プロフィ-ル


石川 慧樹/ISHIKAWA KEIJU
本名/石川恵樹

     1950  誕生

     1965  BASSフ゜レイヤ-としてアマチュア音楽活動開始




15才でエレキギタ-をもった・・・何かでっかいこと出来そうな気がした !!
六本木・青山・渋谷・新宿・池袋etc. 学生主催のダンスパ-ティ-(空き
ビルや倉庫等)から、深夜営業のディスコティック(現在のライブハウスと
クラブの合わさったようなもの) 果ては、浅草のストリップ小屋なんかで
も演奏していた。
たまたまその上が寄席だったことから立川談士師匠から音がうるさいと
叱られたこともあった。
当時未成年者の俺にとっては、全てが驚きであり刺激満載のまさにク
レイジ-な毎日だった。(良い子は、マネしないでネ!!)

     1967  「劇団天井桟敷」 「東京キッドブラザ-ス」
故、寺山修司氏率いる天井桟敷 故、東ユタカ氏率いるキッドブラザ-ス
ヒッピ-、ロングヘア-、ピ-ス、ベトナム反戦運動の真っ只中・・・沢山の
俳優を生み出した二つの演劇集団の中で、バックバンドとして演奏して
いた。

     1969  成毛 滋(EG) 角田 ひろ(Dr) と トリオ「フライドエッグ」結成
メリ-ジェ-ンでお馴染みの角田ひろ(あまり知られてないが当時彼は、
あのジャズ界の巨匠ナベサダこと渡辺貞夫氏のグル-プでも演奏してい
たくらい実力派のドラマ-だった)に拾われ譜面の読み方のいちからおそ
わった。その後、日本三大ギタ-リスト(ロック部門では一位)の成毛滋氏
に紹介されトリオ「成毛滋グル-プ」(後のフライドエッグ)に参加した。

     1970  スタジオミュ-ジッシャン(EB)として CM 歌謡曲 等多数の
          レコ-ディングに参加


     1971  「ファ-ラウト」結成

   

幼馴染だった天才ギタ-リスト左右栄一とVo.FumioDr.前田の四人組ユ
ニットファ-ラウト結成。ちなみに名付け親は、内田裕也氏である。

          アルバム「日本人」 コロムビア
          アルバム「新中国」 パイオニア
          {フリ-} {グランド・ファンク・レイルロ-ド} 等多数の海外ア- 
          チストと共演
一足先に米国人女性と結婚し渡米した左右栄一は、ニュ-ヨ-クでリペイ
ア-マン(ギタ-の改造や修理のスペシャリスト)として有名ア-チスト達の
評価を得ていたが、後に急性白血病を患い20代の若さでこの世をさっ
た・・・合掌。


     1973  アメリカ ロサンジェルスに単身渡米 「クロニクル」結成



スタジオミュ-ジシャンやって稼いだ僅かな金もって・・・乞食してもいい
やって 軽いノリでLAに飛んでった・・・マッ、ひとには、あんまり薦めら
れないけど!!

   

LAで最初に観にいったのがクラブ「ウィスキ-・ア・ゴ-ゴ-」 チョットした
体育館ほどの店内には、2階席もあり見上げるくらいの高さのステ-ジ
上では、イギリスから来たというヘンテコリンな衣装のグル-プが演奏し
ていた。
俺もあのステ-ジでプレイしたい・・・一瞬そんなこと考えた。

    

後に当地で出会ったプロデュ-サ-塩次修司Dr.武田修Kb.己城研二Eg.
発地伸夫と日本人四人組みユニット[クロニクル]結成。更に数ヶ月後ト
ニ-・ハリントン(元アトランティックレコ-ド)と知り合い、彼のプロデュ-ス
のもとに活動開始・・・気がついたらいつの間にかあのウィスキ-・・・の
ステ-ジに立っていた。
ちなみにギャラを受け取りにいくとき、トニ-からオ-ナ-は、マフィアだか
ら彼の前に座るときには、必ず両手をテ-ブルの上に乗せておくように
と言われ
西部劇に出てくる鉄格子のついた銀行のようなオフィスで映画ゴッドフ
ァ-ザ-に出てきそうな紳士から震えながら小切手を受け取った。(何故
か何時も俺の役目・・・かなりビビッタ!!)

          クラブ「レイバン」 「ウィスキ-・ア・ゴ-ゴ-」に定期出演
          アルバム「ライブ・アット・ウィスキ-・ア・ゴ-ゴ-」東芝EMI



2ndアルバムは、スタジオ・ライブ録音 キャピトルレコ-ドの真向かいに
あるエルドラドスタジオで度胸一発いっきにしあげた。


危険な裏話Part.1
銃大国アメリカでは、日常的に銃の脅威に出くわす。
中古のシボレ-インパラを手に入れハリウッドの街中を走っていた時、
気がつくと後ろからパトカ-がピッタリとついてくる。気持ちが悪いので、
通りすがりマ-ケットの駐車場へ入った途端・・・例のパトカ-がサイレン
を鳴らし入って来た。降りてきた二人の警官の手には、こちらに向けた
銃が握られ、車から降りて足を開き両手を屋根に置くよう指示され、体
をチェックされた。免許証とピンクスリップ(車検証のようなもの)を確認し
た後に、お前は出口から入った、この次からは入り口から入れ、と言い
残して去っていった。よほど怪しいやつに見えたのか・・・トホホな経験
でした。

危険な裏話Part.2
もうひとつ銃と車にまつわる話。
アメリカでは、ヒッチハイカーによく出会う。車社会ならではのごく日常的
なありふれた光景だ。
夜、郊外のオールドビバリーへ向かう途中、車も人通りも殆んど無い。
薄暗い酒場の前の信号が赤になった。横から男が二人、例の親指を立
てた仕ぐさで近づいてきた。
夜中にヒッチハイカーか・・・ちょっと嫌だなと思った瞬間強引にドアーを
開け中に入ってきた。
変だなと思う間も無く助手席の男に腕を押さえ込まれ、後ろに座った男
が俺の後頭部に固い金属の塊のようなものを押し付けてきた。
金を出せと言われ、ようやく事態が飲み込めてきた。
ポケットの中の大量の小銭(ドルの買い物に慣れてないので猛烈に小
銭が増える)を差し出すと、そいつを車内にブチマケてわめきだした。
助手席の男も脅されていたらしく、やたらとビクビクしながら、奴はヤク
チュウだから切れたら危ない、早く金を渡してしまえといった。
本当に切れてきたらしく頭に押し付けられた物体がひどく震えだした。
ヤバイ・・・目を閉じて観念したとき、バッグの中にあった50ドル札を掴
むと急いで闇の中へ走り去っていった。
後で聞いた話だが、命の保障として常に150ドル以上は持ち歩いていな
いと撃たれてしまうらしい。
それにしても貴重な50ドル・・・トホホ!!

危険な裏話Part.3ゲイ大国アメリカ
ある日ジミー・スミス(世界的に有名なジャズオルガン奏者)のコンガ・ド
ラマーやってたっていう近所の黒人と出会った。当然オレんち来いよっ
て気軽に誘ったら本当について来ちゃった。実はジャズ全然苦手・・・
しばらくメンバーたちとワイワイ音楽話してたけどそのうちメンバーが 
一人減り二人減り・・・とうとう二人だけになつてしまった。するとソイツは
あろうことかオレの横に座り肩を抱き分厚い唇を耳に押し付けてきた。
ゲ・ゲ・ゲ・ゲイだ・・・そしてジーンズの後ろからヤツの手がスーッと入っ
てきた瞬間、それまで頭ん中真っ白だったオレはブチキレた。
出来もしない空手?の構えでオレはオカマじゃねぇ、触るな、帰れ・・・と
わめき散らした。殺されるかもしれないって考えが頭ん中でグルグルま
わってたけど、しばらくキョトンとしてたソイツは立ち上がると寂しそうに
帰っていった。
それにしても何でオレなんだ・・・メンバーの中でも一番ムサクルシイタイ
プなのに?
おかげで生まれて初めて女性が男に襲われる瞬間の気持ちが分かっ
た。勿論貞操?は守り抜きました。フーッ!!

アルバム「今は時の全て」東芝EMI
帰国後東芝EMIスタジオのプレスコンサ-トを皮切りに全国
          ツア-開始


     1979  スタジオバンド「タリスマン」結成



当時、絶大な人気を博したグル-プゴダイゴの所属するジェニカミュ-ジ
ックの社長ジョニ-野村氏に拾われ前クロニクルのメンバ-中心にDr.
SatoshiVo&Sax.Noboruの五人組ユニットタリスマン結成。録音・作曲・
編曲などのノウハウの多くは、この時期に吸収した。

          「ブリタニカ」「アスク」英会話テ-プ制作
          「トヨタカロ-ラ」「ブルボンピッカラ」「シュガ-キャンディ-」等 
          多数CM制作
          「ゴジラ」「ウルトラマン80」テ-マソング制作
          アルバム ミュ-ジカル「ヘア-」 制作
          アルバム タケカワユキヒデ「白い街角」制作
          アルバム 水島 裕「ラブザピ-プル」制作
          パイオニアレ-ザ-ディスク「ホワイトミュ-シジック」制作
          アニメ「姿三四郎」BGM制作
          超人ロック イメ-ジアルバム 「超人ロック」「炎の虎」「ロ-ド
          レオン」制作



     1983  「BIWA」結成



前ファ-ラウトのメンバ-Fumio(宮下富実夫)とシンセサイザ-を使用した
二人組みユニットBIWA結成。プロジエクトごとに様々なメンバ-が加わ
るという異色のスタイルで制作やコンサ-ト等をこなしていった。一方で
宮下が渡米時代に書いた曲が縁で、奈良県奥吉野天川村にある天河
大弁才天社(能や修験道の発祥地)柿坂宮司と出逢い、以後当神社の
能舞台で度々奉納演奏を行う等関わりを深めていった。また、コンピュ-
タ-ミュ-ジックの師でもある青木敏夫氏と交流を深めていったのもこの
頃である。

          アルバム・BGM アニメ火の鳥 「鳳凰編」「ヤマト編」「宇宙
          編」制作
          アルバム・BGM 映画丹波哲郎の「大霊界」制作
          他 環境音楽 等多数制作 











        
戻る
戻る