^−^
2022年7月24日(日)
うめちゃんですが・・・
 今年の三月、
梅の季節にきたので
「うめちゃん」
生後三ヶ月で800
グラム。
「ホーランドロップ
イヤー(垂れミミ
うさぎ)」
五月の体重測定で
すでに両親を追い
越してます。

ぱいせんテオ君も
抜かれました^−^
今場所優勝した
巨漢逸ノ城(いちの
じょう)の様には
ならないで〜!!
でも
「ドテッ ドテッ」と
走る姿は愛くるしい
デスu(^0^)u

2022年7月23日(土)
ほおずき・・・
 シューズBOXの土台にと
レンガをホームセンターで
買いました。
すると園芸コーナーにあった、
ほおずきに目がとまりました。
猛暑が続いているので、
目で涼もうと買いましたが、
レンガ代より、高くついて
しまった!!
でも、いっつか〜
2022年7月21日(木)
カブトムシですが・・・
 なんと利用者さんが、
当院の近くにある公園で
捕まえてきました。
生まれて(もうすぐ)
65歳になるが、木に
止まっているカブトムシを
見たことが無い!
それが、我が家の近くの
公園の木にいたとは!!
100キンで餌や止まり木
買ってきました。
貰い手も見つかったので、
我が家で過ごすのも
日曜日までであります。
2022年7月18日(月)
沖縄奮戦紀その2・・・
 体育会系のダイビング
講習に疲れ果て、ちゅら
海水族館へ行きました。
捕らえたときは4,8Mの
ジンベイザメが、いまでは
8メートルになっているそ
うな!!
たしかにデカイのだ!!
ココにきて(観にきて)
ヨカッタ〜
元気もでましたヨ^−^
2022年7月18日(月)
おじいちゃん奮戦紀・・・
 整体師の地元、埼玉は
ゲリラ雷雨や何やらで、
道路が冠水したり、コロナ
陽生が増えたりと大変な
中、沖縄に行ってきました。
ツアー予約した一ヶ月前は、
コロナ感染も落ち着いて
くるような世の中でしたが・・・

沖縄へ行く日は、まるで
梅雨の真っ最中の様な
天候。
飛行機で沖縄に向かった
空はスカイブルー!
到着した翌日は、ボートに
揺られて、ダイビングの実習
やってきました^−^












 ←波でメチャゆれます!
2022年7月13日(水)
鰻の蒲焼ですが・・・
 先日、オリジン弁当
らしからぬ、高級国産
うな重(税込2,473円)を
食べました。高額なだけ
あって、スゴク美味い!!
本日、出張の帰りに
ヤ○コーで国産鰻の
蒲焼を買って味比べ
してみた。 結果、
あらためてオリジンの
うな重はウマイ!!
と思いました。
(個人の感想)

↑オリジン弁当

ヤ○コー蒲焼
2022年7月12日(火)
ややこしいけど・・・
 「おにぎり専門店」の
カキ氷を食べました。
イチゴ味(350円)に練乳
(100円)をかけてもらい
ました。
真っ赤な色を想像してい
たら「人工着色は使ってい
ない」そうで、食べないと
何味かわからないのです。
氷はフワフワしていて、
とても美味しい!
外の縁台に腰掛け、
涼を楽しんだ整体師で
あります^−^
2022年7月10日(日)
夏だからハワイアン!!^−^・・・
 コロナ禍で約一年間
延期されてた、ハワイアン
ショーが開催されました。
延期のおかげ?で、
ウクレレも上手に弾け
たのでは(笑)
確かなのは、ウクレレの
鳴り(音)が良くなったのは、
事実であります♪
2022年7月9日(土)
「サメ保険」ってあるのかなぁ・・・
 先日、有名人が
沖縄の海で、大きな海洋
生物の餌食になっとか・・・
整体師はその沖縄で、
ダイバーライセンスを
取ると意欲満々なのに。
   −0−
沖縄には「ジョーズ」で有名な
ホオジロザメやトンカチみたい
な頭のシュモクザメとか危険な
サメが沢山いるのは知ってるが、
殺されたという話は聞かない。
この際、留守を預かる娘のため
にも「サメに喰われたら10億円」
とかの保険があったら入る!!
2022年7月6日(水)
人気店!アミクル・・・
 出張の帰りに寄って
「日替わりランチ」を
頼もうとしたら、既に売り
切れ〜
まだ正午前ですぞ!
そこで、ある程度予期
していたので「オムラ
イス」を注文しました。
この品もゼッタイ食べて
欲しいオススメ品です。
蒸し暑かったので、いつ
もは食後のアイスコーヒー
を食前に頼んだ整体師
であります^^

2022年7月3日(日)
馬刺しですが・・・
 高校生のとき、友人から
「馬刺しは(ケトバシ)って
言うんだよ」
もう45年以上前に訊いた
話だが妙に脳裏に残ってる。
夏バテ予防として、ケトバシを
買いました。
お馬さんの三種の部位がパッ
クされているものをニンニクで
食す!!
臭みが無く甘い肉です^−^

う〜ん、一口食べる度に疲れ
が蹴とばされていく気が
しました^ ^
ヒヒ〜ン
2022年7月1日(金)
猛暑にスカッとする映画・・・

 「トップガン」をみてきました
前作から36年も経つと、
戦闘機のスタイルも当然、
近未来型になりますな。
約二時間の上映が、あっとい
う間に感じました。
感想「面白い! オススメ!!」
それにしても主役のトム・クル
ーズは年齢を感じさせない。
整体師と似てるのは、
身長くらいであります。

2022年6月28日(火)
ありがたい人たち・・・
 姉から牛肉が送られて
きました!
さっそくスキヤキ作りました。
ウマイ、美味すぎる
十万石和牛!!
植木の街、安行に住む
友人からはプランターに
植えた花々を持ってきて
くれました。
これもありがたい!
枯らさないように、しなくては。
そんな訳で、明日は
「トップガン」観に行きます。
暑さでまとまりの無い
日記だ(^夏^)
2022年6月25日(土)
沖縄準備・・・
 「沖縄でダイビング
するなら、お魚の名前を
知っていたほうが、もっと
楽しくなるよ」
ダイビング経験者(先輩)
からのアドバイス。
早速、お魚図鑑を買ってき
ました。
数冊あったが整体師が興味
する「バラクーダ(かます)」が
でていた方を選ぶ。
あの恐ろしいサメでも獲物を
襲うときは警戒するそうだけど、
バラクーダはいきなり襲うら
しい!!
沖縄にどれくらいいるのか分かり
ませんが、コイツの顔つきが
イイんだなあ^−^
2022年6月21日(火)
初ラッキョ漬け・・・
 当院利用者さんが
「初めてラキョ漬けやって
みた」の話に刺激されて
整体師も「やってみた!」
三日も漬ければ食べら
れるとあったが、やはり
一週間は漬けないと
「美味しい」とは感じな
いかと。
ラッキョには栄養素高い
らしいが、酢に溶けて
しまうので酢も飲む方が
よろしいようで。
きょうで漬けて八日間、
ケッコウ美味しいです♪
   ^−^
2022年6月18日(土)
父の日イブ・・・
 娘達から「父の日」
プレゼント、たくさん
頂戴しました!
次女夫婦からは、
高級焼肉店に、皆が
招待されました。
肉はもちろん美味しく、
撮りわすれるくらい、
ひたすらいただきました!
で、我に返るとシメの
冷麺が鎮座していました。
お腹イッパイにも関わらず、
スープまで完食!!
さすが名店ですな^−^
子供達、素敵な父の日
ありがとう♪

※焼肉店で撮った貴重な
 一枚(笑)
2022年6月16日(木)
献血での採血・・・
 ここ三回続けて
採血のやり直しに、
整体師も工夫しま
した。
上腕部(ヒジから上)を
右手でシッカリ圧迫。
すると採血するべく
左腕に静脈が浮き出て
きました。
このような患者の手助け
されたこと無い看護師は
オロオロ。
でも、これで無事「一回」で
採血できました。


※→フリー画像を載せました。
 
2022年6月15日(水)
馬刺しですが・・・
 めったにいかない
スーパーに寄ってみた。
すると「メキシコ産」の
馬刺しを見つけました!
手ごろな値段ですが、
果たして味は・・・
解凍して、キッチンペー
パーで余分な血を取り
スライスしました。
ワサビ 生姜 ゆずコ
ショウで食してみる。
イガイとゆずコショウが
ウマイ!
本命?のニンニクが
無かったので、逆に
いろいろ試せて良かった
です。
また買いにイクゾ〜
2022年6月14日(火)
梅雨時の強い味方・・・
 本日は湿度60%
程度と、梅雨時にし
ては爽やか気味!?
ですが洗濯物の乾き
具合がイマイチ。
そんな時はコイン
ランドリーの乾燥機
ですな。10分100円で
「イマイチ乾き」くらい
なら十分であります。
乾燥機の購入も考え
ましたが、メンテナンスを
考えたら「近場にある
コインランドリー」を
「我が家の物」と考えた
たら「気楽でコスパ」
なんですなあ^−^
2022年6月11日(土)
昭和な香の・・・

 あの100キンダイソーに
ノスタルジックな扇風機を
見つけました!
大きさは、高さ18センチ
程度のUSB電源のモノ。
500円したが、これはPC
での作業のときに使えると
即買い。
イイ買い物したと思いつつも、
スーパーで買おうとした498
円の刺身の盛り合わせを断念。
小市民な整体師であります。

2022年6月9日(木)
反り腰ですが・・・
 反り腰になっていると、
腰痛になりやすい。
これは骨が曲がっている
のではなく、筋肉が硬くな
って骨のバランスを崩して
いるからです。
同じように、小・中学生の
女子に多い「脊柱そくわん
症」も同じ。


よほどの衝撃を受けない限り、
こうはなりません。
まずは筋肉を元の軟らかさに
戻すのが重要です。
2022年6月5日(日)
食器ですが・・・
 食器棚を購入。
そこで食器を整理
することにしました。
必要があって買った
はずだが、年に何回も
使わない物の多い
こと!!
三女にお伺いしながら、
食器の「いる」「いらない」
小一時間やってみると、
残ったのは三分のイチ
程度。
スッキリしたところで、
今後コレをキープせ
にゃ!!
s
2022年6月4日(土)
三回忌ですが・・・
 亡き妻の三回忌を
子供達と営みました。
葬儀を終えて、あっと
いう間の二年です。
この二年間での出来
事 長女の長男は手足
がニョキニョキ伸びて、
年齢も9歳に。
次女は新居を構え結婚。
三女は都心に転職。
夫である整体師は、
相変わらずノホホ〜んと
過ごしています^−^
2022年6月3日(金)
にピョンあっての親子です^−^・・・
 今年三月に我が家に
来たウメッチ。
まだ生後半年なのに
食欲旺盛で、二歳の
先輩ウサと体重はほぼ
互角になりました!
立ち耳のネザーランドの
毛並みもイイが、垂れ
耳ホーランドロップの
ウメッチのシルキーな
毛並みも心地よいのです
^−^
この子たちの為にも
シッカリ生きなくてはと
思うおじーさんであります。
2022年6月2日(木)
献血ですが・・・
 最近、続けて3回も
献血前の採血で血液が
採取できないという
珍事件が起きてます。
串揚げではないが、
二度漬け(刺し)禁止
でお願いしたい^0^
看護士曰く「静脈が
逃げているのでは!?」
献血163回目だが、
こんなことココ最近でのこと。
整体師の静脈がユル
ユルで針が当たらない
コトにすれば、看護士の
腕前ではないってことに
なる。
まっ、それでイイか。
めげずに予約してきた
整体師です。
2022年6月1日(水)
我が家のリフォームですが・・・
 築40年以上の我が家、
リフォームプロの友人に
依頼して「天井」「壁」「床」の
リフォームしました。
やって気づいたこと!
朽ちた場所(シンクまわり)が
目立つ!!
ココまできたら、やらにゃあ
ねえ・・・
2022年5月31日(火)
陽子ちゃん、エライ!!・・・
今月はじめに、
三郷(埼玉県)へ
ウサご飯を買いに
行ったとき老人暴走
族に出会いました!
バイクは整体師若か
りし頃のモデル。
消音機外しているで
あろうその音は、50
年近く前に聞いてた
爆音(騒音)
迷惑この上も無い
この団体。
ただ、信号機の色を
守って停止している
のには笑えました^^

そこでこの陽子ちゃんの
書き込みを思い出しました。
  (笑)
2022年5月30日(月)
正義のヒーローとツーショット^−^・・・
 子供に大人気だった
「宇宙刑事シャリバン」の
主役の渡さんも参加した
武術セミナーに行ってき
ました。
全身運動で、気持ちよい
汗をかきました^0^
そのあとの酒飲み放題の
懇親会は汗かいた分
うまかったデス押忍!!

(芸能事務所からHPでの
公開許可いただいてます。)
2022年5月28日(土)
リフォームですが・・・
 キッチンの床をクッション
フロアで敷きつめたのを
キッカケに古い食器棚を
処分しました。
で、新しい食器棚が来る
前に壁紙を新しく(自分で
やろう!)と思ったが、自分の
限界を感じ壁紙はプロの
友人にお願いする事に。
食器棚を一人で二階から
下ろすだけで、かなりの
体力消耗。こういうときは
友人の店のランチで栄養
補給するのだ!
2022年5月25日(水)
ステーキの味付けですが・・・
 以前、某ファミレスで
オススメのステーキ
ソースを断り「塩とコショウ
でお願い」
店には失礼な客。
だが、選択肢は食べる
人にあるでしょう。
きょうは「塩&コショウに
ワサビ」を足してみた。
脂っこい肉にワサビは、
ケッコウ合う!!
(と、整体師は思うのだが)
2022年5月24日(火)
チンする冷やし中華・・・

 友人の店でランチ
しようとしたら満席
状態!
しかたなく、買い置き
してた冷食から「冷やし
中華」を選びました。
冷やし中華なのに、
チンして温めるのです。
不思議でしょう。

↓フツーにうまい!・・・

2022年5月22日(日)
有言実行なので^−^・・・
 7月にスキューバ
ライセンスを受けに
行きます。潜水免許
としては初級でもクラス
でも18メートルまで潜
れる事ができます。
現在64歳の整体師は
これで充分!
沈没船や洞窟を冒険
したい人は30メートル
OKやそれ以上のライセ
ンスもあります。
若かったらねえ・・・
もっと深い場所を探検
したかったでしょうと
思うでしょうけど、
イヤイヤ マンタやジン
ベイザメ逢えれば超
満足です^−^
スキューバーライセンス
摂るぞ〜!!!
2022年5月21日(土)
鰻でランチ!!・・・
 川口市では有名な
鰻店「十和田」にて
フルコースのランチを
利用者様からのお誘い
で行きました^−^
ごっつあんです♪
この利用者様のお誘いで
ココに来たのは2回目。
鰻もご飯も美味しい♪
また来れるように、仕事
頑張れねば!!
2022年5月19日(木)
エアコン交換ですが・・・
 我が家のウサギ
ニピョンは、整体師と
娘の命でございます。
最近知ったのですが、
エアコンも遠隔操作で
室温を変えることができる!
そこでウサ部屋のエアコン
換えました。
セコイかもしれませんが、
古いエアコンは、自分で
取り外し(約5千円浮かす)
いろんな利用者さんいる
ので、この様なプロの作業も
やってしまう整体師であります。
   ^−^
2022年5月17日(火)
「ダイソー」ですが・・・
 ダイソーで300円分の
品を買うと、シール1枚
もらえます。
これを23枚セッセト集めて
ピーターラビットのカレー皿
1枚を購入しました。
シール23枚プラス現金
440円でのカレー皿です。
このお皿が本当はいくら
なのか知りませんが、
100円でないことは確か!
(^0^)/
2022年5月16日(月)
水中カメラですが・・・
 水中撮影なんて、
滅多にやらない。
ならば「レンタル」です。
ナント、ニコンの水中
カメラが3泊で3千5百円。
送料込みです。
普通のデジカメと使い
方は同じ。

 ↑ウミヘビの赤ちゃんがチンアナゴみたいに
  ニョロニョロいました

 ダイビングのライセンスを取って、
 もう少し深い場所に潜りたくなり
 ました。
2022年5月14日(土)
「小沢流整体術」ですが・・・
 「癌」でも「難病」でも治る!
と言うふれ込みで関西から
来た整体術。
実際にこの小沢流で治った
という方達に会い、
半年間修行しました。
本日、その卒業の証の道着を
いただいてきました。
武術整体なので、
空手衣が制服?
ではなく、これはこのセミナー時
のインストラクター用。
2022年5月13日(金)
整体師撃沈・・・

 ペヤングの「獄激辛ヤキ
ソバ」ファイナルを食べてみた。
一口食べると、口の中に
火が点いた様に熱くて
「痛い!」
辛いの好きな整体師だが、
これは未体験の辛さ。
汗は出てくるは、鼻水は
出てくるは目、唇が痛く
なる。味わう食べ物では
ない!三分の一食べて
ギブアップです。
これを「ウマイ!」と思う
人いるのだろうか!?・・・


「二度と買いません(個人の感想です)」
ある意味、ペヤングの勝ち。
2022年5月12日(木)
ランチにスムージー・・・

 友人の店で日替わり
ランチ食べる。
ここのは栄養バランスが
良くてウマイ!
それと先日気になった
「苺スムージー」を注文。
これもウマイ美味すぎる。
十万石○○!
これで午後の整体勉強会
レジメ作りもはかどりそう
^0^

2022年5月11日(水)
ランチですが・・・
 1日12食限定黒毛和牛
定食1,200円につられ、
注文する。
初めて入ったラーメン店
で、ステーキをたのんだ
わけでして。
はたして味は・・・
「おまちどおさま」と持って
きた肉は「冷えてる」ので
あった!焼き立てでも、なん
でもなく「冷えてる」
にんにくソースは、美味しか
ったが店が自慢するほどの
「限定品」ではなかった。
明日は友人の店、アミクルへ
行って口直しするのだ・・・
2022年5月11日(水)
リハビリ的な日記・・・
更新は、ウインドウズ7と
いう、すでにサポート終了のもので
やってます。
新しいPCでは、反応しないのです。
昔のパソコンは操作が簡単で
良かったです^−^

→沖縄画像そのU
空はかなり曇って見えますが、
海水の温度はちょうど良く
海から上がっても寒くない。
2022年5月10日(火)
更新・・・

 一ヶ月以上、サーバー
つなげることができず、
整体師パニック!!
その間での、大きな出来事と
言うと「沖縄県渡嘉敷島ひとり旅」
であります。
40年前に海ガメと遊んだ(泳いだ)
あの楽しかった思い出よ、もう
一度とばかり海ガメとの再会を
期待して行ってきました。
広い海原、そう簡単には逢えない
かと思いつつも「海ガメ出てこい
や〜」 すると急に目の前に現れ
ました!!
ビックリと感動の対面でした。
ゼッタイまた行くゾ〜!!


私の足と慶良間の海
2022年4月4日(月)
煮物を作ってみた・・・
 三崎三浦の友から「ひじき」と
「切り干し大根」が送られてきま
した。ふたつとも大好きな食べ物
ですが、スーパーで買うがケッコウ
高価。
ひじきは栄養価があるが「ヒ素」
も含まれているから危険という
人がいるが、大量に毎日摂取
しなければ安全と管理栄養士が
申してます。
切り干し大根にいたっては栄養
価満点とのこと。
初めて作ったが、美味しくできました♪
2022年4月3日(日)
雨の花見・・・
 カッパを着込んで、イザ
都市農業公園へ!
晴れていたら、賑わっていた
はずの公園ですが、閑散と
していました。
雨の花見もおつなのに、
もったいない!
桜の木の下で、ランチ。
スーパー・ヤオコーの
598円弁当は、イチゴ
大福もついててこの値段。
しかも美味しい^0^♪
食後、チューリップ畑を散策。
ここ数日、寒かったので
満開とならず。今週末まで
楽しませてくれそう^−^♪
2022年4月2日(土)
すきやき好き?^−^・・・
   娘の結婚式の返礼品が
選べるギフトで「すき焼き店での
ランチ」にしましして、本日行って
きました。
都内ではかなりの老舗だそうで、
接客態度が心地よいというか、
楽しい女給さんだったので、
よけい美味しく頂いてきました♪
2022年3月31日(木)
もうすぐ新学期・・・
 四月から倅が、学校を異動
することになりました。
新聞にはモノスゴイ人数の
先生の名前が! しかーし
裸眼で探せました^−^
以前の勤め先の四分の
一の時間になったそうで。
学校も通勤も無事故を
願う私です。
2022年3月28日(月)
うさぎの健康診断・・・
 動物クリニックで検便検尿
その他、診察してもらいました。
テオくん1370グラム
うめちゃん870グラム
爪切りはうさぎ専門店で、
切ってもらいました。
この店の男店長の手際
良さに、感心しました!
なにしろイヤがらずに、
大人しくしてる!
ストレスに弱い生き物
なので、イイ店見つけました。
 ^−^
2022年3月27日(日)
サクラ咲いたら、一年生^−^・・・
 おそらくオジイチャンとして、
小学校に関わってるヒトリ
ではないかと(;'∀')
→右画像は整体師の母校
であり、孫の学校。
手前は桜の木であります。
タイミングよく「入学式」に
咲かせてくれると、良いの
ですが^−^
2022年3月25日(金)
オタマトーン・・・^−^

 娘が珍奇?な電子楽器を
買いました。
https://youtu.be/CIkZEU2XwnM
ユーチューブで、その愛らしい楽器を見て
即購入(;'∀')
これは空手の生徒たちにもウケそう!!
ゆくゆくは、いろんな施設訪問での
楽しい触れ合いに使いたいです^0^♪

2022年3月24日(木)
寿司食いねえ・・・

 孫とファミリー寿司店?
(ここは回転でなく、新幹線が
運んできます)
玉子焼の寿司、専門だった孫が
マグロやサーモンを注文するように
なりました。
まん延防止が解除になったので、
整体師は刺身を日本酒で一杯。
自転車で駆けづり廻って、お腹減っ
たので最高にウマイ^−^♪

2022年3月22日(火)
スクラッチカード
 昨年の年末ジャンボの
当選金3,600円を
宝くじ小屋?でいただき、
1等100万円のスク
1枚200円のラッチ
カードを10枚購入。
3枚は「当たる」そうだ。
すると200円3枚
千円が1枚当たってた♪
1,600円
マイナス400円だが、
「次は100万出るの
では」と淡い期待をかける
金額なんですなぁ・・・
2022年3月21日(月)
造り手の愛情が大事かと・・・
 NHK朝ドラで「美味しゅうなれ、
美味しゅうなれ」と和菓子に使う
小豆を煮るシーンが印象的です。
今日、久々に娘夫婦が来るという
ので、整体師が「美味しい!」と
思った店のケーキを買ってきました。
(後で知ったことですが、川口で
一番美味しいそうで^−^)

すると娘の夫がベイクドチーズケーキを
作って持ってきてくれました。
メインのチーズを邪魔しない程度の
レモン味が素晴らしい♪
^−^
義おとーさん、一口食べて「これは
超二刀流(教師&パティシエ)
と思ったほど^−^プ)!
三女は大絶賛です!!
食べる人のことを思い作る。
これが一番ですよね^0^
2022年3月20日(日)
明日でまん延防止解禁・・・

 都内でフラメンコショーが
ありました。
ショーの目的は11年前の大
津波で被災にあった踊り手の
救済と「こんなに前向きに生きて
います!」と主催者である親友は、
皆に魅せたかったのではと思います。
とても素晴らしいフラメンコでした♪

2022年3月19日(土)
お墓参り後のランチ・・・
 三女と恒例の墓参り。
先日の冷たい雨とは裏腹に
とても暖かい!
整体師はアロハシャツである
   ^−^
我が家の墓ー奥さんの先祖の
墓と参り、6月の奥さんの
三回忌やりますと報告して
お参り無事終了。
焼肉ランチは三女がまたまた
おごってくれました^0^
お言葉に甘え、上質な肉を
腹いっぱい食べました!!
おかん(故)、いい子に育って
ますよ〜 ^−^

「タン」です。片側だけ焼いてレモンかけて
食べました。チクショー!!旨いよー 笑

2022年3月19日(土)
うめちゃんを描いてみた!・・・
 とりあえず女の子に
見えるように描いた
(つもり(;'∀'))
徐々にイラスト画も
変わっていくいかと(笑)
生後3ヶ月、部屋んぽ
始めました。
最初は恐る恐る部屋を
徘徊してましたが、「帰る
のヤダー!」とばかり、
逃げるは逃げる(;^ω^)
来週は初の健康診断に
行きます。
大人しくキャリーバッグに
納まってくれるでしょうか。
(;'∀')
2022年3月17日(木)
本当ならコスパ!!・・・
 新型コロナウイルス
判定キットがナント
780円で売ってい
ました。
唾液にて15分で陰性
陽性が判明するのです。
ちなみに陽性だと、
PCR検査を無料で受けら
れるそうな。
陰性と出ました。
けっこうホットするもんです。
  ^−^
2022年3月16日(水)
今日のランチ^−^・・・
 仕事帰りに、友人経営のアミクルへ
行きました。
正午前に行ったけど、既にランチセットは
完売でした。 食べられなかったのは
残念ですが、それだけ人気店になった
様で嬉しいです^−^
そこで単品で「オムライス」を注文。
食べてビックリ!!
整体師好みの味でした^−^
ランチセットが売り切れの時は、
「オムライス」「ナポリタン」も
イイかもと^0^
2022年3月15日(火)
朝飯ですが・・・

 最近は「雑炊」がメインです。
内容は「ご飯」「ブラックソルト」
「生卵」「生姜」「とろけるチーズ」
「赤トウガラシ」です。
この雑炊で昼食まで持つのかと
言いますと、若い人は持ちません!!

同年代の人の朝食には、ゼッタイ
適してると思うのダ^−^

2022年3月13日(日)
焼き鳥ですが・・・
 駅前焼き鳥日高屋へ
入店すると「ワクチン接種
証明書と身分の分かる
もの(免許とか)お出し
ください」 初めて言われま
した!
ソレを無事クリヤして、色いろ
注文。〆にポンジリ(お尻の
先っぽ)
整体師は串から抜いてから、
一個づつ串に刺して食べて
ましたが、焼き職人からすると
「串のまま食べてほしい」らしい
両方試したが、味に差は無いと
思うのだが・・・(;'∀')
2022年3月12日(土)
自給自足の第一歩・・・
 昨日は「東日本大震災」から
11年経ちました。
まだ三千名近くの方の行方が
不明です。ご家族のことを思うと
居たたまれません。
整体師は震災後、3回ですが
宮城県を訪れ、ボランティアで
被災者の方の施術をしてきま
した。
今日は初夏の様な暑さに、
ソーラー充電器の蓄えは
35%・・・
まっ、スマホ充電には十分
です^−^
2022年3月10日(木)
震災のためにも・・・

 一昨年になるが、震災時の
為にとソーラー充電器を購入
しました。その後、使うこともなく
物置に仕舞ってましたが、ここ
最近の光熱費の高額に、
鈍感な整体師も驚く!
そこでウサ娘のヒーターの費用
だけでも浮かすかと、初めて
使いました。
考えてみれば、ソーラー充電器は
元がタダなんだから、使わなくては
もったいない!
今後は、ウサ電器以外にスマホの
充電とかにも使うつもりです。

2022年3月9日(水)
眩しい朝!!
 午前6時45分くらいに
娘を駅に送り届け、その足で
(車で)孫のお迎えに行くの
ですが、朝日がメチャクチャ
眩しいのです(´;ω;`)
整体師の車のバイザー
(日よけ)には特殊フィ
ルムを貼ってますが、それで
も眩しい!!
朝日と信号機の位置が同じ
なのですから、これを解決する
事業を起こしたら、ヨイ結果
だすと思います^−^
2022年3月6日(日)
家族が増えました^−^・・・
 テオくんのGFとして、連れてきました。
うさぎの相性として、オス同志はケッコウ
激しく、喧嘩するそうです(;'∀')
うさぎ専門店の店長が言うのだから、
間違いないでしょう。
そこでタレ耳の女の子に決定!
選ぶまで小一時間、考えての結果で
あります。連れて行くと先住者テオくんが、
ソワソワ^0^
名前は「うめ」
うさぎショップ行くとき、可愛い梅を見た
もんで♪
これで我が家は男2女2となりました
(笑)
2022年3月4日(金)
キーマカレー作った・・・
 タマネギを約1時間炒めて、
挽き肉・人参・ターメリックとかの
スパイス混ぜて出来上がり。
晩酌しながらなので、2時間
クッキングも楽しいです♪
しかもウマクできた(^0^)v
2022年3月3日(木)
車検の代車ですが・・・
 車両整備会社の社長の
オープンンカーが、代車として
来た!
以前「このクルマ欲しいな!」
と思ってたが、見ると乗るとでは
大違い!
とにかくシートがメチャ低い(;'∀')
車高も低いので、屋根が無い
方が乗りやすい。
「いつでも貸すよ」と言われたが、
愛車がやはりイイです^−^
2022年2月28日(月)
やってた!!・・・

 出張帰りに川口駅下にある、
焼き鳥日高屋を見たら、提灯が
灯ってた!!
店内も明るい(^−^)
営業再開してました。
今日は立ち寄らないけど、
安心感タップリの立ち飲み屋
であります♪

2022年2月27日(日)
娘とおとん・・・
 娘が買った鶏がらスープの
素を勝手に使ったお詫びに
新しいものを買ってきました。
娘は「いいよいいよ!」と
言ってたが親としては生活費も
頂いてるので気が引ける。
翌日、引き出しを開けると
同じものが二つあった!!
娘も買ってきたのだ。しかも
娘のは「大増量」の鶏がら。
  (^−^)
その翌日は焼肉のタレが無く
なったので、娘を誘いスーパーへ
行きました。
いつも通り、集合時間を決めて
自由行動。
整体師は目的の「焼肉のたれ」
とその他もろもろ。
家に帰り、娘の買い物に「焼肉の
たれ」があって爆笑^0^
しかも娘のタレの方が大容量!
好みのメーカー名(エバラ)も
合ってたようで笑いました^0^♪

2022年2月26日(土)
お一人さまランチですが・・・

 今日は焼肉店安安(あん
あん)でランチしました。
いつの間にか「一人ランチ」に
慣れてました。
最初は気恥ずかしい感が
あったが、今では一人での
食事の方が気楽^−^
焼肉セットにユッケジャン
スープ追加で2千円チョット。
夕飯込みのランチなので
安上りですな♪

2022年2月23日(水)
おにぎり屋さんの前で・・・
 祝日だが出張仕事して
いた整体師、おにぎり専門
店の前を通ると見慣れない
自販機が設置されていました。
「おむすびの自販機」だ
そうで、閉店後も利用しても
らおうと置いたのか?
値段は200円前後、
まだ一度も店を利用したこと
が無いので、どんな味なのか
食べてみようかいな?^−^
2022年2月22日(火)
バレンタイン・・・

 朝、車から降りると
黒い物体が猛突進
してきました!
フレブルのこりき君です。
Xmasやバレンタインには、
「おにいちゃ〜ん(私の事」と
人間用のケーキを持って
来てくれました♪
3月のホワイトデー、
ボデイは黒いけど、待ってて
ね〜^−^ブヒブヒ

2022年2月20日(日)
ああ青春!!・・・
 片付けをしてたら、エラク
懐かしい写真がでてきました!
85年7月5日との日付が
入ってるので26歳の頃なん
ですなぁ。
正拳(グー)での逆立ち
歩行で道場一周したり、
親指での逆立ち。
コレやるには、グーでの腕たて
伏せ100回、5本指での
腕立て50回4本(親指
から薬指)3本(親指
から中指)で30回
てなやり方で、最後は親指
だけの指たて伏せ10回を
連続でできるとこんな芸当?
もできるようになります。
我ながらスゲーことやって
ました('◇')ゞ


親指での逆立ち           正拳での逆立ち歩行。道場一周してました。
2022年2月19日(土)
幽霊テレビ・・・
 最近、テレビが勝手に点く
ようになりました。
それも深夜に・・・
いろいろ調べては、試しま
したがナゼ点く??
もしかして外付けハード
デイスクが原因かと、
ケーブルを抜く。
するとゴーストは出なくなりま
した^−^

深夜、うさぎのテオくんが
茶でもすすりながら見て
いたら、それはそれで
面白いカモ・・・
2022年2月17日(木)
一人BBQやってみた・・・
 先日かった「お一人用七輪」で
バーベキューをやってみました。
北風強く、外は寒いのでキッチンで
のBBQ。
燃料は小型の豆炭です。
火力が弱く、ジックリ焼くには
イイが、次は木炭にするつもり。
→画像の食材置いただけで、
 満員御礼なアミ('◇')ゞ
花見の季節になったら、外で
やってみたいです♪
2022年2月16日(水)
ランチ♪・・・
 自転車出張の帰りに
「くまさん」カレー店でランチ。
カレー二種にタンドリーチキン
生春巻きと大きなトレーから
はみ出る巨大ナンと白飯。
ボリュームあるランチセットだが、
美味しいので胃にどんどん
入ってく^−^
激辛カレーには食休め
的な生春巻きが、また
ウマイ!!
次は「ぞうさん」に行って
みるか(我が家近くの店)
2022年2月14日(月)
趣味は・・・
 六十を過ぎて、少しゆとりの
時間ができました。
今、一番好きなのはウクレレです。
昨年、買ったウクレレのペグ(弦を
巻く部品)が不満でネットで購入。
このペグって高級なウクレレでも、弦が
スグゆるむタイプがあります。
正直なんで高いカネ払ってるのに、
音狂うの?? そこで
ゴトーという日本メーカーのペグに
替えました。
替えるにあたり工具等買いましたが、
取り替えて大正解!!
やっと「癒しの音」になりました^−^

最初に付いてたペグ。味気ない
白色。しかも狂う。

ゴトー製のペグ。ウクレレの穴部分を加工して
めでたく完成^−^

シルバーからゴールドにして「派手過ぎ?」
かと思いましたが、似合ってた^0^♪♪
2022年2月12日(土)
おひとり様・・・
 時間つぶしにと入ったキャンプ
用品店、見ていて飽きません。
買うつもりはなかったのだが「小さな
七輪」に目が止まった!
これはイイ!!
焼肉 焼き魚 バーベキューと
なんでもござれ。熱燗もできそう♪
毒身(ドクシン)のおジイさんには
可愛いおもちゃなんです^−^

→サンマより小さくて、半分に切って
  焼くしかないですな♪
  それもまた楽し♪♪
2022年2月10日(木)
3回目のコロナワクチン・・・
 1・2回は、川口駅前の
元そごう会場でうちましたが、
今回は個人病院にしました。
コロナワクチンの注射針は、
献血の針から比べると三分の
イチの太さ。
「少しチクッとしますよ〜」
女医がうってくれたが、あきらかに
今までの医師と打ち方の角度が
違う!「痛い」のだ!!
ヘタクソ〜、と思いつつも、これで
無事3回目終了。
仕事上、人とかかわりあうので打ち
ましたが、インフルエンザ同様、
うってもかかる人は、かかるんです
よなぁ・・・
2022年2月6日(日)
整体セミナー卒業!!・・・
 病院からも教えを乞う整体術を
学んでました。
医師でも治せない病気を、手技
のみで改善させてしまいます。
※「治せる」だと法に触れますが、
  実際に橋本病(難病指定・
  女性に多い病気)を手技のみで
  治り、現在、整体師として癌患者を
  救ってる女性と対談してきました。

薬も化学療法も使わず、健康な体を
取り戻せるのならと昨年受講し、
めでたく本日、受講終了しました。
もうすでに結果を出してます。
一人でも多くの病で悩んでいる人を
救いたいです。

2022年2月5日(土)
ヒーローは地球を汚さず・・・
 コロナで延期してた映画を
観ました。「大怪獣のあとしまつ」
子供のころ、ウルトラマンは
なぜ倒した怪獣を宇宙の怪獣
墓場へと連れて行ったのかが、
この映画で氷塊しました!
初代のウルトラマンの体長は
40メートル。アメリカ版ウルトラ
マンが80メートル。
時代とともにビッグサイズになって
きました。
今日観た映画の怪獣は300
メートル!!
コイツを持ち上げるなら、ウルトラ
マンは200メートルはないと
イカンぜよ!!

ちなみに今日の映画は、もう
観たくないです。
2022年2月3日(木)
良いこと一杯!!・・・

 午前一番にこられたMちゃんは、
今月嫁ぎます♪
とてもMちゃん想いの彼氏だそうなので、
一度ご挨拶したい^−^
午前の仕事を終えてポストを開けると、
孫の学校からの小学校だよりが入って
ました(元ここのPTA会長なので)
すると県の美術展表彰に孫の名前が
出ていました(´;ω;`)
これはオジイチャンとしてメチャくちゃ
嬉しい^−^
そのあと予約していた献血に行きました。
めでたく?155回目献血です。
看護師さんにヨク言われるのですが、
「「腕太いですねえ.。テープ足りるかな?」
そんな会話、よく言われるので撮ってみました。
たしかに手首から比べるとバケモノですなあ・・・

本当は優しいオジイチャンなんだけどな・・・
目指せ200回!!!
 

2022年2月2日(水)
恵方巻ですが・・・
 2月3日節分の日に、
いつからか始まった「恵方巻
を食らう」行事。
発祥は食の関西らしい。
イベント好きの人は、ぜひ
恵方巻を買ってもらいたい。
整体師は、せっかくの高級
食材を丸めて一気に食べる
ような行為はできない。
食材一つ一つ味わいたいの
です。ということで握りずし
買いました。
寿司には冷酒が合います
なあ♪♪
ヤオコーさんの寿司、
美味しいです^0^♪
2022年1月31日(月)
昼寝でなく本寝のウサ・・・
 昼に大型ペットショップを
のぞいたら、暗幕が降りていて
ペットが見えない!「お昼寝中」で
あった!
よくいく店だが、暗幕で覆って
いるのをみたのは初めて。
これは良いコトだ!
我が家のウサギも昼間は
寝ているので部屋を暗くして
ますが、ペットショップの暗幕を
思い出しニトリへ直行。
遮光ロールスクリーンを買いま
した。これでウサギ君も快適に
寝られるでしょう^−^
2022年1月30日(日)
ダルメシアンって大きい!・・・

 あの101匹わんちゃんの犬、
けっこう大きいです。
友人が二匹飼ってますが、
治療費で80万かかったと、
嘆いていました。
家族の一員ですから、
いつまでも元気でいてほしい
モンです。

2022年1月27日(木)
クリスマスプレゼントですが・・・
 昨年のお返し、よーく考えて
たら二月近くになった!!
今後の健康のためにと、
トレッキングポールを選びま
した。
店員曰く 「杖代わりに1本
だけ買っていく人がいますよ」
いやいや、私は2本欲しい!
コレ使えば、ケッコウ遠くまで
行けそう(^−^)
2022年1月24日(月)
もんじゃ・・・
 ベースは月島もんじゃ。
明太子と餅、それに
チーズを入れた豪華版!
ウマイ!!
久しぶりに食べました。
娘も大喜び^−^
川口市には、これに似た
ソウルフードで「ぼったら焼き」が
あります。小麦粉と水に
薄いソースを混ぜただけの、
超シンプルな食べ物です。
子供のころ20円くらいで
食べてたと思います。
おそらく孫に出したら「なんじゃ
こりゃ〜!食い物なの??」と
言うに違わない。
これはコレで美味しいんだけどね。
2022年1月23日(日)
納豆ですが・・・
 納豆のフィルムのはがし方、
いろいろとありますが、最近
では容器の上部端にフィルム
ごと箸で突き刺す。
あとは容器の外側に出た
フィルムを引っ張るだけ。
手を汚さずフイルムに納豆も
付かず、キレイにはがせます。
しばらくは、このやり方でいこう
かと思ってます^−^

2022年1月20日(木)
日本酒ですが・・・
 寒くなると「熱燗」が恋しくなります。
チョッと前までは、えれば日本酒は
何でもイイと思っていましたが、
この「景虎(かげとら)」なる
清酒のスッキリした旨さに驚いた!
一代で金持ちになった義兄は、
今でも二級酒(今でいう佳選か?)を
好んで呑んでいる。
コレばかりは値段とかでなく、好みの
問題ですな^−^♪
2022年1月18日(火)
玄関ドアを直す!・・・
 昨年末、突然ドアが壊れて、
開かなくなりました!
分解した結果、壊れてる箇所を
見つけたのはイイが、このドアは
既に廃版の物。
問い合わせてみると、ラッキーにも
在庫が有るとのこと。
しかし直に販売はできないらしく、
商社からホームセンター経由での
購入となりました。
待つこと二週間、その間テープで
目張りしての超みっともないドアに。
   ((´;ω;`) 泣
組み立てついでに、部品の掃除を
したので、開閉が快適になりました♪
2022年1月17日(月)
整体師、埼玉へ帰る・・・
 整体本部のインストラクターの
施術を受けて、体が軽くなった!
のんびりする間もなく、新幹線
乗り場へと向かいました。
土産に買った「明治のカール」は、
関東には売ってないので、レアもの
であります^−^
2022年1月15日(土)
いざ、大阪その2・・・

 夕刻、予約済みの心斎橋のホテルに
ナントカ到着。

そんな状態なので、夕飯は迷子(迷い老人)
にならないよう近場の店を探す!
するとホテルの近くにある「焼肉店」のメニューに
魅かれ入ると、肉質、味がとても良い^−^
しかも安いのだ!!
明日のセミナー受講の励みになりました♪
 


↑埼玉では見ない、馬肉のユッケ。
 黄身もトロッとして最高です^−^
2022年1月15日(土)
いざ、大阪!!・・・

 現在、修行中の整体術を
習うべく大阪の心斎橋に行き
ました。
大阪は40年前、空手の全日
本大会出場以来です!
新幹線で名古屋に向かう途中に
雄大な富士山を見ました。
明日から一日整体セミナーに集中
します。
その前の憩いのひと時ですなぁ^−^

(しかーし、「憩いのひと時は、
 他にもあった!!」
続く

2022年1月11日(火)
今日は・・・

 孫に「今日は何の日だ?
 ヒントは食べ物で、焼くと
 膨らむモノ」
すると孫「ン〜? ガムかな、
でも焼かないなぁ・・・」

この日は、刃物を使わず
木槌で叩いて餅を割ります。
しかーし、このタイプの鏡餅は、
中に12個にカットしてパック
された餅が入ってました。
またお雑煮作るか!!
(^−^)
餅好きの整体師 

2022年1月9日(日)
最良の日!!!・・・

 コロナで丸一年延期になった
結婚式だが、最高の天気となり
屋外でのウエデイングセレモニーは
大成功でした
^−^
自分の娘ながら、とても美しい
花嫁姿に感無量の父でした。

自慢の三人娘です^ー^

2022年1月7日(金)
偉業達成!・・・

 5年前、空手で皆勤賞を
設けました。
その皆勤賞を独占してる
のが女子のTちゃん。5年
連続の偉業です。
金曜日の稽古では一部
二部と続けて励んでいます。
作文や書道にも長けていて、
まさに文武両道の女子です!

2022年1月6日(木)
東京に雪!!・・・

 駅に自転車で行く途中、雪が
チラチラ降ってきました。
降っても2〜3センチかと、甘く
みていたら10センチの積雪!!
東北・北陸の人からすれば、
そんな雪でオタオタする都心の
人を笑うでしょうなぁ。

→川口駅東口広場

2022年1月5日(水)
仕事始め・・・
 自転車に乗り、利用者さん
宅へ。約8キロ走れば、体も
温まり仕事しやすいってモン
です。
帰りは友人経営のアミクル
にてランチ。食材ふんだんで
低カロリー。
なにより、美味しいのです♪

パウンドケーキとコーヒー付きで950円♪
2022年1月4日(火)
あけましておめでとうございます^−^
 初日の出は、荒川土手で
拝みました。
快晴で空気がキリリト冷えて、
気持ちよい^−^
ここまで来たのならと、
連だこを見に、北区の
赤水門へむかう。
今年も見事な連凧が、
空を泳いでいました。
運気も上がりそう!!♪