2017年日記はコチラ

2018年12月31日(月)
Oh-みそか!!・・・

 都内へ車で出張しました。
利用者Hさんは、ここ一週間
ホテルに泊まりながら職場へ
向かっていたそうな。
しかも睡眠時間2時間。
これだけ会社に貢献したら
「ボーナス」や「残業手当」とか
あって当然なのに全部カット。
あーそれなのに、それなのに
この会社にしがみつく還暦の
Hさん。
来年は、もっと良い仕事
みつかりますよう、祈る
整体師であります。

皆様、良い年をお迎えください。

2018年12月30日(日)
整体師の今年の五大ニュース・・・

 明日は大晦日
今年も自分に「よく
やった!!」と言いたい。
   ^−^
なんといっても16年前に
不合格になって、あきらめ
ていた「健康管理士一般
指導員と健康管理能力
検定1級がとれたこと!
早いときは、深夜3時から
院内で受験勉強していた
のが、昨日のように思えます。
きょうは来年1月5日、新年早々
健康管理士会のミニ講演の
原稿と講演練習していました。
資格を取って満足な人も
いるでしょうけど、その資格を
「生かさねば!!」ネ^−^

整体師今年の五大ニュース

5位 孫の「保育所(朝だけ)
   当番引き受ける

4位 手書きの絵をPCで色塗り
    できることができた!

3位 献血135回 表彰される

2位 初めての「めまい」で、
    体を休ませる。

1位 健康管理一般指導員
    健康管理検定1級取得!!
2018年12月28日(金)
12月28日 その2・・・
 出張の帰り道、当院
近くの芝川沿いを見ると
工事中の建物に「アマ
ゾン」のロゴが見えました!
昔、川口市の汚水処理場と
大型家電メーカーだった
場所が、流通の「基地」に
なりました。
ただでさえ早く届いていた
アマゾンですが、そのうち
注文して数時間後に届く
のではと^0^
2018年12月28日(金)
12月28日 その1・・・

 今年は「来年のカレンダー
少ない!」と思っていたら、
神は見捨てない(笑)
出張先のお金持ちから
たくさんのカレンダーいた
だきました♪
これで我が家の壁にが
賑わいます(^0^)
オマケにビールも付けて
いただき、「わたしゃ、
嬉しいよ!(まる子)」

2018年12月27日(木)
放送禁止用語ですが・・・

 少人数の整体勉強会で
講義をすることがありますが、
来年から50人規模の講演を
することになってます。
テレビやラジオに出るわけでは
ありませんが、言葉に気をつけ
ないといけません。
たとえば「OL」は「女子社員」
「びっこ」は「足の悪い人・不自
由な人」 「きちがい」は「原則
的に使わない」・・・そーなんだ!
しかし「チャリンコ」は「スリ」なんだ
そうだが、自転車のことをチャリ
ンコって言ってなにが悪いんだか?
他にたくさんあるが、人に不快感を
あたえない会話って難しいですなぁ。

これもダメ!
「部落=集落・地区」
「つんぼ=耳の不自由な人」
「おし=口の不自由な人」
「がチャ目ロンパリ=斜視」
「白痴=精神障害者」
「おまわり」=警察官 おまわりさん」
「運ちゃん=運転手」
「百姓=農民。お百姓さん」
「親方=チーフ・班長」
「床屋=理容師・理髪師」
「郵便屋=郵便配達員、郵便屋さん」
「あいのこ・混血=ハーフ」
「裏日本=日本海側」
2018年12月26日(水)
デイナーもイイけど定食もね♪・・・
 昨夜はフラメンコ舞踊家の
親友鈴木眞澄さん主催する
クリスマスデイナーショーで
踊りと洋食のフルコースを
堪能しました。
そして今日は、日本のフル
コースを堪能。
「アコウダイの粕漬け定食」
です♪
このフルコースの内容は
「粕漬けアコウダイ焼き」
「みそ汁」「たくあん二切れ」
と、ココの店では普通盛りの
ご飯の量がハンパない!!
超大盛りでした。
(810円でお腹イッパーイ!)
とても良い年末の食事でした
    (^0^)v
2018年12月22日(土)
クリスマス・プレゼントですが・・・
 12月は空手の生徒さん、
利用者さん友人との「プレ
ゼント交換」があります。
「何を贈ったら喜んでもらえ
るのか!?」 
悩むのも楽しいモンです。
お店のオネーサン、そんな
私のコトわかるのか、
それとも「獲物」としてだろう
か、とても親切に商品を
説明してくれます。
お陰で、ココで買うことに
なりました。
気に入ってくれることを
願う整体師であります^−^
2018年12月17日(月)
ゴルフのホールインワンですが・・・

 1打でカップインすること
なんですが、アマチュアが
達成するのは、2,000回
以上ラウンドしなくては
できない確立だそうで。
それを「4回」もやったオジ
サンがいます!!!
当院ご利用のチーママの
仲間だそうです。
ホールインワンすると、
達成者がお祝いしなければ
なりません。
チーママは「ホールインワン
記念ワイン」をもらいましたが
「私呑まないから、呑んで」と
いただきました。
ありがたや〜m(- -)m

→チーママとプレーしたコト
 ありますが、いつもミニス
 カートなのであります^−^

2018年12月15日(土)
「酉の市」ですが・・・

 川口市では「おかめ市」と
言うほうが、馴染んでいます。
夜出歩くのが苦手になって
きたので、午後3時にでかけ
ました。
友人へのプレゼントとして
「熊手」を買いたがったが、
「値段」が出ているわけでは
なく、聞くのもナンだしと、
結局何も買わずに帰ってきま
した。


2018年12月10日(月)
映画とかカレー屋さんとか・・・

 当院に来られる女性利用者
さんたち「映画三本はしごした」
「美味しいカレー(屋)だった」
と聞けば、行ってみたくなる。
カレーは池袋にある店に、
水曜日に行く予定。
映画も観に行きたいです
なあ・・・^−^

→「スマホを落としただけなのに」
の続編「メイクを落としただけ
なのに」熟女必見の
素顔ホラー(あっゴメンナサイ・・・」

2018年12月6日(木)
んなわけないですな・・・

 新品のロレックスが2万98
00円「今だけ!」と超格安な
サイトがありました。でも
「偽者」だろうと、購入者の
コメント読むと「大変良かった!」
・・・の感想多し!
一瞬、そのコメントを信じて
申し込もうとしたが、他の
サイトで調べてみました。
するとロレックスの精巧な
コピー製品って、多く出回って
いることを知りました!!
いくら「ソックリ」でも、
やはり本物が欲しいです。

2018年12月1日(土)
カレー好きな整体師です^−^・・・

 カレー好きでして、
作るときはスパイスを
ミックスして造ります。
今日は神田カレーグラ
ンプリ初代優勝した
「ボンデイ」というお店に
行ってきました・・・
だが、やっと見つけて
並んでいたその列は、
ボンデイと姉妹店の
「神房(かんぼう)」でした!
でも、ラッキーなことに
ランチタイムは、ボンデイと
同じカレーを提供してくれる
そうで、整体師ラッキー!
おそらくボンデイの列に
並んでいたら、何時間待た
されたか分かりません。
土曜日だったしネー^0^

味ですか?
美味しかったですヨ♪

2018年11月29日(木)
オークションですが・・・

 最近、ヤフーオークションで
プリンタのインクを買っています。
これから年賀状用とかで、かなり
使いますからね。
ヤフオクでうまくいけば、半額
近くで買えます!
「入札」したら、落札締め切り
時間15分前には、競争相手が
入札してるか要チェックして
いないと、取られてしまいます
からなぁ。
今回は無事、落札できました。
プリンタのインクはやはり、
純正にかぎりますな♪

2018年11月28日(水)
親離れ?なへっぽこ日記・・・

 インターネット検索していたら、
6年前の自分の日記を発見!
それによると献血回数102回
現在135回 娘のお腹にいた
孫も5歳になりました。
この6年の間「市民大学受講」
「フルコンタクト空手の試合
出場(とてもハードでした)
「健康管理士資格受験
(脳みそフル回転で頑張り
ました)
「整体勉強会(雇われ先生で
すが)月イチで開講」
61歳になったが、50代
後半からの人生の方が
充実して楽しく思うのだ!
来年は「体を軟らかくする」と
すでに目標を立てています。
オジイチャン、青春している
のだ^0^

2018年11月26日(月)
カモメですが・・・

 整体師のジョギングコース
である、荒川土手のゴミ拾いに
行ってきました.
「めまい」がまだあるので、リハ
ビリを兼ねた気晴らしであります。
(仕事は元気に、やってます!)
ジョギングコース8キロを廻るのは
ムリでしたが、整体師の目の前を
カモメが通り過ぎました!!
「ガンバレよ、じいさん!」と
言ったような・・・

2018年11月22日(木)
銭湯禁煙!!!^0^・・・

 整体院の近場の銭湯が
「行政指導により禁煙」と
なったそうです♪
露天風呂もあり、気に入って
いるのですが、脱衣所で
タバコを吸うヤカラがいて、
せっかくサッパリした
風呂上り気分がだいなしで、
この銭湯から遠ざかって
いました。
で、「これでココも最後か」と
行ってみたら「禁煙」の看板が
アチコチに!
今年の7月から、そうなった
そうです♪
皆が使う公衆浴場ですからなぁ、
気分良く、使いたいモンです♪

2018年11月19日(月)
UFO!!・・・

 当院ご利用の国家公務員
Y女史が、UFOを目撃しました!
11月3日に、オリオン座あたりに
色がグレーで長方形の物体で、
黒い四角形の小窓(の様なもの)が
5〜6個見えたそうな!!
(もっと詳しく説明してくれましたが、
自分なりに調べてみました。)
するとオリオン大星雲を写した
ハッブル望遠鏡に、地球の100倍
以上の巨大な葉巻型UFOが写って
ました!!
これを肉眼で見たY女史はスゴイ!!
瞬間移動も見たそうです。
実は整体師もUFOらしき機体の
瞬間移動は、18歳のころ何度か
見ました。ホントーに「アッ」と言う間の
移動です。
こればかりは、見た人でないと信じら
れないでしょうけどネ

2018年11月15日(木)
脅威の「おまじない」・・・

 物忘れが、多くなりました。
その時、娘に教わった「おま
じない」で今のところ100%
紛失物が見つかってます!
「にんにく にんにく」と言い
ながら探すのです。

昔、魔女が物を隠すので、
魔女の嫌いなにんにくを
叫びながら探すと、「コリャ
かなわん!」と、隠した物を
出してくれるのだそうです。
以前にもこの「にんにく」
書きましたが、ホントーに
助かってます^−^♪

※みつかったら「にんにく
様ありがとうございます」と
言いましょうネ

2018年11月13日(火)
銭湯ですが・・・

 最近、アチコチ銭湯
めぐりしてます^−^
先日は、北区で一軒しか
無い銭湯へ行ってきました。
昔ながらの番台でして、
ひじょーに懐かしい♪
都内の入浴料金460円。
埼玉は430円(都道府県に
より、違うのです)

今、BS11で「時間ですよ」
やってます。(銭湯を舞台と
した番組) ドラマの銭湯の
番台が低く過ぎるのではと
思ったが、北区の番台も
低くい!(こんなモンなのか)
しかーし、女湯はのぞけない。
「つい立」が邪魔してます。
番台の女将さんは、知りつく
しているんですな(^0^)
次はドコへ行こうかな。

2018年11月12日(月)
晩酌ですが^−^・・・

 二・三十代の頃は、まず
ビンビール2本飲み干し、
ワイン1本とかを毎晩呑んで
いました(コレが痛風の原因
だったのかなぁ笑)
今は350の缶ビール1本に、
ウイスキーをホンノ少し。
楽しんで呑めるよう、ウイス
キーは数えてみたら8種類。
(松竹梅の日本酒は、美人
利用者さんからのプレゼント♪)
休肝日を設けると、翌日、倍
呑んでしまいそうで、体に
悪いから毎晩酌なのだ!!
整体師の明日のエネルギー
であります。



2018年11月11日(日)
フェルメール展ですが・・・

 今、上野の森美術館で
東京展が開催されています。
(〜2019年2月3日 日曜日)
43歳さいと、若くして亡くなっ
たが、光りの表現が美しく
久しぶりに良い絵画を見ました。
今から400年前に、エエ仕事
してたネー^−^

2018年11月4日(日)
「コスパ」間違いなし!!・・・

 某有名100キン店で買った、
スマホ用リモコンシャッター
(300円)
買ったは良いが、使い方
輪からづネットで検索。
(便利な時代ですなぁ)
約10メートルまで操作
可能だそうです。
ちょうどチーママが来た
ので、写させてもらいました。
(関係ないが、50台の割に
はオッパイかっこいー
ぢゃないか^0^)

2018年10月30日(火)
トイレですが・・・

 院内のトイレをウオッシュ
レットに、自分で付け替え
ました!
ホームセンターの特売
2万円以下ですが、脱臭
付きの省エネタイプ。
こりゃエエもん買いました♪

※管のつなぎ部分から
  水漏れしないように、
  取り付けましょう。

2018年10月29日(月)
一日早いお休みでして・・・

 近所のオバチャンの
施療後はOFF
ホームセンターへ院内
使用のトイレの便座(ウ
オッシュレット)を
買いに行ってきました。
1円〜500円のコインで
いただいたお金を郵便
局へ持って行く。
(おそらく15キロはあった
かと。) 危うくぎっくり腰に
なるかと思うくらい、腰が
痛くなりました。
そこで銭湯でくつろぎ
腰は回復〜♪
単純な体であります^−^

2018年10月27日(土)
読書の秋お酒の秋でして・・・

 千ページからの分厚い
本を図書館で借りてきて
読んでます。
久しぶりの「活字」であり
ますが、酒呑みながら
読むことができないん
ですな、これが。
(呑むと眠くなるので)
そんな今日、某大手スー
パーの女店長が来ました。
「最近、毎晩家呑みして
るの」
店長になって、半年。
ストレスたまっているの
でしょう。
整体師はモルツのお
まけのあわ立ち細かい
「生ビールもどき」で
楽しんでおります^−^

2018年10月26日(金)
NO(脳)ですが、OKでした♪・・・

 5年ぶりに脳外科でMRI(磁気に
より、細かく組織の断層を映像化
します。脳梗塞や脳動脈瘤の
早期発見に役立ってます)で
撮りました。整体師のめまいの
原因が「脳梗塞」とかで無い
ことを祈りつつ。
「ゴウンゴウン」とMRI独特の
不気味な音に「早く終われ〜」
61歳になったのだから、多少
脳ミソに異常があっても、おか
しかないか・・・
と思っていたのですが、「異常
ないですね。キレイな脳です」
一緒に脳画像を見ていた脳外
科から言われて整体師「ホッ!
!」
「キレイな脳」って、言われて
みません?^−^

2018年10月25日(木)
だまされないよーに・・・

 当院ご利用の国家公務員
から、「訴訟最終告知」の
ハガキが着たと相談があり
ました。
同じようなハガキが、他の
利用者宅にも。
東京03ではじまる電話番
号が書かれているが、
無視するに限りますな。
画像下は「ケーブルテレビが
無料で見られる合法デバイス
(機器)
そんな便利なものが5千円で
売ってます・・・
って、安いので買いたくなる
でしょうけど、まず見ることは
できないでしょう。
(見るには、かなり電波条件の
良い場所でないと)
本当に見られるのなら、
わたしゃ10万円くらいしても
良いかと思います・・・

2018年10月22日(月)
プレゼントいただきました^−^・・・

 誕生日と健康管理士取得の
お祝いとして、冠二郎後援会
会長からリュックをいただき
ました♪
空手衣等、試合遠征用として
買ったデカイ、リュックしか
持っていなかったので、
これはありがたい^0^
さっそく今度の土曜日の
「空手親睦会(サンシャイン
水族館)」で使わせてもらい
ます♪

2018年10月21日(日)
来年の「目標きめ!!」・・・

 一昨年までは、試合に出る
空手の生徒に付き合い試合に
向けての猛稽古をやっていま
した。
そして昨年後半から「健康管理
士」受験のため、深夜から
猛勉強しました。
ナントカ受かったものの、
柔軟度がかなり低下しました!
61歳になったが、まだ柔軟は
がんばれそうと後押しして
くれたのが、当院ご利用の
Cちゃんでした。
股関節痛から、一歩踏み出
したCちゃんに奮起して、
来年の整体師の目標決めま
した!!「体を軟らかくする
ぞーーー!!!」


画像下は、親指での逆立ち。
やれば(頑張れば)できるって
ーーーコトです^−^

2018年10月13日(土)
二胡コンサート行ってきました^0^・・・
 チェンミンという二胡演奏者の
コンサートに行ってきました。
この人の演奏はCDで聴いて
ただけで、どんな「オバサン」かも
知りませんでした。
開演間もなく現れた「チェンミン」の
まず容姿にビックリ!!
スタイル良くて(身長180センチか?)
演奏はCDで聴いてた通り以上
スバラシかったです^0^
こんな演奏者のコンサートが
「2,500円」だったなんて、安すぎ!!
これはチェンミンさんの音楽を広める
ためのパフォーマー!?
49歳のチェンミンさんのコンサート、
いーですぞ^0^♪
2018年10月10日(水)
趣味は「銭湯めぐり」・・・^−^

 ひいきにしていた銭湯を
卒業して、近辺の銭湯めぐりを
趣味にしました^0^
銭湯も少なくなってきました
から、いろんな銭湯に出会い
!たい
そういやぁ40年位前ですが、
銭湯に行ったら、全裸の女性
客が「セ3ッケンください」と
番台にやってきたときにはビッ
クリした!
そんな出会いがまだあれば
嬉しいが、広い湯船でノンビリ
するのは最高ですな^0^♪

2018年10月8日(月)
「タイ」行ってみタイですな・・・^−^

 当院ご利用のY姉さん、この夏
タイへ家族旅行してきました。
整体師は彼女のfacebookで
その様子(画像)を見ていたので
「イイナー」 タイのコト、よく
知りませんが「タイ料理」は大好き
です^−^
そのY姉さんが、その時のお土産
持って施術に来てくれました♪
象の形のチョコレートです。
酒好きでチョコ好きの整体師には、
嬉しいお土産です^0^♪

神のお使いとされている象さんの
一日の食事量が150kg と水100
リットルは必要なんだとか。

2018年10月1日(月)
台風一過・・・

 早朝(5時半)、娘を
駅に送ると中華店のシャ
ッターが半壊状態だった
りと、台風の猛威が伺え
ました!
当院近くの商業用大型
アンテナも折れて、
消防署が来て撤去して
いました。
消防署って、そんなことも
やるんですなあ。
(もちろん、被害の度合
いで出動順番決めてる
とは思います。)
どちらにせよ一般人には
できない、命がけの
作業。ご苦労様です。

2018年9月30(日)
台風がまたきています・・・・

 昨日、川口市のお隣、
東京都北区の花火大会
(ホントは「花火会」だそ
うで。)嵐の前の花火大会、
小雨ながら無事終えました。
♪^−^
見ましたーーー(笑)
きょうは急遽、都内に
出張施療。
電車が動いていて良かった
です。
※午後8時からJR全線
お休みだとか。
台風はもう、ごちそー
さんです。

2018年9月27日(木)
時の流れを感じます・・・
 久しぶりに来られた
サトミちゃん、4〜5年前に
エステを開業してすっかり
様になったようデス。
(香水を着けたかのように、
エステオイルの香りが
体に染み込んでました。)
息子さんは希望通りに
「検事」さんになったそうで・・・
ウチに来ていたころは、
中学生だったのに、偉く
なったもんで^−^
オジサンも嬉しいゾ!♪
2018年9月24日(月)
仕上げは「整体師さ〜ん」♪・・・

 「片付けられない
おじしゃん」の第3回目の
部屋の片づけをやりました。
(午前中は、このおじしゃん
の施療でした)
布団を干せるスタンドは
材料費2,300円で作りま
した。シャワールーム下の
はがれた壁紙、直しました!
最初、整体師がナニをする
のかと不安がっていましたが、
おじしゃんが1時間留守の間に
部屋は、かなりスッキリしました。
(住んでいない方が、良いのでは
と思うくらいであります)
おじしゃん満足!整体師も満足!♪
二週間後に、施療の予約されまし
たが、その時までスッキリ部屋
保っているか、楽しみです♪

2018年9月22日(土)
「思い〜出、ポロンポロン♪」・・・

 友人宅で「廃棄」になるはずの
ギターでしたが、「復活」させ
ました!
まずは弦を巻く「ペグ」をネット
通販で購入。そして
ギター全体を磨き上げました。

細かいことを言うと、ペグは
そのまま使えるタイプを選びま
しょう。でないと、大変なことに
なりますよ!整体師の場合、
最初から自分で調整する
つもりで安価な物を買いました。
ギター本体が1万円程度の品
ですからなあ。
弦もリサイクルショップで350円で
買いました(一応新品)
でも安い割には、良い音です。
カワイイ〜^−^♪♪

2018年9月20日(木)
スマホのワイドレンズ、いくらでかったでしょうか!?^−^・・・

 某大型電気店へスマホの
充電ケーブルを買いに行き
ました。すると店員が「あと
10円以上の商品を買うと
ポイントが高くなりますよ〜」
の一声で、何か買うモノある
かいなと店内をグルグル。
するとスマホ用のワイドレン
ズがナント「100円」で売られ
ていました!!
ラッキーとばかりに、即購入。
(処分品でした)
→画像は同じ場所から撮影。
おー!こりゃ、大勢の空手
生徒を写すときに便利(だと
思う)
明日の空手で撮るゾー!!
(^−^)♪

2018年9月17日(月)
片付けられない人って多いのです・・・

 いつも通りの施療を終えて、
当院レギュラー的利用者さん
宅の片付けに向かいました。
前回、多くのゴキブリとクモらと
闘いつつも、かなり片付けた。
その続きです。
今回も「ゴキとクモ」がオタオタ
する中、片付けました。
住人のH氏は読んでいないく
せに書籍を残しておきたいよう
だが、そこは一喝して捨てるよう
うながしました。
話しを聞くとプロの掃除屋に
きてもらったが、見積もり不能
なくらいの散らかしようなんです。
しかーし、整体師はかなり
片付けてH氏もご満悦。
整体師ガンバリま〜す♪^−^

2018年9月12日(水)
体験しておくのも勉強かと・・・

 二ヶ月くらい前から、就寝時
心臓の鼓動が「ドクドク」聞こえ、
なにか変と思ってたら、立ちく
らみが多くなり、そのあと動く
度にフラつくように。
「呑み過ぎで酔っ払っている
だけならいーな」と思いつつ、
病院へ行ったら
「メニエール(病)
かもしれません」と。
自分なりに調べたが、
たぶんメニエールでは無いと
思います。が、貴重な体験。
自分のカラダで、色々と
試してみたいと思ってます。
^−^v

2018年9月10日(月)
ハッピバースデー自分〜♪^−^・・・

 深夜目覚めたら9月10日に
なっていました!
61回目の誕生日です。
二十歳の頃、極真空手の全日
本大会に出たとき、死ぬ覚悟で
出たのですから40年、長生き
したことになります^−^
(この時親に、「遺書」書きました
からなぁ・・・)
今は「家族のため」「利用者さんの
ため」「友人のため」にも必要で
あれば、一日でも元気で長生き
したいです♪♪


真ん中の女性はフラメンコ舞踊家
鈴木眞澄さん。
その後ろは彼女の親の
別荘です^−^

2018年9月8日(土)
名前はカワイイが・・・

 「ジョーズ」の3倍以上デカイ
サメの映画を観てきました。
「MEG ザモンスター」
巨大モンスターのわりには
「メグちゃん」なんだな。
噛む力は20トン Tレックスは
3トンというから、そうとうな
もんです。
映画の流れは「ジョーズ」と同じ。
9月上映なのはやはり、海水浴
シーズンを避けたのでしょうかね?
まぁ、けっこう面白かったですよ♪

2018年9月7日(金)
チョット早いバースデーですが^−^・・・

 いくつになっても「バースデー
プレゼント」は嬉しいものです♪
中学からの心友Yちゃんと会う
のは今年3月の同窓会以来。
個人的に会うのは2年ぶりで
ありますが、いつ会っても中学
生時代のYちゃんであります。
今回は、「耳付きパーカー」を
もらいました。
もうすぐ61歳になりますが、
「ケッコウ似合う!!」と
ご満悦な私であります♪♪

2018年9月6日(木)

60歳最後のボランテイア・・・

 北海道が、大きく揺れた!!!
全道が停電になるくらいの震災
である。そんな朝「自分にできる
ことは、ナンダ!??」
けが人や手術を控えてる人に
とって必要なのは「血(血液)」
でしょう!!
当分北海道内での献血事業は
無理なのではと、早速、
献血してきました。
やはり埼玉県にも北海道から
血液提供の依頼があったそう
です。
北海道の皆様の、一日も早く
復興できることを願うばかり
です。
2018年8月31日(金)
早い!8月が終わる!!・・・

 明日から9月ってー時に、
クレジットカードの代金明細
書が届きました。
使っていないのですが、
年会費がタダなので、
そのままにしていました。
しかし、最近はカード番号を
盗むやからがいるので、
解約してカードにハサミを
いれました。
カードは1枚もあれば
十分ですからなあ。

2018年8月30日(木)
自分で「金メッキ」やってみました・・・

 愛用の時計のベルト(金メッキ)の
一部が変色したので、ナントカ蘇って
くれたらと、ネット通販で「誰でもで
きるメッキの修理キット(8800円)を
購入しました。
評価には「簡単にできた!」という
のが多かったのですが、
説明書通りにやったにも関わらず
結果は↓↓でした(泣)
しかーし、修行をすれば、もっと
綺麗に仕上がるのではと、思って
いる整体師であります。
ガンバレ均!!

画像では分からない程度の
仕上がり?です^−^

2018年8月29日(水)
ネット上での「お友だち」ですが・・・

 見知らぬ女性から「facebook」の
友だちリクエストがありました。
メッセージ覧には、造ったような
顔画像で載っているコトが多い中、
整体師好みのキッチン画像に
思わず「お友だちON!^0^」
すると律儀にも「お礼メール」が
きました・・・が、すこーし日本文が
おかしい!
facebookからLINEに誘導しよう
とした内容です。
初めての男に「ID」知らせる女は
いないでしょう。 目的は「金を
引き出す」ための工作です。
LINEのやりとりで600万円を
支払ってしまった被害者がい
ます。
友だちは「金のからまない人」が
当たり前ですが良いですなあ・・・

2018年8月28日(火)
作者死すとも・・・

 「ちびまる子ちゃん」の作者
さくらももこさんが亡くなりました。
昔は日曜日の夜、よく見てい
たので→このくらいの絵は
画像を見なくても描けます。
54歳かぁ!早かったねえ、
さくらももこさん・・・合掌

そういえば「サザエさん」
「くれよんしんちゃん」
作者はもうお亡くなりに
なっているが、テレビでは
元気に活躍してますな。
まるちゃんもきっと、
テレビでは、いつまでも
小学3年生でいることで
しょう^−^

2018年8月26日(日)
これだから、出張は楽しい♪^−^・・・

 いつもの出張施療場所に
行きますと、ナンかテレビで
見たことある金髪のオジサンが
エレベーターから降りてきました!
目が合ったが男には興味の無い
整体師、視線をそらすと利用者の
H氏が「あっ!神取さん、今度○○
でイベントがありまして・・・」
神取さんとは、女子プロレスラーの
神取忍さんでした!!
H氏の話に「はい! はい!」と
聴く神取氏は気さくなオジサン、
いや女性レスラーでした。

それにしても整体師が施療する
H氏、K−1のリングにも上がった
ことがあるという格闘アスリート、
「ホントかいな?」と思いましたが、
ホントーにソーだったんですね!!
(・・・と、あらためてH氏尊敬デス)

2018年8月24日(金)
久しぶりの道場破りですが(笑)・・・

 整体師が20代のころは、
「腕試し」的に、よくヤンチャな
奴らが来ました。
今では聞いた事無い「道場
破り」です。
可愛い生徒と対戦する時は、
もちろん加減していましたが、
コイツラには「自力で帰れる
くらいの余力」を残してボコボコ
にして、お帰り願いました。
本日、久々にそんな「珍しい
ヤツ」がきました。
まずは本人も「腕力には自信が
あるぜ!!!」というので
腕相撲で勝負!
組んだとたん、整体師の
実力が分かったそうで、
素直に負けを認めたので
優しく空手の指導をしてお帰り
願いました。
久しぶりに、青春しちゃったゼイ!
  (笑)

2018年8月22日(水)
LINEですが・・・

 「LINE」に友人と思われる
人から友だちリクエストがき
ましたが、しばらくはこの
まま様子を見ます。
以前、友人の名前で着たが、
調べたら別人であることが
判明しました!
スマホは便利ですが、
トラブルも多い様なので、
気をつけて使わないと
イケマセンなあ・・・

2018年8月20日(月)
「器用」というより「興味がある」んですな・・・

 昨日、当院のシャッターが壊れ
ました!!
軽く考えていましたが、今回の
故障はかなり重症でした(泣!)
利用者さんには、腰を落として
入ってもらいました。
笑ってくれたのが、すくいですが
早く何とかしなくては!!
シャッターの寿命は「10年〜15年」だ
そうですが、40年以上もったこの
シャッターは、逆に言うと感謝しなくては
いけませんなぁ・・・
てなことで感謝していたら、急に
「ガラガラガラ」と動き出しました!!
あとモウチットがんばってね!

機嫌よかったので、町会の花壇(整体
師が作成)に「日々草」植えました。
「あら、キレイね^−^」
町会の人に見られたダ^0^

2018年8月18日(土)
「戸田ふるさと祭り」ですが・・・

 当院は演歌歌手・冠二郎さん
直々公認の「川口支部後援会」
(たぶん全国初)でありまして、
会長は当院常連のY女史!
(整体師は実動部会長なんだ
とか・・・)
昨年も戸田にお越しいただい
たが、物凄い雷雨で今年に
順延と、2年越しの「戸田祭り」で
ありました!

冠さん現在74歳 奥さんの
美奈子さんは、31歳年下の
43歳!!
旦那(冠さん)のステージの
お手伝いを、奥ゆかしく
やっておりました^−^♪

2018年8月17日(金)
「グーグル」の車ですが・・・

 先日、「成田ナンバー」のグーグル
ストリートビューカメラ搭載の車に
出会いました。
以前、整体師は偶然にも、その
ストリートビューに載りました^0^♪
車以外に衛星画像がスゴイ!!
「だいぶ屋根がサビついてきた
なぁ」と分かる解像度に整体師は、
近くにある約200メートル級の
マンションを検索。
すると屋上に「Hマーク」発見!!
そう!「ヘリコプター着陸」場所
です。
「そーなっているんだ」!と思う反面、
プライバシー、あって無いもんですな。

2018年8月15日(水)
サウナですが・・・

 いろんなサウナがありますが、
整体師お気に入りのサウナは、
100度近くあり、3分が限界で
すな。
このあと「水風呂」に浸かり
ますが、これがエラク気持ち
よい!♪
これを2回繰り返すと、身体
スッキリ!!
以前はサウナ嫌いでしたが、
ここの銭湯のは体にあって
いるんですなあ。
小市民のささやかな楽しみ
であります♪

2018年8月14日(火)
親に感謝です^−^・・・

 赤十字から小荷物が届き
ました。今年の3月に献血
130回での表彰です。
「9月ごろかな〜、忘れた
ころ届きますから!」
献血職員と言ってましたが、
ホントに忘れてた(笑)
69歳まで献血は可能です!
(モウスグ61だから、あと
8年か・・・)
そう!あと何回できるか
分からないけど、手術とかで
必要な人のためにも
ガンバらんとな〜^−^

2018年8月13日(月)
「ゴミ屋敷(部屋)」ですが・・・

 半年前から某利用者さんより
依頼されていた「部屋のお片づけ」
(まぁ、そんな可愛い仕事では
ありませんが・・・」
腐敗イコール異臭した部屋を片付
けるのですが、時間も限られている
ので一気にやりました!!
利用者さん曰く「先生、スゴイ!
良く短時間でコレダケできますね!」
掃除にうろたえるゴキブリ達。
クモも沢山いました!^−^
ボロきれのような「毛布」は、
現在使用中とのこと・・・

まっ、これで当分の間、快適に
寝られるかと思っております♪

2018年8月10日(金)
自転車のチューブ交換ですが・・・

 ホームセンターで20
インチのチューブを購入。
(980円)
前輪と違い、後輪はブレー
キワイヤやチェーン外した
りと手間がかかります。
おそらく自転車屋さんに
頼むと、前輪より割高で
しょう。
そうそう、バラしても組み
立てに自信の無い人は、
プロに任せましょう♪

2018年8月8日(水)
快適になったかと♪^−^・・・

 エアコンの送風口の
角度を変えても、「弱」
にしても冷気がベッドに
いる利用者さんへあたる
ので「何か良いアイデイア
はなかろうか?!」
と、思いついたのが
「蚊帳(かや)」!の応用
であります。
これにより、冷気はネットの
隙間から出るが上半身まで
届かない♪

このネットは100キンで
購入しました。
エアコンの冷気に弱い
人は、お試しあれ。

2018年8月5日(日)
「2時間3万円(施術代」でカラダを壊す・・・

 会社社長の命令で、妙チク
リンな整体師のところへ通わ
ざるをえないH氏。患部の
筋肉をグリグリと変な器具で
押し付けられて、痛みをこら
えるのに必死だそうで。
それで治れば良いが、治る
どころか壊されて私登場!
痛みはかなり無くなった
ようですが「またあの痛い
所へ行くのはイヤ!」
それは私でなく、社長に
言いましょう・・・

2018年8月1日(水)
火星接近してるんですネ・・・

 15年前に地球に接近した時に、
当院の利用者さんが百夜の某国で
「火星のクレーターを見た!」
と言ってました。
「火星が接近した」ことで、
地球のアチコチの国で見る
火星の大きさって、違うんですな。

深夜施療だった今日、
オレンジ色の火星を
見ることができました^−^♪

2018年7月29日(日)
赤ワインですが・・・

 資格試験合格の祝いにと、
友人からもらったワイン(5千円
するそうな!)で、「ひとり乾杯」
しました。
(整体師の娘達、アルコールに
弱いのであります)
整体師にとっては5千円なる
高級ワイン、「美味しい!!」っと
言いたいところだが、それに
見合う「つまみ」もなく、
「チョット渋い味のワイン」
でありました。
(ようするに、価値が分からない)
もう一種類、同金額の赤ワインが
ありますが、友人を誘って呑もう
かな・・・

2018年7月28日(土)
ラジオ体操ですが・・・

 町会のラジオ体操当番
でして昨日から「台風=
大雨=中止」と分かって
いましたが、「もしかすると、
体操カードのスタンプ欲し
さに来る子供たちがいる
かも」と、出かけました。
午前5時台は、雨は小降り
でしたが、6時半のラジオ
体操の時は、見事な
土砂降りでして、だーれも
来ませんでした(まっ、
当たり前ですけどネ)
台風12号、明日は日本
から去ってね〜〜

2018年7月26日(木)
小市民の楽園!♪・・・

 銭湯へ行ってきました。
昔ながらの銭湯の造りで
整体師は好きであります。
さらに無料のサウナが
本格的でして、入った後の
水風呂がとても気持ちよい
のです^−^♪
「あー極楽極楽」と湯に浸かり
酷暑の疲れを取りました。
とても良い銭湯でして、しかも
利用回数2回目の整体師は
「飲み物サービス」で、ナント
一本500円のビールいただ
きました。
銭湯の料金が430円。
これだけだと赤字でしょうけど、
「また行きたくなる」
リピーター心理を心得ている
オーナーの勝ちですな^0^♪
あーサッパリした♪♪

銭湯は、彫りモンの人も
入れます。
この人たちの「アート」を
楽しめるのも銭湯なんだな♪

2018年7月26日(木)
パソコンのお引越し・・・

 まだまだ元気なホームペー
ジ用のパソコンですが、
いろんなサービスや保証が
終わるので、娘に貰った
PCへデータの移動を始め
ました。
まずはメールの設定、そして
ホームページ用ソフトを
インストール。
引越しはもう、何度もやって
いるにも関わらず、悪戦苦闘
しています。
きょうは早仕舞いして、これ
から銭湯へ行こおっと!^−^

2018年7月23日(月)
暗証番号解除!!・・・

 整体勉強会熟女生徒
さんより、暗証番号(4桁)を
忘れてしまい開かない・・・と
頼まれたはイイが、コツなんぞ
無い!!
「0001」から、ただひたすら
「1コづつ」数字を動かしていく
しかない。1万通りやれば
誰でも解除できる方法です。
なつかしの「ルービックキューブ」
のごとく、やりましたよ。
そして、突如開いた時の
驚きと感動は、女性なら便秘
解消の瞬間に似ているかと
  (^−^)

でも、あともう一つ、頼まれてい
たのであった・・・
がんばるぞ〜!!

2018年7月21日(土)
暑くても、時は進む訳でして・・・
 猛暑が続きます!!
そんな中、今月初旬にギックリ
腰をおこして来院したAちゃんが
来られました。
「再ギックリ腰」にならない
ようにとの施療依頼、さすが100
店舗超えの店長になったAちゃん。
実はココの店の店長さん数人は、
当院の利用者さんです。
ベテラン店長の名言は
「これと言って、悪い(痛い)ところ
は無いけど、来ました!!」

そう「悪くなる前に来る」ことで、
部下にも迷惑がかからないって
もんです。
店長になったばかりのAちゃんも
「今度からソーする・・・!!」
売り上げイコール会社の利益
ですからな。
がんばれA店長(^−^)
2018年7月19日(木)
暑いので「辛い食べ物で」・・・

 昨日は蒙古タンメン
中本の中でも「激辛」の
インスタント・ラーメンを
食べました。(メチャクチャ
辛い!!!)
整体師は基本、「汁有り」が
良いのですが、「汁なし」に
挑戦しました。
「辛い!!」が「美味しい♪」
しかーし、胃袋弱い人には、
お奨めできません。
最近の「辛口」ってハード
ですよ・・・

2018年7月16日(月)
昔の日本の映画も、面白い!^−^・・・

 当院ご利用の国家公務員
女史から「東海道四谷怪談」の
チケットを頂きました。(お岩さま
の映画です)1959年作品という
から、当時整体師2歳
約100名限定の貴重な映画会で
ありますが、正直「こんなクソ暑い
ときに上映会なんてもう!!」と
思いました。 が、76分と短い
上映時間でしたが、映像に引き込
まれました。グロイ怖さは無く、夫婦
愛のギャップにご注目な映画です。

2018年7月14日(土)
「ジュラシック・ワールド炎の王国」観て来ました・・・

 さすが上映したばかりの人気
映画だけあって、ほぼ満席でした!
恐竜とか怪獣は、整体師大好き
であります^−^
しかし、こんなヤツラが存在して
いたら、人間は真っ先に喰われる
でしょうなぁ・・・
今回の映画のデキには、満足した
であります♪

2018年7月11日(水)
自然災害ですが・・・

 西日本の豪雨災害
お見舞い申し上げます。
「父の日」にプレゼントして
もらった有名日本酒「獺祭
ダッサイ」 検定試験に
受かったら呑むことにして
いました。
合格祝いに呑んだ翌日、
その獺祭の酒造元が
豪雨により倒壊し、製造が
できなくなったそうです。
30〜40億の損失だそうで
すが、年収に関わらず損失
した自営業者さんに、なんて
お声かけてよいやら分かりま
せん・・・

2018年7月9日(月)
受かったド〜〜!!^−^・・・

 16年前に講習終了し、同時に
検定試験を受けたが「???」な
状態でみごと撃沈・・・
整体師にゃ、ムリ!!と
思っていたが60歳を気に
「格闘」から「脳トレ」開始!
早いときは午前3時から、
1級目指して勉強しました。
しかーし、自分の脳みそが
「ザル」でできているかのように
記憶が漏れる・・・(泣)
ならばザルに引っかかった、
記憶を増やすべく何度も
同じコトを書き込みました。
今回奇跡的に受かりましたが、
資格を生かして、お仕事
頑張る所存でありますm(- -)m

2018年7月7日(土)
「偲ぶ会」ですが・・・

 親友の鈴木眞澄さん
(フラメンコ舞踊家)の
母親の「偲ぶ会」に行って
来ました。
会場は母親が通いなれた
フラメンコ・スタジオ。
生徒さんや関係者が一言、
在りし日の思い出を語り
ました。
偲ぶ会って、しんみりして
いるかと思いましたが、
さすがフラメンコ親子!
踊って亡き母親の供養を
しました。
ご臨席したみなさん、
天国へ旅立った「高子はん」
(愛称)とのお別れを
楽しんだかと思います。

2018年7月1日(日)
いろいろやってます・・・^−^

 「タロット占い」とのコラボで
女性利用者さんにウケテます。
何度か不定期的にやっていま
したが、これからは春夏秋冬
4回はやってみようかと思って
ます。
「心の癒し」と「身体の癒し」
イイでしょう!?^−^

2018年6月30日(土)
梅雨明け(関東)しました・・・

 梅雨明け一日目、朝の風は
涼しい♪♪
出勤する娘にオニギリを渡すと、
「ボーナスでたので、ドーゾ」と
お小遣いをちょうだいしました。
いやー、6月最後に嬉しい贈り物
であります。
「好きに使って」と言われたが、
何買おうかな。

2018年6月27日(水)
親友のお母さんですが・・・

 昨年「ピンピンコロリ」(元気に
長生きし、最後は寝付かずにコロ
リと死ぬこと)で逝った高子ママ。
整体ご利用の親友のお母さんの
ことを整体師は「ママ」と呼んでい
ました。
これは50年来からの付き合いな
もんで^−^
そんなママの「しのぶ会」が
7月7日(土)にあります。
おそらく「湿っぽさゼロ!」で、
踊って歌ってとで、ママを天国へ
送るイベントになるかと思います♪

2018年6月24日(日)
闘い済んで・・・

 今日は医療系の受験日でした。
酒好きの整体師、一週間禁酒して
頑張りました!!
ラッキーにも午前中の出張は、
試験会場の近く^−^
→画像 駅のホームに「おたく系」の
フィギアを眺めつつ、試験会場へ
イザ出陣!!
国も力を入れている資格なので、
かなりハードでしたヾ(-Д-*)ウーン…
結果は二週間後、やるだけやった
さー!

帰りに立ち飲み屋で、久々の
アルコールです^0^
(いつの間にかタッチペンでの
注文になり、異国のバイト女子が
少なくなっていました。
チョットさびしい・・・)


2018年6月19日(火)
夏オンナ!?・・・

 当院常連のHさん、週末ジェット
スキーで遊んできたそうな。
色白なので、曇天模様だったが
シッカリ焼けてました。
四十過ぎたので、そろそろ日焼け
対策はしたほうがよろしいかと。
小麦色の女性は素敵ですけど^−^

2018年6月18日(月)
父の日(昨日)でして・・・

 今年も子供たちから
貰えたです♪
欲しかったカード&コイン
ケース・ビール券。
長女の旦那からは、
純米酒!!
品物はありがたいが、
メッセージカードも嬉しい!
受験合格したら、
コレで祝杯するぞ〜。
(受験日まで、禁酒には
いった整体師であります。)

2018年6月17日(日)
出張は楽しい^−^・・・

 午前中は駅前で「整体勉強会」を
おこないました。正午は家に戻り
栄養補給してから、都内へ出張施療。
仕事で悩むHさんの話を聞きつつの、
施療であります。
市民大学でカウンセリングを受講した
甲斐があるってーもんです^0^♪
帰りは駅前での大道芸を見たり、
珍味売りのオバチャンとお話したりと
楽しんできました。(ちなみに「5袋
千円の珍味、6袋で千円!」にしてくれ
ました♪」しかも「千葉産の落花生」
買えました!! いやー、会話は
大事ですなぁ^^

2018年6月13日(水)
「早起きは三文の徳」と申しますが・・・

 最近の整体師、もはや早起き
と言うより「昼夜逆転」のジーさん
になりつつあります(笑)
午前1時半起床、2時より朝勉
しました。整体師は早すぎますが、
「午前4時から10時」の時間帯に
勉強するのは良いそうですヨ。
今日は出張の帰りに筆ペンや
万年筆(安価なモノ)買いまして、
朝勉楽しんでいます^−^
といっても一日中やれる(耐え
れる)脳ミソではないので、
久々にサンドバッグを叩きま
した。
すると現金入り封筒がヒラヒラと!
(昔、友人のお手伝いした謝礼)
「開封するの忘れてたー!!」
しかーし、ありがたく「缶チューハ
イ」買わせていただきました!
朝勉、ガンバルゾー!!!(^0^)/

2018年6月8日(金)
がんばれ「ふっかちゃん((空手の生徒)!!」・・・
 夜1部の空手の稽古が終えると
外に車椅子に乗った女子中学生
空手生徒のKちゃんが来ていま
した。来週、手術する予定です。
手術前に私に会いたかった
そうで(泣けますなあ・・・)
「ガンバレよ!手術の成功祈って
るからね!!」と、硬い握手して
パワーを送り小雨降る中見送り
ました。かならず復活する意味から
「ふっかちゃん」とのニックネーム
付けてあげたらスッゴク気に
いってくれたKちゃん、
先生はホントーに応援している
からね!!!
2018年6月6日(水)
銭湯行って来ました!^−^・・・

 今朝は午前3時半起床!
で、4時から朝勉しました。
本日は出張施療のみ。
午後3時半で、すでに12時間
起きている事になります。
そこで以前、NHK特集に
でていた「銭湯」へ行って来
ました。「喜楽湯」川口陸橋
西口にあります。手ぶらで
言ってもOK(お金は持って
行こう!)
整体師は本格的なサウナが
気に入りました♪
湯上りに飲んだ「冷やし飴(
関西ではポピュラーらしい)」
飲みました。
ショウガが効いてて、
「風呂に入った〜」って
感じでした。
また行くぞ〜^0^

2018年6月3日(日)
久しぶりの^−^・・・

 本日の仕事を終え、お馴染みの
利用者Yさんとスーパーサミットへ
行きました。するとポイント1万
(現金1万円)」達成したそうで、
その場で頂きました!
このYさんには整体師のポイント
カードを使っていただき、かなり
貢献してくれてます^−^
Yさんにはランチでもご馳走しな
くては、イケマセンなあ♪・・・

2018年5月31日(木)
余は満足ぢゃ^0^/♪・・・

 仕事の合間にリサイクル
ショップへ売れそうな物を
持って行きました。
すると駐車場にいたオバ
チャンが「値が安かったら
私が(茶道具)買うよ!」
千円で買ってくれると言っ
たが、はたしてプロの
査定はいかに!?
茶道具ナント3千円!!
照明器具300円
耳が取れていた怪獣
エレキング50円
アメリカ版ゴジラ200円
フリマで100円で買った
怪獣が400円!!
廃棄しても良い品が
3,950円になりました♪
これでオールドパー
(ウイスキー)買えます。
家の中に「お宝」あるもん
ですなあ^−^

2018年5月30日(水)
娘から買ってもらった靴ですから・・・

 トリコロールカラーのデッキ
シューズが好きでして、数年前
娘にプレゼントしてもらいました。
履き続けていれば当然、傷む
わけでして、中敷を取り替えま
した(100キンのですが♪)
しかーし100キンとあなどる
なかれ!いろんな中敷があり
選ぶのも楽しい^−^
今回、選んだのは足裏に優しい
クッション性のある物。
「これは本当に良い!!」
足型も付いていて、自分の
サイズに切り取るだけです。
これであと、数年は使えそう
デス♪。

2018年5月27日(日)
不思議体験・・・

 友人の亡き母親宅(遺品
整理)の最後の品を所定の
場所へ届け終えたとたん
「肩の荷が軽くなった!」
のであります。気のせいか?
「なんだろう?」と思ったが、
友人の母が安住の地に満足
したと、整体師は思ったわけで。
(※そんな日、故母のお礼なの
か、利用者さんが増えましたし
^−^♪)
そんな今日、某病院の看護師
長さんが「亡くなった親類の霊が
とりついた様で苦しい・・・」と
看護関係の方、けっこう体験され
てるようです。
「除霊してやれ!」って?
それはー無理です^−^汗

2018年5月23日(水)
ラジオ体操ですが・・・

 正確には「テレビ体操」です。
Eテレで午前6時25分からやって
ます。わずか10分ほどですが、
カラダが目覚める感じがします。
メインは「ラジオ体操第一」。
その前に補助運動?があります。
小学生の頃、加藤茶のマネで
「うんこちんちん」と言いながら、
体操したもんです。
マゴには教えない。(ゼッタイに
マネするから。で、叱られるのは
私ですな・・・)

2018年5月20日(日)
「闘いは、睡魔から始まっている!」わけでして・・・

 午前中は駅前で整体講座の
先生やりまして、終えると
チョコレートみたいな名前の
M治大学にて、生徒として
受講。午後1時から2時の
講義は、ものスゴク眠かった
ですが、大事な講義なので
「聞き漏らすまい!」と
がんばりました。その後
10分間の小休止により、
目は覚めました。
講師の解説が分かりやすく
楽しい人なので、なんとか
最後まで受けることが
できました。
「講師次第で(授業は)
良くも悪くもなるもんだ」と
整体講座のセンセーは
思いつつ、帰路に着きました。

2018年5月18日(金)
何度も経験していますが・・・

 「アイツに見られている
から、ナントカして!!」
古い付き合いのGFからの
依頼で、玄関周りに目隠し
フェンスを取り付けました。
家庭内のトラブルから精神
的に壊れてしまったようです。
見ているヤツというのが
50メートルは離れている
所にポツンと立っている
人です。・・・これって
「統合失調症
」になりそうな
状態です。
他にも相談を受けましたが、
普通に考えれば「ドーってコト
ない」話です。
この友人を助けられるのは、
家族です。 が、旦那はじめ
解決の糸口を「知っていて
探れない」家族に、整体師は
見守るしか無いのです。

2018年5月17日(木)
任務完了でして・・・

 友人の母親の部屋の整理も、
今日で終わり〜。
1,5×1,5メートルと大きな
画をスタジオに運ぶのに
車内はムリなので、屋根に縛り
つけました。
「何かあった時」のことを考え、
午前3時に我が家を出発。
環状七号線を時速40キロで
安全走行。
この時間帯は、ほとんど走って
いないので助かりますが、
「画が飛んで行ってしまったら
どうしよう(汗汗)」とヒヤヒヤ
しつつも、無事目的地の
高円寺に着きました!
帰宅後、1時間ほど寝て整体業
開始〜 ガンバリました(^0^)v

2018年5月12日(土)
友人の命日でした・・・

 昨夜、友人の親が亡くなったと
知らせがありました。
そこで早朝、整体師お気に入りの
池袋の寺院へ向かい、ここで
お焼香させていただきました。
すると「今日は、Y氏の命日です」と
神奈川の友からメールが届きました。
Y氏とは、整体師の絵の師匠です。
「ゲッ!!彼岸に墓参り行った
(満足感?)ので、忘れてもうた!!」
あわてて、スーパーで買ったカップ
ラーメンを仏前に供えた整体師で
ありました。
(生前「美味しいラーメンが食べたい」
 と言ってたので)

(富山ブラックラーメン、黒胡椒が
 きいてて、辛くて美味い!!)

2018年5月10日(木)
初めてのノートパソコンですが・・・

 友人が「壊れているから、
イラナイ!」そんなノートパソ
コンを
貰いました。
確かにキーは使えないし、
動きが悪い。修理に出すより、
買い換えた方がよさそうな
状態・・・だったのですが、
数ヶ月放置していたら
「なんとなく復活」しました!
そこでアマゾンで無線ルー
ター買いました。
1600円と安価なものですが、
電波飛びました!(笑)
「おー!我が家初の電波の
飛ぶパソコンです!!」
しばらくは、コイツで
遊べそうです^−^

2018年5月6日(日)
孫vs爺ちゃん・・・

 GW中に5歳になった孫に、
オセロをプレゼントしました。
整体師の買ったオセロは、
盤面のコマがクルリと回転する
タイプでして、コマをなくす
心配が無いのだ!
ルールを教えて、さっそく孫と
対局。
さすがデヂタルゲーム世代の
5歳児。飲み込の早いこと。
加減してはいたが、まさか
途中で黒(整体師)が無くなり
完敗であります。
次は本気でやってやる!
(・・・と爺さんムキになる)

2018年5月2日(水)
整体師のGWの楽しみ方ですが・・・

 自転車出張の帰りに、女友達と
会う。「連休二日間は家の掃除」と
聞き、「では、整体師も」と部屋の
整理。 お金になりそうな物
3点みっけ!
お気に入りの、買取店へ持ち込み
ました。
電子ピアノは接触不良で音が出な
いが、電源アダプターが付いている
ので「300円」だと。
小型コンポは電源は入るが、デジ
タル表示が怪しい代物なのに、
「300円」の値がつきました。
そして年代物のミシンが、
「2千円!」査定の店員さんが
「コレ、どーしたんですか?」と
興味津々でして、整体師が予想
していた金額にニンマリ。
店員さん「また珍しいものが
あったら、お願いしま〜す。」
持ってイクとも♪^−^♪

2018年5月1日(火)
痛風は、忘れたころにやってくる・・・

 お酒のかなり控えているの
ですが、久々の(たぶん)痛風に
もがく整体師。
しかーし、今までは耐えに耐えて
から病院へ行ってましたが、
今回は痛みを感じてから、スグに
診てもらいました。
今までの痛みが「10」とすれば、
「7」程度ですみました。
尿酸値を「クスリ」で下げるか、
「サプリ」で下げるか、思案中で
あります。

2018年4月28日(土)
GW始まりましたが・・・

 皆さん、よくあの大渋滞の中
出かけますよなぁ。
整体師は先週、袋田の滝(茨
城県)へ行っておいて大正解
でした♪
20代の頃は、バイクだったので
スイスイと渋滞も関係なし!
今は自転車なので、もっと
気楽な旅であります^−^

画像上は先週の整体遠足。
下は友人達と。
整体師はバイクで行きました。
車での帰りの友人達、大渋滞で
帰宅が深夜になったそうです。
36年前の画像です!!

2018年4月25日(水)
二度目の偶然ですが・・・

 「あいつ今何してる」という
テレビ番組がありますが、
同窓会を欠席していた
整体師のおさななじみの
「あいつ」どーしているかと
思っていたらカーラジオから、
その「あいつ」の投稿が読ま
れました!
1年前にも、偶然つけたラジオ
から読まれていて、気に
してるとこういうコトがある
んですなぁ・・・

2018年4月22日(日)
楽しい遠足!!(^−^)・・・
 「整体勉強会」の熟女7人と
茨城県の「袋田の滝」へドライブ
してきました。
昨年は熟女6人で「狭」感じた
ワゴン車を「10人乗り」に。
デカクて、乗り心地良し!!
しかし運転手の整体師は、
その新品同様のワゴン車の
運転に緊張しました(-−)
袋田の滝から「日立おさかな
センター」と熟女好みの場所へ
案内し、皆さん満足したご様子に
整体師は「満足ぢゃ♪」

来週から、このルートはGWで
大渋滞かと思います。
とても良い場所だと思いますが、
行くには「体力」も必要かと
思います。
2018年4月18日(水)
迷いネコですが・・・

 夕方、町会内のゴミ収集
場所を掃除していたら、
「このネコの飼い主、知り
ませんか?」
体重2,4キロのメスだそう
です。
おとなしい子です。
預かっている人によれば、
弱っていた所を、保護した
そうです。
ブサイクに映っていますが、
性格は良さそうかと・・・

飼い主が現れなかったら、
「飼ってみませんか?」
 ^−^

2018年4月16日(月)
最近のマツダはカッコイイーですな・・・
 チーママが、愛車を
買い換えました。「黒」
から今度は「赤」の
マツダ車であります。
以前も同社でしたが、
最近のマツダ車はセンス
良いと思います。
昔は「マツダは買い換え
る時は、またマツダでな
いと査定が低い」
デザインも品質もイマイチ
でしたが、企業努力した
のですなぁ。
派手顔なチーママに
見合う、赤いマツダ車で
ありました。
整体師、次に買う車は
「真っ赤なポルシェ」
  (^−^)v
2018年4月12日(木)
フォークギターですが・・・

 一昨年、知り合いの娘さんから
いただいたギターの弦を張替え
ました。フォークギターには何年も
触れていなかったので、弦が
切れやしないか、恐々であります。
ウクレレで使っている「デジタル
チューニング機器?」がとても役に
立ちました。昔は「音叉(オンサ)」や
笛のようなチューニング器で音
合わせしたもんです。
ヤマハFG-340という小振りな
ボデイーですが、音量大きく歯切れ
の良い音に、大満足です。
前のオーナーの娘さん、かなり
弾き込んでいたようです♪
楽しみが増えました^−^v

2018年4月11日(水)
偶然でくわすことが多くて・・・

 自転車出張の帰りに
若い夫婦と目つきの鋭い
男二人が、妙な白のワゴ
ン車のそばで話しており
ました。
するとアパートから足に
ビニール袋を覆った人が
出てきました。(事件や
事故のときにいる「検視官」
と思われる)
このアパートで「何かあった」
のは間違いない!
あの目つきの鋭い男達は
刑事でした。
整体師は、このような場面に
何度も遭遇しております。
「ナゼか?」わからんが、
あの沢口靖子みたいな
犯人を追及する科捜研には、
遭った事ないですな・・・

2018年4月9日(月)
娘へのバースデープレゼントですが・・・^−^

 「何かユニークで、実用的な
モノを」・・・と探し見つけたのが
「文字付きTシャツ」であります。
「あいだみつお」っぽい文字に、
これしかないと発注!
娘の誕生日に到着予定でしたが
早めに送られてきました。
ならば早く娘に着てもらいたい、
てーのが男親の人情。
そんなアホ親をさっしてか、
さっそくお披露目してくれました♪
ん〜なかなか似合うぢゃないか
   (●⌒∇⌒●)
整体師も欲しくなりましたです。

2018年4月7日(土)
スマホって・・・

 朝、「もしもし・・・」とカバンの
中のスマホから声が聞こえました。
どうやら整体師が誤発信して
しまったようです。
しかも電話を切っても着信のまま
通話が1時間半もカウントされて
いる!!
あれやこれや、やってみて最終的
には「再起動」でとりあえず、
通話は切れカウントOFF。
誤発信は、それを防ぐ「誤発信
アプリ」を入力。これで一件落着
かな・・・
来月の通信料金、いくらかなぁ・・・

2018年4月6日(金)
やったぁ〜!!(^0^)・・・

 空手の少年部が見守る中、
握力計にチャレンジ!
右手に力を集中し
「ウリャ〜!!」と力いっぱい
握ると「61,7キロ」
やったね♪
まだ鍛えれば記録は
伸びそうです。

ちなみに整体師が少年時代に
みたプロレスで、ジャイアント
馬場の腹部を鷲づかみにして
持ち上げた「
フリッツフォン
エリック」というレスラーの
握力は120キロだったそう
です!!

2018年4月3日(火)
まさかの「オレオレ詐欺」被害者・・・

 知り合いの80台女性が「親戚」の
肩代わりの借金、100万円を支払った
のだが、これが「詐欺」でした!
女性は高齢だが、頭はシッカリして
います。
丁度その「親戚」の方のことを
案じていたときに詐欺電話がかかって
きたので、引っかかってしまった
ようです。「私はゼッタイに引っかから
ないと思っていたけど、お金盗られま
した。」50過ぎの女性に多いそう
なので、お金がらみの電話は警察に
相談したほうが、よろしいかと思います。

2018年4月1日(日)
「しがついっぴ」ってー言う日でして・・・

 公務員は辞令がおりる日ですな。
教職の友人二人は退職しました。
約40年間、お疲れ様でしたと、
ねぎらいたいです。
しかーし、整体師には定年が無い!
午前中は駅前のカラオケ店での
出張施療。普段は1曲も歌わず
(仕事ですから)黙々と施術して
いますが「お金忘れた!!」と
利用者さんがお金を取りに戻りま
した。
てことで、待っている間「ひとり
カラオケ」してました♪
カラオケ店なので、これが
フツーなんでしょうけどネ^♪^

2018年3月31日(土)
ほ〜〜っ!!・・・

 同窓会の写真の中に、
10年前より若くなってた
人がいました!
(ナゼだ!?)
ちなみに当院利用者さんに
見せたら「38歳くらいかな?」
ほとんどの方の感想です。
そういえば、昔から変わらない
人が間近にいました!
102歳のオバーチャンと同じ
ように長生きしてもらいたい
モンです^0^

2018年3月29日(木)
ナイスタイミングでして^0^・・・

 50歳を間近にして亡くなった
親友に「同窓会の写真を見せた
いな。」と思っていたら、その彼の
墓の近くの方より出張依頼があり
まして「ラッキー♪」であります^−^
足立区の都市農業公園を通ると、
地面には「チュウリップ」見上げると
満開の桜が!
ホントにエー時に、依頼してくれた
OLヤクザ様に感謝デス♪(^−^)v

2018年3月27日(火)
祭りの後の・・・

 中学の同窓会後、施療に来た
同級生や幹事さんから参加した
感想を聞きました。
「楽しかった!」が一番多かった
です。「5年後(65歳)また同窓会
をやってくれ、と言われた(幹事)」
これには返す言葉が無かったと
言ってました。
整体師も幹事を務めましたが、
大変なんですよ〜、せめてクラス会
でよかろうと思います。
「マドンナに来てもらいた
かった〜!」45年間も思い抱い
ていた人だけに、「お気の毒様」
としか言えませんでした。
明日は同窓会の集合写真を
参加したクラスメイトに送ります。
この仕事を終えると「同窓会終焉」
の気がします。
でも、元気なウチはまた皆に
会いたいですな^−^

2018年3月25日(日)
CMで「スミマセ〜ン」と言えば^−^・・・

 サントリーウイスキーの
「オールド」と言えばダルマの
愛称で愛飲されていました。
約35年ぶりに購入し呑みました!
オールドと言えば小林亜星氏
作曲の「夜が来る」が有名です。
「スミマセ〜ン」と、外国人が
店に入ってくる時に流れる曲が
強烈で、「この曲」イコール
「サントリーオールド」なのです。
値段が倍の「オールドパー」と
呑み比べましたが、
スミマセ〜ン分かりませ〜ん・・・
(それだけ美味しいと思われ)

2018年3月24日(土)
同窓会ですが・・・

 待ちに待った、日であります。
12時半に、同窓会スタート!
沢山の同窓生と会話しました。
写真と撮ったのは、→の一枚だけ。
(10年前に亡くなった親友の墓前
での報告用にと)
小学生時代、仲のよかったお二人
にも会えました!
恩師は7センチ背が縮んだそうで、
オジイサン化してるが、
口調は当時の「ベランメエ調」でし
た。
4月早々、61歳になる友がいます。
いつまでも元気でいたいもんです。

あー、楽しかった!♪^−^

2018年3月21日(水)
ボウリング大会ですが・・・

 本日は空手の保護者と
生徒でのボウリング大会
開催〜〜^−^
見た目立派な優勝カップ
ですが、実は100キンで
売ってたモノにリボンを
付けただけ♪
(しかもこのリボンは、
バレンタインデーで貰った
包装のリボン)
しかも優勝者には「米」
進呈♪
参加費以上の商品なので、
喜んでいただけたかと
思います!
(参加者全員に賞品)
皆さん、次回まで腕を磨いて
おいてね♪


2018年3月19日(月)
リンゴ潰せます?・・・

 「60キロの握力があれば、
リンゴが潰せる」のだそうだ。
若い頃はリンゴが潰せたので
60キロは、あったのだろう!?
前回より握力が上がったのは、
「コツ」をつかんだから。
徐々に握力計に力を入れるより
「ギュッ!!」と一瞬に力を入れ
数秒間維持する方が、数値は
高くなるようです。
一般の人より10キロはある
ようですが、男だったら
リンゴを握り潰したいですよなぁ・・・

2018年3月14日(水)
「ホワイトデー」ですが・・・

 「貰ったら、お返しする」のが
マナーですな。
今年は20人前?用意しました♪
利用者さんや、空手の女子生徒達。
そして娘にはお手製の施療無料
カード。いつの間にか「オバサン
年齢」に近くなったせいか、喜んで
くれました^0^
施療するのは、オジイチャン
なんだぞ〜〜^−^

2018年3月13日(火)
若き頃の憧れの洋酒ですが・・・

 整体師が20代の頃「オールド
パー」は、高級酒(高額)でして、
手が出ませんでした(泣)
が、今回確定申告も提出した
自分へのご褒美として買いました!
数件探して、ようやく購入した
オールドパー!
余談だが、かの「吉田茂」「田中
角栄」首相が愛飲していたそう
です。
そして整体師の「初オールドパー
飲(イン)!!」
美味しいですヨー^−^♪
でも、もったいないから1杯目
だけで、2杯目は国産ウイスキー
です(笑)


2018年3月10日(土)
入院ですかぁ・・・

 当院ご利用のチーママが
二週間ほど入院するそうな。
点滴治療するそうですが、
本人はいたって元気。
入院前日にゴルフに行く
ぐらいの元気。
「あーっつ!二週間も入院だ
なんて、ヒマだろうな〜。
それにビール呑めないのが
辛いなあ!!」
はたして退院後のチーママの
体調いかに!?

2018年3月8日(木)
握力ですが・・・

 皆さんにも使ってもらおうと、
「アマゾン」で注文。
すると24時間経っていない
のに、もう届きました!(早)
右は前回測定値より良かっ
たが、左は何回やっても
47キロ台には愕然としました。
明日は空手の生徒達に
計ってもらいます。
楽しみ〜^−^

2018年3月6日(火)
おデブは風の子?・・・

 早朝、近所のお婆ちゃんを
病院までおくる途中、小学生の
登校班を見かけました。
すると、かなり体格の良い
少年の服装が「Tシャツ」「半
ズボン」でした!
「寒い朝」で、他の子達は
厚手のダウンや上着を着て
いるのに!
「デブは暑がり」と言うが、
地で行く少年を見たのでした。

2018年3月5日(月)
いろいろと、大変でして・・・

 ご近所の方から「ソーラー
温水器のカバーが、ハガレ
かけている!」と、電話が
ありました。
台風のような暴風雨に「バタン
バタン!!」とカバーが
暴れておりました(- −)汗
コリャ大変だと、三階のベラ
ンダにハシゴをかけ屋根に
上がりました。(コレが一番
恐怖!)緊急処置し、一件
落着(ホッ)
通報?が無かったらどう
なっていたことやら。
「遠くの親戚より、近くの他人」
ってこのことか?
助かりました(^−^)

2018年3月2日(金)
何年経っても・・・デス・・・

 中学校時代のマドンナから
珍しく電話が! 用件は「庭に
駐車場を作りたい」
そこで土建業を営む空手生徒に
依頼しました。
少しでも安くと整体師も手伝い
まして、マドンナの満足のいく
金額で無事施工完了!♪
メデタシめでたし(^−^)
オヤジギャグ以外はネ

私「新車の(ダイハツ)タントが
チャント入るよう、タント造るん
だよ!!」・・・
これには皆、固まったですな・・・

2018年2月28日(水)
短い2月ですが・・・

 2月も今日で終わり!
「喘息」の方から「久しぶりに
グッスリ寝られました。」と
メールをいただきました。
「ヒザ痛」の方からも
「ビッコ引かずに歩いて
ます(本人のコメントそのまま)」
嬉しい返事がありました♪
3月も頑張るゾ〜(^−^)/

喘息には背骨両サイドの
筋肉(肩甲骨の真ん中辺り)を
緩める。

ヒザ痛は骨盤と大腿骨をつなぐ
じん帯と筋肉を緩めます。
※やたら揉んだり強くマッサージ
してはイケマセン!

2018年2月26日(月)
親睦初ボウリング会でして・・・

 整体勉強会の超熟女子
生徒さんたちと初ボウリン
グをやりました。
ナント「50年ぶり」という
年金ギャルもいまして、
はたして投げられるだろうか
と危惧していましたら、
あーた、とんでもない!!
超うまいでやんの!
なんでも、ピンのセットは
裏方さんが手で並べて
いたころから遊んでいた
そうな。
整体師のスコアは伸び悩み
状態でしたが、スゴク楽し
かったデス。
次回まで、腕を磨いておか
なくては!(^0^)/

2018年2月25日(日)
やはり「持ち込み」がよろしいようで♪・・・

 仕事を追え、リサイクル店に
↓で買い取ってくれなかった、
ギターや某大物政治家から
父が頂いた「横山大観 無我像
(もちろんレプリカ)や雑貨類を
持ち込んでみました。ギターは
40年前に3万5千円くらいで
買った物ですが、「千円だったら
泣いちゃうゾ!」・・・
すると「とても程度が良いので、
1万2千円でどうでしょうか?」
整体師、心の中で大喜びであり
ます♪♪
そして我が家の床の間に、飾って
いた横山大観の像がナント「50円」
これには笑ってしまいました^−^
しかーし、我が愛器をこんな高値で
買い取ってくれてホントに嬉しい!
また我が家から「お宝」探して
みようっと!

※ギターの画像反転していて、
  これでは左利き用ですな。

2018年2月23日(金)
ハウマッチ?・・・

 電話で「切手やカメラとか、
売っていただける物はない
ですか?」と、何度か勧誘が
あったので「話のネタに」と
来てもらいました。
ギターは磨いておいたが、査定
ゼロ!
切手・カメラ数台合わせて
3,480円。
ま、最初からわかっていたが、
査定員の目的は「ゴールド(金)
であります。
案の定、何度も「金はありますか?」
と聞いてきました。
金を売るならチャントしたお店に
行きますよ(ちなみに我が家に
金は無い!!」

2018年2月22日(木)
健康診断ですが・・・

 「平成29年度の特定検診
2月まで!」
分かっていたが、風邪とインフル
エンザの患者さんが落ち着くまでと
待っていました。
医師の診察基準だと血圧高めの
整体師、年齢と季節的に150
あっても良いのだが、ウラ技
使ってそれはクリア(笑)
それより気になっていた身長が
昨年と同じ170センチ!
骨と軟骨が、スリ減ってなくて
良かったデス^0^/♪

2018年2月21日(水)
フラメンコでボランテイア・・・

 某病院で親友が率いる
フラメンコ舞踊団が踊ると
いうので、お手伝いに行き
ました。
患者さんの九割が車椅子
での見学であります。
この人たちが一時でも
楽しんでくれるのならと、
皆さん一生懸命、踊りを
披露しました。
「オーレ!」と掛け声まで
挙がって患者さん達、
パワーをいただいたよう
です♪

2018年2月20日(火)
還暦同窓会の幹事さんたちですが・・・

 50歳同窓会の時は1年
がかりで準備しました。
幹事連中と会う度に、会議後は
楽しい飲み会が延々と続きました。
      ♪♪
それでも会議はチャンとやって
おりました。10年経っても会議は
真面目にやっているのですが、
整体師が前回議題に出し決定した
ことを確認すると「ナニそれ??」
皆さん覚えていない様子に
愕然としました。(-−)
ま、それでも3月の本番に向けて
進んでおります。
当日が楽しみな整体師であります。

→画像 整体師のコメントに皆笑って
いるところを見るとウケ他のでしょう♪
13年前の同窓会、懐かしい〜^−^

2018年2月18日(日)
Oh-葬式・・・

 当院をご利用していたお寺の
大住職が亡くなりました。
お酒と寿司が好きと言って
ましたが、シャリ(ごはん)は
食べないのだそうで、ユニー
クな僧侶でした^−^
お通夜の時間が近づくと、
整体院前を多くの弔問する
お坊さんが通りました。
大きな葬式があるときは、
他宗派の寺院の駐車場が
解放されます。
これは当町会の寺院同士の
お約束なのかは知りませんが、
こういう宗派を超えて、
亡くなった方への「おもてなし」は
とても良いと思います^−^♪

2018年2月15日(木)
バレンタインですが・・・

 利用者様(もちろん女性)や
空手の女子生徒、GF達から
いただきました。
還暦にも関わらず、沢山のチョ
コに喜び一杯であります^−^♪
ただし、気をつけなくてはいけない
のが、女子生徒達のは手作り生
チョコなので早めにいただきます。
 そして、いただいたチョコの
箱に贈り主の名前を書きます。
3月に「お返し」しなくては
なりません。
「マメな男」でなくては、
このイベントに参加できません
からなあ^−^

2018年2月14日(水)
自分でできる「目の疲れを取る」

 最近、パソコンでの
メールが読みづらくなって
いました。
「歳のせいか??」と思い
ましたが、目のヨコの部分を
触ると筋肉が硬くなっていま
した。
コイツが悪さしているのかと、
指で○を描くようにグリグリと
ほぐしてみました。
最初は痛かったが、筋肉が
軟らかくなってくると徐々に
痛みもなくなってきました。
ここをメインに、あと目の下も
グリグリ(眼球に近いので、
やるときは要注意!)
これで、かなり目がスッキリ
しました♪
目が疲れている人に、
お奨めシマス^−^

2018年2月12日(月)
男やもめにウジがわわき・・・

 以前から気になっていた人の
体臭が、老人介護の時のニオイと
酷似しています・・・
が、「クサイ」と某店から言われて
気がついたそうで、整体師に相談
してきました。
整体師としては、クレームつけた
お店に感謝です。本人も改善する
つもりで、動き出しました。
で、その時の会話の一部。

整体師「私は仕事柄、汗をかいたら
風呂に入ったりシャワーを一日に
数度入ったり浴びます。下着や
上着はその都度替えます。」
すると、その方
「エッ!!そうなんですか。
私なんて仕事で疲れてしまい、
風呂に入らないことが多いです」
しかも下着や上着も、そのまんま。
臭うはずだわ〜(− −)
今度、会ったときの彼の「ニオイ」に
期待しております。

2018年2月11日(日)
植物はイイやね〜〜♪・・・

 本日は、冠二郎川口支部長が
「トマト購入出張」と「整体」で
整体師を貸切〜。
朝から「トマト」で人気店の
販売所へ行ってきました。
「ナニそれ??」と思うでしょうが、
10時から「そのトマト販売」して
30分後には「売り切れ」なのです。
そのくらい人気のあるお店でして、
トマトが売り切れると閑散として
います。
そこで後援会長と、ユックリと
園芸を楽しみました^−^♪
会長「土や花の匂いって癒される〜」
整体師「う〜ん、確かに癒されるネ〜」



2018年2月8日(木)
スッゴク効き目のある「おまじない」ですが・・・

 一昨年より探していた大事な
時計、やっと見つかりました!!
「大事な物なら大切に保管しろ」と。
確かにそうなのですm(- -)m
見つけた動機が「ゆうちょの預金
通帳」を紛失し探したときです。
娘から良く利くおまじないの
「にんにく にんにく」この呪文?を
言いながら、探し物を見つけるの
です。
昨年、探したときも「にんにく」やり
ましたが、真剣度が足りなかった
のか??
今回は「時計」「通帳」ほぼ同時に
見つかりました!!!

ちなみに見つかったときは
「にんにく様ありがとうござい
ました」と言います。
ウソかホントウか信じるのは、
あなた次第。^−^

整体師は嬉しくて、エビスビールで
乾杯しました♪♪

2018年2月8日(木)
涙ですが・・・

 昨年末あたりから「左目から
涙」が流れてきます。
数人に話したところ「姉も
そうなった」「上司も同じこと
言ってた」・・・など整体師
以外の人にも症状がでてる
そうな。
調べたら「うつ病の人にある
症状」だとか・・・?
それは無いと思うが、
何か原因があるんで
しょうねえ・・・

2018年2月4日(日)
中学校同窓会の返事ですが・・・

 1月末締め切りの同窓会への
出欠の返事を受け取りました。
当クラスは先生含めて7人。
出席者は全校生の4分の1であり
ます。
整体師は「こんなもん」と思って
いました。
60歳と言うと「定年退職」の年齢。
雇ってもらえても「役職手当」なんぞ
無く、給料は半減。
同窓会に出てこれる人は、それを
「クリアしている人たち」??
同窓会費の1万円はイタイで
しょうが、久々の再会を楽しみに
していただきたいですな♪

2018年2月3日(土)
復活〜!!・・・

 風邪引きました)-−)
ノドが痛い!鼻水が出るー
   (泣)熱は無い・・・
昨日、丸一日寝ました。
よくスグに病院へ行ったり、
クスリを服用する人がいま
すが、整体師は、ひたすら
寝てなおすタイプ。
ただ、インフルエンザだと
ヤバイので、症状によっては
病院で診断してもらいます。
しかーし、夕方には回復し、
空手の稽古で汗を流して
きました。
稽古後のビールがウマイ!
今度ウイルスが体に入ったら、
ケリいれてやる!・・・

思いつきで、「鼻シャワー」して
みたら、鼻づまりが見事に
開通〜♪の画→

2018年1月31日(水)
時計は男のオモチャです・・・

 30年数年前のバブル期に
買ったオメガの時計。
当初、電池交換すると1万5千
円くらいかかりました。
「舶来品(古!)だから仕方な
いか・・・」と思っていましたが、
今、利用している店は2千円
チョットと格安!!
しかも保障が3年間。今回は
受け取るまでナンダかんだ
1ヶ月かかりましたが、元気に
戻ってきました^−^
ムーブ式(電池)の時計は
フツーは10年程度らしいので
すが、良くがんばってくれてます。

待ち時間に「血管年齢」を調べ
ました(200円)
血管年齢61歳。
実年齢より1歳オジーサン・・・
腕時計に負けないように
頑張らなくては・・・

※基本料金が1万8千円プラス
電池交換代金というお店もある
そうですヨ。

2018年1月28日(日)
整体師は見た!・・・

 午前5時25分に出勤する
娘を駅まで送りました。
ハンドルを握る手が寒さで
シビレルように痛い!
「凍てつく寒さ」ってーのは
この時間帯のコレか?
と、そのくらい寒い日に
駅前の縁石に腰かけている
若い女性がいました。
通りかかった人たちが声を
かけてたが、その女性ジーッと
したまま。
酔っているのか?
失恋で動けないのか??
どっちにしろ「痔になっちゃうぞ」

午前9時、出張で駅へ行ったが
痔候補の彼女はいなかった。
元気だせよー^−^

2018年1月27日(土)
パクチーですが・・・

 野菜が高騰しているそうで
すが、農家の皆さん頑張って
ください。
野菜大好きなのですが、巷(チ
マタ)で有名な「パクチー」を食
してみたくて半年。
料理コミック誌によるとS&B食品
よりパクチーがあるというので
有名スーパーで探したが見つから
ず、あきらめかけていたらナント
100キンのダイソーでみっけ!!!
独特の味で「好き嫌い」分かれる
そうだが、「初パクチー」試食の
整体師の感想。
「健康になるなら、続けても良い
かな〜・・・」けっして美味しくない!
今はそう思うが、もしかするとブルー
チーズのように、はまるかもしれま
せん。

2018年1月26日(金)
人事ではなかった・・・

 朝のニュースで「凍結で水道管の
破裂があるので、気をつけてください」
・・・とかありまして、我が家は安全と
思っていたら3階ベランダの水道管が
破裂しました !!!
たまたま仕事が空いていて、修理する
時間があったので自分で直しました。
三女も手伝ってくれたので、(しかも
材料費と手間賃まで出してくれました
!!)助かりました^−^
15年くらい前も「ココ」を直しました。
これで整体師がココを直すのは最後
かと思います。

ちなみに今回の場所を業者に依頼
すると4〜5万円。原因箇所が分か
り自分で直せれば3千円くらいの
費用で直せますのだ^−^v

2018年1月25日(木)
背中がバリバリバリ!・・・

 昨日、鳴れない雪道を歩いた
せいであろう腰痛の方が来られました。
滑ったり、転倒しないようにと、
余計な神経と筋肉を使いますからなあ。
今朝、その事を娘に言うと「私も、ソレだぁ!
腰が痛い〜」
娘の職場のある地域はマイナス8度とか
・・・! それを聞いて、マイナス4度の
川口市が、少し暖かく思えました・・・

地域の道路や利用者さん宅の雪かきで
今朝は背中がバリバリ張ってます。
がんばれ60歳の整体師!!

雪かきして、学童通学の安全も
やってます。→

2018年1月23日(火)
雪の後始末ですが・・・

 都心で20センチも積もれば
「大雪」であります!
昨日降った雪も今朝は快晴で
して、「雪かき日和」となりました。
集めた雪で三女と「かまくら」を
つくりました。
川口市では4年ぶりの大雪
なので、夜は「ろうそく」で
ライトアップ?してみました。
豪雪地帯の方々には申し訳ないが
楽しませていただきました。

2018年1月22日(月)
雪です!!・・・

 久々の大雪が埼玉県に!
天気予報、大当たり〜。
先日、スタッドレスタイヤに
履き替えて大正解でした。
   (^−^)v
雪積もる中、娘を迎えに駅へと
車を走らせたが、快適でした♪
ノーマルタイヤでは、駐車場から
出ることもできなかったでしょう。
無事、娘を送り届け、雪で冷やした
発泡酒が実に美味かったデス♪

2018年1月20日(土)
けっこう「恐ろしかった」です・・・                         

 19日の午後、立て続けに
「緊急警報政府からの発表
2011/03/23 16:32即時音声再
生即時音声再生のテストです
(総務省消防庁)」という
メールが
「ドドドドドッツ!!」と
入ってきました。
何事かと思ったら、7年前の3月11日
「東日本大震災」の頃の緊急警報
テストではないか!!
最初は「霊の仕業」かと思ったが、
ネット検索したら、そうしたトラブル
多かったようで、ひとまず「霊」の仕業
ではないようで安心しました^−^

2018年1月18日(木)
チョイ有名人?^−^・・・

 親友のフラメンコ舞踊家の
お手伝いで、川口ー高円寺を
搬送しました。
彼女は有名人なので、ネットで
検索すればスグでてくるでしょうが、
「喜多方均」はどうか??
検索したら、へっぽこ日記の
絵が出てきました♪
描いた本人、懐かしく思えました。
(画像は、取っておかなくても
「独り立ち」して見えるのね〜^0^)

2018年1月16日(火)
かなり嬉しい!励みになる数値ですが・・・

 先日のふるさと祭り東京」の
とあるブースでやっていた
「体力測定」に参加しました。
結果は
握力 右45,4キロ 左50,6キロ
(右腕、鍛えなくては!)
背筋154,5キロ
立位体前屈 7,4センチ
骨密度 問題ナシのレベルでした。

ちなみに60歳男性の握力は40,5キロ
背筋97キロ(57,5キロオーバー!
ふふふ♪^−^)
立位体前屈 50歳までの測定値しか
ないそうで、50歳平均値の0-5センチ
よりも2,4センチ整体師は深く曲がり
ました^−^V 自慢して良いかな?

2018年1月15日(月)
食ったド〜〜^0^!・・・

 三女の招待でふるさと祭り
東京
」に行ってきました。
北海道から沖縄までの食べ物が
ドームの中で堪能できます。
ちなみに整体師が食したのは、
@全国の酒 3種千円
2カニとウニ 1,300円
Bブルーのビール500円
C焼き牡蠣600円
D秩父の超貴重なウイスキー
 900円(失礼だが検尿より少ない)
F栃木のモツ煮こみ(5,600円だっ
 たかな?)
G仕上げのソフトクリーム
  400円

整体師の感想 もっと安くして
いろんなものが食べられたらと
思いました。

2018年1月14日(日)
「携帯電話」のバッテリー(電池)ですが・・・

 還暦をはるかに越えた女友人が
使っている携帯のバッテリーが寿命。
ネットで調べたら「入荷まで1〜2ヶ月は
かかる」とか。そこで頼りになるのが
ネット通販!「新品だがケースが無い
ので中古扱い」という、お買い得を
みっけ♪
一週間はかかるような書き込み
だったが、三日でとどきました(^−^)
以前も利用者さんのバッテリーを
購入したが、正規店より早くて安い!!
別にお奨めしませんが、そういう手も
あると思ってくださいネ。

2018年1月13日(土)
LEDって、明るいのね^ー^・・・

 午前五時半、娘の見送りに
外へ出ると、「外が明るい!」
外灯がLEDになっていました!
電話工事でもやっているのか
と思っていたら、外灯工事だった
のネ。
蛍光灯と明らかに違う明るさ
です!!
いつもより、娘の後姿が見える〜♪

LEDは、防犯にも役立ちそうです。

2018年1月11日(木)
「初夢宝くじ」ですが・・・

 1等1億5千万円。
正月に15枚バラで買いました。
当たったら、家を建て直して
高級車買ってと、毎度夢見て
いますが、また夢で終わりました。
やっぱり、まっとうに働いて
稼いだお金で購入するか!
しかーし、もうローンは組めない(泣)

2018年1月10日(水)
ムリしちゃ、イケマセン・・・

 最近、出張で電車を利用する
コトが多くなりました。整体師の
降りた電車に乗ろうと、強引に
バッグを挟ませドアを開けようと
した、見た目整体師より年上の
女性がいました。
開くかと見てたら、シッカリ
挟んだまま電車は動き出し
ました!!
あわてて強引にバッグを引き抜く
オバサン!
「バアッカ〜、あぶねえんだよ!」
見ていた若者が言ってましたが、
整体師も同じ気持ちでありました。

2018年1月8日(月)
ひとり新年会・・・

 出張施療のため川口駅へ
行きますと、着物姿の娘さんたちが
アチコチいます。成人式なんですなあ。
ただ、キャバスケ(死語?)みたいな
化粧の娘や、スマホ片手で大股開き
はドーカと思います。

無事仕事を終え、スーパーで正月
売れ残り(たぶん)の格安タラバ
ガニ発見!!こりゃ買うしかない。
正月は高くて買えなかったカニを
ひとりパクつきました。
イー新年会ぢゃ^0^

2018年1月6日(土)
遺産相続ですが・・・

 朝一番にAさんから電話がきました。
なんでも「高額な遺産」が入るらしい。
A「どうしましょう!?」
私「いくらくらい入るの?」
A「なんでも、高額らしいのです」
以前も「超高額遺産」を手続きした
人の話を聞きました。
数カ国に資産を持っている男性で、
遺産の分配にあたり、各国での血縁
関係の子供とか調べなくては
いけないとかで、清算するまで3年間
要したそうです。
はたしてAさんは、いくらもらえるのか?
整体師には一銭も入らぬが、
少しお手伝いしたいと思います^−^

酒風呂ならぬ、札風呂(罰あたり
ですが)Aさんに幸あれ。

2018年1月3日(水)
正月のお墓参り・・・

 天気も良いし、やること無い
ので来たと言ったら、ご先祖様は
泣くでしょうねぇ・・・

若い家族連れが多いのには
驚いた!
日本もまんざら捨てたもんぢゃ
ないですな^−^

2018年1月2日(火)
正月らしいこと、してみました^−^・・・
 午前四時起床 炊事洗濯し、
今日から仕事の娘を送り出す。
ここまではいつも通り。
そして池袋の整体師ファンの
寺院にお参りして、すがもで
有名な塩大福を購入。
で、映画も観たくなりスグに
川口へ戻る。メガネを忘れた
のでいったん家に寄りギリギリ
セーフで「鎌倉ものがたり」を
観ました。
チョット「千と千尋の神隠し」を
彷彿してるような気がするが
「楽しい映画」だと思います。
いやー、良い休日過ごした!!
って感じです^0^
2018年1月1日(月)
2018年スタートです!・・・

 あけましておめでとうございます。
キリットした寒さで。起きました。
絶好の「初日の出」日和な空。
今年は自転車で河川敷に行き、
日の出を待ちました。
海からではなく、首都高速の下から
上がる太陽。
「今年もよろしくお願いします」と
挨拶しました。