こゆきのきまぐれ日記(忘備録?w)2012年度抜粋版

最近のめぼしい日記(抜けてる箇所もありますが過去ログには毎日分ありますんで)

   過去ログ


三月二十一日・暇オフ

日記には書いてなかったので改めて
暇オフだけでなく開場前全般として書くよ

===
16日は、繰り上げられた物販開始時間である10:20直前に物販最後尾到着
列は、橋渡り切るどころか展示ホール9にまで伸びてて軽く絶望しかける
土日だし、開始時間が早ければその分早く集まるか・・・

普段なら時間かかっても売り切れず間に合うならなんだけど、、、
今回は暇オフ主催もしてますし、そう開始を遅くするわけにもいかないのが困った点
物販諦めたくはないし、かといってこのまま並んでると正午過ぎは固そうだし・・・
で悩んでいると、ユウピさんが助けを申し出てくれて、目印の看板を渡して主催代行してくれる事になって一安心
暇オフがどうなっているか気にはなりつつも物販に並べたよ・・・13時過ぎまで( ̄д ̄;
今回の物販は、かなり凄腕の時間泥棒さんでしたわ

暇オフに合流したけど、、、主催が既に始まっているオフ会に途中参加なんて前代未聞?(^^;

チケット引き換え移動開始前は主に、あいかさんのほっちゃんその他ポスターお渡し会でしたw
持ってるのでもカラオケオフ時のビンゴ等の景品用にも出来るし多めに貰ったけど、、、
多くを占めていたのは声優雑誌の特典ので、声優雑誌は滅多に買わない身としては持ってないのばかりだったような気がする(自分でもどれ持ってたか把握しきれていないw)けど、、、
少しは小出しにして出すさっ><
(状況によっては自ら勝ち取り次回に持ち越すw)
あ、帰ってきてからチェックしたけど、、、そういやほっちゃん系以外入ってなかったな
適当に受け取ったと思ってたけど、後の配布時にまちがえられて再配布されてしまっていたか


ハガキのチケット引き換え指定開始時間が14時〜というのは共通だったので、13:50には一度解散
けど、交換は整理番号順で大きい番号の人はかなり待たされてたので、ある程度は目安時間書いた方がよかったんじゃないかな

待ちのグループ分けは500番ずつで、わたしは最初のグループブロックにて待機
その後、順に番号が呼ばれ(最初は1番ずつだったけど、すぐに5人のまとまり単位での呼び出しにw)列生成

順番順での列生成は14時ちょい前から始まったけど、実際の引き換えは14時ちょい過ぎからと少し遅れて開始
本人確認は、思っていた以上にしっかりしてました
マスクしてたら外してチェックもしてれば、、、
住所チェックもしっかりしていて、住所変更していれば免許証だけでは不可で、ハガキの住所と同じ住所の公共料金の払込証とかと合わせなければ不可で、すんなり通れない人が散見されたよ
わたしは住所変更もない運転免許証だったので一瞬で終わるかと思いきや、暗記してるんじゃないかって程住所一字一句丁寧に見比べてたわ

その後、チケット引き換え場にてチケットと交換
単に交換するだけなので一瞬で終わるかと思いきや、ここでも少し時間かかり
係員の手元が見えない白い箱(後ろ面だけ開いてる)があって、どうやらその中に大まかなエリア毎に分かれたチケット束があるような感じで、人を見てどこにするか選んでるような感じだったかな


暇オフに戻った段階でも物販列は・・・
いつもなら開場前物販終わってもそのまま入場列&開場後物販列なるけど、今回はチケット引き換えないといけないのでそうもいかないでしょうし、並んでる人は気が気じゃないだろうなぁ

そっからはメンバーも続々増え、話も盛り上がり
屋外展示場への導線傍だったのもあって、中には暇オフの事は全く知らなかったけど、看板見て暇オフとは何ぞやで話しかけてきてそのまま飛び入り参加した人もw

6900番台の人は開場/暇オフ終了時間直前である16時少し前までかかったのもあって、〆の前の挨拶タイムは中止にしたけど、円陣組んで「Y・A・H・H・O〜ヤッホー!」で〆は予定どおり行い


超凄腕の時間泥棒な物販さんの影響もあってか出足は非常に遅かったですが、最終的には二重立体構成にしても円陣が困難な程の人数が集まり一安心しました(^^;


−−−
17日は、物販頼めたので、物販寄らずにまずは衣装展へ
到着直前に開始になったらしく、動いている最後尾にスムーズに合流して止まらず入場
タトゥーシールは思っていたよりもたくさんあって、1000枚くらいはあったんじゃないかなぁ
衣装は、勢ぞろいであればショーケースにも入っておらず裸でおかれており、撮影まで可能というサービスっぷり
触れたくはあったけど自重したよ(^^;
この段階ではざっと見ただけで抜け出し暇オフ場所に移動

後にもトイレのついでに寄ってきたけど、、、
撮影している人も多かったけど、スマホのカメラの画質じゃ(ry)なのでわたしは撮影せず
(画像自体は探すなりあたれば手に入るでしょうからね)
しかし、一番人気は衣装でなく、圧倒的にほっちゃんが目立たないサインをしたパネルだったw

以前のライブの上映会もあったけど、、、特にコールとかしてる人は見かけず・・・


リハの音を聞きながら待つ
16日は13時ごろに終わってたらしいけど、17日はリハと休憩を何度も繰り返して開場直前まで行われ(以下当日の日記参照)

物販は、昨日と比べても異様に売り切れが早く続出で、列の進む速度もその度にUPし、じきに列もなくなるも、、、
その段階でも参加者はあまり増えず
17日は屋外展示場に用のある人もいないし、昨日と打って変わって周囲に他のグループもいなければ、前を通る人もほとんどおらず、昨日よりもだいぶ参加者少なくなってしまうのではと不安に思ったけど、、、
その後参加者は続々増え盛り上がって行き、最終的には昨日と同程度の人数にまでなって一安心したよ

二日目の不手際としては、、、昨日も参加した人が多かったので、前半は挨拶タイムはあやふやで行われず
そのかわり、後半は挨拶タイムが増えて、結局3回くらいした気がする(^^;
あと、16時丁度に〆を行ったのだけれど、ちょい過ぎに新メンバー引き連れて戻ってきた人がいて〆を二度行ったりも(^^;


===
オフ会をはじめ、イベントの主催するうえでまず不安に思う事は、人が集まるかどうか
その点は、ほっちゃんライブ前の併催であれば、既に過去行われている暇オフだったので、比較的大丈夫だろうとは思っていたけれど、、、
環境や実績が揃っている分、もし失敗してしまったらというプレッシャーはかえって大きかったよ(^^;

上記以外の反省点としてば、これは不可抗力とは思いますが、参加者の中であまり交流できていない人がいた点
これまでの暇オフでもよく目に付いて気になっていたので、今回は主催としてなるべく防げるよう、新規試みとして受け入れられやすいよう&誰が参加者かもわかりやすいよう参加時に自己紹介タイムを設けてその際は既参加者も話を止めて聞くようにしてもらえば、新参加者にはなるべく声をかけ話題をふったり、その後も孤立してるっぽい人を見かければなるべくカバーしようと話しかけたりもしたけど、、、
これまでよりはだいぶ改善されたという手ごたえはありましたが、完璧とまではいけなかったかなぁ
(頑張りはしたけど、そもそもこゆきさん自身が話すの苦手ですし^^;)


今後の暇オフは、、、
・ほっちゃんライブや黒ネコ集会一週間前になっても誰も主催しない
・わたしが早い時間から行ける
の二つの条件が満たされればまた主催するつもりではありますが、、、
こゆきさん地方者なので二つ目の条件を満たすのが結構難しければ、、、
こゆきさんは基本、引っ込み思案のめんどくさがりやで、他にやる人がいないならしょうがなくするって人なので、他の人が主催するっていうなら、(ちゃんと主催出来るなら)大手を振って歓迎するよ(^^;


三月十七日・堀江由衣をめぐる冒険W〜パイレーツ・オブ・ユイ3013〜

ほっちゃん、昨日の続き内容とはいえまさかの遅刻せずw

知らない場所にいるけど、なんでこんなところにいるんだろうと、記憶の自己整理のため昨日のあらすじを独り言で言うほっちゃんw

時は正に大(おお)海賊時代w
双子の海賊はリーチとビンゴと好きな名前だけど、声は天敵カッキーw
1000年後だと、ほっちゃんのライブ衣装はダサイw
青いクマ海賊団は、行き場がなく拾われた団員で7000名近い超大海賊団w
カイゾクマスターは、クマスターでないと瞬時に理解しているほっちゃんw

70秒で仕度(早着替え)しなw
新進気鋭のイワシ海賊団は所詮鰯だったw
木の棒で勝利して賞金首になるほっちゃん

お宝手に入る海賊は天職w

今回のラスボスは千葉繁骸骨幽霊
ねえ、聞こえてる?をカッキーに奪われるw

7000名近くいるはずなのにあっさり負ける青いクマ海賊団
船員を見捨てて一人だけ助かろうとするカイゾクマスターw
でも、死んだふりしてたら見つかり捕まるw

双子のおかげで一人逃げられたほっちゃん
(てっきりほっちゃんの指輪が目当てかと思いきや)

いかだで漂流してたら、時計の故障で同じく1000年後に来てしまっていたタイムズ伯爵と再会
時計は直したけどエネルギー切れ
時計のエネルギー源は単三電池w
1000年後には電池などないw
昨日のフラグ、奪われた鞄の中のモノクロちゃん単三電池を取りに行くぜ〜

自分だけがでどんどん信頼を失ってゆく船長のカイゾクマスターw
檻の中の海賊仲間に遭遇したら海賊団を助けに来たことにするほっちゃんw
檻はスリムなら通れますw
カイゾクマスターは頭が引っ掛かって抜けれませんw
カイゾクマスターのエサを食べて瞬時に太るほっちゃんw
3曲で痩せるほっちゃんw

ピンチに陥るも、、、ミス・モノクロームのBOX発見w
(ほっちゃんに電池抜かれた後1000年放置されていたようですw)
1000年経っても全く変わらぬ若さなモノクロたんw
瞬時に状況を理解して「ここはわたしにまかせて」と本番に強いっぷり発揮するミス・モノクロームw
ほっちゃんとのデュエットはなく、モノクロたん活躍は進行的な時間稼ぎw
短距離リングビームから、長距離太緑レーザーに進化w
曲途中に、モノクロたんも海賊モードに超早着替えw
敵を倒した後は恩を仇で返すほっちゃんw

超巨大ラスボスには苦戦するも、赤い剣やハニージェットでもない普通の剣でまさかの勝利
(ほっちゃんのほちゃほちゃな二の腕に秘められたパワーは大幅に増してるようですw)

芳忠さんとともに元の時間へ

カイゾクマスターはバー(ハチミツおでんもあるw)のマスターに転職
モノクロたんは1000年後でもトレンドにw

−−−
にのうd(ry)じゃなくてツインテール海賊団ですw
カンペ見ながら今回のライブの裏話等々w
衣装はダンサーさん込みで計104着w
新規BGM15曲
新曲は、ジャンバルジャンが歌う海外風版が開演前に流れてましたw
砲弾の中には、ほっちゃんのサインと、クマスターのサインと、ほっちゃんが書いたクマスターのサインがありますw


===
昨日別内容でベストライブがあったおかげで、今日は久しぶりに歌われるマイナー曲が多く、古株にはグッとくるセトリでしたかね
(古株でないと知らなくて反応悪いっぽい感じもありましたが)

ゴンドラでアリーナ中まわりまくれば、ラスボスはホールの屋根に投影されたり、まさに幕張メッセイベントホールを最大限に使い切ったライブでした
ま、個人的には昨日のダーターの方が(席の場所を除いても)ストーリーや構成好きでしたが

残念だった点としては物販
事前に海賊に盗まれたかのように個数が異様に少なくて、昨日と比べたら完売が異様に早かったし
しかも、パイレーツ・オブ・ペン(ライト)ケースは、フリフラは電波遮っちゃうからか入れるな
(結局ライブ中に使ってたのは(持ってきてた自前のペンライト入れて使ってた)わたし以外確認出来ない有様)
パイレーツ・オブ・帽子は、限1なくせにとっとと完売、さらにライブ中は後ろの人が前見難くなるからかぶるなと
ならんなもん作って売るなや( ̄д ̄;

くじら号は、最初から最後までずっと天井に放置w
残っていたからてっきり今日も本編にからむのかと思ったわ
あと、たまに昨日の桜の花びらが天井から落ちてきてたw

あ、開演前のニュースの感じだと、3013年には人間がいないっぽいように感じたのだけれど、、、
リーチとビンゴは普通の人間っぽく見えたけど、亜人的な特徴でもあったのかな?


個人的には席の場所は悪かったかなぁ
後ろの小ステージは比較的近かったのだけれど、花道ステージまで出てきてくれてもかなりの距離であれば、、、
Dブロックの前から2列目だったのだけれど、前を通ってくれたのは一回のみで、視線も合わず・・・
最初はブロック最前列ちょい前の足元にロープがあり、ほっちゃんが来る少し前にはロープが上げられ、、、
通り過ぎたらすぐに撤去され、その時点でもう今日のピークは終わったと悟ったよ
ま、期待して結局なかったよりはいいかもしれないですが。。。
あと、キラキラ紙吹雪やテープとかも全く飛んでこなかった・・・

今日はリハーサルが昨日と比べて倍くらいと異様に長く(同内容二回はしてた)、昨日の最後のカスのせいで客席に来る構成を大幅に減らしたのではと心配してたけど、、、
昨日よりもステージ上にいる割合が高かったような気はしたけど、演出的には不自然さは感じなかったかな
ま、本編では昨日と異なり二階席三階席には行かなかったけど、、、
アンコールにて二階席三階席の間に行ってゴンドラで一周してくれてましたので、最後の最後で救われた人も多かったんじゃないかな

最後はあっさりと舞台しもてそでに去り
昨日のクズのせいで、振り向くのに恐怖を感じるようになっちゃって早くスタッフの許へとってなっちゃったかなぁ。。。


三月十六日・堀江由衣BEST_LIVE〜由衣と時間泥棒〜

今回のストーリーは、相変わらず寝坊して11時に起きるほっちゃんw
鞄(ベストのステッカー付のヤツ)を持って出発
猫 お面 でググったら最初に出てくるらしい顔の芳忠さんとぶつかり、ステッカーが飛んで行ってしまう

残ってたステッカーの曲だけ歌って終了宣言w
芳忠さんは時の力を持っており、その芳忠さんにぶつかって飛んでったステッカーを取り戻さないとその曲は歌えないままらしい
これで終了したら、ダーターとはいえお客さん怒るよねとステッカー探しの旅に出かけるほっちゃんw

ステッカーは、自転車(ほっちゃんはスカートはさまずにサドルの上に直でパンツ派?w)の籠についてたり
くじら号(両面光るように改造w)のプロペラについてたり
ほっちゃんとミス・モノクロームの夢のコラボも!

ユイ20世(武道館ライブ19日はほっちゃんだったw)ははちみつおでん屋に転職w
かき混ぜるのに使ってるのは去年は森で落としてた例の赤い剣w
クマスターと、元ラスボス同士の会話w
二人で協力してリベンジしようとするも、、、
あのほちゃほちゃな二の腕の強烈な一撃には勝てそうにないので諦めかけた所に芳忠さんがおでん屋に時を止めれる時計を置き忘れてしまってさあ大変
クマスター、合体したことないとDT発言w
合体失敗と思いきや、後からくる合体でなんとユイ20世とクマスターが合体w
赤い剣、時を止める時計を持ち、更に合体してクマスター21世(オネェ系w)にまでなってしまう

時を止められて動けないでいる最中(何故か時が止まってる間も歌は歌えるw)に切られ敗北するほっちゃん

去年見たシーンだけど、林原さんとかんちしかいませんw

ドロドロの丘に行き、緑の剣・ハニージェットをゲット!

芳忠さんと再会
時を止める時計対策には、時を止めようとしたらグルグル回すといいと芳忠さん
グルグルまわる曲(スクランブル)は既に歌ってるんだけどとほっちゃんw

どうやらヒカリの舞で剣やミラクルペンライトを回すと、磁力が発生して時計が壊れるらしい

悪っぽくずっと冬にする悪コンビ(ふゅーじょnげふげふなので時間が来ると分離して戻るっぽい)
理由は、おでん屋で儲けまくろうとするbyユイ20世
冬眠しかけたクマスター

雪だるま(倉庫からでなく、リースなのでいつでも誰でも借りれるらしいw)もほっちゃんと合体したがるw
抱いて、溶けだした水を飲めば、、、ってそれ合体じゃなくてただのライブ中の水分補給だからw
毎月クリスマスで大変なサンタの国で決戦

ほっちゃん勝利!

芳忠さんが、お詫びにほっちゃんだけライブ前の状態に時間を戻そうとしてくれるも、、、
さっき壊れた時計でやってしまったので、3013年3月17日に飛ばされるほっちゃんで、まさかの明日と続き物でとべこん


恒例のアンコールコールのないアンコールトーク後は、本日唯一のベストアルバム外曲!Happy_happy*rice_shower-type_yui-
そこで、とうとう念願のブーケゲット!
手首ストラップついてない方のペンライトをポケットに入れ上から服をかぶせ飛んでも落ちないようにして、飛びすぎた場合に備え、半身になりながら後ろの左足は(お行儀が悪いですが^^;)椅子を足場に飛べるよう備えてたけど、、、結局必要なかったわ
周囲の人はいざ自分の方に飛んでくると固まってしまったのか飛ばず、普通にジャンプで余裕で取れたわ
ま、飛ばれたとしても、あそこまでわたしの所にピンポイントに来てくれたら、たとえNBAのリバウンド王相手でもひけを取る気はないがなw

で、ベストなタイミングでがっちり取ったけど、、、あのブーケ脆いのね(^^;
結構花が散ってしまった(^^;

人工物っぽい茎であれば、さわったら花びらザラザラしたので造花かと思ったけど、、、
よく見たら補強で茎コーティングしたドライフラワーっぽいわ
間違えて造花と誤情報を伝えてしまった方、すみませんでした


===
物販はすごい時間泥棒でしたね
10時20分頃には並んでいたのに、まさか13時過ぎまでかかろうとは・・・
つか、その後も、買えた人=新たに来る人の状態が長く続き、列の長さが何時間もほぼ変わらないという恐ろしい事態だったわ
(正午頃には既に今から並んでも開場前に買えないアナウンスも)

なお、引き換えたチケットの場所はA4の25
前から3列目、花道から5席目というまさかの神席!( ̄□ ̄;
ま、花道はアリーナ後ろの方まで伸びていれば、ゴンドラ等でアリーナを駆け巡るどころか2・3階席にもよく出かけて、ほっちゃんがステージ上にいる時間はそう長くなければ、、、
ステージは高いし、ほっちゃんがステージ上にいる時は結構な頻度でカメラが間に入りやがるし、実はそうたいしたことなかったという残念なオチかと思ったのですが、、、
最後のブーケゲットで超超超神席確定したわ(^^;
これまで席運悪かった分の相殺はしっかりされたでしょうし、また今後が怖いw
(結局ほっちゃんが後ろの方に行ってる時もオペラグラスは使わず、メガネなレアこゆきさんで過ごししたw)

エコーちゃんはSMTに引き続き、開演前のコール講座での登場で、このまま定着しそうな感じね

ライブ内容は、ベストアルバム曲(全曲フルではないですが)全曲歌い、これまでのライブ(FCイベのみのはいなかったけど)のキャラクターも総登場と、まさにこれまでの集大成のベストライブで、すっごく良かったわ><
客席にいっぱいくるというファンサービスも、宝塚の地方公演も裸足で逃げ出すレベル
珍しく前の方の席ゲットした者としては少し残念ではあったのだけれど、、、
明日はアリーナの後ろの方なので、明日はそれに救われそうかな(^^;

ミラクルペンライトは、受信IDが複数あるのか、エリア以外にも、隣とでも色が違ったりが結構あったわ
あと、何故かわたしのあたりは白が多ければ、coloringの時に至っては光らないという妙な出来事も
途中から単色のやカラフルビームと二刀流にしてたら両腕疲れた(^^;


===
最後、ほっちゃんが下手にはけたあと、おっかけて舞台上った奴はマジ死ね


二月十七日・宝塚歌劇雪組公演「若き日の歌は忘れじ」「Shining_Rhythm!」(写真付)

恒例の中日劇場公演行ってきたよ、6列目の通路そばで
今回舞台から下りて来るの更に多かったね
ショウだけでなく芝居中もトップが出てきて、そのまますくそばで見せ場のシーンをしばらく熱演したりとファン失神席だったわ
(中日劇場は、舞台も低め&席列の傾斜がきつめなのでそれでも遠くからでも見える)
・・・これがほっちゃんの時だったら(ry

今回笑いはほぼなかったけど、全体的によかったかな
芝居もダンスも動きにキレがあり、殺陣もこれまで見てきたヅカ和物のなかで一番出来よかったかも

−−−
中日ビル建て替え計画があがっていて、中日劇場はそのままなくなるらしい
中日新聞社から御園座への支援(競合相手減らし)という口実で
となると、御園座建て替え終了くらいのタイミングで中日ビルも建て替えですかねぇ


===
その後も恒例のラシックのモクモク直営農場レストラン風の葡萄へ

入り口の入店待ちのが、手書きからiPadになってたり、また肉料理増えたりと変化が
初期はハムとソーセージくらいしか肉なかったのに、肉入ってる料理が徐々に増えていき、とうとう鶏の塩麹焼きとかトンカツまで普通にあるようになってたわw

恒例のアイスコーン6種一気は、、、
今日アニメイト寄った際、VOCALOID3KAITOのチラシが普通にあってもらってきてたので、それと合わせて一枚w

店内はそれほどは暗くなかったのにスマホのカメラではノイズ出まくり( ̄д ̄;
やっぱセンサーは1/1ないとなぁ(^^;

ちなみに、アイスはミルク、いちご、ブルーベリー、りんご、塩、いちじくですw


二月十六日・BEST LIVE&冒険IVまであと一ヶ月! ほっちゃんカラオケ&やまびこの妖精大練習会オフin名古屋

参加者の方々、お疲れ様でした

ドタキャンもなく全員揃って、特に大きなトラブルもなく無事終了出来て一安心しました(^^;

−−−
カラオケ終了後は、カラオケ途中早退組を除く6人で大戸屋へ行って駄弁ったけど、、、
先に昼食会やってからカラオケの方が全体的に盛り上がったかも
カラオケでも最初に自己紹介タイムは設けてたけど、、、
初見率高い集まりだったし、もっと会話して、お互いのことをある程度知ってからの方が、探り探りの様子見にならず入り込みやすかったかなぁと


===
姉っくすもサービス終了・・・
にゃっぽんなくなった時点で、姉っくすもこれで最後にはなるであろうとは思ってたけど・・・
家帰ってからもなんかうまくはしゃげず、不完全燃焼で終わってしまったぜぃ( ̄д ̄;


一月一日・あけましておめでとうございます(イラスト付)

今年も宜しくお願い致します

===
年越しの瞬間は、猫物語(黒)見終わって風呂入ってる間に、全裸で迎えましたw

荷物にてこずって、チェックアウト完了は10時で、10時20分ちょいに秋葉のとら到着
列は一階の真ん中あたりまで・・・
一般向け同人フロアだけでいいんだけどなぁ
案の定、5Fまで辿り着くと、20人くらいしかおらず
成人向けフロアには行かない人は横通って登れるルールつくればいいのに

その後はアキバエリアをだいたい一通り見て回って、三が日特価でえらい安くなっていた国産太陽誘電ブランクメディアとか、ロボット魂の邪虎丸の未開封品が新品売られていた時程度の値段であったので購入
竜王丸も欲しいけど、、、倍くらいのプレミアついてるからなぁ・・・
マジ再販して欲しいわ

とか買ってたら、お札が尽きたw

家帰ってからは、送らず持って帰ってきた荷物片したり、ぶりセット等のの後始末させられたり( ̄д ̄;


十二月三十一日・コミックマーケット83・三日目(写真付)

少し遅刻の売り子兼ファンネルのlifewithmikuさんと合流し入場

スペースにて新刊の箱確認
持ってみたけど、、、軽いなぁ
版小さいのもあるけど、ページ数も少ないしなぁ・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・

取り憑かれて事前準備が出来なかったり今回新刊がオフ本初のA5なのもあり机の上の配置に苦戦するも、9時半前には準備完了

数少ないボカロ島のあいさつ回りを済ませて開場

・・・今回、最初に売れるまでが長かった
ちらほら新刊を手には取ってはもらえるものの、いつも手に取った人が2・3人買ってくれるくらいの人数手に取られても買ってもらえず・・・
あ〜、ホント執筆時間がまともに取れればまだ・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・

シャッター初体験のlifewithmikuさんのあわてふためくメールに2828したり
昨日のレイヤーさんが挨拶に来てくれたりしたことには喜びつつも
(あの名刺を見てスペースまで来てくれた人は初めて^^;)
どよ〜んとした時間を長く過ごす・・・

結局11時半頃になってようやく初の売り上げが
ここまで遅いのも記録的だなぁ・・・

その後はペースは悪いものの出はし、全買い様のおかげでなんとか大晦日になって以降の例年並みといえる範囲の数字にはなったかな

−−−
今回、13時半過ぎから10分くらいと、14時10分過ぎから15時頃まで出かけたのだけれど、、、
ともにその間に挨拶来客が・・・
ん〜、タイミング悪かったなぁ

後半の留守時は屋上展示場へ行ってました
人の海は予想してたけど、、、いつもよりレイヤーさんは少なくて、カメラマンが更に多い印象
ボカロレイヤーさんもいたけど、特に集合(あの人口密度じゃ難しいでしょうが)もなく、ぽつぽつと点在しているのみで、特に一緒になってやる事もなく
撮る方も撮られる方も不完全燃焼だったなぁ

買いの方は、一か所遅い時間に残ってたら行こうかと思ってた所は既になかったものの、それ以外は優秀なファンネルさん達が予定通りの全回収と好成績
むしろ、行くならついでにと軽い気持ちで頼んだ所が予想外に高くついたくらいでしたわw


−−−
閉会

片づけてたら、最終日の時はいつも記念として持って帰っていた、サークル名とか書かれたシールをスタッフにサッととられるハプニングもありつつ片付け完了

その段階でもまだ机と椅子の回収来てなかったので、珍しく机と椅子はそのままで帰路に

終わった後は、、、
池袋で打ち上げやるから来〜いと電話が
ホテル戻って荷物おいて、持っていく用のバッグだけ詰め直して出発し、合流場所決めようと今どこにいるのかメール
数分後、改札くぐったところで、もう解散しそうとか返信が( ̄□ ̄;
電話をかけるも、一分以上コールしても出ず( ̄д ̄;
解散するのかはっきりしろとメール
数分後に解散したとのメール( ̄д ̄;
改札から出れず( ̄□ ̄;
時間長くなくても入場券設定とかないようで、最低運賃ではあるものの往復分とられる( ̄д ̄;
あ〜、こういう何の益にもならない無駄金ってホント大っ嫌いヽ(`Д´)ノ

今回も大晦日配置な以上、売り上げの悪さは予想してたけど、、、
まさかコミケ閉会後もこんな落とし穴あるとはなぁ( ̄д ̄;

ま、池袋は遠いから参加しなかったJUNさんと合流し、一緒に夕食出来たので、最悪のまま年を終わらずに済みましたが・・・
二日目をピークに尻すぼみした年の暮れでしたかなぁ。。。


十二月三十日・コミックマーケット83・二日目

慣れもあってか、今日は普通に寝れたよ

−−−
11時に出発しビッグサイトへ
道すがら庭園見下ろしてきたけど、念のため見に来たという感じで歩いてるカメラマンが数人のみw
ケータリングカーはあったけど、今日は商売あがったりだろうなぁ

コスプレして西アトリウムへ
予想通りではあるが、既に人でカオスってた( ̄д ̄;
むっちゃ暑いし、即一時避難してTシャツと防寒肌着脱いだw

じきに、西1・2の間から西1の東館への近道の屋根のあるところまでがコスプレゾーンとして解放との報が
20分くらいしたら行ってみたけど、それでもまだすっきすきで、むっちゃ撮影しやすかったわw
ただ、雨降ってるとはいえ、空の方が屋根の下よりは明るいので、外側にいる人を撮る分には地味だけど厄介な逆光でちと撮りにくかったかな

またアトリウムに戻って撮影してたら、撮影したミクさんが一緒に撮りたい言うのでご一緒に☆
ポーズは、踏まれるのからお姫様抱っこや肩車まで、たいていの事ならOKと言ったら、なんと肩車と答えるw
大人で肩車選ぶとはwと思ったら、お姫様抱っこと言うつもりが言い間違えたらしいw
あちらがご所望なら、こちらとしては断る理由もないしお姫様抱っこしたよ
標準的な体形の成人女性だったけど、思ったよりも軽くて、3分くらいはやってたけど腕には全然こなかったよ
つか、体重的には1/3程度であろうあの三歳児だっこしてるよりも楽なのだがw
やはりヤツには通常の物理現象を超えた何かがありそうだw

その後は、背格好もぴったりなリンレンさん(つい先日まで14歳な中3だったらしいw)に誘われてネタ写撮ったり
こちらは、定番のマフラー引っ張られて首絞めとか、踏まれたり程度でしたが、武器商人の重音テッドさん(?w)の人が武器差し入れしたりもしてくれて小物も充実し、それを活用した写真も撮れましたわw

その後は、ボカロが集まってるとの事でそちらに行ったのだけれど、、、
既に集合は終わったようで、駄弁りモードになってました・・・
ま、それでもKAITO集めて集合写真はやったけど、、、KAITOが集まってるのに普通の集合でネタ的でなく・・・・
その後、JOJO立ちでやる言うからまた集合やり
ネタ的にはかなり弱かったけど、それが唯一のKAITOネタ写だったかなぁ
どうしてこうなったw的な伝説をまたやりたかったのだけれど・・・

その後は撮影のみで閉会まで

あ、パンツ見せまくりレイヤーはまたいました(夏コミとは違う人だったけど)
人垣の上からどんな人がいるのか見てみたら、わざわざスカート捲し上げてパンツモロ見せしてるという痴女っぷりでしたわ( ̄д ̄;
そういう人集めての、スタジオ借り切っての個撮じゃないんだからさぁ。。。


===
ホテル戻って一休みした後は、傘が反り返る程度の暴風雨のアキバでSMTのBD回収した後、N2000系さん主催の(三日目)前夜祭に参加

場所はカルネステーション銀座店

焼肉・寿司・和洋ビュッフェとあったけど、、、
料理類は意外と充実していたんのの、寿司は補充されても1・2種類しか確認出来ず
肉も種類少なめかな

全席喫煙というのがネックだったけど、、、
タバコ吸ってるテーブル率は1割もいなかった印象
全面禁煙にした方が客来るんじゃないかしら

客帰った後で、まだ片づけられてないテーブルの食べ残しの多さも目立ち、取ったものの半分以上は残してるんじゃないかというテーブルもあったわ
でも、ウチらは完食
こういう点でも人の質みたいなの見えるよねw

あと、印象に残った点は、、、カクテルコーナーの黒人バーテンダーさんがキャラ強かったw

肉もそこそこ食べ、薄くないカシスオレンジ五杯、ケーキ三個
食べ放題でない店で同程度のもの頼むよりは安くついたかな


十一月二十三日・ぽぷかる2お疲れ様でした

コスプレイヤーアーカイブでレイヤー参加登録者300人超えたとかあったし、更衣室開いてちょいくらいの9時過ぎは込んでるかなぁと思ったけど、、、
駐車場入るのにも列なく、まだ10%程度しか埋まってなくて杞憂だったわ

建物入り口にはスタッフの姿なし
もうやんでたけど雨降ってたし、サークルパスのチェックは中であるのかと思いきや、、、誰もおらずフリーパスw

自分のスペースに行こうと思ったら、、、なんか既に人がいて陳列も済んでいる
配置図身間違えたかと思って確認してたら、、、そのタイミングで相手も場所間違えてた事に気付いたらしく、移動開始してたわw
端にブロック名のだけはあるものの、机に番号やサークル名のシールとかはなかったから、方向音痴で間違えても気付けないんだわなぁ

出席確認でまわってきたスタッフと、、、ドラゴンズ談義で盛り上がるw
そのスタッフさん、14時からスタッフに入るはずだったらしいけど、何故か朝一からになったらしいw
・・・Twitterでスタッフ不足をつぶやいてたけど、やはりかなり大変そうね

10時
特に開場のアナウンスもなく静かに一般の人が入ってくる( ̄□ ̄;
普通の即売会とはだいぶ違うとは既に思い知っていたけど、、、
こういうのもないとメリハリがないというかさぁ( ̄д ̄;

同人に興味のない感じの一般人やアイドルヲタがやはり多いな〜

入り口近くだったのもあって、結構寒く、、、
時間長いし、暇な時は絵でも描こうかと思って、クリップつきのボードも持ってってたけど、、、
手がかじかむのもあってほぼ描けなかったわ( ̄д ̄;
(元々会場で絵描くのは苦手ですが・・・)
ところで、なんでポップカルチャー=文化のイベントなのに、文化の日でなく勤労感謝の日にやるんだろうねw
文化の日にやってれば、寒さもマシで気候面でも向いてると思うんだけど

序盤は、写真撮らせてくださいばかりで全然売れず、スペースほっぽり出してコスプレイヤー集まってるトコ行った方がニーズありそうかとも思ってしまったw
ま、その後はちょこちょこ出たけど、、、
ただ、小物類ばかりで本は出ず

母親連れの上学校高学年か中学入ったかくらいっぽいコが、母親にこれとこれも欲しいと結構長い事粘ってたけど、、、結局買ってもらえず
イベントの性格上こういうのも結構あるかなぁと、新刊含めて本は全て300円以下に値下げしてたけど、意味なかったか・・・

10歳いってないくらいの女児が、3つをどれにしようか母親と共に悩みつつ、自分のお財布から100円出して買った際には、思わず欲しいの全部持ってていいよと言いかけたけど、、、
母親の前で教育に悪そうなので堪えた(^^;

−−−
トイレ行きがてら、館内や館外もだいたい一通りまわったけど、、、
ステージってむっちゃ狭いかつ低いのね
3畳くらいかつ、高さも小さな子供でなければ手付かずに上れるくらい
スペースからは見えないはずだな
あ、ステージの音は聞こえてたので退屈しのぎにはなったのだけれど、、、
お客さんとの会話はかき消されて聞こえない事もあって、ちとしにくかったかなぁ

サークルは、グッズ系、特にアクセサリー系が多く、本が少し珍しいくらいの印象だったかな

コスプレは、、、思ったよりも少なく100人ちょいくらい?
クリプトンボカロノーマルコスとも遭遇できず
(スペースいた時には、MEIKO意外は単独でそれぞれ見かけたのだけれど)
合わせ集合は一切出来なかったのは残念でした・・・

手裏剣投げしたけど、、、3枚とも的に刺さったよ
一投目は、かなり無茶苦茶な軌跡で、ある意味一番すごかったw
コツは掴みやすく、二投目はだいぶマシに、三投目はだいたい的の真ん中あたりに速い直線軌道で刺せたよ

−−−
終了間際になって、中日新聞がブログ掲載用の写真撮るからと人を集める
・・・なんで多くのサークルは既に帰っていれば、更衣室も間もなく閉まるというレイヤー売り子もほぼ着替え終わってるというタイミングになってやるかなぁ( ̄д ̄;
載せてやるから的口調なのもあってか、残っていた人たちもかなり参加率悪かったわw
ちなみにわたしは、私服に戻ってて、マフラーだけそのままという中途半端な格好だったし参加せず


17:25 予定時刻の5分前に展示即売会終了宣言がされる( ̄□ ̄;
しかも、その時になって17:30には撤退しろとかまでのたまう・・・
少し違うけど、横浜の時を思い出すわぁ( ̄д ̄;
ま、過ぎても特にせかされる事もなかったですが
ステージ前にいた観客向けに、メインステージの方へ移動しろ的意図だったんですかねぇ

片付け完了あたりで朝のスタッグさんと再会し、少々駄弁って帰宅
駐車場はあっさり出れたけど、長久手IC〜藤が丘あたりまではかなり混んでて、信号丸一回分待っても渡れずなんて状態もちらほらと
思ったよりも範囲狭ければそう混んでる印象なかったけど、ここ以外でこの道通るような祝日にそう混むような所ないし、結構人いたんだなぁとこの時点になってようやく感じたわw


十月二十八日・VOCALOID_PARADESE7

お疲れ様でした

他クリプトン通常ボカロ達に踏まれたり、マフラーひっぱられたり、4歳レンきゅんを肩車したりして楽しかったですw

===
入場してスペース着いたら、売り子ヘルプのN2000系さんにに荷物任せてコスプレ登録&着替えに

あ、コスプレ登録料は、いつもどおりカメラ登録料込で500円でしたわ
さっきHP見たところ、別途取ると書いたままだったので、、、
不評で変更したよりは、スタッフに通達届いてなくていつもどおりでやった方が濃厚っぽいか

更衣室スタッフに、待機列移動がもうすぐ始まるので、6階に戻れなくなるかもしれないと言われる
まだ30分くらいで、書いてあった開場前更衣室時間の45分まで時間があるのに、このタイミングで言われるとは・・・
あと何分くらいなら間に合うか聞いてもわからないとの返答( ̄д ̄;
最悪売り子に電話して準備してもらうという手もあるので着替える事に
で、着替えて外出たら、スタッフに「早っ!」ってマジで驚かれるw
サーセンwメイクもなく、ただ纏うだけなのですぐに仕度終わっちゃうんです(^^;

無事6Fに戻って、仕度も済ませ開場
開場の挨拶が、1分程遅れてとの事で始まったけど、、、ウチの電波時計ちゃんだとまだ59分なのだけれどw

即売会の様子はいつもどおりかなぁ
人は多けれども、だいたいは目的のところ以外は机の上も見ようとしない人ばっかで、ウチもいつもどおりのステルスっぷりだったけど、、、
小物類がまとまって出てくれて数的には上々でした
ま、単価はかな〜り低いので、売り上げ的にはそうは変わらないのですが(^^;
本の方だと、何故か名古屋初売りでもないMemories9が予想を超えて好調で、途中で見本誌以外なくなってしまう( ̄□ ̄;
ま、その後はさらに売れる事はなく、見本誌売る羽目にはならなかったけど、、、
売れ行きを読みきるのは難しいな(^^;


今回は売り子さんもいるので、3回に分けて全サークル一通り見ての買い物やコスプレエリアにも行けました☆
残り20分くらいになったら、7階のコスプレエリアに行ったのだけれど、、、
少し撮ったり撮られたりしてたら、うまくKAITOのいないクリプトンノーマル衣装組に拾われ
久しぶりのコスプレ、さらに久しぶりの集団撮られ、さらに残り時間もあまりないということで焦って、、、
初対面の人ら相手に、アグレッシブにネタに走ろうとしすぎてしまったかもしれん(^^;
コミケだったら結構な囲みが出来る程度のネタに走ったつもりだったけど、エリアにいた人数の割には人だかりできなかったのは、エリアの客層比率が異なっているからか、やりすぎてひかれたのか
(一緒にしてたレイヤーさんたちには、少なくともドン引きはされてなかったと思うのだけれど^^;)

ちなみに、レンは4歳のちびっ子ちゃんで、、、
集合写真後は、口では嫌とは言いつつ転がるも、体は抵抗せず、肩車したらたか〜い♪って喜んでたわw
(母親の許可はとってますw)

あと、なんかファミマKAITOさんにマフラー貸したりもしたw


−−−
アフターのじゃんけん大会は、一応参加はしてきたけど、今回景品提供はしませんでした
理由は前書いたとおりで、提供する気になれなかった故
(あと、即売会時とのギャップも、毎度の事ながら少し気が滅入るので)

ボーカロイドストア提供のポスター74枚ってのもあったおかげで、総景品数は多かったけど、、、
今回さらにサークルからの提供数は減ってて(特に色紙)、スタッフが時間延ばすようにしてたけど、それでも予定の10分前には終わってたわ
即売会への参加サークル数やアフターイベントの参加者数は増えてるのに、この点は反比例してるなぁ


===
ウインクあいちの工事が進み、地下から駅まで行けるようになったとの事なので、帰りはそのルートで行ってみるも、、、
南隣のビル経由でぐるっとまわってからミッドランドスクエアに繋がるルートで、、、
地下通路は待ち望んでたけど、わたしの思っていたのとはだいぶ違い、ぶっちゃけ地下鉄組には結構な遠回りで実用性はかなり低いな( ̄д ̄;


九月二十三日・アキバほっちゃん衣装展&コラボカフェめぐり+黒ネコ集会翌日打ち上げカラオケオフ

アキバゲマ前で、昨日の同卓名古屋組(市民はわたし一人だけで2人は近郊だったみたいですが^^;)の雛雪さん&てらっちさんと合流して、ゲマ→アニメイトとほっちゃん衣装展めぐり
衣装自体は一つずつで、目的はすぐに果たしてしまったけど、、、
道中、参加出来なかった昨日の暇オフの幹事G.kyouyaさんとか、まんぢさんとか、ほっちゃん勢と色々遭遇し駄弁り


ギリギリ時間ありそうだったので、G.kyouyaさん加え4人でパセラ秋葉原電気街店カフェへ行き、堀江由衣コラボレーションメニューに凸
開店時間ちょいだったけど、ウチらが入って丁度満員くらいだったかな

炭酸入ってないコラボドリンクを店員さんに確認するも、、、
8種もあって炭酸入ってないのはLoveDestinyとバニラソルト2種だけだけらしい
お酒飲めない人を考慮してか全てノンアルコールにする配慮はしているっぽいけど、炭酸×考慮もも少しして欲しかったかなぁ
(せめて聞いて確認出来ない人向けにメニューにも記載しとくとか)

注文から出るまで遅くなるとは言われたけど、、、
まさかフードが揃ったのは注文から1時間20分近く経とうとは( ̄д ̄;

ポスターお渡し会で時間がないてらっちさんは、フード揃わぬまま途中退席に
で、頼んでいたエイプリル男爵のおっきなティラミスはわたしの元へw
(会計している最中に届いて、会計場所まで持って行って写真&一口だけは食べて行かれましたが)
あと、遅れてやってきた缶バッジもなんとなくわたしのものにw

ちなみに、わたしが注文したドリンクはラブデス、フードは「天使のたまごが舞い降りるクレームダンジュ」
写真見たときは気にならなかったのだけれど、、、甲殻類アレルギーとしては、羽とか小さい細い線状のがピンクっぽいのが気になり
店員さんに聞いてみたら、えびせんとかではなく、羽はトルティーヤ、小さい細い線状のはパスタを細かく切って揚げたものとの事だったので、無事食せ


食べ終わったら残る二人を待たずお先に離脱して、新宿に移動してか〜りぃさん主催の翌日打ち上げカラオケオフへ
遅刻だったけど、間に合わないとわかったタイミングでメール送っていて、直接店に行くことにするも、、、
それでも結局カラオケ開始予定時刻より30分近くも遅刻(汗)
が、まだお渡し会参加者以外にも遅刻者いるらしく、、、既に来ていた人も遅刻者だらけだったみたいw

コラボメニュードリンクは、パセラ新宿本店では炭酸のしかなく注文せず
が、JET!!のみはハミガキの味がするとかで勧められ、ミント&炭酸と苦手が揃ってたけど一口だけ飲んでみたけど、、、嘘偽りなかったよ(^^;
あ、ダブリ缶バッジはトレードでベストアルバムのゲットは出来ましたw

やはりこのメンバーのカラオケは、すっげ〜濃くて楽しかったですw(UOもまた湯水のようにw)
黒ネコ集会打ち上げでありながらほちゃ曲以外も多かったり、ちゃらいわ除けばゆかり曲や奈々曲の方が少し盛り上がってる感じがするのもご愛嬌w(わたしはほちゃ曲しか歌わなかったけどw)

他のメンバーは二次会の飲みオフ参加の中、一人カラオケだけで離脱
飲みも参加したかったけど、、、疲れたまっているうえに、翌朝から普通にまた一週間ある地方者には時間キツイ(TT)

===
ここまで濃いのはムリとは思うけど、やっぱ名古屋でもほちゃカラオフ開きたいなぁ
(開催されたら、都合つけば参加したいって人いる? 3人集まれば決行して、ほちゃコミュあたりで一般募集もかけるけど)


九月二十二日・黒ネコ集会Vol.12〜ベストテン〜

第二部参加してきました

簡単で、半分いつもの形式のレポw

クマスターの足の裏は地面と同じ色w
クマスターの手は破れ、、、手荒れがひどいですw

黒猫集会でやった企画ベスト10
これまで11回しかやってないのに、むしろ落選した一回のが気になると思ったけど、、、
そういや、一つの回で複数企画やったり、同じ企画何回もしてるかw
でも、どっちにしろ漏れた企画はよく思い出せなかった(^^;
(イベント中は思い出せなかったけど、振り返ると、振り付け講座がなかったのは意外だったかも)

クイズミリオネア
じゃんけんで勝った神5の回答がほっちゃんと同じなら人数分ポイント
5〜10点で豪華なプレゼント(伊勢丹の高級クリームと豪華ケーキ)
1〜4点で残念なプレゼント(生クリームと残念なケーキ)
オーディエンスは使用可で、回答前に会場の人がそれぞれ思った回答を叫ぶので、一番大きく聞こえたのを書けば〜という話(そうそううまくいかないと思うけどw)

0点ならなにもなし
Q1.ほっちゃんにとってのごちそうとは?
A1.イカリングw
本当の回答はエビだったらしいですw

Q2.ほっちゃんに似合う色は?
A2.青
サイリウムの基本カラーだし、
一人ピンクと書きかけてたw

5点になり豪華プレゼント
でも、ケーキのロウソクは2本しかなかったようなw(ホールケーキではあったけど)

今年の17歳の目標はリア充
だけど、ほっちゃんにとってリア充とは、恋人とか結婚とかでなく、自分で野菜とか作ってサラダにするような人のことらしいw

迷探偵ホナン
登場・音楽前には堀畑任三郎という可能性もあったけど、何故かクマスター倒れた瞬間からホナンと確信して声が漏れてしまった(^^;

ビンゴは、マシーンあったのに使わず、最初から最後までホナンが選び、最後はリーチなった人を選んで終了
案の定、その人が犯人という推理なったけど、、、
あの推理するなら、普通に最初に
(複数人出たら厄介だけど、このパターンでも、同時にビンゴなる可能性は低くはなっても0ではないしね)
成功してもこの空気w

yui4は第一部も第二部も恒例の全滅w
救済策もなしw

クマスター声変わりw
今回会場で理由は言ってなかったけど、またアニスパだろうねw

10曲には岡崎律子曲が3曲もあり、その度に目の奥が少し滲んちった(^^;、

もう一人のわたしのオリジナルは、ゆいかおりでなくやまとなでしこですw
この瞬間に名古屋でゆかりんも歌ってたら神とか思ったけど、どうだったのかしら?

以前のトップ10では10位で最初からクライマックスだったHappy_happy*rice_shower-type_yui-は36位で、アンコールもなしにエンディングでイントロ流れるのみ
・・・・・・ダウト数字でさえなかったらアンコールあったのかしら?w

曲選が微妙で、第一部では変な空気になったとの事だけど、、、
なのですとか化物語羽川曲とか意外性は大きかったけど、わたしはこれはこれで有と感じたかな
そして、第二部の観客も盛り上がってたと思う

ランクインした曲にはキャラソンが多く、ほっ!2フラグ?w


−−−
Yui4の各回答と曲以外の展開は基本的に直前には読めてたけど、、、
あの人は今流れる際には、てっきり10位に黒薔薇保存会の曲入ってて復活という展開になると思ったのだけは外れた(^^;


===
終了後は100人オフ会
開始予定21時なのに、集まりが遅くて結局20分くらい遅れで開始
(物販で遅れたって割には遅い人多かった気がするが・・・)

席は適当についたけど、4人卓で3人が名古屋人だったw

料理は、、、全部4人卓なのに、個数が4の倍数じゃないのばっかなのが気になったかな
(春巻きなんて、4より少ない3つのみ)

ビンゴは案の定当たらずw

大浴場行きたい都合上、フリータイムなってすぐ、終了より30分早い22:30に、卓の人以外にはほぼ気づかれない程度にこっそり離脱
同じ&隣の卓の人以外とは全く話せなかったのが心残りだったかな
ま、同じ卓の名古屋人たちとは、明日の午前中にアキバで会って衣裳展見るという話にはなれましたが


九月九日・ドアラデー2012

8時頃到着
また、センターの排水溝あたりの場所になったわw

既に本来のエリアは8割方埋まってたかな
このままだと半頃に埋まりそうな勢いだったけど、、、
ま、隙間はあれば、ドアラデーなので通常よりもエリア広がり、10時近くまでに到着なら座れたっぽいかな

メッシュ布屋根って、ステージ前じゃなくて、デッキ近くの一部のみに意味不明に設置してるんやね
やっぱこの球団のする事は、ネジが緩んでるというか・・・
今年は、HPでのイベントデー発表も一般発売後がざらであれば、本日のドアラデーも、これまでやっていた事前に詳細スケジュール公表や注意事項もUPしてないのよねぇ
詳細スケジュールは10時頃貼り出されたけど、注意事項は張り出されたりも口頭でもなし
例年禁止の三脚も放置
球団マジでやるべき仕事しろ


天候は基本曇で、暑さに苦しめられる事はなかったけど、、、
9時半頃からたまに雨ポツポツと
ステージ開始数分前にパラパラ程度の雨に
が、ドアラデースペシャル始まろうかというタイミングでやみ、終わったらまたパラパラ雨→たまにポツポツ雨にw

ドアラデースペシャルが終わったら、ネットブックにデータ移してエンコード
ミニ・ドアラステージには間に合わなかったけどバラエティショーには間に合いうp完了

が、ミニ・ドアラステージの動画は、バラエティショー中にエンコ終わってたんだけど、、、
ネットブックのバッテリーがバラエティショーエンコ分足りるかどうかくらいだったので、テザリングでなくデータ移してスマホからやったのだけれど、、、
ニコニコ動画のスマホ用画面めっちゃウザい( ̄д ̄;
TOPに投稿ページへのリンクないし、PC用アドレスでPC用TOPは開けても、そっからマイページ入ろうとしたら、投稿動画ページとかのないスマホ用の画面飛ばされるし( ̄д ̄;
マジこのゴミ仕様なんとかして欲しいわ

スマホの方にも問題有で、、、
(最初、通信制約でロック画面中にアップロードかけていたのは自分の問題としても)
アップロード中に他のアプリ使うと、履歴からFirefox戻っても、アップロードとかフォーム入力キャンセルされやがるし( ̄д ̄;
で、やっと通ったと思ったら、ビットレートオーバーでうp出来ず( ̄□ ̄;
んなもん、全てアップロード終わる前に知らせろよ( ̄д ̄;

そんなこんなでミニ・ドアラステージは会場うp出来ず
バラエティショーのエンコは間に合い、まだバッテリーに少し余裕あったのでテザリングでやろうと思ったけど、、、
何故か接続出来ず・・・
再起動とか試しているうちに、ノートPCのバッテリーがアップロードもちそうになくなり、またスマホでうpる事に
その後、ロック画面時の通信制約開放したのに何故か一回タイムアウトなったり、その後もエラー一回出て、うp出来たのは16時近く( ̄д ̄;

スマホからのニコニコ動画アップロードはやるものじゃないね
(テザリングでならいいけど)
そんな苦労してうpった動画も、ステージイベント中にうpったドアラデースペシャルも再生の伸びはまた一段と鈍化
ドアラ人気また下がったかなぁ・・・


家帰ってから動画の一部チェックしてみたけど、、、
エンコードによる画質劣化はだいぶマシになったけど、エンコ前からして音酷ければ、手振れ補正ないので微妙な揺れも悪化
(ちなみに、音声はエンコードなしの元ファイルのままです)
ズームは出来るようになったけど、タイムラグあれば一瞬止まるわカクカクするわ、あまりプラスにはならなかったかな
やはりスマホは所詮スマホでしかないか・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18836956
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18841404
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18838488

もうすぐデジカメとウルトラブック買う予定なので、来年は数段マシな音と映像を、さらに早く安定して供給出来ると思いますんで、来年はご期待を
(こちらの機器的環境改善しても、初期の再生の伸びはあまり変わらない気はするけど)


===
試合の方は、、、ペナントレース観戦試合で初敗北( ̄д ̄;

打っては、一軍初登板ピッチャー相手に、淡白な攻撃で3安打1四球のみ
投げては山内が球浮きまくって打たれまくり、川井も(エラーがらみもあるとはいえ)大量失点
山内は、登録抹消して一回登板飛ばして休ませた方が良いような

逆に、昌さんとネルソンが登録抹消
(ネルソンは腰痛いとの噂も聞くけど)この状況であの投球した昌さんを登録抹消とかありえない・・・
岩瀬の扱いも、3点差でも投げさせず、今月入ってから一回も登板ないのに完敗試合で調整登板すらさせず(明日は月曜で休みなので連投になる事もありえないのに)
ベンチには入れて、本人ブルペンで投げはしているのに、あらゆる局面で使わない
高木、権藤は大投手二人を潰す気か

あ、バク転はこれでもかって程の失敗だったわw
あと、ポストカードは貰えず・・・
コスト低い物なのに、たったの先着1万人だけだしねぇ・・・
この点でもファンサービス悪化激しい口だけジョイナス球団に成り果ててるなぁ( ̄д ̄;


八月九日・コミックマーケット82設営日

設営初参加してみた(地方民が参加するには条件きつかったのよねぇ)

11:30到着。500人ちょいくらいかな(初参加は2割くらいみたい)
5分遅れで説明等開始
質疑応答等含め30分くらいで各自ホールに移動開始

(抽選が有利になる事があるかもしれないw)黄色い紙システムは初めて知ったわ
なので、前回申込番号調べてなかった・・・
ま、家に電話して調べてもらったので書けましたが
(ウチの場合、冬は元々受かってるので、+になるはずのものでもいつもと変わるのは不安要素ではあるんだけどね^^;)

東123に移動
まずは、変な声入ったラジオ体操w

それから机、椅子の順で配置してったけど、、、
大人数で、凄い速さでセットされてゆく光景は凄いものがあるね

東2の机は既にサークルシール用養生テープ貼られているので、貼られている方を外に向けるよう注意を促しつつ、既に間違えて置かれたのを直して行ったり、、、
椅子の台車動かし配ったりと色々仕切ったわ、初参加者がw
椅子とか机運んだりの目先の細かい仕事には皆群がるのですが、大元の台車運んできて配ったりは意外と人少なくて、自然とそっち方面の仕事やる事が多くなりましたわ(^^;

13:30頃に終了放送流れたけど、わたしは最後の仕上げチームにも入って14時過ぎまで、椅子の色を合わせるパズル等をw
そして、最後に間違えられまくっていた壁の椅子の位置を直して終了(最初に説明あって、配布された紙にも明記されていたのに何故こんなに間違える? ̄д ̄;)

そっから申込書セット買いに行ったけど、、、大手だったわw
冬コミのボカロは、、、また大晦日か( ̄д ̄;
マジやめてほしいわぁ

反省会という名の、頭領の私的な集会wの参加者は1000人くらいか
既に帰った人を考慮に入れなくても、集合時にいた人数よりもだいぶ増えてるなぁ・・・
最初は黄色い紙書いたサークル向け、スタッフ封筒付申込書セットプレゼント
選ばれたサークルが1:1でじゃんけんして買った方のみ、引き分けは両方負けという結構シビアなルールw
数は10だったけど、既に帰った人とか、引き分けとか、番号なしの不備等で50サークルくらいにはチャンスあったでしょうか
ま、ウチは選ばれませんでしたがね( ̄д ̄;
その後のじゃんけんも勝てずチケも手に入らず・・・

終了後も、40人くらいとの人数制限で19時頃までお手伝い募集してたけど、前の方の人で既に40人超えてそうだったし、そのまま離脱

−−−
駅でメール打とうとしたら、、、画面に傷が( ̄□ ̄;
反省会到着時にツイートした際はなく、その後は(その前も)他に何も入っていないポケットに入れっぱなしだったのに・・・
何が原因だ?
傷の種類は、狭い範囲に細かい線が何本も入ってる
ホント何が原因でついたのかまったくわからないよ(TT)


五月六日・VOCALOID_GENERATION_2

ボーパラとかと比べ来場者は数〜〜〜段少ないけど、、、
お目当てのサークル以外も見て回る人は割合どころか人数も多
やっぱ小規模イベントの方が好きだわぁ
買ってもらえれば最高
たとえ買われなかったとしても、見てもらえはしていれば、次は買ってもらえるくらい上手くなれるよう頑張ろうという気持ちにもなれますわ
(サークル参加している以上は人に見てもらいたいですし、オンリーイベントでほとんどの人が机の上を一瞥もしていかない状況はホント欝になります・・・)
あ、ボーパラよりも売り上げも良くて、遠征だけど往復の交通費分以上にはなったわ☆

今回、ボカロ以外の本や、見本誌含めて2・3冊とかで完売扱いしてたコピ本とかも搬入してみたけど、、、
広く売れ、ジャンル外のなのは本も一通り出て、持ってった甲斐あったわ(^^)
今回、特典系のグッズを買えるようにもしてみたけど、、、
特典としてはけた分もあったけど、ボカロポストカードは途中でなくなり
ポストカード単品頒布も今後の新グッズ候補として考慮してみようかなぁ

ぼっち参加で、買い物も、コスプレしてるのにコスプレの集まりも行けなかったのは残念だったけど、結構充実してたわ☆
(会場内撮影おkらしいので、スペースで撮られはしたけどw)


前回も感じたけど、小学生多いね(特に女子)
あ、パンツ見せてとかは言われませんでしたからねw(もちろん言いもw)

コスプレイヤーさんは、、、
場所は知らないけど、併催のコステイル用の場所に流れてるのか、人数は前回並にはいたような気がするけど、部屋の中に一度にいる人数はスタッフ含めて片手で数えられる程度の時間も多かったかも

そんなんもあり、会場奥半分はかなりスペース余ってたような
あと、ウチはボーカロイドストアのすぐまんまえだったんだけど、、、意外と人気あるのね
(いや、会場価格になってるのもあるみたいだけど、基本既に発売されてる市販品だろうから、出展はあくまで宣伝&ジャンル応援で出てるだけかと思ってたので^^;)
開始直後から、波はあれど結構人だかりが出来てる時も多く、ウチとの間は通路としては機能してない時間も多かったわ

結果論で言えば、配置は机5×表裏2×2ブロックでなく、4×2×2.5ブロック
あと、入り口として開いていたドアの位置か、企業ブースの位置をどちらか逆にし方が、全体のバランスも人の流れも良かったかな



===
14:30 即売会時間終了のアナウンス
でも、16時までに片付いていればまだ頒布してても良いというアナウンスが( ̄□ ̄;
なお、その時すぐ傍にスタッフさんがいたのだけれど、、、
その人はそんなとんでもルール聞いてないとかのたまってましたわw
(ちなみに、ウチはカレンダーとMemories10を裏表二冊だけ机に置いといて後は片付け。他は1サークルのみしばらく何も片付けずにいたけど後はすぐに片付けてたわw)


アフターイベントは、そのままサークルの椅子に座って鑑賞w

鍵盤ハーモニカの演奏は、、、最後のマージナルは音の抜け狂いずれ落ち等多く、、、DIVAなら多分GREAT行かないw
(他の曲はさほど知らないのもあってか良いと感じたのだけれど)

正式名決まる前はササリーナ(頭に宝石が的な意味で)・蒼姫ラピスの中の人:江口菜子さんトークショウ?は、菜子さんYAMAHAの杉井さんと一緒に登壇〜〜〜
・・・・・・これまでだいたいずっといたボーカロイドストアブースからw
(顔は知らなかったけど、13:30から打ち合わせとやらで消えてたので、多分そうだとは思ってたw)

愛知のコミュニティFM?でヲタ系の番組やってるらしい佐々木悠太さんの司会で進行
菜子さんへの質問には、杉井さんシャッターやパス3までおkとかあったけど、結局どちらも一回もされずw
(フリで最初に聞いてみた好きな男の人も、答えてて司会の方がうろたえてたw)
つか、その後はオーディション申込〜決定までの思い出話、会場からの質問で、司会から菜子さんへの質問は特にせずw
むしろシャッター/パスは杉井さん自身に必要で、杉井さんはネタバレで三ヶ月で三回顛末書かいてるそうだよw
(今回も、言っていいのか悪いのか良くわからない話もあったらしいw)

菜子さんは、他の人がミクグッズ持ってると、わたしのミクを(メラリ゙ な人で、前々からボカロの中の人になりたくはあったらしいけど、クリプトンがもう声優さん声のは作らない〜とか聞いてあきらめていたが、この企画を知って、どうせ出来レースだろと思いつつも応募w一次審査に受かる
二次審査は当日朝まで両親説得して、受かっても三次は受けないと約束して上京
三次審査は、体育祭サボって(先生は事情を説明して了承は得てる)三次審査行こうとしたら、ATM開いてなくてお金取りに家に戻る羽目にwそして遅刻wでも受かるw
(特に触れてなかったけど、親にはばれなかったのだろうかw)

超ボーマスでは、二人で全サークル回って、自腹でラピス系の買い漁ったらしいw

歌ってみたもやっていたらしく、、、
デビューの炉心融解は、再生100マイリス2・3程度で今はもう消してないらしいw

菜子さんに決めたポイントは、地声での声質が良かったから(演技声だと3オクターブ安定して出ない為)
蒼姫ラピスの特徴は“なき※”が多い(※予想外に声に感情がのる)

次回キャラクターはラピスの姉で名前はメルリ
妹を恨んでる?とかの設定ありそうでイメージカラーは黒
カーネリアンのイラスト待ちだが多分オッドアイ(邪気眼?とか言ってたw)

なお、杉井さんはメルリの名前の最終決定会議は欠席だった為、詳しい経緯は知らないw
それまでは別の名前を推していたが、今ではこの名前が気に入っているとの事w


昨冬発売予定だったボカリスは、二週間前にようやく重大なバグが取れて今夏発売予定
歌とかしゃべる癖も反映されるので、ある意味あなたがVOCALOID化!

VOCALOIDキーボードは、アキバでアニメやボカロ系のDJとかやってる新入社員が、新入社員研修の延長線上で会社とは関係なく個人的に作っていたのを学会発表で騒ぎになって知って、騒ぎが大きいし自社製品として売ることにして進行中との事w

終わったらそのままボーカロイドストアブースに戻り
戻ってからも少し舞台上から声きたけど、、、返事は地声小さくて、わたしはすぐ傍だったのでかろうじて聞こえたけど、多分ほとんど全員には聞こえてないw

終了後は菜子さん目当ての人で、ボーカロイドストア(まだ営業中)は賑わってたわw


なお、メモなしうろおぼえなので間違いあったらスマヌ
(間違い指摘もどぞ)



日記ログトップページへ


HPへもどる

======