2019年へっぽこ日記はコチラ

2020年8月11日(火)
「心頭滅却すれば火もまた涼し」・・・

 今日の埼玉県川口市は最高気温
体温以上だったのではないでしょうか!?
確かに暑いのですが、整体師は昔やった
バイトで約350度の炉の近くでのバイト
作業を経験しているので、暑いときは
その時を思い出しては「まだまだこの程度
なんて」と自分を叱咤激励してます。
350度からの場所で作業していると、
今日のような40度近くの炎天下でも
「涼しい〜」と感じます^−^
ただ、不思議なのは当時「水分補給」を
こまめにしなくても、元気でした!!
熱中症は防げますが、コロナは暑さにも
強いんですかね・・・!?

2020年8月10日(月)
ペットばか一直線・・・

 すでに三人の娘には
手がかからなくなり、
「手をかけたくなった」のが
ウサギのテオ君です。
日中、温度管理等の
見守りが心配になり、PC
検索したら、それに応えて
くれるグッズがありました!
動く動物をカメラが追いかけ、
室内の設定温度が異常に
なると、スマホに知らせて
くれます。
これならテオ君大好きな娘も、
職場で様子を見ることが
できるし、整体師も安心して
出張できます^−^
「ウサギになにもそこまで
(アホか?)」と思うでしょう
けど、そうしたくなっちゃうん
ですなあ^0^・・・

2020年8月5日(水)
猛暑には「梅干し」ですな・・・

 娘のオニギリ用の梅干を
買いに川口の梅干専門店に
行きました。
画像↓の梅干は昔ながらの、
スッパ〜〜イ梅干!!
塩分はんぱない^−^
ゴルフに行く義兄用にと。

娘には甘めの梅干(ハチミツ)
で、せっかく来たのだからと
自分用に(左画像)小粒の
しょっぱい梅干買いました。
本日の川口市の最高気温
32度
てーことは、アスファルト道路
から受ける温度は50度を
超えます。
コロナと熱中症、気をつけ
ましょうね・・・

2020年8月1日(土)
江ノ島〜♪・・・

 海水浴って昔は「病気を治す」
「健康増進」のためでありました。
新型コロナウイルス感染の予防の
ひとつとして、江ノ島へ来たわけで
して(そうか?)
海岸は混み合っているわけでもなく、
天気も久々に良く(知らない間に、
梅雨明けしたらしい)
泳ぐことはしなかったが、足だけ
浸かって楽しみました。
帰りにプリン屋が作ったソフト
クリーム(税込390円)食べました。
プリンのキャラメルシロップが
かかっていて、これは美味しかった
です。
30分程度、海岸でくつろぎ、
家路へと向かいました。
明日からガンバレそうです^0^

2020年8月1日(土)
整体師の夏休み・・・

 約1年半振りに「一人
遠足」してきました。

場所は「江ノ島」です。
藤沢駅から江ノ電で
江ノ島に向かいましたが、
江ノ電のユルイ走り方が
楽しい^−^
空いていそうな時間帯を
選んだので、電車も食堂も
空いていました。
江ノ島駅到着後、さっそく
昼食!「しらすとネギトロの
2色丼」(税込み千円くらい)
このあと、いざ江ノ島へ!

2020年7月31日(金)
夏の贈り物・・・

 我が家の近くの電柱下に
「クワガタ虫」がいました!!
最初「ゴキブリ!!?」と
後ずさりしたが、「ハサミが
付いてる〜!!」
野生?のクワガタを捕まえ
たのは、小学生の頃いらい
二度目である♪
さっそく100キンで「飼育
セット」を購入。
エサ ケース 敷物等
400円でクワガタの環境
できあがりデス。
名前は好きな「桑田佳祐」
から「くわがたケイスケ」
ケイスケは我が家の2番目の
ペットになりました^−^

2020年7月30日(木)
粗悪品の極み(怒)・・・

 マスク不足の時、
路上販売で購入した
マスク。50枚3千円
でした。
1枚60円もしたのに、
耳にかける前に、切れ
てしまう。まだ30枚
以上残っているが、
はたして何枚使える
のか?「made in
china」!
最近はこの表示だと
売れないので「made
in PRC(中華人民共
和国の略語」を使い始め
たらしい。
表示変えるより、良い
もの作れーー!!

2020年7月28日(火)
「カールおじさん!!」・・・

 100店舗以上ある中で
3人しかいない女店長の
Aちゃんが「カールのチー
ズ味」を持って来院。
このスナック菓子は関東
では売っていません。
このご時勢、出かけることも
できないので、ネット通販で
購入したそうな。
持ってきてくれたので、
お世辞したわけではなく
「ウエスト部分痩せたね」
Aちゃん「努力したよー」
常連さんならではの、
会話であります^−^

カールのチーズ味なつか
しー^0^

2020年7月25日(土)
早いもので、四十九日・・・

 亡くなった奥さんの
四十九日法要が無事
終わりました・・・
ドシャ降りで、親族は
大変だったことでしょう。
亡くなったのが6月7日、
葬式も大変でしたが、
終えれば四十九日法要の
準備が待っております。
入院時から、気の抜けない
日々でした。
今日から奥さんは仏様。
GO-TO THE天国と、
無事成仏してもらいたい
です。

2020年7月24日(金)
ブランドTシャツですが・・・

 孫が妙に「アデイダス」に
興味を示していると思ったら、
ユーチューバーのヒカキンが
着ているからなんだとか。
それならジーチャン、買って
やると言うと→画像のような、
妙チクリンなロゴのアデイダス。
「こりゃバッタモン(偽者)だ
!!」と思ったら、有名なプロ
スケーターがデザインしたと
いう代物でした。
ネットで探したが、すでに
売り切れでした。
小学一年生でも、ファッションに
目が行くようになったのね〜

2020年7月22日(水)
ヤバイ!!普通のオジイチャンになってもうた・・・

 ここ三ヶ月間
いろいろありまして・・・
と言い訳になりますが、
軽い筋トレ以外やって
ません。 その結果が
「柔軟度超低下!!!」
デス
開脚は100度程度。
前屈にいたっては、
オジイサンそのもの(泣)
こりゃイカンと、本日から
鍛えなおすことにしました!
がんばれヒトシ!!
→画像の柔軟は、昨年
11月のものです。
やらなきゃ、退化する。
カラダは正直ですなあ・・・

2020年7月19日(日)
ウーバーイーツって言うんですか・・・

 最近見かけるようになった、
自転車でのデリバリー。
男性が多いが、女性のを
一度見ました。ダイエットを
兼ねた仕事でイイんでは
ないか?
最初は配達1回が10分
程度で500円くらい。
これはケッコウ稼げる!・・・
と思ったら、頻繁に注文が
あるわけでは無いので、
時給700円程度らしい。
ベテランになると一日2万円
稼ぐそうな。
これから夏本番。キビシイで
しょうなあ・・・

2020年7月16日(木)
ETCが無くて・・・

 仕事で首都高速道路を
使いました。が、ETCカードを
紛失して現金払いとなりました。
行き先は「夢の国」のある
場所なので800円位いかなぁと、
千円札を料金所で支払うと
「1320円です!」
えっ!?
何年か前まで700円だった
のに!いつの間にか2倍
近くなってました!!。
ウ〜ン、ETCカード払い
だったので、気にもして
いなかった。
たまには現金で支払って、
物価の成り行きみるのも
イイことだ。

(ETCカードは、見つかりました)
     ホッ^0^

2020年7月14日(火)
除湿器ですが・・・

 「衣類乾燥機」としても
使えるそうな。
我が家は湿度(高)に弱い
テオ君用に購入。
(エアコンの冷気に、整体
師の体調クズレソウだし)
除湿を「ON」にして約2時
間後、けっこうな量の水が
溜まってました!
除湿器に扇風機の方が、
ウサギにも人間にも電気代
にもヤサシイかと思います。

2020年7月11日(土)
「冷麺」ですが・・・

 テオ(うさぎ)の名付け親の
友人Kさんが来たので、お礼
にと冷麺(乾麺)を渡そうと
したら「冷麺は苦手」とのコト。
昔、森林公園へ遊びに行った
とき、初めて食べた冷麺が
ゴム紐のようで噛み切れず、
苦しい思いをしたそうで、それ
からトラウマになったんだとか。
・・・って、その森林公園での
飲み込めなかった、苦しい
「冷麺事件」ソレ整体師も経験
した! 40年以上前のこと
ですが、そういえば中学校クラス
メイトと行ったのを思い出しました。
その一人がkさんだったとは!!

→あの時は死にそうな思いで
 食べたが、今は美味しく
 いただいてます^−^

2020年7月9日(木)
中古のスマホ買いました・・・

 孫が整体師のスマホで
ユーチューバーごっこを
やるので、壊される前にと
買ったのが画像左のスマホ
です。2980円と安かった。
が、インカメラがついていな
くて、画面を見ながらのユー
チューバーごっこができない
ことが判明!
翌日、孫バカの整体師、他の
店でアウト&インカメラが装備
されているのを確認し、五千
円台のスマホを購入しました。
ちなみに昨日買ったスマホの
買い取り値段は300円ー0−
売るのやめて、我が家の
オモチャにしました。

2020年7月7日(火)
早いもので・・・

 奥さんが亡くなって
一ヶ月経ちました。
今朝は小学一年生の
孫も神妙な面持ちで、
仏壇に手を合わせて
いました。(イイ子ぢゃ♪)
奥さんが良く買ってきた
「まるごとバナナ」や
スイーツ類をお供えしま
した。
もう食べ過ぎても、太る
事はなかろう^0^

2020年7月5日(日)
元気です!・・・

 我が家のテオ君(ウサギ)
食欲旺盛でヤンチャであります。
生後もうすぐ二ヶ月になります。
イタズラしてほしくない所には、
白いフェンスを張り巡らせました。
が、大ジャンプして乗り越えた!!
高さ50センチはあるのに(−0−)
もすこし高くするか。

2020年7月3日(金)
「深夜食堂」行ってみたいが・・・

 本日、この日記更新の時間
午後10時だが、いつもは8時
就寝・午前3時起床デス!
なので、何でも注文したものを
作ってくれる深夜食堂に行きた
いがムリですな(笑)
今回、「モツ煮」を娘のリクエ
ストで作りました。
整体師も注文したものは、
「大工仕事」「リフォーム」等々
やれるものは引き受けてしま
います。
で、モツ煮ですが「大腸と小腸の
モツ煮」となりました。
娘の希望で「醤油味ベース」
(ですが、味噌足しました^−^)
娘の感想「メッチャ美味しかった!
おかわりしたよ^0^」とのこと。
味にウルサイ娘からの「お褒め」
に「もっとガンバルぞ〜」と明日
への活力に生きる喜び感じる
整体師であります♪

2020年7月2日(木)
思い出のうすと杵ですが・・・

 「餅つき」が大好きで
二十代の頃、酉の市で
買いました。
空手の親睦会や家族
懇親会にとペッタン
ペッタンつきました。
あれから40年近く
経ちました。
最近は出番もなく、
物置に眠っていました。
今回、物置を処分とともに
「餅つきセット」全て
廃棄にしました。
もったいないが、こねる
相棒が亡くなってしまった
のでね。
うすと杵に「ゴクロー様で
した」とお辞儀。
ダンプカーに運ばれて、
去っていきました。

正月早々ついたことも、
ありました →
ナツカシ〜

2020年6月29日(月)
ペデイキュアぎっくり腰事件!・・・

 腰の異変から「もうそろそろ
整体に行かなくちゃ」と思って
いた矢先のぎっくり腰。
当院常連のAちゃんは、
40代の元気な女性。
足にマニキュア塗っていた
時に、それは起きた!
腰が疲労している時に、
前かがみ状態を続けてい
ると、体がキケンを感じて
筋肉の緊張を高めます。
こういうとき、ドーシタラ
良いかと言うと腰に負担を
かけないように、頭を少し
反らせると楽になります。
これで治る訳ではないので、
早めに治しに行きましょう。

2020年6月27日(土)
teo テオがウサギの名前に決定!・・・

 これから約10年(ウサギの平均
寿命)は、家族として
付き合う訳
でして名前は重要であります!
娘や孫、友人に名前の募集して
いたところ「ギリシャ語で神様の
贈り物という意味のテオって
どう?」
名前の由来が素敵なので、
友人が付けてくれた「teo テオ」
に決めました!!
来た日から我が家のアイドルに
なってます(^0^)♪

オスですけど♪♪^−^

2020年6月26日(金)
我が家に新家族キター・・・

 先週契約したウサギの
店に行ってきました。
食欲旺盛・体調良好で
問題なく我が家の一員に
なりました♪
約一時間の「ウサギ講
習」を受けました。
整体師が一番気になっ
たのが「爪切り」です。
犬を飼っていたとき、
爪切りで「格闘」してた
ので^−^
すると講習してくれた、
女店員さんは太ももの
間にウサギを「ムギュッ」と
挟み爪切り開始。
この体制だと、ウサギは
おとなしくなるそうです。
ウ〜ん、整体師がウサギ
だったら喜んで爪切って
もらいます^0^

2020年6月24日(水)
シャッターですが・・・

 築40年+アルファな我が家。
シャッターは一度も交換して
いません。
耐用年数は10〜15年だそうな
ので、楽々倍はもっています!
が、さすがに上げ下げが重くなり
ました。
そこで交換を決意し、業者へ
見積もり依頼しました。
安く済めばイイのですが・・・

2020年6月21日(日)
「父の日」に乾杯と献杯〜・・・

 母親が亡くなって、まだ
間もないのに「父の日」を
祝ってくれた娘達に感謝
です^−^
その祝いの品の一つが
「赤ワイン」♪
奥さんにも、呑んでもらい
ました。
「おつまみも、チョーダイ!」
と言ってるようなので、
このワインに見合うチーズを
添えたいとおもいます^−^

2020年6月20日(土)
癒しウサギ、帰る・・・

 整体師の妻が亡くなった
癒しの為に来てくれてた、
ウサギが帰りました。
11日間がアッというまでした。
最後の日は午前2時から、
ケージ開放にして自由に遊ば
せました。
すると整体師のお腹に
「ドン!」と乗ってきました。
この子なりのお別れの挨拶
なのか?(^−^)
まっ、娘の家に行けば
また逢えますケドネ^0^♪
必ずお礼に行くからネー♪

整体師に必要な「子」でした。

2020年6月18日(木)
○○ロス症候群になるまえに・・・

 連れ合いが亡くなって
寂しかろうと「癒しのウサギ」が
来て一週間。
可愛いし、確かに癒されました。
そのウサギも今週、帰ってしまい
ます。
そうなると絶対、「喪失感」と
「虚無感」がくるでしょう。
ならその前にと、ウサギ専門店に
問い合わせしてみた。
すると本日入荷の赤ちゃんが
来るというので、行ってきました。
面接して数秒で即、契約!!
活発で食欲旺盛な男の子。
来週まで店が体調チェック
し、それから我が家に来ます。
あ〜、楽しみです^−^

2020年6月17日(水)
学校給食ですが・・・

 今週から小学校は
学校給食が始まりました。
空手の生徒や孫が言う
には「美味しいけど、
量が少ない!」とのこと。
おそらく給食に慣れて
もらうように、少なめなん
だと思います。
ところで子供たちが、
学校給食を「美味しい」と
言うのに驚いてる!
整体師が小学生の頃は、
冷めると脱脂粉乳の
容器に膜ができ、ひたすら
マズイ!!
食パンは硬くパサついてる。
食べないと先生から叱られ
るので、皆ガマンして食べて
ました。
孫の給食、食べてみたいなぁ。

2020年6月16日(火)
整体師始動!!・・・

 コロナウイルスが落ち
着いたとは思っていません。
が、衛生面に気をつけて
整体業 空手指導開始しま
した。
そんな今日、小学校時の
マドンナが奥さんの祭壇に
お焼香しにきてくれました。
すると久々の空手に来た
空手生女子生徒(小学生)
から
「先生、マドンナとボーイ
フレンドって、どう違うの?」
そこで「ボーイフレンドは
お互いに好意・好感を
持ってる人。
マドンナは憧れの人で、
遠くで見てる人」 かな?
その答えに女子生徒二人
「ふ〜ん、なるほど」 って
ここは空手道場だぞ!
ま、答えたセンセーもイケ
ナイですな^−^
なんとか空手も再開でき
ました!♪

2020年6月14日(日)
整体師の元気の元!!・・・

 最近、体重が増えてきました!
原因の第一は「コロナウイルス
騒動」でしょう。
娘いわく「今、おとんが痩せこけ
たら心配!!」
でしょうな(−0−)
そこで炭水化物減らして、
たんぱく質中心に摂ることに
しました。
「朝からステーキ!!」
義兄の会社から、高品質
格安の肉が手に入るので
ありがたいです。
おかげで朝は大好きな「ご飯
(米)抜き」でも、元気に動け
たし大丈夫でした。
明日の体重測定が楽しみ
であります^−^

2020年6月13日(土)
「ムギLOVE」^−^・・・

 深夜2時「ドカーン!
ドカーン!!」と、その音は
やってくる。
娘の「癒しウサギ」が目覚め
た合図であります。
フツーの一般人ならまだ
「夢の中」ですが、整体師は
「オハヨー!!」の時間帯。
さすがトビ蹴りはしないが
「ヒトシあそんでくれ〜〜」
そこでケージを開けると、
うれしそうにピョコピョコ
部屋を走り廻ります。

運動に満足すると近寄って
きて「なでてくれー」と
ばかりに、スリ寄ってきます。
これがメチャクチャ可愛い!!

いつかは娘の元に帰りますが、
それまで、シッカリ三女と
お世話したいと思います!!

2020年6月12日(金)
娘達&孫に感謝!!・・・

 私が落ち込まない
ようにと、娘宅で飼って
いるウサギを持ってきて
くれました。
あの「ピーターラビット」の
モデルになった種類の
ウサギです^−^
この子は「鳴かない」
「臭わない」等、世話の
かからない子です。
しかも整体師が仏壇に
向かい合ってたら、寄り
添ってきてくれました!!
メチャクチャ可愛い〜♪♪
(画像は全て「この子」)→

奥さん亡くなった悲しみは
引きずるだろうが、
いつまでも娘達や孫・うさこ
に心配かけないように、
復活せねば^0^!!


2020年6月10日(水)
快晴の日に・・・

 明日から梅雨らしいが、
本日は真夏のような天気!
35年間連れ添った妻が
悪性脳腫瘍で亡くなりました。
昨年4月1日に、大がかりな
手術を受け多にもかかわらず、
7日(日)に帰らぬ人となりま
した。毎日のように病院へ
行ってあらゆるところを施術
しました。一時期、快方に
向かっていたかのように、
思えたのですがねぇ・・・
「愛妻家?」 いや〜、長年
一緒に暮らしていれば「危機」
なることも何度かありました。
しかし、この人でなければ
今の娘達に出会えなかった
のだ! 天国でユックリ休んで
もらいたい。
今朝、描いた絵を棺にいれました→

2020年6月2日(火)
やっと入学式・・・

 コロナウイルスの影響で
延びに延びていた孫の
小学校入学式が開催!
ホントーなら「ジイジ」である
整体師は「PTA顧問」として
来賓席で孫の晴れ姿が観ら
れるハズ・・・
だったのに「教師」と「新入生
と保護者一人」の寂しい
入学式・・・
クソー「入学式パートU」開催
して来賓呼んでくれないかなァ・・・
コロナウイルスのアフォ〜〜

2020年5月31日(日)
サボテンの花ですが・・・

 3年前に友人の母親から、
いただいたサボテンに花が
咲きました!!。
孫のサッカーボールを
パンクさせられてから、
ほったらかしにしていた
サボテンですが、
トゲトゲしくない優しい色の
花であります。
もっと優しく育ててあげなく
ては!(調子イイ整体師)

2020年5月30日(土)
金庫解除(破壊) 二度目・・・

 カギの無い手提げ金庫を
親戚に頼まれ
開ける事に。
数年前は友人宅の本格的な
大型金庫を開けました。
そのときは30分かかり
ました。
今回は手提げ金庫、
小さなバールとハンマーで
5分とかからず開きました!
中身は空っぽ!!
分け前ナーシ!!^−^
大型金庫を開けたときは、
現金130万円やその他
貴重品がでてきました。
(この時のお礼は、回転
 しない寿司屋でした♪)

2020年5月29日(金)
ブルーインパルス!!・・・

 出張の帰り、首都高速を
走っていると荒川土手に、
大勢の人が空を見上げて
いました。「皆既日食か?」
アチコチ、土手に人間が
いるー!!
航空自衛隊のアクロバット
チームがコロナウイルスと
戦う医療従事者への感謝の
意を示す飛行だったという
のを知ったのは帰宅後。
ブルーインパルスのアクロ
バット飛行を見たのは、
東京オリンピック以来
です。(^−^)
医療従事者の皆様には、
ホントーに感謝してます。

2020年5月26日(火)
「青森」のホタテは旨い!!・・・

 青森県出身のSちゃんから
採れたての帆立貝をいただき
ました♪
貝のさばき方、わかった風に
言ったがネットでお勉強(^0^)
   ハハハ♪  貝の表面で
黒色は陽にあたっている方。
(日焼け?)
白色は砂に面した方で、コッチ
から「貝柱」を取ります。
採れたてのホタテは、甘みが
あり「ウマイ!!」
画像にピンク色で映ってい
るのは「ミョウガ」です。

2020年5月25日(月)
「黒ニンニク」作ってます・・・

 元気でいられるように、
炊飯器を使って「黒ニン
ニク」を作っています。
やり方は簡単ですが、
「悪臭に近いニオイ」が
するので、場所を選び
ます。五日間はニオイと
闘わなくてはなりません。
炊飯器で最低10日間、
「保温」状態で熟成させ
ます。さらに風通しの良い
場所で10日間熟成。
40日間熟成する方も
いるようです。
整体師の→は、やっと
九日。 あーはやく食べ
たいーー! 

2020年5月24日(日)
我が家のプチリフォームする・・・

 築40年も経てば、それ
なりに朽ちていきます。
今日は窓枠をニスで塗り
ました。
紙ヤスリかけて、ニスを
塗るだけ。簡単です。
ついでに玄関内で飼って
いた犬が「ガリガリ」して
内壁の塗装を剥がした
部分を補修しました。
飼い犬との思い出の傷跡
ではありますがネ(− −)
少し若返った我が家であり
ます。

2020年5月22日(金)
おサカナ好きですが・・・

 旬の時期のサカナには
(イワシ まぐろ サバ等)
血管や血液の健康維持に
かかせないEPA DHAが含
まれています。
とくに整体師が注目して
いるのがEPA
なのだが、これを魚から
摂取するには、ケッコウな
量が必要です。
そこで「サプリ」で補うこと
にしました。
若いときはサプリなんて、
見向きもしなかったけど、
歳には適いませんなあ・・・

2020年5月21日(木)
「マイナンバーカード」の・・・

 「暗証番号」がわから
なくなり、駅前の行政
センターへ行ってきました。
10万円もらえるという
「特別定額給付金」の
手続きがネットでできると
いうので。
それには「マイナンバー
カード」が必要で「暗証
番号」も必要なのだ。

再暗証番号申請は、すんな
りいきましたが、パソコンでの
申請には「カードリーダー」
なるマイナンバーを読み取る
機器もしくはスマホが必要
なんだとか(汗)
ということで、スッゴイ面倒く
さいので、国からの封書での
手続きにしました。
まだ来ないよ〜 埼玉県知事
〜〜

2020年5月20日(水)
「緊急事態宣言」中の埼玉県ですが・・・

 利用者さんと接触
不可欠な整体業、一日の
時間に妙な「ゆとり」ができ
ました。
そこで「黒ニンニク作り」
「冷麺のトッピング(山芋
その他) 「かけそば」
そして鯵フライ+カキフライ
(自分で揚げた)の「タルタル
ソース」は初チャレンジ!!
これが美味しいんだなァ
     (^−^)
午前3時半から起きていると、
仕事前にもやるコトいろいろ
あって、楽しいんだなァ♪

※黒ニンニクは、時間がかか
るし、室内ではとてもデキナイ
ほどニオイが凄い!デスヨ。

2020年5月19日(火)
整体師はミタ!・・・

 早朝の娘の送迎の
帰り道、トボトボと駅
方面へ向かう女性。
すれ違いざま「ん?」と
整体師。 あの朝から
疲れたような姿勢は
某大手スーパー店長の
Aちゃんか?
家に着くと、さっそくA
ちゃんに確認メール。
やはりそうでした^0^♪
Aちゃん「なんで解った
の?」10年以上利用して
いただいていれば、
「マスクにメガネ(普段は
かけていない)」をしてい
ても解ります。
そんなAちゃん、施療に
来てくれました^^v

2020年5月16日(土)
何年か振りの高速道路走行・・・

 今の愛車に乗り換えてから
初の首都高速デビュー。
新規にしたETCカードを使用
したのも初!
料金所のゲートが上がるか、
緊張しました。
しかも一般道最高速度60km
(一般道時速80kmの場所も
 あります)
制限速度を「ある程度」守り
ながら走っていると「ゴーー
!!」と、大きなトラックやダン
プが抜き去っていきます(−0−)
これは乗用車にとっては、
かなり恐怖ですな。
ちなみに時速100kmで走って
イイのなら、それは回避できま
すが。

2020年5月15日(金)
「夢の国の」・・・
 整体師の姉の施療に
行ってきました。
場所はあの千葉県なん
だけど「東京・・・」とつく
夢の国の近く!!
今は新型コロナウイルス
によって休園。
これはドコの遊園地も
同じことでしょう。
整体師の姉の家の前にも
「あのキャラクター達」
ウロチョロしているような
気がします ^−^・・・
2020年5月13日(水)
マスク価格崩壊か?・・・

 先週より千円は値が下がって
きました(50枚セット)
整体師が買ったマスクは50枚
3千円。その時は、この値段でも
安かった。
おそらく50枚で1500円になる
のは「もうスグ」でしょう。
できれば予備で2〜300枚あった
方が、よいかと。
二度目にやってくるであろうコロナ
ウイルスに備えておきましょう。
(南海トラフ地震も油断できないし)

2020年5月12日(火)
朝から昼のできごと編・・・

 今日は整体師の師匠であり、
友人の命日であります。
もう13年経ちました。
ラーメン好きだったので、
カップ麺と缶ビール・果物を
供えました。

午後、行きつけになりつつ
ある、下町のスーパーで
バナナを買う。
傷みかけなので全部で
15本208円(税込み!)
今度はココの焼き芋を
買うつもりです。
安く美味しいらしい^−^♪

2020年5月12日(火)
朝のできごと編・・・

 午前五時半に娘を
川口駅に送ると、
パトカーはいるし、大勢の
警察官がタクシーを囲んで
いる!!
整体師到着と同時に、
応援のパトカーくるしと、
早朝から物々しい駅周辺。
「犯人?」はタクシーから
引きづられて連行されま
した。 もう少し早かったら、
娘が危なかった??

朝食後、孫にマスクの
耳かけ部分を裁縫する。
簡単そうだが、耳に
フィットしないと(孫が)
不機嫌になるので、
けっこう神経使うので
あります。(疲れた〜)

2020年5月11日(月)
新市庁舎へ行ってきました・・・

 奥さんの公的入院費用の
手続きをおこないに行きました。
旧市庁舎での場所から比べる
と「広い!」「(呼び出しが)早い!」
60万人からいる川口市民の
市庁舎だから、この大きさは
必要か!?
整体師が行ったのは二階。
まだ一階でナニやっている
のか知りません。
しかも旧市庁舎も改装する
そうです。
今度、探検しに行かなくては。
  ^−^

2020年5月10日(日)
面白いグッズ発見!!・・・

 初めて行ったスーパーの
雑貨コーナーに、ソレは
あった!
「油はね防止ネット」と書いて
あったかと。整体師の顔より
はるかにデカイ!!
まるで宗教で使う「うちわ
太鼓」であります。
目が細かいので、顔にハネて
こないでしょうけど、洗うの
大変そう!しかもキッチンの
ドコにかけておくのか?
「金魚すくい」でなら100匹は
いっぺんに取れそう^0^

2020年5月9日(土)
「買い」は休止でして・・・

 自室を片付けていたら、
「350円」の現金見っけ♪!
これで牛乳2本買えます。
姉からもらった高級そうな
「エコバッグ」
リサイクルショップへ持ち込み
ました。・・・が
そういうヒマ人多すぎなのか、
「買取」は現在中止でした。
あねきの「CHANEL」なら、
少しは値段つくかと思った
のですが。
まっ、次回へのお楽しみ
ってー
ことで^−^

2020年5月8日(金)
行列ですが・・・

 娘の郵便物を新居
宅に送る為、郵便局へ
行きました。
すると局外へと、長蛇の
列ができていました。
2メートル間隔であけると
10人で20メートルに
なりますからなぁ・・・
介護ヘルパーさんとかは、
利用者さんから「切手や
小包郵送」頼まれたら、
気をつけたほうがイイ
ですね。
利用時間オーバー
間違いなし!
これもコロナの影響、
早くコロナ消滅シロー!!

2020年5月7日(木)
下町のスーパー・・・

 入院しているカミさんへ
洗濯したパジャマを届けに
行きました。
きょうは天気が良いので、
1時間かけて病院へ。
まだ「コロナ」で逢えず、
看護師にパジャマを渡し、
お土産?に洗濯物をもらい
トボトボ帰るのであります。
途中、川口市内でも見かけ
ない、ローカルなスーパーを
発見!!「もうギリギリの
値段」のポップには痛んだ
バナナが8本で100円!!
このくらいの傷み具合の
モノの方がバナナシェイク
には良い!
さっそく剥いてラップに包み
冷凍庫へ。
明日の朝が楽しみ!
少し元気がでました^−^

2020年5月5日(火)
こどもの日に素敵なプレゼント♪・・・

 「大人用のマスク」は
手に入りましたが「子供
用」が無い!!
そんな時に、若い利用者
さんが「子供用マスクを
作ってくれました!
しかも携帯除菌剤も!!
自粛の時間を使い、優しい
人です。
総理大臣がバラ撒いた
マスクの何億倍もありが
たい品です^−^

2020年5月4日(月)
「家政婦のミタゾノ」みたいなー・・・

 池袋駅の階段を降りて
いたら、ロングスカートの
お嬢さん、スカートの裾で
階段を掃除しているかの
ようで、「コロナ無関係
的な態度」にどうかと思い
ました。

やはりこういう時は、ミタゾノ
みたいにスカート捲り上げた
ほうが、ヨロシイかと思った
わけでして・・・^−^

見ていない人には、解りま
せんなぁ。すみません。

2020年5月3日(日)
「すき焼き」ですが・・・

 整体師は「砂糖と醤油で
味付け」の関東風であります。
具材に「しいたけ」「糸こん
にゃく」「春菊」「ネギ」「焼き
豆腐」 出来上がったら、
タマゴを絡めて食す!!
肉は甥っ子の会社の松阪
牛(まつざかでなくマツサカが
正しい) の肉は旨い!!
このご時勢に、余裕の食事か?
と思うでしょうが、当院の売り
上げ激減です(泣)
そんな時だから、家計をやりくり
して「たまのすき焼き」にこぎ
つけました^0^ 
ウジウジした生活や性格の奴
大嫌いですから!!
明日からもガンバルゾーーー 

2020年5月2日(土)
やっと逢えました!^−^・・・

 娘のウサコですが、
飼って2年? やっと
対面できました。
成長してもテイッシュ箱
くらいのサイズ!
とにかくカワイイ♪♪
あの「ピーターラビット」の
キャラクターになった
くらいですからな^0^
人間同様、画像に
「目線」入れましたが、
可愛いさから少し
ずれました・・・

(確信犯確実かー0−)

2020年5月1日(金)
「非接触体温計」買いました!!・・・

 ネットで注文したのが4月14日。
海外からの出品で、予定より遅れる
こと1週間でした。
その間「サギに遭ったのか?」(汗)
届くまで少し不安でしたが、本日
きました!
整体の利用者さん、空手の生徒
さん、家族や孫の健康管理用で
あります。特に大人数を測定する
にはもってこいです。
「1秒」もあれば、測れますから。
     (^−^)
※引き金を引くだけで、測定者は
痛くもかゆくもありません。
(バキューンとか攻撃的な音も
 血もでません^−^)
体温測定も、ワキで測るタイプと
同じ数値でした。
明日から有効活用します!!♪

2020年4月30日(木)
マスクですが・・・

 昨日、駅の帰りに
路上で「マスク販売」
みっけ!!
マスク不足というのに
ドーナンダ?
「怪しい!」と思い、その
日はスルーしました。
が、今朝気になり行って
みると昨日と同じ中国の
オネーサンが立っていま
した。ということは、怪しい
マスクではないのかと、
買いました。そしてスグ
開封して品質確認!
異常ナシ!!
不繊布マスクが50枚で
3千円也でした。
これが高いか安いかは、
今後のコロナ終結にか
かっているわけでして・・・

2020年4月29日(水)
「ファイト!!」・・・

 整体師、元気がない訳で
はなく、先日筋トレで腹筋痛
になりました^−^
そんな今日、姉から牛肉の
差し入れがありました!!♪
(義兄が創業した肉の商事
会社は関東では有名。現在は
長男が継いでます)
「和牛専門マルヨシ商事」と
検索ヨロシク^−^
味付けは「岩塩&粗引き
コショウ」で食べました。
「ウマイ!!」
お姉ちゃんアリガトウ!!
明日もガンバルゾ〜!!と
肉は元気の源ですな^0^/


2020年4月27日(月)
品不足の「バター」ですが・・・

 昨年からバターの品不足が
続いていましたが、テレビで
「免疫力アップ食材」として
紹介され、拍車がかかった
ようです。
サプリや漢方薬のように
続けてなければ、効果ナシ!
と整体師は思う訳でして。
「トーストにはバター」の
整体師、今朝やっとバターを
入手できました。
が、バターが無いときに
オリーブオイルで食べて
いましたが「これはコレで
美味しい!!」のです♪♪
    ^0^

2020年4月26日(日)
懐かしい写真が・・・

 整体院の物置を片付けて
いたら、二十代の頃の写真が
でてきました!
空手バカになり、稽古に
明け暮れていた頃のものです。
極真会館総裁(当時館長)が
「五本指で腕立て伏せできれば、
逆立ち歩行できるよ」と言われ
れば、「そうなんだ!!」と
指立て伏せに励み、その通り
正拳(グー)での道場一周
できました。
「親指逆立ち」も、普通では
考えられないでしょうけど、
大山総裁の言う通りのご指導
にて、できました。
その大山総裁の本日はご命日。
ご健在なら96歳でしょうか。
今日の整体師が元気でいら
れるのも大山総裁空手バカに
出会えたからです。
押忍 ありがとうございます。

2020年4月25日(土)
「カラダ作り」に投資しました・・・

 「不眠不休」と間違えた
「不要不急」に従うことに
しました。
そこで「室内筋トレ」する
ことにしたので、そのグッズを
2種類購入しました。
ネットで調べて、使い方も
解っていたが甘く見ていた!
ケッコウ腹筋にくるの
です!!!
かなりキツイー
「コロナ解除」になる前に、
マスターしたいです。

2020年4月24日(金)
嬉しい差し入れでして♪パートU

 施療に来られたMちゃんより、
沢山のパンをいただきました。

整体師の大好きな「惣菜パン」や
食パンや菓子パンです。
さっそくメンチカツパンとカレー
パンを食べ 新型コロナウイル
スで鬱になりかかったが、
フッカーツ!!(^−^)
Mちゃんありがとう!

ホントは今日から、審査会対象の
空手の生徒を指導しようと思って
いましたが、コロナ感染が落ち着か
ないので延期しました。
整体師の体は「回遊魚」のごとく、
動いていないと「アブナイ」のです。
「落ち着きのないヤツ」ともいえ
ますが・・・

2020年4月23日(木)
超早起きして・・・

 午前2時30分起床。
昨日は疲れから早寝した
ので、目覚めスッキリ!!
↓「あん食パン」の方に
「ふき」もいただいたので、
さっそく、ふき料理。
今回はふきの葉を天ぷ
らにしました。
「塩」「天つゆ」そして
最近はハマっている
「山椒」で食す。
天ぷらサクサクしてて、
うまい!!^−^
昼ごはん用だったが、
朝食前に消えそう・・・

2020年4月22日(水)
アンパンのような・・・

 食パン型のあんぱん
いただきました。
今日は朝から働き通しと
なり、甘いもの大歓迎で
した^0^♪
(このあとビール呑んで、
水割りを呑む!)
ある意味、整体師は両生類?

2020年4月21日(火)
「小学一年生」の雑誌ですが・・・

 1,500円もするとは
ビックリしたが、孫に
買いました。
本の厚さは、昔通り。
「ふろく」がスゴイんです
な。どらえもんのAI時計
です。
時間を聞くと、どらえもんが
答えてくれます^0^
おじーちゃん、コレが欲し
くて買ったのミエミエです
・・・
はやく小学校の新学期、
始まってほしいです。

2020年4月20日(月)
献血140回目・・・

 午前10時に予約して
いたので、9時半に我が
家を徒歩でスタート。
駅前の献血ルームへ
行ってきました。
早朝スクワット500回で
代謝が良くなっていたのか、
到着すると汗が吹き出てき
ました。冷たい雨が気持ち
良い。
しかし汗が出た後って、体温
下がるんですな。「35度」に
なってました!!
驚く職員。整体師もビックリ!!
何度も測りなおして、なんとか
36,1度になりクリア。
無事140回目やれました。
次回は5月なんだな^−^

2020年4月19日(日)
さすがMADE IN JAPANでして^−^・・・

 自室の押入れにあった
セイコーの置時計。36年前に
空手の保護者さん一同からい
ただいた物です。世界の時刻が
解るしゃれた時計デス。
もう30年間は電池交換も
せず、動かしていなかった。
申し訳なさそうに新品の電池
着けてみました。
すると30年間何事も無かった
かの様に動き出しました!!
数時間後、確認しましたが
正確に動いています!!
整体院の外にある時計は
シチズン製。これは、もっと古く
41年間は使っています。
(室内として21年屋外20年間)

整体師、もっと時計を大事にせんと
イカンなあと思いました・・・

2020年4月18日(土)
新型コロナウイルス・・・

 早くどこかに去ってもらい
たいですね。
整体業にも影響がありますが、
「辛抱している方」
多数でしょう。
なので、こんなときに「酒の
話かい.--!」
私の仕事も、いつ安定するか
わかりませんが、今日は
いただいた「スルメ」を
日本酒に浸けて、レンジで
チン!!
それも「美味しかった」ので
すが、オリーブオイルにから
めて食べてみました。
これも「うまし!!」
  (^−^)

2020年4月15日(水)
今日から川口市の・・・

 「一般の持ち込み粗大ゴミは
休止」となりました。
先日、ソレを伝えた利用者さん
「コリャ大変!!」と、廃棄する
布団や毛布類をまとめたそうな。
整体師は午後一番(午後1時
から廃棄開始) の1時間前に
行くと一番乗りでした♪
ウン〜〜やっぱり一番は
気持ちよいですな^−^

2020年4月14日(火)
旬を楽しむ・・・

 姉が採れたての
たけのこを持ってきて
くれました。
そこで「たけのこご飯」
に初チャレンジ!
たけのこは皮をむいて、
縦に切って、ヌカを入れて
2時間煮ました。
やってることは自己流。
安かったブナシメジたっ
ぷり入れて、大き目に
切ったコブを乗せて
炊き込みました。
長女に食べてもらうと、
「コレ本当におとんが
作ったの?美味しい!」
とのこと。
やればできるぢゃん!
   (^−^)v

2020年4月12日(日)
在宅ワーク被害??・・・

 自宅でのパソコン業務で
疲れ果てて「金縛り」になった
熟女さん来院。
深夜に誰も居ないのに「ノシ
ノシ」と足音がしたかと思った
ら、胸元に大きな腕がニューッ
と、伸びてきたそうな!!
「ギャ〜!!どっかへ行けー
!!!」と、声は出なかったが
心の中で叫んだそうです。
その間、身動きできずに朝を
迎えたそうです。
「金縛り」って若い子がなる
症状かと思いましたが、
四十台でもなるんですなあ・・・

2020年4月11日(土)
開店休業状態ですが・・・

 ヒマでもやることは、
沢山あります。
整体利用者さんや空手の
生徒等に、これは必須かと
非接触体温計注文しました。
つい先日まで5〜6万円台
だったのに、1万円以下に
なりました。
皆さんの安全・健康の為の
出費なら惜しくないので
あります(ホントか?)
   ^−^

2020年4月8日(水)
「モドキ」な座布団ですが・・・

 本物は「Gゼロクッション」とい
います。普通のイスに敷くだけ
で、お尻が・無重力になるそうな。
本物は5〜7千円台で売ってます。
整体師のは約千円の品。
「安かろう・悪かろう」ではムダ
使いになります。・・・数日間、悩み
購入。さて、その実力は!
まず、本物がアピールするのに
使ってる「生タマゴの上に座る」
・・・やってみました(というか、
やりたかった(笑) )
恐々座ってみたが、「割れてな
い!!」ちなみにタマゴは特売の
物です。
同じタマゴで二度やりましたが、
割れませんでした。
整体師の愛用品に決定〜♪
      ^0^/

2020年4月7日(火)
ついに「緊急事態宣言」実行でして・・・
 施設経営者なら、まず
悩んでいたことでしょう。
整体師の空手道場、本日
決断して一ヶ月お休みする
ことにしました。
今日来た生徒に「41年間
空手指導していて、一ヶ月も
休むの初めてです 」と言うと
シ〜ンとしました。
皆、空手を愛してくれてるんだ
と、嬉しく思いました。
そんな今日、「市立の入学式が
5月8日に変更」との知らせが
入りました。
みんな、一人ひとりがガンバリ
ましょう!!
2020年4月5日(日)
花よりダンゴつーことで・・・

 早朝の午前7時、こんな
時間に河川敷に人が集中
する訳も無く、もしもコロ
ナウイルスがココに漂ってい
るならどこにいても同じ
であります。
チュウリップ畑の外周には
ベンチが設置されています。
ここで団子食べながら、
鑑賞であります^−^
あと一週間は楽しめそうです。

2020年4月5日(日)
癒しの河川敷!!・・・

 コロナウイルスで引き
こもっている利用者さんや
友人にこの画像を送りま
した。
ココは北区都市農業公園の
河川敷(公園は閉園してます)
送った皆さんから「キレイ!!」
と返信続出^−^ でした♪

2020年4月4日(土)
医療が悲鳴上げているそうなので・・・

 外出自粛だが、献血は
イイでしょうと(4/2)に
行ってきました。
すると約3年ぶりに献血
ルームへ戻ってきたM
ちゃんがいました!。
おっちょこちょいだが、
愛嬌のあるMちゃん。
次回は出戻った?Mちゃん
記念献血に予約しておこう
か・・・^−^

献血139回目〜

2020年4月3日(金)
元気に自転車出張です^−^・・・

 午後はОLヤクザ生みの
母の施療に行ってきました。
自転車で荒川河川敷を走ると
チュウリップ畑が現れました。
桜の開花も早かったけど、
チュウリップの開花も早かった
ようです

2020年4月1日(水)
保育所から小学校保育施設に・・・

 昨日は保育所最後の通所。
担任の先生、大泣きし整体師
ジーンとなりました。
今日からは小学校の施設に
ご厄介になります。
整体師も通ったこの小学校、
孫も歩んでくれるのが嬉しい
のだ^0^♪
雨ではあったが、桜も落ちずに
踏ん張ってくれてました。
「桜咲いたら一年生、一人で
行けるかな  だれでも最初は
一年生ドキドキするけどドンと
いけ・・・」 そんな歌のように
小学校をエンジョイしてくれと
願うジージなのであります。

2020年3月31日(火)
県教職員移動ですが・・・
 4月1日新聞で発表かと
思っていたら、利用者さん
からの知らせで、あわてて
コンビニへ新聞を買いに
行きました!
相撲の幕下番付発表の
ようにメチャ文字が小さい。
探すこと十数分、「見つけ
ました!!」
娘の赴任先の学校です。
娘に聞けばスグに解った
ことですが、親として自力で
見つけたかったのです♪
何年生担任になるのかなぁ。
ガンバレよ娘^−^v

新聞はパウチッコで保存です♪
2020年3月30日(月)
良いこと二つ悲しいこと一つ・・・
 良いこと、その1 孫の前歯(乳歯)が
抜けました!     (^0^)/
一歩大人の階段歩んだと、オジイは
嬉しい♪
良いこと その2 我が家にあったマット
レスに替えたら、メチャクチャ背中と腰が
痛くなりました!
そこで「お値段以上・・・」の店で
マットレス買いました。
(エア○イーグみたいで、具合ヨシ♪)

とても悲しいこと
志村けんさんが、新型コロナウイルスに
より亡くなったと・・・
親戚のオジサン以上の存在感と親近感の
人でした。
天国でユックリ、新たなギャグを
考えて、あの世の人たちを笑わせて
もらえればと、思います 合掌
2020年3月29日(日)
もうすぐ四月というのに・・・

 予報通り、朝から雪が降りました。
昨日の桜眺めてのサイクリングが
ウソのよう。「不要不急」(重要でなく、
急ぎでもない)の「おふれ?」がでて
外出は控えるようにと。
それに神様も応援したのか、「雪」が
降っては外出の人は減るでしょう^−^
午後5時半過ぎ、利用者さんと
スーパーへ行くとお客は少ないが、
品数は「喰い荒らしたあと・・・」この
ような状況に「昼間の店員さん、
お疲れ様でした」と思った整体師で
あります・・・

2020年3月28日(土)
桜満開!!^−^・・・

 コロナコロナで、気がめいります。
そこで焼肉店でランチセットをほおばり、
食後に見沼用水へ花見見物。
といっても、シートを敷いて酒呑んで
とは、やりたいがご時勢上できません。
はやくコロナウイルスも、いさぎイイ
桜のように「パッと」散って、何事も
無かったかのようになればと世界中が
思っていることでしょう・・・

2020年3月26日(木)
コロナパッニックな日本人なのね・・・

 整体師の奥さん勤める
スーパーへ「傷病手当て等」の
申請書を持っていきました。
ついでに買い物をと思ったら
レジは長蛇の列!!!
もろテレビの影響です。
整体師なら、今現状我が家に
ある食品で二ヶ月は持つ
自信があります。
本日の朝食は、4割引だった
豚シャブ用肉とその他激安
食材での鍋物。
カロリー少ない食事でも
脳が「満足」とかんじると
ダイエットにもなるんですな
   ^−^
コロナウイルスはイヤだけど、
この際、ポジテイブに考え
ないとネ ^−^

2020年3月25日(水)
久々の高級酒でして・・・

 夕方、孫とのサッカー遊び
終え、お楽しみの晩酌です^−^
先日、OLヤクザ宅でいただいた
洋酒のシーバスリーガル。
整体師がいつも飲む酒の3倍の
値段。 確かにウマイ!
が、これに馴染んでしまったら、
今までの安酒で満足するのだ
ろうか?
と、一瞬考えたが「晩酌は楽しい!!」
そう思えば、何呑んでもうまいはず
なのだ!!!^酒^♪

2020年3月24日(火)
春メシ!!・・・

 売れ残りの「ふきのとう」
半額で売られていました。
即調理なら問題なし!!
天ぷらにしていただきました。
美味しかった〜^−^
中学生時のマドンナにメールで
報告、すると「白菜の塩漬け
ゆず風味」作ったと画像が来ま
した。
オジーサンには、考えつかない
調理に感心しました^0^
にがっぽろイ味って、大人で
ないとわかりませんよなぁ・・・

2020年3月21日(土)
卒業シーズンのはずですが・・・

 「卒業生」と「教員」のみの
卒業式。保護者は学校によっ
ては、校庭にも入れない
そうな。 新型コロナウイルス
による厳戒態勢。
孫の修了式は辛うじて
「保護者参加」(汗)
来月の入学式には参加したい
と願うジージでありますー0−

2020年3月20日(金)
友人眠るお墓に・・・

 風は強いが、天気ヨシ!!
我が家から約10キロ先の
友人に会いに行ってきました。
荒川河川敷を自転車で走って
いると、富士山が裾野まで雪
化粧していて美しい!^−^
紅白の桃の花(たぶん)も
春の彼岸を演出してくれてる
かのように咲いてました♪
次回は、コスモスの咲く
季節に会いに行こうと思い
ます^花^v

2020年3月19日(木)
「春のお彼岸、ご先祖様に注文しまくり・・・」

 春・秋彼岸のお墓参りは、
三女と欠かさず行ってます。
「○子さん(奥さんの名前)の
脳腫瘍が改善されますように。
ソッチの世界に引き込まない
ように・・・云々」
我が家と嫁の墓石にお願いして
きました。
奥さんには、これから孫と遊んだり
余生を楽しんでもらいたい整体師で
ありま。

2020年3月16日(月)
河川敷にいた○○○・・・

 久々にOLヤクザ宅に
施療に自転車で行きました。
その帰り道、荒川河川敷を
走っていると「小動物発見!」
今まで「けっこうデカイへび」
「ネコ」「犬」は見てきました。
今回は「うさぎ」です^−^
最初「何だろう??」と見て
いたら「ウサギ」の方から
整体師の足元へ来てくれ
ました。^−^
おそらくエサをねだりに着た
かと。整体師は飼えないが、
この子だれかもらって〜〜

2020年3月15日(日)
食パン専門店の味は・・・

 利用者さんから「銀座
に志かわ」と「乃が美」の
食パンをいただきました♪
こうなると食パンの「対決」
味比べです(^0^)
に志かわは、一度食べて
ますが、はたして乃が美の
味はいかに?
乃が美は甘みが有ると言う
人がいますが、整体師は
に志かわの方が甘みがある
気がしました。 が、これは
そのまま食べた感想。
トーストにしたり、サンドイッチ
とか加工したら、ドッチがどっち
やら解らないと思います。
高級食パンを二つも頂いた
整体師、贅沢な味比べであり
ます^−^♪

2020年3月14日(土)
保育所(とりあえず)修了〜・・・

 今日は、孫の保育所修了式。
冷たい雨の朝だったが、おじい
ちゃん整体師は保育所まで
見送りました。
3年間で身長が24,6センチ
体重が6,6キロ増えた!
修了証書いただいてきたが、
保育所には今月末まで
お世話になるのです。
てーことで、整体師は
保育所にまだ行くことに
なるわけで・・・

孫よ、おめでとう^−^

2020年3月13日(金)
「整体師の決め事」ですが・・・

 2年前、目眩をおこし専門の
耳鼻咽喉科に行ったが、改善し
ないので「脳に異常があるのか?」
と行った先が「脳神経外科」
そこでMRIで脳を調べてもらい
ました。結果「異常ナシ!!」
その時、奥さんにも検査を勧め
ましたが軽くいなされ(拒絶)
されました。
あのとき整体師が、強制的に
MRI検査を勧めていたらと、
悔いが残るばかりです。
グリオーマ2と脳のガンですが、
整体師はまだあきらめていません!!

2020年3月12日(木)
ペラッペラのマットですが満足!・・・

 昨日、ミニトゥルースリーパー
が届きました。 「固め」「柔ら
かい」二種類のウレタンマットを
合わせてブルーの袋状シーツに
自分で入れる。これがケッコウ
大変な作業(セルフなのは、
人件費節約に違いない)
お昼寝用だけあって、コンパクト
であります。
さて寝心地ですが、朝まで
グッスリ寝られて「寝起きが
とても良い!」(個人の感想)
ホントにそうなのか?
今夜が楽しみです^−^

2020年3月10日(火)
凄いぞ!XP^-^
 友人の娘さんの依頼で、
音楽CDをUSBに入れました。
もちろん代償無し!
いままでVISTAで取り込んで
ましたが、途中でフリーズし
ました(困)
で、ウインドウズ10(今の
ところ最新ソフト)で
やろうとしたが、全く
わからん・・・
そこで頼みの綱が「XP」
(2001年〜2009年)
すでに化石化していて、
知らない人もいることで
しょう。整体師はワープロ
として使っていますが、
今回役に立ったのが「コレ」
でした^−^
「桜梅桃李」おうばいとうり
ネットにはウイルスで使え
ないが、まだまだ十分に
役立つ「XP」であります。
   ^−^
2020年3月9日(月)
欲しかった物ミッケ^−^・・・

 「トウルースリーパー」
一流アスリートが遠征に持って
行くマット。高級な物はムリだが、
「おまけ」として付属の「お昼寝用
マット」がオークションにでていま
した。新品未使用で送料込みで
3900円は安い!!
しかも即決値段だったので即
落札しました。
このマット、一応7千円だそう
です・。;
寝心地が楽しみであります♪

2020年3月8日(日)
LINEスタンプですが・・・

 前から作ろうかな、と
思ってたら新型コロナ
ウイルスにより時間が
できました・・・
→このモデルの子は
私ですが、奥さんの病室
での日記に使われた
画です。
娘曰く「看病に来ている
様な(真剣な)人には
見えない」
コレがスタンプとして
採用されるかは、審査
員次第です。
ま、応募するにはもっと
描かなくては!
それよりコロナウイルス
去れ〜〜〜!!!

2020年3月7日(土)
スマホの「遠隔操作」ですが・・・

 ウインドウズ10にしたら、
スマホからの画像取り込みが
できなくなりました、何度も
チャレンジしましたが、ついに
ギブアップ!!
するとスマホの画面に「押す
だけサポート」なるものが
ある!そこに電話すると、
しくみが解らないが、オペレー
ターの男性には整体師のパソ
コン画面が解るらしく、ポインタ
(矢印)がオペレーターの意の
ままに動き、設定完了!
整体師が数日間、苦労していた
設定が数分で終わりました^−^

このシステム便利ですが、
簡単にパソコンに侵入できるコト
を知りました。
使い方によっては、オソロシイ
気もしました。

2020年3月6日(金)
コロナウイルスで鬱のときに・・・

 川口市から感染者が
でました。他に埼玉では
行田市から確認。
整体師の空手道場は、
午前中に「本日休館」と
しました。 あ〜ぁ・・・と
思いつつネットで「極真
会館本部が近日解体」との
情報を得て、すぐさま池袋
の本部会館へ行ってきま
した。整体師が通った
聖地であります。
そこでパシャパシャ撮影
していたら、ナントその昔
私をシゴイテくれた全日本
チャンピオンが来ました。
もう45年以上前のこと。
その偉大な先輩に本部前に
立つ私を撮ってもらいました。
握手もしてもらい、わたしゃー
シアワセです^−^♪
ただ、取り壊しは残念(泣)

2020年3月5日(木)
どっちがイイかな^−^・・・

 以前から欲しかったのが
寝具の「トウルースリーパー」と
「セブンスピロー」の枕
そして値段的に同じ自転車。
う〜んどっち買うと悩んでたら、
奥さんの病院への「自転車」を
選びました。
これさえあれば、ドコにでも
行けますからな「^−^

2020年3月4日(水)
ウイルスからのデマがでてまして・・・

 出張前に開店早々のデパート
に寄ると、皆さん同じ方向へ
向かってます。「トイレットペー
パー目当て」でした。 がこれは
政府も「十分に有る」と報道。
そして医療福祉に関わる米子
医療生活協同組合の職員がデマ
報道の一人と判明!!
ハワイでもトイレットペーパー
で品薄になったそうで。
ネット報道、どこまで信用して
イイのかは自分で判断するしか
ないですな・・・
月イチで御参りしている池袋の
寺院。行くと今月いっぱいお休み
だそうで、コロナウイルスへの
終息はいつでしょうね・・・

2020年3月2日(月)
トイレのリフォームU・・・

 温水便座交換したら
トイレ周りもキレイに
したくなった。
そこで設置40年以上
経った排水タンクは水性
スプレーで塗り、スワン
型の水栓も取り替えました。
壁は水性ペンキで明るめに
パステルピンクに塗り替え
ました。
約3時間でだいぶイイ
個室ができました♪
材料費5千円。
作業代ゼロ!

2020年3月1日(日)
コロナウイルスのせいかな?・・・

 土日は忙しいのですが、
新型コロナのせいかヒマに
なりました。それならばと
、住まいのトイレの便座を
付け替えました。^−^
ヤマダ電器で購入し、
付替え。時間にして40〜
50分。
温水便座に無事設置完了♪
「考える人」(ロダン作)も
まさか日本人がこんな便利
な物考えるとは思わなかっ
たでしょうね^0^

2020年2月29日(土)
「青春を謳歌する」年齢ではないのです・・・

 四十半ばのAちゃん、「元気な
うちに好きなトコロに行きたい!!」
  の最初が「流氷見学」
行く前の日に、流氷が着岸!
なかなか、そのタイミングで見る
ことできないそうです^−^
しかも流氷の上で遊んできた
そうで、最高の休日を謳歌して
きたAちゃんでした。
「私も行きたいな〜」
Aちゃん「ゼヒ行って来て!!」
北極からのお客さん、
見たいよね〜〜

2020年2月28日(金)
新調しました・・・

 25,6年使っただろうか
もう帯をしめるところがボロ
ボロを通り越して、2度ほど
切れてしまいました。
近所のオバチャンに古い
黒帯でつなぎ合わせても
らってたが、さすがに限界
かと。
黒帯取得した生徒と共に、
注文しました。
ピカピカの黒帯マンで
あります^−^v

2020年2月27日(木)
半分人の為、半分自分のため・・・

 カミさんの病院への
面会謝絶になってし
まったので、その時間を
献血にまわしました。
看護師にきいたところ、
血液型全体的に不足
とのこと。とくに整体師の
血液型ABは毎度不足状態。
そこで鮮度が命の成分献血
をおこないました。
検査から献血完了まで、約
2時間かかります。
血液成分の「復活」まで、4
〜5日。
毎日、必要とされる人がいて、
少しは人助けになるでしょう。
それに献血すると、自分の血液
成分を知ることができます。
個人経営の健康管理の場でも
あるわけでして^−^

2020年2月25日(火)
病院の対応ですが・・・
 カミさん入院している
病院から新型コロナウイ
ルス対策で、明日からの
面会を禁止するとの連絡
がありました。
急な連絡であったが、そう
した方が良いと、整体師は
思っていました。
変な話、誰が病原菌を
抱えて見舞いや外来で来る
のか分かりませんからね。
病院の判断は正しいと
思います。
新型コロナに限らず、
「病気にかからない体作り」を
整体師は推奨します。
しばらく会えないが、ガンバレ
かーちゃん!!
2020年2月24日(月)
嬉しいサプライズ!!・・・

 カミさんの見舞いの
帰りにダイソーで買い物。
最近はどの店も「マスク
売り切れ」「入荷は未定」
とせつない?張り紙
ばかりですな・・・
目的の物を持って、
レジに向かうと店員さんが
マスクの品出ししていまし
た! お一人様1袋(20個
入り) それでもイイ!!
久しぶりに店頭でマスクを
買いました^−^
花粉症の娘への、良い
おみやげであります♪

2020年2月22日(土)
買った理由は・・・

 「足裏いてーよ」という
第二の心臓と呼ばれている
足裏を刺激するグッズを購入
しました。この商品のパッケー
ジには「足裏いてーよ」エエ名前
ぢゃ!!^0^♪ 
温泉旅館とかにある、足型の
ツボのを持っていますが、
はんぱ無く「痛い!!」
ということは「内臓」が悪いの
か??
(これに耐えられる人って
いるのか???)

ちなみに温泉旅館タイプの
足型は耐えられます^−^
この「足裏いてーよ」当院に
置きますので、ご自由にドーゾ

2020年2月20日(木)
「食パン専門店」ですが・・・

 空手生徒の保護者さんより
「食パン」をいただきました。
川口市には「乃が美はなれ」と
「銀座に志かわ」があります。
整体師がいただいたのは後者。
厚切りして真ん中を四角く切り抜き
マヨネーズ和えのゆで卵を入れ、
バターを塗り焼く。
美味しいのに決まってるので
ありまして、しばらくは食パン
生活続きそうな予感であります。
   (^−^)

2020年2月18日(火)
安いお肉を柔らかく・・・

 ステーキ肉の
歯ごたえ」は好みですが、
硬くて安い肉が柔らかく
美味しくなれば、ベストで
しょう^−^
友人の言った「炭酸水で柔ら
かくなる」これは本人、
テレビで知った情報。
一応やりましたが、整体師が
試した結果「塩こうじ塗り」の
方が(肉は)柔らかい^−^
まっ、これは「個人の感想」
ですけど。

2020年2月17日(月)
本日から確定申告提日・・・
 月曜の朝3時半、いつも
通り起床。 ただ違うのは
テレビ放映していない!
そう!ラジオもテレビも
月曜初日のスタートは午前
4時から!!
そんな今日
新記録であります!
税務署のセンセイに指導
いただき提出しました!!
2月17日から3月16日と
なっています。いつも収入
少ないくせに締め切り間際
が常連の整体師。
やればデキルぢゃん!
2020年2月16日(日)
ロコモ予防の運動を考案しました^−^・・・

 ロコモテイブシンドローム
和名「運動器症候群」
骨・筋肉・関節等への障害
が起こりつつある「整体勉強
会」の女性会員へと(最初は)
考えました。
「タオルヌンチャク」と命名
したこの体操は、老若男女が
おこなえるエクササイズで
あります^−^♪
これから広めたいと思っている
整体師であります。

※町会その他、健康に興味ある
団体には(現在)無料にて出張
します(出張は川口市市内です)

2020年2月15日(土)
「風邪予防」の晩酌でして^−^・・・

 当院常連のHさんが
医療福祉の資格合格!
失礼ながらお顔はヤンキー
ですが「介護は天職」という
くらい心優しいオネエサン
です^−^
仕事を終え、整体師いつもと
体調が違うと思い、

食」で治す事にしました。
スーパーサミットで見つけた
「ナガスクジラの刺身」:と
「とろカツオ」です。
両方とも美味しい!!
それをニンニクたっぷり
かけて食べました。
明日の午前中は、「整体
勉強会」の講演があります。
それまで元気になって、
口臭消さなくては・・・^−^汗

2020年2月14日(金)
バレンタインデーですが・・・

 今年も沢山、いただき
ました♪
娘からは「チョコは沢山
くるだろうから」と、
お酒〜^0^
どすけべシSisters妹から
は、「オリンピックの年だ
から」と、万国旗柄の
パンツとチョコ!
サイズピッタリで嬉しい♪
いただいた高級チョコ食べ
つつお酒呑んで、風呂上
りに万国旗のパンツを
はく。
最高ですな^0^v

2020年2月13日(木)
カラダが欲求した結果・・・

 マグロの刺身に
手が伸びましたが、
「めざし」に目が止まり
購入しました。
めざしには「
  」と
普通のブログでは
ウンチクたれるでしょう
けど、「めざし」はとにかく
健康になる栄養素が多い
のです^−^
9匹で200円以下なのに
健康食
歳とともに、「健康食」に
敏感になるんですなあ・・・

 」
2020年2月11日(火)
良き巣立ちの日・・・

  娘が入籍しました!
メデタイことです♪
35,6年前(調べてな
いのであやふや^−^)
整体師時は入籍時に、
挙式しました。
嫁いだ娘には、ただただ
幸せな家庭を築いて
もらいたいと願っています。

一人でお祝い^0^
お酒は「八海山」
お刺身オイシ〜♪

2020年2月9日(日)
ホントにベリーハードなモノで・・・

 ホームセンターへ寄ったら
懐かしや、整体師が二十歳の
頃の筋トレマシーン「エキス
パンダー」がありました。
若い頃は5本のバネ引っ張
れたのに、3本がやっと(汗)
「5本はいけるだろう」と
思って買ったのに「くっそー!」
であります。
明日から特訓ぢゃ!!

2020年2月8日(土)
やっと休憩時間なわけで^−^・・・

 確定申告作成で疲れ
まして、銭湯で癒してきま
した。埼玉県の銭湯料金
430円 地方によって違い
ます。 
やはり大きな湯船はイイ
ですなあ♪
こういう場所でなければ、
刺青のオヤジさんの
アートも拝見できませんし♪
帰ってからの晩酌が
楽しみな週末であります。

2020年2月4日(火)
そして何もなくなった・・・

 干物が好きです。
鯵の干物は、目玉も
骨も食べつくす。
おこげは癌になるとかで、
そこは残します。以前、
旅館でコレをみた仲居さん、
お見事と、イカの塩辛を
プレゼントしてくれました。
お肉もイイカド、魚もウマシ!

2020年2月3日(月)
明日が「節分」と思っていました・・・

 そんな今日「少し早いの
ですが」と常連のMちゃんが
施療がてらバレンタインの
お品と、晩酌用スイーツを
持ってきてくれました^−^
ウイスキーに甘い物は、
合うのです♪ さっそく
宇治抹茶のパフェを水割りと
いただきました。 ウマイ!!
Mちゃんに感謝♪
するとそのあと「お孫さんへ」と
ひなあられをいただきました。
孫に「歳のかづだけ、食べるん
だよ」 すると即、娘から
「それは節分でしょーに」
そう、きょうは節分。
ひなあられは、来月!
なんだか楽しい、今日でした^0^♪

2020年2月2日(日)
「遠赤外線」を実感しました・・・

 友人からもらった練炭
(れんたん) 日常使うのなら
七輪を買うのですが、10回
程度なので使い古しのフライ
パンであります^−^
15畳ある整体院、最初はレン
タン臭が漂いましたが、2時間
経つとくさくない(慣れたのか?)
練炭の遠くから手を当て
ても「ジワ〜〜ッと」暖かいし、
部屋全体も、ホンノリ暖かく
なりました^0^
良いものいただきました♪
ただ、出張や出かけるときに
どうやって「消したらよいか」・・・
ですな。

2020年2月1日(土)
オレンジカードって、知ってます?・・・

 JRで使えるプリペイドカード
ですが、すでに2013年に
販売終了。
今はSuicaの時代ですからなぁ。
その昔、整体師が文化放送
ファンだったころ投稿採用され
てもらったオレンジカードを
使ってみました。
はたして今でもJRの券売機は
反応するのか!!? 1回目は
カード拒否ー0− めげずに
2回目、「使えました!!」
川口から池袋駅170円
無事、寺院へお参りして
これました。 ホッとした
ものの、早めに使わないと!
   (^−^)

2020年1月31日(金)
カードの整理ですが・・・

 昨年より利用している
セルフスタンドは、一度
カードを使うとETC年会費が
無料とのコト。
加入して楽天ETCカード
(年会費550円)を解約
しました。
60秒間10円の有料音声
ガイダンスにしたがい、
操作するだけで解約OK
無駄な出費をしたくない
ですからな。

2020年1月29日(水)
儲けるには「金(キン)」ですかね・・・

 仕事の電話かと出たら、
金や貴金属目当ての業者
でした。 こやつら、巧みな
話術でまずは「不要な品物
ありませんか?」 が定番です。
実は以前、そういう業者に
「不要な物」 買い取って
もらいましたが、ハッキリ言って
買い取り額を期待しない方が
イイですよ。
奴らの目的は「金」&「貴金属」
です。
押しに負けて金や貴金属を
出すものなら、二束三文の金額を
提示して強引に、持って帰ります。
整体師は「被害」いきませんでした
が、そういう「商法」があるのを
知り勉強になりました。

2020年1月28日(火)
今年もいただきました^−^・・・

 大手スーパーの女性店長
Aちゃんから、今年も干支の
置物をいただきました♪
店長という立場柄、いろ
いろと気力体力使い大変
な様子。
でも、まだ動けるうちにと
流氷ツアーを申し込んだ
そうです。
寒そうなツアーだが、イイなぁ。

2020年1月27日(月)
タイヤチェーン取り付けの・・・

 明日の雪予報に、孫と
タイヤチェーン取り付けの
予行練習をやりました。
6歳児ながら、車関係の
作業は大好きな様子。
最新のは樹脂でできて
いて、タイヤに対して長さ
がピッタリなので、取り付
けが大変であります。
雪が降っていない時に、
ソノことがわかっただけでも
収穫ありでした。

2020年1月26日(日)
憧れの「サンダーバード」・・・

 「デイアゴスチーニ」以前、整体師は
この100回からの分解販売?で人体
模型を作りました。15万円くらいかか
りました。最初は「ワンコイン」くらいの
価格で販売。 そのシステムは知って
いるが、つい引き込まれるのですな。
サンダーバードは大好きで、同じ模型も
数点買っては作って楽しんでました。
今回は見積もって約20万円の作品!!

整体師は完成品を想像で楽しむ
事にしました^−^

2020年1月26日(日)
研いでみた!!・・・

 娘の婚約者が見事に研いで
くれた包丁。切れ味バツグン!
はたして整体師が研ぐと、どの
くらいの切れ味になるのか
やってみました。
まずは砥石を水に15分間ほど
浸けて、砥石が動かないように
タオルを敷いて、準備ヨシ(かな?)
研いで1回目
リンゴを切ると、刃に抵抗感がある。
む〜ん
研ぎなおしての2回目。
1回目より良い!
トマトも薄く切れました^−^
切れが良いと、気持ちよい。
しばらく研ぎ方にはまりそうで
あります♪

2020年1月25日(土)
「引き寄せの法則?」・・・

 整体師には珍しく疲労感
ただよいました。
そんな時、娘と買い物に
行った場所に「黒ニンニク」が
目に止まり販売者のオジサンの
ウンチクを聞き、購買に揺らぐ
整体師にとどめの一言「100
グラムでは、スグ無くなっちゃう
よ。消費税サービスするから
200グラムどう?」・・・
数秒悩みましたが、「元気になる
なら」と買いました^−^
黒ニンニク、整体勉強会の生徒
さんからプレゼントしていただい
てましたが、高価な物とビックリ!!
でも、これで元気になれば、
安いモン・・・かな?
がんばれ整体師!!!

「B」級の意味 成分は変わらない
そうです^0^

2020年1月24日(金)
早朝の珍事・・・

 午前5時過ぎ、娘を駅まで
送るときに「いろんなコトに
出くわし」ます。
進入禁止に突っ込んでく車!
(おそらくドラレコに記録されて
いるハズ!)
朝から(たぶん)泥酔している
女性。歩道があるにも関わらず
「車道」を歩くんですなあ・・・
そういえば整体師が二十代の
頃、西新井大師前の大通りを
通行中、泥酔した男が整体師の
車を「通せんぼ」されて困ったこ
とがありました。
酔うのも、ホドホドにしないとネ

2020年1月23日(木)
発泡にごり酒!・・・

 出張先の利用者さんより、
「珍しいお酒なんだよ」と
八海山の発泡にごり酒を
いただきました。
スッキリした味で和食
でなくても、こりゃ何でも
合いますな^0^♪
飲み過ぎないように、
自分にストップかける
のが大変であります。

2020年1月22日(水)
お部屋の内装ですが・・・

 友人の娘さんの部屋の
壁とクローゼットと天井の
リフォームを頼まれていま
した。本業の合間にやって
いたので時間がかかりまし
た。白で統一したいと言われ
ましたが病院みたいになら
ないよう天井はミルキーホワ
イトにしてソフトな感じに
仕上げました。
友人も喜んでくれたので、
エ〜仕事したなって感じです。
   (^−^)

2020年1月18日(土)
「花嫁になる君へ」・・・

 整体師の娘が今年
嫁ぐことになった!!
成人式に着た晴れ着で
相手方のご両親にご挨拶。
自由奔放というより、整体
師が「そういう環境」がベ
ストかと娘達とは「就かず離
れず」で見守ってる気持ちな
整体師です。^0^

2020年1月16日(木)
犬にも愛されてる整体師^−^・・・

 朝、孫の保育所へと玄関を
開けると黒いフレンチブルドッグが
整体師を待っていました。
「ブヒ!ブヒ!」しか言えないフレ
ブルですが、気持ちは十分伝わり
ました♪♪

2020年1月13日(月)
釣れたてを食す^−^♪・・・

 仕事をしていたら、ラインの
通信音が! 仕事中は見ること
ないのですが、利用者さんから
許可をいただき開けると「旦那が
鯵を釣ってきたので、3枚におろし
てるけどいる?」てな、とても
ありがたいメールでした^0^
もちろん、いただきました。
利用者さんにも、お裾分けの
おすそわけしました。
さっきまで海で泳いでいた鯵を
刺身とタタキの梅肉と生姜添えに
して、いただきました。
生臭さ無しなので、生姜は不要
でした。
本日仏様に供えた金箔入りの
日本酒で堪能^0^♪
うまいッス!!
良い弟子を持ちました^−^v

2020年1月12日(日)
生姜で温まろう!・・・

 TVで「生姜は100度を超えると
温まる成分が減少する・・・」
「鍋物に入れるタイミングは、水を
はった時に」だそうです。
タレント女性二人がみそ汁に
生姜を入れて飲み、10分後に
体温を測ると0,2度二人とも
上がっていました。
と、それ見て整体師は検証して
みました。豚汁に15グラムの
生姜を入れて食後10分後、
0,3度体温上昇。10分おきに
計測した結果、1時間後には
元の体温になりました。
今日は鍋物に15グラムの生姜と
同量のニンニク入れてみました。
結果は、ほぼ同じ。
でも、生姜&ニンニク鍋の方が、
足元が温まった様に感じます。
ヨ〜シ!続けてみるぞ〜^0^

2020年1月10日(金)
包丁が日本刀に?・・・

 娘の彼氏のご実家が
1843年創業の刃物店。
我が家の安物包丁を
研いでもらいました。
ダイコンやニンジンを
切ってビックリ!
スッと力を入れなくても
切れるのだ!!
思わず笑ってしまい
ました。
研ぎ方で包丁の切れ味が
変わるんですなあ。
ニンジンの切り口にツヤが
あり、料理が美味しくなり
そうです^−^♪

2020年1月9日(木)
整体師は見た!・・・

 孫を保育所へ送った
帰り道のことです。
信号待ち(車)していると、
ミドリのおじさん(スクール
ガードが横断の旗を上下に
振っていました。
「誰」に振っていたのかわかり
ませんが信号待ちの間、
ズ〜〜っと振っていました。
すると自転車に乗った青年が、
下を向いたまま左折してきました。
振ってた旗に、見事に?ヒット!!
スゴク痛そうな顔していたけど、
そのまま走り去って行きました・・・
ミドリのおじさんも青年も注意力
無し。 整体師も気をつけねばと
思った出来事であります。
(ちなみに整体師もスクールガード
やってます)

2020年1月7日(火)
初冷蔵庫修理(依頼)・・・
 昨年の12月30日に、突然
壊れた8年使用の冷蔵庫。
保障書も無くし、コリャ困った。
ダメもとで購入した大型家電
量販店へ行き説明すると、
量販店発行のカードがあれば、
ナントカなるかもと。
カードを渡し、祈るように店員の
返事を待っていると「OKです」に
ホッとしました。
二日後の本日、修理屋さんが
来てくれて、わずか10分程度で
修理完了!
「冷蔵庫内部を冷やす空気口は
ホコリがたまりやすいので気を
つけて」と、教えてもらいました。
(こんな所に、そんなモノあった
んだ!)
今のところ快適に動いてます^−^♪
2020年1月4日(土)
第二回一人新年会でして(笑)・・・

 娘と婚約者が奥さんの病室に、
新年の挨拶しに来てくれました。
奥さん早く良くなれと願ってます。
病院の帰りに、タイヤチエーン
買いました。その足(車)で
スーパーに寄ると、昨日2千円だった
「ふぐ刺し」が半額でした!!♪
昨日は買うことに断念しましたが、
数秒後、買ものカゴに収まりました。
一枚ずつでなく「ガバッ!」と箸で
つかみ、頬ばるこの快感^−^
たまらんねぇ♪

2020年1月3日(金)
初お墓参り・・・

 以前、友人が元旦に
墓参りしている。
と言うのを思い出し、
天気もイイし、行って
くるかと出かけました。
駐車場には3台ほど
止めてあり、正月から
来る人いるんだと関心。
花を供えお線香を焚くと
清清しい気分に。
正月のお墓参り、お奨め
です^−^

2020年1月2日(木)
冷蔵庫内の「霜」ですが・・・

 昨年末(30日)キッチンに
あるメインの
大型冷蔵庫が
故障しました(汗)
その日、知らずに買ってきて
しまった大量の正月用食料
物資。
そこで我が家にある、小型
冷蔵庫3台に振り分け、
長女宅の冷蔵庫にも助けて
もらいました。
それで我が家の小型冷蔵庫の
冷凍室が氷で覆われてることを
知りました。
次女の婚約者も霜取りに出動!
整体師はファンヒーターの熱で
氷の塊を取りました。
コレを機に、半年に一度は
霜取りしようと(今のところ)
反省した整体師であります。

2020年1月1日(水)
初日の出サイクリング・・・

 迷走しつつも夢の国に
到着。早朝からスゴイ数の
車が入場ゲートに集中して
いました。
が、そこは自転車。
自由に夢の国周辺を徘徊。
リゾートホテルが建ち並び、
泊まってみたいが、家から
車だと30分でこれますから
なぁ・・・
新浦安の姉の家に立ち寄り、
帰路へと。
約80キロの初日の出サイク
リングとなりました。
元日から元気な整体師で
あります。
東京湾眺めながらの
マイ・おにぎりは美味かった〜
     ^−^
今年も「へっぽこ日記」を
よろしくおねがいしますm(- -)m

2020年1月1日(水)
あけましておめでとうございます

 午前三時に起床。米を炊いて
仏様に供え、朝ごはん用のオニギリ
作り、イザ、浦安市の夢の国
目指して午前5時出発!
真っ暗な中、荒川河川敷を自転車で
走っていると、キレイに光り輝く
スカイツリーを発見!!
この時、午前5時55分。
すると6時に消灯!!
貴重なショットでありました。