こゆきのきまぐれ日記(忘備録?w)2011年度抜粋

最近のめぼしい日記(抜けてる箇所もありますが過去ログには毎日分ありますんで)

   過去ログ


三月三十一日・グミックグミック新曲です♪

制作に参加したというか主犯の新曲動画が、、、うpは一週間前にされてますw
(うpも報告あってすぐに知ってたけど、後回しにしたくない日記ネタ続いてたし、いっそのことキリよく一週間後に^^;)

幸せプリンセス

動画専用に描き起こしたのって、かなり久しぶりかつ珍しいんですよね
(既存絵が使われる事もあまりありませんが^^;)
って、今すぐ次のを描いたとしても、またかなり久しぶりになるのですがねw
色々紆余曲折ありましてね、、、わたしこの動画の絵描いてたの一年半くらい前だったりw
(企画開始に至っては2年ちょい前w)
なもんで、ようやくのうpに感慨深いものはあれば、正直絵を描き直したい気持ちもあったw
(結構な比率を担当せざるを得なければ、急ぎでやってもいたし)
が、絵描く時間と気力なければ、それ以前にわたしのせいで再編集の時間と手間でさらに遅らせるようなまねは出来んわね(^^;
これが当時のわたしの全力全開だ〜〜〜!(って、今もレベルはほとんど変わってないがw)

ふぅ・・・これでようやく肩の荷がひとつ降りたわ
・・・・・・あくまでひとつだけだがw


三月二十五日・ボーパラ関西とアフターちょびっと京めぐり(写真付)

参加された方々、お疲れ様でした

いつものとおり、開催中は机の上すらもほぼまともに見てもらえず立ち読み以前のスタート以前の問題のような段階であれば、アフターのじゃんけん大会では大人気という、よくわからない有様だったよ
ま、今回も数人でも欲しいと思って買ってくれる人がいるから救いはあれば、アフターじゃんけんは前回本家ボーパラに引き続き最初の一回は座ったまま手を上げてのじゃんけんと、最初立ち上がる負担がないからか全体的にじゃんけん参加者は多く、(遠くまでは見難いものの)半分近くの景品は9割くらいの人が手上げてた印象なので、今回は希望者の多さは特別は目立たなかったけど

買いは、最近のオンリーイベントの割には結構買ったかな
つか、一番多いのが曲イメージのアクセサリ類で、自分で身につけるには抵抗のあるかわいいものだというねw
(趣味と自分に似合うかは全くの別物ですw)
このままだとタンスの肥やしコース?w
スケブも一人描いてもらえたし、一般参加としては思ってたよりは楽しめましたわw


来年の参加はどうしようかなぁ・・・
今日どうこうではなく、関西在住の友人が4月から転勤する事になりまして
ま、今年去年と休出で売り子には入れてなかったので、あった売り子のあてがなくなるというには少し違うのですが(^^;
(ちなみに今日はぼっち参加でコスプレもなしw)


−−−
アフターイベントのじゃんけん大会には、ウチはカレンダー(一部去年の含w)とコインチョコセットを提供したのだけれど、、、
いざカレンダーの出番になって紹介されたら、説明の姿のある日本語VOCALOID1&2は一通りいるが省略されれば、何故か数が少し少なくなってる
数は紙にも書いておけば、提出の際にも数の確認はされてたはずなんだけど、、、ピンハネ?
しかも、今年のと去年の混ぜておいたのに分けられたしっ( ̄□ ̄;
(提出時にも一まとめでと言ってあれば、説明欄にもまとめてでと取れる内容も書いておいたんだけど・・・)
じゃんけんの際には、今年のと去年のとの狭間で妙な緊迫感が生じる事を期待して、わざわざ去年のカレンダーも一まとめにしておいたのになぁ・・・
続いて去年のカレンダーの出番になって紹介された時には予想通り笑いは起きたけど、それはひとまとめにやってても起きていたでしょうなぁ・・・
あ、減っていた残りのカレンダーは、後になってからコインチョコセットとセットにされて登場しましたわ
カレンダーとコインチョコは、紙も別に書いて別物として提供したんだけど・・・
つか、やるとしても間おかず今年のカレンダー単品の直後にだろ
(景品勝ち取った直後に、同じ景品にさらに+αついて豪華になって出てくる台無し感で盛り上がりそうw)
しかも、コインチョコの説明(賞味期限は8月だけど早めにお食べ下さい。シール部分は剥がして貼れます)は全省略されてるし( ̄д ̄;

前回本家ボーパラ(途中から何故か卓上カレンダーがCD扱いされて訂正されない)に引き続き不手際やられたなぁ・・・
こういう扱い続けられると、こゆきさんといえど景品提供の意思下がるよ?( ̄д ̄;
あ、今回も前回本家ボーパラに引き続き、これまでと比べて提供景品少なかったけど、、、
他のサークルの提供景品でも似たような事やらかしているのだろうか?
(今回は一時間しか時間とってなかったので、時間が余って尺つなぎとかはありませんでしたが)


ウチどうこう抜きにしても、今回のアフターイベントは全体的にテンション低かったな
隣の会場でやってる他の即売会のアフターからはたまにドッという大きな笑い声も聞こえ、負けてたと思う


===
アフターイベント終わったら、毎年恒例ポチ(カート)引いて河原町まで歩き
会場出口から四条河原町交差点まで20分ちょいかかった
20分切るつもりだったけど、八坂神社曲がってちょいくらいから混んでてトロトロしか歩けんかったっス( ̄д ̄;
つか、京都の人って、全体的に他の地域と比べて歩くの遅い気がする

少し戻って先斗町へ
今回は一通り見て回って検討することもなく、以前行ったごとく庵

やっぱここは鴨川見れて景色よければ、料理も丁寧な京料理でいいわぁ

付け出し

牛筋煮。まろやか白味噌。唐辛子入ってたけどない方が好みかなぁ

湯豆腐。とろ〜り豆腐の中に湯葉が

海老芋の揚げ物。少しついてる衣がサクッとし中はホクホク塩味も絶妙、付け合せのこんにゃくも美味しく、これまで食べた中で一番美味しいと感じた蒟蒻な気がする

春の野菜の天麩羅。山菜の苦味を風情として味わえるならオススメ

鰤カマ。皮はパリッと焼けて、カマでありながら身もほとんど臭みなく

京地鶏の釜飯。

全部美味しかった☆


−−−
その後は四条通通らないルートのバスで京都駅へ
(去年四条通ルートのバス乗ったら渋滞酷くて歩いたほうが早いくらいだったのでw)

京都駅では大階段にドラえもん描いてあったけど、、、
これ、見る人の事考えてないだろw
ベストポジションからは絶対に見れないw

ちなみに、ステージの上に乗って背伸びして右腕を最大まで伸ばしてようやくコレね
これ以上離れると吹き抜けで地面はなく、吹き抜けの反対側・グランヴィアから見ようにもステージが邪魔というねw

そんな大階段を上って行ったのは、、、京都拉麺小路内にある徳島ラーメン東大
去年さんざ薦められまして、それならば次来たら是非行かねばと思っていたのでw
混んでて、2・30分外で並んだかな
外は、軒をイメージしたつくりになっているのだけれど、、、
軒が低くて邪魔くさければ、目線くらいの高さに電球並んでてまぶしいかつ椅子に座るともろ頭の位置で邪魔と、残念な外観
中も、敷地形状の都合かデッドスペースが多く、こちらも残念感有

肝心の味の方は、、、
味玉肉入りラーメンを食べたのですが、、、
しょうゆとんこつ系なので強い味かと予想してたのですが、スープはコクはあれどまろやかで肉は厚め
個人的にはもうちょっととがった味の方が好きかなぁ
なお、醤油とかスパイスはテーブルの上に置いてあるので、ある程度自分で調整も可能です
ちなみに、テーブルの上には生卵置いてあって、無料だったので3つ食べといたw
(煮卵含めて卵4個w)
煮卵は生卵とは特性が違い、また別物として美味しく食べられましたわw


===
帰りはホームに上がった同タイミングでホームに入ってきた新幹線に乗ったら妙に混んでて、通路にもたくさん人があふれてた( ̄д ̄;
だけど丁度タイミングよく、3人がけを2人で利用していた人が荷物片付け始めた瞬間に遭遇して座れたよw


三月二十日・堀江由衣をめぐる冒険V〜SecretMissionTour〜in名古屋

基本ネタばれ禁止なので(って最終公演の時でもたいていこの形式で書いてるけどw)、ネタばれにもならないような言うまでもない内容と、公式がネタバレと、ほっちゃんが知っておいてほしいであろう事と、本日のみであるであろう内容の、既に来た事ある人には察しがついて来てない人にはわからないであろう程度のあいまいな表記レポですw

−−−
開演前のは、全てが東京の時の使いまわしと思ったら大間違いよっw

名古屋だみゃ〜☆
頭につけてる人増えて、もっと買え的な残念そうな一言はなくw
ほんのり味噌味w
学習・研究している人が増えて擬似松明増えるw
今日はしもてから・・・
長い小芝居が始まるので座って〜w
今日は曲は違えどNHKホール初日と一緒のありがとうパターンw
まだ次の曲始まらないの?w し〜っ!ほっちゃんのライブってのはこういうものなのっ!w
やはり味噌煮込みうどん食べる人がw
ビンゴでの事ならもう既に言われていますw
ドアラw(ただし似たようなのしかいませんw)
恒例の振り付け講座曲は二種類しかないみたい(NHKホール初日と一緒だった)
見る角度によってはよく透ける事を確認w
投擲距離はさらに前回の倍以上に伸びましたw
天からの贈り物の名古屋の回収率パねぇw

グレー?どう見ても黄色でしょう!
滑稽とか変とか言われずドMの人たち残念w
前いつ名古屋に来たのかは覚えてませんw
ボトルガムは、、、微妙になソーダ味w
ガチャガチャのガムみたいなw
ぎりぎりサンリオじゃないw
今回のライブツアー初のまわるのキター!
しかし臨機応変のツンデレパターンですぐ終わるw
今回一番ギャラ高いのは、ほっちゃんを差し置いて一番人気になりそうなあの人(?w)ですw
名古屋の人は、特にSではなくてノーマル均等ですw
例の曲は、今回はだいたい覚えてきましたw
でも選びませんw
一度やった曲も除外するとは限りません(NHKホール二日目と一緒だった)


−−−
スピーカーの位置が微妙で、、、
隅の方だと、12〜47の範囲にも入ってないと、舞台の端どころかスクリーンの端近くも見切れてるのは残念だったな
特にかみて側だと、グッズでネタバレしているアレwとか、ほっちゃんも一部シーンで隠れて姿が見えないという人多かったのではないかと
あと、客席上空は結構風強かったw

物販は、45分繰り上がって12:45頃から開始したみたい
到着した14時半頃の段階で既に列はほとんどなく、わたしは並んでないけど10分以内に買えそうな感じだったかな
と、結構まったりっぽい印象だったけど、、、入場した段階には既に結構売り切れてて、限定以外にもグッズ何点(確認出来たのはイラスト系のみ)かと本も完売
ま、あくまで名古屋用に持ち込んだ分の完売だから、今後の公演で全く買えないという事はないですが、他地域でこれから買うという方は、可能であるならば物販開始予定時刻くらいには来ておいた方が良いかもしれませんね
(なお、NHKホール時とは違い、CD類も開場前から販売してました)

あ、今回もわたしのいる場所までは、かまきりのような良い匂いはしませんでしたw
間近で嗅いでみたいなぁ><
あと、うろ覚えの曲は判明したら誰か教えて〜(^^;


===
○びふぉあ〜あんどあふた〜
暇オフ参加しようと、人集まってる所に行くも、、、探しても目印持ってる人が見当たらず誰が主催かわからず
一回物販の様子見に行って、外に飾ってあったフラワースタンド見た後また行ってみたら、、、なんとか発見
主催は物販や地下鉄連絡通路出入り口方面に背を向けて目印を胸に抱えて持ってだべってたわ( ̄д ̄;
(その後もしばらく目印がほぼ隠されてた)
参加した段階では既にグループ出来てて、全員背向けて人入れる程度の隙間もなく円形になって話してるので入りづれ〜
つか、最初の挨拶時も主催以外特に反応なければ、円は少しずつ離れてるのでどこまでが暇オフの人だかもよくわかんね
(多分全部がそうなんだろうとは思いつつも、東京暇オフだと近くに暇オフ以外の個人的集まりもあったので決め付けは出来ない)
そんなんなので、最初はどの輪にも入れず、参加したの失敗だったかなぁとか思ったのだけれど、、、
2・30分したら入り込める余地が出てきて、ちょこちょこグループ移動してったので大抵の方とは少しは話せたかな
でも、こういうやり方だと色んな人と話しやすくはあっても、自己紹介のタイミングは逃しやすいのよね
最後も、円陣はあったものの、本家暇オフ恒例の全員挨拶はなく、結局誰の名前も聞けなかったw


終演後も、一部元の場所で集まって暇オフ
わりかしすぐに円陣したのですが、その後もあまり人は減らず、しばらく話してたわw
あ、本日のセトリの紙のコピーも貰ったり

最後まで残り、行く人が多かったJRの改札までお見送りして帰宅
個人的には打ち上げほちゃカラ行きたいくらいの勢いだったけど、翌日が平日となるとなかなか難しいですわね(^^;


三月十七日・ほっちゃんカラオケ打ち上げ

昨晩ライブ後も色々酷いことがあって超欝どつぼだったけど、気分切り替えて正午ぎりぎりでチェックアウトして、まずはアニメイト新宿に寄り
が、、、キラキラみつばちをめぐる冒険売っておらず( ̄□ ̄;
・・・また予定が狂っちったなぁ

東口交番のトコで待ち合わせて、新宿歌舞伎町のカラオケの鉄人へ
なんかボカラ公式オフ会なるものもやってるらしく、ボカロクラスタでもある身としては少し惹かれた(^^;

人数はわたし入れて13人(うち一人は寝坊で遅刻w)
マイミク二人いれば、他も半分は覚えのある人達だったけど、、、
実際会った事あるのは暇オフの時だけだったので、最初の方は様子見半分のスロースタート気味(直前までの精神状態もあるが)
ま、端っこに座ってたのもあり、初っ端から一番バッターでYAHHO!!(今なら最初はこれでしょう!)歌ったりもしましたがw

予想はしてたけど、、、やはりコールやリウムや打ちが咲き乱れるなw
何度かは経験あるけど、久しぶりなのもあり、やはり最初は恥ずかしさ半分で歌いながら笑ってしまった(^^;
(そのうち完全に面白くなるんだけどw)
つか、UO等のリウムに至っては、予想をもはるかに上回る湯水のような使われっぷりで、時間・曲数多い分、昨日一昨日のライブ本番よりも本数使われてたんじゃないかと思ったw

カラ鉄は初めて行ったけど、、、連続して曲入れてあったも曲間の待ち時間長いのが気になったかな
ま、3機種すべての曲が選べるメリットは大きいので、補えてるとは思いますが(^^;

ほっちゃんカラオケオフと言ってもほちゃ曲しばりはなく、他のアーティスト曲(ほぼ声優、ボカロやJAM等少々)も半分くらいは
21世紀になっで以降、プロライブはほっちゃんがやまなこかAice5(全部ほっちゃんだw)しか行った事ない身としては、曲は知っててもコールとかは初めて体験する曲が多く、新鮮でもありましたわ


あ〜楽しかった☆
やっぱひとカラじゃないカラオケってのはこんなんだよね
(UO等が湯水のように使われたり、リウムやコールや打ちが咲き乱れるのは+αとしてw)
たった6時間だけじゃなくて、もっと居たかった><
またこういう集まりに参加したいっ
名古屋でもほちゃカラオフやらないかなぁ
(ゆかりオフとかは見かけるんだけど)


三月十六日・堀江由衣をめぐる冒険V〜SecretMissionTour〜inNHKホール二日目

昨日のと同様に(ry

本日のみの全般の感想としては、、、
なんか今日のほっちゃんって、妙に噛んだり言い間違えたりが多かった気がする
体調とか、精神状態とか大丈夫かなぁ
・・・・・・人の心配しているような状態じゃね〜だろとは思いつつもw

昨日のライブも遅刻うんぬん言ってたけど、、、
遅刻以外は実際おこなった昨日のライブとは内容は違う設定な模様で昨日の続きではなく
(最終の追加公演のみ続きとして作られる?)
やっぱ限定物販と連動かw
やっぱかみてしもては日によって変えるのが定石よねw
よりによってなんでこの曲w
ほっちゃんのライブっていつもこんなの? 俺も初めてだから(ry
今日は麺類w
同じ投稿を使いまわしはしませんw
先に線引く言われても、線なしで行き着く所を選ぶ客多数w
うろ覚えの曲は覚えるまでは選ばせませんw
ブーケの時と違って時速1000kmクラスの肩で、次の会場のある都市に飛んできますw

焚火の薪は重いのに、本気っぷりが(ry
赤のサイリウム振った人だけが(ry
わたしのライブは水戸黄門ですw
今日は滑稽でなく変w


−−−
わたし個人としては、、、
所々スイッチは入ったものの、体が冷えに冷えて体の状態悪ければ、、、
丁度ここ24時間程超鬱どつぼ状態で鬱雑念が多く頭をよぎり、ライブ中もほっちゃんにまっすぐ向き合いきれなかったのがほっちゃんに申し訳なく・・・
ま、感じ取られてはいないでしょうが、個人的美学の心構えの自己満足として


===
○びふぉあ〜
徹夜明けも欝で眠れず、、、
6時過ぎから床に就いたけど2・30分くらい意識失った程度
寝るのは諦め、9時ごろから朝食や仕度・準備等

が、正午過ぎに予定が大きく変わり、、、12:50頃、一人で物販列最後尾到着
携帯椅子で座ってたりする人もいて列の密度は高くないけど、、、既に折り返して10m程( ̄д ̄;

予定が早まり13時から物販開始
列の進む速度も昨日の倍くらいかなぁと思ったら、会計窓口を昨日の倍の数に増やしたらしい
13:50頃には買い終わり、昨日販売開始時刻の14:30頃には列なくなるというねw
学習しているのは良いと思いますが、効率的には昨日今日と昨日の1.5倍くらい用意で丁度良かったのかな(^^;
つか、列はけたら、CDとかの販売も前倒ししてはじめちゃえばいいのに

今日も暇オフ参加
今日は、昨日よりは気候がマシならば物販も早くて参加者も多く、いろんな人と話が弾んで、暇オフ自体はとても楽しかったです☆
(一歳児もかわいい><)

暇オフ終わった後もね、開演間際まで寒空の下に待たされましてね
開演前のの企画二つとも見れなかっただけでなく、、、
開場後は日も完全に暮れ、気温下がれば風も強くなってきて、、、
一気に体調までもが悪くなった( ̄д ̄;


===
以下、ほっちゃんとは関係ないよ

ホント悪い意味でいいかげんで、言葉に重みがないというか言葉と行動が一致しない
今までもさんざ体験させられてきてかなりの酷さとは思っていたけど、それすらもまだ見込みが甘かったとは・・・
まさかあんな事があった直後までも、自ら否定し断言した言葉を肯定する行動をとって本意と証明するどころか、言ったそばからまたその言葉に矛盾する行動取るとはなぁ・・・
自らの言葉と行動を比較して見つめるという発想はないのかしら
だけでなく、人の言葉も自らと同じ軽さとでも考えてるかは知らないが、、、
本気に対しても向き合おうという気すら感じられずいつもどおり、気にしている様子もなく・・・
あ、同じいつもどおりでも、少なくともわたしは第三者を巻き込んだり無視して事を進めようとしない程度には冷静な故であれば、第三者さんを恨んだりとかもありませんので
(って、いつもどおり、、、と言い切るまでには出来なかったと思いますけどね)

そいや、ふと昔の事を思い出したけど、、、
自分以外の人の未来の為に、自己犠牲して消えようとして成功した試しね〜なw
今後生きてゆくのに有益な教訓残して、最後の超ド級鬱抱えて消える覚悟でやったんだけどな


三月十五日・堀江由衣をめぐる冒険V〜SecretMissionTour〜inNHKホール初日

基本ネタばれ禁止だけど、エコちゃんやミクミスモノクロームかわいいは言って良いという不思議w

ネタばれにもならないような言うまでもない内容と、来た人にはわかって来てない人にはわからない程度のあいまいな表記と、本日のみであるであろう内容で

夜開始でも安定の遅刻&迷子w
最初の方みんなサイリウム白だけだったら面白いことになりそうだw
設置ミスで苦しそうw
超豪華キャストw(一名を除きコネw)
ケータイは電源切れ〜!でもありがとうw
やはりいたクマ〜w(グッズで公式がネタばれw)
天たまで放送しないと思ったらw
人力ほちゃっぽいど(発売予定なし)
このライブは出落ちと滑稽な客で出来ておりますw
でもわたしは好きですよw
講座一回目は数人でしたw
めくれて見えても秘密ですw
歌詞あいまいな曲を歌わせたがるSな客どもw
だが線を引くw
そこは下手に抜ける通路ではなく壁ですで終了w
終了のアナウンスがピット席でもようやく聞こえるかどうかの小ささで開場のほとんどの人には届かず、延々と続くアンコールコールw
(Happy_happy*rice_shower-type_yui-以降のアンコールはやめましょう)


===
朝にぶりちゃんがアデノウイルスにかかったという連絡があり、東京の帰りに大阪寄って引き取ってくるという話が立ち消えに
荷物組みなおしたり、家のぶり準備片付け等で時間とられて、出発が慌しかったわ

東京着いたら、まずホテルにチェックイン
荷物再編に少し手間取り予定より遅れて出発、が忘れ物してホテル出てすぐ引き返しとか( ̄д ̄;
副都心線乗ったことないので乗ってみようと思ったら、、、これがさらに失敗だった
思ったよりも本数少なければ、平日は明治神宮前は急行止まんなくてさらに一本待たされる( ̄д ̄;
(そこの間隔は短くて2分だったけど)

15:50頃到着
折り返して15m程という列の長さから、開場前物販は無理と即断するも、一応少し並んでみる、、、
15分に5mくらいのペースでしか進まないでやんの( ̄д ̄;
本の入荷が遅れて物販開始が30分遅れた(名古屋のとらでも昨日入荷してたのに)だけでなく、その後の手際の悪さも、この長蛇の列の原因のようね
(電卓でなくバーコード処理はしているみたいなんだけど)
これじゃ開場前どころか開演前も危うい
つか、気温低日影風有で、開場前に並ぶなら完全冬装備推奨
並んでる時も近くの人達とだべって暇つぶしは出来てたけど、チケ引渡しの都合上開演前に買えないと列並ぶ意味がないという状態だったので、列を離れて恒例の暇オフへ

平日&物販時間かかりすぎ(14時から並んでも3時間近くかかったみたい)もあってか、参加者は少なめ
あ、キラキラみつばち特典は、見せてもらったけど会場オリジナルの蜂ほっちゃんポストカードだったよ

−−−
アフターは、朝まであったけど略


二月五日・リン・ミク水着(イラスト付)

○リン
テーマは、、、
リン「おニューの買ったんだけどどうかなぁ?」
レン「・・・・・・あんま水着っぽくないけどいいんじゃないか」///
リン「え? 水着じゃなくて下着だよ」
レン ブハッ!
リン「うそうそ、水着だよ」
レン「お、お前なぁ」
リン(モノ)『実は下着だケドw』
という事で、下着のような水着のようながテーマw

左手は、ショーツを後ろに引っ張る事によって横を喰い込ませて肉付きよく見せようとしているとか考えながら描いてたような気がするw


○ミク
巨乳トリオの時のコメントより、テーマはあえて色気で張り合わせてみようと思ったw
・・・・・・しばらく考えたけど、やはりまともにやったんじゃどう足掻いても張り合えないという結論にw
なもんで、水着シリーズの前に描いたミクのテーマが半脱ぎだったので、テーマを合体させて変化球で攻めてみたw

着ている時か脱いでいる時かは(ry


===
残る♂陣も描いたケド、、、どれも酷すぎてうpするかは悩む


二月四日・貧…淑乳トリオと普通の大きさの?w(イラスト付)

ユキ&いろは
テーマは子供っぽさ
という事で短絡的に浮き輪とスク水w

ちなみに、描いた順番はずっとそのままUP順なんだけど、、、
巨乳を三連続で描いた後に貧…淑乳描くのはなんか違和感あったわw

mikiは、誰かさんのおかげでロボイメージが強いのよねw
なので、人に近いけど人でないっぽいがテーマ

人魚モードに換装でしw
継ぎ目もシールして防水もバッチリでしよw

Lilyは、、、これまで水着デザインが手抜きだったので、凝ったデザインの水着がテーマ
一応、デフォルトの衣装をベースにデザインしてみたけど、、、異様なデザインになった(^^;

Lilyは普通乳イメージだったけど、巨乳描き続けた後に淑乳描き続けた反動か、でかくなってしまったw
首から上も、上手く描けなければ、体の描き方の割には妙に頭でかいか(^^;


−−−
描いてて思ったケド、、、
VOCALOID1&2の女キャラって、巨乳と貧乳両極端で、ほとんど中間がいないような気がするw
(GIMIは3で巨乳と上書きw)


二月一日・巨乳水着×3w(イラスト付)

共通点見出したらそうなったw >>タイトル

MEIKOは、大きい胸がより大きく見えるポーズがテーマで前かがみ
ルカは、逆に小さく見えるようにしているけど大きい胸というテーマで潰してみたw
GUMIは、VOCALOID3イラスト見てから巨乳というイメージが急についたw
なお、テーマは“動き”


め〜ちゃんは、、、テーマの割には大きさが中途半端になっちゃったかなぁ
ルカは、、、左手は何も思いつかなかったので意味なくピースさせてみたけど、妙に違和感w
GUMIは、パレオが変な感じになっちゃったかなぁ


一月二十九日・レン、KAITO(イラスト付)

予告どおり、オリジナル服装、楽そうという理由で水着がテーマシリーズでw

レンきゅんは、水を掛け合って戯れているシーンで、特に男の娘っぽく見える瞬間というのが裏テーマw

水着は、スパッツタイプとビキニタイプどちらにしようか悩んで、、、
とりあえず両方着せてみたら異様に変だったので、あえてそのままにしてみたw


KAITOは、以前やったマフラーの先がそのまま褌ネタ踏襲w

ぶっちゃけ、ふんどしの構造や締め方はよくわかってないので、多分実際にはこんな感じには出来ないんじゃないかと思う(^^;


===
・・・・・・男の体描くの楽しくなければ疲れた(レンきゅんはあまり疲れなかったけどw)
描きにくければ、どう描けばいいかすらからしてよくわかんね( ̄д ̄;
ぶっちゃけ、水着シリーズはこれの後VOCALOID1&2♀はミク以外全員描いてるけど、まだ残りの♂キャラ描く気力が戻らねぇw


一月二十八日・ミク、リン(イラスト付)

・ミク
テーマ:半脱ぎw
やった事のないテーマにしようとしてみたら、こんなんしか思いつかなかった(^^;


・リン
テーマ:なし
半脱ぎでシリーズ化しようと思ったら、スカーフはだける程度しか思いつかず早速断念(^^;
つか、レンでもMEIKOでもほとんど無理なテーマじゃね?w

ちなみに、トレーの上のの文字は「リンちゃんスマイル 特価:100万$」也w


−−−
テーマをオリジナル服装、楽そうという理由で水着にして結構描いたケド、それはまた後日。。。


一月一日・あけましておめでとうございます(イラスト付)

今年も宜しくお願い致します
(去年まで縁なかった方も、ご縁がありましたら宜しくお願い致します^^;)


===
以下、過去ログのみ


十二月三十一日a・コミックマーケット81・三日目(写真付)

また部屋の乾燥で起こされた・・・
まだ5時半頃、7時まで寝るつもりだったんだけどなぁ( ̄д ̄;
風呂の湯気をこまめに送るのはさらに増やす等して手は打ってるんだけどなぁ
来年は霧吹きでも持って来ようかしらね

その後も寝れはせず、色々雑務こなしてから、ほぼ予定時刻に出発

8:40頃スペース到着
仕度してたら、、、セロテープ使い切った( ̄□ ̄;
ホント今回ミスやトラブル続きだな(汗)
最低限の最低限はギリギリ貼れたけど、上方向のディスプレイが減れば強度もまだ弱い(汗)

仕度終わって、ホール閉鎖になったら挨拶回り
その際に、ついでに一通りボカロ島廻ったけど、、、カレンダー出してるトコまた増えたね
ちょっと前までは、大抵出してるのは壁とかで、島中では珍しかったのにね
ま、皆の力を借りてるとはいえウチでも出せるような時代なので、冷静に考えれば他の島中が出せないわけはないんですけど(^^;
つか、狭い範囲に絞っても、両隣ともカレンダーあったw
カレンダーなんて、そうは数買うものじゃないし、少ないパイを取り合う事にもなりそう

9:58に旅立ち、、、10:09にはスペース戻
でも、しばらく立ち読みすらなく、、、あと20分はいなくても問題なかったわw
このタイミングは読めんのよね
(早い時は10分くらいから売れ始めるし)

その後もほぼヒマ
(1時半からの一時間くらいだけは、通常のコミケの時くらいの頒布量ペースだったけどw)
正午頃には、戴き物や最初に買ってきた本も読みきる
って、その後になってようやく、まだウチの新刊の中身を見てない事に気付くw
結構忙しかったのもあれば、普段印刷所直接搬入じゃないので会場で自分の本を読むという発想が出てこなかった(^^;

やっぱボカロは三日目・大晦日配置は駄目だな
夏コミや大晦日配置でなかった頃の冬コミと比べると、ボカロ島にいた人数が半分もおらず、活気もない
同じ大晦日だった去年と比べても、西だったのもあってかより悪化してた印象
(全体としての人数も、1割減の18万人と少なかったみたいね)
夏コミはまたボカロで申し込むけど、冬コミはまた三日目・大晦日配置されるような事があれば、本気でボカロ以外での申し込みを考えるよ

これを見た方、ボカロは三日目大晦日配置の方が良いと思ってるのでなければ、次回申込書の
アンケート等に、ボカロの三日目・大晦日配置は止めて欲しいと書いていただけるとありがたいです

もう諦めて早期撤退するところも多く、15時ごろには既に半分くらい頒布終了してたのも印象的
頒布してた所も一部片付けてた所も多く、閉場から10分もしたら、周囲結構広範囲で、ウチ以
外の机が既に片付けられてなくなって焦った( ̄□ ̄;
(ウチも、15分で片付け終わったのでそうは遅くないはずなんだけど^^;)

DIVAextendのアドホックも、10時少し前からずっと繋げてたけど、、、
電池切れるまでやってたけど、結局一人しか交換できなかったわ
(正確に言うと、その後あいかさんがやってきて、携帯充電器貸してくれて交換できたけど^^;)
発売からそう経ってないし、10人くらいとは交換できるかと期待してたけど、これは予想が外れたわ(^^;

ケータイは、初日よりもずっと使ったけど電池表示減らなかったよ
ホテル戻ってからも、合わせて30分以上は電話したけど表示は減らず
やっぱ気温の影響ですかねぇ
(西の人口密度が低かったのもあるかもしれないが)

買いの方は、ファンネルが頑張ってくれたおかげで、東のは予想以上の戦績だったのが救いだたよ
(西1は駄目だったけどね^^;)

打ち上げは、、、いつものメンツがコミケ欠席や、今年中に家に帰らなければいけなかったりや、他の集まりの先約があるやらで人数が少なければ、わたしも疲労感がグッと増してて遊びまわる気力もなかったので結局止めにして解散したよ


十二月三十日・コミックマーケット81・二日目

渇きで目が覚め、しばらくgdgdして時計を確認したら、、、まだ8時前
10時くらいまで寝るつもりだったんだけどな
でも、泥のような深い眠りだったのか、睡眠効率は良
昨晩はかなり熱ありそうな感じしたけど、単に極度の疲労と睡眠不足からくるものだったみたいかな

と予定よりも大分早く起きたけど、色々やってたら結局11時ちょい過ぎに到着w
すでに入場待機列はなし
も少し早くても良かったな

とりあえず西へ、、、って、男子更衣室の列が酷ぇw
今回の冬二日目も男子更衣室は妙に長い列になってるな
去年と同じなら、少ししたら一気に列なくなるんだけれどさてどうなるか
(昨日はほんの一時的にだけど「ちぇんじ」がなくなって止まってたけど、去年もそうだったのかしら?)

とりあえず目黒帝国@種村有菜
30分くらいで済み
で、また更衣室行ってみたら、、、列の長さはさらに悪化してるし
結局、目黒帝国以上に並んだわ( ̄д ̄;

東をいくつか廻り、13時頃に第一コスプレ広場到着
時間・部分的にそうでもない所もあったけど、基本撮るって次元じゃない人口密度が多い事
つか、池の傍とかが立ち入り禁止になってさらに狭くなってるし( ̄□ ̄;
これまでずっと大丈夫だったのに、、、昨日誰か問題起こしやがったか?( ̄д ̄;

14時過ぎに第二コスプレ広場に移動
第一では第二は空いているとか言ってたけど、、、やっぱウソだな( ̄д ̄;

一周するまでもなく集合に誘われるw
今日も第一でソロで撮られはあったけど、待ってたのがようやく来たぜ☆
最初はKAITO集合だったけど、途中から青ければ何でもOKになり、、、
阿部さんの集団が入ったり、クランクランやチルノが入ったり等、カオスだったw

一周したら二度目の集合に拉致られたw
で、それを終えた15時過ぎたあたりに、またカメラのバッテリーが点滅( ̄□ ̄;
昨日よりもコスプレ広場着いた時間遅ければ、枚数も数段少ないんだけど( ̄д ̄;
また自重タイム( ̄д ̄;
こりゃ、来年の冬までには新しいのに替えなきゃダメですかね
(やはり温度の影響あってか、ホテル戻ってからつけたら、電池二本で安定というね)

終了間際になって三度目の集合発生
これが一番酷かったw
LOLミクの足元にKAITO四人が仰向けに転がるという変態的なのに入れられたw
(ドロワーズ?穿いてるのでパンツは見えないよw)
コート越しでも地面は寒いなぁ
厚着でもなく地面座り撮影しているレイヤーさんはすごいねw
途中から、ネタ好き心が働き、腕組みして首ブリッジしてみたら、、、勇者と称えられたw
首が限界までやったら、普通のブリッジに切り替え延長戦w
その結果、、、慢性的に傷め気味の首肩背中が酷く悪化した_| ̄|○
ま、楽しかったのでいいですけどね

でも、一つ記録を達成できなかったのは心残り


十一月十日・先日のボーパラにて配布した(イラスト付)

ペーパー(A5・4P)に収録した日本語VOCALOID&VOCALOID2オールキャラチビキャララフイラスト

初描きなのもちらほらとw
一口にチビキャラといっても、、、
二ヶ月くらいかけて少しずつ描いてたとはいえ、デフォルメ度合い・頭身も、幼児化度もばらつきが激しいなぁ(^^;


十月三十日・VOCALOID_PARADISE_6

お誕生日席なしの島端で、隣が休みとぼっちシフトでさみしかったですw
ま、以前の両隣&後ろが休みに比べればよくありうる話であれば、、、
それ以前にわたしの場合、最初と最後の挨拶以外、いてもそうお隣と話す事もないんですが(^^;
(それでもいなければいないでさみしいw)

来場者数は結構いて、最初は結構混雑してたけど、、、
ウチは13:30頃から一通りサークル見て回った以外はスペースにいたけど
人が来たら気がつかない事のない程度の集中で漫画3冊と小説1冊読めた程度の忙しさでしたw

開始後少しの混雑時と、全体的にまったりムードになった頃にの二回
机から飛び出してたわけでもないのに、体当たりで本を倒していくヤローが
落としたヤローどもは、二人とも気付いた様子もなくそのまま素早く逃亡
(で、たまたま近くにいた人が、全く責任ないのに、なんか申し訳なさそうに直してくれた^^;)
立てていた本が机の上に倒れただけで傷とかもついてないので、すぐにリカバー出来る、被害と言わなくていい程度の被害だったけど、、、少しは周囲に注意払えや( ̄д ̄;
一日に二度倒されたのは初めてだよ


===
アフターは恒例のじゃんけん大会
今回は、最初は座ったまま手を上げて、勝った人のみ立ち上がって〜の形式
以前からたまにこうした方が良い言ってたが、とうとうボーパラもなったか
(多分きかっけにはなってないでしょうがw)

が、今回は提供された景品が少なく、スクワット地獄低減の恩恵は少なめ
(わたしゃ元々、毎回10回くらいしか参加しないのでどっちにしろ影響少ないですがw)
ゆっくり進行も、予定よりも50分くらい前に景品が尽きる( ̄□ ̄;
スタッフ提供のは結構あったんだけどね
サークル提供の、、、特に色紙類がえらい少なかった印象かな

ちなみに、ウチは(今年のw)カレンダーとまいガムとペーパーセットを3セット提供
が、、、紹介の途中からカレンダーがCDに間違えられて進行、そのままCDとして話が盛り上がってCD扱いされたままじゃんけんにっ( ̄□ ̄;
CDケースサイズの卓上カレンダーだけどCDじゃないって( ̄д ̄;
つか、最初にちゃんとカレンダー&ガムセットって読み上げられてたやんっ
見間違えるにしても、名前と物が一致しないなら札貼り間違えたとかを疑って確認すべきだし、自分が提供したうんぬん抜きにしてもこの進行はどうかと思った
(自分が提供したものでもなければ間違えててもそうそう気付かないかもしれないけど、こんなん初めて見たわ)

その場で景品提供受付とかもせず〆に入りそうになるも、、、
スタッフのリンコスのコが、レンコスのコに貰ったらしいリンレンプリントクッキーを提供
しかし、一度は提供する言ったものの、今更手放すのを嫌がるリンコスw
じゃんけん決着後、結局二つとも最後にはリンコスのコの許へ戻ってきるという時間稼ぎの茶番劇(w)でしたw
(それはそれで面白かったけど、進行がかみ合ってなく、うまくそれを見せられなかったのが残念)


九月二十日b・黒ネコ集会Vol.11〜センター は誰?〜

記述は中途半端ないつもの仕様版?

===
武道館の裏ありきの企画w
じゃんけん選抜で、勝った人はステージで色々やらされますw
ほっちゃんはセンターにはなれませんw

じゃんけんSPは客を実弾で殺しますw

クイズを出し、ほっちゃんの答えと4人の回答がすべて一致したら正解
5問中3問以上正解で伊勢丹の高級クリームプレゼント
何故か決戦じゃんけん勝った人がショックで崩れ落ちる不思議な現象が続発w
センターは独断と偏見で選ばれMCにw
鷲崎はMCからアシスタントに降格し、ギャラは(ry
17歳、ほちゃほちゃなにのうでは当然皆知ってますw
生「ほちゃほちゃなにのうで」炸裂w 誕生日なのに羞恥プレイw
チャームポイントは、朝お風呂の後に梳かずに出かけても大丈夫な髪w
黒ネコ同盟やっておきながら飼いたい猫の種類はアメショーw
(結構有名だと思ったけど意外と半分しか正解せず)
ローラーで巻いてもパーマはしたことね〜よ
お前のせいで声グラとかでアップの写真がなくなるぞw
5問中2問しか正解しなかったけど、予想通りごね貫き通して6問目w
(6問目やるかの決定権はセンターのMCにあったけど、ここでダメとか言うと面白かったのにw)
ダンボールにつめてあるからきれいですw

黒子は数年前にザマス言ってた人が降格しましたw

お祝いアトラクションはマジック、書道、和太鼓(演目はほっちゃんの趣味w)
マジックは、リハではスタッフは出来なかったのにw
書道で書いた文字は「祝」だけど、示辺でなくて衣辺w
となってるのに誰もつっこまないもんだから、マジボケなのか由衣だから洒落利かせて衣辺にしたのかはわからず
ほっちゃんなら「祝」でなく「呪」と書きましたw
和太鼓は太鼓の達人とは違いますw

YUI4&KATO4w
どちらも見事に全滅w
ほっちゃんには言われたくね〜よw
サイン入りポスターは倉庫にしまわれますw
(わたしゃアキハバラ電脳組は理由も同じく予想してたけど、それ以外が全部外れたw)

占い
水晶球の見方ってこんなんだっけ?w
本職の占い師登場、何故か占いさせられた人もそのまま残されいじられw(何て罰ゲーム?w)
ついでに占いさせられた31歳(もっと老けて見えてて驚かれてたw)も占われるw

予告ドッキリ神3
仕込み時間稼ぎのフリートークにて、さらりとニューアルバム発表w
前いつ出したかなんて本人も覚えてませんw

マドンナのヅラは記念に持って帰ってくださいw
ケーキ持ってきただけで一人楽w
招待者席にいる人からのお祝いビデオメッセージw
(本人に背中向けてお礼とか言ってるのは結構シュールw)
(ちなみにKATSUお兄様は少し遅刻してきてたよw)
舞台の隅からリアルタイムビデオレターw
自己紹介してたのに知らない人扱いw

ほっちゃんが着替えている間の繋ぎの鷲崎の相方選抜w
お祝いの席で仕事辞めました発言w
ほっちゃんに見てもらいたかったのに、なんでひげのおっさんにw
いちごワンピの○○がキーワードランキング急上昇、ハッシュタグにもなるかもw

ダンサーさんは開始から二時間ちょい放置されてましたw
選曲基準は最近の曲w(ラストの恒例のは除く)


21:29終了
名古屋行き最終のひかりに間に合うには中野駅を21:32には発たないとならない
・・・なんてドSな終了時間( ̄д ̄;
いっそもっと遅ければ、開き直って残れるのだけれど、、、
最後の方は時間気にして楽しめなかったわ( ̄д ̄;

黒ネコ同盟のペンライトの先の棒部分無くした_| ̄|○
わりと最初の方のじゃんけんで立った時にはずれたはずなんだけど、、、
途中にも、隣の人や一列目の招待者にも探してもらったけど見つからず・・・
終わった後にじっくり探す時間もなく、泣く泣く全速力で駅まで走り21:31ホーム着
そしたら、中央線6分遅れてるし( ̄□ ̄;
ま、遅れてる一本前のに乗れたので、実質一分遅れ、、、
と思いきや、途中更に遅れて東京着は2・3分遅れになって、かなり焦ったわ( ̄д ̄;

中央線乗ろうかという頃から、ボロボロの体で走った反動か吐き気&脂汗が( ̄д ̄;
扇子で扇いだりしつつ、東京駅つく頃には多少マシになったけど、、、
新幹線まで走ったらまた悪化
新幹線乗ってちょいで吐いた・・・
ま、洗面所行ってからであれば、吐き出されるような固形物は既に胃にないので、ちょい前に
飲んだスポーツドリンクがそのまま人間ポンプされた状態でしたがw
(おかげで、吐いても口の中が気持ち悪くなかったw)
洗面所のトコがエアコンの吹き出し口だった事もあり、しばらく風に当たってたら回復
なんとか家に帰り着きました

って、開演前に、名古屋市は百万人以上に避難勧告とか聞いてたので、(場所的に洪水はなくと
も)土砂降りは覚悟していたのだけれど、、、
名古屋着いてからは一滴も降られなかったわw


九月十日・ドアラデー2011

9時頃到着で4列目センターゲット
今年は去年と違ってナイトゲームで始まり遅いのもあってか、昨年到着時(8時)の半分ってなトコかな
ま、レジャーシートだけが多く、その場にいる人数でなら10人くらいしかいね〜けどw
そのレジャーシートも、ガムテ使うな言われてるのに使ってるやつばっか( ̄д ̄;
しかも、後の話になるケド、半分は14:30の場所詰予告時刻直前まで一切姿見えず
待機する人数の2倍を超える人数以上の確保禁止なんだけどねぇ
ぼっちで、トイレとか飲食補給で少し抜けるくらいならともかく、ずっといないってのはねぇ・・・
あと、人数・荷物分以上のでかいレジャーシートを折り曲げもせずにフルに広げて必要以上のスペース独占してるのもいれば、スタンド禁止なのに一脚使ってる奴もいたわ
今回9時以前到着の奴等、マナー悪いの多すぎ( ̄д ̄;

10時頃からドーム日陰でなくなる( ̄д ̄;
が、雲が頑張ってくれたおかげで、半分くらいの時間は強烈な直射日光浴びずに済みましたわ(^^;
だけど、、、開演近くになってからはずっと雲なし
暑いだけでなく、陽射しが強すぎて映像全体が白飛びかけ( ̄д ̄;
ま、開始から5分後くらいに後ろの建物の日陰になってくれたので、その後は全体が白くはなってなかったけど、、、
スケッチブックとかはエンコ前の原版でも白飛びしてほとんど読めないというね( ̄д ̄;
(飛ばし飛ばしで一部しかチェックしてないのでまだ他にもあるかも)

−−−
○動画
ドアラスペシャルステージ(キャラクターショー)
ドアラスケッチブック展
ドアラバラエティショー

今回、ノートPCは持ち込んだものの、WiMAX通信のは家っていうねw
なもんで、今年は会場エンコではあるけど会場うpではありませんw

ま、WiMAXは忘れたのでなく置いてきたんだけど
去年の再生数とかは一昨年の半分未満だったし、今月他に使う予定ないので、これだけの為に4000円くらい払うのが気が乗らなかったんだ(^^;
その分、画質は少しでもマシに出来ないものかと、エンコは昔から使ってる古いのでなく、つんでれんこ使ってみようと思ってたんだけど、、、
DLしただけで起動してなかったら、いざエンコしようとしてみたら初回起動時に色々DLしないといけなくて使えなかった罠( ̄□ ̄;

あと、最後の動画撮り終えるというタイミングで、カメラのバッテリーが空直前の赤点灯にw
いや〜、もう少しでも長かったら危なかったわ(^^;
ケータイのバッテリーは不自由感じないけど、デジカメでは毎年感じるよ
(コミケでもたまに危なくなったり)


−−−
試合観戦は内野S一塁側10列目と場所はよさげだったのだけれど、、、
島端通路沿いは出入りはしやすかったけど、本塁側端だと売り子がよく通ってよく邪魔に
あと、丁度ポールがバッターとの間の位置だったもんだから、位置にしては見難かったわ( ̄д ̄;
(一塁への送球とかは好ポジションだったけど)

試合は、ドラゴンズ逆転勝利でペナントレース観戦試合全勝記録更新!
ドアラもバク転完璧に成功!
と試合中は結果としてまあまあだったけど、、、ステージは待ち時間長くて疲れるわ無駄な時間多いわ
ドアラデーやるなら、やっぱデーゲーム(その中でも開始時間早め)の日にしてほしいわぁ
(今年は救急車騒ぎは起きなかったけど、熱射病リスクは高くなるし)


八月二十日・残暑見舞い(イラスト付)

最初はプライベートの暑中見舞いとして
次にボカジェネで特典暑中見舞いカードとして
そして、夏コミにて残暑見舞いとして名刺代わりに配ったので、どれかで接触あった人には目にしていると思いますがw
って、それ以前にミク以外は使いまわ死(そのミクもラフは公開)なので、受け取ってなくても見覚えばりばりかもしれませんが(爆)
(ちなみに、プライベートの第一弾の一枚のみ別Ver.で、あとは文字違うだけですw)


七月十七日・VOCALOID_GENERATION

前後の行き帰り有のは過去ログへ

11時 開場
全員入ったら、ぱっと見100人くらいかな
箱の大きさからすると丁度良い感じ
ま、20分くらいしたら空いてきた印象でしたがw

親子連れ、小学生っぽいのもちらほらと
見た感じ年齢層若めかな

そいや、募集要項には見本誌回収予定と書いてあれば、
開場前、準備終わって退屈してる時に、スタッフのボーパラ主催がチェック回ってたのが見えたので来るかと思ったけど、、、
結局来んで、回収どころかチェックもなかったな

正午よりYAMAHAの剣持秀紀氏の講演の整理券配布
以前の公表では、サークル優先とあったけど、、、
実際は全く優先なく部屋の外の本部で配布・・・
一人サークルさんは、列がはけたっぽいタイミングで、スペース留守にして行って来ましたわ( ̄д ̄;
番号は22番
来場者数から整理券は残ってるとは思ってたケド、意外と並んだ人が少ないのね

結局即売会中離席したのはこの時だけだったな〜
(意外と見て回ってる人は尽きなかった)

コスプレは、最初はほとんどいなかったけど、、、
一般でやる人が多いのか、昼過ぎからは人数が増え、意外とレイヤー率高かったです

DIVA2アドホックプロフィール交換は、繋げっぱなしにしてたけど誰もおらずw
春の京都でもおらんかったし、もう持ってっても無駄かなぁ

これまで参加してきた他のボカロオンリーと比べて人は少ないけど、、、
手にとる人数は同じくらい、立ち読みした人が買う確率も同じくらい
でも、複数買い率は高く、終わり際に本全種まとめ買いもあって、売上だけで見ればボカロオンリーにしては良かったカモ
(それでも暇な時間が長く、コミケや他ジャンルオンリーと比べると忙しさも売上も非常に低いですが^^;)

次の準備があるので早く片付けろアナウンスもあって、閉会時間10分くらい前から片付け始めるサークル多
タイムスケジュール見る限り、片付けに時間かかるトコ以外は特に急ぐ必要もないんだけどね

交流会に向け、整理券持ってる人は階段に並べと
・・・カートで手搬出するサークルには見るなと言ってるようなものよねぇ( ̄д ̄;
(ウチはもともと大した量でなければ半分くらいに減ってはいるので並べたけど)
この影響があってか、整理番号20番台が二人しかいなかったわw
しかも、階段暑い
フロアの部屋の外で待ってた時も、大した人口密度じゃなかったし、早い時間から列作って階段に並ばせる必要性は感じられなかったわ
と、列の段階では人少な目だったけど、、
列入場が終わってフリー入場になったら人増えて、80人ちょいくらいいたかな


−−−
16時 剣持秀紀氏の講演開始(橘さんは名前追加されたけどサポートのみw)
YAMAHAの紹介や、どこで仕事しているとかから入り、合成音声歌唱の歴史へ
VOCALOIDという名称の由来は、VOCAL+OID(〜のような)なんね、知らなかったわ〜
・・・さっきwiki見てみたら載ってたので、多くの人は知ってたかもしれませんが(^^;
(なお、VOCAL+Androidと思われても構わないけど、当初製作者はこれのつもりでつけたとの事)
その前に、地元特産の海老芋からエビーモ、あと名称は言わなかったけどもう一個名称が考えられていたが、共に商標の問題で断念しVOCALOIDにしたとの事
VOCALOID3の改善点を、2での音声と聞き比べ(これは公開されてた音声と同じかな)
VOCALOID3のデモ
今後VOCALOIDが目指すモノとかやって終了
いつの間にやら一時間経っていたよ
というのは剣持さんらも同じようで、終わってみたら15分おしてたみたいw

休憩15分挟んでTripshots氏の講演
緊張しているらしく、前半は沈黙の時間も結構長かったですw
代表作を流すのから入り、ボカロで曲や3Dモデル動画を作るようになった経緯から現在までについて、オタク的ネタを交えつつ
好きで作ったものが人に評価され、コラボ等で交流も広がり、自分の作った3Dモデルがフィギュア化されたり等、、、
一言でまとめると、大変だけど典型的なサクセスストーリー?w
大変そうではあるけど、うらまやしい((C)マルシンハンバーグ)w
講演20分、質疑応答5分で終了

プログラム見た時から思ってたケド、、、
これって交流会ではなく講演会だよね
ま、講演会でも面白かったけど

まだ、はなたPのVOCALOID曲をテーマとしたニコニコ動画生放送が残ってるけど、50分と間が開くのも大きいのか、ここで帰る人多数
わたしは、帰りの暇つぶしも兼ねて、アニメイト浜松でコミケカタログ買って戻ろうと思ったケド、、、
(今回欲しいショップ特典ないし、直販無理だから図書カードで安く済ませられるアニメイトでいいやとw)
迷ったりして時間くって、結局戻る時間なくなって帰路に(^^;


七月二日・たっ、ただの物欲なんだからねっ!(写真付)

昨日届いていたねんどろいど初音ミク応援ver.開封

個人的には、やっぱも少し胴長短足でないデフォルメ具合の方が好きかなぁ
まっすぐの足を、足曲がってるパーツの長さくらいにして、関節部のみ肌色でそのすぐ下からニーソ風の着色にした方が、、、
って、どちらかというと足を長くというよりは胴を短くの方が好みの比率なのですがw
でもま、ミクやKAITOなら胴部分の装飾少ないので縮め易いけど、ねんどろいどとしての統一規格として考えると胴を短くは難しいか


五月一日・絵の裏側(イラスト付)

比喩とかでなく、そのまま物理的な意味でw
ブログで写メ載ってたのでこちらでも半?公開w
ちょい前の日記であった、むっちゃ久しぶりに描いたアナログカラー絵の裏面

110kg程度の厚さの紙だと、アナログ塗りすると透け透けだな(^^;

裏から見るとデッサンとか構図の狂いが目立つし、デッサン力ない者にとっては怖い物よねw
(これはわたしにしてはかなりマシな方かな^^;)


四月二十三日・ミク、リンレン、ミク(イラスト付)


あ〜ん
一応夏に備えて、水着&かき氷で


冷静に分析してみると、二人の身長差からしてレンは浮いてるか踏み台乗ってるよねw
浮いてるとなると、リンは何事もないような顔して腕だけでレンを持ち上げ、レンは腕だけで妙な体勢を支えてるという、なんともアクロバティックなポーズになるねw


右手でスカートつまんで広げて、左手でスカート押さえてるという、なんだかよくわからないポーズw
閲覧数とか稼ごうと思うと、パンチラにするべきなんだろうなとは思いつつもw



日記ログトップページへ


HPへもどる

======