2019年12月31日(火)
今年を一文字で表すと・・・

 どこかの寺の住職が、
毎年やってますな。
整体師にとって、今年は
奥さんが脳腫瘍とうことで
「治療」に専念した年と
いえるでしょう。
4月1日に手術して、かなり
キビシイ状態でしたが、
「元気復活」を願いほぼ毎日
業質にてリハビリしてきました。
本日、病室へ行くと左足を
元気に動かしていました!!
看護師さんも驚いてました。
令和二年は、利用者さんも
カミさんもさらに元気な体に
なるよう施術に頑張りたいと
思います!!
皆様、よいお年をお迎えください
ませm(- -)m

2019年12月30日(月)
おそらく2019年最後のアクシデント発生!・・・

 娘達とスーパーで食品を
買い戻ると、冷蔵庫に「異常
シグナル」が点滅していました!
いろいろと試したが、メーカー
任せのレベルらしい。
そこで「現在ある冷凍・冷蔵の
品」と、今買ってきたソレらを
どうしようか・・・
幸い我が家には小型冷蔵庫が
3台あります。
ビックリしたのは居間の冷蔵庫の
冷凍室が氷の霜の塊でした(汗)
ナントか三台の小型冷蔵庫に
「冷凍・冷蔵」の食品を納められ
ました。(ホッツ)
まだ買って3〜4年の冷蔵庫、
こういうときパニクルもんですなあ。

2019年12月29日(日)
「ダイソー」のキャンペーンシールですが・・・

 良く利用する100キンのダイソー。
今、300円買うとシール1枚もらえます。
以前よりキャンペーンはやってましたが、
興味なくシールをもらっても、捨てていま
した。今回ピーターラビットのマグカップ
目当てに集めました。
(次女がウサギを飼いだしたのが原因か?)
1300円するマグカップが300円(税別)で
手に入った訳でして、取っ手が大きくて
手のゴツイ整体師にはもってこいです♪
      ^−^

2019年12月25日(水)
クリスマス・デイナーショですが・・・

 奥さんが重病の時にどうか
と思いましたが、デイナー
ショーの主催者は当院ご利
用であり、親友の鈴木眞澄。
女房の介護で明け暮れた
毎日(別に介護にストレスは
無いが)奥さんに「眞澄さんの
デイナーショーに行って来る
ね」と許可?をもらい、楽しんで
きました。
眞澄さんとハグしてるのは、
眞澄・整体師と同級生の
三崎マグロ商いの社長
よしこちゃんです^−^

2019年12月24日(火)
「女子力」があると言われたのですが・・・

 クリスマスイウ゛なので
孫にケーキを買いました。
整体師は「ケーキ=デブの元」
なので食べない。
太りやすいんですな・・・
「そごう」のデパ地下で
イイものみつけました。
可愛いし「美味しかった」と
メールが来たので、
贈って喜んでイイのでしょう。

2019年12月22日(日)
年賀状ですが・・・

 友人に頼まれた年賀状を
作りました。
A4の用紙に描いて色付けし、
縮小させます。
マグロ画は、一円玉より
小さくなるが、画が引き締
まって見えるのです。
「無」から生むのは楽しい
作業です^−^
さあ、今日から自分の
年賀状作成です!

2019年12月20日(金)
壁のリフォームですが・・・

 友人宅の子供が大暴れ!
クマでも飼っていたのではと
思うくらい、壁に大きな穴が
沢山ありました!!
頼まれて直しましたが、
まぁよく壊したもんだ!
おそらくケリでしょう。
しかし整体師、壁も治せる
(直せる)んですなぁ・・・

2019年12月15日(日)
川口市の酉の市ですが・・・

 昔の川口市民は「おかめ市」の
名前で親しまれていました。
駅前での仕事を終え、帰り道に
寄ってみました。 が、お昼だと
まだ準備中でした。
川口神社内では「くまで」のお店の
営業?が始まっていました。
人では、まばら。
やはり酉の市は、夕方からが
賑やか。
コレが終わると、駆け足で
年末がやってくるのです。
風邪引かないよう、皆さん気を
つけましょう。

2019年12月14日(土)
ひさびさの「おこげ」ですが・・・
 炊飯器のウチ蓋(フタ)を
付け忘れて炊いたら、イイ
香りが立ち込めてきました♪
炊き上がりの音がしたので
開けてみると、おこげ付きの
ご飯ができあがり。
朝から鍋物を作り、おこげ
ご飯を投入^−^
ウマイ!!  というのが、
昨日の朝の出来事。
今朝、その炊飯器で炊こうと
したらウンともスンとも言わず
ジ・エンドな炊飯器・・・
ヤマダで買ってきました(−0−)
明日からは「うちブタの指差し
確認」やることにしました。
2019年12月7日(土)
孫の遊戯会ですが・・・

 孫のお遊戯会に行って
来ました。演目は「傘
地蔵」です。
6歳児の演技にしては
スバラシイ!!
お地蔵さん役の孫、
見事に演じていました!!
オジイチャンとして感動の
用のハンドタオル用意して
いたジーちゃんです(^0^)

2019年12月4日(水)
今朝の出来事ですが(汗)・・・

 午前5時半、娘を駅まで
送った帰り道のことです。
交差点の信号機は「青」
なのに走らない車が
最前列にいました。
二度目の「青」になっても
走らないので、パッシング
してからクラクションを1回
鳴らしました。
この行為で逆切れして
暴れるヤツもいますので、
要注意。 しかし無反応。
そこで自分の車を安全な
場所に置き、停車の車を
のぞきこむと若い男が
首をもたげてる!(−0−)
一瞬、イヤなこと考えたが、
窓ガラスをノックする。が
反応無し!!!(ギャ〜ッツ)
ドアを開けてると男はやっと
気づきました。寝てた気配。
短い信号待ちの時間で爆睡
したようです。
年末になり、こういうヤツ
増えるかもしれません。
気をつけなくちゃ・・・ネ

2019年12月1日(日)
DIYな整体師でして・・・
 当院へ来られた方は
分かると思いますが、
院内全て私が作りました。
エアコンやトイレの設置・
配管もです^−^
なので、自宅の居間の
壁を自分で塗り替えたと
言っても驚かないでしょう。
画像のオレンジ囲み部分の
ウグイス色を桜色の繊維壁
にしました。
塗ったあと、乾くと収縮しスが
できます。
そこを修復して完成であります。
自分でやれば、10分の一の
値段でできます。
「お値段以上、愛着もわく」って
もんです^0^♪
2019年11月26日(火)
2度あることに、ならないように・・・

 車のリモコンキーを
洗濯機に入れてしまった!!
デジカメは2回 腕時計1回
これはナントか復活。
(電池を抜いて、ひたすら
乾燥。ただこれだけ)
リモコンキー、全く無反応。
そこでドライヤーで乾かし、
100キンで買ったボタン電池に
入れ替えました。
車に近づきボタンを押すと、
「ガチャッ!」とドアロック
解除^−^♪
今までがラッキーだったのだと
思い、気をつけなくてはと
思った整体師であります。

2019年11月23日(土)
和洋スイーツどっちも好きです^0^・・・

 当院ご利用の双子の
リリーズ(知ってる人は、
それなりの年代ですな^−^)
Mちゃん来院。
双子で美人って反則
です(−0−) そのMちゃん
が最近ハマッテいるコン
ビニのスイーツをたくさん
いただきました♪
どれも「ウマイ!!」
最近、個人のケーキ屋さんが
コンビニに苦戦しているそう
ですですが「ナルホド!」
と思いました。
他人事ではなく、整体の
勉強シッカリしなくてはと
思う整体師であります。

2019年11月21日(木)
ボジョレー・ヌーボーですが・・・

 昨日「ボジョレーのワインって、
いつ発売ですかね?」 利用者
さんと話していました。
まさか今日だったとは!!
スーパーで購入。利用者さんから
焼き鳥の差し入れがあり、それを
肴に食す。
和仏の見事な味に一本空けそう
でしたが、理性が残っていたようで
(笑)途中でストップ。
二日酔いはイヤですからな。
明日、残りをいただきます♪

2019年11月18日(月)
このお祭りが来ると、今年もそろそろ・・・

 650年続く実相寺の
万灯祭りが今年も行われ
ました。
今の住職が数百年ぶりに
復活させたものです。
スタートが当院近辺
なので、内輪太鼓の音が
院内にも響き渡ります。
500人からの檀家さんが
行列をなして通ります。
これが終わると次は、
「酉の市」 そして
クリスマスと宗教・仏教
混合?のイベントは
続きます。
   ^−^

2019年11月17日(日)
川口市立のジムへ行ってきました・・・

 川口市には東西南北4箇所に、
スポーツセンターがあります。
講習を受けると、利用することが
できます。
昨日は早朝と就寝前に
自宅で筋トレやりましたが、
もうチョイ負荷をかけて
みようかとジムへ行きました。
機材充実で、いろんな箇所を
鍛えてきました。
イイ汗かきました!
このあとの酒がウマイんだなぁ
   (^酒^)
画像は我が家での筋トレ風景
25キロを上げ下げ10回と
脚上げ10回を交互に10セット
以上=100回はやってますが、
楽しいのです^−^♪

2019年11月14日(木)
「埼玉県民の日」に人助け?^−^・・・

 通学時の安全を見守る
スクールガードで、事故の
多い交差点脇に立っていたら、
今日は学生は「休み」と気づく!
(学生誰も通らず・・・)
しかし、その場所を通った
バイクのオジサンが減速して
整体師に挨拶してくれたので
「行ってらっしゃい」とお辞儀。
すると「一時停止を無視」した
乗用車がけっこうなスピードで
通り過ぎました!!
バイクのオジサン、私と挨拶を
交わしていなかったら、
間違いなく暴走車と接触して
いました。
学生の役には立たなかったけど、
バイクおじさんの命を救った
ような気がします^−^
ヨカッタ ヨカッタ♪

2019年11月12日(火)
「開脚前屈「かいきゃくぜんくつ」ですが・・・

 整体師が考案した「開脚
前屈測定」
画像で説明するとブルーの
マットから(かかとが出ては
いけない)テイッシュ箱を動か
した距離プラス「年齢」で柔らか
度の認定をします^−^
空手の生徒達、良く頑張って
「5段レベル」
そこで先生である私、思いっきり
頑張りました!!
結果10段まで作った認定範囲を
上回り「11段!!」
62歳、まだ頑張れそう^−^・・・

2019年11月10日(日)
美味しい「おつまみ♪・・・

 午後の施療に空手Fカップ
主婦生徒が来ました。
日本全国仕事で駆け回る
彼女から、東北地方の
イカの干物を頂きました。
ちょうど大吟醸のお酒が
あったので、それで食す。
甘みあるイカに大吟醸酒。
ピッタりでした^−^
北国の人の楽しみの
知恵ですなぁ・・・

2019年11月9日(土)
メガネ新調しました!そして海!!・・・

 初めて作ったのが12年前
だったか? 次、作るときは
友人の息子さんが勤める店で
と決めていました。
場所は神奈川県三浦半島。
息子さんには、それはそれは
丁寧に視力検査していただき、
メガネのフレームを決めました。
      ^−^
無事、注文を終えランチタイム♪
お腹すいた〜!!
城ヶ島の食堂で、美味しい
魚介類ランチを堪能しました^0^
(しかも中学校マドンナにおごって
もらったのです。シ・ア・ワ・セ)
そのマドンナ運転で三浦の海を
見せてもらい、明日からの
エネルギー満タンになりました♪

2019年11月3日(日)
タロット占いですが・・・

 友人のTさんはタロット
占いをやっていまして、
これが良く当たると評判
なのです。
リピーターの利用者さんの
ために本日午前中は、
「占いコーナー」設けました。
精神的にスッキリしたところで
整体師の出番^−^
カラダもスッキリして、
皆さんお帰りになりました。
(タロット占いは無料です。
占い師には謝礼として、
彼女に施療してます。^0^)

2019年10月30日(水)
年に一度の楽しみですが・・・

 今夜は親友のフラメンコ
舞踊家鈴木眞澄さんの深夜
施療日であります。
すでに予約していた彼女の
「フラメンコクリスマス」デイ
ナーショーの代金を「主役」に
直接渡しているのは整体師だけ
だろう(^−^)
カミサンの体調、心配しつつも
今年の締めに行ってこようと
思います。
※これから申し込みたい方は、
当院でも受けて付けます。
でも、なるべく早くお願いします。

2019年10月28日(月)
ステーキ食べましょう!!・・・

 午前四時から筋トレ
してると、午前7時とはいえ
ステーキ喰えます^−^
豚・牛肉「賞味期限近い」
半額のを買ってきます♪
最近は「エノキだけ」の
以前は捨てていた、もったい
ない部分の「石づき」部分
(詳しくはネットで調べてネ)
整体師画像→上は牛肉
下はエノキ肉?
コレがバターで炒めて
仕上げに醤油をかけると、
ウマイ
整体師お奨めの、安くて
ヘルシーなステーキです
!!^−^

2019年10月24日(木)
今が青春でして^−^・・・

 「今日は」午前3時起床。
とにかく4時から筋トレしたくて
起きてしまうのです♪
その前に早朝出勤の娘の
オニギリ作るのだ!
最初は10キロでもきつかった
図のようなトレーニングも、
いまでは25キロでやってます。
「いつかは50キロで」と
思いつつも「楽しんで」やって
いるわけで^−^
な訳で、カミさんの病気が
こうでなけりゃ、「今が一番」
といえるのです・・・



2019年10月21日(月)
代謝ですが・・・

 1キロ増えた!節制してた
のに「ナゼ??」
そこで代謝の良いチゲ鍋
スープ(激辛・子供には食べ
させないようにと、注意書き
有りのヤバイやつ)
購入。
辛いの好きですが、美味しい
スープであります^−^
食後後、オデコから汗が吹き
出てきました。
まっかっかーのスープ
を食した結果、元の体型に戻って
ました。
毎日の体の計測怠り無く
ですな・・・

2019年10月19日(土)
逞しくなったモンです^−^・・・

 台風19号により、一週間
ずれての孫の運動会。
3年前、保育所での運動会
では「ポワ〜ン」とした、
やる気ゼロに近い状態でし
たが、子供の成長は早い!!
入場行進では、旗持ち役で
入場。
踊りでは「ソーラン節」を
見事に演技していました。
これみて泣かないジイさん
バアさんいないでしょう^^
最後のリレーは想像以上に
盛り上がり、整体師も手に汗
握りました^0^

カッコ良かったゾ!孫よ!!

2019年10月16日(水)
安いワインですが・・・

 先月見つけたdaisoで売られ
てた「300円ワイン」
フルボトル(750ml)なのだ!
「安すぎるけど美味しいのか?」
悩んでいたが、本日購入!
冷やして飲んでみた。
チョイ辛口で美味しい。
そこで炭酸水で割って、
スパークリングワインに
してみた。比率は1対1
(後に調べたら、これは
黄金比だそうで、一番美味しく
飲めるのです^−^
300円ワインに75円の
炭酸水(500ml)で、
数千円のシャンパンと
思える「飲み物」に変身したと、
整体師は思うのであります♪
   ^−^♪

2019年10月13日(日)
台風19号去って その朝・・・

 都内に出張施療が
ありましたが、電車が
走っていない!
ならばと自転車でと、
ペダルをこぐ。
荒川土手を走ってい
ると、川と河川敷の区別が
つかない。
画像の奥に見える、樹木
の場所はゴルフ場。
水位が引くまで、ひと月
かかるのでは・・・
と、思いつつ自転車で
出張先に向かったので
あります。

2019年10月8日(火)
「文武両道」みたいな・・・^−^

 最近、体調がヨイ!
上半身中心の筋トレを
やっているせいでしょう。
特に→絵図のような筋ト
レは、内臓を引っ張る
のか、ウエストが7センチ
ほど細くなりました。
そして筋肉の次は脳トレ
であります。
分厚い筆順の辞書買いま
した。
デタラメな書き方だったので、
これで解決! と思ったら
楷書と行書では筆順が
違うこと発見!!(書道を
習ってる人は、常識なよう
です 汗 )
午前4時に、こんなことやっ
てる整体師なのであります。

2019年10月2日(水)
空飛ぶペンギン・・・

 「一人遠足」で池袋サン
シャイン水族館へ行ってき
ました。
空いていて、見学しやすい♪
しばらくぶりに来たら、
空にペンギンが泳いでいた。
これは楽しい(^−^)
その近くに、期間限定の
「ドクターフィッシュ」のコーナー
がありました。
なんと、3分間で100円と格安!
熱海温泉ではその数倍とられたし
30分以上待たされた。
このコーナー、整体師ひとりだけ!
サカナにばくばく(手を)喰われま
した。ゼンゼン痛くない。むしろ
気持ちよい♪
ココへ来て良かった!
明日から頑張れそう!!

2019年9月28日(土)
北区サイコー!!・・・

 川口市民も楽しみに
待っていた「北区花火大会」
今年は新種の打ち上げ
8千発以上打ちあがり、
我々を楽しませてくれました。
北区のお金の使い方(財政)
に感謝であります♪

2019年9月26日(木)
初めての「人間ドッグ」・・・

 20年前の検査時、
「胃の再検査」を言わ
れていたが、別に
体調に異常を感じる
ことなく過ごしてきま
した。 が、カミさんの
ような状態になったら、
子供たちに申し訳ないと
人間ドッグを受けました。
結果、胃の内部に赤く
ポツンとポリープがあり
ましたが先生曰く「悪性
ではないし、大丈夫」と
のこと^−^
あ〜、受けてヨカッタです♪

2019年9月23日(月)
秋の彼岸でして・・・

 彼岸の入りが9月20日
中日が今日、23日の
秋分の日
彼岸明けが26日と、
7日間のイベントだそうで。
整体師は先日、三女と
我が家と奥さんの家の
墓参りしました。今日は
整体師にパソコンで絵を
描く楽しさを教えてくれた
友人のお参りしました。
飲み物が供えてありました。
考えてみたら今年は彼の
「13回忌」にあたります。
個人的に宗教(の行事)
関係無く彼を弔いたく思います。

2019年9月21日(土)
小学校の運動会・・・

 娘が教師になって、初めての
大イベントであります!
昼前に到着すると、すでに
生徒達は昼食タイムになって
いました。
娘の黄組は最下位 ー0−
しかーし、私が来たからには、
優勝だ!!(そうか?)
しかし本当に黄組は頑張って、
最後の「大玉転がし」で逆転
優勝^0^/♪
応援に行った甲斐があり
ました♪
娘よ、おめでとう!!

2019年9月20日(金)
修繕日和でして・・・

 先日の台風で外れかけた
当院看板娘ならぬ看板時計、
危うく大破するところでした。
もう40年以上、元気に動いて
くれてます。しかも「室内用」の
時計なのに。
そしてマイ自転車。
前後のタイヤを交換。
ブレーキシューとムシ(空気を
入れる部分)はあの有名な
「ダイソー(100キン)」のもので
あります。
お値段以上ニ・ト・リ的な、
コスパな自転車パーツ類です。
ちなみにブレーキワイヤーも
ダイソーのを使っています。
ヒジョーに軽快になりました。
さて、これで明日は教員している
娘の学校へ(運動会)応援に
行ってくるゾ〜!

2019年9月17日(火)
62歳のバースデープレゼント・・・

 当院利用者さまはじめ
友人・知人・娘達と
100パーセント女性から
頂きました^0^♪
衣服ではトレーナやYシャツ
酒類では日本酒・ウイスキー
地ビール
それに62歳に悠貴を与える
ような(笑)デイズニーの
パンツ!^0^
整体師もデイズニーパンツに
見合うよう、朝トレに励んでい
ます。
脱中年ー老年太りであります!

2019年9月14日(土)
3年い一度の「お祭り」でして・・・

 整体師の住む町は、
神輿かついでワッショイ
ワッショイが3年に一度
あります。
30年以上、関わっていま
すが、ズ〜ットかき氷担当。
今回もポップ作りに精だしま
した^−^
日中、雨が降り寒くなりまし
たが、午後4時縁日スタート
の時は「かき氷日和」となり、
良く売れました^0^
整体師の可愛い空手生徒
たちも大勢来てくれました♪

2019年9月10日(火)
誕生日でして・・・^−^

 奥さんの病院へ行き、
「62歳になったよー」と
報告。
ウンウンとうなづきつつ、
昼寝タイムに。
友人や娘達から、
バースデープレゼントを
いただきました♪
62歳の目標は「マッチョな
おじいさん」です。
早朝筋トレ始めました!!

2019年9月9日(月)
関東直撃の台風でして・・・

 台風15五号が日本列島を
襲いました!。
整体師の娘は深夜の台風に
「怖かった!!」と言うが、
整体師は泥酔していて、全く
気づかず^−^
今朝、その台風の爪あとを
ご近所で確認しました!!→
樹木が倒されて道路を通せんぼ。
そして午後、訪問先の北千住
では電線にトタン板がからみ↓
ここも警官が交通整理していま
した。
何が降ってくるか分からないので、
台風の日は「去る」までは、おとなしく
家に居たほうが賢明です・・・

2019年9月8日(日)
昨日より今日!!・・・

 妻が脳腫瘍手術して早や五ヶ月。
そこで「毎日の整体師の施術で
社会復帰目指すゾ!!!」
やってることは、麻痺部分のリンパ
マッサージ中心に全身のマッサージ
(分かりやすいように「マッサージ」と
書いてますが、「筋肉弛緩法です」)
昨日は「こんにちは」に「はい」と
返事しました。
今日は「こんにちは」に対して
「こんにちは」と返してくれました!!
昨日はこんにちはに対して「はい」
この進歩は文字数にして2,5倍^−^
奥さん、良くガンバリました。
明日の成果に繋がればと思います♪

2019年9月2日(月)
酒のサカナにサイコー!^0^・・・

 今の若い人に「魚肉ソーセージ」の
味の良さが分かるだろうか・・・^−^
一本(70グラム)のカロリー123kcal
とてもヘルシーでオイシイー♪
今回はスーパーサミットで買いまし
たが、購入キッカケは町の八百屋さん。
なにか懐かしく思い買ったのが最初。
これは、クセになりますゾ!^0^/

2019年9月1日(日)
61最後の献血でして・・・
 川口市最大のイベント
「たたら祭り」に行ってき
ました。目的は「献血」
今回で137回目
午前中は、奥さんの病室
にて看護してきました。
整体師の血液、必要な
患者さんのお役にたてれ
ばイイな・・・
2019年8月29日(木)
五十肩とギックリ腰・・・

 ここのところ、ギックリ腰で
来られる女性が増えました!
気温と関係あるのか?
おそらく暑さで使用している
エアコンでの「冷え」からでは
なかろうか!?
→図のオレンジ色の場所
メインに脚の横部分とかが
施療箇所となります。
ギックリ腰も五十肩も
、なるべく早く来てくれた
ほうが、結果楽になりますヨ^−^

2019年8月24日(土)
あおり運転ですが・・・

 昔からありましたが、
後を絶たないですな。
整体師も何度か遭遇
しましたが、すべて撃破!
先日は一時停止しようと
ブレーキを踏むと
「早く行け!!」とばかりに
大型トラックが接近してき
ました。
そこで振り返り、トラックの
運ちゃんの顔をジ〜ッと
見ました。
目を合わせようとしない
運ちゃん。
車間距離は、少しずつ
離れて行きました。
大きい車や高級車に乗る
と、気が大きくなるヤツらが
います。
そーゆうやからは、そのうち
しっぺ返し(古!)されるで
しょう。

2019年8月20日(火)
家電ですが・・・

 洗濯機に続き冷蔵庫が
壊れました。壊れるときは、
続けて壊れますな。
我が家のメインの冷蔵庫
ではなく、整体師の晩酌
保存用のなので、中古で
済ませました。
パソコンー洗濯機ー
冷蔵庫と、今月は出費が
多い。
しばらくは贅沢しません
デス。

2019年8月15日(木)
長寿の我が家?・・・

 車といい、今回の
洗濯機も20年以上働いて
くれました。(日立製)
そこで今回も日立の
洗濯機を選びました。
ナント、横幅は6キロ
よりコンパクト!
軽くなってるし、楽々
収まりました。^−^
早速、娘が洗濯物
入れてスタート!
隣の部屋にいると、
動いているのか分から
ないくらい静かです。
闘病中のオカンも、
車や洗濯機みたいに
長生きしてもらいたい
です。

2019年8月12日(月)
ウインドウズ10ですが・・・

 娘からもらった「セブン」も
もうすぐサポート終了。
そこでなけなしの資金で
「10テン」を購入しました。
データの移動とかは、問題なく
できそうだが、だんだん設定が
面倒になってきました。
ウインドウズの設計者は
何を考えてるのか分からないが、
昔の「XP」は使いやすかった!!
ハード(機械)は軽くて小さく
なってイイけどね^−^

2019年8月3日(土)
恐竜!!・・・

 今年2度目の半日
休暇。さいたまスーパー
アリーナで「世界一受け
たい授業 恐竜に
会える夏!」に行って来
ました。何も知らずに
チケット購入。観客の
9割が「お子様」でした。
が、実物大の20メートル
級の首長竜や肉食竜が
目の前まで来てくれて、
迫力満点!!!
楽しいぢゃないか!!^0^
整体師の座席が「お一人様
用特等席」だったのも
ヨカッタ!!
ウーん、楽しい半休であり
ました♪

2019年7月31日(水)
サヨナラするのは寂しいが・・・

 中古で買った愛車の
ダイハツムーウ゛、
15年間良く働いてくれ
ました。
ノントラブルでした。
さすが日本車^0^
エアコンの効きが悪く
なったことがあるが、
ネットで車のエアコン
掃除を学び実行したら、
見事蘇りました!♪
小さな軽自動車でしたが、
自転車積んだり、数件の
友人宅引越しの手伝い
したりと、大活躍して
くれました。
今回、かみさんの長期
入院にともない、一台
処分することにしました。

きっと、地球のどこかで
活躍してくれるコトでしょう。
ありがとうムーウ゛!!

2019年7月30日(火)
美味しいお酒♪・・・

 アクテイブゆりさん来院。
整体師は先日いただいた
埼玉県神亀酒造の「ひこ
孫」と自家製ぬか漬けを
用意。 するとゆりさん、
本場のスコッチウイスキーを
持ってきてくれました。
「これぢゃあ、何のお店か
分かりませんね(笑)
たしかにそうね^−^
「ひこ孫」美味しいらしい。
整体師仕事を終えたら両方
呑むゾ〜。
スコッチといわず、たくさん
呑みたい〜 ^酒^

2019年7月27日(土)
土用の丑の日でして・・・

 友人と久々のランチしました。
ウナギの蒲焼、美味かったで
あります^−^ 
本日ご利用のスーパー女店長の
Yちゃんがウナギの骨のカラアゲ
持ってきてくれました♪
髪も「夏バージョン」かなりショートに
しましたが、似合ってる^0^
ご本人もサッパリして楽〜!
とのこと。
これから「夏本番!」
夏バテしないよう、ガンバリ
ましょう!!

2019年7月20日(土)
ヒエッ!!娘が目撃したものは・・・
 某病院へ行った時です。
近くの駐車場へ止めようと
したとき!娘が「足だけ見える
けど、なんだろう??」
言ってるコトが分からず、
駐車場へ止めて、その娘の
言った「現場」へ行くと
確かに「足しか見えない
人物」を発見!!
すでに「救助体制後」状態
だったので整体師の出番は
ナシ!!
この男ですが自販機のつり銭の
おこぼれ小銭を回収すべく
排水溝をはずして「もぐっていた」
そうです。
70過ぎのジーサンでした。
小銭のために死にたいのかと
思ったわけでして・・・
2019年7月14日(日)
新盆(7月盆)でして・・・
 東京北区の赤羽からの
帰りに懐かしい不気味な
お店に出くわしました^怖^
「赤羽霊園」という居酒屋
です。
15年位前に、当院へ来て
た女の子に教えてもらって
自転車で何度か見に行きま
したが、中には入った事が
ありません。
「有名」なので、内部は検索
してみてください。
ちなみに今日(日曜日)は
お休みでした^0^
2019年7月10日(水)
親子いこいの時間・・・

 夕飯も済み、たまには
娘とスキンシップするべーと、
「角質取り」の器機でかかとを
ゴリゴリ。
最初はくすぐったい様だが、
慣れてくると気持ちよい
らしい。
角質が白い粉になって、
ポロポロ落ちてくる。
使用後、かかとはツルツル。
ふつう、28の娘に触ろうモノなら
ケリが飛んでくるでしょうけど、
仲がイイんだなあ^−^♪

2019年7月8日(月)
整体師の朝食ですが・・・

 低回転のジューサーミキサーに
だいこん にんじん キウイ
キャベツ ズッキーニを入れてみ
ました。けっこうなニオイですが
(笑)飲みにくくはない(私は)
グイとひと飲みし、その野菜
カスにドレッシングをかけて
食べました(けっこうイケル)
仕上げは友人「ひでまる」社長
が販売している「カジキマグロの
粕漬け」です。
ヘルシーで美味い!
これで今週も、がんばるゾー!!
    ^−^

2019年7月4日(木)
キケンなフライング 信号待ち

 都内の交通が激しい交差点。
信号待ちしていると、かなり
車道に近い場所にいた男。
「危ないなあ」
運転している側にとっても、
危険なヤカラです。
女性でもいますが、停止線の
内側にいましょう。
1〜2メートル前にいて急いで
渡って、事故に遭ったら
急いだ意味が無いってモンです。

2019年7月3日(水)
娘のペットですが・・・

 躾が良いそうで、ちゃんと
トイレ(ウサギ用)でするので、
臭いは無いそうです。
イイ子ぢゃ^0^♪
一度、このぬいぐるみの様な
うさぎと遊んでみたい♪

2019年7月1日(月)
七夕に願い事・・・

 孫の前歯(乳歯)が抜けました。
初めてのことで、本人はオロオロ。
保育所の短冊に「おとなのはに
なりたい」と書かれてた^−^
子供の歯抜けは、なぜか
可愛いですな♪

2019年6月23日(日)
奥が深い「ぬか漬け道」・・・

 ↓18日で一日漬けたが、
ぬか味が無かった(泣)
そこでノンアルコールビー
ルをぬか床に混ぜてみた。
すると、どうでしょう!!
けっこうヨイお味の
漬物できました!!♪
気温とかも影響あったと
思います。  
漬物道、これからが
面白い!^−^

2019年6月18日(火)
「初ぬか漬け」!・・・

 漬物好きだが、作ったのは
今回初めてです。
漬けたのは「キュウリ」「かぶ」
「にんじん」「セロリ」「チーズ」
であります。
夕方、漬物のタッパから
「プツプツッ!」と発酵して
いる音が聞こえました♪
なにか生き物のようで可愛い!
そこで名前をつけました。
喜多方の「喜」を入れて
「ぬか喜び!」
良い名だ(^−^)
明日の朝食が楽しみです♪

2019年6月16日(日)
父の日ですが・・・

 娘たちや娘の旦那から、
祝ってもらえたデス♪
次女からは、人気焼肉店
への招待!
肉は美味いし、初マッコリ
呑みました。
焼肉に合う酒ですが、
呑みすぎに要注意な
酒ですな。
いや〜、満足満足^−^

2019年6月10日(月)
「ウサギ」ですが・・・

 一人暮らしの娘がウサギを
飼い始めました。
小さくてオモチャみたいな
動きをする^−^
しかし数日後、「マッハな
動き」をするウサコの動画を
見てビックリ!!
調べてみたら(ウサギ生後
一ヶ月)で人間の2歳
1年もすると(人間の)二十歳
になる!!!
10年が寿命らしいウサコ。
娘よ、その間君も年取るの
だぞ。
シッカリ面倒みましょうね。

(それにしても可愛いぢゃ
 ないか^0^♪)

2019年6月7日(金)
ナンなんだ?・・・

 施療する友人を迎えに、
川口駅で待機。
するとエスカレーターから
降りてきた、大坂なおみを
おばさんにしたような女性が
整体師の車のドアを開けて
入ろうとした!!
整体師「誰?誰???」
するとなおみ似おばさん、
整体師を見て驚く!
後ろに停車している車を
見ると、整体師の車と
同タイプは見当たらない。
いったい、あのおばさんは
何を勘違いしたのか?
逆ナンパおばさん、だったり
して^−^

2019年6月4日(火)
イイもの買ったなあ!と思う^−^・・・

 冷蔵庫の野菜室に残って
しまう「野菜」や「果物」
なんとか助けなくては。
そこでジュースにすることに
決定。
某ヤマダ電器で展示品が
格安だったので「買う!」
シャープ ヘルシオ
トマト・オレンジ・キウイ・
ニンジン
このジューサー、ジュースと
搾りカス(豆ならオカラで
食べられる)
こりゃウマイ!(^−^)

フローズンデザートも作れる
そうなので、楽しみが増え
ました♪

2019年5月26日(日)
人間ドックですが・・・

 郵便局に乳がん保険の
宣伝で、乳房のドコが硬いと
ガンですよと、オッパイの
模型が置いてあった。
本物ぽくって軟らかそう^−^
向学のため、触ってみた
かったが、視線を感じて見る
だけにした(チェッ)
家に帰るとポストに健診の
案内が届いてた。
今回は初人間ドック受けて
みることにしました。
娘に迷惑かけられませんから
なぁ・・・

2019年5月19日(日)
便座ですが・・・

 常連利用者さん宅の
便座を「リモコン温水便座」に
付け替えました。
整体師がナゼ、便座工事?
かと言いますと、我が家の
トイレの温水便座は全て整体
師が施工しました^−^
てなことで、TOTOの便座を
取り付けました。
いつも思うことですが、肛門
周辺の「位置?」って、ほぼ
同じなのかいなと・・・
ま、最近のは「その位置」を
調整できるそうですけどネ♪

2019年5月15日(水)
後発医薬品ですが・・・

 20年の特許が切れて
製造された「ジェネリック
薬品」ですが、成分は同じ
といってるが、やはり効能に
差がありますな。
足首を痛めた整体師、
薬局で出たジェネリックでは
痛みが引かず、以前の「ボル
タレン(鎮痛剤)」をリクエスト!
医師いわく「薬は患者が選べ
ます。正直、ジャネリックは
効かない・・・」とのことです。
整体師も、体で知りましたデス。


2019年5月10日(金)
アボカドを育てる・・・

 昨年末、水栽培で育てた
アボカドであります。
今日は夏日になるというので、
土での栽培に引越しです。
はたして食べるくらいに
育つだろうか^−^
まっ、観賞として楽しみ
ますダ^0^♪

アボカドは「睾丸」という意味も
あるそうなので「タマちゃん」と
命名V

2019年5月1日(水)
令和最初の仕事・・・

 居間の障子とふすまは
3月に張替え完了。
自分オ部屋のはダラダラと
先延ばししてました。
しかーし、今回新発見が
ありました。
「障子は立てて貼る!」
シワが寄らずに、綺麗に
貼れました。
しかも仕上げが早い!
乾いたら霧吹きで、もっと
ピン!とさせます。
令和早々、イー仕事
しました^−^v

2019年4月30日(火)
「平成」に感謝!!・・・
 戦争の無い日本でした。
景気 不景気ありましたが、
災害で亡くなった方を思えば
生きているコトが、幸せ
であります。
平成最後の今日、整体師
午前3時前に起床。
「もすこし寝ようか・・・」とも
思いましたが、そのまま起きて
いろいろやりました。
そして平成最後の利用者さんが、
打ち合わせ無しで「仲良し
美熟女」が来てくれました♪
「令和」になっても宜しくお願い
いたしますm(- -)m
2019年4月26日(金)
痛いの痛いの、トンデケー
 整体師が「大塚(駅名)おじしゃん」と
言ってる利用者さんですが、二週間前
「痛風になったようだ」と言ってました。
そして今週会ったら、見事に手が腫れて
いました!!(ちなみに、ほぼ同い年)
整体師も痛風もちですが、手が腫れた
ことはありません。
それにしても、指が太い整体師の
2倍に腫れるなんて!!!
大塚おじしゃん、病院にいきましょう
ネと、言いました。

2019年4月17日(水)
今どき・・・

 環状七号線を走っていたら、
中東系の男女が「ヒッチハイク」
やってました。
電柱に隠れている男がいるとは、
車からは分からない。
ま、ヒッチハイクの常套手段
ですな。
帰りには居なくなっていたので、
乗れたのか?
整体師だったら、乗せないかな。
最近は物騒ですからな・・・

2019年4月13日(土)
お疲れ様デス・:・・^−^

 当院ご利用のY女史が
35年間勤めた衆議院
職を退職したので「お疲れ
さま会」を空手女子がバイト
している店に招待しました♪
整体師、久々に呑みました!!
生ビール2杯・冷の日本酒
2号 そしてワインを500ml
Y女史よりも、私が楽しんで
しまったようです^0^・・・

2019年4月9日(火)
これも「断舎利?」・・・

 玄関のカギをなくしました。
昔のGFからもらった「エイの
キーホルダー」に付けていたの
ですが、時々取れるんですなぁ。
それなりに取れないよう対策
していましたが、もう限界!!
本日サヨナラしました。
捨ててからネットで検索したら、
ケッコウな値段してる!!(−0−)

その当時は好かれていたんだ
ネー。
まっつ、良い思いでです^−^

2019年4月2日(火)
新元号「令和」です・・・
 新元号が 令和 に
決まりました。
「万葉集」からの引用
だそで。整体師の予想は
見事にハズレ!
   令和
とてもよいと思います。
平成は戦争無く過ご
せました。
新年号でも、引き継いで
いただきたいですね。
2031日(日)
新元号を「予想」してみた・・・

 深夜、ふと目覚め「新元号」を
考えてみました。
永久(とわ)に安泰な世の中で
あるように・・・の意味で「永安」
名づけてみました。
あと「永和」
すると「新年号予想」が白熱して
いることを知りました!
それによると
1位 安永
2位 安久
3位 永光
4位 永安(オーッ!整体師の考え
       たやつ)
5位 永和(オーッ!!これまた^0^)
6位 永明
・・・など、まーっ、明日の午前11時
過ぎに結果が出るまでのお遊び
でして、楽しみですなぁ・・・

2019年3月24日(日)
たまごですが・・・

 神奈川の友から「寿雀卵(じゅじゃく
らん」なる、開店前から長蛇の列が
できる人気たまごを送ってきてくれ
ました!♪
さっそく「たまごがけご飯」で食す!
久しぶりの、たまごがけご飯。
「旨い!うますぎる!!」
スタミナドリンク飲むより元気が
でますな^−^

2019年3月21日(木)
さっそくのプレゼントが・・・^−^

 整体師の晩酌の「友」がウイ
スキーと知り、掃除機修理の
お礼としてY女史よりサントリーの
「知多350ml」を頂きました♪
私がお気に入りの「赤角白角」も
サントリー。
でも、この「知多」は通常の量の
二分のイチで価格は赤・白角と同じ!!
アルコール度数43%
いつも呑んでいるモノより3%
高目だが、フルーテイ^−^
気に入りました^0^/

2019年3月19日(火)
晩酌の友ですが^−^・・・

 最近は発泡酒呑んでからの
ウイスキーが楽しみであります。
数えてみたら10種類のウイス
キー。これをショットグラス(一口
分の小グラス)で「ほんのチョット
呑んでます^0^」
ちなみに整体師のお気に入りの
ウイスキーは、サントリーの
白角です。
これより値段の高いウイスキーを
呑みましたが、相性的にコレが
一番なんだなあ^−^・・・

もうすぐ満開ですな♪

2019年3月18日(月)
針のツボ??・・・

 公園清掃をしていた時、
板からでていた釘を、
思いっきり踏みつけてし
まった!
「イッテーツ!!」
足を持ち上げたが、板が
離れない(汗汗汗)
コワイが手で引き抜く(涙)
こりゃ、かなり痛むだろう・・・
と思ったが、不思議と
痛くない!!
靴下には、500円玉くら
いの赤いシミができてい
ました。
そのあと一日中、動いてい
たが痛くない・・・
むしろ刺さったあと、足が
軽くなったような・・・
不思議な体験をした整体師
であります。

2019年3月17日(日)
翔んで埼玉・・・

 娘が「面白かった!」と言う
ので、行ってみた。
映画館内は、珍しく混んで
いました。
生まれも育ちも「埼玉県」の
整体師。
これだけ映画で埼玉をイジ
ラレると、笑うしかない^−^
しかし気の毒なのは「北区」
「足立区」 埼玉県川口市より
下町っぽい。
映画の舞台は港区近辺。
「海なし県」の埼玉ですが、
なぜかカモメをよく見かけます。
都会に近い川口市。
整体師は好きだな〜。

2019年3月15日(金)
卒業式・・・

 今日は川口市の中学校の
卒業式です。卒業して45年
以上、時が過ぎました。
画像→の友人たちとは、
今も親交があります。
中学生の頃は、二人とも
学年のマドンナ的存在。
日陰者だった整体師
なんぞが近寄れる存在
ではなかったのに、
縁とは不思議なモノです。
     ^−^

2019年3月14日(木)
今日は、ですねえ・・・

 整体師の朝のパターンは、
午前4時起床・炊飯・娘の
オニギリ作り・娘を見送って
から朝風呂・朝食・孫を迎えに
行く・スクールガード(小学生の
見送り)孫の着替え・保育所
送迎・・・とありまして、今日は
健康管理士会の講演の手伝い。
午後は都内に整体の出張でした。
ホワイトデーの品も全部渡したし、
いやー充実した日でありました^−^

2019年3月11日(月)
皆さんも知っておいてヨイかもと・・・
 多数の車会社のトップに
就いていた「ゴーンさん」
つかまりましたよね。
その保釈金が10億円と
聞き「お金持ちだから、その
くらい国に支払ってもイイやね
ーと」整体師は持ってました。
すると息子さんが検事になった
利用者さんのSちゃん曰く
「私も知らなかったのよう!」
実はこの保釈金、すなおに
したがえば全額戻ってきます!!
かといって、犯罪に手を染める
ことはしたくないですなあ・・・ 
2019年3月10日(日)
懐かしい「コーラ瓶」ですが・・・

 天気が良いので買い物
がてら散歩しました。
すると友人がコーラ瓶を
抱きかかえて現れました!
元農地にあったコーラ瓶が
気になって、農地の地主に
ことわって貰ったそうな。
ネットで、ケッコウな値段で
売れるそうです。
画像に出ている瓶だけで
1万円はするそうな。
彼の趣味のパチンコより
儲かるんでないかい(^−^)

2019年3月7日(木)
ホワイトデー間近!・・・
 朝から冷たい雨が降ってます。
利用者さんの足も遠のいている
ので、「それぢゃあ、お返しの品を
チェックしよう」と、まずは空手の
女子生徒たちへのお菓子をラッピ
ングしました。
「女子生徒、けっこういるもんだと、
あらためて驚く!
午後からは大型ショッピングモール
にて、利用者さんへの品探しを
しました。
チョコレートやクッキーの箱詰め、
どれにしようか悩むのもイイ
もんです^−^
お返しはわすれないよう、帰ってから
チェックしないとイケマセンなあ・・・
2019年3月4日(月)
寒い日は温かい物を食ス!^0^・・・

 昨夕からの冷たい雨で、
体が芯までひえます(泣)
そこで昼食は某和食レストラン
にて「鍋焼きうどん」と旬の
「菜の花のてんぷら」を注文。
菜の花のてんぷらは、ほんの
少し苦味があり、これが春を
感じさせてくれます♪
鍋焼きうどんには、マイタケと
エビのてんぷらが後乗せで
付いてます。
カセットコンロで「グツグツ」
煮えるのを、菜の花のてんぷら
食べながら待ちました。
見た目よりボリュームがあり、
美味しい鍋焼きうどん!
胃袋も喜んでましたヨ^0^/

2019年3月3日(日)
きょうは・・・

 ひな祭りでしたなア。
ちなみに向かって左が
女雛 右が男雛が関西
その逆が関東といわれて
います。
まっ、それはヨシとして、
最近、我が家の「お雛さん
たち」箱から出していません!
これが原因か?
適齢期の次女と三女の婚期の
行方がわからんー0−・・・
「ひな祭りの呪い」とは思わな
いが、来年から「箱」から
解放してあげないとネ

2019年2月28日(木)
充実したボランテイア日和でして・・・

 午前中は町会の献血会にて
公民館で136回目の献血を
やりました。
午後は一年前から予定されて
いた市内の公民館での
「健康空手」を「年金ギャルや
ボーイ」の前でおこないました。
30分間の講演(実演)」でしたが、
笑い声も聞こえ、楽しく行えた
ようで、一安心^−^
手伝ってくれた仲間からも
「良かったヨ!!」と言われ、
「やってよかった!!」と
喜んだ整体師であります^−^♪

2019年2月25日(月)
確定申告ですが・・・

 2月18日から確定申告提出が
スタートしました。毎年、締切日の
3月15日ギリギリセーフで提出
していましたが、心改め今年は
早めに確定申告差作業に取り
掛かりました。
収入・支出の仕分けが大変でし
たが「脳トレ」とおもい、やりました
だよ^−^
いつもなら「ひとりお疲れさん会」
やるんですが、2月は28日しか
ないので、やること多し!!
まっ!ヒマでボケるよりは
良いでしょうネ^0^

まだ確定申告一週間のせいか
税務署職員一人で対応
(提出者少ない!)
このオニーーサン(税職員)
すごくソフトな対応でした。
並びも3番目だったし、
勉強になりました^0^

2019年2月22日(金)
国会ですが・・・

 衆議院議員定数465人 
参議院議員数242人
こんなに沢山の議員
必要なのか??
当院常連のY女史は、
そんな連中の話を聞き漏ら
さずに記録するのであります。
コリャ〜、肩もコリますなぁ。
がんばれY女史!
日曜日、お待ちしています^−^

2019年2月21日(木)
確定申告ですが・・・

 仕事の合間に提出書面に
記入しています。
2月に書き始めたのは、
初めてかな?(^−^)
いつも3月15日締切日に
滑り込みしてるので、
ガンバッテいます。
脳の労働ってのも、けっこう
エネルギー使います。
(骨格筋ー肝臓ーその次に
脳がカロリー消費しています)
甘いもの欲しくなるのが、
わかりますあぁ・・・

2019年2月18日(月)
特定健診ですが・・・

 国保の「ワンコイン健診に
行ってきました。
行った理由は「健診は今月まで」

「2ヶ月で5キロ以上体重が減った」
ので、今がチャンスと(^0^)
レントゲン結果(オプション) ヨシ!
心電図 ヨシ!
ついでに「肺がん健診」「大腸がん健診」
受けました。
60過ぎたので1年に1度は、調べた
ほうが良いでしょうなぁ。
昨年より7ミリ減って170センチ台
に達しなかったのがショック!
そういえば中学校恩師が「10年間で
7センチ縮んだ!」と言ってました。
身長が伸びる整体法、考えてみるか!!

2019年2月16日(土)
バレンタインですが・・・

 整体利用者さんや空手の
女子生徒たちから、もらえた
です^−^♪
生徒のは全部「手作り」で
あります。
喜んで食べるが、ブタに
ならないよう、少しずついただ
きます。
ホワイトデーに、何を贈ろうか
な^0^/

2019年2月11日(月)
映画ですが・・・

 「ファースト・マン」を観て
きました。ジェミニロケットから
アポロ計画で月着陸までの
物語です。
つきに到達するまでに、何人
未亡人をつくったか?
ロケット歴史好きなら楽しい
映画ですが、娯楽の映画
として観るにはドーカなぁ・・・
フォルクスワーゲンが、実は
地球外ロボットという映画が
もうすぐ上映。
何か面白そう^0^♪

2019年2月10日(日)
ドライブレコーダですが・・・

 前後のカメラ付きで7千円
チョットと、格安な物ですが
取り付けてみました。
装着時間1時間半。
電源はシガーライター。
フロントに取り付けた
モニタには後ろの画像が
右端に映ります。
なかなかエーじゃないか^−^
コレを付けたから安心と
言うわけでなく、より
安全運転を心がけたい
と思ってます。

2019年2月7日(木)
豚コレラですが・・・

 豚コレラ(ぶたコレラ トンコレラ)
異常発生してるそうな!
3万頭からの豚が殺処分されます。
で、「豚コレラ」って何だ?
人に感染するのか??
豚コレラの肉を食べてしまったら
どうなる???
テレビでは人体への被害の
ことは触れてない。
調べてみたら「人への感染は
無い」「肉やソーセージ等の加工
食品を食べても健康に影響
無い」そうです。
豚やイノシシ間では感染で
大変だそうで、終息するのは
いつのことやら・・・

2019年2月3日(日)
「節分」といえば・・・

 鬼はーそと、
福はーうち  
ですな
その「鬼」ですがいったい
どんなヤツだったのか?
一寸法師にでてくる「鬼」は
4,24メートルあったそうな!
「オニ」イコール「行政からの
圧力」 皆で跳ね返して良い
社会にしないとね。
「オニーのパンツはイイパン
ツー♪」という歌がある。
けっこう「人」と仲良しだった
のでは^−^
恵方巻き食べて、良い年に
なるとイイですな^−^

2019年1月31日(木)
「雪は降る〜荒川区内〜」・・・

 今夜「雪予報」ということで、
スタッドレスタイヤに交換しました。
年一回の作業ですが、だんだん
慣れてきて、40分で作業完了!
このあとGS(グループサウンズで
はない)でガソリンと灯油。そして
タイヤの「空気圧調整」しました。
空気圧は3ヶ月に一度やった方が
良いそうですよ。
整体師はスタンドマンから簡易
空気入れのやり方教わったので、
自分で空気入れました。
空気圧で燃費も変わりますし、
なにより安全!!
関東で2月は一番積雪記録する
月です。
ま、東北の人から笑われてしまう
「積雪量」ですけどね^0^

2019年1月30日(水)
ダイエットですが・・・

 特に無理な運動や食事
制限をしていませんが、
ここ二ヶ月で4キロ減。
体調は、非常に良い!
やっている事は「ヘソ下
丹田(たんでん)に力を
入れて「フーッツ!!」と
息を吐いてる程度。
食べ過ぎた翌朝は、
サラダとパンにバターを
塗って食べる。バターは
高カロリーでしょうけど、
不思議と(体重)下がるん
だなぁ。

当院ご利用40代女性の
Hさんは、キックボクシングを
始めました。別に太ってい
ないのに「痩せたいー!!」
女心なんですなあ・・・

2019年1月27日(日)
グルメ女史!^−^・・・

  当院ご利用の「グル女(メ)」
Sちゃんはアチコチと名店とは
関係なく、自分が興味を持った
店を食べ歩くのが好きな女史で
あります。
整体師もSちゃんのグルメ歩き
情報から、有名カレー店や「こんな
食堂って?」と思う場所に行って
きました^−^
彼女の舌は確か!
今度、整体師責任で、お奨めの
お店を紹介しますネ!、

2019年1月24日(木)
年賀状記念切手シートですが・・・

 3等お年玉切手シート
4枚もらってきました^0^
今年は新元号に改まる
ので「Wチャンス賞」として
4月20日(日)の郵政記念
日に抽選があります。
特別な記念シートが1万本
当たるそうです。
「忘れないようにね〜」と、
郵便局勤務の友人の奥さん。
メモ帳に書いておかなくては!

2019年1月23日(水)
利用者さんが・・・^−^♪

 今年、初めて来てくれた
スーパー女店長Aちゃんが
いのししの置物を持ってきて
くれました。
毎年、Aちゃんは干支の置物
持ってきてくれます。^0^
スーパーの「チーフ」から
「副店長」 そして「店長」に
登りつめたAちゃんからいただ
いたイノシシ置物。
イイことありそうな今年で
ありますよーに^−^♪♪

2019年1月22日(火)
柔道と書いて・・・

 今年から徹底して体を
柔らかくします。
柔道(やわらかみち)で
あります。
空手の幼・小学生の
生徒さんに見習って
もっと修行いたしますオス!

整体師画像は、300円の
スマホリモコンで撮影。
こりゃ便利だ^−^

2019年1月21日(月)
小市民の幸せ^−^・・・

 川口市周辺の「甘味屋さん」が
絶滅状況となりました(泣)
しかーし、まさかの店に整体師が
捜し求めていた「ぜんざい」が
ありました!!
川口駅近くにある喫茶店
「シャノアール」です。
焼き餅入りぜんざいに、
バニラアイスとほうじ茶が
付いて700円くらいだっ
たか!?
季節限定でなく、オールシ
ーズン、レギュラーメニューで
いてほしいです^0^

2019年1月20日(日)
年賀状の・・・

 お年玉抽選日であります。
整体勉強会新年会から
帰って、調べてみました。
久々に大量の大当たり!!
3等「お年玉切手シート」が
4枚当たっていました^0^/
皆さん、一応調べたほうが
よろしいかと。
一等は現金30万円。
それと「東京オリンピック
ペア招待 旅費用旅券付きが
当たります。
そーだ!送った人にもチャンスが
あるんだった!
これから調べまーす^−^
「郵便年賀.JP」でどうぞ。
(クッソー!外れてた!!」

2019年1月19日(土)
(カジキマグロ)味噌漬&粕漬ですが・・・
 神奈川の心友Yちゃん(屋号
「ひでまる」)から購入した
マグロの味噌漬・粕漬が届き
ました。
一緒に注文した友人・知人に
お届けしました。
三浦三崎のマグロですから、
美味しい!!
リピータの整体師がお奨めの
味噌漬・粕漬!ヘルシーで
健康食なのであります。
購入を希望される方は、
連絡先教えますヨ^0^
2019年1月18日(金)
インフルエンザが近づいてる!!?・・・

 スクールガードやってる
ので、小学校の学級閉鎖
情報がライブでわかります!
それと空手の生徒からの
情報。
すると空手主婦生徒が
インフルになったとの
知らせが!
いつも元気な子(主婦)
でも、かかるときは
かかるんですなあ・・・
気をつけなくては

元気に稽古する少年部
であります^−^

2019年1月17日(木)
いろいろと勉強になった今週です・・・

 来月、講演の内容を送るのに
「ワード」での添付が必要。
整体師は「一太郎」オンリー。
四苦八苦して、一太郎をワードに
移して添付という技を身につけま
した!
ネットで購入したパソコン容量を
軽くするソフトも、訳分からなかっ
たが、やっと稼動し、少し軽くなり
ました。
で、日記更新の「画像が出ない」
ことも、何度もやり直した「感」から
たどり着きました!!
いや〜〜、認知症予防に脳みそ
使いました^−^汗

毎年、頼まれている心友
「ひでまる」の年賀状。
原画はこんな感じです^−^

2019年1月15日(火)
えっつ・・・!??
 三日ぶりに、日記を更新
しようとしたら、↓の日記に
絵が入ってました!!
何がなんだか分からないが、
とにかく画像復活は、もの
スゴク嬉しい!♪^−^
しかーし、油断してた!
今日の画像描いてない。
まっつ、明日の早朝描いて
貼り付けてみます。
       
2019年1月12日(土)
日記の画像が・・・(泣)

 サーバーの容量オーバーの
ため、不要な画像を削除しま
した。それから画像を送っても
反応しなくなりました!
時間があれば、パソコンと
にらめっこな整体師であります。
はやく直れ〜

2019年1月10日(木)
ローカルな自動販売機でして・・・ 
 健康管理士会の
後援会の手伝いの
帰りに、自転車でプラ
プラしていたら、
「生みたてタマゴ」の
自動販売機がありま
した!
珍しいので、買ってみた
かったが、肝心の値段が
書いてない!!
知りたかったが、こういう
時に限って誰も居ない・・
まっ、場所は分かったから行っててみんべか^−^・・・                        
2019年1月9日(水)
空手生徒ですが・・・
 空手の試合後、
就職活動等でしばらく
道場から遠ざかっていた
Yちゃんが、遊びがてら
施療にきてくれました。
ブラック企業に就職して、
大変な目にあったりと、
若くして波乱万丈な
人生のYちゃん。
試合に出るくらいの根性が
あるyちゃんだから、
良い就職先が見つかる
ことを祈る整体師であります。
2019年1月6日(日)
日食ですが・・・

 約3年ぶりの「日食」です。
たまたまかけたラジオで「もう
すぐ、見えます」とのことで、、
本来は観察用の遮光グッズで
見るべきであります。
が、 何も用意していなかった
整体師、左手をグーにして、その
隙間から見てみました。
カメラのシャッターで言うと「絞り」
ですな。
すると太陽の上部左側が円を
描くように欠けているのが
ハッキリ見えました!!
(肉眼で見えたなんて、特異
体質か?)
良い前兆ならイイな^−^

2019年1月1日(火)
あけましておめでとうございます^−^・・・

 ここ数年、穏やかで温かな
元日で「正月」って感じですな♪
荒川土手で初日の出を拝み、
北区の岩淵水門近くで、
天に届きそうな、見事な
蓮ダコを見ました!
その画像を三女に送ったら、
デイズニーランドからミッキー・
ミニーの晴れ着画像を送って
きてくれました♪
エ〜〜正月だ^0^

皆様、今年も宜しくお願い
いたしますm(- -)m