近所の古墳

桜が終わりましたが、ツツジが満開ですねー。
晴天のGW,、歩いて行ける近所の古墳に散歩行ってきました。
何の古墳かって…?
ツツジが綺麗な古墳ってことしか…(笑)

塚山古墳っていうんですけど。

総合運動公園の駐車場脇にひっそりと。
といっても、けっこうな規模なんですけど。

ちょっと登ってみましょう。

いやー、よく手入れされてます!

一番てっぺんに登ってみました。
上空真上から見てみたいもんですが。

一応、前方後円墳ってのが分かりますね。
近所なので、近くを通る際によく見るのですが、
実は登ったの初めてです。
天気も良くて、ツツジも綺麗で大満足でした♪

ツツジついでにもういっちょ。
ウチの庭のツツジに揚羽蝶が!
若々しい緑の濡れ羽色っていうんでしょうか、
漆黒が実に美しかったです。

(写真の上にマウスポインタあててみてね)

▼Les Voyageへ戻る