こゆきのきまぐれ日記(忘備録?w)

最近のめぼしい日記(抜けてる箇所もありますが過去ログには毎日分ありますんで)

   過去ログ


三月二十三日・DOLL探偵ユイ

堀江由衣ニューシングルCD:The♡World's♡End MUSIC_CLIP謎解きゲーム

昨晩からはじめて、、、実質取り組み時間3時間くらいかかったな
解決順位は317位な模様

感想としては、、、正直がっかり
MUSIC_CLIPの中には事件の真相を示すヒントが隠されていると書かれているのに、、、
捜査を進めて行って得られる答えは、実際はリンクアドレス生成するだけのもの
リンク先の動画で事件の真相は解けるのだけれど、捜査謎解きの内容自体は目的であるミントの行方や事件の真相と全く関係ないでやんの( ̄д ̄;
うまくミスリードされたという感じがするなら良いのだけれど、そういうのは全くなしの単なる過大宣伝だわ
(MUSIC_CLIPにお遊び要素が入っていること自体は良いと思うのだけれどね)

難易度は、、、だいたいひらがな習ってる最中のお子様レベルなのだけれど、気付かないと結構泥沼はまるわ
なお、最後の問題2は直感で正答w
でも、正答が分かっても、問題1答えのキーワードからは論理的に正答導き出せない・・・
他の情報からある程度特定までは出来るのだけれど、、、最後に特定するまでには弱ければ、問題1のキーワード使わないのよね
こじつけレベルでなら、問題1の答えを使って最後の特定出来ないこともないんだけれど、、、わたしなら納得しない

いるかは知らんが、詰まってる人向けヒントは今日の艦これの下に


===
○今日の艦これ
ビスマルク建造6回目も失敗

駆逐艦:電、子日 完成。 不知火、村雨、黒潮、五月雨×2、雷、霰×2、時雨ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 那珂、神通×2、多摩×2、由良×2、長良、夕張、天龍、阿賀野、五十鈴×2ゲット
重巡洋艦:鳥海、加古×2、筑摩、羽黒、足柄、衣笠、妙高、摩耶、利根、古鷹ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳×2ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:金剛 完成。 扶桑、比叡×2、金剛×2、霧島ゲット

03時 305位 元帥 戦果753 艦隊司令部レベル104
15時 316位 元帥 戦果759 艦隊司令部レベル104


===
○詰まってる人向けヒント(反転)
・捜査1
見る方向は考えましょう

・捜査2
五十音表あるとわかりやすいかもね

・捜査3
穴埋めの方は、穴を埋めても英単語にはなりません(一応英語表記での表現ではありますが)
MCで捜査2の結果のモノが登場した状態を、順に並べていけば完成します
なお、最初の一個はそのまま読むのでなく、もう一つの読み方をする必要があります 
ぶっちゃけ一行目は解いてもわずかな時間短縮の効果くらいしかないですw
二行目ヒントは捜査手帳の裏表紙もヒントかも。たいていの再生環境なら出来ることを指定しなくてはなりません
あと、捜査結果により得られるヒントは、もう一箇所あります

・捜査4
ぶっちゃけ1〜3なしでも解けるかも
でも、操作手帳かメニュー画面見ないと絶対に分からないね
あと、3つ目と4つ目の順番は少し厄介かも
こちらはアドレスかつ一意性を出すためか、半角英数字で打ち込みとなります
https://www.starchild.co.jp/dolltantei/□□□□□

なお、捜査4の答えは、ミント(クマのぬいぐるみ)の在り処や事件の真相でもないのがややこしい点
(なお、リンク先の動画(UP先はYoutubeで堀江由衣OfficialChannelがUPしたものだけれど、アドレス知ってる人のみの限定公開で動画一覧等には表示されません)にて、真相が明らかになります

・問題1
捜査4で終わりと思ったらw
ひらがなに直したらわかりやすいかな。でも、これって二箇所は読み方二つあるよね

・問題2
音声ファイル(もせ3,ogg)は何故かブラウザ上で聞けずDLして聞いた
(Youtube動画と異なり簡単にDL可能)
指定されたシチュエーションと歌詞、そして文字数から、言いたい/言われたい言葉を想像しましょうw


三月七日・黒ネコ同盟更新手数料一覧

ローソン通りすがったついでに試してきた
手数料の項目は0円と書いてあるものの、、、料金は4315円
名目変えただけで手数料315円かかっとるやん( ̄д ̄;

https://www.kuroneko-union.jp/fc/
○黒ネコ同盟更新手数料一覧
・その1:郵便振替:80円(ATM)、120円(窓口)
・その2:コンビニ決済:不明
・その3:ローソン店頭Loppi端末からの申し込み:315円
・その4:ローチケ.comからの申し込み:315円
・その5:黒ネコ集会やライブ時に直接:0円(ただし機会は少ない)

コンビニ決済はまだ不明だけれど、誰かやった人いないかしら?

これからは更新時期が会員によってばらつくけれども、今後も黒ネコ集会やライブでの受付はやるのかなぁ?
出来るとしても、期限のどのくらい前なら大丈夫なのか?
そう考えると条件が厄介で、もう直接更新はやらないような気もするなぁ・・・
新規受付なら問題ないし、ついでに更新もってのが理にはかなっているけれど、、、
既に以前新規のみということもあったしねぇ・・・


二月八日・リアル弾薬補給(写真付)

20mmと12.7mm(機銃にて艦これでもあるサイズねw)、ともっと小さいの(7.7mmではなかったはずw)

国際通りの土産物屋(定番お菓子とかの方が売り場面積広い)にて購入
預け入れ荷物なら問題ないし、荷物チェックで聞かれたらレシート見せれば大丈夫との事なので買ったけれど、、、
荷物チェックで引っかかり、警官呼んでチェック待ってたら荷物預け入れ時間ギリギリに( ̄д ̄;
(払い下げチェックが適当で、未使用や不発弾が混じってたりがあるようで、発射可能状態でないか、穴開いてるか確認必要らしい)
結局大丈夫ではあったものの、、、
検査員も警官も店の名前の記録はしていなかったように見えたけれど、こういうチェックが必要になって時間かかると説明しろくらいは、警察か航空会社から苦情入れておくべきだと思うのよ

機銃なんて、艦これでは火力の足しにもならないけれど、、、
(史実では機銃でも対空以外の攻撃もしていたようだけれど)
やっぱ12.7mm弾でも結構重量あってがっちりしてるのね
サイズや形状も良いし、鋼の肩こりほぐすのに使えそうだわw


一月二十六日・夏コミ申込書作成(イラスト付)

サークルカット印刷してみたらさ、、、
ブラザーのプリンタじゃどう設定しても600dpi60線のトーンはつぶれるでやんの( ̄д ̄;
画質には妥協して買ったが、まさかこの程度すらまともに印刷出来ないとは・・・
ま、400dpi60線で作り直したら、見られる印刷出来ましたが

短冊カットは、職人も満足の出来w


一月十九日・艦これキャラ初描き(イラスト付)

まだ線画だけど、今更ながら艦これキャラ初描き
慣れていないどころか初描きなのに、なんで滅多にやらない4人同時描きなんてやってるんだろうと描いてて思った(^^;


描いてみようと思ってる本のネタが、駆逐艦たちと長門+αなので、とりあえず第六駆逐隊描いてみたけど、、、
サークルカットに4人は多すぎよねぇ?(^^;


十二月三十一日・コミックマーケット85 三日目

コミケで13時段階で売り上げ0なんてのも初めてであれば、最終的にもコミケ売上最低大幅更新でしたわ( ̄д ̄;

前見ても横見ても後ろ見ても、通行人はいつもよりさらに少ないもののそこそこいれど、賑わっているサークルは見かけず
13時過ぎからボカロ島と壁を一通り見て回ったのですが、、、どこも非常に見て回りやすかったです
列出来ているところなければ、完売しているところもほぼなしでしたわ
(昔、長めの時間並んだり、完売で買えなかったようなところも、列なければ新刊も山のように積まれ)
いや〜、三日目大晦日の西配置とはいえ、斜陽化がまた一気に進んだかなぁ・・・

ボカロにしては珍しく、14時頃から続々早退サークルが出始め、、、
15時頃には早退サークルがかなり目立ち、閉会時には寂しい有様だったわ〜

16時になって早々トラック入ってくる( ̄□ ̄;
しかも、15分後にはいすや机もほぼもってかれてなくなる( ̄□ ̄;
早退サークル多かったとはいえ、早すぎだろ
ウチは今回少なめかつ簡易設営だったからなんとか間に合ったけど、片付けに少し時間かかる程度のサークルでも、閉会まで通常営業してたら間に合うかどうかで、片付け時間かかるところは間に合わない時間ですっげ〜焦らせられるわ( ̄д ̄;

−−−
ファンネル&売り子やってくれたlifewithmikuさんと打ち上げ
三日目終了後も、ビッグサイト周辺は混んでるな〜
結局大井町に移動して行なったよ


十二月二十一日・黒ネコ集会Vol.13〜PresentForYui〜

開場前には黒ネコパーカーS/L、クリスマスTシャツS、さらには黒ネコトートバッグまで完売( ̄д ̄;
相変わらず数作らないなぁ・・・

===
司会はおなじみの二人w
契約形態が変わって正社員になりましたw

声が太めなクマスターw
相変わらず足の裏汚いクマスターw

また英語を間違えましたw
由衣にプレゼントでなく、由衣からプレゼントです

絵心クイズで、会場の声を元にクマスターが回答。一問正解で10人にサイン入りポスタープレゼント
FCイベントでファンからブーイングを受けるアイドルw
絵は下手でもうまくもなく普通ですw(会報等で見る限り、わたしはかわいい絵だと思うけど)
VSは文字じゃなくて絵ですw(日本語じゃないので?w)
サンタ対トナカイw
モナリザでなくてホナリザです(派生とか言われないとわからんわw)
お題決めたやつが悪いw
ミスターモノクローム誕生(こっちはホナリザの件で察して当てたw)
17億円のホナリザの絵は俺が守るクマー

ユイサンタがビックロで用意した(&ハワイ土産&タイムズ伯爵の頭、青クマ海賊団の剣等)プレゼントと強引ででも関連付けられたお願いを書いた寝ている良い子(のごく一部)にプレゼントw
羊が〜〜〜100万匹w
使っても回収されない肩たたき券w
シャープペン→シャア専用w
石鹸ラッシュw
金塊→百式w(そのころはシャアじゃなくてクワトロ大尉ですが)
(この企画、一部通路沿い以外は可能性ないよね ̄д ̄;)

ほっちゃんが変な気起こさないよう、今回は事前に答えを紙に書いてますw
インモラリスト、Go!Go!GoldenDays、sky_fish、Puzzle
しかし、安定のまた全滅w
ライブで重要だった曲を選んだという割にはタイトルのテーマが入ってない選曲w

台車で雑に運ばれてくる、また倒れて動かないクマスターw
何度見ても死んでるわーw
黒猫集会限定探偵 謎探偵ホナン参上w
また事前に書いておくも、安定の全滅w
(天パ(くせっ毛も可に)、メガネ、長身、二重まぶた)
こんなこともあろうかと、ミスターモノクロームの絵を仕込んでましたw
似てようが似てまいが関係ないw
さっき二階に行って疲れたので、今度は2階には行きませんw
ほっちゃんは手紙を書くようなマメな人ではありませんw
犯人は鷲崎、、、で、ポスター配り終えるまで時が止まるw
羊が百万匹で寝てただけでしたw
熊なだけに、冬寝ると冬眠でなかなか起きませんw
腕に格納できるクマスターw
折りたたむと17億円が価値なしにw

恒例の振付講座
誰もわからないけどクラブっぽい感じでw
まさかの振付フリータイム有で戸惑う劇団ほりえw
右左わかんなくなるほっちゃんw
最後に、、、ほっちゃんは一部違う動きをしますがでオチw

ダンサーさんの紹介は、以前ほっちゃんライブでやった役でw
ライオンのお父さんリーチ、うさぎのお母さん、リスの女の子ビンゴ、エンジェルダンサーズw

もうQRに行ったと思ってたらまだいた鷲崎w
浅野さんによろしくw
クマスター情報が告知されるも、何故か姿すらないクマスターw
(以前、途中で声変わりしたことはあったのだけれどw)

黒猫集会終わりの掛け声がわからずあたふたする人が多そうで悦ぶドSw

−−−
今回は、伏線が何重にもなってていつもより多かったかな
客席に降りている時間も長かったけど、、、幕張の時の方が客席へのまわり方が効果的だったかな

===
その後は恒例の100人オフの方に参加


十月二十日・ボーパラ8お疲れさまでした

会場が変わって不便な場所になれば、強い雨なのもあってか、来場者数からして少し少なめな印象だったかな
(カタログも終了間際でも余ってたし)

珍しく開場して早々に売れ
って、開場5分以内で、お買い上げ300円で万札て( ̄□ ̄;
遅い時間で予定予算使い切ったとか、まとめ買いでン千円とかならともかく・・・
一応備えて準備してはいるので一件だけなら対応出来るけど、やめて欲しいわぁ
帰りの切符買っとくなりチャージするなり、高くなって1000円になってたカタログ買う際に使うなりで、万札は崩しておいて欲しいところよね

引き続きすぐ売れ、開始10分は順調だったけど、、、その後はまったりムード

浜松のボカジェネで会った人らがちょこちょこ来
ウチじゃ結構珍しいのに、重なる時は重なるものね

あ、コスプレはしてたし、撮られもしました
ただし、ネタじゃないのでとてもやりにくかった(^^;

なお、ウィッグは台湾逆輸入のを開封
新しいのは頭と固定するところが緩んでなくてしっかり止まるわw
アヴァンギャルドな体勢しても取れなかったろうに・・・そういうネタも発生せず残念だったw
色は同じだけど、毛の総量は少なめで軽く、少しはねてる感じでこれまで使ってたのより好みかな(前のも残すけど)


じゃんけん大会では、、、
3名勝ち抜けで4名残った決勝戦で、一回負けてベソモードになり、まだ二人はもらえるのにもういいやとなって引き止められても戻った幼女がかわいかったですw


−−−
帰りは名駅に寄り

艦これ白書は、アニメイトでは影も形もなかったけど、メロンブックスにはまだ有ゲット
(とらのあな? カート持って移転後のには極力行きたくないですねw)
ついでに艦これ同人誌漁り
艦これ同人コーナーで一航戦や五航戦が誰なのかわからず言い合ってた人らがいたので正しくツッコんどいたw


九月八日・ドアラデー2013

8時過ぎ到着
・・・予想外に例年より出足早く混んでるよふな
夏の日差しよりも雨の方がマシと考える人が多いのでしょうか?

普段は開演近くになるまでシートだけで周囲に人は少ない状態なのだけれど、、、
今年はステージスケジュールも発表されていなければ、何時までに戻ってくれば〜ってアナウンスもないのもあってか、周囲の人口も多いのも
雨が降ったりやんだりしつつという微妙な天気
日差し避け用のメッシュ屋根はステージ観覧席上にも出来たのだけれど、、、
降り始めは多少防いでも、やんだ後もしばらく雫が落ちれば、場所によっては捌け口となって水が落ちてきて一長一短かなぁ

9時過ぎにスタッフが出てきて柵等の準備開始
その際にステージスケジュールについて聞いてみるも、、、後で貼りだすと答えるのみ
ホントここ二年程仕事遅いですよね( ̄д ̄;

強めの雨の中ステージ開始
って、確認できた限りでも、二箇所シートが置いてあるのにステージ始まっても誰もいなかったのが気になったかな
日射病の心配はないけど、レインコートのジメジメムシムシで熱射病?
それなら荷物も回収されてるでしょうし、わたしもそう長くは離れてなかったので、その短い間に倒れて救急車〜って可能性は低いと思うのだけれど

その後はやんだり小雨程度で済んだけれど、、、
水溜りもあり、靴の中びちゃびちゃ( ̄д ̄;
カメラはなんとか守りながら撮影したけど、、、
来年以降も雨なら、行くのから色々考えるなぁ
(来年は監督変わって変化期待で行くと思うけどw)

ステージ内容は、骨折以降1から作り直した感バリバリ
骨折をネタに急場しのぎながらうまく作ったとは思うけど、、、
やっぱバク転ないとしまらないかなぁ


うpした動画
ドアラデー2013 ドアラデースペシャルステージ前半
ドアラデー2013 ドアラデースペシャルステージ後半
ドアラデー2013 ドアラのミニコーナーその1
ドアラデー2013 ドアラのミニコーナーその2
エンコ前も後もチェックしてないのでどうなってるかよくわかりませんが(^^;



===
雨もあればスペースも狭く、さらに気分も悪くテンション低かったので、ステージ中のエンコードは終盤までやらず
入場後、WiFiテザリングでニコニコ動画ログインしようとすると、ブルーバック画面になって再起動かかるという不可解な現象が起こり( ̄□ ̄;
3度やっても毎回同じなので一旦諦め、エンコードがキリついてから再度テザリングしたら、、、
今度は接続すら出来なく( ̄д ̄;
それならばとUSBテザリングにしたら、こちらは正常に繋がり

一個目のスペシャルステージ前半はそう時間かからなかったのだけれど、後半が(容量は同じくらいなのに)延々と終わらず・・・
友人のLTEスマホでのテザリングにしてみたら、、、
前半よりはだいぶ遅いものの、なんとかうp成功
しかし、既にウルトラブックのバッテリーがががが
結局最初のコメント打つ直前にバッテリー死亡
富士通の、最小でもバッテリー残量が10%になったら使えなくなる設定はマジアホだと思う( ̄д ̄;

−−−
・・・試合?
話題のバレンティンのホームラン見られたよぉ〜( ̄д ̄;

===
夕食一緒にと今池まで徒歩で
が、道中電話すると、おすすめという焼き鳥屋の“きんぼし”は臨時休業とのこと
もう一つオススメとやらの居酒屋も休みで、、、
結局ナゴヤドームから新栄町まで45分歩いて、きんぼしの支店へ
道に起伏がないのもあって、千種くらいまでは疲れなかったのだけれど、、、
荷物の重さもじわじわきて、そっから先はちと疲れたわ(^^;

しかし、その価値はある美味しさだったかな
出てくるのは遅いけど、外はカリッと中はジューシー
品数は少なめだけど、定番から変化球もあり、結構楽しめたわ


八月十日・コミックマーケット84・初日

大井町始発に乗車

今回は、大井町駅アナウンスも、エスカレーター走って止まって怪我人出たらコミケの開催が遅れる言うくらいで、10分くらいプラットフォームいたけどコミケならではの面白アナウンスはなかったなぁ
せいぜい、国際展示場駅到着前にお疲れ様でしたと車内アナウンスがw
車内密度はいつもより少し高かったし、肯定の独り言がちらほら聞かれたくらいだったわw
(車内の人口密度はいつもより高めで、シーザーチャージの使い手も多かったですw)

−−−
西待機列へ
今回、西と企業の列をこの段階で分けてるものだから、この場所がどのくらいか、えらいわかりづらいw

TFTに避難している間以外、列にいる間はお隣さんと雑談していたので、退屈はせんかったわ

列は9:33頃に動き始め、結局そのまま西アトリウムまで行けたわ
列は結構良い位置だったみたいね

10:00
いつもと違うジングルに違和感バリバリで気分の盛り上がりに欠けて開場
4分くらい前の列がホールに入るのを待って薄荷屋へ
薄荷屋なら50分くらいの列かなぁと思いきや、、、
まさかの30分ちょいで終了で、周囲とともに驚くw(ここでも周囲の人と雑談して過ごしてました)
新刊は総集編を除きセットでしか買えなくしたとはいえ、ちょい前からそうであれば、今回も事前に1セット毎に袋に入れて〜ってなこともやってなかったのに、いつもの参列だったのに
一体何があった?w
(良くなってくれるに越したことはないのだけれど^^;)

西の買い物を済ませたら、おすすめルートを用いて東へ
今までなんやかんやで使う機会がなかったので初利用だったけど、、、
西1→東1へはかなりの短縮ね
(西2〜東456へだと、詰まってなければそうはかわらない感じだけど)

東での買い物とあいさつ回りを済ましコスプレをし、正午ちょい過ぎに庭園へ
今回は、いつもと入口と出口が逆&出口はエントランスプラザへの分岐が増えたのね
前者は微妙だけれど、後者は良いね

庭園自体は、、、撮影エリアさらに減ってるし( ̄□ ̄;
日陰で良かった場所も、喫煙所にしやがるという駄目っぷりで、受動喫煙酷すぎだわ( ̄д ̄;

14時頃屋外展示場へ
こちらはこの段階でもかなり空いていたわ
どうせまたしばらくしたら混むんだろうなぁと思ったら、、、
その後もそんなに混まずに撮影しやすいくらいの人口密度だったよ

こちらではボカロ集合に参加
全体集合の後、KAITOだけ集まってネタ写という話が出たけど、、、
他の参加者は暑さにやられ、結局たいしたネタもせずに終了でちと残念でした

===
○本日起きてから会場出るまでに摂った水分
麦茶200mlくらい
牛乳500mlくらい
昨日の残りのゼリー飲料(180gの半分くらい)
昨日の残りのスポーツドリンク(500mlの半分くらい)
VARM500ml
ゼリー飲料180ml×2
アクエリアス2L
麦茶600ml

それが全て以上汗としてすぐに流れたわ( ̄д ̄;
なので、単純計算で4L以上は汗かいてるわw
こんだけ飲んでも脱水症状だからなぁ
夏のKAITOコスはいかに非常識かわかるな(^^;


===
夜はN2000系さん主催の夕食会へ
しゃぶしゃぶ食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で1980円
水分と塩分しっかり補給しときましたw


五月二十六日・法事とスカイツリー

通夜や葬式には参加してないのに一周忌には参加している不思議w

行きの新幹線ではN700A乗車初体験
(見るだけなら以前こだまのN700Aと遭遇してたのだけれどね)
おぉっ、と思ったけど、、、苦手な新車の臭いがまだ少し残ってた( ̄д ̄;

寺は深川だったのだけれど、、、
法事自体は、お経も短く坊主のお話も特になくすぐに終わり
つまらん話で無駄に長いよりはいいけど(ry

お墓参りも済ませ、その後は錦糸町の東武ホテルレバント東京へ移動し、24階のスカイツリービューレストラン&バー簾の個室で昼食
スカイツリー全体を見ようとするには、ここの窓際が丁度いいね
料理も味はなかなかであれば、当日でもアレルギー食材を他のものに柔軟に代えて作ってくれる融通利いたり、接客対応等も○で良い店だったわ
(値段は高いみたいだけれどw)


===
その後は一部親類とスカイツリーへ
予約時間まで時間があったのでソラマチを適当にめぐり
・・・スカイツリーと関係ない普通の店多いのな
ほとんど普通のショッピングモールのような感じだったけど、混んでたなぁ

ショップリスト貰ってどんな店あるのかチェックしてみたけど、、、いっぱい店あれば、店名だけではよくわからんw
適当にさまよって食品サンプルの店にも辿りついたけど、、、やっぱ高いなぁ
以前持っていたのより小さいソフトクリームの通常のも重くて高いし・・・
手頃なサイズと値段のあったら、KAITOコス用小道具として復活させるのになぁ

−−−
時間が来ていざ天望デッキへ
エレベーター速いねぇ
一帯に薄い雲かかっていて視界がそう遠くまでなかったのが残念だけど、、、
それでも動くミニチュアみたいな面白い景色になるね

待ち時間10分で天望デッキにも登ったけど、、、
天望デッキと比べ、どちらにしろ周りに比類ないほど高くてあまり差はわからなければ、梁が多くて景色見難いかなぁ
一度は話の種にでいいけど、二度目以降は+1000円のメリットは感じないかも
あ、そうそう、一番高い位置のトイレに行ってみたけど、この高さに水を上げるだけでも地味に凄いよね

−−−
6FのVIVA_NAPOLIで夕食
注文したあたりで電話が
・・・スカイツリーには来ずに帰った両親、二人とも鍵持ってきてなく、家に入れないと( ̄□ ̄;
合鍵ある家の親類は、全員法事の後に鎌倉に旅行中
ドジなヤツらめ( ̄д ̄;
デザートは追加せず食事だけで引き上げて、タクシーで東京駅直行して帰ったけど、、、
移動だけでもかなり時間かかるわな
最終一個前ののぞみには間に合い乗れたけど、それでも帰宅は23:30
それまで近所のスーパーのベンチにいたり、モスに行って時間つぶしていたらしいよ〜
一緒にスカイツリー行くなりしてれば良かったものを

東京や大阪とかにはよく行くけど、いわゆる一般的な観光とは無縁であれば、、、
今年は春の京都にも行かなかったし、食を楽しんだり開拓する遠出ってのは御無沙汰だったので、久しぶりの観光&旅先でのご馳走を楽しんでいたのに、最後にとんだ水をさされたぜ( ̄д ̄;


五月十九日・第二回ほっちゃんオフin名古屋お疲れ様でした

今回人数は少なかったけど、、、
元々しばりなければ、全員3列ビンゴなって特にデメリットなくなっても、さらには全マス埋め終わった後も皆ほっちゃん曲ばかり歌い続け、、、
結局1曲も被らず6時間・計76曲もほっちゃん曲だけ歌うという濃いカラオケになって楽しかったですw
(わたしも歌うのは初めての曲もそこそこあったわ^^;)
最初は3人で6時間は長いかなぁと思ってたけど、、、結果的に短く感じた濃厚な6時間でした☆


ちなみに、カラオケビンゴ用に今回用意した賞品はこの3点
・スクランブル時代のほっちゃんポスター
・ほっちゃん食べ物セットとして、ほっちゃんがこの前ブログで「この食感!!はまる!(*´∇`*)」言っていたボーロの種類は違うけど同じ製造メーカーのボーロ、カップヤキソバ(ほっちゃん流食べ方指南書付w)、ライブ時の水に溶かしてるの(の溶かさずそのまま飲む版)
・フランスつながりでフランス産スパークリングワイン(シャンパンではないけど、シャンパーニュ地方の隣の産地らしい)
値段的には、ワインは3000円相当、食べ物セットは500円相当、ポスターは、、、元はおまけの物なので金銭的価値としては0円?wと、ほっちゃん度と高価度が反比例するという仕様でしたw

なお、ビンゴ一位はポテトさんで、、、ポスターは貼るスペースないとのことで一番高いワインを選択w
二位のてらっちさんはポスターを
ポスターが最後まで残ったらそれはそれで面白かったのだがw

わたしは一応主催なので、ビンゴマスに書いた曲を歌うけどなるべくビンゴにならないように選曲してってたら、、、
ビンゴは最後だったけど、ビンゴ後はすぐに25マス全開けになって、そっちは一番早かったわw


===
○セットリスト
PRESENTER
YAHHO!!
CHILDISH?LOVE?WORLD
daisy
For_フルーツバスケット
day_by_day
笑顔の連鎖

心晴れて_夜も明けて
インモラリスト
ひまわりと飛行機雲
A_Girl_in_Love
I_wish
silky_heart
try_again
Get_up_and_Go
Angel_恋をした
Puzzle

It's_my_style
girlish
夏の約束
ずっと
HAPPY_SNOW
恋の天使_舞い降りて
ALL_MY_LOVE
ヒカリ (ポテトさんビンゴ)
Blue_Rainy_Days
マッシュルームマーチ
Love_Destiny
Love_Countdown
キラリ☆宝物
True_truly_love (てらっちさんビンゴ)
Baby,I_love_you!
バニラソルト (KO☆YUKIビンゴ)
JET!!
Days
Coloring
Happy_happy*rice_shower_-type_yui- (KO☆YUKI全マス開け)
Say_Cheese!
お気に入りの自転車
Lady_Go!
Love_Power
恋する天気図
飛べない天使
スクランブル
Romantic_Flight
Go!_Go!_Golden_Days
どんなことだって
moment
もうひとりの私
Secret_Garden
この指とまれ
空のリフレイン
虹色☆サーチ
I_my_me
花火
my_best_friend
Invitation
友情物語
Endless_Star
伝えられない言葉
世界中の愛を言葉にして
はじまりの唄
きれいな風が吹いている
Shiny_merry-go-round
新しいドアへ‥
小さじ一杯の勇気
LET'S_GO!!
on_my_way
蒼い森
小さな祈り
Gravity
BE-FREE
サクラサク〈ほっ?version〉
Happy_happy_*_rice_shower
(全76曲)


五月十二日・VOCALOID_GENERATION3お疲れ様でした

ウチは、出だしはなかなか売れなかったけど、その後はラストまでじわじわ売れ続け(ラスト10分の間だけでも二件w)、単価低い割には結構いったかな
やっぱ大イベントと違って、お目当てのサークル以外も見て回る人が多くて、無名弱小サークルにとってはホント嬉しいわ

気づいてた人はいるかはわからないけど、今日は去年と値段設定が違っていました
値段によってどのように売り上げ変わるかの実験で、昨年と比べ本と巾着は安く(一個300円、よりどり4個1000円)、巾着以外のグッズ(1個100円、よりどり3個200円)は前回(超特価1個50円、よりどり3個100円)程は安くしていませんでした
と、本と小物グッズの価格差を小さくしたけど、、、結局去年と同じような感じで売れてたかなぁ
(むしろ本が少なめなくらい?^^;)
この範囲で変えても、特に出る数は変わらなさそうね(^^;
ちなみに、子供連れのお母さんには安い安いと大評判でしたが、、、100円グッズも去年よりは高い事は黙っておいたw

今回、さらに小中学生が多かったかな
子供が自分の少ないおこづかいから買ってくれると色々とサービスしたくなるけど、、、
収拾つかなくなるので自重しといた(^^;
(交渉されたら値引きとかおまけサービスくらいはするけどね)

今回、日本語がたどたどしかったり外国語話していた方もちらほらと
この辺なら日系ブラジル人とか多かったっけか
日本語もなんとなくはわかるっぽいけど、細かいところは多少食い違って今年のカレンダーも100円グッズとして3個セットにしてたりもあったけど、そこはサービスしておいたよ

13時頃に10分くらいトイレや買い物、撮影に抜けた以外はずっとスペースに引き篭もっていたけど、、、
スケブ頼めたり等々、結構充実してたかな
そいや、コスプレも結構見かけたけど、、、KAITOは他にいなかったような
KAITO、特に通常なんて一番粗製濫造されそうなものなのにねw


−−−
片付け終わって移動しようと思ったら、、、スタッフにコスプレは15時までと言われる
カタログにはコスプレは16時までと書いてあるのだが・・・
結局出演者とスタッフ以外は15時までらしく、着替える羽目に
ライブ開始まではコスプレ撮影タイムと思ってたので計算違いがががが

ライブは、、、朝のリハのときから思ったけど、音大きくしすぎだなぁ
(耳元で大声で話さないと聞き取れない)
会場の大きさも小さければ、特にCITRONの方は音が割れてはいないもののつぶれてたので、もっと増幅率小さくしたりで全体の音量下げるべきだったと思うよ

二つのバンドでは、全体的にAvisynianの方が上手かったかな


−−−
続いては、石黒千尋さん(+社長&開発チーム)トークショー
こちらは一旦外に出て整理券順の入場
ちなみに、わたしの整理番号は2w
短いお出かけ時間中にうまくゲットしてましたw
でも配布列生成開始して一番最初に並んで、一番最初に貰ったのに何故か整理番号は1でなく2だったのよね
疑問に思っていたけど、、、どうやら整理番号1はスタッフの作為で別途渡されていて、その人は石黒さんの様子を見るに知り合いみたい

待ち時間にカタログの説明見てたけど、、、
石黒さんが加入しているらしい臓物擬人化って、、、そういや冬コミ二日目に西トラックヤードでそんな集団いて撮ってたな
(撮影後ありがとうございました言って去ろうとしたら何故かもう言っちゃうのと呼び止められたものの、結局何か話題振ってくることはなく去った覚えが^^;)
あの時にもいたのかしら?


石黒千尋さん超ミニスカで、、、客席が座って石黒さん立ってる時には案の定チラチラ見え(ry

ゆかりさんについて聞かれ、まずドSと答える中の人w
結月ゆかりは、声が最初に決まって、その後に姿、名前と決定
アフレコ時は姿もキャラ設定もなくやりにくかった
お経(ボカロ収録のあの独特のヤツ)で鬱になりながら収録w

赤い着物の黒髪ツインテとかの案はあったけど、デザインは絵師に任せ
ゆかりの姿の第一稿を見た石黒さん、ゆかりはCカップにすべきだと激押しw
乳語らせると一晩かかるぜby石黒
全体の空気もCカップになり、変更になるはずが翌日何故か貧乳に決まっていた(どこのひんぬー好きのせいかは言わずw)
絵師は乳描くの苦手で一安心w

名前はひらがなかカタカナかが一番もめた
名前が決まってYAMAHAに報告した時の反応「ひらがな? 結月ゆかり?普通の名前じゃん」

布からこだわった結月ゆかりパーカーは近日発表
(発売はコスパからみたい)

一般に売り上げは発売直後に売れてあとは(ry)ですが、結月ゆかり最近売上伸びてます
(会場でも、AHSブースだけでなくサークルの方でもゆかりさんのは売れまくってましたw)

−−−
18時終了とあったので、てっきり40分くらいはトークあるのかと思いきや、、、まさかの15分で終了( ̄□ ̄;
その後歌ったけど、、、一曲のみ
(本人曰く、調教が足らず、歌詞間違えw(言わねばほとんどの人は気づかなかったろうにw))
じゃんけん大会もあったけど、それでも合計30分ちょいで終了
せっかく呼んだのにこれだけとは勿体無いと思ったら、、、石黒さんがAHSブース前でサービスイベントをすると発表
サインは結月ゆかりのソフトにのみだけど、撮影はカメラがあれば特に条件なしで撮れるらしい
こちらもトークショーの整理番号順で、、、移動してみると、写真は石黒さん撮影会でなくツーショらしい( ̄□ ̄;
開始直前に石黒さんにコスプレに着替えて良いか確認し、一人目の時間の間にすぐ横で上着羽織りヅラ被ってマフラーして30秒くらいでKAITO衣装に着替え完了したのはここのコイツですw

今年はスペースで撮られることもなく、コスプレ終了時間も思ってたよりも早くて一枚も撮られずに終わるかと思ったけど、最後に予想外の写真が撮れたよ
(せっかくなので、カメラの設定も普段の5Mから20Mにしたりもしてみたw)


===
ボカジェネは、毎回アフターイベントに凝ってて、、、毎回内容も違うのに毎回良いな
次回開催については何も言ってなかったけど、来年もまた開催して欲しいな


四月二十二日・KAITOっぽい靴(写真付)

先週靴屋に行ったら見かけて、、、
足首まであれば硬く、脱ぎ履きもちと手間ではあったけど、2000円くらいと安かったのもあって購入してたのを昨日おろしましたw

一日履いたら結構柔らかくなって履きやすくなったけど、、、
コミケのような長時間かつ超速で歩く場ではちとつらいかも
靴だけ別に持っていくのも結構荷物なるし、コミケでも使うかは微妙かなぁ
(それ以前に夏コミではKAITOコスする事自体悩みますが^^;)

他にKAITOっぽい靴といえばこれもあるけど、、、
スニーカーに6000円は基本予算(4000円くらいまで)オーバーしてるし、元々通販好きくなければ靴で試し履きもなしに買うのは特に抵抗がががが
(ほとんど探してもいないけど店では見かけたこともないし)

ま、昨日も靴については特に何も言われなかったし(土足禁止ルームもあったので脱いで入り口に置いてたりもしてた)、ネタレイヤーが足元少し凝ったところで需要なければ気づかれもしない確率高いでしょうけどねw
(ちゃんとしたレイヤーさんですらも足元は結構いい加減だったりする人散見するしね)


四月二十一日・ボカロコスカラオフ

行ってきた
http://mixi.jp/view_event.pl?id=73230213&comm_id=5057302

コスプレは必須ではないものの、参加表明の見てた感じだとコスプレする人が結構いる印象だったけど、、、
実際してたのは男2女5の計7人だけと一割程度
1フロア貸切の10部屋カラオケ利用(2部屋は更衣室)だったのだけれど、最初の部屋分けでは部屋で一人だけコスプレしている状態でちと居づらかった(^^;

部屋移動自由後は8部屋ボカロ縛り、2部屋完全フリーという形式
8部屋あるなら全部一緒くたでなく、この部屋ならこのキャラメインとかの差別化の目安を設定した方が、部屋移動時の目安が出来て良かったかも
(どの部屋行くか決め手がなくて迷ったわ^^;)

−−−
カラオケ慣れしてる感じの結構上手い人が多かったかな

わたしは、喉の調子自体は最近にしては悪くなく、不安定ながら出る声は結構出たけれど、、、色々キツかったわ
まず、歌える曲が少ないw
結構前に新曲追っかけるの脱落して以降ほとんど歌える曲増えてない身なので、予想はしてたけど、、、
(千本桜とかマトリョーシカが、コスプレでは前々から知ってたけど歌聴いたのはつい先日という有様w)
カラオケに入っているボカロ曲は大量に増えてるけど、古めの歌える曲は全然増えてないのねぇ・・・

歌える曲でも、、、
デュエット推奨だったのだけれど、うろたんだーとかココロとか初音ミクの消失とか昔ながらのド定番曲でも、部屋に他に歌える人がおらず一人で歌ったり
カラフル×メロディを懐かしいどころか歌ってる人初めて見たと言われた時には見えない壁を感じた_| ̄|○ 
(初めて見たと言われた人とはそのカラフル×メロディでデュエットしてたり、他の部屋では歌える人いてデュエットしたりもあったけど)

他の人が歌う曲も知らない曲が多くなるとは予想してたけど、予想以上であれば個人的好みでない曲の比率もかなり高くじぇねれーしょんぎゃっぷてきなようなものもかんじたえいえんのじゅうななさい(^^;
一方、ボカロ外の曲ではかなりマイうたかぶってる人結構いたりもしたんですけどね(^^;

デュエット求められてもなかなか曲決まらなければ、サビ以外危ない曲で歌う羽目になってしまったり、チェック/準備不足が悔やまれる事多々
次に参加する事になった際には、ランキング上位曲くらいはたいてい歌える程度には聞いておきたいところ


−−−
途中でお呼ばれかかってコスプレ撮影も
ドリンクとかトイレで通りかかったレイヤーさんも吸収してって、一応コスプレしてた全員とは一緒にフレームに収まったかな
(わたしのカメラには入ってなかった人もいましたが)
“これはひどいしゃしん”が増えたよw


===
10:30〜受付開始で19時までであれば、参加費用にオフ会プランとか書かれていたので、単なるソフトドリンクフリードリンク付フリータイムでなく軽食くらい出るのかと思ったら、食べ物は何も出ないのね
ま、わたしゃ1・2食抜いても大丈夫であれば、むしろ食べると声出にくくなる人なので、カラオケする時には特に食べない方が都合がいいちゃいいのですが。。。



日記ログトップページへ


HPへもどる

======