2017年12月31日(日)
仕事納め・・・

 午前3時起床。炊事洗濯
その他もろもろ。
午前中、都内へ出張して
きました。
7月から二週間に一度
施術していた男性ですが、
「最近、調子良いです!」
目の輝きから、それは
よく分かりました^−^
ヨカッタヨカッタ♪
帰りに駅そば食べて
(これが年越しソバですな)
帰ってきました。
コレで無事、今年も終わり
ました。
あとは格闘技見るぞ〜!
来年もよろしくお願いします。

2017年12月30日(土)
今年の仕事を振り返りますと・・・

 遊んでいる整体師に見え
ますが(ほぼ当たってるが)
整体の勉強は絶えずやって
おります。
他県より来られたストレート
ネックで首痛の方を1分で解消!
これは記録ですな。
平均10分以内で解消できる
よう頑張ります。
で、頑張るためには元気で
いなくてはと、元日早々、遊びに
行きたいとおもいます^0^
我が家からデイズニーランドに
行くか、江ノ島まで電車で行き
チャリンコでブラブラする・・・
明日の出張が終わったら、
考えます。
(タイヤが劣化してたので、
取り替えました。)

2017年12月27日(水)
「臨時収入」ってやつですか^−^・・・

 もらったはイイが使わない
釣竿と読み終えた本(これも
全てもらいもの)
「釣竿は粗大ゴミ」「本は資源
回収」へとやってもよかったが
「売れたらラッキー!」と、
リサイクルショップへ持ち込み
ました。
ちなみに「ムー」というUFOや
心霊現象・超常現象を扱って
いる本が一冊10円でした。
これでも人気本で、この値段。
新書や単行本なんぞ一冊
5円でした^0^(合計95円)
釣竿は予想外に高値でした。
まさか1,500円ももらえるとは
思いませんでした♪
廃棄すれば「0 ゼロ円」だった
物が1,595円」になりました!!
チョットくせになりそう(笑)

2017年12月25日(月)
フラメンコ・デイナーショーって・・・

 一昔前はデイナーショーといえば
超ド派手なドレスのご婦人達を目に
することがあったが、最近は「大人し
目」な服装であります。
お尻の半分見えてるようなドレスの
女性が懐かしい(^−^)ハハハ
今回も食事は美味しかったです♪
お酒も美味かった!
踊りも素晴らしかった!!

で、これでお仕舞いではなく、
隣に座っていた川口市民で
喜寿のおばあちゃん。
足元おぼつかなく、心配なので
一緒に帰ることになりました。
駅では階段もエスカレーターも
無理なので、エレベーターを探し
ながら西川口までたどり着きました。
一般の人の1,5〜2倍は時間が
かかるのに、よく一人で新宿まで
来たなと、ショーと同じくらい
感心しました。

2017年12月25日(月)
「クリスマス」は静かなもんで・・・

 新宿へ行ってきました。
会場は都庁近くのホテルでして、
その途中の通路がLEDで
満天の星空の様でキレイ!。
クリスマスとはいえ、年末の月曜日
ですからなあ。
家路を急ぐ方達とすれ違いつつ、
会場へと向かいました。

2017年12月24日(日)
「クリぼっち」でなく「イウ゛ぼっち」でして・・・

 明日はデイナーショーに行く
からか、今日はひとりで過ごして
いても寂しくないのであります。
スーパーで買った、オードブル
セットをつまみに呑んでます。
今朝、娘を駅に送ってるとき
「おとんにとって今年を一文字で
あらわすと?」と言われ「満足の
「満」かな?」すると娘が「おとん
らしいね」と。
仕事に運動に勉強にと、80%
満足したと思っていれば「満」
でしょう^−^ 
来年も充実した日々をすごす
ぞ〜〜!

2017年12月23日(土)
人並みに楽しむ^−^・・・

 仕事の合間に駅近くの大型
ショッピングモールへ行って来
ました。
案の定、メチャゴミ^−^
娘へのクリスマスプレゼントを
買いました。
整体師の時計(電池交換)
だったのですが、
本店へ「入院」ということで、
預けてみました。

2017年12月20日(水)
ウイスキーが お好きでしゅ・・・

 「トリスのハイボール(350ml缶)が
好きで呑んでました。・・・が、「自分で
作ったら安上がりなんぢゃなかろう
か?」と、トリスウイスキーと炭酸水と
レモンを買ってきました。
結果「缶よりウマイ!!」
しかーし、つい呑みすぎてしまう。
ココだけ注意しなくては
尿酸値上がりますからね。(-−)

2017年12月18日(月)
なんだかんだ今年の「納め」がありまして・・・

 昨日は今年最後の「整体勉強会」
がありました。美女ばかりなので、
やとわれ先生の整体師はチトさびしい。
で本日はOLヤクザ親子の施療でした。
親子で忙しく生活しているらしく、
「バッテリー切れ状態」動けなくなり
自転車出張してきました。親子で
良い年を迎えられるよう、整体師
は、充電完了〜♪

2017年12月16日(土)
忘年会ですが・・・

 某ボランテイア団体の忘年会に
参加しました。
夕方5時開始。5分前に到着
すると、この寒空に店の前に
立っているのは仲間達。
どうしたのかと思ったら、この
店は「5時にならないと開けない」
ようです。
客は我々だけなのに、規則正しく
すばらしい店だ!
酒が呑めない人へと、お茶を
頼むと「水出しの冷たいお茶しか
ない」とのこと。
1時間半居て、客が入ってこない
理由がなんとなく分った。
そして呑めない老人がかき揚
ソバを注文すると、とんでもない
大きさのかき揚ソバ登場!
それもクソでかいのが2個!!。
(1個でもイイと、選べればよいのに)
全体に味は良かったが、
個人の店なんだから、お客のニーズに
合わせなくてはねえ・・・。でも
反面教師としても良いお店でした。
ご馳走様でした。

2017年12月14日(木)
ふたご座流星群みました?・・・

 午前3時、いつもより少し早めに
起きまして「ふたご座流星群」を見る
準備を始めました。
今日なら1時間に40は見られる
そうです。
双子と言えば、整体師の小学生の頃は
「ザ・ピーナツ」ですよ!怪獣映画の
ゴジラで「モスラ」の妖精で出演。
キレイなお姉さん達でした^−^
午前4時に、しばらく夜空を見つめ
ていたが、見つけることできず(残念)
しかし、5時に再チャレンジすると
東の空に向かって流れる星を「見っけ!!」
大きく明るい流れ星でしたが、
願い事言うだけの時間は、無いですなあ。
だからこそ、また見たくなるのでありまして
  ^−^v

2017年12月12日(火)
寒いときは室内運動ですな・・・

 我が家の一室の真ん中に
「デン」とかまえたエアロバイク。
初めて使いました!
初日は80キロカロリー分を
こぐ。
今回は100キロカロリーに挑戦。
約10分間、ひたすら漕ぐだけでは
面白くない。そこでラジカセ持込み
音楽をかけながらと思って、FMを
かけたらクラシックなバイオリン
ミュージックしかやってない(泣)
100キロカロリーは、ごはん茶碗
半分、食パン8枚切りで3分の2。

疲れる割には、消費していない
のです・・・

2017年12月11日(月)
市の資源ゴミですが・・・
 市に出した資源ゴミは、
各町会の活動資金として
キャッシュバックされます。
が、その日を狙って盗りに
来るヤカラがいます。
たまたま今日は、その男と
出くわして挨拶してみました。
整体師、口元は笑っているが
目は戦闘モード?だったのか、
男は手に持った「資源」を
ソット置いて、立ち去りました。
ま、正直こんなことで、ムキに
なりたくないが家の前に置いて
いる間に「資源」が消えたコトが
あって、気味悪かったもんで。
こういう被害で、年間15億くら
いになるそうですよ。
2017年12月7日(木)
今年の目標や「納め」ですが・・・

 「川口マラソンに出る」(完走)
そして「生活リズムアドバイザー」
「健康リズムカウンセラー」資格
取得! そして本日、
ボウリングクラブの投げ治め。
(今のところ三人ですが)
今年も充実した日々が過ごせ
ました^0^v
「来年の事を言えば鬼が笑う」
と言いますが、願うのではなく
目標を立てるのは、鬼も
誉めてくれるでしょう。
来年も体力と脳トレに
精進したいと思います♪

→娘とのボウリングは
  楽しい♪

2017年12月6日(水)
デイナーショーですが・・・

 チケットが届いた。というか、
デナーショーの主役から直に
手渡された。^−^
友人達と会えるのも楽しみで
あります。
ただ、問題なのは着ていく
「服」です。
デイナーショーはカジュアル
ではダメだそうなので、
二着しかないスーツのドッチか
着ていくことになるでしょう
なあ・・・

2017年12月4日(月)
筋肉痛ですが^−^・・・
 昨日のマラソンで脚が筋肉痛です。
筋肉痛とは運動により傷ついた
筋繊維部分が、回復過程で炎症を
起こしている状態・・・なんですが、
加齢とともに筋肉痛がおこるのが
遅くなります。運動して三日後
四日後なんてのはざらであります。
運動した翌日の筋肉痛、まんざら
でもない痛みです(笑)
2017年12月3日(日)
ジイジがんばりました!!^−^・・・

 今年の目標は「健康管理の
受験「川口マラソン出場」でした。
(受験の合否は結果待ち)
今日は早朝からスタートする
「60歳以上の部マラソン」に
出走。
(あのジーサンには、負けるも
んか!) なんて思いながら
スタートの合図を待つ整体師。
言い訳ですが、受験勉強に
重きを置き、100%走ってな
かった!
にも関わらず参加者の半分で
ゴールしたのは上出来ですなぁ。
   ^−^
マラソン後スグに帰って仕事してと、
ハードな日曜日でしたがこれもまた
楽しい♪
来年も、目標を持って
ジジイ青春したいと思ってます。

2017年12月2日(土)
中学校同窓会「打ち合わせ」ですが・・・

 川口駅前の施設にて、
来年おこなわれる「還暦
同窓会」の打ち合わせに
行ってきました。
8クラスの幹事さんが集い
まして、同窓会に向かって
アーダコーダ真面目に会議。
目標は「100人(以上)の
同窓会! 353名の同窓生
「元気ですかーーー!?^−^」

→画像
上段 会議中の風景

下段 フラメンコ舞踊家であり
    親友・同級生と^0^

2017年11月30日(木)
イチ・ニ イチ・ニ・・・

 「先生、見に来て!」と、可愛い
小学生空手女子部員に言われ、
学校へ応援に行きました。
皆頑張った!! さて、次は
先生の番だ!
今度の日曜日は川口マラソンが
あります。
ゼッケンも届き、走る気マンマン!?
目標は完走ぢゃ!!^0^

今年から時間計測チップは、
靴に装着するようになりました。

2017年11月25日(土)
周年行事後ですが・・・その3

 午後から仕事!院内での施療を
終え、出張前に「お約束のネコの
世話」しに某マンションへ。
エサと水とトイレの後始末。
その間、ネコは見知らぬオヤジの
仕事ぶりを見ていました。
何度もドアのロックを確認して、
出張先へと向かいました。
「一日でこんなにやって大変
なのでは?」
いんや、変化があって面白い
ですよ^−^♪

2017年11月25日(土)
久々に小学校へ・・・その2

 創立70周年記念式典に
呼ばれまして小学校顧問
「元PTA会長」として行って
来ました。市長はじめ、川口
市の名士が集いすぎて
「顧問」は「その他大勢」扱い
(笑)
60周年のときは、空手衣着て
カワラ割ったり、バットをスネで
折ったりと式典でパフォーマンス
したのが懐かしい♪
80周年の時、元気でいられ
るようガンバリます!

※画像は整体師の「若いとき」の
ブロック割りとまわし蹴りでの
ビン割りです。
鍛えるとマッチョな生徒君の
ようなボデイも夢ではない!!

2017年11月25日(土)
「流れ星」みっけ!!・・・その1

 午前4時起床。米を研いで
炊飯器スイッチON
娘の出勤用おにぎりを作り
お見送り〜。
この時期の午前5時20分の
空は真っ暗で寒いデス。
せめて自転車のサドルくらい
温めておこうと整体師の
ホットハンドを置き、娘を
待っているとスーッと流れ星が
通り過ぎました!!
「娘にカレシができて、願わくは
結婚して、子に恵まれますように
〜・・・」なんて、0,2秒くらいで
消えてしまう流れ星にお願い
できるわけないが、そう思って
見てたと「流れ星」君よろしくネ

2017年11月19日(日)
善良母子VSボッタクリ業者VS整体師!!・・・

 当院、ご利用のYさん親子が
某給湯器施工会社に依頼した
ところ法外な金額請求に、整体師
ビックリ!! で、その施工会社
社長と「三者会議」しました。
最近はネットで材料費はわかり
ますからネ。
「値切った」というより、
正規の見積額に戻した
と言ったらよいのか?
舌戦(ぜっせん)の末、半額
近く下げてもらい一応、決着
しました。
施工見積もりは慎重に
しましょうね。

2017年11月18日(土)
ボージョレ・ヌーボーですが・・・

 ワインの新酒飲むなんてミーハー
(死語?)ですかね^−^
飲兵衛、今年もいただきました♪
味は「フツーに美味しい」
そしてこのワインのペットボトル
にも慣れてきました。
新酒ですからねえ。
寝かせるわけではないので、
軽いボトルで十分です。
日本酒の新酒も呑んでみたく
なりました^0^

2017年11月17日(金)
国技でしょうに・・・

 モンゴルのお相撲さんが
ケンカして大変なことに
なってます。
ビール瓶で殴ったとか
30発殴ったとか言われて
いますが、ビール瓶が
割れると破片が飛び散り
顔中キズだらけになるはず。
グーパンチで30発も
殴ったら、横綱とはいえ
拳(こぶし)を傷めます。
(と、空手師範はおもう)
真実はモンゴル力士達
のみぞ知る・・・てー
ことですね。
日本人力士はマナーよく
願いたいものです。

2017年11月15日(水)
面接の相手はアメリカンショートヘア(ネコ)でして・・・

 友人の頼みで、留守の間
アメショーの世話をやく事に
なりました。
しかし、「人間への好み」が
あるそうで、気が合いそうに
ない人には、威嚇するそうな。
で、「まずは面接してみましょう」と
なりました^−^
オス猫のせいか、男にはキビシイ
らしい。
最初は「なんだコイツ?」といった
感じで整体師をチラ見してたが、
しばらくすると丸まって寝てしまい
ました。
ということで、引っかかれたり
噛まれたりせずに無事、面接
おしまい〜。
来週、この子のお世話が始
まります!楽しみ〜♪
※整体の仕事は通常通り
 やってますヨ

2017年11月14日(火)
休み??・・・

 小学生の登校時間に
スクールガードで立って
いましたが、小学生の
姿が見えない・・・
埼玉県民の日だったのか!!
今日は「東武動物公園」
「西部園ゆうえん地」等、
入園無料の施設多数。
・・・なんだが大人は普通に
仕事でしょう。
がんばろう労働者諸君!!

2017年11月13日(月)
娘と孫ですが・・・

 二人とも「傘」をさした
画像にニンマリな整体師。
40代の女性利用者さんに
(娘の方)見せたら「わぁ!
私も撮りたい〜!!ドコで
撮ったのぅ?」「京都だよ」
ちなみに都内でもありました!
花魁衣装1着とメイクで3万円。
京都まで行ったと思えば、
安いかしらね^−^
孫は七五三で撮りました。

2017年11月12日(日)
開運付き?赤い腹巻ですが・・・

 いろいとお世話になっている
整体勉強会の生徒のTちゃんに、
還暦記念もかねて赤い腹巻を
プレゼントしました^−^
整体師も愛用してますが、
この赤色に遠赤外線効果が
あるそうで(実際使ってみて
実感!!温かい〜♪)

さっそく使ってみたTちゃんも、
就寝後のトイレの回数が減ったと
満足そう♪

これから「腹巻仲間」を増やそうと
思ってます^−^

2017年11月8日(水)
牛乳パックですが・・・

 使用済み牛乳パックが
ネットで売られていました。
十数枚で300円から千円。
「子供の工作用に」とかで
需要があるとか!
コレはともかく「ドロだんご」も
売ってる!!(買った人、
いるのだろうか??)
動かないラジカセでも、
千円は値が付くと、利用者
さんが言ってました。
それなら我が家は「宝の山」
なんぢゃないかな!?・・・

(使用済みの、穴の開いた
靴下が千円で買い取った
人がいたのにはビックリです)


→売れます!

2017年11月5日(日)
アクテイブなのは、家系?・・・

 整体師は都内出張後、
ピアノコンサートへ向かい
ました。娘からのプレゼント
でありまして、その娘は
京都旅行から直接会場へ
来ました。
利用者さんの弾丸ツアーを
書いたが、我が家も弾丸
スケジュールで楽しんで
おります^−^

→京都で花魁(おいらん)
  体験してきた娘。

2017年11月4日(土)
もっとお休み欲しいよね・・・

 ニューヨークへ3泊4日の
弾丸ツアーへ行ったのは、
旅好きのYさん。それでも
格安でビジネスクラスを確保し
ブロードウエイミュージカル
三昧してきたようで、さすが
旅慣れてる1「先生、お土産
〜♪」とチョコをいただきま
した^−^
先日は「北海道一泊二日
ツアー」から帰ってきたA
さんが来院。
それでも目的地は観光して
きたと!
せっかく行くなら一週間は
旅したいですよね。

2017年11月1日(水)
11月になりましたね・・・

 深夜施療後、寝坊したので
車で出張しました。
すると川口の有名人バ○オを
発見!(推定80歳の男)
この夏、まったく見なかったので、
部屋で倒れていないか心配して
いました。
が、今朝も元気にゴミ拾いしてい
ました^−^ 
人に向かって奇声を発したり、
バケツで車道に水をまいたりと、
キチガイなんぢゃないかと言う
人もいるが、東大中退のバ○オ。
このオジサン見ると元気がでる
のは、整体師だけか??

2017年10月29日(日)
居酒屋からの・・・

 年に数回程度ですが、川口
駅下の立ち呑み日高屋へ
寄ります。
今日は、お気に入りの場所が
空いていてラッキー!
この場所は、道行く人が見えて
「人間ウオッチング」ができて
楽しいのです。
それにココの居酒屋、生ビール、
日本酒、冷奴、モツ煮、焼き鳥
頼んで1,500円でお釣りが
くる!店員のオニイチャン、間違って
ないだろうねぇ・・・

2017年10月27日(金)
タフな「ヤツ」です・・・

 空手指導に行く前に、
洗濯物をたたんでおりました。
するとジャケットのポケットから
Gショックの腕時計が出てきま
した!!
これは3年前に買った物で、
腕時計の中では、一番使って
いるものです。
「あちゃー!やっちまった(泣)」と
Gショックだけに、ジジイ・ショック
でした・・・が、
よく見るとキズらしい傷も無く、
デジタルもしっかり作動して
います。
以前洗濯機に入れてしまった、
水深数百メートルまでOKの
時計は、みごと撃沈・・・壊れて
しまいました。
気をつけて洗濯しなければ・・・
(反省)

2017年10月26日(木)
不思議ですが・・・

 最近、タロット占いの友人を
招いて当院利用者さんを占って
もらってます。
「当たる」と有名な人でして、
評判よろしいです^−^
本日も40代の女性が施療後、
占ってもらい真剣に聞き入って
ました。
先日は独身の三女が占って
もらいまして、「近々、寂しくなっ
ちゃうわよ(笑)」
て〜ことは、嫁ぐの間近か!?
寂しいどころか、それで孫が
できれば賑やかで嬉しいデスよ。
     (^0^)V

2017年10月24日(火)
船旅したいです・・・

 某ジャパネットタカタから
カタログが届きました。
その中に「豪華クルーズ船で
日本一周」がありました!
ナント、全長333,3メートル
(30センチ東京タワーより
長い)船上にはプールもテニス
コートも付いてる。
10日間楽しんで、約25万円。
(一日2万5千円ですな)
これが安いと思うか、高いと
思うかは、「行ってみなきゃ
解らない〜」・・・です。

2017年10月23日(月)
選挙・台風・ボクシング!!・・・

 台風の中、午前五時半に川口駅へ
娘を送りにいきました。
「雨が小降りで、良かったね〜」と
言ってたら「ドッツ!!」と土砂降りの
雨に見舞われ、ワイパーが追いつか
ない(− −) 風で車は揺れるは、
やはり台風は来ているんですなあ。
ただ8時を過ぎたら、雨風落ち着いて
きて被害も少なくてすみました。
台風よりも荒れたのは衆議院選挙
だったかな?・・・
ミドル級チャンピオンになった
村田選手の試合は、スカッと
日本晴れでしたなあ(^0^)
村田選手おめでとうございます!

2017年10月18日(水)
磁気カードですが・・・

 先日の出張時、仕事前の
腹ごなしにとコンビニで菓子パンを
クオカードで支払おうとしたら、
「使えない」そうな。いや、クオカード
は扱ってるが、コンビニの機器に
反応しないそうだ。
読み取る磁気が反応しない(無く
なった?)のかと、磁気カード会社に
電話しました。
するとカード返却用の封書が送られ
てきたので、それに3枚同封して
送り返しました。
この間、一週間。
※状況により、処理・発送は変わる
 そうです。
整体師の場合、早かったと言えるで
しょう。使ってダメだったら、カード
裏の会社に電話してみましょう。

※自己責任でお願いします。

2017年10月17日(火)
ぎっくり腰ですが・・・

 最近、ぎっくり腰で来院する
女性が多くなりました。
寒さと関係あると、思います?
少し(関係)あります。が、
「体のキケンを察知して、
腰の筋肉が腰骨をガッチリ
ガードする」のであります。
なので緊張をとって、腰の
筋肉を解放すれば良いの
です。・・・痛みが消えるの
には個人差がありますが、
本日来られたHさんは、
一回で解消。良かったヨカッタ
!!(^−^)

重いものを持つ時の方が、
ケッコウ安全。
ボールペンとか拾う時の
ほうが、要注意です。

2017年10月14日(土)
北区の皆様、毎年ありがとう!・・・

 この時期に毎年、東京都
北区の花火大会がおこなわれ
ます。当院から自転車で3分で、
この花火大会で一番見やすい
場所に行けます。
霧雨模様でしたが、風も無く
寒くも無い。
18時半過ぎ、夜空をキャンパスに
色とりどりの花火の競演の始まり〜♪
毎年、この花火大会を楽しみに
観に来ていますが、今回は特に
感動ものでした!!
整体師はビール呑みつつ、
秋の花火を楽しみました^0^
あっという間の一時間でした。
ホントにもう、北区は粋です
なあ^−^♪

2017年10月12日(木)
「ハラミ」が美味しい・・・

 焼肉店に行くと、最近はカルビと
「ハラミ」をメインに注文します。
ハラミ=横隔膜かと思いきや、
(専門家スジで言うと)ホルモン系
に入るとか・・・
ま、美味しいからドッチでも良い。
しかし、歳につれ四足系もサカナも
サッパリ系が好みになってきました。
でも肉は好きですよ^−^

2017年10月11日(水)
選挙ですが・・・

 衆議院選挙がスタートしました。
日本が良くなってくれれば、
良いのですがね。
先日、公示前に投票依頼を
してきたオバチャンがいました。
某宗教団体の人です。
正直、あまり関わりたくない
ので「はいはい」と聞き流して
いましたが、あきらかに選挙
違反「一年以下の禁錮、または
30万円以下の罰金」です。
年金暮らしのオバチャンに
30万は痛手でしょうに。
宗教団体からご利益いただく
か、警察にお布施(罰金)払う
か、よーく選挙のこと勉強して
から「お願い」に廻りましょう。

※選挙ポスターへのラクガキも
  罰金ものです。

2017年10月9日(月)
初「巣鴨」!!・・・

 大塚(駅前)出張の手前の
駅に、「おばあちゃんの原宿・
巣鴨」がありまして、気になる
街でした。そこで今日は、
出張仕事前に、巣鴨散策
しました♪「とげ抜き地蔵」が
有名ですが、整体師が気に
なってたのが「赤パンツ」の
お店。ナント、アデイダスの
赤パン・靴下もあり、楽しい♪
整体師は巣鴨のマスコット
刺繍の入った、腹巻を買いま
した。(ノーマルより300円高い)
小一時間の巣鴨巡りでした。
気になるお店多々!
また、行ってみるべえ^−^

2017年10月8日(日)
「体育の日」といえば・・・

 1964年10月10日(土)
この日は、朝から快晴!
この時、小学一年生だった
整体師、いまでも良く覚えて
います。
近所の友人と、空き地で遊んで
いたら、青い空にジェット機が
絵を描き出しました!
ほぼ無風状態だったので、
見事な「五輪マーク」を完成!!
偶然見たとはいえ、鮮明に
記憶している東京五輪マーク
であります。

※五輪画像は当時のもの

2017年10月4日(水)
リンパですが・・・

 最近常連となった、20代後半の
女性にリンパ施術を始めました。
メインは両脇と頚部(首)です。
施術してビックリ!右わきに
「イクラ?」くらいの大きさのリンパ
節が沢山ありました。通常20〜
30個あるそうですが、左わきに
比べて大きくなってます。
彼女が確認したところで、リンパを
流してみました。十数分おこなった
ところで、イクラ?に触れたところ
消えていました(^0^)v
(消えていたというより、気になら
ない程度の大きさになった)
リンパが詰まっていたのは確か!
今後の施術にご期待くださいませ。

2017年10月2日(月)
「ふくろう」欲しいなあ・・・

 池袋へ月イチのお参りへ
行ってきました。
その帰り道、若い男の子
二人の肩に、カワイイ
ふくろうが乗っていました!!
ふくろうカフェの宣伝だった
ようですが、整体師もつい
フラフラと店に引き込まれる
ところでした。
あの目が「クリッ」とした愛ら
しさは、若いネーチャンの
比ではない!!
(犬ならチワワですかねえ)
けっこう長寿なふくろう、
飼うなら覚悟しなくちゃネ。

2017年10月1日(日)
お節介かもしれませんが・・・

 近所のお婆ちゃんの買い物の
手伝いを始めました。
目眩がして、足元がふらつくのだ
そうで、そんな体で買い物に
出かけるのは、近所のモノと
しては心配であります。
「人の為と書いて偽り」なんだ
そうだが、「年寄りの為」と書いて
「世話やきジジイ?」^-^
60代になった整体師、何を
やっても老老介護になります
なあ
ま、それもイイっか ^−^・・・

2017年9月28日(木)
早寝早起きでして・・・

 今朝は、午前3時半に起床。
「起きるの早すぎ!」と思われる
でしょうが、午後8時に寝たので
睡眠時間は十分でしょう。
60歳過ぎた整体師、「記憶する」
作業が困難になり、この時間に
整体の勉強するのが、静かで
集中して学べるのであります。
午前3時に起きてヨガをしている
「鶴太郎」の気持ちがチョットわかり
ます。

2017年9月27日(水)
女性は「笑顔」が一番かと^−^・・・

 我が家の前をチャリンコで通る、
中年女性。ニコッと笑顔で「おはよう
ございます♪」と挨拶してくれます。
見たこと無い人ですが、アチラは
私を知っているようで・・・
昔、当院へ来ていた人か?
それとも宗教関係の人か?(「あの
人たち」って、やたら愛想がよいので)
しかし、何度か挨拶を交わしていたら、
この女性が誰なのか解りました!!
中学校時代の他クラスのマドンナ
でした(^0^) どーりで「爽やかな笑顔」
が似合う人であります(調子イーこと!)
顔も体型も崩れることなく(失礼)
さすがマドンナですな。
いや、それを輝かせているのが、
「笑顔(微笑み?)」なんでしょうなぁ・・・

2017年9月26日(火)
虫め〜(怒怒怒)・・・

 デイズニーランドから早めに
帰ってきた孫の顔を見て驚いた!!
ミッキーの「付け耳」でもつけて
いるのかと思ったら、虫に刺され
腫れ上がったのだそうで。
目もヒドク腫れて、即、皮膚科へ
連れて行きました。
「虫刺され」だそうですが、
どんな害虫に刺されたのか?(怒)
娘が調べた結果、吸血昆虫の
「ぶよ」ではなかろうか?
昔、飼い犬を河川敷に連れて行った
あと「ブクーッ!」とまぶたが
腫れ上がったことがあります。
ぶよの場合、虫除けスプレーより
ハッカ油をうすめてスプレーした
方が効果があるそうです。
皆さん、気をつけましょう・・・

2017年9月24日(日)
体曲がれば影斜めなり・・・てね

 これは日蓮大上人の
格言?でして「自分の心がけが
乱れていると生活にも影響し、
体が曲がれば影が曲がるように
生活自体も乱れます。」

画像のこの方は仕事の重責から
腰痛になり、1時間3万円と暴利な
整体師に体を壊された方です。
何回か日記に出ていただきまし
たが、二ヶ月弱でココまで戻り
ました!盆栽はわざと曲げるけど、
人は真っ直ぐに立ちたいですよね!



2017年9月23日(土)
「秋の」・・・ですが・・・

 仕事の帰り道「まだ黄色信号
だよ〜!」という状況でしたが、
急いで帰る理由も無く安全
運転に徹しました。
すると整体師の後ろの車から
けたたましいサイレンが!!!
ナント!覆面パトカーでした(汗汗汗)
別に悪いことしていなくても、ドキドキ
するもんですな。
覆面パトは整体師の車を通り越し
(たぶん)事件現場へと走り去りました。
「お墓参り」「ボランテイア」「落し物
届け」をしたせいでしょうか
捕まらなくてヨカッタ!!
ちなみに秋の交通安全は
9月21日から30日です。この期間fだけ
守ればイイという訳ではないのは、
皆さんご存知ですよな・・・

2017年9月20日(水)
油断大敵!!ネット通販ですが・・・

 注文してから、早ければ一日
以内に手に入る「ネット通販」で
すが、気をつけていないと、余計な
出費が待ってます。
有名な「am○zo○」で注文した
時ですが、「清算」に進む途中、
「有料会員になれば早く品物が
着く」ような広告が現れます。
それを無視して注文したつもり
なのですが、請求書に「プライム
会員費」として400円(月々の費
用)が請求されていました!
この請求書に気づかなかったら、
一年で4800円をムダにする訳
です。先日も、友人の娘さんの
不可解なネット請求を整体師が
解約したのですが、まさか自分に
も関わってたとは!!!
これって、「オレオレ詐欺」に自分は
ゼッタイにかからない!のと似てます
な・・・反省

2017年9月19日(火)
スゴイぞ!リンパ!!・・・

 今までの「筋肉を緩める」施術に
リンパ施療を取り入れました。
ストレートネックで首が痛んで
いた方や、風邪気味、食欲不振の
方等に効果がありました。
14・5年前から興味がありまし
たが、現在の施術とのマッチングに
適していたようです♪
これで重症な利用者様の症状が
一日も早く良くなればと願います。

※頚部(首) 脇 腹部 股関節
鼠蹊部そけいぶ)等のリンパ節
がありますが、「左」鎖骨部と
脇(
腋窩部)は、リンパの出口
なんだそうで、どこをやるにもココを
一番目に施術します。

2017年9月17日(日)
素敵なサプライズ♪・・・

 月イチの整体勉強会
終え、ランチ会に参加しました。
すると「赤い帽子」と「赤いちゃん
ちゃんこ」が整体師の目の前に!
なんと皆さんで、還暦誕生会を
ひらいてくれました!!
嬉しいやら恥ずかしいやら(^0^)
赤ワインで乾杯して、ボリュームある
ステーキをいただいて、ジイジは
お腹一杯ぢゃ♪
場所を移し、巨大なパフェで口直し!?
これは本当に食べ応えのある
パフェでして、終盤は気をつけて
食べないと、鼻や耳からパフェが出て
きそう。
市民大学で知り合った皆さんでして、
「気が合う人たち」のためにも、
勉強会頑張らねば!!と、思った
還暦整体師であります。

2017年9月16日(土)
映画、観てきました!・・・

 朝、娘から今月末までの
期限付き映画チケットをもらい
ました♪ そこで本日の午前
中は休みにして、朝イチで
「エイリアン・コウ゛ナンド」を
観て来ました。
コウ゛ナンドとは、移住計画で
使われる宇宙船の名前。
宇宙船には、2千人の移住者と
人間の卵たち? 移住する
惑星の途中、地球と条件の
似た惑星に立ち寄ったのが
運の付き! 最終的には、
その卵たちの保育器に・・・と、
チト言い過ぎたかな?
エイリアンの映画はすでに38年も
経っています。が、この不気味な
フォルムは今でも斬新です。
コイツが一匹でも雇えれば、
あの核開発の国に送り込むの
だが・・・

2017年9月14日(木)
ボランテイアとか、やってますが・・・

 最近、心に(頭に?)引っかかる
言葉があります。
「人の為と書いて、偽りなんだなあ
(byあいだみつお)」
諸説いろいろあって、これが「正解」
とは思いませんが、深い意味を持って
ますなあ・・・
そう、災難に遭った人を助けるのは、
自己満足なんぢゃないかと。
「助けてくれて、ありがとう!」
「いやー、良かったネ」
・・・・・・
でも、それで救われた人がいるのなら、
今まで通りの「自分」で良いのかと!
整体師おもうに「偽り」の反対語は
「おせっかい」でイイんぢゃんかと・・・
     ^−^v

2017年9月13日(水)
仏壇から・・・

 毎朝、仏壇にお水とご飯を供え
させていただいてます。そう、
日常おこなっている儀式?なの
ですが、今朝に限って「珍事件
発生!」 仏壇と対座していたら、
「コホンッ!!」と、女性の咳する
声が「正面」から聞こえました。
正面は仏壇ですぞ!その裏は
洗濯機。洗濯機が咳する訳ないし、
しかも「女性の声」とハッキリ分かり
ました。 午前6時から霊現象が
でたのかいな??
怖くはなかったが、不思議なコトを
体験しました。

2017年9月12日(火)
虹の向こうには、何があるんでしょうかね・・・

 空手の少年部の稽古を終え、
帰路につくと、大きな虹が夕空に
かかっていました。
整体師60歳初の虹です^−^
これから起こることは皆、
お初になるわけで、
そう思うと楽しい毎日であります。
真っ赤な夕日だったので、
明日、猛暑だったら60にして
初めての猛暑です♪
(ただ、この誕生月前半は
「おとめ座」というのだけは、
いかがなものか・・・
女性は「おとめ座」男は
男らしい星座を選べたらと
思います・・・

2017年9月10日(日)
60歳になりました・・・

 誕生日を迎えた朝、
これといって家族に
「お祝いムード」もなく、
整体師もいつもより、
「仕事多し」でありました。
利用者さまからの、お祝い
メールが、とても嬉しい!♪
すると夕刻に家族から「夕
飯を外食で」とのメールが。
仕事を終え、某日本食店へ
行くと、全員揃っておりました。
皆がそろったのは1年ぶりで
あります。
まあ、皆からのプレゼントで
テーブルいっぱいであります!
孫も元気だし♪これが
一番のプレゼントでしょうか^−^

ちなみに「パンツ(派手なの
歓迎!」」「タンクトップ」
「ビール」が多かったです。
みなさん、私の好みを
熟知していて感謝です^−^

2017年9月9日(土)
バースデー・イウ゛でして・・・

 中学生時代のクラスの
友人5人と、三年振りの
飲み会であります。
場所は「串揚げ屋」
テレビでは見たこと
あるが、串揚げは初体験。
出来上がった串揚げを、
ソースにからめるだけです
けどね^−^
話題は「定年後」「健康」
「親の介護」等々、さすが
還暦前後の集まりです。
他いろいろ話題は尽きず、
2時間の予定でしたが、
あっという間に3時間経過!
祝ってもらえたし、エ〜
気分でありました♪
次回、誰かの誕生月に
飲み会を開きたいものです。

ということで、50代最後の
日記閉じる。

2017年9月7日(木)
知ってて損はないかと・・・

 友人に音楽CDを郵送で送る
段取りをしました。
重量は4枚で約80グラム
(プラスチックケース無し)
定形外だと100グラム以下
220円の切手を貼ることに
なります。
そこで、もったいないが80円
切手を3枚貼り、郵便局へ
持ち込みました。すると
「定形」で済むので100円
返します」とのこと!!
(現金ではなく切手でですが)
いままで「多めに貼るなら
OKでしょう」とばかり、
ポストへ投函していましたが、
局員さんに調べてもらって、
良いこと知りました^−^♪

2017年9月5日(火)
親子なんだねぇ・・・

 朝、学童の交通整理を
していたら、ロードモデルの
自転車で娘登場!
我が家から車で1時間は
かかる場所に一人暮らし
しております。
姉へのバースデープレゼ
ントを届けにきたそうな。
我が家で朝食を摂り、
「これから仕事」と、
風のように去っていきました。
この子は料理好き・お菓子
作り好き、和菓子もつぶ餡
好きと、整体師に似てます。
そして自転車に目覚めて
まあ!(健康的でヨイけどね)

2017年9月4日(月)
8種のフルーツケーキ♪・・・

 娘のバースデーケーキ
オヤジが買いました。
長男(孫)の音頭で
「ハッピバースデーツーユー」
を歌いまして、娘の32歳の
誕生日を祝いました。
9月は親である整体師・長女・
次女の誕生月でして、
「セプテンバースデー」なので
あります^−^
(他にも9月に祝うことがあります)
楽しい祝い事は、何回あっても
イイのだ!!♪

2017年9月3日(日)
過去が消せない!!?・・・

 Mさんから久々に「予約」の
メールが入りました。
「ライン」で返信したが無反応・・・
そんな時、Mさんから電話が
あり、解ったのは、「(携帯)の
電話番号を替えた。」そうです。
番号を替えたのに「ライン」で
Mさんに送れたのはなぜ?
三女に訊いたら以前、Mさんの
使っていた「携帯番号」が、
すでに他の人に渡ってるとの
こと!
整体師は、知らずに「誰か」に
ラインしてたわけです。
携帯番号がリサイクルされて
いるのは知っていたが、
せめて2年間は期間を置いて
欲しい。でないと、「本人に
なりすまし」的な事件もおこる
のではと思いますが・・・

2017年9月2日(土)
整体とタロット占いでして・・・

 タロット占いの友人に
来てもらい、整体前に
利用者さんをみてもらい
ました。(希望された人
です)
2度目ですが、和気あい
あいと楽しそうです。
タロットは、古代エジプト
時代に始まったという説も。
伝統があり、多くの人に
支持されてきただけに、
よく当たるそうです。
整体師も、今度占って
もらおうかな・・・

2017年8月31日(木)
8月も終わるんですねぇ・・・

 夏の疲れを癒すべく、「銭湯」へ
一滴ました。銭湯料金430円(埼玉
県)安上がりな癒し場所でしょ(笑)
庶民のいこいの場所なので、
イレズミを彫った人も来ていました。
小さな銭湯ですが、本格的なサウナ
有り!露天風呂有りで、整体師
お気に入りの銭湯なのです^−^
明日から9月。整体師の誕生月
でして、明日から還暦カウントダウン
であります♪

2017年8月29日(火)
ミサイルですが・・・

 日本上空をミサイルが飛んで
行きました。危ないことする国が
あるもんだ!
以前、ドクター中松氏が打ち上げた
国へミサイルがUターンする「お帰り
なさいミサイル お戻りなさいミサ
イル」というのが作れると豪語
していたと記憶してます。
作ってあるなら、次飛んできたときに
試してもらいたいですねえ。

2017年8月27日(日)
側湾症の方の施療続いてます・・・

 1時間3万円のインチキ整体
師で壊された体も、だいぶ良く
なってきました♪
ただ、この利用者さん、焦りが
あって整体師の忠告にはうなず
くが、やってはいけないコト(運動
とかストレッチ)をやってしまします。
「早期社会復帰」は解るが、焦りが
逆に遠回りしてしまします。
もうチョイだぞ!Hさん!!

2017年8月26日(土)
(還暦)同窓会の打ち合わせですが・・・

 駅前の会議室にて、中学校
時代の友人達と同窓会の打ち
合わせをしてきました。
整体師の頃は、生徒人口?が
多く、300名くらいいました。
現在の3倍ですな。
「開催日と時間(来年3月24日
(土)」「会費(1万円)」とか、
名簿作成、次の打ち合わせ日
とか決めました。
次回は12月!
これだけでも3時間かかりました。
当日参加するだけの人と言ったら
失礼ですが、幹事さんは大変
なんですよ〜。感謝
整体師も一応クラスの幹事
でして、「これが最後の同窓会
かと」・・・頑張りま〜す(^0^)

2017年8月24日(木)
50代最後の献血しました・・・

 成分献血なら今日やっても、
二週間後にできるので、9月
10日のバースデーに還暦記念
献血ができたのですが、
町会の400ml献血に協力しま
した。町内会での献血者が少ない
とのこと。ジジババが多くなった
町会なので、しかたないのですがね。
400ml献血だったので、次は早くても
11月。これで整体師の50代の
献血はおしまい。132回は多いのか
どうか解らないが、助かった人が
いれば嬉しいです。

2017年8月22日(火)
「嫁ぎ先」が決まりました・・・

 整体師の持っていた「天地
真理写真集」が、ファン倶楽部の
方が引取りに来てくれました^−^
今後は、ファン倶楽部の展示会で
お披露目されるとか♪
そんなコトで、盛り上がった今日、
整体師的には「5分間プランク達成」
があったのですが
、かすんじゃい
ましたです・・・

2017年8月21日(月)
起きぬけの筋肉痛・・・

 初めてのパターン。
A子ちゃんの脚が、起き
ぬけから痛み出してきて、
夕方にはビッコ※(差別用
語で、メデイアでは使用禁
止)を引いて昨夜と今朝
来られました。
臀部(お尻)を中心に、
痛いそうです。
就寝中の「冷え」が原因だ
ろうか?と、代謝が良くなる
よう施療しました。
施療後の昨夜は、チョット
改善。今日の施療で
ゆっくり歩行なら、痛みが
ないとのこと!
「これなら明日から、会社に
行ける!♪」と、喜んで
ました。 やはり「冷え」
だったのでしょうか?
結果オーライって、やつで
しょうネ・・・

2017年8月18日(金)
夏の思い出?!「3分間プランク耐久!」・・・

 プランクとは(→コレ)
二分以上やてると辛いトレー
ニングになります(汗)
空手の生徒には一ヶ月前に「3分間に
挑戦!!」てな告知をしていました。
3分って短かそうですが、「やってみると、
1秒の長いこと!!」を実感するでしょう。
ちなみに整体師は空手の先生として
皆と3分間達成したあと、師範の意地
として4分ガンバリマシタ!!!
来月、還暦の整体師、還暦前に
「プランク5分間」に挑戦します!!!

ちなみに下記はネットからの参考
です。
1分以下:運動習慣の無いレベル。
1〜2分:多少鍛えているレベル。
3分:中級者レベル。
4分:結構すごい、アマチュアアス
   リートとして申し分ないレベル。
5分:プロ級・・・だそうです。

2017年8月16日(水)
樹脂製の「まな板」を削ってみた!・・・

 肉屋さんから頂いた
「まな板」(いつかBBQで
使おう)と物置に仕舞って
おいたが、このたび「魚屋
さん」に嫁ぐことになりました。
その前に、綺麗にしなくて
はと、考えたのが「カンナで
削る」であります。
樹脂製なので、はたして
削れるのか?
すると、思った以上簡単に
削れました!(カツオ削り
みたいで楽しい^0^)
・・・が、長年使用した「まな
板」なので、削ると凹みが
多いのです。
30分削って、そこそこ使える
ようにはなったが、手作業だと
片面1時間はかかりそう。
「ゆがみ」を治すのが本職!
まな板のゆがみも直して
みせましょうゾ!^−^v

2017年8月15日(火)
土砂降りの終戦記念日でして・・・

 車のワイパーが間に
合わないくらいの大雨の
中、来てくれた利用者さん
に感謝でありますm(- -)m
趣味がバレイ テニス ヨガ
等、「運動大好き!」な
方達なので、雨なんぞ
「屁とも(おならとも?)」
思わない女性達なんですな。
8月に入ってから、連続の雨。
「明日は海水浴なんだけど〜」
とはHさん。
明日も雨なんじゃないかしら・・・


「一応、海水浴に来てみた」の図
2017年8月13日(日)
お盆ですが・・・

 整体師家の場合、
「ご先祖様は、いつでも
ウエルカム」なので、お
盆より春秋のお彼岸に
お参りしております。
そんな午前中、某都内の
場所へ出張してきました。
前回書いた、側湾症の人
ですが経過は良好!
OKが出たら、その画像を
公開しますね♪
午後は、物置を断舎利。
「2年間手付かずのモノは
捨てる・・・!」
これを実践してます。
んでもって物置、
半分空いたぞ〜♪
でも、溜めないぞ〜!!
  ^−^

2017年8月11日(金)
やはり食事よりも・・・

 痩せるのは簡単ですが、
「筋肉を落とさず、減量」するのが
ベストですな。
整体師の教えた筋トレを実践して
いるRちゃん(40代前半女性)
ウエストにクビレが出てきて
きました♪
体重も数キロ減ったようですが、
見た目以上「痩せたね〜!」って
感じです^−^
女性だけでなく、男性にも効くので
(オヤジにも)
整体師もガンバッテおります。

2017年8月9日(水)
猛暑!!・・・

 昨夜の台風が通り過ぎ
埼玉県川口市は35度オー
バーの気温になりました!!
友人・知人より「自転車での
出張はムリするな!」と
言われましたが、行って
きましただ^−^
タオルに保冷剤をはさみ、
首(頚椎)に巻きました。
暑いが、コレ↑が効いた
ようで、快適な自転車出張
でした。そうそう、出かける
前に「自然塩」を摂り熱中症
予防万全!?
ま、還暦近くの男に、心配
してくれる人たちがいるのは、
ありがたい♪
40度オーバーになりそう
なら、車出張考えます・・・

2017年8月7日(月)
プールですが・・・

 何年振りだろうか!?
空手女子生徒を連れて
市民プールへ行ってきました。
子供100円 大人540円と
リーズナブル!
流水プールで楽しんで
きました。
ご招待で、高級リゾートホテ
ルのプールで泳いだときも
ありましたが、カレーが確か
3千円はしたかと・・・
(ココは520円)
そんな所より、整体師は
「コッチ」のほうが似合ってる
のだ!
で、このあと元気に仕事した
整体師であります^0^
リフレッシュ最高!!!

2017年8月5日(土)
整体師「頑張りたくなる!!」・・・

 常連となりつつある
Mちゃん(20代後半)曰く、
ポッチャリ型の男の人が
好きだそうな。
整体師「おーッ!(年齢は
ともかく、私も一応候補?)
 イイ子ぢゃないの♪」
Mちゃん 「体重は80キロ
から90キロが理想♪」
整体師「(オイオイ、私84
キロ!ビンゴぢゃん!!)」
するとMちゃん 
「先生のような体型が理想
だなぁ〜・・・」
ハハハ、理想なだけでも
嬉しい!♪
最近の女子は「カッコイイ」
「細い(スリム)」だけでなく、
「デブも有り」なんですなあ。

2017年8月4日(金)
夏だからこそ「腹巻!!」デス・・・

 最近涼しくなりました。
が、また夏本番中なので
暑くなるでしょう。
こんなとき「寝冷え」が
起こりやすいので、
腹巻をしましょう。
できれば「パンツ&腹巻」の
ものを身につけましょう。
整体師もやってますが、
腰の冷えにとても良いです!!
推薦した利用者様からも、
「家族でやってますが、評判
良いです!!」と
ご連絡がありました(^0^)
腰痛の人だけでなく、
冷え性の人には「腹巻」
お奨めしますヨ♪

2017年8月2日(水)
クスリの説明ですが・・・

 首痛で整形外科へ行った
Tさん、レントゲン検査等
受けたが首痛の原因分からず
医者「シップだそうか?」
Tさん「いらない」
医者「じゃあ、モーラステープ
 だそうか?」
Tさん「それ、紫外線に当たると
黒くなるんでしょ!?」
医者「そうだよ」

整体師がモーラステープの
薬害を教えていたので、
Tさんもらわずに帰ってき
ましたが、ゴルフ好きの彼女、
知らなければベタベタ貼って、
皮膚真っ黒けになっていたかも
しれません。
Tさんの首痛は、当院でかなり
解消したそうで良かったヨカッタ♪

クスリは「飲む前」「貼る前」に
使用上の注意書きをよく
読みましょうね。


2017年7月31日(月)
「桃」ですが・・・

 「桃は皮ごと食べる」んだそうで、
初めて皮ごと食べてみました。
桃の皮は薄いので、それほど
抵抗無かったが、皮自体はそれ
ほど美味しいとは思わない。
しかーし、皮に含まれるカテキン
類は、老化防止やがん予防の
効果があるそうです!
そうと知ったら、次からは「皮ごと
当然」であります。

桃は常温で保存して、食べる
2〜3時間前に冷やすのが、
美味しい食べ方だそうですよ♪

2017年7月30日(日)
あると便利な「あれ」何って言うとおもいます^−^・・・

 日曜日の仕事後は、おなじみの
利用者さんとスーパーサミットへ
行くのが常であります。・・・が、
最近、袋を広げるのにお互い
四苦八苦しております。指に「潤い」
が無くなったのが原因かと(泣)
そこで当院で使っている、スポンジを
湿らせて使う「紙をめくる」グッズを
持って行きました。
(全スーパーにおいて欲しいが「衛生
管理上」難しいのかと・・・)
で、あると便利なこのグッズのおか
げで袋開けは楽勝でしたが、
このグッズの名前は何ていうの?
調べたところ「事務用スポンジ」だって
・・・もっと、かわいい?名前付けても
よかろうにネ・・・

2017年7月29日(土)
あの辛い腹筋のその後ですが・・・

 「プランク」という体幹トレーニ
ングの一種を整体師はやってた
そうでして(知らなかった・・・)
効果ありますよ〜〜♪
食事はそのままで、ウエスト3センチ、
体重3キロ減ですから^−^
今、空手の生徒とはりあって
おります。8月末までに
「4分間耐える」!!
現在3分達成。 9月の還暦前に
達成するつもりです。押忍!!

2017年7月27日(木)
「となりの真理ちゃんですが」・・・
 整体師が中学三年生の
時に、国民的超アイドル
だった「真理ちゃん」がいました。
整体師の同級生のなかには、
真理ちゃんの楽屋まで押しかける
人が居ました!!
あれから半世紀近くになっても
「真理ちゃんのファン倶楽部」が
あるのを知ったのは、出張先の
ご自宅の壁にかかげられた
真理ちゃん(当時の画像)の今年の
カレンダーで知りました。
なにを隠そう当時、整体師も
ナケナシのお小遣いで、真理
ちゃん写真集を買いました。

今はどうあれ、ファンは知ってい
ても「永遠の真理ちゃん」に
かわりはないようです。
ある意味、羨ましいね・・・


2017年7月25日(火)
ウナギですが・・・

 「土用の丑の日」ということで、
「国産ウナギの蒲焼」食べました。
利用者さんから「中国産はなぜ
肉厚なのかというと、成長ホル
モン剤をによりウナギは、
まるまると肥えるのだ。」
その副作用として、6歳の子供に
ヒゲが生えたり乳が膨らみ、
続々と奇形児が生まれている
んだそうで、中国の現地の人たちは、
絶対に自分たちで作ったウナギを
食べないとな!
これを信じるかどうかは、本人しだい
ってーことで。
ウナギ食って、スタミナどころか発がん
性物質もついてくると警告するのは、
ある中国国務院関係者。
逆に言えば、中国産食って元気に
なれたら、そりゃスゴイことです・・・

2017年7月23日(日)
国会の面白グッズ・・・

 衆議院職員女史からの、
おみやげ?であります。
冷蔵庫のドアとかに貼る
マグネットとマスキングテープ
です。両方とも見て良し、
使って良しのグッズです。
最近、奇妙なコトする
女性議員たちに、変なこと
しない様にこのマスキング
テープで動けないように
したいですなあ。

2017年7月21日(金)
続けるコトが大事でして・・・

 画像→の腹筋運動、皆でやると
3分間できるようになりました。
(一人だと2分間がやっと!)
モデルになってくれた、画像の
生徒さんも毎日頑張っている
せいか、40にして動きが良く
なりました^−^

約一ヶ月で3キロ ウエスト3センチ
減。 辛い運動だが、短時間で
効果があるので、続けてみます♪

2017年7月20日(木)
忙しい時ほど、余暇が楽しい^−^・・・

 関東梅雨明けしたそうで、
これで本格的な「夏」がきた
わけですな♪
汗かきだが夏大好きな整体師は
施療を終えて、都内某所へ
電車で向かいました。

そこには人気演歌歌手が
集結していて、当院ご利用の
冠二郎後援会Y会長も着ていた
わけでして・・・
当然、冠様もご出演、しかも
トリをかざり賑やかでした。
Y会長を見つけた冠様「おっ!
来てくれてたんだ!」と感激?
してました^−^
整体師も久々に冠様のマネジ
ャーに挨拶しました。
数百名のお客さんの中から、
「3名に贈られる色紙」
整体師頂いちゃいました!♪
きょうは忙しかったけど、最後に
オイシイとこ(サイン色紙)もら
ってしまいました。
しばらく当院に飾っておきます。

2017年7月17日(月)
猛暑でも出張します^−^・・・
 都内某所(※某所とは「カラオケ店」
ですが、そこで施療しました。)
1時間3万円もとる有名な施術家(
だそうです)に通い、逆に側湾症
(そくわんしょう)になってしまいました。
施術前と後の画像を撮らせてもらい
ましたが、90分施療であきらかに
変わりました。
ご本人も久しぶりにジムで汗を
流したくなったと、喜んでもらえま
した。
1時間3万円の迷整体師、硬く
なった筋肉を道具で強くグリグリ
やるそうで、それで壊れたようです。
しかしまー、これで治る人がいる
のか、疑問です・・・

2017年7月16日(日)
扇風機を「丸洗い」してみた!!・・・

 昨年、利用者様から頂いてた
扇風機、ホコリだらけにして
いたが、このクソ暑さから使って
みることにしました!!
扇風機を
分解して、洗剤で水
洗いました。
扇風機を丸洗いしたあと、
干しました。この炎天下!
スグ乾く〜^−^♪

組み立てて、スイッチON。
静か〜に回り、ホコリ臭さも
ない!
スクラップ寸前から、現役復活。
扇風機君ヨロシクね。

※家電製品を水に浸けるのは
  危険です。よい子はマネしない
  ように。

2017年7月14日(金)
盆踊りですが・・・

 盆踊りといえば、整体師の
住んでる町会が、この辺では
毎年1番に行われていました。
が、今回は隣町に奪われました。
   ^0^
それはヨイのですがねぇ。
梅雨が明けていないので
すが、日中のクソ暑さに
比べて涼しい〜〜・・・
まるで秋の気配!
ホントウは、この温度差に
気をつけないといけないのです。
熱中症とか、こんな「すき間」に
もでるんですよ・・・

2017年7月10日(月)
「やすらぎの郷」ってドラマですが・・・

 往年の名俳優たちが演じて
おりまして、{ジジババのドラマ」
であります。
終の棲家である施設でくりなす
ドラマでして、アクションもサスペ
ンス(多少ある)も無いが、あと
十年生きてれば、このドラマの
ような世代になる整体師には、
「予習」とも思えるのか、録画して
見ております。
すると「先生、やすらぎの郷という
番組に三日間出ているので見て
くだい」と、タレントの関谷君から
メールが来ました。
某番組の主役を演じたコトもある
彼でして、明日からの三日間は
いつもより、ヨーク見なくては^−^

(その体格から柔道金メダリスト
斎藤 仁物語の主役に抜擢され、
放映されました。彼は体格、
奥さんは知力(心理学の著書多数)
これでバランスとれているんですな♪

2017年7月8日(土)
整体とコラボしてみました^−^・・・

 女の子って、占い事が好きなん
ですな。そこで「手相」と「タロット」の
占い師を呼んで、当院の利用者さんを
みてもらいました。
「恋愛運」や「結婚運」とか、知りたい
ことをズバズバ答えてもらい、
心スッキリ!体も整体でスッキリして、
お帰りになりました。 (おまけに
施療予約してくれて、整体師はニッコリ
  ^0^♪ )
定期的にやろうかな〜♪

2017年7月7日(金)
巨星墜つ(キョセイオツ)・・・

 フラメンコ界の母が亡くなりました。
親子四世代でのフラメンコ一家は、
世界でもまれでしょう。今月で
84歳になり、バースデーコンサー
トも予定されていました。
せめて残されたファミリーで、
盛大に祝ってもらいたいです。
きっと天国で喜んでくれる
ことでしょう。 合掌

2017年7月5日(水)
よくぞ「ミルキーウエイ」とつけたもんだ^0^・・・

 高校3年生の夏休み、
東京の神津島で初キャンプ
した時に見た星の多さには
鳥肌ものでした!!
本当にミルクをこぼしたような、
天の川に感動しました。
もう一度(いや二度でも三度
でも^−^)天の川を見たい
ですな!

画像は川口市駅近くの
商店街の「七夕祭り通り」
午前の出張途中、撮りました。
夕方から賑わうのでしょうね♪

2017年7月3日(月)
日本列島アチコチまだ大変なのに・・・i
 昨日は午前中、埼玉県三郷市
にて(主に3:11被災地宮城県)の
ボランテイアに参加してきました。
6年も経つと、被災地のコトを忘れて
しまいますが、その間、熊本大地震
とか地震に関わる震災は最近多い。
最初から反対してたけど、こんな
地震国でオリンピックを開いてイイ
んでしょうかね?
東京オリンピックと築地市場移転で
名を上げようとした都知事はすでに
逃亡状態。
お金をかけるなら、被災地で困ってる
人たちに(国民に)目を向けるのが
ソーリ大臣の役目なのではと、整体師
はおもうのであります。

宮城県の海産物を売り、
その収益はすべて被災地へ
届けてます。
2017年7月1日(土)
介護付きデート!?^−^・・・

 61歳と71歳のGFと、埼玉県
秩父市の三峯神社へ行ってきました。
前の晩にでかけ、深夜には神社の
駐車場に到着予定でしたが、駐車場
5キロ手前で渋滞に巻き込まれ
ました!! 毎月「1日」にだけ配布
される白いお守り目当ての人たちです。
整体師は二人の見守り役兼運転者
でしたが、超大渋滞にみかねて、
一人歩き出しました。
整理券が午前7時に発行されるので、
並んで二人の順番を確保しようと
思ったのですが、午前5時半で約
300人待ちでした!!
なんとか整理券はもらったが、
お守りの配布は8時から。
大雨の中皆、黙々とお守りに
向かって長蛇の行進。
いや〜、ご利益もらうには、
これは一種の修行ですな^−^
無事、いただいて(といってもお金は
払う)帰路にとなったが、これから
神社へと向かう車は途切れない。
そうそう、トイレが少ないので、行く人は
それなりに準備していきましょう。

2017年6月29日(木)
友の引越しですが・・・

 東南の角地、日当たりも風通しも
良い場所なんですが、引っ越すそうで。
お金があったら整体師が欲しい場所、
と思ってたのですが・・・
今まで、ここに住んだ人4人(大人2
子供2)が謎の病死。
それを知らずに住んだ友人のご主人が
若くして病死しました。
賃貸料金が安かったのは、このせいか
と気付いたのは引越しが決まった後。
友人曰く「ここには井戸があって、
お払いを怠った罰なのでは!?」
そこで整体師は、以前井戸を持ってた
住人に聞いてみました。
「井戸には(井戸の)神様がいるので、
井戸を埋めるときは、「息ができるように
呼吸用の穴をあけること」だそうです。
トイレにはトイレ(便所)の神様がいる
くらい、人を守っている神様がアチコチ
いるのですから、なんでも感謝して
使わないとイケマセンね。

2017年6月27日(火)
どうせやるなら・・・!

 普通の腹筋運動なら2千回は
やれますが、効率よくお腹の脂肪を
減らしたいので選んだのが「フロント
ブリッジ」ってーヤツです。
できるようになれば「4分間」@の
姿勢たもてるそうで・・・
整体師は手始めに「20秒」で6回
「60秒」で2回 計4分やりました(汗)
それだけでも「腹筋」にきてます!!
余裕ができたらBのように、片足を
あげたポーズがより腹筋に効く
そうですヨ(^−^)

明日の朝、腹筋痛にならなければ
よいが・・・。
でも、この運動続けるゾ!!!

2017年6月26日(月)
めざせシックスパック!!・・・

 「先生、私の友達でシックス
パックの子がいるんですよお〜」
と、中学一年生の空手女子生徒が
言うぢゃあ〜りませんか。
そこで、(一応)受験も終わった
ので、次なる目標は「コレ」ですな。
最近、楽しすぎてブクブク太って
しまい、そろそろ引き締めなくてはと
思っておりました。
9月の誕生日までに、なんとか
見られる体形にするぞ!!

2017年6月23日(金)
「大国」と「島国」の違いでしょうか・・・

 最近、図書館で「ヒロシマ原爆」や
第二次世界大戦当時の記録DVDを
借りて見ております。
今回は、日本に襲った恐ろしき
爆撃機B−29誕生秘話です。
全長30メートルと、当時では
大型の爆撃機でして、それを
造ってるスタッフに主婦達が
大勢映っていてビックリ!!
主婦以外にも、ドー見ても
戦闘機メカには素人の人たちが
流れ作業の一員として働いてます。
それでも「飛ぶ」し「爆撃」して
きました。
戦争によって、飛行技術が
発達したのは皮肉であります。

→画像はB−29とゼロ戦を
 合成して、比較してみました。
 ちなみに「B」はボーイング社
 からとったのではなく、
 bomber 爆撃機の意味

2017年6月20日(火)
脚長おばさん達・・・

 整体の勉強会の生徒さん達、
脚長であります。昔のバレー
ボールドラマ、「サインはV」
出演の女優さんの太ももなんて、
「ドカン」と太かったが、生徒さん
達のはスラッとしてカッコいい。
ちなみに170センチの整体師の
場合、股下77センチあって良い
そうだが・・・
160〜165センチの生徒さん達、
股下80センチはあるのでは!?
せめても、お腹が「ドカン」と
出ないように気をつけなくては!

2017年6月19日(月)
サボテンを枯らすオンナ・・・

 当院に来たAちゃん、
テーブルのサボテンを見て
「まあ、カワイイわね!
私も持ってたけど、枯らし
ちゃった。」
ほとんどメンテナンスフリーな
植物を枯らすなんて・・・
仕事が忙しい人なので、
つい自分のコトで精一杯
なのかも。
あー、そういえばもう一人
枯らした人がいます。
共通点といえば「独身」で
忙しい女・・・
水やりもできないくらい
忙しい人は、当院へお持ち
ください。

2017年6月14日(水)
こんな「お祭り」見てみたい^−^・・・

 愛知県「豊年祭」の日は、
毎年3月15日と決まっている
そうですが、
五穀豊穣や子宝を
祈願するもので、その強烈な
インパクトから海外からもたく
さんの報道陣・観光客が押し
寄せる人気の祭事だそうです。
磨き上げられた「ご神木」
気合が入ってます!!
整体師は、あと数人「孫」が欲しい
ので、参加した方が良いのか?
「自分の子供」ができたら、
ビックリな話ですが・・・^−^
平和なお祭りだと、思いません?
    (笑)
(ちなみにネタ探しに「チ○コ
祭り」で探したら、一発でヒット
しました!)

2017年6月13日(火)
写真の断捨離ですが・・・

 アルバム10冊程度あった
写真も、小箱に半分くらいに
なりました。
なかなか思い出の写真は
捨てられませんが、受験
勉強のストレス発散に
箱から取り出してはビリビリ
破いてはゴミ箱へ。
子供の写真は別として、
最後に残る写真は何なの
でしょうねえ・・・

2017年6月12日(月)
安く仕上がり、涼しい!!(こりゃエエ^−^♪)・・・

 100キン店で見つけた、
日よけカーテンですが
「買って良かった!!」です♪
2枚買いまして、縫いつけ
ました。
内側から外は見えるが、
外側からは(内側は)見えない。
プライバシーの問題だけ
ではなく、ハエや蚊等の進入が
防げて整体師大満足です!!
しかも涼しい(ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今の季節、冷房するより自然の
風で過ごしたいです。
昔は夕方に「打ち水」っていう
風流な涼み方もありました・・・
整体師、200円(税別)で
涼みました♪

2017年6月9日(金)
友来る・・・で・・・去る・・・

 夕方、花に水やりしてると、
手を振りつつ近づく人がいま
した。友人のO氏でした(近眼な
モンで・・・)
駅周辺で彼の退職祝いの席が
設けられているそうです。
「お〜、それはそれは」と言った
だけで、「ご苦労様でした」と
言わなかったのは、まだまだ
働ける年代だからでしょう。
(たぶん)
「じゃ、また!」とバス停へと
向かって行きました。O氏の
後姿が、なんとなく寂しげに
思えました・・・

2017年6月8日(木)
こんな治し方もアリでして・・・

 期限切れのクレジットカードに
ハサミを入れていた時、親指を
切ってしまいました!!
思ったより深く切ったようで、
出血が止まらない(-−)
そこで傷口を水道水で洗い
流し、家庭料理で使うラップで
押さえつつ止血し、ラップを
テープで巻いて固定。
(動物や不潔な状況で怪我
された場合は、このやり方は
ペケです。)
傷口を乾かしたりしていたら、
患部がズキズキしてたと思い
ますが、痛むことなく半日で
傷口は塞がれました!
うそ〜! と思うのなら、
それはそれでイイでしょう。
整体師の体が「治りやすい
体質」なのかもしれません
ので。^0^

それにしても、整体師の
親指、まあるいですな・・・

2017年6月7日(水)
ETCカードを紛失しまして・・・

 4月にドライブで使って
から、カードを見ていないが
「ドコへ行った?」 あわてて
探しました(汗)
捜索二日目、探した場所は
昨日と同じ場所。
ETCカードですから、車の
ダッシュボードとかサンバイ
ザーの裏とか、限られてい
ます。さんざ探したが無い
ので、カード会社へ整体師
以外が使ったか問い合わせ
しました。それはなかった
ので、考えたすえ4月に利用
したレンタカー店へ行きました。
すると保管庫にありました!!
二日間、心配しましたが
これで一件落着です♪

レンタカーに置き忘れた私が
悪いのだが、カードには名前が
刻印されているのだから、
電話してきてくれても良いの
ではと思ったのであります。
(ガソリンスタンド兼用のレンタ
カー店で、一応40年以上の
お客さんなんですけどね・・・)

きょうから関東も梅雨だそうで、
ジメジメ気分にならないよう
明るくいきましょう^0^


レンタカー 使ったときはカードの抜き忘れに
ご注意を!
2017年6月5日(月)
明治製菓のカールですが・・・
 カールってカルビー(株)の
お菓子かと思ってました・・・。
カル(カルシウム)ビー(ビタミン)
だそうで、グリコ(栄養素のグリ
コーゲン)も、名前のいきさつは
そんなもんで。

整体師が11歳の頃、誕生した
カールは当時の少年に人気の
スナック菓子。
「花札やトランプゲームで勝った
人だけ、コーラ一杯とカールを
一つまみ食べる(食べられる)」
というルールで、このカールは
我々の勝利者へのご褒美で
ありました。そんなカールが、
関東地区では販売中止だそうで、
最近は食べてなかったが、
さびしいぢゃないか・・・

画像のカールは、冠二郎後援会
会長のYさんから頂きました!。
ヤフオクでは一袋400円だそう
で、貴重な「カール」であります・・・

2017年6月4日(日)
心洗われる人でして・・・

 昨年の交通事故から
奇跡の生還したMちゃん。
死んでもおかしくはな
かった事故だったのに、
「日ごろの行い」と言う
よりMちゃんの「人の良さ」が
救ったと思います。
とにかく人にメチャクチャ
優しく親切!!。
50台なのに、お顔にシミや
たるみ等一切無いのは、
神様からのご褒美か?
Mちゃんが入院中、動かな
かった右腕の稼動域を
広めてからのお付き合い
でして、今では腕は問題
ナシ!久々の施療後「また
来てね〜」と言うと、何度も
振り返って、手を振ってくれ
ました。
ああいう無邪気な態度が、
オヤジ整体師の心を
つかむんですなあ♪^0^ 

2017年6月1日(木)
頭の体操レベルかと^−^・・・

 今月、医療関係の受験を控え
ている整体師であります。
勉強の合間、ネットサーフィン
(死語?)していたら、「ビルゲ
イツの(入社)試験問題」に目が
止まりました。こんなのです↓
「5リットル入る容器が1個、
3リットル入る容器が1個ある。
水はいくらでも使えるものとして、
二つの容器を使って、正確に
4リットルの水の量をはかるには
どうすればいいか。」です。
整体師は2〜3分で解けました。
「超有名なマイクロソフト社の
ビルゲイツが出題した・・・」が
回答者のプレッシャーになって、
問題を難しくしているようにも
思えます。
ちなみにビルゲイツの回答と、
整体師のは違ってましたが、
正解は数通りあるのかな?

「いろんな角度から、物事を
みる(知る)」今月、受験生の
整体師、良い息抜きになりま
した。(^0^)v
「ビルちゃん?」「ゲイちゃん?」
ありがとう。

2017年5月31日(水)
あの日に帰りたい・・・

 孫を迎えに保育所へ行き
ました。まだまだ明るい時間
なので、所の向かいにある
公園で遊びました。
小学生の頃、よく遊んだ
「うんてい」があったので、
懐かしさと「まだできるかな?」
と、早速チャレンジしました!!
ちなみにその頃の小学生は、
一段抜かし、二段抜かしは簡単に
できました。(しかも往復で)
で、約50年振りに「うんてい」の
二本目に手をかけようと片手
状態になったとたん、自分の
体重に耐え切れず不覚にも
着地・・・
「もう一度」と、やってみたが
とても「うんてい」のゴール
までに至らず・・・(泣)
筋力よりも「体重」が邪魔
したのでしょう。(たぶん)
59歳としては、同年齢の人より
筋トレしていると自負してますが、
惨敗でありました
Y(>_<、)Y
ユーミンの曲ではありませんが、
「あの日に」帰りたいデスよ・・・

2017年5月30日(火)
60歳ー還暦ー定年ーってことで・・・

 法律で「75歳定年」はOK
ですが、「60歳以下」の定年は
認められていません。(だそうで)
で、還暦に「赤いちゃんちゃんこ」
を贈るのは「生まれ直し」で、
赤ちゃんに戻るという意味から
赤色なんだとか。
きょうはフラメンコ友のママ宅へ
施療に行きました。
来年、彼女の還暦祝いのイベントを
予定していて、そのドレスを作る
んだと言ってました。
整体師「ぢゃあ、赤い生地なんで
すかね?」
彼女なら、何色でも似合うと思い
ますが、「赤いちゃんちゃんこ」
だけは、勘弁してもらいたい
ですな・・・
自営業者には、定年は無いのだ。


     ↑この方も、自営業者です。
2017年5月29日(月)
「大」は大事でして・・・

 Y女史から「うんこが出たら、
頭痛がとれた!」と報告があり
ました。これは「体の緊張」から
くるもので、
@体を動かす事がほとんどなく、
 体が硬くなっていると感じている。
Aお腹いっぱい食べる。
 (お腹の腹圧が高くなる。)
B睡眠不足で疲がたまってる。
C背中が丸まっている(内臓を
 圧迫)等々 しらないうちに
心と体を緊張させてしまい、筋肉に
よけいな力が入り続け、筋肉は
硬くなります。
力んでうんこを出す人は、そのつど
頭がクラクラすることがあるかと。
お腹周辺の硬い筋肉が、頭の方まで
伸びているんですな。逆に言えば、
すんなり出る人は、頭に来ないので
あります^−^
まずは、筋肉を緩める運動を
しましょうね。

→は整体師愛用の足裏ローラー
もう30年以上前に買った物ですが、
ケッコウ効きます!
湧泉(ゆうせん)は自律神経を整え
ます。つち踏まず周辺は、腸に関係が
あり、ココを刺激すると腸が動く
のであります。

2017年5月28日(日)
癒される動画もあるもんだ!!(^0^)・・・

 インターネット動画の
中には過激なモノも
ありまして、見るに耐え
ない。
そんな中、クジラの潮
吹きで「虹」ができた
動画をみました!!
あ〜〜、整体師、
死ぬ前にこんな場所に
遭遇してみたいです^−^

2017年5月27日(土)
ピアスに感謝!!・・・

 今年の6月1日から官製
はがきの値段が変わります。
・・・って知ったのが、当院
利用者様が忘れた「ピアス」
からです。
郵送でお届けするのに、
送料を確認したら以前と
違う。
5月まではハガキなら52円
ですが、6月からは62円!
「エッそうなんだ!!」と
娘が郵便局局員なのに知り
ませんでした(ー  −)
これからは、切手を継ぎ足して
使うか、それらを郵便局に持ち
込み「62円ハガキ」にしましょう。
(ちなみに整体師の持ってる
ハガキで一番古いのは7円
ハガキです。見つけたら公開
しますね)
てーことで、6月からは「62円」
ですよ!!
※封筒を使った郵便である
定形郵便(25gまで82円)に
ついては料金据え置きの
ようです。

2017年5月26日(金)
恐るべし中国?!!!・・・
 孫とスマホで遊んでいたら、
画面が「中国語」になって
しまいました!!
別に変なサイトを見たわけでは
なく、とにかく元に戻さねばと、
アタフタすること約20分。
その間、スマホからフラッシュ
「ピカピカ☆☆」光りだしたりして、
そりゃもう大変でした!!
偶然元に戻ったが、検索した
ところ同じ様なトラブルが
多発しているようです。
原因をハッキリさせないと
不気味ですなぁ・・・
2017年5月25日(木)
長電話防止機能??・・・

 友人の問い合わせに
スマホで応じて話していると、
気のせいかスマホ側の
側頭部が熱くなってきた
ような・・・
会話時間はすでに1時間
経っておりました。
(そろそろ切ったほうが良い
のかな?)と思いましたが、
友人は舌好調の様子。
熱く語る友人に、熱くなってる
スマホ・・・

娘に聞くと、やはり長電話
すると熱くなる(スマホが)
そうで。

ネットで解決策を調べたら、
「長時間の通話はしない
こと」だそうな。
そりゃ、そうだわな・・・

2017年5月24日(水)
暑いときは、イイですね〜・・・

 三女が甥っ子にと
買った
流しそうめん機器」
家族総出で、盛り上がり
ました!!
「デカイ!!」とは思い
ましたが、全長5メートルも
あるので、迫力ある「そう
めん流し」であります。
整体師も参加しましたが、
そうめん以外「サクランボ」
とかも流して楽しみました♪

そこで不謹慎だが、「コップの
ふち子さん」を流したら楽しい
のでは?!と。
(スケール的に丁度良い!・・・)
まっ、流したところで、その
あとのお楽しみは無い訳で。
(娘も日記見てるので、
 謹んでおります・・・)

2017年5月23日(火)
(サボテンの)養子縁組でして・・・

 当院、常連のY女史から
サボテンをいただきました。
直径約1センチの球体。
ちなみに当院近くの100
キンにサボテンがあるが、
ケッコウな大きさである。
(画像のサボテンの後の
竹は100キンで買った。)
砂と容器も100キンで
買い揃え、そんなコトやって
たら、ミョーにこの超ミニ
サボテンが可愛く思えてき
ました。
Y女史が「KKJ」と名づけて
くれました。
最初のKは、喜多方のK。
Jはジュニアだそうです。
はたして真ん中の
「K」は・・・?!

2017年5月22日(月)
カラダの「お皿」は大事です^0^・・・

 今回の整体勉強会で、一番
受けたのが「ヒザのお皿動かし」
膝蓋骨(しつがいこつ)と言い
ますが、逆三角形に似た形で
あります。
このお皿の周りの筋肉や腱が
硬くなると、正座ができなく
なったり痛みを発します。
では、どうしたら良いかと
言いますと手で(手のひらや
指)で、前後左右、そして
右回り左回り(順番はドッチ
でも良い)に動かしましょう。
※お皿が動きやすい姿勢は、
脚をまっすぐに投げ出して
リラックス状態でおこない
ましょう!
テレビを見ながらでもOKです♪
回数や時間は、痛くない程度に
テキトーが長続きの元^−^
(人体的に、一番大きなお皿と
言われてますが、整体師的には
「肩甲骨」の方がデカイお皿だと
と思います。
逆三角形も似てますし・・・)


ヒザ小僧に小象を描いてみました・・・
2017年5月21日(日)
コレ、できます?^−^・・・
 今日の「整体勉強会」で
やる「筋膜(きんまく)はがしの
体操の画像モデルとして、昨日
空手生徒42歳女性にコレ→を
やってもらいました。
実は整体師、このポーズできな
かったのですが、筋膜はがしの
体操をやってからチャレンジしたら
「できました!」
42歳生徒には、適わなかったの
ですが「いつか、追い越すゾ♪」

これを整体勉強会生徒さんに
体操後やってもらいましたら、
ナントまあ全員できちゃいました!!
(50〜70代のギャル達です^−^)
おそらく一人では、やらんでしょう。
「仲間と一緒なら!」楽しみながら
「柔軟度向上!!」
イイと思います(^0^)/
2017年5月19日(金)
愛車を手入れしました^−^・・・

 出張用の自転車のフロント
ブレーキのワイヤーが切れて
交換しました。ついでにブレー
キを調べたらミゾが減っていた
ので、これも交換しました。
前輪ブレーキワイヤーと前輪
ブレーキパッド、しめて216円
(税込み)
何度か使用したが、この100
キンメーカーはトラブルが無い
ので、整体師は使ってます。
年に一回交換しても、216円
ですからなあ。
これで身の安全が防げる
のなら、超お安いってモンです。

2017年5月18日(木)
歯の掃除ですが・・・

 歯の隙間に詰まったゴミ、
糸ようじ代わりに「輪ゴム」が
けっこう役に立ちます。
隙間が狭けりゃ、ゴムを引っ
張って細くし歯茎にとどいたら
元の太さに戻します。
よーく(ゴミを)取り除きたい
時は、ねじって使います。
外出先で糸ようじ等、デンタル
グッズが無いときは「輪ゴム」
は、良い味方になりますぞ!
      ^−^

2017年5月16日(火)
パソコンで遊んでみた・・・

 画像に写ってた邪魔な
モノ(電線とか人物)を
消すソフトを購入したが、
紛失してしまいました。
そこでパソコンに装備され
ている色塗りソフトで遊ん
でみました。
「消しゴム」でクマノミを
消して「スポイト」で海の
色を吸い上げて塗る。
・・・と、ワープロやエクセル
しか使わない人には、
チンプンカンプンでしょうけど、
けっこう楽しい♪
やってみて「これはボケ
防止にも、ヨロシイ」かと
思いました。

2017年5月14日(日)
母の日 父の日もアメリカで誕生したそうで・・・

 大正時代にキリスト教系
団体を中心に母の日を祝う
ことを提案し、広まったのが
日本での「母の日」だそうで。
花屋さんで「カーネーション」を
買ってる女の子を見かけま
した。母親を敬う気持ちは
大切です。
そういえば整体師が小学生の
ころ、「母親が亡くなっている
子は白いカーネーション」を
買いなさいと言われていた
ように記憶しています。
(ピンクだって、いーぢゃない
 ねぇ)
父の日は「黄色いリボン」を
贈るのがアメリカ流だそう
ですが、黄色いリボンって
ドコで売ってるんでしょう
かね?(作るのかな??)

2017年5月13日(土)
2年ぶりの握手!?・・・

 試合で肩と腕を負傷して
から、肩関節が硬くなり
うしろ手での握手ができ
なくなって2年。
曲がるように努力してい
たが、自己リハビリが痛く
て痛くて・・・
右手と左手が15センチ
まで近づくのに1年かかり
ました。
今年から肩甲骨回しを
メインにやりました。
一番効果があったのは、
整体勉強会仲間からの
励ましであります♪
3月21日には、指先が
ついたが、3日後には
また離れる(安寿と厨子
王か) しかーし昨夜、
みごとに右手と左手が
しっかりキャッチ!!
2年かかりましたが、
還暦前にリハビリ終了
できて良かったです。
これからは体の維持に
努めますダ。

2017年5月11日(木)
首痛あれば頭痛あり!?・・・

 元バレリーナ・インストラ
クターTさんは慢性の首痛の
持ち主でして、当初は整形
外科に行き「頚椎ヘルニア」と
「ストレートネック」と診断
され、毎回出されるのが
「鎮痛剤ロキソニン」でした。
副作用が怖いので気軽に使用
しないでね、と言っておきまし
たが、よくよく調べると、
「薬物乱用頭痛」という副作用が
あるのを知りビックリ!
首痛は施術で解消したが、
頭痛がなかなか取れないのは
コイツ(副作用)のせいか!
ロキソニン常用者さんは
気をつけましょうね。

2017年5月8日(月)
本を売って買う!・・・

 利用者様からいただいた
「ムー(霊、UFOとか不思議系の
雑誌)が1冊10円 こち亀
最終巻が100円!あわせて
350円くらいだったか!?
そのお金を足して脳科学博士
「中野信子」氏の本を買いました。
(一字違いの友人がいますが、
「脳」より「呑む」方が似合う
素敵な人でして♪)
「軟らかい本」から「肩凝りそうな
本」に換えられるのも「BOOK
OFF」店の魅力ですて^−^


2017年5月7日(日)
GWの一番楽しい思い出かな・・・

 今から35年前、整体師はバイク、
他の連中は車二台に分乗しての
同級生たちとの旅行は楽しかった♪
途中から福島県のリステル猪苗代
合流し一泊して、長野県へ行きました。
(画像上は、松本城)
隣室と離れていたので、深夜まで
皆と騒いで何時に寝たのか分から
ないが、とにかく楽しかった!(^楽^)
しばらく会っていないが、来年(還暦
同窓会)で皆と会えたらイイなあ^0^

2017年5月6日(土)
正直なカラダなんですね・・・

 当院ご利用のHさん、
自分を取り巻く人の「好き」
「嫌い」がハッキリしている
人でして。
ひどいとその場で「ジンマ
シン」が出るそうなので、
分かりやすいと言ったら
そうなんですが、彼女から
すれば辛い症状です。
気になるのが自分(整体師)は
どうなんだか?だ!!
「だいじょうぶ、で〜す♪」
そりゃそうですな♪Hさんが
きてくれてから10年は経ちます
からなあ。
(Hさん、現在42歳)
3,4月は忙しかったそうですが、
「また来ますね〜♪」
その応えだけでも、
整体師は嬉しい^−^♪

2017年5月4日(木)
種がスゴイことに・・・

 ここ2〜3年、道端に咲いている
可愛い花が猛繁殖してるそうな。
「ナガミヒナゲシ」という外来種でして、
多い個体では15万粒の種子を
持っていて、これを撒き散らして
いるんですなあ・・・
可憐な花ですが、他の植物の
繁殖の邪魔になるそうなので、
見つけたら根から抜いたほうが
良い(と、書かれてありました。)
可愛いいんですけどねぇ・・・

2017年5月3日(水)
確かに、初恋は甘酸っぱい・・・

 ませたガキ(少年)だったのでしょう。
初恋は、幼稚園担任のセンセイ。
なので、幼稚園ー小学校が一緒だった
Rちゃんは「2回目の恋」か?
彼女は目がクリッとして大きくて、
字がとても上手だった。
「喜多方くん、書いてあげるね。」と、
教科書の名前欄に上手に「きたかた
ひとし」と書いてくれたのが昨日のよう。
(かなり、ムリがあるが・・・)
が、そんな彼女は急に転校していき
ました。「あの〜人は、行っていって
し〜まった♪」
てなもんで、ドコへいったやら。
なぜ、こんな日記になったかと言い
ますと、孫の誕生日を祝うべく
画像を探していたら、そうなった
訳でして・・・
孫も、そのうち可愛い子をみつける
ことでしょう。
もうすぐ4歳の孫、ガンバレヽ(゚◇゚ )ノ
(彼女ができたら、ジイジに真っ先に
 言うのだぞ!!)

2017年5月1日(月)
親子四世代の・・・

 世界中探しても四世代の
フラメンコショーなんて、ないで
しょう。
場所は東京都荒川区西
日暮里(にっぽり)の店
アルハムブラ」です。
めったに見られない、
ファミリーショー。
7月17日(月祝)なので、
梅雨の蒸し暑さを吹き
飛ばすのにヨロシイかと。
  〜(^踊^)〜

(アルハムブラもHPの
 動画に鈴木眞澄さん
 登場しています。)

2017年4月30日(日)
頭にも、筋肉がありまして・・・

 当院,、女性利用者様に
好評なのが「頭の施療」
です。奥様へのプレゼントと
して施療指名される方も
います^−^
当院の頭の筋肉施療って、
かなり気持ち良いそうです。
(と、他店から移った方が
申しております。)
ただ、施療途中で意識が
無くなる方が多く、
頭だけでも30分はやって
いるのに「5分くらいにしか
感じられなかった」
中には、夢を見て家に
たどり着いた所で起こさ
れた・・・なんていう方も
多いです。
だからってねぇ、「防犯カメ
ラ」で「確認」ってーのも
「癒しの場」には、ふさわしく
ないでしょうにね・・・

2017年4月29日(土)
お墓参り日和!・・・

 絵・ギター&鉄棒(体操)の
師匠であり、親友(同級生)の
Y氏のお墓参りに行ってきました。
亡くなって10年経ちますが、
明るくお参りしたいので
「生きてりゃ、還暦だったのに!!」
と題した楽しい?墓参に3名の
友人が参加してくれました^0^♪
天気も「これ以上ない晴天!」に
恵まれまして、お墓を清め「また
来るね〜」と言って、墓地を去り
ました。
Y氏が若くして去った分、
我々友人たちは残された
人生を謳歌したいと思います。
      合掌

2017年4月27日(木)
チュウリップですが・・・

 チョット前に開花ぐあいを
観にいったときは、「あと1週間
くらいかな・・・」と思ってましたが、
もう散りかけていました。
前日の強風のせいか?
整体勉強会の生徒さんたちに
見せたかったが、仕方ない。
これから咲く花は「シャクナゲ」
「スズラン」だそうで、
その時は、皆でお弁当持って
遊びに行きたいです。

2017年4月25日(火)
DIYは楽しい♪・・・
 Do It Yourself 素人の
修繕てな意味ですな。
今回は、整体師の部屋の
ベランダの「踏み台」を修繕
しました。腐ってきたので
30年使い続けても劣化
しなかったデッキ板を再利用
しました。
外で使う踏み台なので、
コッチの方が長く使える
と思います。
作業時間約30分!
2017年4月24日(月)
どこかで通じてる!?・・・

 記念画像を見ていたら、
面白い組み合わせを発見
しました。
最年少?と最高齢(失礼)が
ボーダーカラー。しかもラインの
幅もほぼ同じ。
ストールの二人は、撮るとだい
たいくっついている。
眼がねっ娘ふたりも、他の
画像もくっついてる。
整体師と赤シャツの女性、
趣味の画やボウリングが
一緒!
ま、こじつけと言えばそう
なのですが、色や柄で性格
とか分かるんでしょうかネ?

2017年4月22日(土)
水族館も動物園もスキ^−^・・・
 空手の少年部生徒さん
8人と、水族館&動物園へ
行ってきました。
水族館では「もうどく展」も
やっていて、面白かったです♪
板橋にある動物園は、猛獣は
いないが、とてもアットホームで
ポニーの乗馬はナント無料!!
生徒さんも楽しめたようで、
計画した空手のセンセイも
満足ぢゃ^0^
2017年4月17日(月)
思い出の写真も・・・
 終活を兼ねた断シャリで
あります。
なかなか捨てられない記念
写真のアルバムですが、
大切に保管していても、
10年間で何回開くだろうか?
本人にとっては宝物なので
すが、そろそろ脳裏に思い
とどめて整理したほうが良い
かと始めました。
整理後は、画像をCDロムに
保管する予定です。
これなら終活後が身軽?
ですからな^画^

→の女性は、韓国旅行の時の
  ガイドさんです。
2017年4月16日(日)
イイ日、遠足日和(^−^)♪・・・

 「整体勉強会」仲間主催の
親睦会で、神奈川県三浦海岸
周辺を楽しんできました♪
「曇天から雨」の予報が、朝から
行楽日和のモノスゴク良い天気!
日ごろ皆さんのおこないが良い
からでしょう^−^
皆さん、料理や景色、物産と「三浦
めぐり」を堪能しました。
短時間の行楽がスムーズに行った
陰の役者?さんに友人で三浦
マグロ社長のYさんが、買って出た
おかげですm(- -)m

(一番楽しかったのは整体師か!?
生徒さん皆、美熟女ですからナ^0^

2017年4月13日(木)
なんだか慣れると、呑めるもんで・・・

 「本物」のビールも呑みますが、
肝臓の負担を考えて、ノンアル
コールのビールモドキを呑んで
ます。酒量が過ぎると肝臓の
γ(ガンマ)-GTPという酵素の
値が高くなります。(9から68の
間が標準値)
2月は84ありましたが、「ノンアル」
取り入れた3月は58でした!
合格ー♪(^0^)
それにしてもアルコール税が無い
はずの「ノンアル」ですが、
なぜか発泡酒と同じ価格なのは
ナゼ?

2017年4月12日(水)
四十にして・・・

 当院ご利用のKさんは、
仕事に趣味にとチャレンジ
旺盛で、こちらも元気をもらい
ます♪
テニスの試合に燃えており
まして、目指せ(とりあえず
埼玉の)ウインブルドン優勝!
最近では、ヨガも始めたそう
です。
ますます綺麗なオネーサンに
なることでしょう。^K^
応援しております♪

2017年4月10日(月)
緑色のオジサン・スタートでして・・・

 わけあって、登校スクール
児童の安全を見守る役を
おおせつかり、きょうはその
初日であります。
整体師担当の交差点は、
一時停止を無視して(おそらく
優先道路と錯覚している)
通り過ぎる車が多い危険
交叉点です。
しばらくは緑色のジャケットを
着て、元気に無事に登校で
きるよう願う整体師であります。

2017年4月9日(日)
食べてみた!呑んでみた!!・・・

 前回(4月4日)に試した「6分で
炊けるご飯」ですが、6分では
硬く美味しくなかったので、米とぎ
後、1時間水に浸け「8分」煮て
みました。煮た後、ザルに移し
湯を切ります。なのでベタベタ感は
ありません。で、今回の「実験結果」
ですが、食感は炊いたご飯に近く
なりました。が、米の味が抜けてる
ような気がしました。
整体師が思うに、これはカレーと
かに合うインデイカ米(タイ米)なら
良いのではと思いました。
次回はインデイカ米でチャレンジ
ぢゃ!!
あとアサヒのノンアルコールを
初呑みしました!。
整体師の感想。酔っ払ったヤツに
「ま、ドーゾ。」とお酌したら分から
ないんぢゃなかろうか・・・^−^
そんな微妙な味でした♪

2017年4月7日(金)
ホントーに、気をつけましょう!!・・・

 空手の女性生徒さんの脚、
2年前に貼ったモーラステープの
炎症痕がまだ残ってます。
彼女曰く「当時、モーラステープを
剥がして、お風呂でよく洗ってから
潮干狩りに出かけた」のだそうだが、
モーラステープは剥がしたあとも、
成分が皮膚に付いているので、
二週間は紫外線にあててはイケマ
セン。
だいぶ薄くはなりましたが、
「恐るべし!モーラステープ!!」
であります。

2017年4月5日(水)
(昼)食をさがして・・・
 テレビで観て食べたくなり、
仕事の帰り(蕨市)から自転車で
赤羽にある「ほうきぼし」という
ラーメン店へ向かいました。
「汁なし担々麺」(880円)を注文。
これに合うという納豆(100円)を
頼んでみた。
オーナーはテレビで観た通り
若いし愛想の良い女性でした。
(整体師の三女と同い年くらい)
待っている間、一周年記念と
言うことで、お店のスナックラー
メンをいただきました^0^
さて「汁なし担々麺」の味ですが、
美味しかったが次は「汁有り」の
担々麺頼んでみたいなァ。

※お店はラーメンのみです。
 ギョーザはありません。
 というか、ラーメンだけで
 お腹一杯です♪
2017年4月4日(火)
「6分で炊けるか!?」やってみた・・・

 テレビでやっていたのですが、
米を研いで、お湯で6分間煮た
だけで「炊き立てのご飯ができる」
とのこと。
やってみたが、芯が残っていて
ペケ(炊飯器で炊きなおしました)
2回目は、米を研いだあと30分間
水に浸してから、6分間煮てみました。
「煮て、なんで炊き立てになるの
か??・・・」
ザルに移し湯を切り、試食開始〜。
食べられるようになったが、
美味しくないー  −
テレビでは「炊きたてのようだ!」と
賞賛してたけど、どうなんでしょう?
もすこし、工夫してみるか・・・

2017年4月3日(月)
人は見かけでなく・・・^−^

 整体師の家の近くに
「危険な交差点」があります。
死亡事故が無いのが不思議な
くらいの場所です。
そこを通ったとき、一時停止
するべき大型ダンプが突っ
込んできました。
がタイのよい、スキンヘッドの
「いかにもダンプの運ちゃん風」の
オヤジでした。
「ジ〜」っと見つめてると(人に
よっては「ガンたれる」というので
しょうか)
すると視線をそらし、ドアから
出てくる様子も無い^−^
(空手のセンセイで最近まで
選手だったもんで、みつめる
というより「にらむ」のは得意
デス^−^
大きな車に乗ってると「気が
大きくなる」ことがあります。
物に頼らず自分を鍛えれば、
他人への「配慮」ができるたの
ではと思いますが・・・
(「あきらかに仕事している車」の
時は、「ドーゾドーゾ」と道を譲って
いる整体師であります。

2017年4月1日(土)
初「服を売ってみた!」・・・

 ジーンズ数本と防寒着数点、
高く
売れればとシャツはアイ
ロンがけして持ち込みました。
すると「重さでの買取となります。」
と言われ「ガビ〜ン!」
しかーし、アイロンがけはムダでは
なかったようです。
買取分別のオネーサンが時間を
かけて、査定してくれた結果
季節物衣料(再販可能)が
5,6キロ(キロ150円)で840円
リサイクル資源2,5キロ(キロ1円)
等で、しめて863円の収入で
あります^金^v
市の資源ゴミに出そうかと思った
けど、エエお小遣いになりました♪
これはクセになりますな^古^

2017年3月30日(木)
断シャリでチョイ儲け?・・・

 自転車2台健康器具等を
粗大ゴミで出す。
そしてレコードは「買取店」へ
持ち込みました。
LPとシングル盤約50枚持ち
込みましたが、買ってくれた
のは20枚!!
LP5枚550円 シングル15枚
440円 
合計990円だが、「切りの良い
ところで」と、店員のオネーサン
千円にしてくれました!♪
     (^0^)/
廃棄状態のレコードが千円に
なったのは嬉しいですな。
で、そのオネーサン「コッチは
(買い取り不可のレコード)どう
します?」
そこで「持ち帰ります」
他店で売れるか、試してみたく
なりました♪
最高値LP盤1枚200円
最低値シングル盤10円でした。

2017年3月29日(水)
断シャリしてたら・・・

 懐かしい自分の顔写真を
見つけました!
まースリムなアゴのライン♪
   (^0^)
そうそう高校時代、アグネス
チャンが好きだったのも思い
だしました!
アグネスのブロマイド写真を
大事に持っていたんですなァ。
あのころは「清純」って言葉が
ありまして、60歳手前の
オジサンには懐かしい限り
です。
(イカン!片付けせにゃ!!)

2017年3月27日(月)
初「川口商品券」 使いました^0^・・・

 商品券を総額24万円購入
しました!(整体師の分は2万
円)この商品券2万円に対して
3千円分金券がつくので超
お買い得なのです^0^
孫を連れて、ドラッグストアで
利用しました。
整体師のカゴには「酒類」
孫のカゴには「あんぱんまん
カレー(レトルト)コーラ・
アイス類・・・」
3歳児の孫、けっこう買いや
がる。
でもジイさんは、まるこの
ともぞう爺さんよろしく、
甘いのであります^−^・・・
来年は年金も入るから、
4万円(商品券)買おうかな。

2017年3月25日(土)
「キングコング」観てきました!(^−^)・・・

 仕事を終え、急いで映画館へ
向かいました。まだ開演してから
10分経った程度なので、まだ
映画の予告編だろうと思ってたら
本編が始まってました(汗汗)
ストーリーの展開は面白く、
飽きさせない!
キングコング以外に出てくる、
大きな怪物たちジェラシック
○○とか「どっかで見たような
・・・」が出てきましたが楽しい^−^
いづれゴジラと闘うみたいだが、
あやつは(ゴジラ体長118メートル
だとか・・・)
今回のコング、迫力満点でした。
大きけりゃ、イイってもんぢゃ
ないですよね。

2017年3月23日(木)
これが欲しかったんだなぁ^0^・・・

 テレビ局から愛犬採用の
記念品として、Tシャツと
マグカップが送られてきました。
30年近く続いてる長寿番組
でして、このTシャツとマグ
カップがゼヒ欲しい!・・・と
数年前から思ってた訳でして。
ま、どちらも「女性向け」です。
Tシャツは「Mサイズ」ですし・・・
しばらく(自慢するため)院内に
展示します^−^


2017年3月22日(水)
手書きの手紙ですが・・・

 友人から手紙がきました。
「おっ!ラブレターか!!?」
開封すると、自転車での
半島めぐりのパンフレット(^0^)
「暖かくなったら、行って
 こいや〜」的な内容であり
 ました♪
そういや、しばらくサイクリング
していないのだ。
6月の資格試験が無事終
わったら、車に積んで行って
こようかと思います。
今年の目的が増えて、
嬉しゅうございます。
良いラブレターでありました!♪

2017年3月21日(火)
リハビリは楽しみましょう♪・・・

 二年前、空手の試合で整体師より
ふた周りデカイ、ロシアの選手と戦い
ました。その時に負傷した右肩の
せいで、うしろ手で組めなくなりました。
少しずつ回復はしていたのですが、
先週、生徒に計ってもらったところ
「あと6センチくらいです。」
この「あと6センチ・・・」から、なかなか
進歩しなかったのですが「整体勉強会」
にて楽しくストレッチしていたその時です!
数人の方が180度近く開脚ができる
ようになり、うしろ手で組める人も続出!!
なんだか私もできそうな気がして、
チャレンジしてみたら「できました!!」
イイことが伝染したようです♪
ひとりより皆でやったほうが
楽しいし、効果があるんですなあ・・・

2017年3月19日(日)
早起きは〜やっぱり「得?」^−^・・・

 早朝の人気番組に、我が愛犬が
採用されました♪
バレンタインデーにちなんで、ハート
マークの犬は受けるのではないかと
もくろんだわけでして^−^
友人にオンエアを教えられて、録画で
確認。整体師大興奮であります!!
娘たちに早速伝えました^0^
TVを観ていた方からも、メールが
きました(嬉しいモンです♪)
TV局には言ってませんが、我が愛犬
4年前に天国へ逝ってます。
それも3月18日が命日!!
愛犬ゴマの、良い記念になったかな♪

2017年3月16日(木)
当たる人ハズレる人・・・

 川口市のイベント「元気川口
商品券」の引換券が当たりすぎ?
てビックリ!引換券4枚当選。
1枚で6万円なので、現金で
24万円を用意し引き換えなく
てはなりません!
幸い身内と友人が協力して
くれ、めでたく完売(ホッ)
1セット2万円の商品券につき
3千円分お得であります。
貯金の金利から比べたら、
ものスゴイ利率?です。お金
持ってりゃ、全部買ったの
ですがねぇ・・・

2017年3月15日(水)
あれからもう・・・

 今日は、母校の中学校の
卒業式(だったようです)
胸に花をさした卒業生を見
ました。
もう45年前になるのか?
月日の経つのが、浦島太郎
のようであります。
今でも親しく付き合ってる
友人がいるってーのは、
ありがたいことです。
画像の二人、「可愛らしさ」
から「美しく」成長しました。
自慢の友人であります^美^V

2017年3月14日(火)
ネット通販ですが・・・

 孫からのリクエストで
バースデープレゼントに
ウクレレをネットで購入
しました。
到着早々、開封してスグに
弾ける様、チューニング
しようとしたら、弦にから
まった長い髪の毛・・・
そしてボデイには打痕が。
それでも音が良いと言うので
それらに目をつぶり、
チューニングしようと弦を
巻くと「バン!!」とブリッジ
(4本の弦の台)が剥がれま
した(−驚ー)
即返品しました。通販は便利
ですが、到着するまで現物が
分からないのが難点ですな・・・

2017年3月13日(月)
明日のために・・・

 バレンタイン・デーの
お返しは、せにゃならぬ!
もうすでに渡したり、発送
したりと豆にやってます。
   ^チョコ^
空手の女子生徒も増え
たので、メモ帳片手に
スーパーやデパートめぐり
しました。
還暦近いのに、ありがたい
モンです^喜^

2017年3月12日(日)
静電気キライ!・・・

 整体師の前を歩いている、若い
女性のスカートが気になった。
スカートが静電気で体に貼り付いて
いるのだ。
おそらく彼女に触れたら「バチッ!!」と
感電するかと(怖)
静電気をひろいやすい整体師なので
あります・・・

(女性にとって「冬のボデイガード」
 でしょうかネ)

2017年3月11日(土)
あれから6年です・・・

 東日本大震災の翌年より、
宮城県石巻市へお手伝いに
行ってきました。海無し県の
埼玉県民には信じられない
「津波」の被害跡でした。
自然の恩恵を受けている
地域は、自然の驚異に対し
ての心構えも必要なんでしょう
ねえ・・・
(いつもよりお線香を多めに
 焚きました)

今日11にちは仙台、明日は
気仙沼で「フラメンコで贈る
東北へのメッセージ」に
出演する鈴木眞澄さんです。→

2017年3月8日(水)
「更地(さらち)」になると・・・

 自転車出張の帰り(西川口)
大通りにあった「提灯(ちょうちん)屋
さん」が更地になっていました。
建物が消えると、そこに何があったのか
分からないモンです。
実はこの店に整体の提灯を頼もうかと
思ってたのですが、消えちゃった
んぢゃ、しかたない。
LEDには無い、光りの温かさが
ありますからなぁ・・・

2017年3月6日(月)
仕事の時間は「自由」でして・・・

 まだ午前2時半だが、事務
仕事をすることにしました。
「起きてしまった原因」は、昼寝と
酒量のせいでしょう。
お酒はほとんど呑んでいません。
「寝よう!」と努力するより起きて
仕事するほうが効率が良い!
何せ「睡魔」がなく、脳ミソ爽やか
状態ですから^−^
てことで約2時間仕事してから、
仮眠することに。
新聞配達や牛乳屋さんよりも
早く仕事して、チョイト優越感の
整体師であります♪

2017年3月4日(土)
「生きてりゃ、60!還暦だったのに」・・・

 ↑・・・というタイトルで4月29日(土)
昭和の日・祝日にイラストの恩師で
同級生のY氏のお墓参りに行くことが
決定しました。
さっそく話しに乗ってくれたのが、
施療に来てくれた「着ぐるみYちゃん」。
「親しかった友人を集めて行こうぢゃ
ないか!」
てことで、取り仕切るのはYちゃん、
段取りは整体師となりました。
江戸時代の平均寿命は30〜40歳
だったそうです。(乳児死亡率が高
かったため)
そのころから比べると、はるかに
長生きしてますが、どうせ長生き
するなら健康で元気なくちゃね。

2017年3月3日(金)
女の子の日でありまして^−^・・・
 3月三日生まれの女子
生徒さんを祝いました♪
その生徒さんが来る前に、
整体師のウクレレに合わ
せて「ハッピバースデー」の
合唱。
本番では、100キンで買った
クラッカーでオメデトーの
演出しました。
そしてジュースで乾杯!♪
こんな稽古の余興があっても
ヨイでしょう^0^

→画像は保育所で作った
 「3歳児孫作」の雛人形です。
 目と口のバランスが
 すばらしい!
 (うしろのエビは、UFOキャッ
 チャーでパパさんが吊り上げた
 物)
2017年2月27日(月)
おじさんをスキーに連れてって・・・

 スイスへスキーに行くほど
好きな連中と、福島県の
スキー場へ行ったチーママ。
皆に追いつこうと必死だった
そうだが、コースを曲がりき
れず転落!!
しばらくして救助隊員が発見して
くれたので、怪我もなくすみま
したが、ラッキーだったとしか
言えませんなあ・・・

2017年2月22日(水)
コリもせず、ダイエット始めました・・・

 「風邪」で休養中、体重が
落ちました。せっかく減ったの
なら、「このままダイエットを
するか!」と言うことに決定。
尿酸値も上がったし・・・
風邪で好みって変わるのか、
あれほど好きだったアルコー
ル類を呑まなくなりました。
まだ三日目ですが、3キロ減。
このペースはライザップも
ビックリでしょう。(というか
早過ぎ!)目標3月末まで
あと7キロ減であります^−^

2017年2月20日(月)
風邪?インフルエンザ??・・・
 珍しく発熱しました!
そこでニンニクを炒めて焼肉
食べて、汗をかき体スッキリ、
体温も36,5度に下がりました。
が!健康優良娘の三女が
発熱し我が家の大事件発生!
そこで娘と同じ病院へ行き、
調べてもらいました。
インフルだったら、整体師も娘も
しばらく休業しなくては!
インフルの検査結果まで待つ
こと10分。
ナント、娘はインフルA型!
整体師は「風邪」との診断がで
ました。どこでウイルスもらうか
分からないけど、とにかく気を
つけましょうね・・・
2017年2月16日(木)
ベッドですが・・・

 先々週、、娘のベッドが届いたが、
マットレスが大きくて室内から運べず
外から吊るすことになりました。
四人がかりでの作業で、無事「ベッド」
完成!
整体師の寝具は「娘の10分のイチ位の
厚さのマット」に「羽毛モドキの掛け布団」
このクソ寒い季節ですが、これだけで
あります。
「毛布は?」」って!?。毛布はもう少し
寒くなったら使います。^−^

2017年2月14日(火)
最近は「ハッピー」が付くんですな・・・

 バレンタインデーです。
利用者さま、空手の生徒、友人
からいただきました。
「例のブツを持ってきました。」と
笑顔で空手主婦生徒。
「おっ!愛のチョコだね!?」と
言うと「はい、そうです!!(笑)」
手作りから高級チョコ、カッコ良い
パンツまで、皆さんのプレゼントに
ほっこりした整体師であります。
      ヽ(*^^*)ノ

2017年2月13日(月)
これは企業努力!・・・

 冠会長から巷で好評のふりかけ、
「さるカニ合戦」をいただきました。
整体師は、このふりかけ大好きです。
しかし冠会長いわく「前のと比べると、
量が減ったのよね〜。値段は同じ
だけど。」
そこで、先月いただいた同製品と
比べてみました。
確かに7グラムも減って、容器も
コンパクトになりました。
ラベルの図柄は同じなので、
気がつかない方も多いのでは。
おそらく値段を高くするより、
「量を減らしてお値段据え置き・・・」
にしようと社内で激論しつつ、
決定したのだと思います。
サルもカニも人間も喜ぶ
ふりかけであります。v(^0^)v

2017年2月11日(土)
整体師VS痛風!・・・

 昨日の朝、目覚めると「痛風」
特有の足のウズキを感じました。
そうなると決まって翌日は赤く
腫れ上がり、歩行が困難な状態に
なっておりました。
薬を服用しても約一ヶ月は、腫れて
痛むのが常。・・・でしたが、
今回は脳に「痛むはずはない!」
足には「コレは何かの間違い!」と
言い聞かせました。
脳への覚醒か?
するとどうでしょう、ビリビリしていた
足が治まりました。
自律神経とかをコントロール
できるようになったら、無敵
ですかね^−^v

2017年2月10日(金)
おまじないですが・・・

 カギを紛失したときに、三女が「にん
にく にんにく にんにく・・・」と摩訶
不思議な呪文?を唱えながら探し出し
ました。 なんでも「にんにく」と唱えな
がら探すとみつかるそうで。
そこで整体師もマネして唱えると、
ビックリするくらい早くカギを見つける
ことができました。
そしていち昨日、タブレットの電子ペンを
紛失。半日探したがみつからず、「にんに
く」を思い出し、「にんにく にんにく
にんにく・・・」と唱えて約1分後、
見つかりました!!
娘よ、ありがとう! イイもの教えて
もらいました^0^
ps見つかったら「にんにく様、ありが
とう」とお礼を言うそうな。
(今度から、そうします♪)

2017年2月9日(木)
白い粉に、手を出してしまいました・・・

 ソイツは末端価格30グラムで
約200円弱。
気分が良くなるとかの代物ではなく、
「骨」が丈夫になる「粉」であります。
整体師の場合、レモンサワーに
入れて、よりスッパクして飲んでます。
骨密度(コツミツド)を高めるには、
カルシウムの食品と一緒に摂ると、
カルシウムの吸収が高まります。
整体師の骨密度は、同年齢の人と
比べると15%増し!
も少し増やすのだ・・・

2017年2月8日(水)
カーナビですが・・・
 数年前から、愛車のカーナビが
不調になり買い換えることにしました。
ネットで購入したが、9千円でおつりが
くるくらい安い品!!
さて、性能ですが、カーナビとしては
50点くらいでしょうか。
決定的なのは「曲がる」指示が遅い!
目的地に到着後、数秒経ってから
「目的地周辺に来ました。案内を終了
します。」ですから・・・^−^
前もって行き先の地理の知識が
必要なナビかと。
ワンセグ((テレビ)は、画質は荒いが
まあ見られます。
それにしても8インチと7インチ(今回
購入)の大きさの違いに、驚きました!
でも、7インチでも見づらくはないで
すよ♪
2017年2月6日(月)
今年初献血でして・・・
 深夜2時、なぜか「今年の
献血はいつからか?」と、献血
カードを見ると「2月6日から!」
今日からかい〜!!
偶然とはいえきょうの午前中は、
健康診断で半日休みなので、
献血の時間も取れる♪
看護師さんたちからは、年賀状の
お礼を言われ、年賀状に描いた
Sさんの似顔絵に「よく似てまし
たヨ!♪」そう言われ喜ぶ整体師♪
今年は130回目からスタートで
あります!
2017年2月5日(日)
仕事前の「朝ボウリング」・・・

 日曜日の午前9時から
11時は「2時間投げ放題」
だそうで、初めてのチャレンジ
であります。
1レーン=一人 だと10ゲーム
投げられるそうですが、混んで
いて、ここのメンバーさんらしき、
年金受給ギャルとのレーンと
なりました。
しばらくして気づきましたが、
整体師以外は「マイボール」で
投げています(汗)
そこで「今年、200をだしたら
マイボールを作るぞ!!」と
決めました。(そうなったら、
靴も買わんと・・・)

小柄でミニスカートの女性、
まわりにアドバイスしてるし
プロかと思ったら、70歳オー
バーのベテランアマチュア
だそうで・・・
いつまでも現役でいたい
モンですなぁ・・・

2017年2月3日(金)
節分ですが・・・

 孫が鬼のお面をかけて
遊びに来ました。
3歳児のわりには目と
まゆげの位置がスバラ
シイ!
その孫の母親である長女
(郵便局員)が記念切手
シートを持ってきてくれました。
2枚当たっておりました。
3等賞〜!!(^0^)v
確認しましたか?
昨年は当たっていながら、
引き換え期間を逃してしまい
ました。(7月18日までです)

2017年2月2日(木)
もう2月ですねぇ・・・
 スーパーの女性副店長、Aちゃんが
来院。毎年、干支の置物をプレゼント
してくれます♪
今年は整体師、年男ですから
喜びもひとしおであります。
→画像右側がAちゃん置物。
真ん中のミニは、お供えの上の
飾り物。左は三浦「ひでまる」
社長から(なんと石鹸でできて
ます!)
2017年1月31日(火)
コックピットみたいな^−^・・・
 引越しした娘からパソコンを
頂戴しました♪
整体師のPCは、すでに保障
期限切れ&もうそろそろの
「XP」と「ビスタ」です。
そこで超狭いプライベート
ルームを片付けて、もう一台
仲間に入れました。
マイクロソフト社的には、
新しいソフトを売りたいの
でしょうけど、まだまだXPの
需要は高いかと思うの
ですが・・・

ホントウに飛行機の
コクピットの様に囲まれた
整体師「憩いの場」に
なりました^0^・・・
2017年1月30日(月)
便利なトコ、見つけたもんだ!・・・

 娘が我が家から独立しました。
某駅から歩いて数分。
近くにはニトリ・ヤマダ・コジマ・
ドンキ・マック・モス・コンビニ等が
ズラ〜ッと並んでいて、
買い物には歩いて行けて便利!
父も引っ越したい(笑)




2017年1月29日(日)
火の用心〜!・・・

 友人の母親が入院しました。
一人暮らしでネコを飼っているので、
先日から様子を見に行ってます。
庭を見てビックリ!!
枝枯と枯れ草でボーボー状態(-−)
頼まれてはいないが、このまま
放置していると、火事の原因になり
かねない。
そこで仕事に合間に、草刈りに
行ってます。二日で9袋集めました。
(とりあえず隣家へ、火は廻らないかと)
退院してきたら「家がない!!」って
ことにならないよう、しばらく通いつめ
る予定です。

2017年1月28日(土)
新年会でーす・・・
 中学生時代の友人によばれ、
新年会に行ってきました。
場所は中華飯店・呑み放題付きで
5千円。この歳になると「元を取る」
ような呑み方はしない。・・・が、
到着するや否や、整体師の席は
指定されて「ココに座って〜」
その隣には、当院ご利用のYちゃんが
鎮座しておりました。
「ゲッツ!!」
飲み食いしながら、Yちゃんの
施療です。
おかげで酔っ払うことなく、
無事3時間コースを終了しました。
来年は「60歳の同窓会」決定〜!
うちのクラスメイトに会えます^0^V
2017年1月26日(木)
髪は女の命です(よね)・・・

 毎月一度は施療に来て
くれる親友のSさん、帰り際に
「髪の毛40センチ切ったの
分からなかった?」
私「へ?40センチも切ったの!?」
それでも彼女の髪は、肩甲骨を
覆うくらいの長さです。
若い女性なら、失恋の痛手から
吹っ切るのに切ったりしますが、
59歳の女史にどんな心境の
変化があったのか?・・・
知りたいが、聞かない方が
イイでしょうネ・・・

(髪は1年で約10〜12センチ
 伸びます・・・。伸びてくれ〜!!)

2017年1月25日(水)
朝からもう!・・・

 スマホにショートメールが、
届きました。→画像 「DMMから
重要なお知らせ」だそうだが、
DMMってなんだ? 
先日は、いつの間にかヤフーの
プレミアム会員になってしまい、
500数十円の請求がきたので、
退会手続きをしたばかり。
今度のは「なんだ?」と検索
すると「サギメール」と判明。
メールには「東京03」の電話
番号が書かれていたが、
こんなのに電話したらサギ業者の
思うつぼ。
わからない請求メールが来たときは、
警察に相談するのもよろしいかと。

2017年1月22日(日)
子供って純粋な心を持ってますから・・・

 当院常連のHさんの娘さんは、
「小さな赤鬼青鬼」が見えるそうです。
15センチくらいの可愛い鬼だそう
ですが、赤鬼は人にイジワルして、
その様子を青鬼は克明にメモしてい
るんだとか。この鬼、Hさん宅内に
現れるそうだが、娘さん以外には見た
ことない。その後も娘さんが、あまり
にもリアルに伝えるので、「どうなん
かな〜!?」と思っていたら、
鬼たちは「鬼の世界」に帰るといって、
バイバイしてから現れなくなったのだ
そうです。(玄関の右横に、その「鬼の
世界」への出入り口がある・・・んだって)
あ〜、居るうちに会いたかったなぁ・・・
(こういう話、好き^0^♪)

2017年1月21日(土)
お受験ですか・・・

 三女が休みで居たので、
超難関小学校入試問題で
遊んでみた^^ 問題
「A君とB君は兄弟です。
お父さんとお母さんは同じで、
二人は同じ年の同じ日に生ま
れたのですが、双子ではないと
言います。
その理由はなぜですか?・・・」

最初、整体師はチンプンカンプン
でしたが、大人より入試園児の
方が回答率が良かったそうです。
そこで園児の目線で考えてみたら、
スグに解けました。
三女も解答しつつも「ナルホド!」
超難関にしているのは、自分の
脳みそが硬くなってた証拠かしら
ね?
(答えはHP表紙下にあります^0^)


坂道をリヤカーで通る親子がいました。
後ろで押す人に、「前で引いているのは
息子さんですか?」すると「はい、そうです。」
そこで息子さんに、「後ろで押している人は
お父さんですか?」すると「違います」とのこと。
ウソではないようですが、この関係はどう
なっているのでしょうか?

・・・てな多湖輝センセイの本にありましたなぁ。
2017年1月19日(木)
ボウリング部初活動しました・・・

 部員の三女が仕事の為、
一人で投げてきました^−^
1ゲーム目「121」まあ、こんな
もんでしょう。
整体師の理想は、先頭のピンの
右側を当てること。
2ゲーム目「102」もう少しで
二ケタ台ヤベ〜ッ!!
ここで投げ方をチェックしました。
整体師の視力だと(近視の乱視)
ピンを見ても「倍」の数に見える
だけであります。
レーンのスパット(三角のマーク)を
頼るのみ!!
3ゲーム目「138」
調子を取り戻したところで
4ゲーム目。
なんと生まれて初めて「193」を
だしました!!!
「今年の目標170!」だったのに、
いきなりこのスコアにブッタ曲げ
ました。
102を出したとき、反省よりも
ポジテイブに攻略を考えたのが
良かったのかな?
こうなったら、今年の目標は
「目指せ200!!!」であります。
(^0^)V

2017年1月18日(水)
川口の有名人は今年も・・・

 自転車出張の途中で、
元東大生(中退)のバ○オ
(あだ名)を見つけました。
かなりブットンでいる男でして、
奇声を上げて通行人を追い
かけたりします。
知ってる人は、「コレ」をやら
れると「何かイイコトあるかも」と
思う人もいるわけでして。^−^
で、このバ○オ、整体師は今年
初めて見たわけで(凍死して
なくて、良かった♪)と思った
のであります。^0^
気になったのは、いつも黒い
ニットの帽子なのに、真っ赤な
ニット帽だったこと。
まさかバ○オ、今年還暦では
あるまい(だったら整体師と
同学年って〜ことになるが・・・)

2017年1月16日(月)
痛みの順番付けですが・・・

 「右側の腰が痛い!」一番痛い
ところが右腰なのでしょうけど、
両側の腰の硬さを確認します。
筋肉の硬さの度合いにも
よりますが、右が痛けりゃ、左も
痛くなるし背筋が張ってりゃ肩こり
も必須なわけでして・・・
痛みをコントロールする「脳」は
そんなに器用ぢゃない。
二番目・三番目に「痛くなる」
場所までは分からない。
「一番目が解決すると、違う場所が
痛む」のは「痛みが移動した」の
ではなく、そんなわけで全身の
施術は必要なのであります。

2017年1月15日(日)
「整体勉強会」始め・・・

 今年一番の寒さの中、川口駅
前の施設で勉強会をおこない
ました。(雇われ先生ですが)
風邪薬の副作用の話から始め、
腰痛予防の体操をおこないま
した。50代↑の皆さんですが、
回を重ねる度に体が軟らかく
なってきているのには驚きです!
そして皆さん、肌ツヤ良くて
スタイル良し!
53歳にして週2回のジムと
夜間30分のウオーキングを
かかさない友人も美しさを
保つために頑張ってます。
「自分磨き」している人は
違いますなぁ。(^0^)

2017年1月12日(木)
目を洗う!!・・・

 昨年末、眼科医が調べても
分からなかったくらいの小さな
ゴミで、骨折には耐えてもコイツ
には絶えられず、20年ぶりに眼
科へ行った整体師であります。
空手生徒のご婦人から「目を
洗うグッズがありますよ!」
けっこう汚れがとれるとか!?
そこで試してみました。
「目を覆うカップ式」のほとんどが
「コンタクトレンズ用」 整体師は
裸眼で視力十分。自分に合った
モノを探しましょう。
そして「初・目洗い」!
メントール成分が入っていて、
けっこうスッキリしました♪^0^♪
※あくまで個人の感想です。

2017年1月11日(水)
定年退職って・・・

 今年60歳を迎える同級生は
「定年」を迎えます。
サザエさんの波平さん(54歳)なら、
リタイア生活しててもおかしくないが、
今の60は若い!
ちなみに自衛官は(階級によるが)
53歳で定年であります。
ボーナスや退職(金)は無いが、
定年のない自営業の整体師。
元気なら、いつまでも現役でいられる
のは、ありがたいです^−^v

→50歳の時の同窓会です♪
 (前列は恩師)

2017年1月10日(火)
今年の目標ですが・・・

 医療関係の資格取得の受験を
している友人に感化され、整体師も
受けることにしました!
受験の資格までは取ってますが、
そこから先が難題でして・・・
しかーし、今年は「取りに行く!!」
筋トレもやる!!
(しかーし、やり過ぎると尿酸値(
痛風の大敵)が上がるそうなので、
コッチはほどほどなマッチョを目指し
ます。
人間、なにか目標があったほうが
イイですよな。「生きがい」は
自分でみつけましょう^−^

脳みそを鍛え、肉体を鍛えた
象徴が「考える人」ですかね♪
考えてるだけ(机上の人)でなく
思った事を行動に移すのを
「筋肉」で表した作品かと。

2017年1月8日(日)
「曲げる」には・・・

 骨折事故で動かなくなった
腕の施術をしました。約1時
間で、90度曲がるようになり
ました。
やり方は、いたってシンプルです。
素人でも、できます。
昨年は「指」「股関節」「足首」に、
怪我や筋肉の緊張等で激痛を
経験しましたが、全て自分で
治しました。
3歩も走れなかった股関節痛は
三日間で体の調整して完治。
足首痛なんぞ、イメージトレーニ
ングだけで完治。
一番かかったのが指の捻挫で、
約1年かかりました。
ヒドイ痛みを体験した分、利用者
さんの痛みの気持ちがよ〜く分
かる様になったかと思います。

2017年1月7日(土)
ホントウに良い年でありますように・・・

 今年は「400年に一度」の
数字的に「2並び」で揃う年だ
そうです。そんな年に還暦だな
んて、「ラッキー」なんでしょうか^−^
「3の素数の3乗の和」から
そう算出したんだって。
って〜ことは、今年のラッキー
数字は「2」ですかね♪
それはともかく「平成天皇」には、
お元気で元号を伸ばしていただ
きたく思いますm(- -)m

2017年1月5日(木)
年賀状ですが・・・

 送った分くらい、いただきました♪
正月早々、働いている看護師さん
に笑ってもらおうと似顔絵付き年賀状を
作りました。
その他「利用者さん用」「友人用」「空手
生徒用」等で十種類は作りました^0^
来年は「犬」かあ・・・!
早めに考えておこうかね♪

2017年1月4日(水)
早々と、クリスマスの準備を・・・

 毎年、12月25日は親友
鈴木眞澄さんのクリスマス
デイナーショーがあります。
年末は特に出費がかさむので、
「積み立て」を始めました。
昨年のデイナー代金が1万7
千円。毎月千五百円貯めて
いけば、1万8千円!
これならムリなく貯められる
でしょう!
(・・・と小銭入れを逆さにすると、
400円しか入ってない!先日、
お年玉でゴッソリ孫に持って
いかれたので・・・まっイイか。)

一眼レフカメラ貯金もがんばる
ぞ〜(もう4年は経ってますが
・・・)

2017年1月3日(火)
ひとり新年会です・・・

 元旦から三日間、穏やかな
天気であります♪
午前中、院内の清掃をして、
ついでに町内会のゴミ清掃に
でかけました。
一般ゴミは6日からですが、
違法投棄が目立ちます。
半透明の袋の中に住所が書か
れている封筒がありました。
「○○荘」と、アパートの様。
そのアパートを見つけたが、
「部屋に置いておくほどのスペー
スはなさそう・・・」
市に年末年始のゴミ収集の
改善策を頼むことにして、収集
場所を清掃。

明日は「仕事始め」
その前にとコンビニで焼き鳥と
命の水(アルコール類)を買って
「ひとり新年会」開始〜♪
録画したよゐこのサバイバル
番組観ながら楽しい新年会です。
今年もガンバレそう(笑)^−^

2017年1月2日(月)
2017年初買い物とかいろいろ・・・

 池袋へお参りに行く時、
川口駅前上空に「たて形の
雲を発見!(3:11の時の
正月にも見たので、チョット
気になりました)

書店でカレンダーを探して
いたら田中角栄氏の「日め
くり格言集」が展示されてい
ました。実は整体師、角栄氏の
ファンでして、買ったちゃいま
した^−^ 人間的に魅力で、
引きつける物があります。
ちなみに本日の格言
「できることはやる。できない
ことはやらない。
しかしすべての責任はこの
田中角栄が背負う。以上!」
(カッコエー作^0^♪なかなか
 こんなこと言えないでしょ!)

今年から整体服を明るくしました。
(角栄さんの左の服です。)

右下画像、伊藤若冲(いとう
じゃくちゅう) その横のイラストは
北方 弱中画であります^0^
これを友人たちの年賀状に使い
ました。

2017年1月1日(日)
そうだ江ノ島へ行こう!・・・
 明けましておめでとうございます。
午前3時に起床して、目指すは
「江ノ島での初日の出!」
予報どおりに天気は超良好♪
快晴の中、陽が昇り始めると
「おお〜っ!!!」と歓声がおこり
ました^0^
「今年一年、平和でありますように」と
祈りました。
(画像に写ってるイルカみたいのは、
 サーファーです)
ココまで来たのだからと、江ノ電に乗り
大仏さんを見に行きました。
朝8時に関わらず、多くのアジア系の
人たちが訪れていました。
靴を脱いで、撮影後はおじぎしてと、
日本人以上に礼儀正しいのには
驚きです!
今回の撮影、すべてスマホでしたが、
綺麗に撮れますなあ。
ということで、本年も宜しくお願い
いたしますm(- -)m