こゆきのきまぐれ日記(忘備録?w)

最近のめぼしい日記(抜けてる箇所もありますが過去ログには毎日分ありますんで)

   過去ログ


三月二十七日・VOCALOID_PARADISE5

行きの新幹線で、、、座れた
(去年一昨年は通路にも収まらずデッキも人で埋まっていた)
一日ずつ日が早くなっていれば、今年は桜の開花が早くないのも一因かもしれないけど、、、
不幸の連鎖を望む奴が満足するくらいの、非建設的な自重をする人多いのかしらねぇ
この感じだと、会場も少し人少なめかなと思いきや、、、
後で発表された情報によると、去年よりも数段多いみたいw
(併催イベント多いのもあると思うけど)

でも、ウチのボカロオンリーでの空気っぷりは相変わらずw
去年4回体験して慣れてはいたけど、、、
前回参加した1月のシスオンでは売れすぎなまでの状態だったので、予想はしてたけど落差が心に響いたわw
(机の上を見た人が手に取る確率、立ち読みした人が買う確率はあまり変わらないのだけれどね・・・)
でも、複数購入する人比率が高かったので、売上高としてはボカロオンリーでは二番目に高かったですが
(それでもコミケと比べると1/10程度ですがw)

そんな弱小サークルなのに、何故かアフターイベントでは超人気サークルというおかしな現象は今回も相変わらず
立ってない人を探してみたけど、、、2人しか確認出来なかった
ちなみに、ラス2のボーカロイドストア提供VY1セットと並んで最小人数
次点は大トリのVY1コンピCDの3名、それ以外は参加者多いのでもざっと見渡しただけでもあちこち立ってない人が見つかる程度
・・・なんだかなぁ
ほとんど立たれないのも寂しいけど、、、
景品として提供した卓上カレンダーは、今日会場で普通に頒布してた物
A3サイズのサンプルも用意して、机の上を見さえすればそうそう見落とす事もない状態にはなってたのに、ほとんど机の上に視線すら送られなかったのよね・・・

あ、ちなみに景品提供出しに行ったのはあくまのつばささんで、、、
スペースNo.はエ06なのにI06と読まれていたコメント文書いたのもつばささんですよw


−−−
乗り換えがスムーズに行って、ギリギリ予定一本前の烏丸線〜東西線に乗れ10:20前には会場入口着
が、、、本日売り子のあくまのつばささんと合流出来ず
東山駅出た段階で送ったメールの返信には電話してくれ書いてあったので電話しても10分以上繋がらない
事前連絡では中でチラシ撒いてるとの事だったケド、、、
それでも入口で待ち合わせという事は、撒き終わったら一回出なければならないんだろうしねぇ
一回入っても出て再入場出来るんだケド、、、
ボーパラはサークル入場証回収しないから、二人入ってチケ二枚もって一人出て〜なんて事も可能なので、それらしき行動はしたくないのよね(^^;

結局10:30に電話かかってきて合流、入場
つばささんは、まだ終わってなかったチラシ撒きに戻り、わたしは仕度開始
開場5分前に着替えを含め準備完了、、、わたしは
あくまのつばささんはそっから着替えに行って、、、戻ってきたのは正午過ぎ( ̄□ ̄;
すぐに本日唯一の作家買いサークル(他は新刊ないやら欠席やら)に行くも、、、完売( ̄□ ̄;
去年は余ってたので、大丈夫だろうと思っていたら、、、
最初少し留守にしてでも行っておくべきだった_| ̄|○
ボーパラの範囲はほぼ一通りまわって見てきたけど、、、
出出しの躓きが響き“買い”は不満足な結果だったよ( ̄д ̄;


===
終了後は河原町まで歩いてジョリーマンマと合流
今年も先斗町(ぽんとちょう)へ
今回入ったのは“鮨くいじーぬ しゃり”ってトコ
感想は、、、餡かけの餡はまあまあ、あとは特になしかな

河原町から京都駅までバスに乗ってみるも、、、市バスなのに定額じゃないのかっ( ̄□ ̄;
しかも初乗り220円って
京都はバスの街と聞いてたので、地下鉄が高いのはしょうがないと思ってたケド、まさかそのバスも高いとは・・・
要は何でも高いのか( ̄д ̄;
しかも、渋滞で時間も歩くのと変わらなかった気がするw

グランヴィアのグランジュールで苺たっぷりスイーツプレート食べて帰名


三月二十一日・ミクと桜(イラスト付)

・影塗り前

・キャラ単独

・仕上げ


目さえ塗ってしまえばあとはあんま変わらないようなw

−−−
ボーパラの日はまだ予想開花日前なようですね


二月二十五日・黒ネコ集会Vol.10 10thAnniversary〜消えた黒ネコ〜東京・開演後

18:35 5分遅れで開演

最初少し歌った後、いつも見守ってくれてるエイプリル男爵が看板にいない事に気付き、探すため絵本の世界を旅するというストーリー
男爵が逃げ出したであろう理由は会場によって違うみたいw
(東京では、副会長の仕事しないで会長である男爵に仕事押し付けた&飼うなら黒ネコでなくア
メショ(うろおぼえ・他の猫の種類)がいいと言ったから。名古屋だと、耳引っ張ったからとかだったかな)
合間に、にこにこぷんのような花が画面に表示されて、説明&時間かせぎをしますw
その世界の中では、絵本のとおりにしか話がすすまないとの事だケド、、、

最初の世界は白雪姫
予算の都合上?w7人の小人は6人だけですw

毒林檎は受け取ったものの、おなかいっぱいで、その場では食べずにポケットにしまって白雪姫は終了
出番がなくなった王子様は、自殺しようとするも花やみんなの声で思い留まるw
(物語の登場人物にとって、出番がなくなるのが一番ツライという設定)
って、王子様もだけど、ほっちゃんも婚期逃したねw

あ、そうそう、魔女が現れる直前に、エイプリル男爵が画面に映るんだケド、、、
ほっちゃんの反対側であれば、曲の最中なのもあってか今日も誰も反応しなかったわ

続いての世界は赤ずきん
おなかをすかせた狼が現れるも、、、ポケットに忍ばせてた毒林檎をあげて済ませるw
ほっちゃんを敵に回してはいけませんw
この世界でも、猟師が出番がなくなり(ry

三つ目:最後の世界は桃太郎
桃太郎の衣装がかわいくないと嫌がるほっちゃんw
きびだんごは本番前に全部食べちゃって犬猿雉は仲間に出来ずw
ま、どちらにしろ入ったページが鬼が島決戦からだったので、関係ないっちゃないですがw
ここで、王子様と猟師が参戦し、ほっちゃんを助ける!
(話の進行上、ほっちゃんは会ってないので、誰なのかわかってませんがw)
最後にはほっちゃんも剣を手に取り、、、剣が赤く光ったら鬼が退治され決着
なお、剣はユイ19世のw
武道館ライブ時のほっちゃんとは別人という設定なのか、覚えてないほっちゃんw

エイプリル男爵は、黒ネコ同盟10周年を祝う為に、仲間の黒ネコを集めていたという設定で、
黒猫が印刷された風船(色は七色+白、ピンク?)がいっぱい降ってきてエンディング
なお、エイプリル男爵の一個のみ、黒地に輪郭を白印刷
ということは、エイプリル男爵は客に貰われていなくなるんですね、わかりますw


===
Yui4は東京タワー、東京ドーム、東京ばな奈、東京特許許可局(ほっちゃん的には絶対に外せないらしいw)
よくわからなかったけど、今回も全問正解は一人だけっぽい?

今回は反省会はなく、裏話コーナーw
青いサイリウム(帰り道用)は使い所が分かりにくいため、歌う直前に「もう帰ろっかなぁ・・・」と台詞を加えましたw
狼は、、、ありゃ死んだねw
狼に食べられなかったのは、林檎あげたからだけでなく、ずきんを被ってなかったから、、、と理由を後付けしたらしいw
(本来は、ずきん被ってなくてもかわいいというのを見せたかっただけなようですがw)
桃太郎時の衣装は、桃太郎でなく桃をモチーフに
今回は、曲先でストーリーを構成
今回の裏テーマは“大人のおかあさんといっしょ”(エロい意味ではなくw)
最初に花を見た時から“にこにこぷん”が思い浮かんでたけど、やはりかw
(わかる人は年がバレますw)

重大発表〜
言うまでもなく結婚したとかではありませんw
次回黒ネコ集会は珍しく年度末でなく9月20日に、、、サンプラザ中野でw(ほっちゃん混乱w)
誕生日開催か〜、、、平日開催のいい口実見つけたなw

東京では、ほっちゃんが下手にはけた後、リボン回しながら上手に駆けてくというのが追加されて終了
アンコールコールが起きるも、すぐに終了のアナウンスが流れて霧散w
個人的にはHappy_happy*rice_shower〜type_yui〜の後にアンコールするのはないだろうと思うのだけれどねぇ
気持ちはわからなくはないケド、きれいな終わり方ってのも考えて欲しい所かな


二月十七日・黒ネコ集会Vol.10 10thAnniversary〜消えた黒ネコ〜名古屋

15:30ちょい前に到着
ZeppNagoyaの入口がある丁字路の対角線上あたりが物販待機列最後尾
会員証確認して列を分けたのは横断歩道渡る直前になってから
15分くらいで買えた〜
完売はiPhoneケースと会場限定Tシャツのみ
わたしの直後くらいで会員列はなくなり、一般も購入出来るように

一旦離脱して、17:15頃に戻ったら、入場列は歩道を南側の方に延び
100番毎に先頭の目安位置の張り紙があるコーンがあり、係員に聞くとそれを目安に並んでる人に確かめて細かい位置を決めろと
だが、600番台は2列幅で10mくらいの長さで溢れてて、整列するどころじゃない( ̄д ̄;
ちなみに、後ろの方まで見てきたけど、張り紙は800番台まで
参加者は当日券含めてもせいぜい900人ってなトコですかね

入口近くになると10番台毎に呼ばれて入場
Yui4の紙は、、、係員に渡すのでなく、物販とドリンクショップの間の箱に各自が入れる形式
やっぱ不正対策なしかょ( ̄д ̄;

客席に入ると、、、腰ぐらいまでの高さのフェンスはあちこちあった
レディースエリアは真ん中あたりの上手側、特に良い位置があてがわれるわけではないのか
前の方空いてるのに後ろの方陣取る人も多かったし、整理番号最悪でも二段目には入れる状態
とりあえず前から二段目のブロック下手の前の方に陣を張る

ちなみに、他の人も動かんので最初に陣取った位置から移動していく事もなく最後までいました
席はないケド、自由席のようなものだったな〜
オールスタンディングとしては非常にぬるい客席のライブだった
ま、意志一つでおおまかには望む位置取れれば、席ある時と比べ非常に多くの人数がステージ近くに行けるので、その点は良いのかもね
(体力に自信のない女子でも、レディースエリアでなく前行っても大丈夫だと思う)


18:30 開演
以下は、ほっちゃんがかわいかったとか、あいつやっぱやるなとか以外は緘口令もしかれてるし、今回ならでは?とか意味不とかお約束なのをいつもの感じでw
(順番はちょこちょこ入れ替わってるカモ)

食べ過ぎたほっちゃんw
13時に到着していたほっちゃんw
食べた物の名前を一つ一つあげてくほっちゃんw
大阪で買ったものは、何故か生姜のもの二つしか出てこなかったほっちゃんw
ナボナみたいなのの名前が思い出せないほっちゃんw(ブッセ?)
食べ物の話だけで時間が押すw
まわって〜で途中を飛ばしてしまうほっちゃんw

食い意地はってるから、ラジオで高級マンゴーとかであんな醜態を(ry
貰える物は何でも貰う女w

曲の最中に後ろのスクリーンに現れてもスルーなのね(気付いた人少なそうだったけど)

出番がなくなる事が一番嫌な事ですw

ネットで調べてほっちゃんの事詳しい黄色w
17歳は持ちネタですw
芸人でなく声優なのに持ちネタあるの?な青w
黄色だけは特別ですw
皆似たような頭だなな黄色w

衣装を嫌がって変えるほっちゃんw

ライブ本編終了後にようやくいつもの黒ネコ集会っぽくw
Yui4は手羽先、ひつまぶし、かんち、名古屋城(嬢でも可)
会場自己申告で当たったのは一人w
全滅だと感じ悪いんだよね〜なほっちゃんw

エイプリル男爵は割れましたw

まわって〜で最後にアドリブを加え、長さ的に一回目の帳尻合わせをするほっちゃんw

本日の名古屋地方は、急に体調が悪くなった人が多いですw
怪しまれない為に明日も芝居するのを忘れちゃいけないよwほっちゃんとの約束w
何故かステージで反省会を行うほっちゃんw
導入の都合、最初だけ歌も入ってるのが流れる曲があるんだけど、マイクを口の前に持ってくのを忘れてたほっちゃんw
他にも、前奏無しで始まる曲でうまく入れなかったほっちゃんw

大阪では物販のサイリウム少なくて心配になったケド、今日は多くて安心したほっちゃんw
(サイリウムの色はわかりにくいけど、印字の色に光るはず)
(ちなみに物販のサイリウムは10分しかもたないので、物販のをあてにして他に持ってかないと光るものを振り回せない時間が長いですよw)
帰り道用と書かれていても、不気味だから実際に帰り道で使ってはいけませんw

反省会後にもしでかすほっちゃんw
最後に客席真ん中に投げるはずのブーケが何故かステージ上手にw
(よく見えなかったけど、その前の上手の方の客席に投げるのもステージ上に落ちたっぽいw)

21時ちょい前に終了

そういや、名古屋ではチョコなかったな〜
(大阪と名古屋では考えてるとの事で、実際に大阪ではあったようだけど)


一月三十日・12人いる!(写真付)

起きたらお外は雪が舞っており、地面もうっすら雪景色デシタw
ネットで新幹線どうなってるか調べてみたら、、、「東京⇔新大阪間で遅れ」
動いてはいるようだケド、、、
その遅れというのがどの区間でいかほどなのかが知りたいんだけどね( ̄д ̄;

出発
足の状態は相変わらずで、カート引けるか心配だったケド、、、
四輪カートを杖のように前に突き、前かがみで歩くと左足に痛みが走らないという事に気付くw
・・・不審者だとは思うが、背に腹は変えられねっス(^^;

名古屋駅の窓口のトコのモニター見ると、発車予定時間に迫ると消え、特に遅れはないみたい
が、改札のトコの電光掲示板見たら、、、
米原のあたりの雪のせいで京都⇔名古屋間は速度を落として運行
遅れてるやん( ̄д ̄;
ま、名古屋から東の所要時間には問題ないようね
予定のより1分前:9分遅れの1本前のに乗れ、遅れはほぼ取り戻してその新幹線の当初予定時刻より1分遅れで品川到着w
こういうトコも自由席の強みだよねw

板橋駅到着
改札に続く階段はホーム端一箇所のみ
エスカレーター、エレベーターは一切無し
改札へは、階段一回降りてまた登るという、これでもかという程設備・導線悪ければ
バリアフリー?なにそれ美味しいの?wな駅だな( ̄д ̄;

駅にあった周辺地図には会場のハイライフプラザいたばしが書かれてなかったケド、、、
駅出たら案内板があったw
なんだこの扱いの差はw
案内板によると通行止めがあるらしく、なんか遠回りしなきゃ行けないみたいな事書いてあったので、書いてあるとおりに行ったけど、、、
通行止めと書かれていたトコは単に踏み切りの前の狭い道で、皆普通に歩いて渡ってるし( ̄□ ̄;
なんだかなぁ・・・
ま、おかげでりんりんちゃん像見つけられましたがw

(鈴凛ではないがなw)

会場建物到着
会場は2階だケド、足の状態が相変わらずなのでエレベーターへ
・・・って、この建物二階建てかっ( ̄□ ̄;

入場
・・・って、机丸々一本かっ( ̄□ ̄;
たしかに、場合によっては机が半分から一本になるとは書いてあったケド、、、
まさかスペース予定数満了でなるとは思ってなかったわw
・・・どうスペースを埋めるかに悩んだw
(いつもはどう詰めて並べるか悩んでるのにw)

早く到着出来たのもあって、11時には仕度完了してしまい暇を持て余すw


ろきは、、、当然のように遅刻かw
と思ったら、開場前に来た( ̄□ ̄;
ま、サークル入場時間は過ぎてたので遅刻ではありますがw
それでも遅刻の代名詞的存在が開場時間前にいるっ!
しかも、新刊もあるっ!?
再録本みたいだけど、印刷所で刷ったちゃんとした本
・・・天変地異の前触れか?w

11:30 開場
予想外に続々と売れまくる( ̄□ ̄;
トートバッグは1枚しか残ってなかったのですぐに完売はしょうがないとはいえ、、、
たった20分でまさかの新刊完売( ̄□ ̄;
(見本誌も自分用もなし)
合同誌で4サークル中2サークル原稿落としてれば、残るもう1サークルも一枚のみ
12ページ中10ページカラーとはいえ、7枚は過去オフ本表紙再録の水増し
紙は、再録分のうち6P分以外はいいの使ってるケド、、、
内容と、昨年三月の漫画オフ本新刊の頒布数を考えると、、、
半分くらい、、、より少し少ないけど、頒布数はキリよく12冊でいっかwとか思ってすみませんっ!
“兄”達の妹への愛の衰えなさ&懐の広さを甘く見てました(^^;

開場後30分くらいで波は収まったけど、、、
その後の感じからして、倍作ってて丁度よかったくらいかなぁ
ここまで過小に読み違えたのはハジメテだよ・・・
完売や予想以上のシスプリの人気の歓びはあるけど、、、
それよりも圧倒的に申し訳なさの方が大きかったデス・・・
お詫びと言っちゃ何ですが、新規描き起こしの三枚は全て近いうちにUPしますね
(買ってくれた人の事も考慮して原寸ではないですが、モニターで見る分には充分な大きさで)

既刊の方も、値下げ効果があったのか予想以上に出て、、、
アフターのじゃんけん大会用に一冊ずつ出したら、残りはMemoriesが二冊、Memories3が一冊
共に一冊は見本誌なので、この二冊についてはほぼ理想的☆
全数持込だったし、これでとうとう完売扱いですかね

と、これまで参加したどのボカロオンリーよりもず〜っと頒布数多ければ売上もよかったこのシスプリオンリー即売会ですが、、、
参加者はサークル・一般合わせて、、、150人いたかなくらいかな?
人数は少なく、(昨年三月のシスオンより)コミケで壁やシャッタークラスの新刊でも50冊行くかどうかの需要だけども、ボカロと比べ有名なお目当てサークル以外も全サークル見てまわる人の割合が桁違いに多い(人数的にも倍以上はいたかな)のよね
勿論、見たうえで買わない人もいるのは変わりないケド、表紙すら全く見ようとしない人ばかりと比べず〜〜〜〜〜っと気分もいいわ
自分が買いの立場の時も、時間があるなら全サークルチェックしたいと思うのだけれどねぇ
(ちなみに今回は、表紙だけのトコも多いけど全サークル見て回りました)
他ジャンルでも、とっとと目的のトコ終わってアフターイベントまで隅っこで暇そうにしているくらいなら、暇つぶしに立ち読みくらいの気持ちでいいので、会場中まわって開拓してみようよと思う
(つか、その時間よこせw)

ちなみに、、、途中トイレに行った際に鏡で自分の顔見てみたら、今年見たなかで一番精気があったw
(連日ろくに寝れてないのにw)
気分に影響受けるものねw


−−−
アフターイベントはじゃんけん大会
まずは色紙からで、提出された順番との事で、最初が犬子さんの色紙、次がいんすとさんの色紙
・・・何この最初からクライマックスw
つか、尻すぼみになるの見え見えだろw
絶対順番間違えてるw

参加するのはたいてい全体の半分を大きく下回り
基本、明らかなパターンや信用出来そうな予告がなければチョキ出しっぱなしのKO☆YUKIさんですが、、、
景品一個ゲットしたw(↑の色紙ではないデスが)

16:20終了
16:30までにスタッフも撤収終了と言ってマシタが、、、
20分の時点で机や椅子はほぼ開催時のまま
ちゃんと間に合ったのかしら?
言ってくれれば多くの人は片付け手伝うと思うのだけれどね


−−−
打ち上げは、ろきと、冬コミの打ち上げの時も居たろきの後輩の三人で近くのガストへ
わたしはダブルビーフステーキセットを注文
そしたら、そこでステーキが完売なったらしく、ろきの後輩は注文通らず変更する羽目に( ̄□ ̄;
ん〜、、、なんか今日は完売で迷惑かけづいてるな(^^;

その後は池袋〜
駄弁りながらとら一通りまわる+ちょいで解散

天変地異の前触れもあったので帰れないのも覚悟してたけど、、、
新幹線は、行きと同じく米原付近で速度を落としてだけで名古屋⇔東京間は通常運行で無事帰れましたわw


一月一日・謹賀新年(イラスト付)

今年も(orは?w)宜しくお願い致します

昨年を一言で表すと、、、「空回り」だったかな(対ぶりかつ除くw)
特に同人関係が(3月のシスプリのを除き)常にで顕著
オンリーは、新作でグッズ出してもコピ本出してもほとんど鳴かず飛ばず
夏コミは落ちて連続当選記録が途切れれば、虎の子の冬コミもこれまでのボカロでのサークル参加コミケが嘘だったかのような始末
一昨年の夏コミ・冬コミはよかったケド、その帳尻合わせでもきたか?w
(それにしてはえらい低い次元で働く帳尻合わせだがw)

年変わってきれいに切り替わってくれるといいなぁとか思ってたケド、、、
今年は始まりをどん底に、這い上がっていく年を目指したいと思います(^^;


===
元日に届いた年賀状は今回いつもよりだいぶ多くて、21世紀になってからは最多カモ
(小中の多かった頃と比べると、ここしばらくはホント少なすぎだったのですが^^;)


十二月三十一日・コミックマーケット79・三日目(写真付)

サークル入場口にて、売り子応募してくれた○○さん(本名しか知らないので伏せますw)と合流

今回のスペース構成は、前回の感想を元に考えては行ったけど、、、
単品の思いつき程度のモノを最低限用意しただけでw
行き当たりばったりなもんで仕度に結構時間かかっちってシャッター開くくらいまでかかっちったわ(^^;
挨拶回りに出たら、思ってたよりも時間かかって開場間際になって焦ったw

で、出来上がったのがこんな感じ(ガムはまだ出し忘れてます^^;)

カレンダーサンプルの後ろは、教鞭と去年のKAITOのカイト(凧)で残った木材で補強してあります

10:00開場
売り子さんに任せて、ボカロでいつも買ってるトコで挨拶回り行かなかったトコをまわり〜
Lachenalia@ぷりん
stardust@田村ヒロ
St@nd_easy!@ハナイチ
だけまわり、10分くらいでスペースに戻り
が、、、出足がえらい鈍いな〜
大晦日配置だと女性は参加出来ない人多いらしいからなぁ・・・
でも、男性は三日目配置が故に、いつもの三日目は位置ジャンルまわった後には来るだろうから、ピークが遅れてやってきますかね

が、11時頃になってようやく増えてきたかと思うも、そうは多くならず
本来の三日目ジャンルだけで力尽きたり、もう遅いから間に合わないだろうと諦める人が多かったのか、結局遅れてラッシュがやってくる事もなく・・・
開場から6時間常に、いつもの14時過ぎのような状態だった( ̄д ̄;
(一番多かった時でもせいぜいいつもの13時過ぎ)

(買ったり貰ったりしたのもあるけど)全くといっていい程、行きと荷物量変わらなかったわw
・・・在庫が_| ̄|○
特に、季節モノのカレンダーどうしよう・・・
前回二個しか余らなかったので、少し発注量増やしたのが完全に裏目に出たよ・・・
(増やすどころか、たとえ半分に減らしてたとしても少し余ってしまう次元の話ですが)


島の周囲一帯、通路歩いている人数や雰囲気からして、いつもの空気と全然違うし
ホント、これまで3回のボカロでのコミケサークル参加が嘘だったかのような有様だったよ_| ̄|○
ボカロの三日目、特に大晦日配置はもうホント勘弁して欲しいわ(TT)
○○さんのガッツリ売り子やる意気込みも空回りさせてしまい申し訳なかったなぁ・・・

買いの方は、今回ウチのチケのファンネルは見つからなかったものの
ザ・お天気マン氏のおかげで最低限の分はほぼ回収出来☆
ま、ホント絞りに絞った最低限ですがね( ̄д ̄;


===
アフターは、いつものような感じでだいたいいつもの面子が集まって、、、
今回は有明フロンティアビルのベローチェでしばらく駄弁り
JUNさんがさわやかナチュラルなドS発言を連発したのが印象的でしたw
(こんなキャラだったっけ?w)

大晦日夜の新幹線は空いてるなぁ
地下鉄も空いてるなぁ、、、って、まだ時間も早いのに、いつもの終電よりも閉まってる改札や出口多すぎ( ̄□ ̄;
両サイドに分かれたホームの、ホーム毎に直結の改札&出口が一つずつしかない駅で片側閉めるのはマジ鬼畜だと思う( ̄д ̄;
(ホーム間移動はエレベーターもエスカレーターもないルートの駅も含まれてたハズ)


十二月三十日・コミックマーケット79・二日目

まわりがうっさいのもあって6時過ぎに目が覚め
(このホテル防音性低ければコミケ参加者めっちゃ多いのよw)
しばらくgdgdしてたけど、もう寝れそうになかったので起きて朝風呂行ったり、雑務こなしたり
11時ごろビッグサイト到着

せっかく来たし、一箇所だけ買って更衣室へ、、、
って列が100mくらいあるんですけどっ( ̄□ ̄;
しかも、10分経っても列を詰めた分だけしか動かない
が、一度動き出したらペース変わらず一気に進み更衣室入れた( ̄□ ̄;
何にも説明なかったけど何かあって閉鎖してた?

第二の方が近かったけどまずはいつもどおり第一コスプレ広場へ
・・・昨日よりも混んでるな( ̄д ̄;
撮影しにくい以前に動きづらい動きづらい
しかも何故か大規模囲みが多くて撮りにくいし

13時ごろ第二へ移動
・・・混み具合かわんね( ̄д ̄;

友好的なボカロレイヤーさんたちに誘われて一緒に撮影☆
そしたら前みたいに馬鹿みたいな人数でもないのに囲みが出来てしばらく撮られまくり( ̄□ ̄;
コスプレするからには歓迎すべき醍醐味だろうケド、、、
それ以外は本日個撮二人だけ程度の、ちょっとはしゃいだ防寒着を着ているだけのコスプレもする同人作家さんには落差が激しすぎて、刺激が強すぎの荷重すぎっス(^^;

15時過ぎになって真白ゆきさん発見
友達と三人で来たらしいけど、全員寝坊して到着したばっからしひw
去年の夏以降、ゆきさんがコミケ来た時には毎回会ってるらしく珍しがられるw
ま、わたしゃサークル参加の日じゃなければ、買いが終わった後はたいてい終わりまでずっとコスプレ広場回ってるので、タイミング悪く第一と第二入れ違いにでもならなきゃそうそう会えん事もないと思いますが、、、
(ゆきさんレベルになってくると目も引くし)
ごっついカメラ持ってるような人らは、もっとコス広場に入り浸りだと思ってたケド、そうでもないのですかね?

今日は昨日よりもだいぶ気温低かった印象だけど、、、
冬でもアイスをおいしくいただけるKAITO衣装の前ではこの程度w
・・・すみません嘘です寒かったです・・・・・・手はw
今日もカイロなしに過ごしたよ


十一月二十三日・続カイミク(イラスト付)

前うpしたのの別Ver.

前のKAITOはかわいい系っぽかったので、なるべくかっこいい系目指したけど、、、やっぱ男は苦手(^^;

・・・なんかもうちょいいちゃいちゃ要素欲しいな。。。


十一月十九日・ルカメイ(イラスト付)


服着てないのはリンレンと同じくw
でも、何となく温泉として仕上げられそうな気がするので、キャララフとしてはこれで打ち切りかも
来年のカレンダーは5月と11月担当なんだけど、、、11月のに使えるかなぁ?
ま、カレンダー用のは今年のと同じく他の人のがある程度固まってから、いない・少ないキャラで描くつもりなので、情報で揃ってからしか結論は出せませんが

露天温泉って、冬の方が見栄えもして合いそうな感じするケド、、、
体験してる身としては、秋の方が丁度良いのよねぇ
雪見露天温泉も体験した事あるケド、、、
雪降るくらいの次元になってくると、温泉入ってる時も、つかってない部分が寒いわ、のぼせるくらい入ってても屋内風呂や脱衣場戻る前にすぐ冷えるわで結構大変でしたわw


十一月十六日・リンレン(イラスト付)


デッサンがちと厄介だったので、裸で描いてから服着せる形式でやってたら服着せる前に気力が尽きたw
(KO☆YUKIさんにはよくある話w)


十月三十一日・VOCALOID_PARADISE4(写真付)

仕度が終わったあたりでスタッフがやってきて挨拶&18禁の合わせの新作があるかの確認が
事前に送られて来た案内では、机の上に置かれている封筒に記入して(あれば今回合わせの新刊入れて)本部に持っていくとあったので聞いてみたら、、、方式を変えたとの事
なら、変更が決まった時点でHPで告知するなり、当日アナウンス流すなり、机の上に訂正チラシ置いとくなり(ry

11時ちょい過ぎになって主催の挨拶があってから開場
来場者数は、、、箱の大きさに丁度いいくらいの印象かな
(昼過ぎにはパンフも完売したようなので、だいたい期待通りの人数?)

ウチのサークルは、、、
一人売り子ならば、左右後欠席でまさかの隔離状態でちと寂しかったです(^^;
(見た感じ、全体の欠席率は低めだったと思うのだけれど^^;)
あ、頒布数は、京都・大阪・横浜と似たようなものでしたわw
やっぱコミケのみが別が濃厚ですかね

今回も何故かMemories6の裏表紙を上に置いてあるやつを手に取られる事が多
チビキャラいっぱいならMemories8でもやってるし、ケモノ耳に需要があるか、暖色系の背景が目に付きやすいんかねぇ

スペースの写真は、全然変わり映えしないので撮りませんでしたw
(次(冬コミ)は確実に新作ありますので^^;)


===
アフターは恒例のじゃんけん大会、、、
今回も景品出してきたけど、今回も売上が信じられない程希望者多いな・・・
(見える範囲だとボカロ景品の中でも最多クラス)

じゃんけん大会終わって、、、
主催挨拶も終わって、、、
解散してちょいくらいになって何故かリンレンケーキが出てきて撮影会開始w

このタイミングになってから初めて出されるなんて、何用に用意されたものなんだろ?


九月十二日・ドアラデー2010

8時丁度ごろに到着
人の量は、、、ステージの幅×客席エリアの奥行きの半分くらい
開始は早いけど、思ったよりも少ないかな

8時20分頃、まだ日陰の段階で熱中症?で人が倒れる( ̄□ ̄;
わたしが気付いた段階では、既に周りに人が集まっていれば、、、
救急車やスタッフに連絡、本人に話し掛けて意識を保たせる、冷やすもの・冷たい飲み物の募集の呼びかけ(集まりもした)をしており、この場での対応としては適切
人手は充分足りてるようだし、これ以上増えても手助けどころか邪魔になるだけな状態
・・・そういう時って居づらいね(^^;
(無視決め込むのもその場から離れるのも気が引けるし)

(なお、その後スタッフから、念の為病院には運ぶけど救急車内で回復との報があれば、後で
mixiドアラデートピの方で本人による無事報告(多分、成りすましという事もあるまい^^;)があったので、無事回復された模様です)

ドアラデー2010 スペシャルステージ第一部

ドアラデー2010 スペシャルステージ第二部
世界の新着動画で紹介されたw(セカチャクではドアラ登場前に終わってるケドw)


−−−
やっぱ、点入る時って何となくわかるね(球場でだとより)
ドアラはバク転失敗w(ステージでのルービックキューブ対決占いでは勝ってたけどw)
球場で観た試合、全勝記録更新!
森野と浅尾とシャオロンとドアラとハイタッチしてきたw

夏コミでは二の腕がツートンカラーになったケド、今日は膝上のズボン穿いてたら膝上でツートンカラーなったw
日焼けというよりI度火傷で赤く腫れて熱もって痛いw


九月五日・VOCALOID_Fantasiaとその後

初めての環境等々でほぼ眠れなかった( ̄д ̄;
風邪といい、脇腹といい、どれだけ状態悪くすれば気が済むんだょw
・・・と思ったら、みうなさんの方が危なげだった罠( ̄□ ̄;

電車内で合流は出来なかったものの、みうなさん寝坊も乗り換えミスもなく一安心してたら、、、
関内駅では、印刷して持ってきていた地図に方角表示描いてなかったのでてっきり上が北だと思い込み、降り口指示ミスり迷惑をかけてしまう_| ̄|○
地図は、イラストのでなく、ちゃんと方角も縮尺もしっかりしたのにしないとダメね
(そして、案内書いてなくても降りる出口も調べておく)
エレベーターも下りエスカレータもなければ、奥行きの狭い関内駅の階段をカート担いで下駄はちと怖かった( ̄д ̄;
あ、本日はボカロ知る前から着ている青い浴衣で浴衣KAITOコスと言い張る予定ですw
(ヅラとマフラーは後でするケドねw)

道中、見知らぬ人のサークル参加案内封筒拾ったり
落としたような音が聞こえたタイミングでその場にいた人に渡そうとするも違うと( ̄□ ̄;
落ちてたのを拾うどころか轢いただけかぃっ( ̄□ ̄;
(封筒は拾ったまま会場入口のスタッフに渡しました)

会場到着して支度
WiMAX圏外・・・

11:30 開場
通路には、、、サークル買い物時間始まった?くらいに感じられる人の量
コミケ後ちょいという夏コミのが最新というのが多いタイミング&東京傍であれば、大阪ではコミケ壁・シャッターも多数のこみっく★トレジャーやってるし、ボカロ専以外の多くの重度ヲタは西に行ってるから多くはないだろうとは思ってたケド、、、
予想を遥かに超えて少ない、、、というか酷かったという表現の方が似合いそうな・・・
個人的な印象では、来場者数は関西のボーパラやディアマスの2割いたかなくらい?

そんな程度の人数なので、全体通してほぼまったりすぎの暇々
それでも京都大阪と同程度の頒布量だったのは検討したというべき?w
(誤差で済ませられる程度ですw)

この眠り姫とその口臭は2008年冬コミを思い出したw

人の少なさに見切りをつけてか箇所によっては早期撤収する所も多く、閉場前に片付け始められる机( ̄□ ̄;
予定より1分前に閉場宣言( ̄□ ̄;
閉場後10分で、予定表にもなく景品募集もしてなかったアフターのじゃんけん大会が始まる( ̄□ ̄;
閉場まで通常営業していたサークルは、頒布種類少なくて展示も簡単なトコでもなければ片付いてる時間じゃないだろ( ̄д ̄;
15:20頃になってから、机はレンタルで15:30までに返さないといけないから早よ片付けろとアナウンス
・・・・・・アナウンス遅すぎ( ̄д ̄;
それ以前に、種類多かったり、展示方法に凝ってたり、梱包を丁寧にするところはそもそも30分で片付け完了するのも難しいので、タイムテーブル設定ミスだょ( ̄д ̄;
15:30 じゃんけん大会終了
特に閉会の挨拶らしきものもなく慌てて終了

開催したというのは評価するけど、、、
“こなす”というのが唯一最大の目的になっていたような印象
全体的に、初主催にしても勉強不足と感じられる点多
次回以降が開催されるとしても、しばらくは様子見かなぁ
(3が開催されて問題点がなくなってるようであれば4を検討くらいか)

ボーマス参加してみるしかないのかなぁ・・・
会場賃料、サークル参加費、募集・参加サークル数、カタログ代等からざっと計算するだけでも暴利に走りすぎてるのが明らかなので、主催不信で参加したくないのだけれど、、、
背に腹は変えられないかしらねぇ。。。


===
まずは中華街軽くまわるも、、、
無料券貰って入ったゲーセンで少し遊んだ後、5秒くらい目を離した間に寝落ち一名( ̄□ ̄;
起きても動けず、動けるようになるまで再寝、しばらく要す・・・
と、ただでさえ体調が心配な状態
呼吸で揺れているのが見れる状態の時は、寝ているだけと判断出来るんだケド、、、
そうでない状態の時は、肌の血色くらいでしか無事かどうか判断出来ないので心臓に悪かったわ( ̄д ̄;
そんな事があり、中華街でディナー、、、のつもりが、結局飲食は杏仁タピオカジュースのみで横浜離脱・・・

持ってきていた絵地図では近かった石川町の駅はえらい遠かった( ̄д ̄;
(いっそ描くなと言いたいくらい各線最寄駅からの以外の縮尺無茶苦茶)
元町商店街ってホコ天なんだ〜、、、ビミョウにw
夕食は、店は違うものの昨日と同じ地域で昨日と同じようなメニューw
喉風邪で話し声もまともに出すのが困難なくせにカラオケの誘いにのる馬鹿w
帯締めてると腹式呼吸出来ねぇw
テンポアップがツボにはまり延長w

===
機嫌が悪いのは自分に対してです。。。


六月二十日a・ディア・マスター

新大阪駅からセンイシティへの道中、看板持ったスタッフがいて道誘導
は〜、センイでのイベントもそこそこ参加してるけど、こういう所まで気遣いしているイベントは初めてなような

新大阪駅出るのに少し手間取った事もあり、予定より少し遅れたけどセンイシティ到着
センイの東端まで一般入場待機列が伸びてて、、、って、そこもまだ列の途中か( ̄□ ̄;
こりゃ、入れ替え制は確実そうだ
(知名度ないサークルにはより不利なので、出来ればなって欲しくないのだが・・・)

とりあえず4Fでコスプレ着替え
クーラー効いてて生き返る〜☆
が、カートが思ってたよりも重くて汗かいてて、、、汗引くのに時間がかかり、ここでも予定より時間かかり(汗)

スペース到着
暑いのでKAITOコスから脱皮w
つか、4Fから5Fまでは、上羽織らないとダメとかあるくらいなら
(実際はスポーツタオル肩からかける程度でOKでしたが)
上着羽織ってマフラー巻いてヅラ被るだけだし、4Fでは登録だけで済ませスペースで着るで良かったか?(^^;

新刊・新作支援企画の申請、10:45までって早っ( ̄□ ̄;
支度を途中で切り上げたので間に合いはしたケド、、、
サークル入場は10:45までOKにしているんだし、10:55までにはして欲しかったトコロかなぁ
急ぎで買い物&チェックしてた数箇所の中身チェックを済ませ、スペース戻って仕上げ開始

11:00 開場
しばらく経っても、付近は混んでるどころか空いてる印象だケド、、、反対側は酷いのかなぁ?
この会場は、会場の半分以下しか見えず全体の様子がわからないのも嫌なトコロよね

11:55 第一陣の退場がスムーズに済んで、5分繰上げで第二陣開始
第一陣の頃と特に変わらず、近辺は空いてるw

12:25 フリー入場開始
思っていたよりは入れ替え制の影響少なく済みそう☆

ま、結局は3月京都のボーパラ3と似たようなものでしたが・・・
見た感じ、男女比率がほぼ五分と女性比率高かったので追い風かなぁと思ったのですが、、、
(いつも会場の男女比率の割には、買う人の女性比率高め)
そんな事は全くなかったわw
他ジャンルの頃から、関西ではだいぶ売れ行き悪い傾向あったけど、、、
やっぱ相性悪いんかなぁ・・・

14時ちょい前にKAITOのアイスでNIGHT!に凸!
が、完売で買えず( ̄Д ̄;
(すっげ〜人並んでて途中から限定もかかったんだけど)
物販と本部で売るとの事なので、列の短い本部に並ぶも販売分量比率が…
本部買えない宣言出てすぐに移ったケド、物販も間に合わず…
最初から物販並んでたら買えそうだっただけに判断ミスが痛い(TT)


15:00 閉場
アフターイベントもないので、ディア・マスター自体の終了

イベント自体の感想としては、、、
開場前・中の企画は多彩で面白かったんだケド、アフターイベントがないのは、こういう即売会では珍しく違和感もありちょっと尻すぼみだったかなぁと
(何でも横並びがいいというわけでもないんですが・・・)
そして、アイス!
余ると非常に厄介な物を、余るリスク抱えてあれほど並ぶのを想定して作れというのは酷だとは思いますが・・・
(わたしの予想の倍くらいいた^^;)
かなり多めに作り、余ったらアフターイベントでアイス早/大食い大会やるとか、売れ残った物を活用する企画を在庫の有無によって調整できる構成にしていれば、需要を高く見込みすぎた際の保険にもなれば、あそこまで行き渡らない事態にもならなかったかなぁと
ま、ジャンル一回目開催の、しかも他ではやってないような企画盛り沢山で挑戦したにしては、破綻せずによくやりとげたとは思いますが・・・
完全燃焼で心残りなしでこのまま終了というには違和感あるカナ?w

あと、トークロイドの放送はほとんど聞き取れなかったw
普通の放送よりもなんかえらい音質悪くノイズ多かったのよね


五月一日・カイミク(イラスト付)

カイミクって、好きなんだケド、、、
個人的事情で、気分的に描きにくいのよね(^^;

ま、男自体、描くの苦手で描きにくいですがw
(高校途中くらいまでは男描く方が得意だったんだケド^^;)
女の子は、基本、ふくらみの線を組み合わせて描けばそこそこ見れるけど、男はそうもいかんしねぇ・・・

構図イメージ湧いてこなかったので、おおまかな構図は昔シスプリで描いてたのを流用
基本、真似や似たようなの描くのはやらないんだけど、、、
(わざわざ自分で描く必要性もないし、嫌いなので練習ですらしない←だからイメージだけで適当に描くからデッサン力つかないという説もw)
昔の自分のなら、今の自分が描いたらどうなるか面白味もあるかなぁと

あ、マフラーの下は手重ねてますよw

そういや、何もネタに走ってないかっこいい風のKAITO描いたの初めてなような気がするw
(かっこよく描けてるかは別としてw)

 

 

 

 

 

 

 


四月三十日・水着ミク(寄せて上げてw)(イラスト付)

腕で寄せて上げてるのを分かりやすくする為、ブラのフリルはなくしましたw

胸の大きさには特には好き嫌いないけど、、、
胸のない少女が、あるように見せようとリアルタイムで背伸びしようとしている様は結構好きで描いてる気がするw
(ばれてないつもりでばれてるのがより微笑ましくて○w)


===
まず体を描いてから、描きたい頭身になるよう頭の輪郭描けば、きれいに好きな頭身に出来るんじゃね?と思いつき、これ描く前に7頭身くらいで試してみたけど、、、
むっちゃ違和感バリバリでキモくなったw
やるなら、顔のパーツ、、、以前にも根本的な画風から変えんとムリかw

とりあえず高頭身リハビリは終了
描けてたのが描けなくなったままなのは癪だけど、、、
ぶっちゃけ描きたいノーマル頭身は5・6頭身くらいだし、ある程度感覚は取り戻せたから、一番の目的はだいたい達せられたので



日記ログトップページへ


HPへもどる

======